カレーを作ったら、彼に怒られました

レス354
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

デボン

私は25歳、付き合って1ヶ月になる10歳年上の彼がいます。

連休中に急に「デボンの手料理が食べたい。」というので
家に招待してサラダ、カレー、デザートを作りました。
私は料理があまりうまくないのですが、一生懸命作りました。

自分なりに良くできたと思っていたのですが、彼から
怒られました。

「カレーっていうものは、冷蔵庫のあまりもの、腐る寸前の
ものを使って作るから美味しいんだ。この牛肉や野菜に
いくら払ったんだ?勿体ない!」と。

結局食べてはくれましたが、ずっと機嫌が悪いままでした。

彼は外国でバイトを
したことがあり、そこでは土曜日に余りものでカレーを
作っていたそうです。だからカレーはわざわざお金をかけて
材料を買って作るものではないと…。

皆さんはカレーをどう作りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へ?

人として、せっかく作ってもらったものに
    文句をつける時点で、アウト。

しかも10歳も年上・・

貧乏臭いし人間的に変だし、
    別のもとまともな男、探したら?

私の経験ですが、作ったものにケチつける男は
    1000%外れです。

言い方ってあるでしょ。
    これだけはちょっと苦手で。。とか、
    それすらできない男、しかも初回で・・。

もうね、全力で逃げてください。

• やな感じ

やな感じの彼ですね
    「なら一生自分で作ってろ」ですよ
    私だったら「ひとに作ったものにそんな風にケチつけるものじゃないよ 気分が悪い!」と怒りを表明し、「気持ちが冷めた このカレーにかかったお金の半額出しな!」と言ってお金出させて別れるかな
    お付き合いして一ヶ月ということなので彼の気質が早めに分かってよかったじゃありませんか
    ささっさと別れて次いきましょ〜!

• 結局その程度の人間ってこと。

確かにカレーは、大抵の食材は具になるので、余り物をなくす意味では使い勝手のいい料理。
     しかし、新鮮な野菜や肉を使ったほうがより美味しくできるに決まってる。

その手間をかけてトピ主が作ったものを喜ぶどころか、因縁を付けるのは人間として最低。
     まあ自分が経験したものがすべて正しいという自己中な人間とは、即刻別れたほうがトピ主のためになるだろう。

「じゃあそれ、カレー店とかインドの人たちに言える?」
     とでも言っておくといい。

• へんくつ

新鮮な材料で作るに決まってるじゃないですか。

カレーって風味の落ちた食材でも誤魔化せて、
    まぁ食べられるようにできる料理だってことですよ。
    新鮮な食材なら、風味を生かした料理にできますから、
    あんまり鮮度の差のでないカレーにしちゃうのはもったいないって
    彼は思ったんでしょうね。

しかしそんなこと、ふつうは怒るようなことじゃないですよ。

• 違うぞ!

ここでカレーの作る意味を聞いても仕方ないですよ!

彼の感覚では、カレーは節約に便利な料理として考えている。あなたは良い材料を使えばおもてなし料理になると思っている。

そのちがいをお互い認識した上で話し合ってください。彼の考えを尊重するのか、あなたの考えと違うから別れるのか。

私が怒って良いと思うのは、人に料理を作らせておいて感謝もせずに自分の考えを押し付ける幼稚な行動だと思いますけれどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モラハラっぽい香りが…

ごめんなさい、トピ主さんの彼の事は人間的にありえないと思いました。

トピ主さんは10歳も上で大人な男性と思っているかもしれないけど、人間として礼がなってない。
    彼のお財布から無断で最高な黒毛和牛を購入して贅沢した料理を作ったわけじゃないよね?
    美味しいカレーをご馳走したくて、ご自身のお金で良い素材を買って作ったのに…。

どれだけ貧しい国で貧乏バックパッカーみたいな暮らしをしたのか判りませんが
    貧乏癖を日本まで持ち帰りケチを付けるなら、彼は低予算で美味しい物を作れるのでしょうか?
    他国の金銭感覚を基準に日本に住む貴女に説教めいた事を言う事自体がモラハラな気がします。
    こんな感覚の男性は…結婚後も料理だけじゃなくお金の使い道は細かいと思います。
    恋してる最中は我慢出来ても、人生の伴侶候補なら冷静に考えられた方が良いでしょうね。

• さようなら

付き合って1か月で、作ってくれと言うから作ってやった料理に、自分の経験からくる価値観を押し付けてくるばかりで礼もないなんて話にならない。

そんな自己中心的なおっさん、早めに捨てた方が身のためです。

料理屋じゃないんだから、食材がそう都合よくカレー向きに残る事は少ないし、食材を腐らせる直前にするなんて、その店、食材管理が甘すぎるでしょ!

• いやいや

カレー云々という以前に、早く別れた方がいいと思いますよ。

• 普通に材料を買って来て作ります

普段から計画的に買い物、調理をするので、
    腐りそうな材料など、我が家にはありませんから。
    …っていうか、カレーの作り方なんかどうでもいいじゃない?

カレーの作り方より、彼の性格のほうが大問題。
    人に料理を作らせておいて怒り、
    わけのわからない持論を押し付け、
    ずっと機嫌が悪かったなんて。。。
    そんな男とはわたしなら別れます!

• レスします

お相手とは別れましょう。これから先苦労しそう。鍋奉行です。細かいことにいちいち口を出してきますよ。

• 別れなよ。

その彼おかしいです。
    彼のいう作り方もありますが、
    お金をかけて材料を買っても何も悪くないし、
    なにより、お客さまに余り物なんて失礼です。

モラハラだと思うので、まだ彼氏のうちに別れましょう。

• そんな男やめとけ

カレーの作り方の問題じゃないですよー!
    彼には問題があります。

人が作ってくれたお料理にケチをつけ、しかも怒り続ける人間なんかダメです。
    そんなヤツとは一日も早く別れた方が良いです。
    付き合いが長く深くなる前に、離れた方が良いですよ。

• え!?

>カレーっていうものは、冷蔵庫のあまりもの、腐る寸前の
    ものを使って作るから美味しいんだ。

何を使って作るのか、本気で興味があります。
    私はトピ主さんと同じ感覚で、材料は購入し作ってますので
    あまりものや、腐る寸前の物としてどういうものを入れて作るのか
    彼に教えてもらいたいです。

作ったものに食べる前から文句を言われるようでは、次作れませんね。怖くて・・・

• 人の料理に文句言う人キライ。

”じゃぁ今度は作って♪”って言えば良いのでは?

”肉は腐る寸前が上手いんだ”って言って古い肉をステーキにして食べて、一週間寝込んだ知人が居ますけどね。

その男性とレストラン等行ったコト有りますか?
    恐らくエセグルメの味音痴ですよ。

カレーの作り方は色々有ります。
    玉ねぎを炒める事から始まってさらにガラムマサラに火を入れ…なんて本格的なモノから、
    キャンプ等の様に1時間程度で作るものまで様々です。

でぇ〜もね…”残飯カレー”なんて聞いたこと有りませんよ。

イギリスの大学(だったかな?)では土日の寮での食事がそのような料理で、その週のあまりものでレシピが決まるとは聞いたこと有りますけどね。

まぁ、そんな偏屈男捨てて次に行きましょう。

• その彼大丈夫?

私は、食材を買って作りますよ! 冷蔵庫のあまりもの、腐る寸前のもの…って、殆ど出ませんもん。計画的に買ってきて、冷凍冷蔵を駆使していますから。

お気に入りはチキンカレーです。気が向くとスープストックから作ります。というか、カレーって凝る人は凝る料理だと思うのですけどね。

ニンジンの皮できんぴらを作れというならまだわかりますけど…。

• 私なら即行で別れます。

35歳で、作ってくれたことに感謝するより先に、説教?
    それも、自分の偏った価値観をひけらかして?
    ありえないですわ〜!

外国と日本を一緒にするなっての。
    そんなことも分からない35歳、終わってます。

私はトピ主さんと同じく、カレーが食べたいな〜と思ったら足りない材料を買いに行きますよ。
    もちろん、余り物のキノコを入れたりもしますが、それは状況次第でしょ。

「価値観が違うのでお別れします。」でいいですよ。
    まだ1ヶ月でしょ?そんな男、メールして終わりでいいんじゃない?

全部を彼に合わせないと不機嫌になるわけでしょ?
    そんな男と一緒にいても、自分の自由がない生活なんて、面白くないですから。

• トピ主さん、ポイントがずれていますよ

もしかして、「手料理ふるまうのにカレーはないわ」というズレたレスがあるかもしれませんが、そんなものどっちだっていいんです。

カレーは市販のルーを使って手軽な材料でさっとできるものでもありますが、材料にも凝って手のこんだカレーを作る人もいるですから。

問題なのは彼女に手料理をふるまってもらいながら、自分の価値観と違うものを作ったからといって怒鳴ったり、ずっと機嫌が悪いままという幼稚な態度をとる彼の人間性です。

良識ある大人のとる態度ではありませんよ。「俺にとってカレーは残り物でパッと作るイメージだったけど、丁寧に作ってくれたんだね」と言うならともかく。

交際期間も浅いし、トピ主さんはお若いのですから、そんな人とつきあわなくてもいいのではありませんか。カレーの作り方の反省ではなく、男性を見る目についての反省が必要だと思いますよ。

同い年の娘がいる母親として、そんな男にだけは娘がひっかかりませんようにと心から祈る気持ちです。そんな人とつきあうなんて、親は泣きますよ。

• 彼に言ってやりなさい

「ここは外国ではなく日本です」と。

それにしても、ケチケチな彼ですね〜。
    未来はないと思います。別れたほうがいいです。

• かれーを侮るなぁ〜

それは彼氏さんの価値観でありカレーは簡単に出来て美味しい、安い一般家庭には救世主みたいな立ち位置ですよね?私もお給料前なんか良くお世話になっておりやす。
    が…カレーは本来手間がかかるのです。
    私の友人は3日掛けてカレーを作ります。
    それはもう〜市販の味とは雲泥の差です。
    彼氏さんの言っている事も解りますが、自分の価値観を押し付けてこられると嫌だな!
    それは自分のやり方で、十の家庭なら十のカレーの味、作り方材料もちがうから。まして
    付き合いもまだ浅くお呼ばれした分際でウンチクを宣い、挙げ句に終始機嫌が悪いなんて、
    馬鹿みたい。
    主さん早く気付いて良かったね!こんな人は一事が万事何かにつけて煩いと思うよ。細かい男は面倒臭い。
    悪いこと言わない、止めといた方が主さんの為になる。10歳も離れていたら、彼氏さんはなんでもかんでも主さんを自分の色に染めようとするはず。
    以外とデートなんか彼氏のリードで主さんの気持ちは二の次じゃないですか?もし、当たっていたら尚更やめたが宜しいです。幾らでも男はいる。よ〜く観察して見て下さい。

• 価値観の違い

せっかく頑張って作ったのに、残念でしたね。
    あまりもので作るものだとは決まっていないと思いますよ。
    カレーって好きな人が多いから、余りものがなくても作ると思います。
    カレーの為に材料を買うことだってありますよ。
    彼氏さん、ちょっと融通が利かない頑固者ですね。もしくはケチ。
    作ってくれたことに感謝する気持ちはゼロで、
    自分の主張だけはしちゃうなんて、付き合ってても楽しくなさそう。
    ほかの事でもそういう傾向があるんじゃないですか??
    よく観察して、俺の言うことがすべてだ!ってタイプなら、
    別れたほうがいいと思いますよ。
    もっと気持ちよく食べて感謝してくれる人はいますから。

• 偏屈だなー

彼氏さんがね。

それこそ本気で怒ったかどうかわかりませんけど、主さんが彼氏さんの為に
    一生懸命作ってくれたのに機嫌を損ねるなんて・・・。変わった人ですね〜。
    ちょっとムッとしただけでそこまで怒ってはいないと思いますが。

うちではカレーは、野菜が余っちゃって、このままでは傷んでしまう、という時に
    作る時が殆どだけど(お肉は基本的に冷凍保存なので腐敗の心配はしてません)
    単に自分もしくは家族が、カレーが食べたい気分だから材料買ってまで作る時だってありますよ。

けど。彼氏さんの考え方自体は分からないでもないですね。
    料理って余った材料をいかに上手く使うかがポイントでもあるし。

一からわざわざ買って揃えた場合、余った材料はどう処分するか?
    経済的じゃないし?等々、余計な所まで心配しちゃう性格なんじゃないですかね、彼氏さんは。
    なんにしても自分ルールに拘る性格は感心できませんね。

• 材料を買います

30代の主婦です。
    冷凍庫にストックしている野菜や肉を入れる場合もありますが、
    基本はカレー用に材料を買って作ります。
    余り物や腐る寸前の物で作るから美味しいって随分と酷い言い方ですね。
    幾ら本音でも、彼女に初めて作って貰った料理に対して言う言葉ではないと思います。
    それこそ奇妙な組み合わせのカレーでも出したら、
    「は?こんな変なのがカレーだと思ってるの?」とでもいいそうです。

失礼ですが、彼とは価値観があわないのではないでしょうか。

• 偏屈な男だね

私(40代男バツ1)がカレーを作る時は、スーパーに行って材料を買いますよ。
    だって独り暮らしの冷蔵庫に賞味期限ギリギリの生鮮食品なんか入ってないですし。
    通常冷蔵庫に入ってるものと言えば、バターやドレッシングなど調味料が少々、ペットボトルの水やお茶ぐらいです。
    たまに葱の切れ端やキャベツ1/8とかフルーツ少々が入ってますが、カレーの具にはしにくいですね。

しかし彼氏も偏屈な男だな。
    とりあえず自分のために作ってくれたんだから、まず感謝しろよ。
    で、文句があるなら食い終わってからでいいでしょ。

相当価値観に差がある様なので、彼と一緒になったら苦労しますよ。
    10歳上だと文句を言い返す事も出来ないでしょ?
    価値観って言っても、自分のやり方以外を認めないんだからタチが悪い。
    個人的には早急に別れた方がイイと思うよ。

• 手料理でカレーがまずない

使う材料については、私はトピ主さん派です。
    材料を買ってきます。

でも、手料理食べたいって言われてカレー作ったのが痛いなと思います。
    25歳でしょ?
    手料理のリクエストでカレー出されてかわいいと思えるのは高校生までですよ。
    小学生でも作れるようなものを、一生懸命作った手料理って…スパイス調合して作ったわけではないのでしょ?

いい機会だと思って、料理の練習を始めてみることをお勧めします。

• じゃああんたの家のどこに残り物があるのよ

だいたい残り物とか、素材余らせて使いきれもせず、
    腐らせてるほうがよっぽど 食材管理もできないし浪費!
    キチンきちんと新鮮なうちに食材を使って何が悪い!

と、言って私なら帰ります。
    もひとつおまけに良く腐らせてから食えばまで言うかも。

貴重な海外経験、そう、もう彼には経験できないから直基調で美しい思い出なんでしょ?
    そこで頭打ちだと 自ら悟っていると思いますよ。

いらんいらん。
    そんな年食った、そう冷蔵庫の中で…のような男。
    新鮮な彼氏をさがしに行きましょう。

• カレー以前の問題。

余り物を使う場合もありますが、基本的に材料は新しい物・買ってきた物で作ります。

勿論、彼氏さんのやり方がいけない訳ではないですよ。そういうカレーの作り方もあるでしょう。

……しかし、トピ主さんが彼の家に行って料理したならまだしも、今回はトピ主さんが彼をご自宅に招いたのですよね?
    しかも「手料理が食べたい」とのリクエストつきで。

私からしてみれば、料理をリクエストして人の家に行っておきながら出された食事に文句を言うっていうのは、カレーの作り方なんかよりもっと深刻なマナー違反だと思うんですが……。
    それこそ「嫌なら食うな!」ですよ。余り物で作ったカレーがどれだけ美味しいか知りませんが、そもそもお客に振舞うのに余り物だの腐る手前の食材だの使う方が常識的に失礼でしょう。

どうしても一言言いたいのであれば、「そういえば、海外にいた時バイトしてた店で、余り物を使ったカレーを食べたんだ。それが結構美味しくて印象に残ってるんだ」程度で収めておけばよいものを……。
    カレーの作り方がどうこうよりも、35にもなってそういう気遣いというか振る舞いの出来ない彼氏さんで今後大丈夫ですか、トピ主さん?

• 材料を買って来て作ります。

メニューをいくつか考えて、使い回せる食材を購入して使いきるようにしているので、食材を余らして腐らせる寸前って事があり得ない。
    そういう買い物の仕方をする方が無駄。
    それに、自分のために作られた物を食べないなんて、ホントに贅沢で勿体無い。
    日本のカレーと外国のカレーは、そもそもモノが違うと思うんですが…彼が行った外国ってどこですか?
    ただの外国かぶれじゃないの?
    その彼、見限った方がいいと思います。

• それで

幾らかけたの?

家のカレーで一人頭700、800円かけたら怒られそうだけど、普通の安い肉とか使ってたら怒られる筋合いも無いでしょ。

作ってもらって怒るやつの気がしれん

私なら自分の偏った価値観を全てだと信じ、他人の価値観を受け入れられない人間とは一緒に居られない。

人生長ければ色んな所で家族といえどズレはある。
    そこで話し合いでのすりあわせならまだしも、一方的な根拠の薄い罵倒されて平気なほど私は人間で来ていないので。

• そんな彼いりますか?

駄目でしょ。
    人間として、思いやりありません。彼女が一生懸命、作った料理。
    まずは、作ってくれた労力、手間にお礼の言葉を。
    そして食後に、彼なりの外国での エピソードや、節約して作ったメニューを紹介すればいい話し。
    腐る寸前まで、カレーを食べれないのもおかしいし。牛肉の熟成の度合いを言っているのでしょ。間違った感覚を覚えて来たんですよ。全員がそうではありません。それをあたかも知っている様に、あなたに説教するなんて。
    外国に行ったからといえ、カレーは、もはや日本文化です。あなたが、言い返せないことを逆手にとってる。
    冷静に考えても、はずれの彼です。交際が進むほど、本性を表しますよ。
    やめたほうがいいです。

• 人にねだっておいて

面倒くさい彼ですね。
    作れと言っておいて作って貰った物に文句、あげく不機嫌ってどんだけお子様なの。
    彼の言い分が正しいとすれば世の中何であんなにカレー屋さんがあるんでしょう?
    カレー屋さんは世の中の余り物を処理してるんでしょうかね?
    そんなわけ無いですよね。

カレー、確かに「あー、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんあるし今日はカレーにするかぁー」って冷蔵庫の中身を見て決める事もあります。
    たまに残ってるピーマンだとかナスだとかあればついでに入れてしまったり、その時々でいれる物が最低限だったり増えたりもします。
    でも「今日はカレーにしよう!」と材料を買ってくる事もあります。
    正直、どっちでも作れます。

私なら人様の作った物に文句を言うような人とはさっさとお別れします。
    まだ付き合って日も浅いようですし、付き合い続ける価値のある人とは思えません。
    10歳歳上だからって主様の上にたってただ文句を言いたいだけじゃないですか?
    俺は物知りなんだって。