肌断食を成功された方

レス72
トピ主のみ20

ひよっこ

トピを開いていただき有難うございます。

思うところがあり、今日から肌断食を始めました。

スキンケア用品は以前から使っている純石鹸・ワセリン・日焼け止めに加え、バーユ・石鹸で洗い落とせる粉おしろいを買いました。それ以外はなるべく使えないようにと整理しました。
肌断食の本は読んでいますが実践するのは初めてです。
今夜からでも肌になにかしら変化があるかも、とドキドキしています。

肌断食を成功された方、成功させるコツなど体験談を聞かせていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1年かかりました。

1日や2日では変わらないと思いますよ。

私の場合、顔ではなく足の裏ですが毎日ハンドクリームを大量に塗っていたのですが乾燥がひどくひび割れ冬になると大変でした。ある人に、与えるから肌が怠けてる。本来必要な油分は勝手に出てくるもの、1年我慢してごらんと言われ、アドバイスにしたがいました。

本当に1年かかりましたが、今では、ハンドクリームはまったく使っていませんが足の裏は柔らかくきれいを20年保持しています。顔は、前述の経験から最初っから、余計なものは乗せないので断食はしていませんが、しているようなものでですね。顔の手入れ方法やお勧めの化粧品をよく聞かれ、正直に言っていますが、教えたくないためのウソを言っていると取られているようです。

• 心折れそうになりました。

私は宇津木龍一氏の「肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法」を忠実に実践しています。
    10ヶ月経過しました。

トピ主さんが実践している内容とほぼ同じです。
    朝は水洗顔。
    メイクをするなら粉おしろい。
    メイクオフは純石鹸。
    メイクしていない時はぬるま湯洗顔。
    かさつくところだけ、米粒半分のワセリン。

私は日焼け止めや馬油などは塗りません。
    今ではワセリンも使っていません。
    石鹸洗顔も3日に一度くらい。
    粉おしろいは生活の木のコーンスターチ。気になるところにパウダーをちょっとつけてます。

始めて半年間は心挫けそうでした。
    最初は好調なんですが、徐々に脂漏性皮膚炎のようになり、肌がボロボロになりました。
    マスクして外出してました。冬スタートで良かった。
    半年かけて良くなっていきました。
    もともとダメージ肌でバリア機能が弱かったので、時間がかかったのかもしれません。
    あと年齢!40代です。若い方ならもっと回復が早いかも。

私はアレルギー体質で化粧品にかぶれるため、何もつけないスキンケアを続けることができましたが、挫折する人も多いようです。

頑張ってください

• はじめて聞きました。

私も、ある考えで、似た事を実践していてもう25年になります。
    石鹸洗顔(これが少しこだわりはあります) 後は、全くスキンケアをしません。
    朝と晩やります。そのお陰かわかりませんが、肌は、すべすべ、ニキビ、吹き出物等、トラブルは一度もありません。きめも細かく、他人様には、スキンケアの方法を良く聞かれます。
    注意点はあります。洗顔後の突っ張り感です。かなり突っ張りを感じます。耐えられず、乳液やローションをつけたくなりますが。意味がありません。肌が戦っている時ですから。甘やかさないのが大事なんです。その突っ張りを続ける間に、肌本来の、出るべき潤い成分を作成し、必要な量を出す訳です。足りない場所に自然に出るのです。その自然の力は、自分で生成させるしかありません。大概の人は、その生成する前に、断念する為、また元に戻ります。そして、あなたが特別に肌が綺麗なだけ。と理由づけします。
    どれだけ辛抱出来るかがポイントでしょうね。
    そして、食生活では、野菜(食物繊維)肉、まんべんなく食べる。飲酒、タバコは控える。睡眠はよくとり、夜更かししない。便秘しない等、つまり、肌綺麗イコール健康生活なんです。

• 素朴な質問ですが

大汗をかくシーズンが終わったので、弱った肌に活を入れたくて
    肌断食を始めようと思っています。
    でも日焼け止めも使用しない方もいらっしゃるようですが
    シミ等どういう対策していらっしゃるんですか?
    何も塗らない、何もしないのにマスクと帽子程度で
    平気なんでしょうか?
    今1番気がかりなのは、その点です。

• トピ主です。

レスをいただき有難うございます。

宇津木流スキンケアを実践中です。
    お蔭さまでがんばる気力が湧いてきました!

馬油は使わないでやってみます。
    野外スポーツをするときは宇津木さんお薦めのワセリンベースの日焼け止めか、ワセリンをぬってバリアを作ってから日焼け止めを塗ろうと思います(宇津木流をした平野卿子さんの本(肌断食)に書いてありました。)。

基礎化粧をしなくてよくなって気持ちも肌も解放された感じがします。

これから肌に変化が現れだすと大変そうですが、その後の事を考えれば頑張れそうです。

• 玉子肌になりたい様へ

10分や15分紫外線を浴びた程度ではシミにならないので日焼け止めは不要だそうです。

普段の日焼け対策は、粉おしろいかパウダーファンデーションで十分で、紫外線防止には日傘・帽子は前のつばだけでなく全体に8cmの幅があるものがお薦め。
    南国や長時間外でスポーツしたり釣りをしたりは日焼け止めを使いますが、ワセリンベースのものが理想(エメローゼント社のVUVプロテクト)・または素肌に米粒半分量のワセリンを塗ってから紫外線吸収剤と防腐剤(パラベン)の入っていない日焼け止めを塗る、と本には書いております。
    日焼け止めやお化粧の落とし方はクレンジングを使わず純石鹸で落とすやり方が本に載っています。

私は以下の本を参考に実践しはじめました。
    肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法 宇津木龍一さん
    肌断食 スキンケアやめました 平野卿子さん
    の2冊です。

• 素早いレス、ありがとうございます

肌が薄く弱くアトピー気味で、全てをNO○で揃えて使用していました。
    全部を揃えると、お値段が可愛くないため購入するのが悩みでした。
    ひよっこ様のレスに出会い、また以前から1度は試してみたいと
    思っていたので私的にはタイムリーなトピです。
    実は昨日の風呂上りから何も塗っていません。
    今、顔面がツッパリまくっていますが頑張ります。
    お勧めの2冊も購入を決めました。
    馬油だけ自宅にないので、これから買いに走ります。
    ひょっこ様、より美しい自分になるためにお互い頑張りましょうね。

どうもありがとうございました。

• わたくしは30年前から

某Parisブランドのエステティシャンでした。
    当時の理念に基づき、
    夜は洗顔のみ、
    何も付けずに休みます。
    お風呂あがりのスッキリ感で1日の疲れも取れます♪朝の化粧水1回です。

人間の生理再生機能は素晴らしいと思います。
    慣れると、就寝まえに顔に何か塗ると、とても不快になります。
    50を過ぎた今でも、
    すべすべ、肌さっぱりです♪

• 迷います

最近、オーガニック化粧品に変えようかと思っていた矢先に目にしたこのトピ。以前、肌から出る皮脂(天然クリーム)には何万円もするクリームでさえかなわない、と聞きました。また、肌は「排出器官」であり、「吸収器官」ではない、とも。市販の化粧品を肌に塗るということは肌の、この「高価な」天然クリームを出す機能を自ら奪っているということですよね。

とはいえ、40代故にアイクリームなどは特に手放せないのですが、ここで全て自分の皮脂にまかせて大丈夫なのか・・・と言う不安が残るのが本音です。

• トピ主です。もも様へ

本によると→アイクリームはつければつけるほどそのときはしっとりして小じわも目立たなくしますが、一時的にごまかしているだけで、肌は乾燥しますのでしまいには皮膚が薄くなりその下の筋肉の色や血液の色が透けてみえます。
    つまり、アイクリームが皮膚をうすくすることで小じわをふやし皮膚の色を紫にしてかつ、炎症をおこしてメラニンを増やすという3つの弊害によってクマを悪化させるのです。←(本文抜粋)

ずっとアイクリームを塗り続けると肌が弱りカバー力が段々衰えてきてアイクリームを塗っても隠しきれなくなるのかな、と個人的には思いました。

一時しのぎにワセリンで防御してからアイクリームを塗ることからはじめるのはどうでしょうか。
    基礎化粧品もその日を境にきっぱりやめる方法もありますが、急激な変化が不安なら少しずつ減らしていくというやり方もあるそうです。

肌断食を成功させられれば血色もよくなってくるし今より改善されるかもしれませんよ。実は肌断食と並行して顔の筋力トレーニング(美人練習帳)で目の下のクマをなくそうと思っています。

以上の事を信じて、やり抜く覚悟でいます。

• 蘇りました

40代です。
    20代から30代にかけて吹き出物や肌荒れでぼろぼろでした。
    いろんな化粧品や塗り薬、ビタミン剤を試しました。お金もかけました。
    でももう疲れてしまって、全部捨てました。洗顔は石けん、又はお湯。
    スキンケアは一切せず、出かける時だけ、ファンデーション。
    つっぱるし、カサカサで粉を吹いてしまって大変でしたが、そのままに。
    みるみる肌が綺麗になっていきました。
    今は40代なので、多少は使いますが、洗顔はボディソープや石けんで、夜1回だけです。
    お試し下さい!

• 今までのお金と時間と苦労が悔やまれる‥

皮膚が薄く弱いけれど、真っ白でキメが細かく、会う人会う人に肌を褒められていましたが、軽いアトピー持ちなので調子が悪いと顔にも出てしまう体質でした。
    肌に負担のないローズウォーターやオイルで保湿は入念に。成分のいい日焼け止めはかかさずファンデはなし。
    頬と額にしみはできていましたが色白なのであきらめていました。

「何もつけない」には興味がありましたが、感想肌の私は怖くてできない!と思ってました。
    ‥が、出産を期に今までにない超敏感肌に。
    必死で保湿していましたが、なにかがプツンときれ「もういい!!」と全てをやめました。

肌が絶不調の保湿たっぷりの状態から何もしなくなった反動で肌は蛇か象のように。
    鏡を見ると泣きたくなるし、痒く痛く地獄の思いでしたが、約一年してかなり回復してきました。

ずっと水かぬるま湯洗顔のみ。夏、ベタついた額だけガスールというクレイで洗顔しました。

驚いたのは、どんなに美白美容液を塗りこんでも消えなかった頬のしみが半年で消え、今では額のしみも消えました。
    日焼け止め信者だった私が日焼け止めなしで生活するのはかなり勇気のいることでしたが。
    家族も驚いています。

• 報告です

何も塗らないを実践して、丸3日経ちました。
    今風呂上りで、肌はツッパリまくっています。
    が、鼻だけ毛穴が涙型だったのが丸く小さくなっています。
    しかも丸が小さい!
    黒ずみもほとんどなし。
    鼻だけ心なしか、いつもより白いんです。
    顎も見た目は変化なしですが、手触りがザラツキがありません
    気のせいですか?
    でもこれ、進歩ですよね?
    また明日から何も塗らないで頑張ります〜♪

• 主様

お返事ありがとうございました。主様のおっしゃる、化粧品を「少しずつ減らしていく」という方法ならできそうな気がしました。これからはマイナスの発想ですね!アイクリームもワセリンを使う方法や、使用するクリーム自体の量を少しずつ減らしていきながら様子を見たいと思います。

余談ですが、最近「顔ヨガ」をしています。これは合う人と合わない人がいるようですが、私の場合は1週間ほどでフェイスラインがスッキリとしてきました。化粧品に頼らない方法ってあるんですね。

• トピ主です。

肌断食の先輩方からレスを励みに、肌あれの酷くなる時にも耐えられそうです。
    ありがとうございます。

訂正というか追加情報ですが、粉おしろいやパウダーファンデーションにも特にSPF表示がされていなくても紫外線防止効果があるそうです。私の持っている粉おしろいにはSPF15と表示がありました。これなら20分×15で5時間は効果がもつ計算なのでそれ以上紫外線に当たるようならもう一度おしろいを塗れば良いことになります。

• トピ主です。

玉子肌になりたい様、良かったですね!
    知識不足でよくわかりませんが、
    まだお若くてお肌のダメージが少なかったのかも?!

肌断食してから丸1週間経ちましたがなんの変化もありません。
    私は現在43歳。
    時間はかかりそうですが頑張ります。

• トピ主です。

>もも様へ
    アイクリームの件は、2冊の本を読んだり他からも知識を得た為私の情報は間違っているかもしれません。本によって同じことでも絶対これはダメと書いてあったりこれくらいはいいだろう、と書いてあったりします。素人の私がこれらをごちゃまぜにして不確かな事を安易に書いてしまった気がします。
    ワセリンで防御してからではその上にのせるアイクリームの量を減らしていっても意味がないのかもしれないとふと思いました。
    頼りないひよっこですみません。
    お礼のレスをいただき申し訳なく思います。

>ご覧になっている皆様へ
    つかんだ情報が、正しいと自己判断でレスしていました。

本当はあれこれ書きたくなりますが、これは控えようと思います。
    場合により、私が読んだ本の抜粋はそのまま載せる事があるかもしれません。
    いずれにしろ話半分とご理解されると嬉しいです。

引き続き、成功された方からの体験談や皆様の途中経過などレスいただけるとありがたいです。

• トピ主です。もも様へ

もも様に参考になりそうな文面を見つけましたので報告させていただきます。
    宇津木さんの本より・抜粋です
    化粧品をやめられない、という人へ
    クリニックの患者さんの中にも…段階的に少しずつやめていく人もいます。…クレンジングは真っ先に断ってください。…次にやめなければならないのがクリーム、そして乳液、美容液、化粧水と続きます。一回につける化粧品の量を減らす方法も有効です。肌の中にしみ込まない程度、つまり肌の表面にちょっとつく程度の量にします。そして、つける頻度を一日おき、二日置き・・と減らし化粧品を使わない期間をのばしていって最後にすべて中止にするのです。この場合も、化粧品をつけるときは、かならず手のひらに一度のばしてから必要な部分にだけ押しづけにします。くれぐれもべたつかない程度につけるようにしてください。
    以上です。
    ご参考になれば幸いです。

私の肌にはちいさなぷつぷつが全体的に出てきました。見た目にはわかりません。
    挑戦される方、実行中の方、一緒に頑張りましょう!

• 肌断食2ヶ月経過しました。

最近寒くなってきたせいか、カサカサ、粉吹いてきました。
    頬や小鼻の特に荒れて毛穴が開いている部分は特に酷いです。

でも、スキンケアしないの、もうやめられないです!
    初めはすぐ、顔色が明るくなってきたと周りから言われました。
    私も日焼け止め無しが正直今でも不安ですが、パウダーだけで頑張ってます。
    友達が高価な化粧品を沢山買っているのを見て、最近また不安になってました…。

私も最低1年はやり抜くつもりで頑張ります!

お互い健康美肌目指して頑張りましょう!

• トピ主です。マチコ様へ

断食されて2か月なのですね。先輩ですね。
    高価な化粧品のからくりが本に載っていたので良かったら参考にしてください。
    (平野卿子さんの本より・抜粋)
    化粧品の原価は驚くほど安い。…だいたい5千円のクリームで百円から2百円くらい。3千円の口紅は450円くらい。そのうち300円が容器代、中身が150円だという。このようにあえて高価に設定された価格を「威光価格」というそうだ。高いものは品質もよいと思い、またステータス意識もくすぐられるという、私達の心理を利用しているのはいうまでもない。…スキンケア用化粧品ほどこの「威光価格」が効果を上げるものはないだろう。

励みになれば嬉しいです。
    マチコ様の後を追って私も頑張ります!

• 主様

ももです。大変参考になる情報をありがとうございました。
    化粧品を一気に全部やめてしまうのではなく、1アイテムずつ減らしていくというのが私には安心という気がいたします。ちょうどここ数日クリームをやめたところです。化粧水だけでも朝起きた時肌がしっとりしているので嬉しくなりました。しばらくこのまま続けてみます。アイクリームはミツロウやアボカドオイルを使った手作りクリーム(ハンドクリーム)を少し目の周りに塗って眠ったところしっとりといい感じでした。
     主様も今が少しお辛い時期かもしれませんが、ご無理のないよう頑張ってくださいね。私も少しずつですが主様に追いつけるようになりたいと思います。

• 初めまして!興味津々です!!

ひよっこ様、皆様。初めまして。マロンと申します。
    今朝、偶然にこちらのトピを拝見しました。何と言うかビックリです。
    肌断食って初めて聞きました!
    最近めっきりと寒くなってきて季節の変わり目だからか今のワタクシのお肌は鼻と顎がカサカサと皮が剥けている状態です。
    乾燥肌なので季節の変わり目はいつもこの状態です。
    そうすると、夜就寝前にクリームをこれでもかと言う位タップリ付けていたのですが・・・。
    もしかしてコレが悪かったの???驚愕です。

ワタクシ現在43歳で皮膚の作りからか結構若い時から目じりにカラスの足跡のシワがございます。
    法令線はまだ平気ですが眉間にもシワができてしまいました。
    また色白なのですがソバカス肌でシミにもなりやすいのです。何だか書いてて恥ずかしい・・・。
    なので紫外線もとっても恐怖で日焼け止めはモチロンしっかりファンデを塗ってお粉をたたかないと不安になります。
    こんなワタシでも肌断食ってできるのでしょうか?(・・・って聞かれても困りますよね)
    ジョギングで長時間外を走る事も多いのですがとっても興味があります。

• たびたびレスします

スミマセン!

今ふっと思ったのですが
    ワタクシの彼が洗顔後やお風呂上りに何もつけないのです。
    いつもワタクシが化粧水をパシャパシャつけてる横でタオルでお顔を拭いてお終い。
    何もつけなくてカサカサしない??と聞いたところ彼曰く『男は油ギッシュだから平気だよ』と・・・。
    けっして彼は油ギトギトではなくツルンとしたお肌してるのですよ。
    そ〜ゆ〜事なんですね!

納得です。

早速頑張ってみようかな。。若干の不安がありますが。

• とぴ主です。

肌断食をはじめてから3週間が過ぎました。
    変化が少ししかありません。

洗顔後のつっぱりも気にならない程度ですし、すぐ潤いが戻ります。
    始めて数日後に小さなプツプツができましたがすぐにひき、生理あたりにいつもできる大きなにきびが、今回だけはあっさり3日くらいで小さくなっていきました。

このくらいです。
    私は変化がゆっくりなタイプなのか、肌断食の効果が充分得られない肌なのか…

肌断食に成功された方でこんな状態を経験された方、いらっしゃいますか?

>マロン様
    今までなさっていたスキンケアをお止めになったらあまりの簡単さに拍子抜け抜けされると思います。
    私は特に夜眠たい洗顔前にその楽さを感じます。

• これは成功???

44歳女性です。
    化粧はせず、夏のみ日やけ止めをうすくつけています。
    今の時期は10分以内の外出なら何もつけません。
    なので洗顔も普段はぬるま湯だけ。2日〜3日に一度軽くせっけんを使います。

スキンケアは乾燥する季節には洗顔後の濡れた顔にうすーくオイル系のものをつけて終わり。
    オリーブオイル、アボガドオイル、アーモンドオイル、スクワランなどいろいろ試しましたが違いはわかりませんでした。

さて化粧品を断って1年ほどになりますが、化粧水やクリームを使ってた時と肌の状態は全く同じです。
    しわ、たるみは年相応にあるし、肌がよみがえったとは思いません。かといって乾燥を感じるとかトラブルもありません。

ただスキンケアにかけるお金と時間を節約できてるってことは一応成功なんじゃないかと思っています。旅行の荷物も減るし。

• 始めてみました!

ひよっこさん、皆様。コンニチハ

ワタクシも肌断食始めてみました。
    現在6日目です。朝はぬるま湯で洗顔、カサついた目元、口元のみに白色ワセリンをほんのちょっとダケ付けています。目元もメイクは普通にしていますが後は白粉をはたいてお終いです。夜は石鹸で洗ってからは何もつけていません。
    最初はピリピリしていたケド最近はそのピリピリ感がちょっと病みつきになってきました。

ファンデを絶ってからホントに肌が軽くなった気がするのとファンデを付けてた時と見た目そんなに変わらないかなあ、、、と自分では思っておりますが。実際のところどうなんでショ。
    もともと色白なので(ソバカス肌です)首と肌色が近づいてきた様に思います。首が白いのでファンデ付けると顔の色味の方が濃くなっていたので。勿論気をつけてメイクしておりましたが。

化粧水、乳液、アイクリーム、夜用クリーム、一万円もしたクリームファンデ・・・この年末に実家に持ち帰って母や姉妹達にあげちゃおう!って今は思ってます。ホントに楽でもう戻れません!

• お久しぶりです♪

肌断食をして1ヶ月が経とうとしています。
    最近の急な寒さで肌もカサつき気味ですが
    まだ頑張っています。
    夏場は日焼け止めを使用していましたが
    今は下地もなく、薄くワセリンを塗った上にパウダーを
    叩く程度です。
    年齢相応のシミやタルミはありますが、肌断食をして
    格段に毛穴が小さくなりました。
    風呂上りに、まだまだカサつきますが化粧水や美容液、日焼け止めを
    使わない方がパウダーを乗せた時に肌が綺麗に見えます。
    案外、肌もツルリと凹凸ないですよ。
    日差しが強くなるまで続けようと思います。
    風邪引かないでお互いに頑張りましょうね、トピ主さん。

• それは期待しすぎです

>私は変化がゆっくりなタイプなのか、肌断食の効果が充分得られない肌なのか…
    >肌断食に成功された方でこんな状態を経験された方、いらっしゃいますか?

トピ主さん、肌断食に大きな期待をすること自体、間違ってると思いますよ。
    肌断食は、単にお手入れをやめるだけで「高級美容液」や「エステ」じゃないのです。
    もともとは肌が弱く、化粧かぶれや薬で赤ら顔になってしまった人に対しての救済方法では?
    間違っていたらごめんなさい、私はそんな風に理解しています。

そういう私も、化粧にかぶれてお手入れをやめたクチです。

肌断食で劇的に肌がきれいになったりはしません。
    肌は、体内の状態を表しているにすぎません。
    美肌をめざすなら、体を変えるしかないと思ってます。
    たとえば、胃の状態、腸の状態、睡眠・・・
    そういうものを確認して、よりよい状態にするしか美肌への道はないと感じてますよ。

• とぴ主です。 ゴール?!

>mako様
    情報を有難うございます。
    それならば私の場合、肌断食した効果に限っては(食事・体調にも気を遣おうと思いました)今の肌の状態がほぼゴールのような気がします。もともとお手入れをさぼっていたので反動があまりなかったのかもしれません。

皮むけはいつなのか?不安と期待でいっぱいでしたが、もう1か月経つのに少しの変化しかありませんし。まじまじと肌を観察してみましたら、
    涙型の毛穴が小さな丸になった、
    しっとりしている、
    肌のトーンが明るくなった、など改善されました。

肌断食して良かったのは上記の改善点に加え、

洗顔が1〜2分で済み簡単!
    基礎化粧のお金と手間がいらなくなった事!
    肌が呼吸している感じで軽いです。
    外出時はワセリンとパウダーだけでOK(ポイントメイクは眉・チーク・口紅)で透明感がある(ファンデーションの時よりしわが目立ちにくいよ!)。
    肌断食はずっと続けると思います。

肌断食の最中の方、頑張ってください!成功を祈っています!

★紫外線吸収剤と防腐剤の入っていない日焼け止めを探しています。ご存じの方、教えていただけると有難いです。

• ルビパール

ルビパールという商品は、吸収剤無配合、防腐剤無添加です。
    皮膚科医によく掛かりましたが、どこに行っても奨められました。
    調剤薬局でも見かけます。
    乳液とクリームがあり、私はクリームを使ってます。
    テクスチャーはやや固め、白く仕上がり乾燥も気になるかもしれません。

私もトピ主さんと同世代で、かれこれ適当な肌断食を2年くらい続けてます。
    このトピを拝見し、宇津木本購入、今までの方法を改めました。
    今までの方法は、化粧水なし、クリームと日焼け止め(ルビパール)は使用。
    化粧はミネラルファンデで固形石鹸でオフといった感じでした。

ワセリンは油焼けが起きそうで、たまに夜のみ使ってました。
    クリームは冬場の乾燥が辛かったです。
    今回、ワセリンに切り替えたところ、乾燥は気にならなくなりました。
    朝はワセリンをごく少量伸ばし、ルビパール、ミネラルファンデ。
    ルビパール、使わない方がよいのでしょうが、日焼けが怖くて手放せません。
    宇津木本にあったワセリンベースの日焼け止めが少々気になりますが、
    ルビパールは入手が簡単でいいですよ。
    ぜひ検索してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧