肌断食を成功された方

レス72
トピ主のみ20

ひよっこ

トピを開いていただき有難うございます。

思うところがあり、今日から肌断食を始めました。

スキンケア用品は以前から使っている純石鹸・ワセリン・日焼け止めに加え、バーユ・石鹸で洗い落とせる粉おしろいを買いました。それ以外はなるべく使えないようにと整理しました。
肌断食の本は読んでいますが実践するのは初めてです。
今夜からでも肌になにかしら変化があるかも、とドキドキしています。

肌断食を成功された方、成功させるコツなど体験談を聞かせていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とぴ主です。

>すわこ様
    ルビパール。
    すわこ様のレスを読み、使ってみたく思いました。

2回程、エメローゼン社の日焼け止めVUVプロテクトを使いました。

冬場のせいかワセリンが入っている分、チューブから押し出す時固いですが、手になじませて温めるとすぐのびて顔に押し付けするとしっかりと付き(窮屈さはありません)白浮きしません。
    使い心地がよく気に入っていますがもう少しお手頃価格であれば、と思っていました。一回に使う量が極少量で済むので高くないのかもしれませんが。

ルビパールの付け心地も試してみたいです。
    この二つを日により使い分けてもよいですね。

貴重な情報を戴き感謝しています。
    ありがとうございました。

ぬるま湯のみの洗顔だけだとツッパリ感がありません。
    たまに石鹸洗顔でオフしますがその時は直後にツッパリ感があります(朝にはしっとりに戻っています)。
    本にあった<つけない、こすらない、洗いすぎない!>を実感しています。

肌がやわらかくなりました。
    やっぱりやってよかったです。

皆様に色々と教えていただきました。
    有難うございました。

>ワイルダー様。成功なんじゃないでしょうか?

• はまってます

私は宇津木式を始めて9カ月です。
    もともと皮膚が薄く、赤くなったり痒くなったりしやすかったのですが、
    スキンケアをやめたら、そうしたトラブルが一切なくなりました。
    わりと高価な敏感肌用のスキンケア商品を使っていたのですが、
    肌に優しい成分とは言え、肌にとっては害でしかないのだと気づきました。
    以来、石鹸洗顔とワセリンのシンプルケアにしています。

最近は、シャンプーも石鹸シャンプーにしました。
    せっかく肌断食で、顔に合成界面活性剤等がつかないようにしているのに、
    シャンプーでついてしまったら元も子もありませんからね。
    こちらも時間がかかりますが、慣れるとふんわりさらさらの髪になりますよ。
    そのうち石鹸を自分で手作りし出しそうです(笑)

• 宇津木式始めて、1年です。

42歳女です。

1年前から、一切のスキンケアを止めました。
    日焼け止めも白粉も塗ってません。
    自然派のチークなどのポイントメークのみ。
    それも石鹸で落としてません。
    お風呂に入った時に、なんとなくお湯で洗っています。
    もうこの年になると、洗浄する方が肌に悪い気がします。

1年経って、毛穴が小さくなりました。
    鼻の頭の目立つ毛穴がなくなりました。
    眉間のしわが目立たなくなりました。
    肌が白くなりました。
    触り心地が桃っぽくサラサラになりました。

ただし、劇的にキレイになるかというとそうではありません。
    自分の本来もっている肌に戻るという感じでしょうか。
    自分の肌を超えることはできませんが、私はそれで満足です。

結局全身、宇津木式になりました。
    体も石鹸などで洗わず湯船につかるのみ。
    髪も湯シャンだけで行っていましたが、それだけだともったり感が取れないので、ハーブの粉でたまーに洗ってます。
    石鹸シャンプーはバサバサになりましたが、ハーブは驚くほどしなやかにまとまります。リンスも不要です。

身軽になり肌も健やかで快適です。

• とぴ主です。

>ミミ様
    情報を有難うございました。
    肌断食の本にも顔も頭皮も同じとありましたが、現在使用中のノンシリコンシャンプー、ノンシリコンリンスが気に入っているので、その教えを読まなかったことにしよう、と思っていました。

お店で石鹸シャンプーをみたらなんと、顔用に愛用しているシャボン玉石けん社からシャンプーとリンスが出ていました。
    シャンプーは合成界面活性剤が入っていない、リンスは防腐剤が入っていないと記してありかなりそそられました。

この頃毎日肌をまじまじとみています。
    鼻の付け根のあたりは毛穴が(よーく見ないとわからないくらい)本当に極々小さくなり艶っぽくなりました。その周りも少しずつ同じようになってきています。

顔筋力トレーニングもまじめにやるようになりました。
    せっかく肌がきれいになってきたんだもん!

• 調子がいいです

前回のレスからしばらく経ちました。

今は朝、ぬるま湯で洗顔。化粧水。
    昼間は薄化粧。(ベアミネラルという天然ミネラルのみのパウダーファンデーションを10年以上使用。)
    夜、手持ちの物でクレンジング。化粧水またはクリームを極薄〜く。

何と手放せなかったアイクリームは使用していません。

肝心の肌の様子ですが…・大変調子がいいです。内側から張りが出てきた感じでつやつやしています。目の周りのかさつきもなしです。(海外在住の為、乾燥が心配でしたが・・・)

私の場合、完全な「断食」となりきれていませんが「ダイエット」は成功かな?
    という感じです。完全に化粧品とさよならする日もそう遠くはないのかもしれません。

• とぴ主です。

ルビパールのクリームタイプと乳液タイプと両方試してみました。

箱の中の説明書にはクリームタイプはウォーターブルーフが入っていて乳液は入っていない、という違いが記してありました。SPFは両方とも30です。
    汗をかきそうな時はクリームタイプ、そうでない時は乳液タイプ、と使い分けしようと思います。

冬場の乾燥のせいかところどころ乾燥して白く粉がふいていたのでそこにワセリンをほんのちょっとのせました。それだけでしっとりに戻りました。

毛穴は本当に小さくなりました。
    最初は鼻の付け根部分だけでしたが、今では全体的に小さくなりました。
    最終的には普段はすっぴん(といっても出かける時は眉とチークと口紅はすると思います)粉白粉は最低限の日焼け止めがいる場合にだけ使用、という風にできたらいいな、と思います。

>もも様
    良かったですね。
    手放せないとおっしゃっていたアイクリームを止められたそうで、びっくりしました。

• 1ヶ月過ぎました

ひよこさん、皆様
    おはようございます。

こちらのトピで刺激を受けましてワタシも試しています。
    早1ヶ月が過ぎました!!

時季的にも乾燥しているし洗顔後はカッピカピですが気になる所だけワセリンを塗ってます。
    お化粧はポイントメイクでお顔には白粉しか付けていません。
    しかも朝たたくだけで化粧直し(?)でたたくことはありません。

でも不思議と皆気がつかないんですよね。
    ポイントメークしているとお化粧顔になるのでしょうね。

まだ分りませんが顔の色が首に近づいてきた様に思います。
    もともと色が白くて首元に色味をあわせるのがファンデーションだと難しかったです。やはり本来の自分の肌色が一番なんですね。
    なので顔色が明るくなった気がします(あくまでも自己判断です)

なによりお肌に負担がないのとスキンケアやお化粧の手間が無くなった事がワタクシにとって最高です!

いつまでもキレイな素肌でいたいものね。
    皆様お互いにキレイを目指して行きましょう♪

• とぴ主です。

日焼け止めを塗らず白粉だけでを野外に出ていましたらしみができてしまいました。そんな気がします。
    昼過ぎに3時間くらいずつで直射日光を浴びていましたから。しまった。
    以後、そのような心配のある日はルビパール(乳液タイプ)をつけています。
    ルビパール。強い味方です。

紫外線にはご注意を!

>えり様
    不摂生(睡眠不足・お菓子の食べ過ぎ)をしていたら、おでこにぷつぷつニキビができてしまいました。
    肌は正直だな、と思いました。

私も自分本来の肌をめざしますね。

>マロン様
    お顔と首の肌の色が近くなっていくとの事、
    お隣さんですもんね。
    なるほど。

私も白粉とポイントメークだけの時が多いです。
    「お化粧をしている感じはあんまりしないけどすっぴんには見えない」と言われました。
    ちょうどよいような気がします。

• 頑張れ―

ちょっと先輩ですね。
    宇津木式1年と1カ月です。

ようやく肌が綺麗になってきたという実感が持てるようになりました。
    最近はファンデもパウダーもやめて、ぬるま湯でオフできるマスカラと口紅のみで過ごしています。

石鹸洗顔すると赤くなるので、素肌にポイントメイクだけにしました。
    石鹸をやめたら急激に肌の状態が良くなりました。

ソバカスとニキビ跡が多くて、赤みが強い汚肌だったので、素肌で外出するなんて考えられないことでした。
    抵抗が無くなったのは、それだけ肌が綺麗になったからです。

肌断食でつるつるスベスベの玉子肌にはなれるはずはありませんが、自分史上最高に健康的で快適な肌状態なので満足しています。

ニキビなどが多発して酷使したエリアはいつまでもゴワゴワしてます。
    私の場合は頬骨周辺。
    ここがある時「あっ、良くなってる」と感じてからは毎日鏡を覘くのが楽しくなります。
    1年経ってやっと実感できたところなので、トピ主さん、長い旅ですが頑張ってくださいね。

• べたつかなくなりました

ず〜っと脂性肌だと思っていて、油取紙やサッパリ系の洗顔料を使っていたのですが、改善されず。

何がきっかけだったかは忘れたのですが、ある時、私もトピ主さんのように「肌断食」に挑戦してみることにしました。
    それまで、クレンジング→洗顔→化粧水→乳液コースだったので、止めるのはちょっと勇気がいりました。
    今は、朝は基本的にはぬるま湯で顔を濡らす程度に洗うだけ、夜はべたつくなと思った時だけベビーソープで洗っています。
    化粧水も乳液も、一切なし。メークはパウダータイプのファウンデーション+ポイントメークだけです。

そしたらなんと、あれほど悩まされていたベタツキが、ウソのようになくなったんです!
    肌触りも、以前よりもツルツルしていて、大満足。(自慢のお肌、とまではいかないのですが。)

あれだけ悩んで、時間もお金も投資した10代〜20代の自分に教えてあげたい!
    「洗顔は石鹸で、洗顔後は何もつけないのが、一番だよ!」と・・・

• とぴ主です。

生理時にいつも鼻とあごに大きなにきびができるのですが、前回は小さ目のにきびができ、今回はひとつもできませんでした。
    またひとつ悩みから解放されました。

>イベリコ豚様
    素肌デビューははだ早い、と思いつつレスをいただき昨日勇気を出して、素肌(+日焼け止めのルビパール)でマスカラ、ほう紅、口紅で出かけました。
    「うっすら化粧しているかな?って感じに見える」と言われました。

ファンデーション、粉白粉、素肌、の順で透明感が増しました。
    しみが気になりますがほう紅でちょっとはカバーできるみたいです。
    私の場合、石鹸洗顔で少しつっぱるため、踏み切りました。

これでいってみたいと思います。

>mo-chan様
    mo-chan様の方が先輩ですね。
    好調だと聞き、安心して続けられます。
    私も思いました。「20代から知っていれば良かったのに」って。
    でもその後悔以上にこれからが楽しみです。
    歳をとるのに時間がすぎるのが楽しみなんて!

• マスクはお薦めです

もう何年スキンケアをしていないのでしょう。
    花粉症持ちなので、鼻をかみ過ぎてカサカサしたときには、
    白色ワセリンを使いますがほぼ何もしません。

アイブロウと口紅、まつげはエクステをしています。
    日焼け止めは屋外に長くいると予想されるときだけです。
    今年使ったのはどこかの赤ちゃんにも使える物でした。
    石鹸で落ちる物です。
    普段の日焼け防止には、UVカット加工のあるマスクです。
    仕事で喉を大切にしなければならないので、
    冬は寝るときもマスク(UVカットの物ではないです)をして寝ています。

大き目のマスク。お薦めです。
    肌を褒められますし、エステティシャンの友人が何かの数値を測ってくれたとき、
    「これは営業妨害だ」
    と言われました。40代の数値ではなかったようです。

勿論、20代の人と同じ数値でも張りは違いますよ(泣き笑い)
    私の結論としては、高いスキンケア用品にお金を使うより、
    食事や趣味に使った方が肌にはいい。これです。

何もつけないを始めた方に、マスクはとてもいいアイテムだと思います。

• 肌断食かは分かりませんが

某レモン化粧水が洗顔料による洗顔・他メーカーの化粧水・乳液・ファンデーション等禁止のため、それらをしなくなってから10数年。日焼け止めもしていない有様。

この化粧水だけはこまめにつけており、人から肌がきれいとか、白いとか言われてます。どこのファンデーションを使っているのか聞かれるので、見た目は普通に化粧をしているように見えるようです(ポイントメイクはしています)。

普通に洗顔・化粧していたときはしつこいニキビに悩まされましたが、止めたらとたんに治まりました。

しかし、初めの1カ月はにきびはなくなったものの、ギトギトとした汚い肌でどうしようかと思いました。マスクをして隠していました。

効果が実感できるようになるまで1年近くかかりましたので長期戦ですが、1000円もしない化粧水のみで、年齢のわりにつやつやな肌を保てるのは快適です。

• 自他共に認める美肌です

最近も雪のように白い餅肌ねと言われた四十代です。いつもはダブル洗顔に化粧水乳液美容液ですが仕事休みなどでしばらくあらいっぱなし(肌断食ですよね)サボったら、ごわごわがさつきますよ。ひとによるのでは?

• ただいま実践中!

皆様、明けましておめでとうございます。
    3年弱前に海外に引っ越した事によって皮膚状態が急に悪化し、何もつけない状態になり途方にくれたところに、牛田さんのサイトに出会い何もしない皮膚科科学(?)に出会い石鹸もスキンケアーもやめ小麦シャンプーに変えました。初日は恐ろしいほどの禁断症状というか?もう皮膚が裂けるような痛みと張りと表現がぴったりで、もう寝れないし苦しかったです、3日ほど続きました。
    それからだんだん症状は楽になり何もつけなくても良くなりつつなりました、しかし洗顔なしで湯船で手ぬぐいで優しくなでるというやり方が手加減が分からず擦りすぎが続いたのか少し悪化、それからオイルをつけるようになり潤いが戻ったような気がしました。そこですぐに何もつけない!を続ければ良かったのでしょうが 次にオイル依存になりオイルなしでは粉がふくようになりメイクも楽しみたいのでオイルの後ファンデーションを使うようになり、そうなると洗顔をするように、知らずに元の方向へ戻っってしまってました。その後、日本に一時帰国した時にオイルをつけても乾燥してしまい、誘惑に負けてお化粧水(無添加)を買ってしまいました。  続く

• NO.2 ただいま実践中

オイルは一時的にはいいのですが結論から言うと良くないですね!自ら潤う力がなくなってしまい続けてるとよけいに乾燥肌になるみたいです。化粧水を始めて2,3日はいいのですがやはり肌が悪化しました。特に毛穴の開きが酷くなります。
    私がスキンケアーに目覚めたのは23年位前でしょうか。それからいくら注ぎ込んだか分かりません。ピーリングやエステ、美顔器、スキンケアーのセット買い(何十万)など考えたら皮膚は悲鳴を上げていたのだと思います。今、初心に戻って水洗顔のみでなのも付けない肌断食を始めて数週間ですが2年程シンプルケアーだった為か、以前始めた時のような苦しみはありません。軽くぬるま湯で洗うだけであまりワセリンもつけません。かさぶたをはがしたいと言う欲望と戦ってます。特に鼻と額の角質というか瘡蓋ですよね、ガサガサでです。辛いですが今度は信じて頑張ろうと思います。こちらのトピをみて勇気がわいてきました!有難うございます。ひよっこさんもこれから酷い状態になるときもあるかもしれませんがお互い頑張りましょうね。また報告させて頂きます。

• ある日突然

昨年6月にスタートしました。それまでもクリームは使わず、化粧水とオイル数滴だったのであまり抵抗はありませんでした。とはいえ、肌がしわしわ、カサカサになったことも…。でも久々に会った男友だちに「肌がすごくきれいになってる!」と驚かれたこともあり、肌断食を続けました。
    数日前です、肌の手触りが変わってきました。カサカサだったのが触るとサラすべ。鏡で良くみるとまだカサカサの部分もあるのですが、手触りが確実に違うのです! これは嬉しい変化です。
    これまで肌の赤みが強く、とてもすっぴんを人前にさらすことなどできませんでしたが今は、そんなに抵抗なくなりました。それが何より嬉しいですね。

• とぴ主です。

この頃おでこににきびがちらほら。
    お正月の不摂生がいけなかったんでしょうね。

の〜人様のようなシンプルメイクですととぬるま湯洗顔のみで十分ですね!
    私はまだ素肌に自信があるとはいえずほう紅でごまかしている感じです。
    粉白粉もつけたりつけなかったり。

UVカットマスクは(季節がら?)近くのドラッグストアにはなくネットで探しました。白い大きいマスクで洗って繰り返し使えるモノがありました。
    室内に出向く際の移動時に重宝します。

少しずつ肌がよみがえってきているような気がします。
    最近はぬるま湯洗顔のみの時、余分な汚れがちゃんと落ち肌がとても明るくとてもしっとりします。

レスをくださった方々の更なる体験談を読み、まだ自分の肌にももう少し回復力が残っているのかもと、淡い期待を抱いております。

まっしー様。
    日焼け止めをなさらずどのような紫外線対策をとっていらっしゃるのでしょうか?とっても興味があります。

AKI様。
    またのお便りを楽しみにしています。

皆様、様々なご意見をくださりありがとうございました。

• 赤みと毛穴が消えた

40代の主婦です。

肌にイチバン悪いのはクレンジングですよ!
    汚れと一緒に良いモノもゴッソリ剥がされてしまいます。

なので、クレンジング要らずのノンケミカルの商品を揃えました。メイク落としは普通の固形石鹸です。
    (夜のお出掛けはケミカルを使用する時も)
    朝はぬるま湯で洗うだけ。

洗顔後は基本何もしない。今のような冬の乾燥時のみ「馬油」を極薄く伸ばす。化粧水・乳液・クリーム・パック・マッサージ… 一切無し!!

おかげで赤みと毛穴が消えました♪白く透明感があります。

ほんと、肌は触らないのがイチバン良いのだと思いますよ〜。
    30半ばまで使いまくったスキンケア代を返してほしいくらいです。(笑)

• 紫外線対策らしいことはしてません…

日差しが強くなったら日傘をして外出し、帰宅したら某レモン化粧水をつけるくらいです…。日焼けしたあとはたくさんつけるようにと説明書に書いてあるので。なので、あまり参考にはならないですね。

正直これでだいじょうぶなのだろうかと思いつつ10数年ですが、石鹸による洗顔を奨励しない化粧水なので、他の物はあまり顔につけたくなく。

海など日差しがつよい場所にいくときだけは日焼け止めをつけています。仕事も内勤でインドア派なので、あまりそういう機会もありませんが。

昨年亡くなった祖母はしみが多く浅黒い顔をしていたけれど、寝たきりになってからしみがなくなり、肌が白くなったので、外出しないのが一番なのかなぁと思っています。

• 伯父、知人、自分の事

ヘビスモでどす黒い顔色の伯父、入院しタバコを止め、日に
    当たらなくなったら色白綺麗な肌に。
    60代知人女性。一切メイクアップはしない方。
    ニベアとオイルは使ってるらしいですが、
    60代女性の多い集まりに行った時、彼女がとても若く見える
    んです。一回り以上も。綺麗にメイクアップされた方より
    肌がピチッとしている印象。驚きましたね。
    私、風邪こじらせて1週間お風呂に入らず。
    (目や耳等部分的には拭いてましたが。)
    何か綺麗になってました。
    たしかに肌っていじらない方がいいのかなって思いました。

• 当方40代ですが

洗顔は市販安価なフォームで、それを使うのは入浴時のみ。普段は水だけの洗顔。お湯で洗顔した後は、必ず冷水でしつこいほど洗っています。

つけるものも市販の1000円化粧水とそのシリーズの美容液か、オールインワンジェルのみの場合も。10代のころから、母に倣って続けています。

メイクは必要外での普段ではコンシーラーでしみ隠しのみ。肌断食と言えるかどうか分かりませんが、生前の母同様、肌がきれいとよく言われます。

• 1年経ちました

始めた当初は顔から粉をふき、皮がめくれたりしていました。
    また肌断食を始めるきっかけだった、肌の痒みや湿疹は肌断食では治りませんでしたが、皮膚科で処方薬(ぬり薬)を受けて「ぬるま湯では無く水洗顔で」との指示を受け、その通りにしたら収まりました。

現在薬は使っておらず、毎日パウダーメイク(ファンデ・アイブロー・チーク)と水洗顔(クレンジングなし)、肌の様子をみてワセリンorオリーブオイルをつけているだけです。
    食事内容によっては毛穴の開きなどありますが、基本的にトラブルなしです。

同様に昨年ハンドクリームも辞めました。当初は手の皮がめくれボロボロになりましたが、その後全く必要なくなりました。水仕事前にワセリンを付けています。

• とぴ主です。

>まっしー様。
    ご回答をくださりありがとうございました。
    レモン水(れんげという商品を見つけました)だけで汚れもとれ日焼けもカバーできるもので、初めてみるタイプでした。

白いUVカットマスクをネットで探しましたら、不審者にみられそうな大きすぎるものや(でもカバー力はすごいと思います)、普通のマスクとほぼ変わらない大きさで物足りない感じのものなどが目につき、欲しかった大きさ、形のものを探すのに少々苦労しましたが、見つかりました。
    実際マスクをしてみたら想像通りの見栄えで肌触りもよく、買って良かったです。

鼻周辺はつるつるになりましたがほっぺたあたりの毛穴がなかなか小さくなりません。しずく型から丸い型にはなりましたがもう少し小さくなるよう願っています。

手がよく荒れます。
    さかな様。水仕事後にワセリンを塗っていましたが、前にもつけるという方法があったのですね!思いもつきませんでした。

皆様、貴重なご意見をくださりありがとうございました。

• シミが薄くなって、嬉しいです。

私、42歳。純石鹸歴、5年です。
    40歳を過ぎてから、笑いジワがひどく、
    化粧水パック、美容液、クリーム、
    オイルを塗りたくっても変わらず、
    また、シワが増えてしまいました。
    何か、良い方法は、ないかと
    こちらのトピを見ていたら、
    肌捨離の事を知りました。

色々と調べていくと、
    奇跡の美肌の 武蔵莉衛さんと
    いう方の洗顔方法に出会いました。

とても時間をかけて、洗顔をするので、
    面倒なのですが、
    純石鹸をスポンジで、キメが細かく固くなるまで、泡立て、優しく顔を洗ってから、水で、よく流す。お顔は、刺激を与えずに、タオルで拭き、その後は、
    日本製ワセリンを優しく付けるようにしてから、一ヶ月経ちました。
    左の頬高の所に直径2cmほどの
    薄っすらと有った、シミが無くなっているのです。驚きました。
    笑いシワも少なくなってきて、
    周りから、お肌がキレイと褒められるようになりました。嬉しいです、

これからも、頑張ります。

• もう7年くらい続いています

肌断食、と言う言葉は知りませんでしたが、7年位前に前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本を読み、精製水とラベンダーオイルで作った化粧水だけで基礎化粧は終わりです。

これが私にはぴったり合っていて、もともと敏感肌だったのですが、肌が改善されたのか、入浴後にスッピンでいてもつっぱることがまったくなくなりました。41歳ですが皺はまったくナシ。若く見られます。

精製水は薬局で100円程度だし、ラベンダーオイルも3000円弱で1年以上持つから、化粧品代はグっと下がりました。

旅行中の車中や飛行機の中など乾燥したところでもシュっとひとふきしています。

• ご無沙汰しております。

ひよっこさん皆様おはようございます。
    ご無沙汰しております。何度かレスさせていただいたマロンです。

11月6日から肌断食を始めて早2ケ月半が経ちました。朝はぬるま湯洗顔後2敵の馬油をカサつく場所へ。
    眉を整えて軽くアイシャドウしてからペンシルでアイラインを描きます。
    あとは白粉たたいてからほんのりチークを入れてメーク終了。ついにマスカラも付けなくなりました!
    夜洗顔の時どーしても石鹸だけだとマスカラが落ちないのでその部分のみオリーブオイルを浸した綿棒で
    落としていましたが、やはり睫毛も抜けてしまうし何より綿棒使って落とすのが面倒になったからで・・・。
    マスカラ・・・もう当たり前のように何年も愛用しておりました。
    海外に行ったらまとめ買いとかしていたのに。ここにきてマスカラの魅力を感じなくなってきました。
    周りはエクステとか付け睫毛、ビューラーで上向きにしマスカラをキチンとつけているケド
    最近のワタシは直毛の真っ直ぐな地睫毛がお気に入りです。自分の中ではアジアンビューティーだって思っています(自己判断)

お肌の調子も絶好調だし何か解き放たれた気分一杯です。

• とぴ主です。情報をくださり有難うございます。

肌断食を始めてから3か月がたちました。

朝はぬるま湯洗顔のみ、夜は日焼け止めや化粧をした日(UVカットマスクのお蔭で日数が減りました)は石鹸洗顔で、何もつけなかったときはぬるま湯洗顔、を続けてきました。
    石鹸洗顔直後は少々乾燥ぎみですが、ぬるま湯洗顔のみの時はかさつくことなく快調です。

乾燥するのは化粧のせいか、石鹸のせいかわかりません。

粉白粉や日焼け止めをつける時には乾燥防止、有害成分防御、の意味で白色ワセリンを下地に少量つけるようにしています。
    唇にもワセリンを塗ってから口紅をつけています。グロスっぽくにもなります。

宇津木式関係の本には肌は「しっとり」ではなく「さらさらが良い」とありました。そのようになっていくといいな。

余談になりますが、普段ドライヤーで髪を乾かす時に使うやつで、プラスUVカット効果のあるものを見つけたので今日買ってみました。
    そのようなものがあるのですね!

>マロン様。
    私もまつ毛はカールしないでまっすぐのままが好きです。
    ぬるま湯で落ちるマスカラもあります。
    ぬるま湯をティッシュに含ませてまつ毛を挟んで滑らすと簡単に取れます。

• 2年経ちました

私も宇津木式のスキンケアをはじめて2年になります。
    週2日、仕事の時はパウダーファンデをつけて、他は素肌にポイントメイクのみです。

最初は毛穴が小さくなって綺麗になった!と実感できましたが、2年も見慣れてくると、シミが増えたかなと。30代という年齢があるかもしれませんが、それまでの美白化粧品をやめたことと、日焼け止めを塗らなくなったこと、たまに肌荒れでかゆくてこすっていたので?増えたのかなと思っています。

少し逸れますがこの肌荒れ(ぶつぶつができてかゆくなる)については、春に黄砂が飛んでくるとPM2.5などに金属が含まれているそうで、それがアレルギーを起こす人が多い、と近所の大学病院の研究で発表していました。春が憂鬱です。

幸いこの肌荒れはしばらく出ておらず肌の状態は普通という感じです。でも目の下のくまが酷いので、すっぴんだとかなりくすんだ肌に見えます。

友人もやってますが、文字通り白桃のような肌で(しかも趣味がアウトドア)、自分との差になぜ?と思います。友人は外食も多い夜勤のある不規則な生活、一方私は自炊の主婦なのに。やはり生まれ持った肌質なのかな。

• とぴ主のひよっこです。

宇津木式の本による抜粋です。

まぶたをこすると、老け顔になります。
    うえまぶたの裏側には眼球を守るようにかたい板があり、その上には、瞼をひきあげるための筋がついています。
    これらの板と筋は、腱(眼腱挙筋腱)を介してつながっています。この腱がゆるんだり、切れたり、はずれたりすると、まぶたが垂れてくる。これが眼瞼下垂です。
    眼瞼下垂になると、目があけにくくなったり、まぶたが目の上におおいかぶさったり、目がくぼんだりします。
    また、下まぶたにもクマや脂肪の袋ができやすくなります。
    それだけでなく、顔全体のしわやたるみの原因ともなります。
    …ちょったした刺激で、のびたり、はずれてしまい、眼瞼下垂を起こすのです。コンタクトレンズがその原因になることはよく知られています。
    老け顔の一大原因である眼瞼下垂をふせぐためには、アイメイクをほどこすときも、こすったりひっぱったりする回数を少しでも減らすことが重要です。

*マスカラのことがひっかかっていて本を読みなおしたところこう記されてあったので、マロンさんと同じく私もマスカラをやめました。

毛穴は段々なくなってきました。
    透明度も増しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧