• ホーム
  • 子供
  • 入園希望の保育園に一日体験に行ったら、意地悪でびっくり

入園希望の保育園に一日体験に行ったら、意地悪でびっくり

レス460
(トピ主1

妊娠・出産・育児

外資に復職

1歳の子がいます。次の4月に私の復職にともない保育園入園を予定しています。無認可や公立など、激戦区なのでいくつも希望を入れています。入園を希望している保育園が5つほどあり、見学や一日体験に行っているのですが…。同じ学年になる予定のクラスに行ったら、子どもがみんな意地悪でびっくりします。1つの保育園ではなくて、すべての保育園がそうなのです。先生がうまくまとめ上げているから喧嘩にはなっていないという感じで、子どもは幼いながらも、相手の嫌がることを良く分かってわざとやっているのが分かります。逞しいといえば言葉は良いですが、なんだかみんな意地悪で、私はカルチャーショックでした…。

うちの子は0歳の頃から児童館に通っていて、今も天気がよければ毎日のように公園やママ友の家に集まっていますが、お友達はもっとずっと穏やかです。相手に「ありがとう」「どうぞ」ニッコリ…一緒に共有してニコニコ…みたいな遊び方です。どうしたら相手が喜ぶかは分かってきていますが、どうしたら相手が嫌がるかなんて、意識していないような段階です。

外資に復職予定なので、女性だからと出張が免除になることもなく、預けるとすればフルタイムです。正直なところ、うちの子がこういう風に育っていくと考えると悲しくなりました。

公園では2時ころから近隣の幼稚園生が大勢遊びに集まってきます。みんな「赤ちゃん可愛い!」と寄ってたかって頭をなでてくれたり、滑り台を譲ってくれたり、ままごとに入れてくれます。大きい子には迷惑かなと遠慮して立ち去ろうとしても、引き留めてすごく優しくしてくれます。しかし公立保育園では大きい子が小さい子に「邪魔!」と怒鳴っていました。言われたら悲しいというよりも、うちの子がこういう幼児に育つのかと思うとやりきれない気持ちです。

復職も含めて考え込んでしまいます。この地域だけの現象でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあやめたら?

現在中高生の子ども2人は0歳児のときから保育園にお世話になりました。
    途中で転居・転園したので雰囲気の違う2つの認可保育園に通いました。

我が子及び周囲のお子さんの成長を見て、保育園や幼稚園、または
    園の方針が子供の性格形成に影響を与えることはほとんどないと
    思っています。

一方、親御さんの価値観の影響は、非常に大きいです。

でもトピ主さんはそうは思えないご様子。
    最初からネガティブなお気持ちだと、お子さんにも「楽しくない」気持ちが
    伝わって上手くいかないと思います。

信頼できない保育園にお子さんを預けることはできないでしょう。

復職しないという選択肢があるのなら、やめておかれたらよいのでは。

• ちょっとわかる・・

昨年小学校に上がったものですが、正直同感です。
    うちの子は幼稚園だったのですが、男女共みんなのんびり穏やかで、いい子達ばかりでした。
    男の子でも乱暴な子はいませんでしたし、大人しめの息子でも毎日とても楽しげに幼稚園へ通っていました。

昨年、近くの公立小学校へ入学したのですが、まあすごいです。
    意地悪で言葉もきつくて。きくと、そういう子は大抵保育園出身なんです。
    幼稚園出身と保育園出身とは違うと聞いてはいましたが、想像を超えていました。やんちゃのレベルが違う!
    もともと大人しい息子はその子達が苦痛のようです。(今思えば楽園のような幼稚園でしたしね・・)
    ある意味その子達は逞しいという事なのでしょうが、トピ主さんが心配されるのはよくわかる気がします。
    保育園の先生もたくさんの赤ちゃん達をそこまで細かく見られませんし、どうしても弱肉強食みたいな世界になってしまうのでしょうね。

• そんな所は不安になりますね

園の雰囲気ってありますから
    他の園も見学してみて、
    ここに行きたいと思える園に行きましょう。

殺伐とした幼児に育ったら・・という不安わかりますよ〜。

ニコニコ園児もいるでしょうけど
    強い子にいじめられそうな不安もありますよね。

• 幼稚園の見学も行って考えてみては?

まだ幼稚園は早いですが、うちの近所の公立幼稚園はプレが0歳児からあります。
    もしあれば、行ってみてはどうですか?
    保育園も幼稚園も同じなら、復職を諦める意味もないでしょうから。
    地域が分からないので何とも言えませんが
    幼稚園でも、3歳くらい年上だからって、年下を思やれる子ばかりじゃありませんし
    まだまだ幼稚園同士という場面も多いです
    うちは年少ですが、年中の子が「あのこ、いつも来て邪魔する」と私に言いつけに来たり
    その程度のことはありますね。
    公園に行って仲良くできるような子は、公園に行く機会も多いでしょうし
    トラブルの多い子は、わざわざ公園に行かないから出会わないのかもしれませんよ
    幼稚園に行けば避けられるとは限りません

• へえ、そうなんだ

うちは田舎なせいか、みんなのんびり仲良しな感じですよ。本当に可愛い子ばっかりです(園長が親戚なのと役員をしていたので多少ですが普段から関わりはあります)

そりゃちょっと気が強い子もいますが、意地悪とも違うような…年少さんより大きい子達は、赤ちゃん組をとりっこみたいにして可愛いがってる感じですね。
    「○○組さんはもうお兄さんお姉さんだから赤ちゃんには優しくしようね」っていう指導、みんなされてます。

うちの息子は年長なんで、ことあるごとに「一番お兄さんだから頑張る、小さい子が順番は先。優しくしてあげるんだ」って言ってます。

私は、影響が一番大きいのは親だと思っています。ダイレクトに伝わるというか…保育園にいる時間は長いけど、保育士さんと一対一ではないですよね、家庭での関わりのほうが断然密度が濃いですから。

お子さんと同じクラスということは今一才児?意地悪って、どんな意地悪なんでしょう?地域性なんですかねぇ。興味深いトピですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 地域性では

あまりよろしくない地域性にお住まいなのでしょうか?

私が住んでいる地域の認可園では、いくつか下見もしましたが、そのような光景はほとんど見ることはありませんでした。
    共働きで、会社員よりもお医者様や弁護士など社会的地位の高い保護者が多くいらっしゃるようです。夕方はシッターさんのお迎えも多いです。

保育園も幼稚園もお子さんの様子はあまり変わらないと思います。

そこまであからさまに子供の態度に問題があるのなら、その地域の保育園はやめたほうが賢明でしょうね。
    もしくは、もっと良い環境の地域にお引っ越しをされてはどうですか?

もしくは、すでに保育園に偏見があるようですので
    シッターさんを雇って幼稚園に通わせるのもいいかと思います。
    私も下の子のときに事情で幼稚園に通わせましたが、ずっとシッターさんにお世話になりました。

• 公立は

家庭環境が様々な子供が集まるため、躾や言葉遣いがなっていない子供もいるでしょう。
    お子さんの性格にもよりますが、全く感化されないとは言い切れません。

友人の子供が公立保育園に行くようになったら、汚い言葉遣いを覚えてきてしまいました。私に「ババァ!」と言ってきました(笑)
    ことを深刻に考えた友人は、ご主人と話し合いの末、仕事をパートに変え、環境の良い幼稚園に子供を通わせるようにしました。
    しばらくして、汚い言葉遣いも直ったそうです。私にも「ごめんなさい。」と謝ってきました。

• 私もびっくりしました

第一子をゼロ歳児クラスから認可保育園に預けています。
    朝は7時、お迎えも7時の長時間保育でかなり心配していましたが、今のところ杞憂に終わっています。
    私が家で育てたらこうはいかなかっただろうというぐらい、優しい子に育っています。

同じ園の子達も送り迎えや行事で見る限りみんな優しいです。園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちはとてもうちの子の面倒をみてくれていますし、同い年の子達ともおもちゃを渡しあったりしています。
    そして今春、第二子が産まれ(二度目の育休中です)、やきもち等心配していましたが、とても下の子をかわいがってくれます。
    保育園に預けてよかったと思っています。

こんなのがうちの子の園だけなのかしら?

• そんなものですよ

保育園は働く人の為の保育に欠ける子供の為の施設。
    家で面倒をみてもらえない子供が家の代わりに過ごす場所なので、教育には特化していません。

幼い頃から長時間、親と離れ離れの生活で子供なりにストレスもたまるのでしょうね。
    私も子供が小さい時、よく公園に連れて行きましたが、保育園児ほど意地悪な子供はいないと思いましたよ。

近隣の幼稚園生が大勢遊びに集まってきます。みんな「赤ちゃん可愛い!」と寄ってたかって頭をなでてくれたり、滑り台を譲ってくれたり、ままごとに入れてくれます。しかし公立保育園では大きい子が小さい子に「邪魔!」と怒鳴っていました。

幼稚園児は文部科学省管轄の幼児教育機関なので、先生方にもプライドがあり、しっかりと教育をされているので、保育園児とは全く違いますよ。

最近、オムツ外しも食事の食べ方も自分で教えられない保育園児親が幼稚園並みの教育を求めているようですが、本当に自分勝手だと思います。

あなたも復職より、子供の幸せを考えてください。

• 保育園が不安なら

固定のシッターさんはいかがですか?トピ主さんの眼鏡にかなう人と固定契約すればいいと思います。

出張も出来るし、急病でも対処出来るんじゃないですか?

• 意地悪!?

我が子も保育園っ子ですが、日中預けてるので言わば「生活の場」ですよね。
    大家族のようなものですから、衝突し研磨されてそれはそれは逞しくなります。
    幼稚園ママさんから「保育園出身の子って・・・」と陰口を言われる所以ですよ。
    それがイヤならシッターに頼んだらいかがですか。
    わざわざHNにするほど誇り高い「外資に復職」なら収入もよろしいんでしょうし。

そもそも、1才の子供の言動を意地悪と捉える主さまの感覚がおかしいと思います。
    生まれてまだ1年ちょっとの赤ちゃんですよ? 本能のままに行動してるだけじゃないんですか?
    それを意地悪って・・・その捉え方の方が意地悪です。

• 揉まれて強くなるのでしょうか…

何のアドバイスにもなっていなくて申し訳ないのですが、、、
    0歳から保育園に通っていた知人のお子さま、物凄く強いというかキツい性格に育っていて驚いた経験があります。
    小学生なのに小さな子に対して「邪魔!」「うるさい!」と怒鳴ったり抱っこして落としたり、見ていてヒヤヒヤ親の私まで怖い思いをしました。
    たまたまかと思いましたが、こちらのトピックを見てやっぱり…と思ってしまいました。

• もともと意地悪ですよ

アラフォーですが、当時は保育園に通う子はまだ少ない地域に過ごしていました。

最近、いじめが陰湿なのは共働き家庭が増えているのも原因の一つというのを聞いて、思い返したところ、意地悪な子は保育園に通っていた子ばかりでした。

親の前ではいい子ですから、なかなか見抜くのは難しいような気もします。

確かに、言い換えれば逞しいんですよ。
    精神年齢も高いですしね。

多少、ずる賢く逞しい方が、社会人として役立つような気もしますが。

• まずは入園、復職をしては?

小6、年少児の母です。上の子は1才半から保育所でお世話になりました。今フルタイムで働き別の園で下の子がお世話になっています。
    1歳児の意地悪って正直よくわかりません。保育園の先生に気になることは率直に聞いたほうがよいと思いますよ。大切な時期の子どもです。各園でお話を聞いて信頼できる先生、園長先生がいれば入園されてはどうでしょう。
    まだまだ1歳児なら理屈なく、眠い、お腹空いたで何かにつけゴネます。2歳児になってさらにゴネます。言葉で説明できないことが殆どだし、行動も追いつかないしで、親にギャーギャー言ってると何となく言葉に置き替えてもらってすっきりできるからいいけれど保育園ではそうは行きません。子どもにとっては小さくてもプライドはしっかりあるのでそうそうギャーギャーも言えない環境が保育園です。保育園では公園と違って、気持ちを推し量ってくれ安心できる親が常時そばにいるのとは違って自分でいろんなことを主張しなければいけません。それが意地悪に映ることがあるかもしれませんが発達の一課程のように思います。まずは復職し選択可能な環境のよさそうな園でお世話になってはどうでしょう。

• 保育園幼稚園両方経験しました

正直言って鼻白むトピックです。トピ主さんの地域だけじゃないですか?その現象。
    諸事情あって、保育園も幼稚園も体験しましたが、子どもはそう変わりませんよ。保育園はわりと小さい子に優しくと指導するので、ヤンチャなわが子がいまでも小さい子に特別優しいのは保育園の教育の賜物と思っております。幼稚園でもいろいろなお子さんがいました。その子によると思います。

• 何歳クラスを見たのでしょうか?

うちの子は0歳から保育園で現在年少さんにあたるクラスにいますけど
    まあ、いろいろありますよ。

子供は独占欲が強く、熱しやすく、わがままなものです。

○○くんにおもちゃ取られた
    頭たたかれた
    押された

なんて報告は普通にあります。
    やられっぱなしじゃなくて、よく聞くとうちの子も悪いときもありますが。

0歳児や1歳くらいならまだお友達とのかかわりは薄いですし、親がいる場では
    親といっしょに「どうぞしようね」なんてやっているのでは?

家の保育園では基本的に小さい子にはやさしくねといい聞かされていますが
    白熱していると「邪魔!」とか言っているかもしれません。

赤ちゃん時はこんなだったのに、今は・・・・
    本当にバラエティ豊かな子供に育っています。

• トピ主さんが見てる前で意地悪しないだけ

児童館、自宅、ママ友のお家ではママ達が子供を見てるから喧嘩にならないだけです。
    公園の幼稚園児も、トピ主さんが見てる前で意地悪はしないでしょう。

私の体験ですが、公園のいつも優しい幼稚園児、目を離した隙にうちの2歳児に意地悪してる子が結構いましたよ。あっちいけ!と小突いたり、泣かない程度につねったり。裏表がある分、保育園児よりたちが悪いと感じました。

という訳で親がいない場所では幼稚園児も似た様な感じだと思いますけどね。

どうしても保育園が嫌なら、退職して喧嘩なんて絶対にしないお子様が集まっておられる素敵な幼稚園を探して入園するしかないですよね。幼稚園でも子供同士のトラブルの話は良く聞くので、十分吟味なさって下さいね。

• ベビーシッターにしたら?

知り合いの女性、管理職で忙しく仕事もそうそう休めないので保育園にせずにベビーシッター兼お手伝いで家で預かってもらっていますよ。

帰宅したらご飯出来ているは掃除はされているはで至れりつくせりですって。

集団保育に不満があるなら絶対〜!!!!ベビーシッター兼お手伝いですよ!

• わかんないけど

それが正直な子供の態度なんじゃないかな?
    親がそばにいれば機嫌も良いでしょう
    親がそばにいれば悪いこともすぐにたしなめられるでしょう。
    親がそばにいれば率先して良い誘導をするでしょう。

しかし彼らは親から引き離された環境にいるのです。
    正直にふるまっても先生が一人で管理するには限界もあるし
    親から引き離されて始終ご機嫌で譲り合いできる子供ってむしろ怖いと思いません?

保育園って躾までしてくれる訳じゃない。
    性格や行動ってやっぱり親からしか受け継げないと思うのです。
    そして子供でなくても相手に言えない人は強いものに巻かれていきますよね。

おもちゃを奪ったり、思い通りにするのは強くなければできないこと。
    まだ言葉や思考が自立できていない子供はそこを正したり突破するのは不可能でしょう。

子供の気持ちを代弁したり受け止めてあげる親がそばにいないのですから意地悪をされてもその気持ちを咀嚼することなく他の人に連鎖させても先生ばかり責められません。

保育園に預けると決まっているなら今のうちから子供に寄り添って少しでも意地悪をしない、意地悪に耐えられる子にするしかないのでは?

• 大人しい子にはきつい

子どもが小さいとき、そしてその娘も中学生から大好きで一緒に読んでいた
    井上きみどりさんの「子どもなんて大嫌い」を思い出しました。

育児まんがですが作者の娘さんは赤ちゃんの頃から保育園には預けられますが保育園が大嫌いで卒園まで保育園嫌いは治らず、殆ど泣いてばかり。
    起きた瞬間からため息とシクシク泣き、朝食は吐き気で食べられずあまりにひどいので様子を見に行ったら
    トピ主さんのご覧になったのと同じような状況だったとか。

そのお子さんは平和に仲良く遊びたいのにそのクラスは特に常に争いとサバイバルの世界。
    親に問題のある子にはストレスのはけ口にされ放題。
    (作者の井上さんもかなり変わった人でしたが・笑)

小学生でも母親がフルタイムで働きだした途端子どもが意地悪になって周りが困ってるケースを身近で知っています。
    皆が皆そうではないのでやはり家での子どもとの接し方次第なのかと思ったりします。

やはり小さい子どもは親の手で大事に育てて欲しいな。
    保育園(他人)に預けるなら家で子どもとしっかり向き合って濃厚なコミュニケーションを取り合うことは必須だと思います。

• お金を出せばそれなりのところがあるはずですが

ご夫妻でたんと稼がれる予定、という前提ですが、
    「無認可」の一種に「企業体のプリスクール」なんてのがありますが、そういう所は?

プリスクールって言うと英語漬けの感じですが、
    ウチが前住んでた近所にあった園は、
    「アメリカのプリスクールの形態を取り入れているということです。本格英語教育はオプションになります」
    というところでした。

高いんですよ。平日のみ8時18時の契約で1歳児の基本が月9万程だったか、
    オプション入れていくから(スイミングスクール等は提携校にバス送迎したり、
    ピアノや体操は講師を呼んだり、幼・小受験指導や英語は自前だったりと色々ですが)そりゃもう青天井。
    勿論土日祝や5時以降(8時まで)の預かりプランもあって、
    それでも無理なら同経営母体のシッターサービスからシッターさん出動、家で24時間見ますよ、料金すごいですけど…という。
    都会ならそういう所(名称は色々かと)があると思います。

専業主婦が週3日9時15時で預ける等のパターンもありましたが、フルは医師夫妻等の利用が多かった。
    少人数で丁寧に見るからお子さんは上品に仕上がりますよ。

• 子供はみんな意地悪

幼児は、意地悪ですよ。
    意地悪というか、知恵がついてくる&イヤイヤ期で。
    先生や珍しい訪問者に注目されたくて、悪いことしたりします。
    親と違って、一人だけじっと見ていてくれるわけではないですから。

性格が悪いとか、育ちが悪いとかではなく、普通の成長過程では?

甥が幼稚園に行きたくないと泣くので、事情を聞いたら、バスで年中さんに叩かれていると言ってました。
    園に報告して改善されましたが、保育園とか幼稚園とか関係ないですよ。

保育園でも、上の子が下の子の世話をしたり、一緒に遊んだりする制度?があって、うちの子はお姉さん達大好きでしたよ。
    過剰に可愛がられてました。

ただ、トピ主さんが保育園に対して不信感があるなら、復職はやめたらどうですか?
    なにかあった時に、そんな園に預けたからだと自分を責めそうな感じなので。

保育園に限らず、幼稚園や小学校でも同じようなことあると思います。
    小中高でも意地悪、いじめ、公立私立に関わらず問題になってますよね。
    見学の時は良くても、入園入学した年が荒れていたり。
    子供は保育園以上に親の影響受けますから、自宅でしっかり躾すればいいのでは。

• 保育園叩きが起こらないことを願います

それはすごいですね。何と言うかありえない、と思います。

こういうトピは、保育園はダメでやっぱり幼稚園が優れているとレスがつきそう。

私は子供2人保育園に預けて育てています。
    上は卒園していますが下は今年の春から年少クラスです。
    意地悪する子はもちろんいるようですが、ごく一部。
    それが普通ですよ。全員が意地悪なんてことはありえない。
    良いことも悪いこともしっかり覚えてきますし、下は競争心が強くなりました。
    が、上の子はいたってマイペースでおっとりのんびり競争心なく育ちました。

そして上の子も下の子も年下の子にはちゃんと優しくできます。
    小さい頃から年上の子にかわいがられてきたので同じように小さい子に優しくできます。

1歳児のクラスでそれは怖いですね。
    全部の保育園で1歳児が意地悪・・・ちょっと想像もできません。

今は幼稚園でも保育園のように夕方まで預かってくれるところもありますし
    1歳の今、無理して復職しなくて良いならば、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

• どこも同じです

どうそニッコリと言うのは、親が見ているからです。親のいない時といるとでは、子供は態度を変えます。親が働いて昼間いない家庭の子供に、特にそういう子がいます。
    1才から自分で見ないで人に預けるのですから、そういういうことには目をつぶるしかないですが、意地悪されてたくましく育っていくのではないでしょうか。

• 子供が二人いる保育士です。

親がそばにいない子どもってそんなもんですよ。
    まぁ幼稚園も親がいないときはそんなもんかもしれませんが
    少なくとも一番弱肉強食の乳児期よりちと上の年代はかなり意地悪と言うか自分より弱いものは踏み潰す!なのかもしれません。
    私はそれが嫌で三歳までは自分で育てて後は幼稚園にお任せしました。
    小学校で、保育園の子供は自由過ぎてウチの小学校では苦労したようですが
    意地悪は、だんだん無くなるんじゃないかな?
    ウチの園はやはり赤ちゃんほどミルク飲んでたら奪われる、とかおやつを奪われる事はあったりします。
    後、お昼寝してると乗られたり…
    確かに卒園までには相当逞しくなりますよ。
    まぁ一長一短ですかな?

• 実際

幼稚園は教育機関ですが、保育園は保育に欠ける子が通うところです。実際に明記されています。

おそらく母親も仕事をしているから保育園に通っている子が大多数だと思います。忙しいから躾をする暇もないし、そもそも大半の時間を保育園で過ごしているので何が起こっているのか把握できていないんだと思います。

もちろん保育園の子でもちゃんとしてる子もいますよ。でもそういう親の目が行き届いていない子が大多数だから、幼稚園・保育園論争ってなくならないんだと思います。

いくらキレイごと言ったって、主さんが感じたこと、それが現実だと思います。

仕事も子供の育児・躾もどっちもやります!!なんて無理ですよ。時間は誰にでも平等ですから。仕事を続けるということは何かを諦めるということです。

• 生存競争は激しそうだけど

23区西側の区立保育園に息子が0歳児クラスから通って、今2歳児クラスです。
    生存競争は激しそうでおもちゃの取り合いはあるようです。
    でも、大きくなるにつれ、理解できるようになり、待ったり、貸して〜と
    言えるようになり解決しているようです。そりゃあ、私は送迎の時だけなので、
    日中のことは分かりません。

あと、大きいクラスの子は一緒に遊んでくれたり、小さい子に優しくして
    くれるのをよく見かけます。小さい子に意地悪している子は見たことないです。

保育園の子供を見ていて思うのは、親が放置気味の子はやはり情緒不安定で、
    問題のある子が多い傾向にあるということです。

トピ主さんがどうしても嫌なら、延長預かりのある幼稚園がいいのではないですか。
    ただ、1歳児の間は難しいかも。それか復職を諦めるしかないでしょう。
    一度保育園に預けてみて、どうしても受け入れられないのなら、仕事をやめたら
    どうですか?私も外資でフルタイムで働いていますが、逞しく育っていく子供で
    いいかなと思っています。地域柄というなら、家賃が安い地域なんですか?

• たぶん、だけど

児童館ではどの子にも親がついてるし、「○○ちゃんだよー。仲良くしようねー」みたいな声がけを最初のうちからお互いにしてますよね。なので“仲良くする相手”と認識されているのだと思います。おもちゃの取り合いなども親がそばにいれば「だめよ。じゅんばんこね」と声をかけるでしょうし、親同士が友達なら子供同士も仲良くなりますよね。

そして、公園などで出会うお姉ちゃん達は、単純に赤ちゃんが珍しくて可愛いのだと思います。

でも保育園では、毎日毎日同じメンバーで一日中過ごしているわけです。おもちゃは取ったもん勝ち!みたいなところもあるのかもしれません。先生の目も行き届かないことが多いでしょう。

仲良くするところはするだろうし、わがままをぶつけたい時には相手を選ばずぶつけてくるのかもしれません。

それでも、保育園育ちのお子さんが意地悪になる、ということはまずありませんので大丈夫です。保育園でも幼稚園でも小学生になる頃にはちゃんと思いやりと譲り合いの心を持った子供になってますよ。

先生がしっかりされている感じなら大丈夫だと思います。

• 全く予想出来なかったと言うのが不思議です

>公園では2時ころから近隣の幼稚園生が大勢遊びに集まってきます。
    >みんな「赤ちゃん可愛い!」と寄ってたかって頭をなでてくれたり、
    >滑り台を譲ってくれたり、ままごとに入れてくれます。

そりゃ、ご機嫌良く遊んでる時にたまに小さい子が来ても煩わしくない
    でしょうよ。
    児童園やママ友の家だってそうでしょう。側にお母さんがいるわけだし。

それと、自分の意志と無関係に母親と離された上に年齢の異なる子供達
    と一緒に長時間過ごす保育園での生活で、幼い子供が同じような態度を
    取ると思った理由はなんですか?

>正直なところ、うちの子がこういう風に育っていくと考えると悲しく
    >なりました。

>言われたら悲しいというよりも、うちの子がこういう幼児に育つのかと
    >思うとやりきれない気持ちです。

同じような内容を2度も書くって事は余程お嫌なんですね。
    「仮に保育園がそうでも、私が親として正す!!」って気概を持てない
    なら入園後も必要以上に気を揉みそうですね。

• ・・・。

保育園に1歳から子を預けているものとしては、読んでいて気分は悪かったです・・・
    うちの保育園には、そんな意地悪をする子ばかりがいるわけでもないし、大きい子は小さい子をかわいがりますが、集団生活ですから、もちろんそれなりにトラブルはあります。

それがいやなら保育園に預けるのはやめて、ずっと一緒にいてあげたらいいと思います。
    そりゃあ、児童館で親が一人ずつぴったり一緒にいれば、「どうぞ」「ありがとう」ニコニコ〜でしょう・・・。

お子さんが自己主張できるようになってきたり、イヤイヤ期に入ったら全部保育園のせいにされるんだろうな・・・。