• ホーム
  • 働く
  • 年齢制限を越えているものになるにはどうしたらいいですか?

年齢制限を越えているものになるにはどうしたらいいですか?

レス244
(トピ主20

キャリア・職場

おさむ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 244
次へ 最後尾へ
  • なんかこわいな

書き込みが理解できない上に、独善的な意見とおぼしきものばかり。

読んでいてこわいです。

なんか、「神になるにはどうしたらいいですか」と同じみたい。

私の読解力に問題があるのかもしれませんが・・・

• 年齢制限がなくなったとしても難しい可能性大

民間企業で人事・採用をしていました。
    トピ主さんの求めている答えとは違うかもしれません。

仮に奇跡が起きて応募できたとしましょう。
    で、ここから先は民間企業への就活と変わらないと思うんです。
    就職って求職者と企業のお見合いみたいなもんですよ。
    いくらトピ主さんが結婚したがっても雇用側が求める条件に
    合わなければ採用には至りません。
    そして当然ながら条件は会社、部署によって千差万別です。
    もし雇用側の求める条件が「経験よりも将来性」であれば、
    これはもうかなり不利です。

トピ主さんのレスには「これから準備を始めて〜」とあるので
    経験もないんじゃないかと思ったんですが、違いますか?

将来性=その組織を将来担える人材になる可能性、だと思います。
    年齢制限が設けられているのは、出来るだけ長く働いて欲しい
    という思いもあるからです。

経験もない、希望の職に就けても定年後=若い人より働ける
    期間は短い、となると、トピ主さんの売りは何ですか?
    年齢制限内の人よりトピ主さんを雇用するメリットは?
    これに答えられないようでは話になりません。

雇用側が求める人物像と自分の売りの分析から始めては?

• 時間は誰にも平等に。

>明記してある年齢制限を超えたい、無視したい、無視して突破したい、あるいは入る前から組織の決まりを変えたい
    >決めた人より不見識ではないと思っているから応募する

やってもいないのに、イメージだけ膨らませてる人の方が遥かに不見識ですよね。
    組織の決まりを変えるには組織に入るしかないですし、
    そう思う人はもっと早くに動いています。

年齢は身長などとは違い、誰にでも平等に訪れます。
    それこそ年齢制限越えちゃうほどまでやっていなかった不見識な人はとてもじゃないですが必要な人材とは思えません。
    トピ主様が飛びっきりの天才であったとしてもですよ。
    やらせてもらえないとかじゃないんですね。
    どんな物事でも、門戸すら叩けない人は門前払い、当然じゃないですか。

やればできる人ではなく、やる人を見るのは当然でしょ?
    やる人になるには、やることの証明が必要で、それには早くから動いている証明が必要。それが年齢制限ですよ。
    あなたは、やればできると思い込んでいるだけの、やれない人です。

土俵に上がれないことを、土俵外で評論するのではなく、
    今できる事で土俵に上がって下さい。

• 答えます

あなたの言われる

年齢制限を越えているものになるにはどうしたらいいですか?

ですが、

採用側の立場になるしかありません。

頑張ってください。

年齢ではなく実力や経験をみろというあなたの主張はわかります。

条件に合わなくても速戦で使える人がいることも事実です。
    しかし第一関門の学歴や資格の有無、年齢などの諸条件を決めるのは企業側の自由です。

• まずは法改正を

米国だと、トピ主さんお考えのような、採用選考の際の年齢制限が禁止されているそうですね。ですがここは日本。今のところ、トピ主さんが例示されているとおり、公務員採用試験において年齢制限は普通にある状態です。つまり、年齢制限しても違法ではない、と法解釈されているわけですね。

それを突破したいとお思いならば、まずは法改正が必要でしょう。トピ主さんの職務能力がどれだけ
    優れていようとも、現行法制度上は年齢制限枠を外れた人に採用の道はありません。応募資格がないと判定されているわけで、この辺はトピ主さんの能力とかヤル気とか、まったく無関係です。トピ主さんがこれを理不尽だと考えるのならば、結局は国会議員多数を動かして(年齢制限禁止の内容の)法改正を実現されるしかない。
    公務員採用試験が、公務員制度を規定する法律いろいろによって実施されているのですから、それらの法改正以外に道はないでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分でやればどう?

一般常識ってのがあるよね

例えば小学生が「僕警察官になりたい」って言っても無理だよね
    それは未熟な者を法の番人である警察にはできないからだね

勿論小学生でも20歳の大人よりも知識も良識もある者もいるかも知れないけど
    そんな例外の為に敷居を下げる訳にはいかない

年齢の上限もあるよね
    65歳が定年の仕事があったとして、「僕やる気だけはあります」って言って
    64歳の人が来ても困るよね、あと1年しか働かない人の為に門徒を開くわけにはいかないんだ
    そもそもそんな年齢になるまであんた一体何やってたのって話だよ

それでも情熱があって、市民を守りたいんだって人は
    警備会社でも立ち上げれば良い
    それなら制限はないよ

社会はある一定の枠組みの中で成立してるので
    それを無視したいなら、その枠組みがくれるメリットは
    全て捨てる事だよね

全部自分でやる分には、年齢制限はないよ

• えっと・・・

大卒以上の要件でも「実力がある」から高卒でも採用すべきだってことですよね?
    博士号が要件に入っていても「博士よりも実力があるから認めろ」ってことですよね?
    でも、博士号は問題にされていませんね?
    なぜ年齢制限だけにこれほどこだわるか理解できません。

それに、やはり日本語作文の能力はかなり低いと感じますよ。
    なんかすごく攻撃的だし。

• 能力は「伸びる」方だけじゃないんですが

「衰える」方も考えに入れていますか?だから「定年」や「引退」があるんでしょ?

断言はできませんが、公務員でも選考職や社会人採用枠など特殊な採用を行う場合、2〜3歳なら年齢制限を超えていても、本人が飛び抜けて優秀などであれば「弾力的に運用」するケースもあるかもしれません。しかし、いくらなんでも定年の60歳まで数年とか、まして定年を過ぎた60代や70代を、20代や30代と同じ採用枠で雇用することはまずありえません。なぜって?もはや「能力の衰え」を考慮に入れないといけない年齢だからですよ。貴方だって不死身ではないでしょう?

個人差があるとはいえ、早い人だと認知症だって60代から兆候が出ますよ。早期は日常生活には大きな支障はありませんが、少なくともバリバリ仕事をする状態ではありえません。

衰えかけている人がいきなり新しい環境で、それまでのキャリアがある人と同等の成果が求められる。貴方はそれを差し引いてなお優秀と言える確固たる根拠があるのでしょうか。

• 無理でしょう

某省で働いています。

はっきりいって無理な話ですが、前の方も書かれているように30代で明らかに優秀だと認められれば道はあるかもしれません。
    けど経験がなければ問題外です。

トピ主さんはある資格をとっている最中ですが、採用される仕事の経験はないのですよね。
    じゃあ無理に決まってます。

だいたい今は公務員を減らしたりしている中で定年間際の人なんて採用するわけないでしょう。
    民間でも同じじゃないんでしょうかね。

公務員って何になりたいのですか?
    もしトピ主さんが22才の新卒だったとしても常識がないので採用されないと思います。

• 可能性はある。

トピ主さんが希望する、年齢制限撤廃の可能性は二つあります。

まず年齢制限は、多数の希望者から採用側にとって都合よい人を選ぶ為の第一関門なのです。
    今後予定される勤続年数や求められる職員の年齢構成(職場での経験年数で役職に必要な人数配分など)を考慮して定められます。

いくら、私は(今回採用された)人より有能だと叫んでも、求められている規準から外れていたのですから、門前払いは仕方ありません。

けれども例外はありえます。例えば、過疎地の医師や看護師、過疎地や苛酷な現場の技術者なら、適任者が足りず(従来の年齢制限では)希望者がいないのなら、採用規準を緩和撤廃したり、待遇や賃金を引き上げなければ人材を確保出来ません。

もう一つの可能性は、相手(公共団体なり施設の設置者)側から、必要不可欠な人材だと求められた場合です。
    著名な芸術家や工芸作家が、その分野(地方の特産など)の工房や伝承館を作るので顧問や技術者として招かれたり、その人の名前を冠した美術館を作るので就任を要請される場合です。

上記二つにトピ主さんは当て嵌まりますか?
    特に初めの僻地勤務なら可能性大です。
    資格は必要ですけど。

• 小町に聞いてどうすんのさ

財務省だか外務省だかしらないけど、採用元に、直接、ここで述べている自説を訴えればいいんじゃない?

そのほうが、納得いく回答がもらえるのでは?

尋ねる先を見あやまっているあたり、ご自分で思うほど、優秀な印象はないですよ

• もっとふさわしいところで聞いたほうが・・・

まずサイト選びからして間違えてませんか?
    本気でご自分の質問に対する納得できる答えがここで得られると考えてますか?
    なんの議論をしたい人?誰を論破したい人?っていうです。
    強い主張をお持ちのようなのでこんなところで見えない人相手にしてないで目的の組織にターゲットとなる人物をみつけて同じことをやってみたほうが時間を無駄にしなくて済むと思いますよ。
    質問に対する答えではないのでゴミレスですが当たって砕けろというくらい無謀なこと言ってるなーと思います。
    このトピのレスの統計を取ればほとんどの人がそういう印象を持つっていうことくらいは役に立つかもしれませんね。

• 抽象的すぎる

具体的に学校の先生だとか、医者、弁護士のように書かれたら他の方もアドバイスしやすいのにと思いますが。
    どんなお仕事ですか?
    知り合いのコネとかじゃだめですか?
    ハローワークの案件ですと、経験があれば年齢超えても応募させてくれますよ。
    経験と実績があれば年齢を超えられるのでは?
    それかあなたが新しい組織を作るとか。
    人の作ったルールは簡単には変えられないでしょう。
    なら自分で作ればいい。

• 何故年齢制限があるのか

それは「貢献出来る期間」が長い人を雇う為でしょう。

トピ主さんの場合は例え年齢制限がなくても雇っては貰えないと思います。

・公務員なら絶対に年齢制限を破れない(法で決まっているため)
    →数名の方がレスされてますが、政治家になって法改正するしかないです。

・民間なら例え数年しか働けなくても、会社に多大な利益をもたらす事が確約できるならありえる。
    →例えば画期的な商品のアイデアがあり、絶対にヒット間違いなしでしかも一時的なヒットではなく永久に売れる商品。その商品さえあれば最低でも数十年はその商品の利益だけで全社員を養えるというもの。

どうですか?出来そうですか?トピ主さん。

• 一緒に働きたい相手ではない

無理ですね。
    文章を読む限り慣例を変えてまで一緒に働きたい相手ではありません。
    定年間近の人間が出来のいい新卒より能力があるのはあたりまえ。
    新卒には先があるけど、数年しかいない人間を雇ってもメリットがない。
    旧習を変える人間にはその人にしかない魅力・能力がある。
    それがあればトピ主さんの未来も開けるでしょうが、ありますか?
    俺が働いてやろうって言ってるんだぞ、って主張が半端ないですけどね。
    若くない分プライド高くて使いづらそうだし、民間でも落とされると思いますよ。
    しかも最悪定年過ぎるのか。
    何でもっと早く準備しなかったんですかね。
    トピ主さんの人生計画の甘さがでましたね。
    トピ主さんは現在50代くらいでしょうか?
    トピ主さんにしか務まらない仕事であれば就けるかもしれませんね。
    同じ資格を持った方なら誰でもできる仕事ならばやはり無理でしょう。
    結局はトピ主さんの能力次第です。人柄・人脈含めて。
    こんなところで聞いてないで自分にしかないものを磨いたらどうですか?

• 行政訴訟

元々、国からして年齢差別禁止法を遵守せず、公務員に年齢制限を
    している事から法律違反と思いますので(特例が沢山ある
    ザル法とは知ってますが)、行政訴訟されてはいかがでしょうか?
    実際に県を相手どって、公務員の年齢差別訴訟をした人も知っています。

鼻で笑っている人も多いですが、トピ主さんのような人が
    いるお陰で世の中が変わった事も多いのですよ。

ただ、日本の行政訴訟は、ほとんど100%負けますけどね・・。
    私の知り合いも負けました。

• 現実的な実現方法

法で決まっている条件を、法を守りながら越えたいのなら、法を変えるしか無いですよ。

法律で定められているものなのか、条例による制限なのか?
    法律や条例で定められている場合でも、具体的な条件等は政府や自治体が規則として定めている場合もあります。

法律を変えるとなると日本全体に影響が出ますから、組織だって活動する必要が出てくるでしょう。
    条例なら、自治体の規模によって方法も変わってくるでしょう。

条件が政令や省令で定められているなら、法律を変えるよりは楽でしょうが、大臣や官僚を動かさなくては行けないでしょう。
    地方自治体の法令なら、自治体の首長などに権限があるかもしれません。

• うーん・・・

皆さんのレスやトピ主さんのレスも全部読みましたが、
    わたしならおさむさんがどれだけ能力があっても採用しません。
    (私は会社の経営者です)
    まあ、公務員と言う事ですが、公務員でも採用しないです。

なぜなら、「何故年齢制限があるのか」と言う法的部分を理解していない事。
    日本人は理解していない、と思うなら外国へ行けばいいのでは?
    ここは日本だし、日本の法的基準を満たさなければいけませんから。

もう一つ、自分の能力なら出来る、と思う事は大切です。
    しかし、おさむさんが皆さんのレスに書かれている意味合いを理解出来てない所は無理です。
    ある程度尖がった人、特出した能力がある人が、時には必要ですが、
    それはお互いに意思疎通が出来ないと意味が無くなります。
    おさむさんが独自の理論を展開されていますが、誰も理解できません。
    これでは、公務員である意味がない。
    公務員は国民の為に働く機関です。
    同僚の同意を得られない人が国民の理解を得られるとは思えません。

あとは、行動に示せばいいと思います。
    ある日、おさむさんが年齢を突破して公務員になれば、皆拍手喝さいです。

• だからだよ。。。

昔、人材派遣会社で働いていました。

年齢制限を設ける理由は
    年齢が上がると、人生経験が豊富なのが幸か不幸か屁理屈とか
    前の経験上で凝り固まったり、新しいことを覚えられなかったり
    先輩の話を素直にきけなかったり・・・など

主さんみたいでしょ。

やりにくいんですよ。

主さん、自分の方が能力上だ!みたいな自意識過剰みたいだし
    屁理屈大好きみたいだし、ちょっとね・・・

• ドラマの見過ぎ?

「37歳で医者になった僕」とかのドラマを見て頑張れば何でも出来るとか思いました?木村拓哉さんの「HERO」の主人公も中卒で検事になった設定ですよね。ドラマだから面白いし、現実にあり得ない事だから視聴者は興味を持って見るんです。

資格が必要な職であればある程、一人前になるには時間が必要。現場経験が物を言うんです。最近は社員教育に時間や費用を掛けれる企業が少なく、即戦力が必要とされますよね。企業なら利益を出す必要がありますから一人前になったら定年では困ります。公務員も同じです。

経験も少なく年だけ食っている頭でっかちの主の様なタイプは企業が一番敬遠すると思います。
    トピ主の文章は抽象的過ぎて判りにくいです。そういう人はどんな職業に就いても上手く行かないと思いますよ。
    屁理屈言ってる前に、努力した方がいいです。それとも自分の人生が上手くいかないのは「年齢制限を設けている」企業や国のせいにしたいのですか?

• レスします

年齢制限内の人材Aよりも年齢制限を遥かにオーバーしてしまった人材Bが優れていたとしても、AがBの年齢になった時の才能に賭ける・・・伸び代に期待すると共に機関や会社は若手を育てる事による社会貢献も大事です。

一定年齢以上の募集がない事に対して、その年齢を超えて人生進路の変更を願う人やその年齢で準備が整っていなかった人の事を仰いますが、それは残念でした・・・の一言です。
    採用する側が求めているのは、その年齢までに準備が出来ていてある程度自分の人生をきちんと考えている人材なんです。
    その年齢までに準備が出来て受験をし採用される人材が多数居るいじょう、準備が出来なかったのは自己責任です。
    公務員の給与は税金で賄われているとは言いますがボランティア事業ではないのです。

• そんな

ただでさえ条件からはずれてる職種にチャレンジするのに、「気が向いたら」程度の意気込みじゃ受かりっこないと思うよ。

• 人間です!

> 決め事は変えられます。人間が変えようと思えば。
    トピ主さんが決め事を変えれば。
    あなた人間なんでしょ。

• どんな公務員でもいい?

3年前だったか、私が住んでいる市で、昭和29年生〜下限の年齢は忘れましたが、市職員の特別募集がありました。3年間だけ、ということでした。

私が知ったのは、1年目の試験があったというニュースで。なので、2年目に受験してみました。3年目は試験はありませんでした。2年間で20人くらい採用されたのではないでしょうか・・・

どんな職種でもいいなら、日本全国を探せばないでしょうかね。
    ご自分の住んでいる地域に限定したら、難しいかも。

でも、受けてみて言うのもなんですが、安定しているかもしれないけど、仕事は今の方がいいかな、って思っています。落ちたから言うのかもしれませんが。

• トピ主レスだけ読みました

>年齢制限内に居る内から基準以上に達している人で応募しなかった人や、またその後も基準以上で在り続けた人、また、やることを途中で変えようと思い、明記してある年齢制限を超えてから応募したい人、などが入っていません。つまりもう挑戦そのものに年齢制限を設けることや物事を遅く遅れて始める人の進出を阻む決め事、慣習が間違いだと言っているのです。

間違いと断定する根拠は?
    実務経験皆無で、頭でっかちなだけの高齢者を、雇用主は明らかに敬遠します。

敬遠の理由は、ただ単に雇用主の年齢差別的なイメージから来ているというのでしょうか?

20代と50代では記憶力、体力面などで、明らかに差がありますが。

仕事は基本チームプレーの部分もあり、仕事の能力があっても、コミュニケーション能力に著しく欠けていれば、トータルの評価としてできない人です。

年齢制限完全撤廃が、あなたの基本理念なら、方法を人に聞くのではなく、ご自身で策を講じてはいかが?

• 仰りたいことは理解できます。

でも日本は能力主義じゃなくて新卒至上主義。
    能力主義と謳って中途募集する企業も、職歴と年齢しか見ません。

正社員として雇用したら簡単に解雇できないから、条件を細かく厳しく絞って「安全牌」だけを採ります。
    法律が守るのは、正しく導かれてレールに乗った一部の良家の子女だけです。最初から乗れなかった人、途中で落ちた人は対象外ってことです。

それを是とする国民が過半数を占める国が日本です。
    トピ主さんの仰る理論は、他の国なら主張できると思います。
    繰り返しますが、ここは日本です。

• 繰り返しですが

トピ主さんは
    >採用する人が、人を見ては居ない、ということです
    とお書きですが、もちろんそんなことはありませんね。応募資格のある年齢枠内の応募者については、当然のこと「人を見て」います。

トピ主さんもお書きのとおり、「決め事」を変えれば、トピ主さんお望みのように、年齢に関わらず、採用試験を受験し合格し採用される道も開かれますね。それには国会がそのように「決め事」を変えるようになる必要がある。それには国会議員の多数がそういう公約で当選する必要がある。

・・・道は遠大ですね。トピ主さんが政治家になって、制度改革を目指すのが最も手っ取り早い方法になるかと思います。というよりも、トピ主さんがやらずして誰がそんな改革をやろうとするのですか?トピ主さんが先ず動くべきですよ。

• 「ない」のです。

そんな方法は「ない」です。「明確に」「間違いなく」。雇用は脳みその中身だけではなく体力や伸びしろも含まれるのでね。常人が20才くらいで準備できる条件を60過ぎないと準備できないかも、なんて能力のひとを誰が雇うかね

• 社会人枠

主さんの言いたい事がなかなか皆さんに伝わらないようですね。
    (私は十分伝わって、みなさん十分回答されていると思いますが)
    公務員試験は、お勉強が優秀な方は一次試験は受かるのですが、二次試験は厳しいみたいですよ。
    言いたい事が伝えられないと・・・ね。

さて、本題です。
    特殊な業務(一般事務職ではない、技術職)は、社会人枠があります。
    職種によっては、任期採用から上司に勧められて正職員枠の受験を勧められる場合があるようです。
    友人が技術職で30歳を過ぎてからでも上記のルートで正職員になりました。しかし、それまでの実績があっての「社会人枠」です。資格取得見込みでは任期採用も難しいと聞きました。

公務員ですから余計に「例外」や「抜け道」はありません。
    主さんが提示される条件では、みなさん「採用される方法はありません」と答えておられると思うのですが・・・。

• 私も理不尽だと思いますよ

公務員が年齢制限あるのは
    熟練が必要だからって話だけど
    公務員こそ
    他の仕事より熟練が不要だと思うんですよね〜。

でも、この年齢制限、たとえ撤廃されても
    採用側の頭のなかには厳然とあるんだろうから
    最初から提示してくれるのは
    ある意味親切かも。と思う今日このごろです。

採用に関しては雇用側が圧倒的に強いんです。
    いくら能力があっても、むこうにそれをみる気がなければどうにもなりません。

先頭へ 前へ
91120 / 244
次へ 最後尾へ