女性の手を後ろ髪に回して髪をさわる仕草

レス28
(トピ主2

男性から発信するトピ

カルロス

はじめての投稿になります。
こちらは25才男性です。

手を後ろ髪に回してバサバサしたり束ねてパラリと落とす仕草。
これは今、交際してる彼女のクセ?です。

昨日、デートした時にもやってて
昨日は外が暑かったから袖口の大きい半袖シャツ着てましたからこのクセをやると袖口から中身が見えてました。
それも脇はおろかブラまで見えてて、歩きながらでもすれ違う人の目に自然に入るだろうみたいな。

「脇が見えてるよ」と小声でさり気なく言ってみたら「あっ、あぁ」って苦笑いしてましたが、
気に留めたのはちょっとの間で買い物から地下街を出ると歩きながら度々とやってました。
ただ気分悪くするといけないから二回は言いませんでした。

彼女は同じ会社の同期で同じフロアーで働いてるので仕事中もこのクセを見ます。
彼女だけじゃなく髪が長い女性に多い「手を後ろ髪に回してバサバサしたり束ねてパラリと落とす仕草」って、どうしてクセになるのでしょう。

気持ちの切り替え?、髪がうっとうしいから?、、
自分が思いつくのはこれぐらいです。

あまり細かく言うと器の小さい男だと思われかねないので、上手い言い方とか気付いてもらえるいい方法とかありませんか。

自分が思ってるのはまず袖の大きい服着てる時点で脇が見えるかも?って気付くと思うのですが、その辺りは彼女なぜか無頓着で足でも休憩した時に靴を脱いで足の爪先を出してるのもよく見ます。足が蒸れたり窮屈だったりして足裏を開放したいのでしょうけど、チラリみたいに脇や足の爪先にしても見えるのはあまりやってもらいたくない気持ちです(苦笑

みなさまよろしかったらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

私も髪が長く、ついやってします。

手が暇だからです(笑)

気が付くと髪の毛触っています。

特に意味はないと思います。

• うーん

私もロングへアですがそのような癖はありません。
    でも、真夏のいちばん暑い時期に髪を下ろしているとすごく暑くてトピ主さんの言われているようなやり方で髪をバサバサすることはあります。
    こうすると冷たい空気が入って気持ち良いんですよ。
    彼女さんは冬場でもそれをするんですか?
    それだったら完全に癖として身に着いているでしょうし、治すのは難しいと思います。脇の見えない服を着てもらうしかないでしょうね。

• やりますね

髪が長いとついつい髪の毛ハラリとやりますね。
    私は無意識又は意味がないことが多いです。
    もちろん誰かにアピールしている訳ではありません。
    男性で考えると、強いて言えば顎や耳、鼻を触る癖のようなものでしょうか。
    実際に痒かったりしなくても、なんとなく触ってしまう人は男女ともにいるでしょう。
    それの髪の毛バージョンだと考えて戴くとよろしいかと思います。

さて、脇が見えてしまうのに気にしないのは、
    そういう女性もいるよね、といった感想です。
    私などは気にするタイプなので、下にタンクトップ等を着てブラ隠しをしますが、
    肩ひもが見えても、白いシャツの下にピンクや黒のブラが透けていても平気な女性はいます。
    私ははしたないと思うのですが、恥じらいがないのが最近の風潮のようですね。

私も会社のかわいい新人さんに「見えてるよ」と注意しても柳に風でございます。
    私が気にするのだということは覚えてくれましたが、本人は無頓着です。

そういった人は本人に恥の気持ちがないのですから
    「僕のために気にして欲しい」というお願いをするしかないかもしれません。

• ストレートに言っていいかも

脇や胸がガバーっと丸見えになるのははしたないなと思うので
    胸元のあいた服の時は前かがみの姿勢を取る時も気をつけてます。

後ろ髪を持ち上げて、またおろしたり・・っていう仕草は
    暑い日だと首のまわりに張り付いてる感じがして
    バサバサして一回風を通したくなったりします。
    私の場合、たいてい一つに束ねるかアップにしてますが。

休憩中に靴を抜いでるのは気にならないけどダメなんですか?
    隣のイスの上に足を乗せてるとかなら
    お行儀や見た目でやめてほしいのはわかりますが・・・

脇や胸は何かの拍子にチラっと見えてしまうのと、
    自分の不注意でクッキリと見せてしまってるのとでは大違いですよね。
    あえて、見せるようにやってる女性も中にはいますがいい印象は無いです。
    「男って見えてるのに気にしない女性には引くから、見えるのはかっこ悪いよ」とハッキリ言った方がいいかも。

みだしなみとして言ってるということがわかるように言わないと
    見えるからドキっとしちゃったのかなって思う程度で気にしない人もいます。

彼女さんに伝わるといいですね

• いやだ、そんなクセ。

髪の長い女性でも、ちゃんとした人はそんなことしないよ?

一言で言って、不潔!
    だらしない!
    トピ主さんに見える所でこんなんだったら、家ではもっとひどいかも。

こういうルーズさは直らないんだよね…。

私も女だけど、こういう人は嫌だ…。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 違うかもしれませんが

熱が籠るんです。
    今年は暑すぎて髪切ろうかと本気で悩みました。

他の理由だったらごめんなさい。

• いますねそういう女性

だらしないというか、子供っぽい性格の彼女ですね。注意する方法を考えてみました。
    「しょっちゅう髪をいじってると、会議のときとか集中してないみたいに見られない?」と他の人のせいにして心配してみるとか。あるいは「髪いじってると抜けない?俺ならハゲちゃうからできないなあ」とか冗談めかして。もし食事中にもするなら、それははっきり不愉快だと言ったほうがいいです。
    靴を脱いでしまうときは、「足痛いの?靴のサイズ合わないの?だって普通、人前で靴なんて脱がないからさあ」と心配してみる。
    どうでしょうか?

• マナー違反だから注意して

>足でも休憩した時に靴を脱いで足の爪先を出してるのもよく見ます。

これは、休む為にカフェなどに入った際に、靴を脱いで人前に足を晒してしまうということ?

ごめんなさい…。
    下着を見せたり足を見せたり髪をバサバサしたり、随分とだらしがない女性ですね。

彼女が気分を悪くするといけないとか、自分が器の小さい男だと思われたくないとか、そういうことを気にするよりも、周囲に与えている不快感を気にされた方が良いと思います。

例えば、私がカフェでお茶を飲んでいる客だとして、隣のテーブルのお客さんに髪をバサバサされたり、脇や下着、更には靴を脱いだ足などを見せられたりしたら、相当に不快になります。

髪をバサバサする度に抜け毛や埃が宙を舞う気がしますし、靴を脱いだ足からは蒸れた足の臭いがプ〜ンと漂って来そうな気がします。
    マナー違反をしているのですから「みっともないし、何より他のお客さんの迷惑になるからやめなよ」と、注意するべきことだと思います。

周りから見たら、トピ主さんもだらしがない男性に見えていますよ。
    彼女のだらしのなさを何とも思っていない、同類の彼氏だという風に見える訳ですから。

• それはね、

男の気を引くため。女性が髪の毛をいじるのは、男の気を引くためだって、何かで聴いた覚えがある。現にあなただって気になっているのでしょ。そういうことね。

腋やブラが見えているのは別にかまわないじゃない、指摘しなくても。
    黙って拝ませてもらったらいいじゃない。夏の間だけでしょ。彼女さんだって気にはしてないのだから。あるいは、積極的に腋の下の美しさをアピールしたいのかもね。
    俺だったら気にしないけどね。袖口の大きな半袖シャツ?涼しげでいいんじゃない。
    ただし、足のつま先はいただけないが。。

• ここはひとつ男性的考え方を捨てて

どうして癖になるのか聞いて納得してもいいんでしょうけど
    器の小さい男と思われたくない、って発想を変えてみたらどうでしょうか?

彼女がチラリズムしだしたら(笑)すかさず小声で笑顔で
    「こら。他の男が見るだろう?俺が嫌だからやめなさい(笑)」って言う。

言わなくてもわかるだろう・前にも言ってるからいいかげん解れよと思わないで
    そのチラリズムさえ、お付き合いのアクセントにするんですよ。
    それで彼女が「・・・はーい。」と言ってくれたらラブラブでいいじゃない。
    「は?!何様?!」って言う彼女だったら
    「お前の彼氏様だよ」とでも言ってやれ。まだ25歳でしょ?ガンガン行け!

• 人は誰でもクセがあるのでは?

例えば仕事中に無意識に貧乏ゆすりする男性って周りにいませんか?
    あと、電話(固定電話)で長話するときに電話のコードを無意識にいじったりとか(これは女性が多いか)。
    私の父は長電話しながらボールペンでメモ用紙に意味不明な落書きをする癖がありました。
    本人に聞いたら無意識についやっちゃうそうです。
    今は主に携帯を使うのでなのでそういうことをしませんが。
    トピ主さんの彼女も無意識にやっちゃうんでしょう。
    どうしても気になるならショートカットにするように言ってみては?

• ズバリ。

暑いんです。
    そして、結構、重いんです。

首から背中が蒸れるわ、頭皮が突っ張ってくるわで、髪を時々動かしてやらないと辛いんですね。

で、切ったら切ったで、彼氏に「長い髪が好きだったのに…」とか言われてみたり。

色々と大変なんですよ。ロングヘアーって。

• 私もやります

暑い時(更年期なので秋からも暑いんです)うなじに風を通すと気持ちいいんです。

急に暑くなった時や気分転換を計りたい時、職場の席で髪を束ねてしまいます。

本来はトイレでやるのがマナーですが、忙しいしトイレが離れているので
    2,3秒でパパッと結ってしまいます。

そして、しばらくすると重かったり、引っ張られたりで肩凝り頭痛の原因にもなるので解きます。

それを1日に数回繰り返します。

ちなみに、男性の好きなセクシーポーズ?を狙ってやっているのではなく、ただ単におおちゃくしているだけです。すみません。

一応は最低限の気遣いですぐ後ろに人がいる時は手を止めたり、角度を変えたり、前かがみになったり等、気は使っているつもりです。

• 相性が合わない

トピ文を読んで
    束縛系の神経質タイプと
    自由奔放な大雑把女性の
    カップルだなーと思いました。
    髪を束ねたり解いたりは
    単純に身に染み付いた癖だと思いますよ。
    私の場合
    微妙に熱がこもったり
    冷房で冷えたり頭が凝ったり
    それを調節する目的もあるけれど。

オフィスだと
    食品従事者みたいに
    衛生面云々
    言われないから
    バサバサ&解き放題ですよね・笑
    それはあまり気にならないけれど
    靴脱いでつま先開放って
    オフィスで皆やる?
    私はデパートに勤めていて
    休憩室でたまに見ますが
    それでも男性がいる場所では
    皆控えていますよ・・
    彼女勇気あるなぁ。

器の小さい男と思われても
    いいじゃないですか!
    どんどんストレスたまって
    いつか爆発しちゃいそうですよ?
    それで彼女が一向に治らなく
    トピ主がそれを許せないなら
    そこまでの縁。
    相性があってなかったんです。
    同期で運命を感じていても
    素を出せないなら続きませんよ〜

• ちゃんと注意を!!

恥ずかしながら、私もかがんだときなど胸元
    が見えてることが多々あります…
    そんなとき彼氏ははっきりと「見えてるよ!!」ってきちんと注意してくれ、すぐ続けて冗談混じりで「他の男に見られたらやだ
    ~」って言ってきます笑。
    これなら嫌な気分しないし冗談でもちょっと 嬉しかったりします。
    トピ主さんもこんな感じで注意を続けていけばどうでしょう!?

• 感覚が違うんでしょうねー。

トピ主さん、本当に25歳ですか?それとも、彼女が始めて付き合った女性なんでしょうか。

感覚の問題ですが、私はちょっとくらいブラの紐が見えても恥ずかしいと思わないし(というか、キャミの紐に重ねる感覚で、カラフルな(ピンク、赤、ブルー、など)ブラで見えても大丈夫なようにしますし、つま先が他人に見られたら恥ずかしいなんて、初めて聞きました。そうなんですか?

• 無意識に自分自身を愛撫

心理学の本で読んだ事があります。頭や耳を掻いたり、顎をさすったり、鼻の下を指でこすったり、上腕を反対側の両手で抱きしめたり、右手で左腕を撫で下ろしたり、髪をいじったりする行為は、困った時、不安な時、自信がない時などに、自分を安心させるために無意識にやる行為だそうです。癖になってやるんですね。

爪を噛む癖(指しゃぶりの大人版)を考えると理解し易いかと思います。小さな子供が不安な時、信頼する大人に頭を撫でてもらう、頬っぺたを撫でてもらう、鼻をちょっとつまんで貰う、肩を抱きしめて貰う、腕をさすってもらう、髪を撫で撫でして貰う、などの愛情ある仕草をしてもらうと、見る見る安心しますよね。それと同じ事を成人した大人が、無意識に自分のためにやっているのです。ですから、脇が見えると言われても着替える事も出来ないし、ナーバスになって、ますます頻繁に髪をいじってしまうんだと思います。

彼女の事を好きだったら、何かトピ主さんが彼女を不安にさせるような言動をしているのか、聞いて見たら良いと思います。それ程好きでないなら、そう言う癖のある人と割り切ってお付き合いするしかないと思います。

• そもそも前提が違う。

脇やブラが見えても構わないのです。

自分の彼女だから意識過剰になっているのはわかりますが、今の時代は、見せブラもあるし、ブラひもは見せてもOKだし、ノースリーブも普通に来ますし。
    脇が見える事自体が、まったくNGでないのです。

彼女が気にしないタチなのではなく、トピ主さんが異様に気にし過ぎなのです。
    トピ主さんの指摘は、ズレているのです。

もしや、ノースリーブを着ないでほしいとか、水着はビキニはダメとか、そーいう鬱陶しいタイプですか?
    女性のファッションは、露出はどんどんOKの方向へ進んでいます。

トピ主さんみたいにいやらしい目で女性を見る男性ばかりじゃないし。

お手入れしていない脇をさらしたらNGですが、そうでないなら、トピ主さんの過剰反応でしょ。
    鬱陶しいので、あまり言わない方がいいと思います。

• 仕事中はダメですよ

彼女さんは、主さんに見せたいという気持ちが少しあるのでしょうね。
    それが体なのか、ご自慢の長い髪の毛なのかは、私にはわかりません。

ただ、仕事中に長い髪の毛をそのままにして
    髪の毛を触る行動は、良くありませんし
    他人にしてみたら、すごく不潔です。
    仕事中は髪の毛はゴム等で束ねるべきですよ。

言い方としては【仕事中は束ねていた方が、仕事ができる人に見えるよ】

プライベートでは、【他人に君の体を見せたくないから気をつけて】

普段、歩きながらも、その癖をするのは
    自意識が強い女性なんだろうな、と想像できます。

【みんな、私が通るのよ、私を見て、私はキレイでしょう?】

彼女が、どういう人か私は知りませんが
    主さんのトピを読んだ感想としては
    飛びぬけて自意識が強い彼女だと思いますよ。

美人で、キレイな長い髪の毛で、スタイルが良い人なのではありませんか。

ただし、人前で靴を脱ぐという行為は、すごくお行儀が悪いですよ。

• 靴脱ぐのって

最近の若い女の子にわりと多い気がします。
    電車の中でも脱いでいる子がいますね。
    昔は他人の前で靴を脱ぐって恥ずかしい事だって言われていた気がするんですけどねー。
    (足が蒸れて靴を脱ぐって、「蒸れてるんだ」って悟られる分恥ずかしくないですか?)
    ハイヒールが流行って疲れるのもわかるんですが、お洒落ってやせ我慢だとも思うんですけど。
    何となく「無理して我慢しない」という事が推奨されて、恥を感じる事が少なくなっている気がします。
    髪の毛に関しては、純粋に癖なのか「これが格好いい(可愛い)」みたいな刷り込みがあるんでしょうか。
    あとは首筋がムレて空気を通したいとか(笑)、髪が長いと肩凝りするのでちょっと軽くしたいとか・・・?
    癖なら治らないと思いますよ。
    私も髪の毛を触る癖があって、子供の頃から親に注意されていますが治りませんから。
    (でも他人の前では極力やらないように勤めてますし、外出時は髪は縛ってバレッタで留めてます)
    アドバイスにならずにすみません。

• いいと思ってしていること

クセというか、いいと思ってしていることだと思いますよ。
    可愛さアピールの一部というか。

>気持ちの切り替え?、髪がうっとうしいから?
    多分、分かったうえでです。
    可愛いと思って、しているんだと思います。

実際、女性のそういう仕草を可愛いと思う男性もおられるかと思います。

私は逆のタイプの女です。髪はショートできっちりした服装です。
    でも、若い頃は主さんの彼女さんのような女性に憧れました。

トピ主さんに対して、自分の可愛さをアピールしているんだと思いますよ。
    いいと思ってしているから、直させるのは難しいかもしれません。

• 触るくせ

後ろ手に、限定ではないですが、心理学的には女性が髪を触るのは落ち着かせる為、とも聞いたことが、あります。
    しかし本人は至って無意識。
    もしくは暑いからか。

彼氏さんがたまに髪を撫でてみてはどうでしょう。
    好きな人に髪を触って貰うのが、一番落ち着くらしいです。

ヒールを脱ぐ癖…は頂けないかな。

• そんな癖ない

10代の頃からロングヘアーです。

そんな、髪をバサバサする癖はありません。
    髪が落ちたりして、汚いんじゃないですかね。

夏とかで、首元が暑いなら、髪はアップにします。
    今の季節も、まだアップのままです。
    暑いなら、アップにすればいいだけの事。

それで、服の隙間から下着が見れるなら、気を使わずちゃんと言ったらいいと思います。
    見苦しいですし、ダラシナイです。

• だらしがない雰囲気

いますよね、込み合った電車のなぁでも腕を上げて、髪をまとめてバサッとおろす人。たまに、後ろにいると髪が私の顔にかかったりするのでやめて欲しいです。

足の爪にしても。
    25歳なのに周りに気が配れない人だと思います。

• 多くのご回答を頂きありがとうございました(トピ主)

多くのご回答を頂きありがとうございました。

神経質タイプ男性と自由奔放な大雑把女性のカップルと書かれてましたが当たってます。
    ゆえに細かい事を言われるのは嫌だろうなと考えたりしています。
    書き忘れてましが彼女とは正式に交際してから一年経ってないけど概ね良好な関係です。

>可愛さアピールの一部
    自分の目からは髪をさわる仕草は誰かにアピールしてるようには見えません。
    気持ちがラフな時はいつの間にか両手を後ろに回してバサバサか髪を束ねてハラリとしてる感じ。
    複数の方が回答されてましたが、髪の毛の熱?暑さ?重さ?が気になってるのかもと思ったりしました。

一般論で構わないのですが女性の意識として着る服や姿勢の関係で脇が見える(見せる)のは気にしてないのでしょうか。(脇にかぎらず普段は隠れる場所含め)
    彼女で言えばクセの後ろ髪をさわる時の格好は俗にいうホールドアップの格好で袖の大きい服だと脇周辺が見えてます。別にイヤらしい目で覗いてなくても普通に見えるイメージ。
    女性の一般論として着る服や姿勢の関係で体が見えて(見せて)かまわないのか教えてください。

• もう一つは(トピ主)

もう一つは靴脱ぎの事にも多く回答されていたのでレスをさせていただきます。
    いつの日だったか車に乗った時に「行儀悪いけどゴメン」って言ってから助手席で靴脱いだのがあったからこちらは自覚があると思います。
    確かに人前で靴を脱ぐという行為は行儀良いものじゃないですね。それが分かってても足の蒸れ?は気になるものでしょうか。
    カフェやレストランなど食事中に髪をバサバサしたり靴を脱いでるのは見た事はないです。

• 私も髪を伸ばしてますが

私も髪を伸ばしてますが髪を触る時は周りに配慮しています。
    髪を触るクセ以前にあなたの彼女みたいな行動は
    まともな感覚のお嬢さんであれば人前ではやらないことでしょう。

脇が見えてもお構いなし、靴脱ぎで足の裏が見えてもお構いなしとか
    他の皆さんの回答があるけど女としてダラシがないと思います。
    もう相手の彼女は子供じゃなく大人の女性なのだから。

もし、将来結婚して一緒に暮らすと他にも色んなアラが見えて来ますよ。
    まず考えられるのは掃除を手抜きしそう。

余計なお世話だけどこの機会にお付合いを見つめ直すべきと思います。
    女性を見る目も大事と思うから。

• 主様は男性かぁ?

ふぅ〜ん・・・

私も幼い頃からロングヘアーですが、手を後ろに回してバッサバッサ?
    なんてしませんよ。
    レスしてるロングの女性は皆さんしないと仰っていますが・・・

迷惑とか仰っているのはロングがお嫌いな方ばかりでは?(笑)
    しかも主様、脇からブラが見える服?着ませんしそれなら普通下に何か着ますけど。

彼女には直るまで
    「ブラが見えるから凄く嫌なんだよね」と言えば良い。
    相当苦手風なロングの女性とわざわざ付き合うよりもショートカットの女性と付き合ったら?と言いたくなる。

彼に聞いてみましたが
    「ロングヘアーは綺麗だし、それについて嫌な事を感じた事も無い。大体ピシャッと言えば済む話をモヤモヤし続けている時点で変わった男だ」と申しております。
    そりゃそうだ。

そして、私が例えショートにても、したいなら別に良いとの事ですし
    何かが見えたら見えてるぞと言うのみだそうです(笑)

私はショートの女性も好きですが、ショートの方はロングが嫌いな人が多いのですかね。
    ロングは簡単に短くも出来るけれど逆は時間と根気がいるからですかね。

やれやれ