• ホーム
  • 働く
  • 年齢制限を越えているものになるにはどうしたらいいですか?

年齢制限を越えているものになるにはどうしたらいいですか?

レス244
(トピ主20

キャリア・職場

おさむ

明記されている年令制限を越えているものになるにはどうしたら良いですか?社長などの権限で融通の利かない公務員などで、年令制限を越えているものになりたいのですが、どうすれば良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆じゃないですか?

公務員などの募集こそ無理では?
    社長の権限とかじゃなくて
    法による制定なんだから
    どうにもならないでしょう。

逆に民間なら法的制限じゃなければ
    優秀だとか実績があるとかで
    融通が利く場合があると思いますけど。

なんにせよ、なりたいものを
    具体的に書いてないと

根性論だのはげましだのいくらもらっても
    意味のないものになりますよ。

• ダメ元で問い合わせてみては?

特例にしてもらうなどの融通が利かないもので、年齢制限を超えてしまっているのなら、もう無理ではないですか?
    ダメ元で取り敢えず該当機関に問い合わせてみては?

• まじめな質問なんですかね??

公務員だと不可能。なぜなら「年齢制限を外れた応募者を採用せよ」というのはイコール「採用試験の合格者選考で法令違反せよ」と同義だから。

私企業なら、おそらく・多分・もしかすると、社長と個人的に強いコネがあれば採用してもらえる「かもしれない」。

• どんな職業かわかりませんが。

正社員ではなく、アルバイト・パート・非常勤などではどうですか?

もちろん、要免許とか要経験という可能性もありますが、
    正社員ではない場合は、大丈夫なこともあります。

• はて?

意味がわかりません。
    歳をとればどんな年齢もこえますが。
    何か聞きたいのですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あきらめる

それしかないですよね。

トピ主さんとしては何かアイデアがあるのですか?

• 質問がわかりにくい

公務員の募集年令とか、国家資格の年令制限の場合は、「あきらめる」しかありません。
    企業の人材募集とかなら、年令は「目安」だったりするので、制限は気にしなくてもいいかもしれません。

• 生まれ変わる

また人間になれるように、たくさん善行をしておきましょう。

または、子どもに夢を託す。子どもにとっては大迷惑ですけどね。

公務員は、無理ですよ。
    どのくらい越えてるのかはわかりませんが、社会人経験があれば年齢が上がったりするところはありますね。
    いろんな自治体を調べて探せば見つかるかも。

現実的なのは、引っ越しですかね。

• 具体的にどのような職に就きたいのでしょうか

一般論では、意味がないように思います。

公務員の採用で年齢制限があるものについては、まず、抜け道はないと思います。
    公正、公平を第一として実施する採用試験や選考試験では、条件を明示すればその厳守が鉄則です。
    「有力者の助言があれば…」等、いまだに勘違いしている方もいらっしゃいますが、まず、そういうごり押しは通りません。

なお、臨時的任用職員や非常勤職員等非正規職員の場合は、正規職員の採用試験とは、別の条件を設けていることが多いと思います。一般的には年齢制限を引き上げたり、はずしている場合もあります。

いずれにしても、任命権者により取扱は異なりますし、職種によっても状況が異なります。
    希望されている機関や自治体の採用担当セクションでご確認ください。

• 難しいでしょうが

難しいでしょうが、下の2つでしょうか

● 誰にも文句を言わせないだけの実力・経験を身につけ、年齢に関係なくこの人を欲しい!と思わせる
    ● 大きなコネで圧力をかけて入社

ちなみに、私もある大企業のあるポジションで、高卒で初めて採用になりました(それも中途採用)。今まで大卒のみ、それも4月に入社した新入社員しか採用を
    した事がなかったので、全国で私が初めてだったそうです。それはある技能をもっていたからです。中途採用で面接した部長さんがどうしてもと本社を説き伏せて
    入れて下さったそうです。

• 何になりたいかによりますが

1年齢制限のない自治体に応募する
    2年齢制限を掛けている法令を変える若しくは公募制などの新たな募集方法を追加する
    3なりたい職業に類似する民間の仕事で妥協する
    4海外を模索する

• あきらめるのがいいでしょう

たとえば法律で定められているなら、法律を変えるという方法はあります。

• 定年のことですか?

最初、トピタイトルを見て、就職の際の年齢制限のことかと思いました。

退職の年齢制限の話しなら…

前職一部上場に勤務していました。
    定年が「年齢」ではなくなるのは、取締役以上で、しかも2年任期2期までです。

取締役以下なら、60歳以降、65歳までは、今までの1/3の収入になります。
    ゆえに、60歳までに取締役になる必要があります。

>社長などの権限で融通の利かない公務員などで
    ちょっと、ここの意味がわかりませんでした。

• 若返る、とか?

明記されていて融通がきかない年齢制限、ということは
    よほどの理由や実績があっても無理、ということですよね?
    だったら若返るか、過去に戻ってもっと早く決断するしかありません。

ですが、これまでにその年齢制限を何らかの努力や素養で突破した方がいるのなら
    その方を超える努力をすれば叶うかもしれませんね。

• えっ??

年齢制限を越えているなら無理でしょ?

コネもなく、またコネも通用しない公務員(?)なのですよね?

どうすればいいですか、ってどうしようもないと思うけど

ここで相談すればなにか出ると思ってるのがスゴいですね!!

• はて?

三度程声を出して繰り返し読んでしまいました。
    つまり、年齢制限のある職種にその年齢規定から外れているが就きたいのだがどうしたらよいか…ということでよろしかったでしょうか?

規定で決まっているのならば、まず書類で弾かれるように思います。

どうすれば…ということですが、なにかコネ的なものがあれば少しは有利に働くのではないでしょうか。

• ほぼ無理では?

民間企業なら応募枠の年齢数歳ならなんとかなりますが
    公務員のようなものはダメでしょう。
    何になりたいのか書いていないのでわかりませんが
    社会人枠等あればもう少し募集年齢枠は広がると思いますけど
    その他の条件にも当てはまる必要ありますものね。

• 縁故採用

大きな声では言えませんが、地方の小さな町の役場なら全く無くはありません。

ただ、人の命に直結する仕事や業種は無理です。これは年齢制限の理由が根拠のあるものだからです。

• トピ主さん、意味不明ですよぉー。

不可能なものは不可能なんじゃない?

• 年齢制限を超えているもの?

例えば「20歳まで」という年齢制限に対して、それを超えている、つまり21才以上になるにはってこと?
    年月が過ぎればいいだけでは?

• どうしようもない

年齢制限があるなら、年齢をさばよむわけにもいかないし、どうやってもその職種にはつけないでしょう。
    「社長などの権限で融通の利かない公務員などで」ってよくわからないのですが、要はコネを使って公務員になりたいってことですか?そんなの無理です。
    だいたい、この不景気の世の中、公務員になりたい人はたくさんいます。
    コネで一部の人だけ優遇するような不公平なことはできないに決まっています。
    それに公務員の給料は税金からきています。コネで公務員になるような人よりも(そんなこと無理ですが)、公正に能力と適正があると判断された人に公務員になってほしいです。

• 残念ですが

一部の公務員は採用に当たって、身元調査があります。年齢詐称は重大な結果を招くことがあるので、止めておいた方がいいと思います。

• えっと

質問の意味が分からないのですが…

もう少し具体的な例を挙げていただけませんか?

• 落ち着いて

>社長などの権限で融通の利かない公務員などで、年令制限を越えているものになりたい

これの意味がわかりません。

一般論として,年齢制限が違法になりうるケースであれば,訴訟で争うことは可能でしょうが,
    訴訟で争っている間に,年齢制限などどうでも良いくらい年数が経ってしまうのがオチです。

• は?

民間企業は知りませんが、公務員の年齢制限は絶対的なものです。
    年齢制限を超えた人は試験自体受けられません。
    たとえ年齢詐称をしてもバレますよ。

• モノにもよると思いますが

年齢制限が課せられても、例外だとかがあるとは思います。
    どうしたらいいか、確実かは知りません。ただ、王道ではないだろうから
    そういった相手をYESと言わせる方法が必要かと思います。

• 無理だろうが

ダメ元で責任者や上司に直談判してみること

• たぶん以下同文

トピを立てるのなら、質問の意味がわかるようにしてくださいませんか。
    何もかも、隠していてはレスのしようがありません。

• ほほう

メルモちゃんにお願いして、
    赤いキャンディーを分けてもらって若返ってください。

公務員の年齢制限は法律で定められています。
    採用試験の前から法律破りを画策するような人は
    公務員には不適だと思います。

• はて

困りましたね。
    民間はなんとかなるとして公的なものはどうにもならないと思います。

ただ、たとえば校長の民間公募だとか別ルート採用もある時はあるので探してみてはどうですか?

あとは政治の世界に参入して制度を変えるとか。

何になりたいのかを書いて見たら良いアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

• ものではなく

質問文そのものが分かり辛いですよ。

明記されている年令制限を越えている「ものになる」にはどうしたら良いですか?

* 明記されている年齢制限に自分の年齢が合っていない「職業に就く」にはどうしたら良いですか。

社長などの権限で融通の利かない公務員などで、年令制限を越えているものになりたいのですが、どうすれば良いですか?

* 社長の権限行使(コネ等)などが利かない公務員等で、自分が年齢制限の範囲に入っていない「仕事に就きたい場合」どうしたら良いですか?

・・・と言う意味の質問ですか?ようは、求人募集の希望年齢と自分の実年齢が合わない場合って事ですよね。

「ものになりたい」って、変身するわけじゃあるまいし。

…で、レスですが他の皆さんが答えられているの内容にほぼ同意なので割愛します。

• 考えてみました

あきらめる
    希望職種に近い別の仕事を探す
    願書だけ出して受験記念にする
    その職種のなりきりコスプレオタクで有名人になる
    若返りの方法を発明する
    来世で受験する

どれか現実的なものを選んでみてください。

• 仮に公務員とするなら

仮に公務員とするなら、著名人や有名芸能人、多大な功績をあげた人などになれば、期間限定で名誉職として就けることがあります。
    「1日市長」「1日署長」などで、これはほとんどの場合年齢は問われません。
    がんばって下さい。

• 具体的に何になりたいのですか?

それがわかれば、回答できるのですが。

• さっぱりわからない

公務員などって、公務員ですか?

• 職種と地区と年齢の明記

どうして職種の明記をされないのですが、「公務員」だと漠然としすぎです。国家公務員か地方公務員か、市町村関係か、、、、、。
    職種と地区と年齢を明記されたのなら、皆さんだってもう少しアドバイスのしようがあるでしょうに。

例えばですが、
    「職種○○」なら絶対無理ですとか。
    嘱託という選択肢ならありますとか。
    公務員は無理だけど民間なら可能ですとか。
    一般公募や民間公募がありますとか。
    ○○に似た職種はありますとか。
    臨時雇いが、本雇いになりましたとか。

まずは職種と年齢を明記できませんか。

• 公務員

どうも単純に、明確に、わかりやすく書きすぎたかもしれません。まさかそんな文章を書くとは?と思われたのではないでしょうか?社長など、経営者、有力者が、融通を効かせることが出来る民間などでは「なく」、年齢制限が「明記されている」公務員で、今の私の年齢を「超えている」もの、に「正規」に「なる」にはどうすればよいか?また定年を超えた頃に準備が整うとしたら、超えていてもなりたい、どうすればいいか?という質問です。明記されているものに挑戦したい。明記されていないものを探す、ではない、ということです。また、準備ができる頃(例えば博士号を要求されている職で4,2,3で最低9年かかるとする。9年でとれなければもっとかかる。)には定年を過ぎる、過ぎなくても定年まで数年しか無くなる、という場合でも採用されたい、なりたい、どうすればいいか?という質問です。

• 名案

総理大臣になって
    法律を変える
    (国会議員でもいいかも)

• マジレスすると

規則を曲げればいいのです。

その募集を出しているお役所のさらにずーっと上の人にコネを作って、
    募集要項の年齢制限を変えさせればいいのです。

またはあちらが頭を下げて「ぜひうちで働いてください」
    と言わせるような実績を上げれば、特例として入れるでしょう。
    そうなると採用試験も定年も関係ないです。

頑張ってください。

• 諦めるしかありません

残念ながら、公務員では無理です。

• 直接問い合わせれば?

もしくは生まれ変わる。

何人もの人が「何言ってるかわからない」と書いているのだから、わかりにくいんですよ。あなたの文章が。
    それを「読解力の足りない人は困る」と言いたいような追加レス立てるようではね。
    何かになるのは難しいんじゃないですか。

• 考えてみましたが

その制限となる年齢の時に能力が達していないのなら、仮にそこで働けたとしても役立たずにしかなれないのではと思うのですが。
    ちょっと1、2年間に合わなかったレベルなら悔しいかもしれませんが。

とりあえず、トピ主さん、文章をご自身で読み直されたほうが良いかと思います。
    みなさんがわかりにくいと感想を持った文章について「明確に、わかりやすく書きすぎた」は、ないと思います。
    応募はできても採用されないですよ。
    まずは、皆様の意見を待つ間、その職種に見合った能力を習得することに尽力されては。

• 無理では?

トピ主さんの追加レス見ましたけど、無理なのでは。

ただ、同じくレスを見て思いましたが、年齢以外でも厳しい気もします。

• あまりに自己中心的な考え

公務員のポジションであり、法令等に子細な決まりがあるかと考えます。
    また、人件費が公金から支出される以上、当然、採用する側にも、効率の
    良さを意識するのが当然です。
     同じ資格と能力が定年間際の老体よりも若い人が採用されるの合理的で
    す。
     募集要件を満たしてかつ年齢的な条件が不利な状況では、資格だけでな
    く、実務的な能力でも優れていないと採用されないはずです。

• 自分の非を認められない人は何をやっても無理

単純に
    「年齢制限を越えてる状態で、公務員の正職員になる方法はないですか?」
    と聞けば済む話だったのでは?
    この方が簡潔で分かりやすいと思うのですが。

まあ、いずれにせよ、法律で決まっているものは、法律を変える
    以外の方法はないのでは?

• まずは文章力を磨いては?

追加レスをしてもちっともわかりやすくなっていないですね。
    今のままの文章力では年齢を超えていなくてもなれないのでは?

また、「越える」という漢字も間違っています。
    年齢を超える場合は「超える」という漢字を使います。

まず、超えた者になりたいという文章がおかしいでしょう。
    制限を超えた者というのなら、年を取れば誰でもなれます。
    あなたが言いたいのは↓こういうことでは?

「年齢制限のある募集に対して、自分は制限された年齢を超えている。
    つまり募集の対象にならない。
    でもなりたい。
    その場合、何か方法はありますか?」
    ということが言いたいのでしょうか。

前提を覆すようで申し訳ありませんが、一部例外を除いて、募集・採用における年齢制限は禁止されましたよ。
    それはご存じでしょうか?

一部例外については年齢制限をする必要が認められているからで、制限を超えた人はなれません。

• 笑いすぎて顔の筋肉つかれた

ご質問への回答ですが、答えは「できない」でしょうね。
    年齢制限が明記されているものに挑戦する場合、ご自分がその条件を満たしてなければ
    逆立ちしても通りませんよ。
    定年を過ぎるのでしたら、嘱託などの条件で正規ではなく採用してもらえる可能性も
    あるかもしれません。でも、職種によってはあまり定年が近ければ、
    若い人のほうが望ましいと考えられるので、落とされる可能性も
    高くなりますね。

• くらくらしてきた

無理無理さんに賛成です。

資格をとるよりもまず、その「望めばかなえられるはず」という思い込みをなんとかしましょう。
    これから準備しているうちに制限年齢を超えるなら、それは無理、可能性がないということです。

時間はあともどりしませんし、現実はゲームのようにリセットしてやりなおすことができません。
    「逆回転!」はないんですよ…。

残り数年で停年がくるひとを雇う職場は、たとえ民間でもないでしょう。
    いっそ定年後のシルバー雇用で狙ってみてはどうでしょうか。その場合も、実務経験のない人が採用されるかどうかはわかりませんが。

似たような仕事に今すぐ転職の可能性を探るか、もしくはもう少し実現可能性のある夢をさがしたほうがよろしいかと思います。

• 無理だと思うけれど

最初のレスでは、今より待遇を超えるためかと思いましたが…
    レスを呼んで「無理」と思いました。

4・2・3の9年、費やして「なれる」なら、やるのですか?
    9年後に、定年まで数年?

その価値があるのかな…雇用する側にも、あなたにも。

どうして、そのポジションに「9年費やしても」なりたいのかわかりませんが、博士号が必要なら、シンプルにお勤めしながらできる学業じゃないですよね?学費、生活費を投じても、ですか?

なりたい理由はなんでしょう?

• 条件を整理してみた

トピ主さん、現在30歳、募集要項の制限年齢は35歳(数字はあくまで
    「例」)。ただし、資格条件があり、トピ主さんはその資格を持って
    いない。35歳になるまでにその資格を取るのは不可能(博士課程の
    ように、資格取得に6年以上必要、など)。

このような条件では、あなたが目指す職種の採用試験で合格することは
    不可能です。年齢制限をクリアしても資格が無い。資格を取れた頃には
    年齢制限オーバー。

このような採用条件を付けた募集は「特殊職」でしょうから、「一般職」の
    職員採用試験を受けて公務員になり、内部採用に挑戦する、という方法も
    あります。もっとも、内部採用に採用試験同様の年齢制限が適用されて
    いたらやはりアウト。

内部採用でも「自分が伝えたいことを的確に伝えられる文章が書けない」
    ようでは、上司の推薦も難しいかも。

地方公務員の場合、特殊職の年齢制限は募集する自治体ごとに変わる
    可能性があるので、資格取得後も年齢制限をクリアできる自治体を
    探す、という対処法が考えられます。国家公務員は全国同じ条件下での
    採用なので、この方法は使えません。

• 見せる手段を持たなければ アピールもできない

超法的な手段があって、何かのチャンスに恵まれても、
    相手に
    その熱意、能力や経験、自分自身を伝えることが出来なければアウトです。

今の開業もないトピ文。

伝える努力が見えません。
    相手に見ろってか?

世の中にはもっと分かりやすい方がたくさんいます。
    就職において、自分の読解を他人に望まないでください。

• 年齢がクリアできても

試験と面接で落ちると思いますよ。

• ハッキリ書いてくれないとわからない

例えばですが、教員だったら社会人枠が設定されている地域もあるでしょう。
    その他、資格が必要な職種などなら、経験次第では年齢制限のある新規採用とは別のルートがあるかもしれません。

主様が、どのような職種に、どんな年令で就きたいのか、
    これまでにどんな経験を積んできているのか、
    なぜ、その職業・職種に就きたいのか。
    そういうことをハッキリ書かなければ有益なレスはつかないでしょう。

トピ文やレスの書き方を拝見したところでは、物事を順序立てて考えることやコミュニケーションが苦手なのかもしれない、と感じましたが、どうでしょうか。

• あー、良かった!

理解出来ない私に読解力がないのかと不安になりました。
    でも他の方のレスで安心しました。

何を聞きたいのかはっきりしませんが、一つだけアドバイスさせて下さい。
    現状で生活出来ているなら、それを大切にしましょう。
    あなたが望んでいると思われることは多分不可能です。
    高みを目指すことは素晴らしいですが、何にだって限度があります。

• 駄々っ子か?!

公務員などで年齢制限を設けているのは、何も思い付きや職場の雰囲気などというファジーな理由ではなく根拠があり認められた条件なのでは?

前例を打ち破る人が現れて根拠を覆し誰かはなれるかも知れません。
    でもその人はトピ主さんではないでしょうけど。

• 分かり易く「打つ手無し」

トピ主さんには打つ手無しです。
    単純に、明確に、「明記されている年齢制限を越えているものになること」はできません。
    以上です。

例えば、司法試験は3回の受験制限規定がありますよね。すなわち、司法試験を3回を越えて受験して法曹になることはできません。

トピ主さんのご質問への回答は「絶対に無理」です。

• なぞなぞ? 論理問題?

成人男性ある私が「中学校」に「生徒」として「正式」に通うにはどうすればよいかってくらい、訳がわからす無理な相談です

政治家になって法改正する、ってあたりが無難な答えですかね

なんかトピ主さんの書き方から現実的な話でなく、論理的な抜け道の話であるような気もしますが

• 無理です

年齢制限がある職種については年齢制限内でしか採用されません。
    また、

>準備ができる頃(例えば博士号を要求されている職で4,2,3で最低9年かかるとする。9年でとれなければもっとかかる。)には定年を過ぎる、過ぎなくても定年まで数年しか無くなる、という場合でも採用されたい、なりたい

とのことですので資格要件も満たしていないと推察いたします。
    年齢も資格も満たしていないのでは、非常勤でも無理です。
    すっぱりとあきらめなさるのがよろしいと思います。

• 書いてあることは

正確に伝わる様に書いていますよ。わからないと書いてあるだけで、何がわからないか、は書いていない人がほとんどのようでです。つまり、こんなこと訊くわけない、と思っているからではないでしょうか?正確無比にはっきりわかることを書いていると思います。

(これはダメ押しですが)だれでも知っているような職業の募集で、明記してある年齢制限を超えたい、無視したい、無視して突破したい、あるいは入る前から組織の決まりを変えたい、という意味にもなるので、これをそんなこと言う人がいるはずがない、と思っている人は言っていることがわからない、と言うしかないのだと思います。

自分の就職であるから自己中心性は当たり前のことです。決めた人より不見識ではないと思っているから応募するのです。
    また組織に入るのは子分になりに行くのではないのです。
    契約しに行くのです。

• 世の中とは

募集要項にある条件はあくまで条件でしかありません。
    どんな職場でも最終的に採用を決めるのは人間です。

つまり、トピ主のような自己中心的な説明と考えでは
    どんな仕事であろうと最後には不採用となるのは明白です。
    重複しますが、判断するのは機械ではなく、人間です。
    それを「正確無比だ」とか「子分になりに行くのではない。契約しに行く」とか言うことを言ってる時点で採用側は×を付けるでしょうね。

組織で働くとはそういうことです。
    そして人間が作る組織というのは理不尽なものです。
    それが理解し、享受できない人は組織では働けません。

• 聞くより行動して見ては

>自分の就職であるから自己中心性は当たり前のことです。決めた人より不見識ではないと思っているから応募するのです。

>組織に入るのは子分になりに行くのではないのです。契約しに行くのです。

ここまで断固たる意志と見識をお持ちのトピ主さん。聞くより行動して見ては。採用担当者に上記の宣言をして、年齢制限を曲げてくれるか試してみることをお勧めします。

結果もぜひ報告お願いします!

• ダメ押しですが

明記してある年齢制限を超えたい、無視して突破したい、というのは
    現状では「無理」の一言です。
    若返るか年齢制限を変えるか別人になるくらいしか方法はありません。

正確にはっきり書きますが、その採用元は
    年齢制限の範囲内の年齢で採用基準に達している人を採用したいのです。
    「年齢制限を超えてからようやく基準に達した人」や
    「年齢制限内で基準に達していない人」は必要とされていないのです。
    いくらトピ主さんが自己中心的に「自分はあの職場に入る!就職っていうのは契約なんだ!」と
    仰っていても、相手が必要としない人材なら入れないのです。
    採用はトピ主さんが決めるものではなく相手が選択するものですからねえ。

正確にこう一言で、はっきりと書けばトピ主さんにも理解できると思いますが。
    無理です。

• そういう方法は公に見られる場所に書いていない

お尋ねする場所が違うと思います。

たぶん、世の中は広いからそういうことが出来た人もいると思います。
    が公になっている(=明記されている)ことを外れていることですから、それが明らかになってはマズイ→誰でも見ることが出来る場所には書いてありません。書けません。書いたら自分の身が危うくなります。

よってそういう方法を知るには、そういう経験をしそうな人がいる場所を虱潰しに当たって探し、懐柔して話を聞くしかありません。

ご理解頂けますでしょうか。
    ネット掲示板で尋ねて答えが返ってくるお尋ねではないのです。

• そもそも契約ってどういう事かご存知?

「双方の合意の上で交わされるもの」です。

自己中心的ではダメなんですよ。
    自分だけが勝手に契約出来るというものではないのです。

相手の契約条件に「年齢制限」がある以上、それに対応していないトピ主さんはどう足掻いても契約はできないのですよ。

年齢制限という条件を撤廃したいなら、それに見合う程のスキルや能力が必要になるのです。
    それも、相手の契約条項の中に「この能力やスキルが認められる場合に限り年齢制限を撤廃する」という一文がない限りは。

採用という契約においては、その契約書を作成するのは雇用側となります。
    組織というものは一日にして成っているものではありません。
    それを一日もその組織に属していない者が「決まりを変えたい」って、出来るわけがないのです。

契約というものを理解していないのに、不見識ではないっておかしいですよ。だから就職もままならないのではありませんか?

• レスします

ここまで意固地に国語力のない人ってすごいですね。
    「年齢制限を超えているものになりたい」「年齢制限を超えたい」
    という表現がおかしいって何回言われてもわからないんですね。
    年齢制限を越えたければ、ただ歳をとればいいんですよ。まだわかりませんか?

採用の条件を決めた人より見識がおありなら堂々と挑戦して下さい。
    健闘をお祈りいたします。

• 不可能かと

公務員でも年齢制限のない職種はありますが、そういう事じゃないんですね。
    年齢制限のあるものには、なれません。
    一般の人では知りえない方法がもしあったとしても、こんな所に書き込む人はいません。違法ですから。

• 追加も読みましたが

なりたいものが公務員なら「無理です」が回答です。

年齢制限が緩和されるのを期待するしかないですね。

• そこまで見識がおありなら。

自ずから年齢制限を突破できた事を、ここにご報告下さい。
    あなたの成功例で小町の多くの人が救われるかもしれません。

そして、残念ながら小町には未だ成功例は無いようです。
    お気を落とさず、周囲の人にお伺いを立ててみたら
    いかがでしょうか?

• えっと…

法令遵守と言う言葉と意味をご存じないのでしょうか?

呆れます。

• 大概にね

自己評価が高すぎるのも。
    >正確に伝わる様に書いています
    ならわからないなんて質問来ないがな。年令制限を越えているもの、というのが、
    規定年齢に達していないのか、規定年齢を過ぎているの、どちらなのかすらわからんだろうが。
    不明瞭な文章書いてて正確無比が見てあきれる。
    まあ、年齢や資格などで募集条件と合っていないんだろうが、条件度外視して就職するためには、
    相手に自分を雇うことはそれ以上のメリットがあるとプレゼンするしか無いだろうね。
    就職に対する効果的プレゼン方法については目指す職種にもよるんじゃない?
    トピ主の質問の意味が、裏口入学したいが金も無いので、トンチで切り抜けるにはどうしたらいいか?
    レベルの質問のようなので、絶対無理とは言わないが、知性と知恵と機転が人並みより
    かなり上回っており、かつ強運で無いと難しいと思うよ。

• うひゃっひゃー

雇う側より、その法律を作った側より、
    見識も能力も何もかも優っているのに、年齢だけが問題だー!ってジレンマですね。
    当たって砕けろ!!! 小さく、法定通りにまとまっててどうする。
    健闘を祈る!

• がんばってください

方法はあります。

トピ主さんが国会議員、それも力のある議員になって、国家公務員法と地方公務員法を改正し、年齢制限を撤廃すればいいんです。
    国会議員には年齢制限(下限はあるけど)も定年もありませんし。
    これが一番現実的かと思います。(トピ主さんが当選するとは思えませんが、選挙は水ものですし…)

これ以外での方法は2つあります。
    1.自治体によっては「民間企業等職務経験者」枠があります。
    条件を満たせば年齢の上限はありません。当然ですが、定年はありますけど。
    民間企業で経験を積んでこの試験を受けたら?

ただ、某県の一般職では昨年度300人の応募がありましたが、合格者は『0』だったようです。
    年齢制限外の採用ですので、非常〜〜に高いスキルを求められます。
    資格を持った技術職なら、顕著な実績があれば20倍程度の倍率ですからこの方がお勧めですね。必要とされる資格を取って顕著な実績を上げましょう。

2.医者の場合は医師として5年?10年?以上の勤務経験があれば、年齢制限もありません。
    医師免状はお持ちですか?無ければ取りましょう。

頑張ってください。

• 無理です

公務員じゃなければ可能性ありますが、
    公のものであれば、人事担当者が決めることでは
    ありませんから、無理ですよ。

あなたが他機関でかなりの実績を残して、
    どうしてもその役職、機関に。という事が
    あるなら、わかりませんけど、違いますよね。

どう足掻いても無理だと思いますので、
    民間でさがしてみてはどうですか?
    ここで聞いても、結局はあなたがのぞむ
    場所がノーといえばノーです。

• 魅力があれば可能性としてゼロでないかも

現公務員です。
    真面目に回答しますが、最近は中途採用も増えているので最初の採用の年齢制限を超えてから採用になるケースも数は少ないですがあることはあります。
    ただかなり優秀な方に限られます。
    具体的に言えば、修士号程度はもっている、留学経験があり博識であり語学に堪能(即ビジネス対応できる程度の語学力)、大手企業での勤務歴がある方が何百倍といった倍率を勝ち残って中途採用になっているのが現実です。
    とはいえ年齢も大事です。
    あと数年で定年を迎える方もしくは定年を過ぎてしまった方は100%無理です。
    現時点で40才前であって、上記の条件を満たしていれば公務員になれる可能性はあります。

• ななさんへ

「年齢制限を超えてからようやく基準に達した人」や
    「年齢制限内で基準に達していない人」は必要とされていないのです。

これで、年齢制限を超えていて、応募を希望する人を全て網羅したと思っているのは間違いです。
    年齢制限内に居る内から基準以上に達している人で応募しなかった人や、またその後も基準以上で在り続けた人、また、やることを途中で変えようと思い、明記してある年齢制限を超えてから応募したい人、などが入っていません。つまりもう挑戦そのものに年齢制限を設けることや物事を遅く遅れて始める人の進出を阻む決め事、慣習が間違いだと言っているのです。あなたは勘違いしているようですが日本には、出来ない、のではなく、やらせてもらえない、で居る人のほうが多いのですよ?あなたは遅く何かをやろうとする人はまるで能力が劣っているかのように思っておられるようだ。うまく若いうちに滑り込んだ人など別に能力は高くない。後から気が向いたら遅れて応募していいはずだ、受け入れられるべきだ、というのが私の主張です。私は大抵の出来のいい新卒より能力が上だと思っているから、可能性も上だと思っているから、応募したいのです。

• 幾人かの人へ

年齢制限は別に人を見ていないと思います。
    年齢制限があれば、その人の能力を、査定すらしていない、ということです。

年齢は能力ではなく、また変えることも出来ないものです。

決め事は変えられます。人間が変えようと思えば。

採用する人が、人を見ては居ない、ということです。

• ま、そうなんだけどね・・・

>>決め事は変えられます。人間が変えようと思えば。
    >>採用する人が、人を見ては居ない、ということです。

そのとおりですねぇ。
    だからって、あなたのために「社会の決め事」を変えるわけにはいかないでしょう。
    あなただけじゃなくて、誰か個人のためにね。

まぁ、どんな世界にも“特例”というのはあります。

あなたがその特例になれるくらいの人材であればいいんじゃありませんか?

特例になれなかったときは、「決まりが悪い」んじゃなくて「自分の能力が不足している」ことを認める謙虚さが必要です。
    お忘れなく!

• 特定枠でなら大丈夫かもしれませんよ。

トピ主さんの正式な年齢がわからないので絶対とは言えませんが公務員でも獣医師とか医師枠とかなら40歳を過ぎても公務員になれる自治体もありますよ。
    ですから絶対に不可能という事はないかもしれません。
    全国の自治体の求人状況を調べてみたらいかがですか?

• とりあえず

トピを立てたけど納得できる答えが得られないのなら、とりあえず応募してみればいいのでは?
    トピ主さんが仰るように決め事は変えられるなら、募集年齢も応募期間も変えられるはずでしょう?
    トピを立ててから早3ヶ月、時間がもったいないですよ。

• 見てもらえるだけのものを提示する

>私は大抵の出来のいい新卒より能力が上だと思っているから、可能性も上だと思っている

能力が上なだけじゃダメですね。
    労働力としての価値が上でないと。

トピ主さんと新社会人、共に採用されるに足るだけの能力があれば、伸びしろが期待できる分、若い方を採用するのが常です。
    伸びしろの分を含めても尚、新社会人の40年後よりも現時点でのトピ主さんのほうが価値が上だと証明できれば別ですが、現行の採用試験では、そのような証明が不可能です。

また、手間隙かけて在野の英才を拾い上げるより、二十歳前後の凡人を採用するほうが効率も良く、それで問題なく勤まっていくのが公務員採用の現実です。
    80点の新社会人を雇えば済むのに、なんでわざわざ制度変更してまで年齢枠外の100点の人を採らなきゃならないのか?
    制度を変える必然性が採用側にないのです。

年齢ではなく人を見よ、と要求するなら、実績を提示するしかないでしょう。
    この人を雇用すれば若い人以上の働きが期待できる、と自ら証明することです。

トピ主さんもそこのところが聞きたいのかもしれませんが、公務員とあるだけで職種も不明では助言のしようがありませんよ。

• やってみるしかないでしょ

私は大抵の出来のいい新卒より能力が上だと思っている
    ので、是非応募したい。と募集側に伝えたらいいんじゃないでしょうか。

ここで叫んでいても、あなたが変えたい人間=採用する人が、
    あなたを見ないと無理でしょ。

色々噛み付いていらっしゃるようですが(私にはそう見える)、
    よくあるパートの募集と違って「公」とつくと、 厳格な取り決めがあると思いますよ。
    だから多くの方は「無理なんじゃないか」と言っているのです。
    とても常識的な返答だと思います。
    ただあなたがその常識を破りたいのですから、
    相容れるはずがないじゃないですか。

募集制限を越えて採用されたい。
    そう思うなら行動するしかないでしょう。

おさむさんが動く以外に誰が動くというのですか。

• くだらない

ここで議論をふっかけて勝った気になっても現実は変わりません。
    あなたにはなれないんです。
    時間の無駄。

• トピ主レス読みました

トピ主が年齢に達していないのか、過ぎてしまっているのかわかりませんが
    トピ主の文章を見る限り
    トピ主がたとえ年齢制限内であっても採用されることはほぼないであろうと予測されます。
    理由として、
    ・一般常識の欠落
     >年令制限を越えているものになりたいのですが
    ・自己中心的
     >社長などの権限で融通の利かない公務員などで
     及び上記の文章
    ・根拠なく肥大したセルフイメージ
     何を持って自分の能力が高いと言えるのか他人にはわからないし、トピ主レスを読む限り異常性の方が目に付く
    ・文章能力の無いこと
     トピ主レス全文がその例

以上のような理由から採用されることはないであろうし
    こういう人が公務員として職権を持つことに一般市民としては恐怖を持ちます。

• 屁理屈こねくり回すだけだったら

適正な年齢であっても、どこの行政も企業も要らないのでは?

単純にその人物にキラリと光るものがあれば、特例もあるんじゃないですかね。

そんなに優秀だと豪語するなら起業すればよろしいのに。雇われだなんてもったいない。

• 考えるのは自由ですが

>挑戦そのものに年齢制限を設けることや物事を遅く遅れて始める人の
    >進出を阻む決め事、慣習が間違いだと言っている

そうお思いになるのは主さんのご自由ですが、
    たとえば年齢制限があるなら、それに引っかからないうちに応募するのも
    その人の能力(判断力)の一つなのですよ。

年齢制限を超えてから「あ、応募しとけば良かった」と
    出遅れたことに気づくような人は、その程度だって話です。

そうお考えなら、何人か書かれてるように、主さんがルールを変えられる
    議員のような立場になるしかないと思いますよ。選挙頑張ってください。

• ダメ元で受けてみたらどうでしょう

その組織にとってどうしても欲しい人材であれば、別枠で採用があるかもしれません。
    応募書類の時点で「この人に来てもらいたい」と思わせるものがないと、書類審査の時点で落とされてしまいます。顔写真と名前で「あの人が応募してきてくれた!」と思わせられるなら、別枠採用の可能性がさらに高まります。

>年齢制限内に居る内から基準以上に達している人で応募しなかった人や、またその後も基準以上で在り続けた人、また、やることを途中で変えようと思い、明記してある年齢制限を超えてから応募したい人、など

上記の人たちは、どれだけ優秀でも必要とされていないのです。
    どんな組織かはわかりませんが、たいていは採用されてからの経験や組織の縦横の人脈も必要です。定年間際なら培ったものを経験の浅い者に引き継ぐという役割を期待されるでしょう。採用されてから定年まで数年しかない人を育てるより、適当な年齢のうちに採用された人材に長く勤めてもらうほうが有益です。それだけでも年齢制限をもうける理由になりますね。
    それを乗り越えるためには組織がのどから手が出るほど欲しい人材になる必要があります。頑張ってください。

• 名指しでレスを頂いているようですが

どうも読み違えをされているようですが、
    採用元が応募した人の中から採用を決める優先順位の話をしていますので
    応募しなかった人のことや私の考える優劣などは関係のない話です。
    気が向いたら遅れて応募してもいいはず、と仰いますがそれは勿論自由ですが
    当然年齢制限内で基準を満たして応募する人の方が採用されますし
    やらせてもらえない人が多くても希望する全ての人を受け入れて採用することは
    公務員もどこの会社でも無理な話です。
    書かれていることは応募する側の理想でしかありません。

トピ主さんの仰るように年齢は変えられませんが
    他の方も書かれているように「年齢制限を突破してでも欲しい人材」なら
    可能性はあるかもしれませんね。
    ですが自分は新卒より能力があるとか可能性も上だとかのことを
    「自分で思っている」だけでは全く評価されません。
    その実力や即戦力性を資格或いは経験などの形になるものとして提示する必要があります。
    公務員でそういった採用を目指すのは相当厳しい道だとは思いますが
    「年齢制限を超えていてもあなたなら採用したい!」と言われるようなスキルをお持ちなら
    ぜひ頑張ってください。

• 追記します

他の方のレスを拝見せずにレスをしました。
    拝見すると、もっと詳しく書いていらっしゃる方がいますね。

それでもーーーー!

ってことなんですね。

ならば、これはしかないです。

法を変える。

法律を変えることの出来る政治家に陳情しましょう。
    何年かかるかは判りませんけれど、それしかないですよ。

お幾つなんでしょう。
    願いが叶うといいですね。

• 募集する方は募集される側の事情なんて知らないし、

知る気もないですよ

粛々と条件をクリアしている人の中から選ぶだけです
    要らない人なんていうマイナスでなく、対象外という空気みたいなものです
    別に応募してくる人のために募集をかけているわけではなく、組織のためにやっているんですから
    頑張っただけで誉めてもらえるのは学生まで、それ以降は結果が全てです
    身を結ばない他人の努力や願いに耳を傾けてくれる組織はありません
    もっと強くなりましょう

まあ募集した人数より応募してきた人の方がはるかに少なかったら少しは考えてくれるかもしれません

• 理解力ゼロだな

その募集条件はおかしい、といくら言い募っても募集条件は募集者に全権あるんだから、
    ごちゃごちゃ言っても遠吠えにしかならんことくらいいい加減わかんないのかな。
    条件はずれなんだけど、入り込むとしたら、

強力なコネを使う
    大金の賄賂を払う(金で無くても同等のメリットでもいい)

がすぐ思いつくけれど、その二つが使えない相手なら、打つ手は無いということだよ。

いっそ自分で起業すればいいんじゃない?

• なんかこわいな

書き込みが理解できない上に、独善的な意見とおぼしきものばかり。

読んでいてこわいです。

なんか、「神になるにはどうしたらいいですか」と同じみたい。

私の読解力に問題があるのかもしれませんが・・・

• 年齢制限がなくなったとしても難しい可能性大

民間企業で人事・採用をしていました。
    トピ主さんの求めている答えとは違うかもしれません。

仮に奇跡が起きて応募できたとしましょう。
    で、ここから先は民間企業への就活と変わらないと思うんです。
    就職って求職者と企業のお見合いみたいなもんですよ。
    いくらトピ主さんが結婚したがっても雇用側が求める条件に
    合わなければ採用には至りません。
    そして当然ながら条件は会社、部署によって千差万別です。
    もし雇用側の求める条件が「経験よりも将来性」であれば、
    これはもうかなり不利です。

トピ主さんのレスには「これから準備を始めて〜」とあるので
    経験もないんじゃないかと思ったんですが、違いますか?

将来性=その組織を将来担える人材になる可能性、だと思います。
    年齢制限が設けられているのは、出来るだけ長く働いて欲しい
    という思いもあるからです。

経験もない、希望の職に就けても定年後=若い人より働ける
    期間は短い、となると、トピ主さんの売りは何ですか?
    年齢制限内の人よりトピ主さんを雇用するメリットは?
    これに答えられないようでは話になりません。

雇用側が求める人物像と自分の売りの分析から始めては?

• 時間は誰にも平等に。

>明記してある年齢制限を超えたい、無視したい、無視して突破したい、あるいは入る前から組織の決まりを変えたい
    >決めた人より不見識ではないと思っているから応募する

やってもいないのに、イメージだけ膨らませてる人の方が遥かに不見識ですよね。
    組織の決まりを変えるには組織に入るしかないですし、
    そう思う人はもっと早くに動いています。

年齢は身長などとは違い、誰にでも平等に訪れます。
    それこそ年齢制限越えちゃうほどまでやっていなかった不見識な人はとてもじゃないですが必要な人材とは思えません。
    トピ主様が飛びっきりの天才であったとしてもですよ。
    やらせてもらえないとかじゃないんですね。
    どんな物事でも、門戸すら叩けない人は門前払い、当然じゃないですか。

やればできる人ではなく、やる人を見るのは当然でしょ?
    やる人になるには、やることの証明が必要で、それには早くから動いている証明が必要。それが年齢制限ですよ。
    あなたは、やればできると思い込んでいるだけの、やれない人です。

土俵に上がれないことを、土俵外で評論するのではなく、
    今できる事で土俵に上がって下さい。

• 答えます

あなたの言われる

年齢制限を越えているものになるにはどうしたらいいですか?

ですが、

採用側の立場になるしかありません。

頑張ってください。

年齢ではなく実力や経験をみろというあなたの主張はわかります。

条件に合わなくても速戦で使える人がいることも事実です。
    しかし第一関門の学歴や資格の有無、年齢などの諸条件を決めるのは企業側の自由です。

• まずは法改正を

米国だと、トピ主さんお考えのような、採用選考の際の年齢制限が禁止されているそうですね。ですがここは日本。今のところ、トピ主さんが例示されているとおり、公務員採用試験において年齢制限は普通にある状態です。つまり、年齢制限しても違法ではない、と法解釈されているわけですね。

それを突破したいとお思いならば、まずは法改正が必要でしょう。トピ主さんの職務能力がどれだけ
    優れていようとも、現行法制度上は年齢制限枠を外れた人に採用の道はありません。応募資格がないと判定されているわけで、この辺はトピ主さんの能力とかヤル気とか、まったく無関係です。トピ主さんがこれを理不尽だと考えるのならば、結局は国会議員多数を動かして(年齢制限禁止の内容の)法改正を実現されるしかない。
    公務員採用試験が、公務員制度を規定する法律いろいろによって実施されているのですから、それらの法改正以外に道はないでしょうね。

• 自分でやればどう?

一般常識ってのがあるよね

例えば小学生が「僕警察官になりたい」って言っても無理だよね
    それは未熟な者を法の番人である警察にはできないからだね

勿論小学生でも20歳の大人よりも知識も良識もある者もいるかも知れないけど
    そんな例外の為に敷居を下げる訳にはいかない

年齢の上限もあるよね
    65歳が定年の仕事があったとして、「僕やる気だけはあります」って言って
    64歳の人が来ても困るよね、あと1年しか働かない人の為に門徒を開くわけにはいかないんだ
    そもそもそんな年齢になるまであんた一体何やってたのって話だよ

それでも情熱があって、市民を守りたいんだって人は
    警備会社でも立ち上げれば良い
    それなら制限はないよ

社会はある一定の枠組みの中で成立してるので
    それを無視したいなら、その枠組みがくれるメリットは
    全て捨てる事だよね

全部自分でやる分には、年齢制限はないよ

• えっと・・・

大卒以上の要件でも「実力がある」から高卒でも採用すべきだってことですよね?
    博士号が要件に入っていても「博士よりも実力があるから認めろ」ってことですよね?
    でも、博士号は問題にされていませんね?
    なぜ年齢制限だけにこれほどこだわるか理解できません。

それに、やはり日本語作文の能力はかなり低いと感じますよ。
    なんかすごく攻撃的だし。

• 能力は「伸びる」方だけじゃないんですが

「衰える」方も考えに入れていますか?だから「定年」や「引退」があるんでしょ?

断言はできませんが、公務員でも選考職や社会人採用枠など特殊な採用を行う場合、2〜3歳なら年齢制限を超えていても、本人が飛び抜けて優秀などであれば「弾力的に運用」するケースもあるかもしれません。しかし、いくらなんでも定年の60歳まで数年とか、まして定年を過ぎた60代や70代を、20代や30代と同じ採用枠で雇用することはまずありえません。なぜって?もはや「能力の衰え」を考慮に入れないといけない年齢だからですよ。貴方だって不死身ではないでしょう?

個人差があるとはいえ、早い人だと認知症だって60代から兆候が出ますよ。早期は日常生活には大きな支障はありませんが、少なくともバリバリ仕事をする状態ではありえません。

衰えかけている人がいきなり新しい環境で、それまでのキャリアがある人と同等の成果が求められる。貴方はそれを差し引いてなお優秀と言える確固たる根拠があるのでしょうか。

• 無理でしょう

某省で働いています。

はっきりいって無理な話ですが、前の方も書かれているように30代で明らかに優秀だと認められれば道はあるかもしれません。
    けど経験がなければ問題外です。

トピ主さんはある資格をとっている最中ですが、採用される仕事の経験はないのですよね。
    じゃあ無理に決まってます。

だいたい今は公務員を減らしたりしている中で定年間際の人なんて採用するわけないでしょう。
    民間でも同じじゃないんでしょうかね。

公務員って何になりたいのですか?
    もしトピ主さんが22才の新卒だったとしても常識がないので採用されないと思います。

• 可能性はある。

トピ主さんが希望する、年齢制限撤廃の可能性は二つあります。

まず年齢制限は、多数の希望者から採用側にとって都合よい人を選ぶ為の第一関門なのです。
    今後予定される勤続年数や求められる職員の年齢構成(職場での経験年数で役職に必要な人数配分など)を考慮して定められます。

いくら、私は(今回採用された)人より有能だと叫んでも、求められている規準から外れていたのですから、門前払いは仕方ありません。

けれども例外はありえます。例えば、過疎地の医師や看護師、過疎地や苛酷な現場の技術者なら、適任者が足りず(従来の年齢制限では)希望者がいないのなら、採用規準を緩和撤廃したり、待遇や賃金を引き上げなければ人材を確保出来ません。

もう一つの可能性は、相手(公共団体なり施設の設置者)側から、必要不可欠な人材だと求められた場合です。
    著名な芸術家や工芸作家が、その分野(地方の特産など)の工房や伝承館を作るので顧問や技術者として招かれたり、その人の名前を冠した美術館を作るので就任を要請される場合です。

上記二つにトピ主さんは当て嵌まりますか?
    特に初めの僻地勤務なら可能性大です。
    資格は必要ですけど。

• 小町に聞いてどうすんのさ

財務省だか外務省だかしらないけど、採用元に、直接、ここで述べている自説を訴えればいいんじゃない?

そのほうが、納得いく回答がもらえるのでは?

尋ねる先を見あやまっているあたり、ご自分で思うほど、優秀な印象はないですよ

• もっとふさわしいところで聞いたほうが・・・

まずサイト選びからして間違えてませんか?
    本気でご自分の質問に対する納得できる答えがここで得られると考えてますか?
    なんの議論をしたい人?誰を論破したい人?っていうです。
    強い主張をお持ちのようなのでこんなところで見えない人相手にしてないで目的の組織にターゲットとなる人物をみつけて同じことをやってみたほうが時間を無駄にしなくて済むと思いますよ。
    質問に対する答えではないのでゴミレスですが当たって砕けろというくらい無謀なこと言ってるなーと思います。
    このトピのレスの統計を取ればほとんどの人がそういう印象を持つっていうことくらいは役に立つかもしれませんね。

• 抽象的すぎる

具体的に学校の先生だとか、医者、弁護士のように書かれたら他の方もアドバイスしやすいのにと思いますが。
    どんなお仕事ですか?
    知り合いのコネとかじゃだめですか?
    ハローワークの案件ですと、経験があれば年齢超えても応募させてくれますよ。
    経験と実績があれば年齢を超えられるのでは?
    それかあなたが新しい組織を作るとか。
    人の作ったルールは簡単には変えられないでしょう。
    なら自分で作ればいい。

• 何故年齢制限があるのか

それは「貢献出来る期間」が長い人を雇う為でしょう。

トピ主さんの場合は例え年齢制限がなくても雇っては貰えないと思います。

・公務員なら絶対に年齢制限を破れない(法で決まっているため)
    →数名の方がレスされてますが、政治家になって法改正するしかないです。

・民間なら例え数年しか働けなくても、会社に多大な利益をもたらす事が確約できるならありえる。
    →例えば画期的な商品のアイデアがあり、絶対にヒット間違いなしでしかも一時的なヒットではなく永久に売れる商品。その商品さえあれば最低でも数十年はその商品の利益だけで全社員を養えるというもの。

どうですか?出来そうですか?トピ主さん。

• 一緒に働きたい相手ではない

無理ですね。
    文章を読む限り慣例を変えてまで一緒に働きたい相手ではありません。
    定年間近の人間が出来のいい新卒より能力があるのはあたりまえ。
    新卒には先があるけど、数年しかいない人間を雇ってもメリットがない。
    旧習を変える人間にはその人にしかない魅力・能力がある。
    それがあればトピ主さんの未来も開けるでしょうが、ありますか?
    俺が働いてやろうって言ってるんだぞ、って主張が半端ないですけどね。
    若くない分プライド高くて使いづらそうだし、民間でも落とされると思いますよ。
    しかも最悪定年過ぎるのか。
    何でもっと早く準備しなかったんですかね。
    トピ主さんの人生計画の甘さがでましたね。
    トピ主さんは現在50代くらいでしょうか?
    トピ主さんにしか務まらない仕事であれば就けるかもしれませんね。
    同じ資格を持った方なら誰でもできる仕事ならばやはり無理でしょう。
    結局はトピ主さんの能力次第です。人柄・人脈含めて。
    こんなところで聞いてないで自分にしかないものを磨いたらどうですか?

• 行政訴訟

元々、国からして年齢差別禁止法を遵守せず、公務員に年齢制限を
    している事から法律違反と思いますので(特例が沢山ある
    ザル法とは知ってますが)、行政訴訟されてはいかがでしょうか?
    実際に県を相手どって、公務員の年齢差別訴訟をした人も知っています。

鼻で笑っている人も多いですが、トピ主さんのような人が
    いるお陰で世の中が変わった事も多いのですよ。

ただ、日本の行政訴訟は、ほとんど100%負けますけどね・・。
    私の知り合いも負けました。

• 現実的な実現方法

法で決まっている条件を、法を守りながら越えたいのなら、法を変えるしか無いですよ。

法律で定められているものなのか、条例による制限なのか?
    法律や条例で定められている場合でも、具体的な条件等は政府や自治体が規則として定めている場合もあります。

法律を変えるとなると日本全体に影響が出ますから、組織だって活動する必要が出てくるでしょう。
    条例なら、自治体の規模によって方法も変わってくるでしょう。

条件が政令や省令で定められているなら、法律を変えるよりは楽でしょうが、大臣や官僚を動かさなくては行けないでしょう。
    地方自治体の法令なら、自治体の首長などに権限があるかもしれません。

• うーん・・・

皆さんのレスやトピ主さんのレスも全部読みましたが、
    わたしならおさむさんがどれだけ能力があっても採用しません。
    (私は会社の経営者です)
    まあ、公務員と言う事ですが、公務員でも採用しないです。

なぜなら、「何故年齢制限があるのか」と言う法的部分を理解していない事。
    日本人は理解していない、と思うなら外国へ行けばいいのでは?
    ここは日本だし、日本の法的基準を満たさなければいけませんから。

もう一つ、自分の能力なら出来る、と思う事は大切です。
    しかし、おさむさんが皆さんのレスに書かれている意味合いを理解出来てない所は無理です。
    ある程度尖がった人、特出した能力がある人が、時には必要ですが、
    それはお互いに意思疎通が出来ないと意味が無くなります。
    おさむさんが独自の理論を展開されていますが、誰も理解できません。
    これでは、公務員である意味がない。
    公務員は国民の為に働く機関です。
    同僚の同意を得られない人が国民の理解を得られるとは思えません。

あとは、行動に示せばいいと思います。
    ある日、おさむさんが年齢を突破して公務員になれば、皆拍手喝さいです。

• だからだよ。。。

昔、人材派遣会社で働いていました。

年齢制限を設ける理由は
    年齢が上がると、人生経験が豊富なのが幸か不幸か屁理屈とか
    前の経験上で凝り固まったり、新しいことを覚えられなかったり
    先輩の話を素直にきけなかったり・・・など

主さんみたいでしょ。

やりにくいんですよ。

主さん、自分の方が能力上だ!みたいな自意識過剰みたいだし
    屁理屈大好きみたいだし、ちょっとね・・・

• ドラマの見過ぎ?

「37歳で医者になった僕」とかのドラマを見て頑張れば何でも出来るとか思いました?木村拓哉さんの「HERO」の主人公も中卒で検事になった設定ですよね。ドラマだから面白いし、現実にあり得ない事だから視聴者は興味を持って見るんです。

資格が必要な職であればある程、一人前になるには時間が必要。現場経験が物を言うんです。最近は社員教育に時間や費用を掛けれる企業が少なく、即戦力が必要とされますよね。企業なら利益を出す必要がありますから一人前になったら定年では困ります。公務員も同じです。

経験も少なく年だけ食っている頭でっかちの主の様なタイプは企業が一番敬遠すると思います。
    トピ主の文章は抽象的過ぎて判りにくいです。そういう人はどんな職業に就いても上手く行かないと思いますよ。
    屁理屈言ってる前に、努力した方がいいです。それとも自分の人生が上手くいかないのは「年齢制限を設けている」企業や国のせいにしたいのですか?

• レスします

年齢制限内の人材Aよりも年齢制限を遥かにオーバーしてしまった人材Bが優れていたとしても、AがBの年齢になった時の才能に賭ける・・・伸び代に期待すると共に機関や会社は若手を育てる事による社会貢献も大事です。

一定年齢以上の募集がない事に対して、その年齢を超えて人生進路の変更を願う人やその年齢で準備が整っていなかった人の事を仰いますが、それは残念でした・・・の一言です。
    採用する側が求めているのは、その年齢までに準備が出来ていてある程度自分の人生をきちんと考えている人材なんです。
    その年齢までに準備が出来て受験をし採用される人材が多数居るいじょう、準備が出来なかったのは自己責任です。
    公務員の給与は税金で賄われているとは言いますがボランティア事業ではないのです。

• そんな

ただでさえ条件からはずれてる職種にチャレンジするのに、「気が向いたら」程度の意気込みじゃ受かりっこないと思うよ。

• 人間です!

> 決め事は変えられます。人間が変えようと思えば。
    トピ主さんが決め事を変えれば。
    あなた人間なんでしょ。

• どんな公務員でもいい?

3年前だったか、私が住んでいる市で、昭和29年生〜下限の年齢は忘れましたが、市職員の特別募集がありました。3年間だけ、ということでした。

私が知ったのは、1年目の試験があったというニュースで。なので、2年目に受験してみました。3年目は試験はありませんでした。2年間で20人くらい採用されたのではないでしょうか・・・

どんな職種でもいいなら、日本全国を探せばないでしょうかね。
    ご自分の住んでいる地域に限定したら、難しいかも。

でも、受けてみて言うのもなんですが、安定しているかもしれないけど、仕事は今の方がいいかな、って思っています。落ちたから言うのかもしれませんが。

• トピ主レスだけ読みました

>年齢制限内に居る内から基準以上に達している人で応募しなかった人や、またその後も基準以上で在り続けた人、また、やることを途中で変えようと思い、明記してある年齢制限を超えてから応募したい人、などが入っていません。つまりもう挑戦そのものに年齢制限を設けることや物事を遅く遅れて始める人の進出を阻む決め事、慣習が間違いだと言っているのです。

間違いと断定する根拠は?
    実務経験皆無で、頭でっかちなだけの高齢者を、雇用主は明らかに敬遠します。

敬遠の理由は、ただ単に雇用主の年齢差別的なイメージから来ているというのでしょうか?

20代と50代では記憶力、体力面などで、明らかに差がありますが。

仕事は基本チームプレーの部分もあり、仕事の能力があっても、コミュニケーション能力に著しく欠けていれば、トータルの評価としてできない人です。

年齢制限完全撤廃が、あなたの基本理念なら、方法を人に聞くのではなく、ご自身で策を講じてはいかが?

• 仰りたいことは理解できます。

でも日本は能力主義じゃなくて新卒至上主義。
    能力主義と謳って中途募集する企業も、職歴と年齢しか見ません。

正社員として雇用したら簡単に解雇できないから、条件を細かく厳しく絞って「安全牌」だけを採ります。
    法律が守るのは、正しく導かれてレールに乗った一部の良家の子女だけです。最初から乗れなかった人、途中で落ちた人は対象外ってことです。

それを是とする国民が過半数を占める国が日本です。
    トピ主さんの仰る理論は、他の国なら主張できると思います。
    繰り返しますが、ここは日本です。

• 繰り返しですが

トピ主さんは
    >採用する人が、人を見ては居ない、ということです
    とお書きですが、もちろんそんなことはありませんね。応募資格のある年齢枠内の応募者については、当然のこと「人を見て」います。

トピ主さんもお書きのとおり、「決め事」を変えれば、トピ主さんお望みのように、年齢に関わらず、採用試験を受験し合格し採用される道も開かれますね。それには国会がそのように「決め事」を変えるようになる必要がある。それには国会議員の多数がそういう公約で当選する必要がある。

・・・道は遠大ですね。トピ主さんが政治家になって、制度改革を目指すのが最も手っ取り早い方法になるかと思います。というよりも、トピ主さんがやらずして誰がそんな改革をやろうとするのですか?トピ主さんが先ず動くべきですよ。

• 「ない」のです。

そんな方法は「ない」です。「明確に」「間違いなく」。雇用は脳みその中身だけではなく体力や伸びしろも含まれるのでね。常人が20才くらいで準備できる条件を60過ぎないと準備できないかも、なんて能力のひとを誰が雇うかね

• 社会人枠

主さんの言いたい事がなかなか皆さんに伝わらないようですね。
    (私は十分伝わって、みなさん十分回答されていると思いますが)
    公務員試験は、お勉強が優秀な方は一次試験は受かるのですが、二次試験は厳しいみたいですよ。
    言いたい事が伝えられないと・・・ね。

さて、本題です。
    特殊な業務(一般事務職ではない、技術職)は、社会人枠があります。
    職種によっては、任期採用から上司に勧められて正職員枠の受験を勧められる場合があるようです。
    友人が技術職で30歳を過ぎてからでも上記のルートで正職員になりました。しかし、それまでの実績があっての「社会人枠」です。資格取得見込みでは任期採用も難しいと聞きました。

公務員ですから余計に「例外」や「抜け道」はありません。
    主さんが提示される条件では、みなさん「採用される方法はありません」と答えておられると思うのですが・・・。

• 私も理不尽だと思いますよ

公務員が年齢制限あるのは
    熟練が必要だからって話だけど
    公務員こそ
    他の仕事より熟練が不要だと思うんですよね〜。

でも、この年齢制限、たとえ撤廃されても
    採用側の頭のなかには厳然とあるんだろうから
    最初から提示してくれるのは
    ある意味親切かも。と思う今日このごろです。

採用に関しては雇用側が圧倒的に強いんです。
    いくら能力があっても、むこうにそれをみる気がなければどうにもなりません。

• 若い人の仕事を奪わないで

先のないトピ主さんを雇って国に何か得がありますか?

財政が逼迫している現在こそ若い優秀な人に公務員になってもらった方が税金を払う国民も納得すると思います。

ご自分がもっと早くに用意してこなかったことを棚に上げて難癖つけて、若い人の雇用を奪うことを考えるなんて恥ずかしいですよ。
    トピ主さんは公務員には向いてませんし、年齢が60近いようだし無理です。

• 仰りたいことはなんとなくわかります

年齢がオーバーしているだけで面接の機会すら設けてもらえない
    場合は多いですからね。

取得時には年齢制限を超えてしまう資格にこれから挑戦しようと
    しているのでしょうか?
    そうだとしたら悩みますよね。
    時間もお金も全て無駄になってしまうのですから。

ただ一般企業であるならば、まずはいきなり履歴書を郵送するの
    ではなく、電話などで「年齢制限を超えているがどうしても
    面接の機会を作ってほしい」と交渉するのは結構有効だと思います。

私は資格もなく、キャリアもなく、年齢を5歳オーバーしていま
    したが、無事面接し、若い方達を退けて堂々採用枠1の椅子を
    獲得しましたよ。

経営者は意外と「やる気」をきちんと見てくれるものです。

• わかる範囲でお答えします1

主に主さんのコメントを読みましたが…

最初は「年齢制限を超えているものになりたいのですが…」

という質問から、最終的には人事制度や会社のあり方への不満へ変化していますね。

まず最初の質問ですが、国家公務員でも地方公務員でも、その採用には公平性を求められています。
    そのため、ルールが定められており、人事院や人事委員会により決定されます。
    そのルールを超える範囲で採用はありません。
    国や自治体が、自分で作ったルールを破ることはありません。
    もちろん、地方の市町村などの小さな自治体では、今でも縁故の採用はあるようですが。

ただ、一般の事務などは比較的若い年齢で制限を定めていますが、一部技術系や医療、研究職などは年齢制限をかなり緩やかなものにしています。
    たとえば、東京都ではキャリア活用採用枠として年齢60歳未満としています。

• わかる範囲でお答えします2

続きです。

そして、年齢制限と基準についてですが、確かに主さんの『私は大抵の出来のいい新卒より能力が上』というのはその通りなのでしょう。
    ただ、これはあなただけに限らず、ほとんどの職員は、新卒よりは能力は上です。
    仕事には経験が重要ですから、それは当然です。
    では、なぜ年齢制限を設けるのか?それは、その時点での能力ではなく、今後数年以上の将来も考えて採用します。
    新卒と比較するのは無意味です。
    むしろ、新卒や比較的若い年齢のほうが適応性に優れており、公務員という仕事は民間と異なる部分が多いので、比較的若い年齢に制限を設定しているのでしょう。

最後に、最少試験は主に学科、面接で行われますが、学科はあくまでも知識を図るものです。
    そして面接では、短い時間の中で理解力、判断力、対応力などを見ます。
    国民、市民からの声を聞き、問題点を正確にとらえ、定められたルールの中でどのように適切な対応ができそうかを見ます。

ここでの主さんのコメントを見ていると、難しいと思われます。

• 世の中には資格を持ちながら、その仕事に就いていない‥

人は沢山います。

採用受験資格のある年代でタマタマ採用人数が多い年に受験出来たラッキーや、氷河期で不本意な職種に就く人もいます。
    それは「運」です。

若くて無理なら未来へ研鑽しなさいですが、募集年齢を越えているなら需要と条件が合わなかったのですから、諦めるしかありません。

そんな事に執着するより、自分の能力を活かせる世界を模索する方が有意義です。

トピ主さんの屁理屈は、負け犬の遠吠えに思われますから、むしろ別天地を開拓する気概を持ち、ご自身の能力を活かせる場所を探しましょう。

• やり方はいろいろ

年齢制限の合理的な根拠を覆せるだけの,十二分な能力や実績があれば可能だと思います。また,それ以外にもいろいろな方法があり,それらは千差万別で,ここで聞いて得られる情報ではないと思います。

例えば,AB2つの国があり,両国でお互いの国家資格が公的に認められている場合,A国で資格を取るために年齢の制限がある場合でも,年齢に制限を設けていないB国で資格を取得し,A国で資格者として活動することができます。

• だから

民間なら曲げてくれる可能性はあるけど

公務員とかは無理でしょ。

その結論以外何もないよね・・・

• 制限は業務効率化のため

>採用する人が、人を見ては居ない、ということです。

当たり前です。
    100人全員と面接しろと言うのですか?

制限をかけないとあなたのような人が応募してくるので
    採用活動を効率化させるためには制限が必要になります。

求人広告では年齢制限表記は禁止されているのでコピーで
    「20代が中心の会社です」→(40代は採らないよ)
    「女性が活躍しています」→(男性は居心地悪いかもね)
    のように言外に含みを持たせるのです。

空気や行間を読むのは日本の文化ですから
    トピ主さんは能力主義の国へ渡ったらよろしいかと思います。

貴殿の素晴らしい能力を発揮できる場所と出会えることを
    弊社一同心よりお祈りしております。

• 現状は無理です。

公務員です。

受験資格が30歳まで、とあるのに
    35で受ける方法はないか、ということでしたら「ありません」
    採用・受験基準は規則なりで決まっていることなので
    規則を遵守することが仕事の公務員を選ぶのに、それを無視するのはあり得ません。

が、レスにあるような
    受験に年齢制限を設けることがおかしい、ということが主旨であれば
    まあ、訴え続けるしかないですかね。
    その自治体にメールや電話なんて話ではなくて、
    新聞投稿だったりブログだったり、広く世の中を動かすことしか道はないです。

実際にこれまでもそういう声があって、
    随分と年齢制限が緩和されたり社会人採用ができたりと変わってきたのです。

もっとも個人は微力ですから、とても多くの人の何回もの声が重なってのことですが。
    あなた1人に、その何回何人に匹敵する声の力があれば
    採用側を動かすことはできるかもしれませんし、
    逆に言えばそれだけの人であれば採用に値するでしょう。

ただ、トピ主さんの主文とレスは、それに見合う説得力は足りないと思いますが。

• あなたの場合

年齢制限内に入っていても無理だと思います。ご自分ではわかりやすい文章を書かれていると思い込まれているようですが、残念なことに文章の中に大切な部分の抜けが非常に多い。それでも理解しようと努力している方に対して、人を食ったような物の言い方をしていますよね。おいくつかは知りませんが、普通の会社でも、アルバイトでさえ周囲の人間との良いコミュニケーションは求められますが、匿名の掲示板でこの有様。無理ですよ。それほど自分の能力が買われて当たり前だと思うのであれば起業されたらいかがですか?

海外を勧めてくださっている方もいらっしゃいますが、海外在住組としては、是非この手の方は送ってこないでいただきたいです・・・。

• では

そこまでおっしゃるのなら、挑戦してみれば宜しいかと。
    まず書類審査で落とされるかもしれませんが、うまくいけば面接まで辿り着けるかもしれません。
    その際は書かれている様な事を主張しないことです。
    その主張をすれば確実に不採用です。

大抵の職業はコミュニケーション能力は必須です。
    公務員ならば協調性も他の仕事より求められるでしょう。
    少なくともトピ主さんの文章や主張を見て「コミュニケーション能力がある」「協調性がある」とは到底感じられません。
    トピ主さんはそう感じないかもしれませんが、他の方から見てどう見えるかは このトピックのレスを見れば明らかです。

公務員でも他の仕事でも、就職活動をするならまずは「他者からどう見えるのか」を自分の感情ではなく客観的に見て考える事が大切ですよ。

• レスします

何の公務員になりたいの?
    それによってアドバイスできる人もいるかもしれないんだからちゃんと書いて。

>例えば博士号を要求されている職で4,2,3で最低9年かかるとする。

えっと思ったのはこれから大学に行こうとしているってこと?
    おいくつか知らないけど(50代でしょ)前向きなのは評価できますが、できることとできないことがあることは理解してますか?
    今から学位を取って応募して採用してもらうっていうのは無理です。
    諦めてください。

• 何を言っても

むだでしょう。

年齢制限の間に、チャンスを生かせなかったことがすべての結果です。

条件を変えるためには「起業」するか、「法律を変える」かしかないと思います。

失礼な表現ですが、主さんは「能力はないのに、プライドが高い」困ったちゃんのように見えます。

自分のできる範囲で、就活してください。

• 正面突破は無理でも、

私の実体験です。
    締め切りを過ぎて半年以上経過していた求人でしたが、試しに電話をしたら面接をしてくれて採用されました。私の職歴に興味を持ってくれたとのことです。(一般企業のことです)

他にも、隣の部署での採用条件に明記されている資格を私は持っていなかった(なので、普通に応募していたら書類で落とされたはず)のですが、隣の部署の上司に仕事ぶりを評価されて隣の部署へ異動することができました。(公的な職種です)

トピ主さんが何を目指しているか分かりませんが、正面突破したかったら法律を変える等の手続きが必要であっても、「評価されるだけの実績」(これは他人からの評価です)を持っていれば正面以外の通用口とか裏口から入ることが可能なものもありますよ。医者や弁護士など、絶対に資格がないと働けないものは論外ですが。

• そのうちあがるんじゃない?

公務員試験の年齢制限も少しずつ上がっていってたし。

私が30代までは、私ぐらいの年齢に合わせて上がってましたよ。
    今はもうフォローしてないから知らないけど。

募集要項に性別を記載することが差別として禁止されるようになったのと同様に、年齢の記載も禁止されるようになるかもしれません。
    今だって、理由がいるんですよね、一応。
    その年齢が多すぎるからなんとかとか。

>年齢制限があれば、その人の能力を、査定すらしていない、ということです。

その通りですね。
    つまり見る必要がないという判断なんですよ。
    見なくても十分な人材は集まるから。
    その判断について、違法でない限りはどうしようもないと思います。

法律に働きかけるか、その判断を下した本人たちに掛け合って売り込むか。
    がんばってください。

• 具体的に

もっと具体的に、今の年齢と、何になりたいのか詳しく書けば、現実的なアドバイスが貰えると思いますよ。

現状の情報では、多分公務員で、何か準備が必要、とだけしか分かりません。

ここに書いた目的は社会批判ではなくアドバイスが欲しいのでしょ?

• だれでもわかることですが

年齢は能力じゃありません。

だから年齢を能力であるかのように言う人には思慮がありません。

ある年齢までにあることに挑戦しなかったのは、その人の咎であるように思っている人もそうです。

いつ、何かをやろうとしてもよい、を是、としていることが人の頭の確かさだ、と思っているくらいですから。

つまり職業選択の自由は若い時だけにある、が間違い、ということです。

だから世に間違いが「横行している」、という観方を踏まえつつ、そこから何かをやろうと思う人を「微塵も批判せず」、思慮、アドバイスをするのがまともな人だと思っています。

だからいま多くの人が不満を持っている世の傾向に、自分がたまたま早くから滑り込めたことを是として遅くものを始めようとする人をダメ扱いする人は人品が知れる、と思います。

• 人を見ていないというのは

無論、年齢制限の外にある人を見ていない、ということです。外れていれば見ませんから。

どうもまだ、年齢制限で分けることを政党であると思っている状態からしか何かを考えようとはしていないみたいですね。

別に隙間を探そうと言うわけじゃないんです。細かく具体的に、などと言われますが、何か珍しいものを探しているわけではないんです。

みなさんも、だれでも知っているような職種で年齢制限がはっきりと書かれているようなものに応募したい、そしてなれるという保証を得たいのです。

探していない、というのは例えば、大学受験する人に東大を探せ、という人はいないでしょう?
    東大があることくらいだれでも知っているからです。
    ただ受ければいいだけです。

日本の自動車会社に入りたい、という人に自動車会社を探せ、という人も居ません。自動車会社は数えるほどしかないからです。だれでも知っているからです。

私もだれでも知っている所に応募したい。公務員や大企業です。新人としてです。

最初からそういう意味の質問なのです。

• 親切に色々教えていただきありがとうございます

ただよく解っていないようだな、と思うのは、

人がやることを変えれば、変えようとすれば、その時点の年齢がいくつであっても、新人として挑戦しなければならない、ということです。

この概念が「無い」、わかってない、人が結構いるようです。

検事をやめて植木屋になってもいいのですよ?やろうとした時の年齢が年齢制限を超えていたらやれません。

これに義憤を感じる人がまともな感性を持っているのであって、年齢制限までにやらなかったのが悪い、などという人は歪んでいると思います。

90歳からでも何を目指してもいいのですよ?そうでしょう?

また年をとった人には若い人より期待できないものが多い、というのも間違いだと思っています。
    それから新人には新人以上のものを期待しないのが普通です。いくつでもです。だから待遇も新人です。待遇が新人なのに要求はべてらんのものを、というのも間違いです。

どうも常識で固まっているんですねえ。。と思いました。

私が思っていることを言いましょう。

まず、22の新卒と48の途中参加の人に期待できるものは同じです。同じでない、という人のことは私にはわかりません。同じです。

• だれでも知っているぶっとい

職に応募したいです。毎年定期採用が決まっているような。
    国家公務員とかですね。
    あとはこれからかつて行った大学と違う大学に行って博士を取り研究職、専門職に応募したいですね。

やることを途中で変える。前やっていたことは当然ながら年齢制限の範囲内ではじめたわけですが、やっていたわけですが、(新卒で年齢制限に引っかからないのは当たり前です。引っかかったら世の中おかしい)途中でやることを変えると、年をとってから新人になることを目指すことになる、ということです。

これが出来ないと面白く無いですね。

今すぐでなくとも準備に何年もかけて、例えば博士号でもえてから還暦近くになってから採用されたいとか、そういうことです。

私、職を探したくないんです。在ることをだれでも知っているような職をどうして探しますか?

国家公務員総合職を探す人は居ますか?

ということなのです。

• 国家公務員研究職、専門職希望 48歳

研究に関わる専門性はこれまで無し。あってもぜんぜん違う分野に進みたい。

つまりゼロ。

• わかったわかった

じゃ、掲示板で四の五の言ってないで、
    国家公務員に応募すればいいじゃないですか。
    ぜひそうしてください。
    担当窓口で年齢のことをどうのこうの言われたら、
    あなたがここに書いた自説を、主張すればいいじゃないですか。
    採用人事の担当者に。直接でも電話でも手紙でもメールでも。どれでもいいです。

掲示板でぐじぐじ言っているより、
    その方が話も早いです。

結果をぜひ報告してください。
    それなら掲示板の我々も、「なるほど」と傾聴できますから。

• 大変ですね。

「職を探す」というのは「求職活動」という意味でよろしいでしょうか?「在ることをだれでも知っているような職」というのは「職業として世間に認知されている職業」または「存在してる職業」ということでよろしいでしょうか?
    つまり自分でできそうな仕事は少ないし、もう求職活動もしたくない(転社ではなく職替えをしたい)。だから世の中に認知されていて安定している公務員などの職業につきたい。でも年齢制限があるので困っている。博士号を取得して専門性はないけど(今から身につけるので)定年間際に応募したい(応募するのは自由)。仮に採用されて入職1年で定年になっても仕方がない(採用されないけど)。俺が悪いのではなく日本の労働環境に問題があるのだ(自営がいいのでは?)。48歳でも22歳と比べて記憶力も体力も劣ってなく新人として求めるものは同じであるはずだ(48歳には名刺交換の仕方くらは知っていてほしいですが)。みんな常識に捕われすぎだー!みんな頭が堅いー!という主旨でよろしかったでしょうか?

• 可能性。

年齢は能力ではなく歴史です。トピ主さんはこれまでの社会人経験で積み上げてきたものをオールクリアにして新境地を求めているのでしょうね。そんなに嫌なことがあったのですか?パン屋さんがお菓子屋さんに転業するのは実現可能でしょう。販売員がメーカーの営業になるのもあるかもしれません。でも田舎の農家でしか働いたことがないネットを使えない50歳が、東京でwebプロデューサーになれる確率は0%でしょう。なぜなら文化と素養が違うから。せめて田舎で携帯販売などに携わりSNSやアフィリエイトに詳しい30歳なら何とか潜り込めるかもしれませんが。

• ああ、じゃあ

応募すればいいじゃん。

トピ主の理屈はね、宝クジを買わないのに「○億円当てるにはどうしたらいいか?」と質問して、皆が「運次第だけど買わない事には当たらない」と言っているにも関わらず、「だから買わないで当てる方法を教えろ!」と言っているだけなんですよ。

応募すれば良いじゃないですか。で、面接でここでレスしているようなご高説を面接官に聞かせれば良いのですよ。

>私、職を探したくないんです。在ることをだれでも知っているような職をどうして探しますか?

じゃあ、起業すれば?

それとね、どうして同じ能力なら若い人を雇いたいかというのは、ご自身のレスを読めば一目瞭然ですよ。
    要はね、同じ「ゼロ」なら「素直に人(他人・上司や先輩)の言う事をちゃんと聞きれられる柔軟な思考能力が求められるからです。

トピ主はここでレスしている人の内容を理解もしてないし聞き入れもしない。
    こんな新人、誰が教えたいでしょうか。
    トピ主はどうですか?自分を雇いたいと思います?
    就職は結婚と似ていると言います。自分の一方的な思いだけでは伴にパートナーとしてやっていけないのです。

• なったあとの自信はありますか?

なんとなく気になってました。2度目のレスです。

主さんの主旨は理解してるつもりですが
    現状は主さんの思いに反してますよね。
    主さんの考えの整理のためにもその理由を書いてみます。

>22の新卒と48の途中参加の人に期待できるものは同じ

そのとおりです。
    公務員なら同じ試験を受けて1からスタートですから。
    そしてそこから経験値を積み上げて、年々レベルアップするのはどの職業も同じ。

>検事をやめて植木屋になってもいいのですよ?

もちろんそうですが、検事10年の経験は植木屋には生かせません。
    その逆も同じ。ゼロじゃないにしても10が1くらいに目減りします。
    その経験値、22でスタートすれば定年まで40年近く積み上げられます。
    48のスタートでは10年ほどしか積めません。
    【22と48の新人に期待できるものは同じ】でしょう?
    ならば退職時にたどり着くことのできる能力には差が生じます。

採用側が求めるのは、より高いレベルで働く人材です。
    そこまで上がっていってもらいたければ
    採用年齢をある程度絞るのは仕方ないんじゃないですかね。

• お説はわかったから

ここでね、叫んでいても何も変わりませんよ。

弁護士の方のレスにもあるように、訴訟を起こすのも手じゃないでしょうか?

それから…。
    あなたが90歳になったとき、このトピを読み返せるように残しておきましょう。
    体力・能力の低下を感じない人生を過ごせるといいですね。

• なんだぁ

48歳大卒なら,希望する研究分野の学部へ3年次編入→博士前期→博士後期で55歳でしょう。
    定年が63や65の研究職なら8〜10年の任期が残ってますから,充分なれる可能性はありますよ。

極めて優秀でさえあれば,ですけど。

• 禅問答みたいでおもしろいですね。

2度目のレスです。

1度目のレスでは、似たようなものでと書いたら
    断られてしまったので。

おさむさん、法律・条例に関してはどう思いますか?

それが、どんなにおかしい、間違っている、守りたくないと
    思っていても、犯したら罰せられてしまいます。

国家公務員の研究職・専門職ということは
    国が決めてあるルールを守れる人がつけるということです。
    そのルールの1つが年齢と思うのはどうでしょう?

おさむさんの場合は、どんなにいろんな意見をおっしゃっていても
    最初のルール(年齢)が守られていないということです。

• しかし結局

自分自身でも無理だとわかっているから、行動に出ない。
    ここで持論の屁理屈をこねまわして、更に時間を浪費しているだけ。

まともでも歪んでいようと関係ない。
    ぐだぐだ言っていないで行動したらいい。
    持論は直接担当者に言えばいい。

歪んでいるのはアナタだよ。
    本気で既成のものを壊して道を切り開こうとしている人は行動も伴っている。

アナタからは何も真摯な様子、切実な感じが伝わってこない。
    ただ、言われて悔しいから言い返している駄々っ子にしかみえない。

• 同じになる理由がわからない

>まず、22の新卒と48の途中参加の人に期待できるものは同じです。同じでない、という人のことは私にはわかりません。同じです。

同じではありません。短期的には同じと言えるかもしれませんが、長期的には明らかに違います。
    退職時までのアウトプット量で差がでるのは明らかです。
    もちろん22の新卒が退職時までそこで働き続ける保障はありませんが「期待値」というもので差が生じます。

はっきり言いましょうか?
    22歳の新卒と48歳の途中参加の人がいたとして、その時点での能力と待遇が同じだったとしましょう。
    この2名が不幸にも事故等にあった場合の加害者の賠償額(過失状況は同じ)には明らかな差がでますよ。
    それこそが目に見えて判りやすい「期待値」です。

まあ、おっしゃるような希望を叶えるのであれば、大学にいって博士課程を取る前に、政治家になって法を変えないといけないと思いますよ。

• 日本は法治国家なので

自論をいくらウダウダと書き散らしても、法が変わらないことには現実は変えられません。

これは「厳然たる事実」です。

• 良かった!

トピ主のおさむさん、48才で良かったですね。

もし24歳で受験資格があれば
    ご自身に能力のないことが分かってしまいますもの。

希望の職業に就けないのは
    ただただ年齢のせいにできるのですから
    なんて幸せなんでしょうか。

ラッキーだなっ!!

• 研究職ですか・・・

私は学部卒なんで詳しいことまで知りませんが、トピ主さんがこれから院に進んで5年間みっちり研究して、その修論博論が極めて優秀で学長表彰を受けるほどの目覚しい成果を挙げたなら、年齢不問で採用する研究機関は存在するんじゃないですかね。あるいは、成績はそこそこでも指導教授の覚えめでたくしかもその指導教授を通してのコネが広く期待できるならば、教授推薦でどこかに採用してもらえるかも。
    ただ、それが、「公務員としての」研究職かどうかまでは誰も保証できませんが。

• 屁理屈だけですか?

トピ主レス全部拝見しました。
    でもどうしても主の持論は屁理屈以外には読めません。

まず、非常に文章が判り難いのですが、その状態で博士号を取ろうとしても無理でしょうね。
    論文と言うのは理路整然に論理を組み立てて人に説明できなければ認められません。

あと

>22の新卒と48の途中参加の人に期待できるものは同じです

違いますよ。
    ご本人はまだ気づいていないのかもしれませんが、人間余程の事が無い限り年齢が上がるにつれて新しいことを吸収し、記憶する力は減少していきます。
    特に主のような人の話を柔軟に受け入れられない人は余計に早くそうなります。
    若い人は、経験はないけど吸収力には期待をかけられますが、年齢が高い人に経験と言う武器が無ければ数年後には能力差は顕著になります。

ご自分に自信があるなら屁理屈をこねずに実行すればいいでしょう。
    出来ないからここでどうでもいい論旨展開をしてるのではないですか。

• 準ずる・・・。

なんだかよく解らないトピですが。同年代女性。

(福利厚生などの面で)公務員環境に準ずる仕事で、強力な縁故がある社会的弱者(障がい関係ではない)の方が、15年位前に採用された例は聞いたことありますが、なかなか出世もされてるらしいです。

でも上記職場でも、現在の雇用環境では難しいのかも(既卒の年齢制限以下の方がたくさん期間契約から直接雇用を経て正職めざされたりしてるらしいので)

いつでも誰でも再トライのチャンスがある社会であればいいのに・・と思いますが。

ただ、先日職場で読んだ新聞に50歳で銀行を退職後、法科大学院で学んで59歳で新人弁護士をされてらっしゃる男性の記事がでてましたよ。故郷の高齢者のために恩返しをなさりたいとか。
    何事かを為す方は年齢などは関係ないのかもなーとも思ったり。制限は勿論あるんでしょうけど、その記事には元気力をいただけて感謝したりしたなと思いだしたりね。。。。

• そこまで言うんならやってみれば?

>年齢は能力じゃありません。

それはそうなんですが、雇用する側から見たら、採用の際に検討事項にあげるだけの理由があると思いますよ。

>22の新卒と48の途中参加の人に期待できるものは同じです。

トピ主さんのこの前提に立つと、22歳と48歳の経験0の新人には、仕事をする上で必要な教育を同じだけしなければなりません。
    新人教育は将来への投資ですから有って然るべきですが、22歳と48歳では投資した物を回収できる期間が違いすぎます。
    トピ主さんは、年齢制限と共に定年も廃止せよと仰っているのでしょうか?
    仮に定年を廃止したとして、22歳との新人と同じ期間(40年近く)働き続けられますか?
    経験者の中途採用ならこれらの初期投資は不要なので、まだ検討の余地もあるでしょうけどね…。
    経験0の年齢制限超えた人は、雇用側にはほとんどメリット無です。

>年齢制限がはっきりと書かれているようなものに応募したい、そしてなれるという保証を得たいのです。

だから、応募すればいいじゃないですか。
    ただ、雇い主でもないのに、誰もそんな保証なんか出来ないってだけ。当たり前でしょ?

• 年齢制限ねえ

確かにトピ主さんの言われるように公務員に対して年齢制限を設けていることに疑問を感じている人は少なくないですよ。
    現実に年齢制限撤廃に向けて動いている方々もいらっしゃいます。

トピ主さんも年齢制限に疑問を感じているなら公務員の年齢制限撤廃のために動けばいいだけではないですか?
    考えられるのは法律を変えることです。雇用対策法においては年齢にかかわらず均等な機会を与えなければならないとありますが、年齢制限に関する部分は、「国家公務員及び地方公務員については適用しない。」と明記されています。ここの部分を変えるというのが現実的な方法でしょう。

トピ主さんも本気で年齢制限を撤廃したいのであれば、掲示板でただわめくだけでなく、ルールそのものを貴方が変えたらどうですか?

• レスします

変人と書くと変人に失礼かなと思うほど変な人ですね。

自分が若い時にその夢に向かって進めなかったことは事実なのは認めるべきなのに、アドバイスをくれている人にあーだこーだと難癖をつけて失礼です。

今現在どんな仕事をされてるのか知りませんが、職場でも浮いてませんか?

だから転職しようと考えてるのかしら?

トピ主さんに奇跡がおきて今望んでいる仕事につけたとしてもきっとまた文句を言い続けることでしょう。

偏屈な人という言い方があってます。

結婚もしてなさそうですが、納税の義務はきちんと果たされていますか?

• やりたきゃやればいい

大卒、院卒と同じ状況に身を置いてみればいい

大学に行って学んで、研究者を目指せばいい

現役の連中も卒業後に研究者になれる保証はない

トピ主さんも同じ土俵で目指せばいい

学校卒業して博士号を取得して、そこでなりたいものになれなかったら文句をいえばいい

その土俵に立っていない人がガタガタ言ってもはじまりません。

当然、今大学受験の最中ですよね。

一番の近道は大学、大学院で論文を書いて日本政府に有用な人材だと認めさせればよいでしょう。

研究職は卒後用したら自動的になれるわけではなく、実力を身を持って示した人間がなれるのです。

先ずは行動あるのみ。

行動の伴わない人間の言葉は、ただの戯言では?

エライ人のコネなんか使わずに正々堂々新卒と張り合えばいいでしょう。

• 応募したら

ここで希望しても、いつまでたっても通りませんよ。
    まさか先方がここを見て連絡くれるとか思ってないですよね?
    ハローワークで紹介状をもらい、履歴書を書いて、応募する。
    これをしない限り、いつまでたってもなれません。

• 天命知るまで・・

おさむさんの状況は
    能力もコネもないけど優秀だった俺様は48歳になった。
    なんとか一発逆転したい。
    専門性はないけど安定した公務員になって見返したい!
    かしら?
    今の仕事は不満なんですね。

ただの偏屈なおじさんの戯言に付き合う皆さんに、感謝しましょう。
    天命を知る50歳まで2年あるので、まだまだ屁理屈こねて良いよ。

• 可能だと思うんですが

任期付き国家公務員には年齢制限は普通無いですし、コネという意味では総理や大臣と仲良ければ登用してもらえると思います。
    実際にジャーナリストが官邸に入ったり、シンクタンクの研究員が公務員になっている例はあります。
    政治家と仲良くなる+その分野で目立った業績を残す、で十分可能ですよ。

• 正面突破ばかりが道ではない

公務員の大多数は年齢制限のある公務員試験による採用ですが、それ以外の
    枠もあります。臨時採用からの転換、特殊資格や技能に基づく選考(博士
    も選考の対象です)、民間人登用による採用など。調べられると良いでしょう。

特に、研究職を目指されるならば業績が全てです。競争相手は10年以上
    かけて業績を積み上げてきています。論文数ではなくインパクトの大きい
    雑誌に良い論文をだせば逆転の可能性があります。

ところで、40歳以降で一流企業の専門職から大学院に入り、
    アカデミックキャリアを目指されるかたは少なくありません。博士さえ
    とれば何とかなるという幻想があるのでしょうが、職を得るためには
    博士号だけでなく、業績の質、重要さ、人柄などが総合的に判断
    されます。博士号は出発点でありゴールでないことを良く考える
    必要があります。勿論、全ての事は原理的に無理という訳では
    ありません。

• ここで聞くより

屁理屈ばかり言ってないで、さっさと進みたい分野の窓口に問合せすればいいじゃない?
    係りの人が解りやすく教えてくれると思いますよ?
    そして、その返答が納得できないものだったら、そこの責任者なりなんなりに、ここで書き散らしているような内容の事を言ってみれば良いのに。
    それとも、トピ主さんの実際の行動力は無いに等しいのでしょうか?

• 40代は管理職ですよ

準公務員(法人勤務)の専門職です。

>まず、22の新卒と48の途中参加の人に期待できるものは同じです。同じでない、という人のことは私にはわかりません。同じです。

待遇とアウトプットが同じであれば同等とみなすべき、という主張と思われますが、
    雇用先から見ると今後の業績に対する期待度(つまり伸び率)が大幅に異なりますので、
    全く同等ではありません。

私は現在42歳ですが、新しい環境における記憶力や応用力、IT能力には年齢と共に
    限界を感じており、今後は経験や対人関係能力を生かしての仕事が期待されていると
    認識しています。
    20年の職歴はそう軽いものではありません。

20代で経験しておくべき仕事と、40代で果たさなければならない仕事は異なるのです。

トピ主さんは、例えばあと12年の勤務で、雇用先に何を提示できるのでしょうか。
    20代と同じ仕事しかできないのであれば、雇用主は当然幹部候補としての将来性を
    持っている方を取りますよ、ということです。

• 最初の質問で

年齢も書いてないし 性別も書いてない。何をしたいか方向性もない。

判らないという声が複数上がるのも当然

でも 2度目のレスで 本人は正確無比に書いている。???

人に物を聞くマナーが大人になってない。

年齢制限より そこがネックになると思いますよ。

• トピタイトルだけで断言できます

ある作家さんがこんなことを言っていましたよ。
    「『作家になるにはどうしたらいいですか?』
     という質問をよく若い人からされるけれど、
     作家に限らずクリエイターというものは
     誰に何を言われようがものを作らずにはいられないものだ。
     クリエイターになる方法を人に訊いている時点で
     クリエイティブな才能はないと思って間違いない」

これはクリエイターに限った話ではないでしょう。
    「年齢制限を超えたものになる」、つまり
    常人にはできないことをやり遂げる人は
    自分のやりたいことやできることをとことん
    自力で(←ここ重要)追求した結果として、
    世の中の常識的な枠をぶち破る偉業に到達するものです。
    「どうしたらいいですか?」なんて人に訊いている時点で
    あなたは凡人かそれ以下の能力しかないことは明白。

ちなみに私は四十を過ぎてからある国家資格を取って
    それまでのキャリアとは全然違う職に転じた者ですが
    その方法は自分で調べて資金も時間も自分で調達して
    黙々と努力してやり遂げました。

で、あなたは何をしているんですか?

• 挑戦してみては?

「どうしたら?」という質問に、他の皆さんは「無理です」とお答えされています。
    イエスかノーかを聞いているんですよって言うトピ主さん、規定で決められているなら、難しいと思います。
    なので答えは「そんな方法知りませんよ」です。
    知っている人が居ないなら、敢えてトピ主さんが挑戦して、方法を見つけてみては如何でしょうか?

• 公的に

年齢制限があるものは不可能でしょうね。
    不可能で終わらせたくないならまず法律を変えることから始めましょう。

>22の新卒と48の途中参加の人に期待できるものは同じです。
    違います。トピ主はご自分を過信し過ぎです。
    たとえ能力は同レベルでも、『色々な意味で』
    22はどんどん吸収する柔らかいスポンジです。
    48はもう「固」くなったスポンジです。
    同じお金を出すならどちらを選びますか?

専門職には60、70を過ぎてもなお現役を続けられている方がいます。
    柔らかいスポンジにどんどん色々な物を吸収し続け、それを保ち、更には
    自ら成長してきた年月(経験と知識、そして人格)があるからです。

文章を読む限りですが、トピ主は固いスポンジです。
    間違ったことは書いていないと思っていらっしゃるようですが、とにかく
    文章がわかりにくい。つまり下手。文章は相手に物事を伝える手段です。
    トピ主はその基本すらわかっていない。

年齢を重ねてもなお色々なことにチャレンジされている方は沢山いますが、
    トピ主には難しいでしょうね…特に人間関係が絶望的に感じます。

• 公務員は年功序列

一般職の公務員は年功序列なんで。
    国公総合だと、20歳代前半で採用されて出世競争を重ね、50歳代後半で事務次官というのが(最も成功した人の)パターン。出世競争に勝ち残れなかった人は、40歳代から天下りを考える、というような。出世コースから外れたのに辞めないという選択は、事実上不可能なんで。

現行の公務員制度のままで仮に今トピ主さんが採用されたとして、20歳代とトピ主さんが同期、ということは、トピ主さんの上司が30歳代ということになる。
    そして、トピ主さんは、まあまぐれで課長にはなれるかもしれないが、どんなに成績優秀であってもその上にはなれない。定年が先に来てしまうから。

民間企業なら、それと地方自治体の首長なら、20歳代で社長(市長)なんてことが時々ニュースにもなるが、こと一般職公務員では公務員法制と前例の積み重ねの世界だから、年下の上司ってのがまずありえないこと。制度がそうなってるとしか言いようがない。

というわけで、トピ主さんが一般職の公務員になりたいのなら、日本の公務員制度をドラスティックに変える、大変な制度改革(つまり国会での議論)が必要なのでした。

• ははは

引用符も使えない人がインターネットの掲示板で子供みたいに屁理屈こねたって何も変わりませんよ。
    全く、読みにくいったらありゃしない。

そんな人を税金で食わせてやらない為にも、公の職への応募には年齢制限を維持して欲しいと思います。

• うわ〜

トピ主と一緒に働きたくないと思ったのは私だけじゃないはず。
    採用基準は見識と年齢だけじゃないんだよ。

• 国家公務員20年です

誰もが知っている国家公務員の職に就いています。
    トピ主の様に恐らくお勉強だけは出来るが、対人のスキルはゼロ・人の目を見て話せない・風貌からして個性的な人も多いです。

持論だけは一人前で人の話しに耳を傾けない、机上の議論で相手をねじ伏せたと思い込み自己満足に浸っている人間、こういった人間が公の職に就く事に嫌悪感があります。
    人の意見に持論を被せるくらいなら質問の答えくらい出せますよね?
    しかるべき機関で調べる事も出来ないくせに、タチ悪い。
    ・・・って、そのしかるべき機関の連絡先を訊いてるんですか?(笑)
    だとしたら質問の答えは出せますが?
    ま、しかるべき機関へ問い合せた時点で不思議ちゃん決定ですね。だって「決まり事を守れない人間」、「決まりに不満を持っている要注意人物」て事ですから。こんなの国家公務員に迎えません。
    単純に正論に噛み付きたかっただけなんですね。その為の釣り道具で内容はどうでもいいとお見受けしました。

そもそもこの小町でこの様な質問を立てた意図を教えて欲しい。
    「年齢制限を超えているものになる」・・この日本語は何度読んでもおかしい。

• 可能性0ではない

そこまで自分に自信があるなら、つべこべ言わずに受けてみればいいんじゃないでしょうか。
    私は所謂準公務員ですが、権限のある人に直談判して受験要項を緩和してもらい、試験に合格して
    採用されました。交渉は年単位に及び、実績をもとに交渉するなどなかなか骨の折れる作業でした。
    あくまで準公務員なので、トップに権限があったから可能だったからかもしれませんが、こんなこともあるってことで。

• つぶやきおさむ

漫才師ならつぶやくだけでも売りになるかもしれないが。
    制限とされているものについて、自分は優秀だから、とっぱらって雇って
    当然だというつぶやきは皆さん充分拝聴しましたがな。
    その上で、その制限をとっぱらうには、政治家になって法律変えるか、反対団体に
    加入して活動するしか無いとアドバイスしている。
    でもあいかわらず、掲示板でつぶやいているだけ。
    生涯つぶやき続けるのもまた人、というならそれはトピ主の自由だけど、
    本気で望むなら、百万回つぶやいても意味無いんじゃない?
    結局、なんにも出来ない人なんでしょ?

• 研究職だったら、さっさと大学へ

同年代女性、30代で社会人入試で大学院に入学しました。周囲には50代で入学してくる人もいましたよ。

研究職を得たいんだったら、こんなところでぐだぐだ言ってないで、さっさと難関大学へ入学してください。

ただし、1つだけ。
    「なれる保証」なんて、1つもありません。
    それは、あなたが48歳だからじゃなく、18歳で大学に入学し研究職を目指している若者も同じ条件です。大学院に入って博論を書けたとしても、研究者になれる保証なんてないんです。博論の質、教授やその道の先輩たちとの交流、色々な要素を満たしてこそ、研究者として一本立ちでるようになるんで。

とにかく、さっさと大学受験の準備でもすれば?

• ふ〜ん

国家予算を投入しても研究させたいと思えるような論文を発表すればいいのでは?
    その為にはまず大学に行って、よい教授のもとで勉強ですよね。

小保方晴子さんがよい例だと思います。

ごちゃごちゃ屁理屈こねてないで、さっさと行動あるのみ。以上。

• レスします

違いますよ。
    公務員や一般的な会社は定年と言う働ける年齢のリミットが
    あるのですから、似たような能力なら1歳でも若い方が長く貢献
    出来る確立が高いのですから、期待値は違います。
    例に出してる植木屋職人さんの話ですと、定年があるお仕事では
    ないので、例え60過ぎてたとしても、体力等に問題が無ければ
    弟子として受け入れてもらえるでしょう。
    でも、その職人さんの跡継ぎという話だったらどうでしょう?
    職人さん自身が80を超える高齢であれば、跡継ぎの話を
    受け入れてくれるでしょうが、同年代以上でしたら受け入れて
    もらえないって話は分かりますよね?
    新卒枠って言うのは、要はその組織の跡継ぎなのです。
    だから、年齢の要素は重要ですよ。

だから、本気で食い込む気があるのなら、新卒と同じ土俵になんて
    立っても勝負できません。
    年齢を重ねたのなら、その上での経験で勝負しないと!
    その経験で勝負できないのなら、48歳まで何してたの?

• 正直なところ

公務員なんかはわかりやすい例ですが、資格取得に対して法律による年齢制限が定められてますよね
    この制限を越えて資格を取得することは「原則的」には不可能かと思います

「原則的」と書いたのは、例えば貴方がまず政治家になり、公務員資格の取得に対して年齢制限を撤廃させるような法案を提出・成立させるようなケースが可能性の話としては想定されるからです
    もしくは貴方が有力な政治家に対して太いパイプを持つ、またはこれからパイプを取得するなどして、その政治家に働きかけて、上記同様にそもそもの法律を変えていくケースも想定されます
    このように貴方自身がその制限を変えることのできる存在になる、またはそういう存在と太い繋がりを持つ、以外には道はないように思えます

それと少し気になるのですが、新卒であれ中途であれ新人として扱え、ということは給与も新人扱いで構わない、という心積もりなのでしょうか

• それ以前にね

国家公務員研究職 の近くで働いております。
    公募に年齢制限があるかは別としてね・・・

知人が、社会人経験後に院に入りなおして
    地道な、有期雇用的なポジション含めて
    その後、本採用されました。
    長く険しい道のりだったでしょうし、年齢がハンデにもなったでしょうね。

しかし、お人柄がよかったですよ。
    年下の先輩に怒られ、指導されても謙虚でしたよ。
    本当に、見てる方が心が痛むぐらいの状況もありました。
    結局、後ろ盾が無いとどうにもならない世界ですから
    後ろ盾を付けられる人柄と能力じゃないでしょうか?

ここでグチグチ書いてる暇があったら
    大学や院に行くお勉強した方がいいですよ。

こんな屁理屈な人、誰も後ろ盾になってくれないでしょうけど。

• ここで喧嘩売ってても仕方ないよ

まずは大学に合格して、
    学業に励みつつ、
    年齢制限撤廃の訴訟を起こし、
    研究に勤しむ事ですね。

でもここでも喧嘩売るような物言いで賛同者を得られてないし、
    国を変えるムーブメントを作るには、魅力不足を感じます。
    今のところ大学受験を突破してもいないんだから、
    可能性は極めてゼロに近いでしょう。

今置かれた状況が辛いんでしょうけど、
    文句ばっかり言ってないで、
    人と仲良くして、何か行動を起こしたらどうかと思います。

• むずかしい

普通に考えて、無理だと思います。
    が、どうせ無理と言っても聞かないんでしょ。

チャレンジしてみられては?
    自分で挑戦して、失敗してみたら分かるんじゃないですか?

受験するために条件があるものは、その条件を満たしていないと受験できない。
    その壁を超えるのは、並大抵なことではないと思います。

そして、常識人では思いもつかないので、あなたが挑戦して、その結果を世に知らしめてください。

• 法律を変えて年齢制限の廃止を求める

国家公務員だと一番簡単なのは年齢制限を変えることではないですか。おエラいさんの一存で例外が作れるかもしれないプライベートセクターとちがって国家公務員の基準にその程度の理由で例外を設けるのは無理です。

それより人事院が設ける国家公務員の年齢制限を変えるほうが遥かに可能性が高いです。

そもそも正式な基準として年齢制限を設けるのは今は違法なのではなかったですか?なので国家公務員に年齢制限を設けるのもおかしい。。。みたいな方向で。

私は政治関係の仕事をしていますけど、一番簡単なのは議会ですね。議員にアプローチする、日本にはそういう専門職はないので自分でロビイング活動をする、等々。

• 年齢による差別

国によっては、採用の時年齢による差別が禁止されていると聞いたことがあります。
    高齢化が進む日本でも、採用時の年齢の枠を取っ払っても良いかも。とは思います。
    でも、今の日本では年齢制限を越えている時はどうしょうもないと思います。
    制限を変える権限を持つ人や部署にお願いすることくらいしか、思い付きません。

• レスする人は

レスする人にはトピ主の主義・主張を理解する「義務」はありません。
    トピ主はアドバイスを「いただく」側でしょう?

それなのに「よく解っていないようだな」などという上から目線の発言が出るのは、
    まさにトピ主が言う「人品が知れる」言動ではありませんかね?
    我々にはトピ主の主義・主張を理解し、かつ有益なアドバイスをする義務があるのでしょうか?

ところで、雇用関係を「子分になるのではない」「契約である」と言い、
    なおかつ「自分は大抵の新卒より能力が上」と断言されているわけですから、
    それならばビジネスライクに営業をすればよろしいのではありませんか?
    トピ主という存在に金を払う契約を結ぶ交渉をすれば?国相手に。
    「年齢制限を超えているが、私は◯◯ができる」と。

「保証を得たい」とありますが、それは無理でしょう。
    年齢制限内であっても保証はありませんし、そもそも我々には権限がありません。
    それこそ、交渉相手に「YES」と言わせ、それを書面にしてもらう必要があります。

それとも、我々部外者に上から目線で語っておきながら保証しろと?
    それもまた「人品が知れる」言動ではありませんかね?

• 48歳なら退職年齢です

キャリア待遇国家公務員なら、現実ではもう退官を促される年齢です。
    該当する管理職ポストが少なくなりますから。

身内に東大→東大大学院→国の研究機関という経歴が4人いますが、
    その中で理系の者は、40才になる前には、研究で学会や世界の研究誌で成果を発表し、
    外国政府研究機関の指導にも当たっていましたが、
    50歳直前で後進にポストを譲り、旧帝大の大学教授となりました。
    経済系はもう少し在職できますが、TOPは別格として、限界は53歳くらいです。

この現実をひっくり返す人が出れば、おもしろいですね。

政治家との繋がりや、研究成果によっては、ご指名で内閣府等に引き抜かれることもあります。
    この場合は、年齢制限はありませんが、政権が変われば失職します。。

• 考えたことも無いせいか訊いていることがわかっている人は少ない

違うんですよ。
    世間の考えと同意見だ、という人の答えを期待しているわけではないから、はい、世間の決め事は誠に正しい。これを覆そうとおもほうがおかしい、という人は私に喋らない方がいいと思います。
    どうも能力の問題だと思っている人には、私は能力があります、と言いますし、それぞれです。
    私が提起している問題は、訊ていて、募りたいのは、物事を、仕事を、遅れて始められないのは、おかしいと思っている人の意見です。
    私とて世間がなんと言っているか、わからないわけではありません。だから世間と同じ考えだという人、世間の代弁者の意見など訊いてもしょうがないのです。
    それが聴いてもしょうがないよ、それはアドバイスではない、という態度になります。訊いていることがわかってませんね、ということです。
    中年から組織の仕事に「新人として入り、新人として遇されないのはおかしい、出来るべきだ」と、私は考えていて、そのように思う人、からしか意味のある意見はいただけないでしょう。そう思います。カッコの中身を考えたことのない人は今、考えて答えるか、もともとそう思っていて答えるか、しか無いと思います。これが求めるものです。

• 主義主張は理解しないと

答えられません。
    何故訊いているのかわからなければまともに答えることは無理だと思います。私は「中年が組織の仕事に新人として入れないのはおかしい。入れないだけでなく新人として遇されないのもおかしい」と考えています。さらに「中年の新人に、新人並みの事以上を期待するももおかしい。新人には新人らしい対応を」と思っている人間です。このように思って訊いていると理解していましたか?さらに、人が「新人として遇されるのは新卒の時だけだ、というのはおかしい」とも思っており、これは「いつどんな時からでも新しい道に行こうと思うことを邪魔しているろくでもないあり方だ」と思ってもいます。つまり人間がやることを変えれば新人の未経験になります。社会はこれを邪魔してはいけないと思います。「職業選択の自由は新卒でない時にもあって当然。制度はこれを邪魔してはならない。」そうでなければ人間、ぜんぜん違うことはやれない。こう思っている人間の望みがなうアドバイスを頂きたくて質問させていただいたのです。つまり叶うための答え、かなわせたい気持ちがこもった答えを募っているのです。それにふさわしい答えを待っているわけです。

• 批判するなら代案を

・人間の可能性や職業選択の自由は”年齢”によって制限されるべきではない
     →ゆえに、年齢制限を外れていても国家組織に迎え入れるべきである
     →ゆえに、中年であっても新人として迎え、新人として遇するべきであ
    ・”常識”や”制度”を無条件で受け入れている人間の意見は必要ない
     →ゆえに、トピ主の主義・主張を理解しない内はレスをしないでくれ

トピ主の主義・主張をまとめてみたましたがどうでしょう?
    大体合っているのではありませんか?

トピ主の主義・主張はある意味で正論だと思います。
    人間の可能性や未来、そして職業選択の自由は高潔なもので、
    何ものにも縛られないのが理想的ではあると思います。

世の中には老齢であっても高い能力を発揮する人はいます。
    そうした人を年齢だけで排除するのはいかん、と。
    そういうことですよね?仰るとおりです。

ですが、”年齢に関係なく高い能力を発揮する人”をどうやって見つけます?
    国は大量の人員を必要としており、そういった稀有な存在をピンポイントで見つけるのは苦手では?
    現行の採用方法を批判するなら、まずトピ主が代案を提示するのが筋かと思います。

• だから

やって見せろと言っているの。私たちは。

貴方の疑問は貴方が解決するしかないでしょう。
    ここで屁理屈こねている間に時間はどんどん過ぎていくんですよ。

貴方の「老人でもその会社で新人なら新人扱いは当たり前」っていう考えはわかってますよ。
    じゃあさ、その新人の間は当然新人並の給料で良いって事だよね?当然。

今の会社は未経験者をいきなり正社員で雇っているような所ってないんですよ。
    学生さんだとどうしてそれが可能か。
    それはね、学んできた時間の問題なんですよ。
    大卒なら23歳ですよね?
    23年の間に何があるか。
    それは就学までの6年間と義務教育の9年間。そしてほぼ全入であろう高校の3年間。大学まで進めば4年間。
    「学校で学び、それを卒業するまで」が23年のうち16年もあるのです。
    就学までの6年は勉強すらしていない。
    学校という社会でしか生きていない人間をいきなり会社という社会で即戦力に、というのは無理な話でしょう?
    トピ主さんは40代?ならば会社勤めして社会経験は積んでいるのでしょう?
    まさかその年齢まで学校でお勉強?違うでしょ?
    他社で経験がある以上、新人ではないのですよ。

• だんだん、トピさんの主張がわかってきました

私自身はたしなみませんが、茶道の世界では「半畳あがるのに10年かかる」と言われるそうです。
    師匠がいて、その弟子たち…仮に師匠が80代、一番弟子が70代、二番弟子、三番弟子と続きます。10代からお稽古を始めて、40代になるまで30年続けても、一番遅く入門すれば、末席。逆に50代で入門すれば、年齢に関係なく、末席です。

一番弟子が、自分で独立しお弟子さんを取っていても、師匠の下ではお弟子さん。

トピさんは、上記の50代で入門した新人さんになりたいわけですね?

やりたいと思った時が始め時で、機会が設けられていないのは…トピさんの場合は憤りになると。

定年が60歳、65歳となっている、日本の社会構造の中では難しいのかもしれませんね。資格が必要なものでなければいけませんか?
    伝統工芸士とか、そういう、技術系の、定年がないもの、なら、可能性はあるような気がするのですが…

• 無理

まだやってんですね。呆れます。
    トピ主がなにをレスしようとさっぱり理解できませんし、
    何をコメントしても豚に真珠のようです。

皆さんももうスルーした方がいいですよ。

• 最後に一言

世の中をなめんなよ!

中年でも新人扱いしてもらいたい?はあ?
    年を取ったからには若い人より経験があって当たり前。
    転職したら新人と変わりないだろうけど、それは自己責任だよ。

新卒、というか、学生の時に将来を見据えて勉強して経験を積んでいる人間は山ほどいます。
    トピ主はそうでなかった、だけでしょう?
    論文も下手みたいだし自分を再度省みてみた方がいいですね。

では。

• んで、あなたの現在は?

私、43歳です。博士を持っていて研究職ですが私は怠け者なのでなんかのらりくらりしている間にこんな年になってしまいました。

周りを見ていて思うのは、40過ぎて何かにチャレンジできる人というのはもう既に40代までに違う分野で何者かになっている人です。とくに男性ね。女性は、子どもがいたりとか色々な制約もあって40代ではじめてなにかに挑戦というのもけっこうある話かと。

あなたは男性ですよね。コミュニケーション力があきらかに低く独りよがりで人の話を聞けず人にわかってもらえるような文もかけないということで、おそらく今たいした仕事をしていないのでしょう。

そういう人が40代で何かするのって、難しいしはっきりいって無理かと思います。

私の夫は43歳ですが、ひとつの分野で成功してある程度有名になったので、次まったく違う分野のことに挑戦しようかななんて話しています。一度なにかを努力で成し遂げたことのある人なので何か40代ではじめてもできるんじゃないかと思います。

あなた、まだ何もやったことないでしょう。むずかしいとおもいますよ。

• あ、でも

私は40代になって就職なんて見つかるのは日本ではありえないと思ったので海外で就職しましたよ(研究職)

なぜ日本にこだわるんですか?年齢制限が大好きな国ですよ。

アメリカでやってみればいいのではないでしょうか?とはいえ不文律的に「何歳までにものになってなければダメだな」っていうのは実は海外のほうが日本より強かったりします。

• 主義主張は自由ですが……。

トピ主さんがどんな主義主張を持っていようと自由です。
    しかし、トピ主さんが求めているような答えは誰に聞いても得られないと思いますよ。
    「年齢制限を越えている職業に就くのは難しいし、業種によっては不可能。どうしてもなりたければそれ相応の能力を示すしかない」
    これ以外に言えることはありませんよ。いくらトピ主さんが一人で今の世の中はおかしい、狂っている、不平等だと主張してもどうにも
    なりません。トピ主さんが具体的にどんな職業に就きたいのかは知りませんが、真剣にそうなりたいならここで文句を言っているだけではなく、
    最低限面接にまでは辿り着けるような努力をして下さい。

• あなただけではありません

います,そういう人沢山。
    別に貴方が特殊だと思いません。

開かない扉に難癖つけて。
    扉があかないのは自分のせいではない。
    自分は扉を開ける能力を持っているが,扉が悪いんだと言い続ける人。

普通の人は,その扉は開かないことは知っているから,
    他の開く扉を見つけて,他の世界にどんどん羽ばたいていく。

開かない扉の前でこだわって,他の開く扉に進もうとしない人は,
    開く扉の前で自分の能力が露わになることにおびえていたり,
    自分に自信がない人が多いように見受けられます。

扉の問題もわかってはいるので,しっかりとした専門家が何十年もかけて改善してきているんですけどね。ここいらで一挙に改善されたらいいかもしれませんが。労働者使い捨て社会を完全に受け入れる心の準備ができていないようなので。

貴方の主張が通る国もあると思うので,そちらを探してみてはいかがですか。実際にそういう人沢山いますよ。

• 理解してますよ

トピ主さんの仰りたいこと、十分理解できますよ。
    公務員など、誰もが知っている安定・有名企業に、年齢制限の枠を越えても入りたい。
    かつ、年相応のスキルなど求められず、あくまでも新卒と同等に扱って欲しい。

何かを始めるのに遅いと言うことはありません。
    いくつになってもなりたい職業を求めるのは正しいと思います。

ただ、採用されるかどうかと言うと分かりません。
    それは、新卒に関わらず、すべての求職者も同じです。
    就ける職の枠は限られています。
    無限ではありません。
    その中で、より優秀なもの、企業に有益なものが選ばれていきます。
    トピ主さんもそこを採用担当者に納得させればいいのではないでしょうか。

それをどうすれば、と聞かれると、残念ながらトピ主さんの優れた面がこのトピだけでは分からないのでなんとも・・・
    トピ主さん自身の言葉で採用担当者にアプローチするのがいちばん確実かと思います。

頑張って!!!

• キャリアチェンジした者より2回目

とぴ主さんの主張はわかりました。
    私は、デザイン畑から30代で教育畑へ飛び込み、今は大学等で教えています。
    30代で、新人扱いでしたよ。下積みからやりましたよ。
    当然給料も新人扱い。
    そこから、大学で教えるまでにとりあえずなってます。

そういう私から見ると、

ぐだぐだ言ってないで、さっさと動けば?

としか言いようがありません。
    確約なんて誰もできないんですよ。
    自分が動くしかないんです。それで年齢の壁にぶち当たって諦めることが怖いなら、最初からやらなければいい。
    年齢の壁を越えてやりたいなら、自分がそれをぶっ壊す!ぐらいの気持ちがなければ、誰も他人のためになんて動かないんです。
    それが世の中。

さあさあ、ここでグダグダ言っている間に、すでに数か月経ちましたよね?
    その分あなたは年を取って言ってるんですよ。
    ほんと、さっさと動きなよ。

• 正論ですね

トピ主さんの言われることは「ある意味」正論です──それが一日で始まって終わる程度の仕事とかならね。
     …でもね。普通の継続的な仕事なら、同じ能力なら当然若い方を選ぶでしょうし、それは別段不合理ではないですよね。まさかとは思いますが、現時点での能力が全てで、その後は進歩がなくても問題ない、というわけではないですよね? 今後の能力向上を考えても、ある程度若い人を選択するのに合理性はありますよね? しかも、年配の人の場合は能力が低下してゆく危険性も若い人よりも高いですし…。
     そういうわけで、同じ能力ならば当然若い方を選ぶわけです。そして多くの職業はそういう伸びしろを考える必要があるので、年齢制限があるのですよ。
     トピ主さんの不満はよくわかります──が、それを打破するには他の多くの方が言われているように、それを超えてなお、トピ主さんを採用するメリットが必要です。それが、これまでの「経験」なり何なりですよ。ちなみに、トピ主さんにそういう「経験」が何かあるのでしょうか? それがないなら、こんなところで「たられば」言っていても仕方ないですよね…。
     何か反論ありますか?

• 質問

「社長などの融通の利かない公務員」って? 公務員に社長職ってあるの?

• 質問の仕方が下手な人ですね

>世間と同じ考えだという人、世間の代弁者の意見など訊いてもしょうがない

だったら最初から「常識的な意見は不要。常識外の意見のみ求む」とトピ本文に書いておくべきでしょう。
    フィルターをかけなければ、あらゆる意見が集まってくるに決まっています。

「世間一般的な常識論は不要」とフィルターをかけておけば、(それでもある程度諭されるのは避けられなかったでしょうが)常識的レスの数はぐっと減ったでしょうに。

私の予想では、
    「不要な意見が集まってくることを予想しなかった点、及び、フィルターをかけることを思いつかなかったという点において、トピ主は能力がない」
    という趣旨のレスが増えると思います。

また、私個人の意見として、
    「トピ主による『自分には能力がある』という主張は複数のレスによって否定されている。従って『能力のある人間に門戸を』というテーマにおける『能力のある人間』にトピ主はあてはまらず、質問の前提が崩れる。よって門戸を開く方法を問うても無意味」
    と回答します。

期待に沿わない面白みのない回答で申し訳ないですが、私は常識から逸脱することの少ない人間ですので。

• え?だからアドバイス多いじゃないですか?

>こう思っている人間の望みがなうアドバイスを頂きたくて質問させていただいたのです。つまり叶うための答え、かなわせたい気持ちがこもった答えを募っているのです。それにふさわしい答えを待っているわけです。

政治家になってルール(法)を変えるべきだと。
    これ以上に的確な方法は無いと思いますが。

• 質問

これは、トピ主の主張の件に関する研究をしたくて質問しているのでしょうか。
    もしくは、就職したくて質問してるのでしょうか。

研究のほうなら、確かにこのままグダグダやってくださって結構です。
    就職したいなら、実際に面接受けないと始まりません。
    その際に、年齢がどうあっても新人として扱うべきであるなど訴えてはいかがでしょうか。

• トピ主の言わんとする事は分かるけど、組織である以上無理

公務員って事は、その自治体が存続する限り永続させなければ
    いけない組織である以上、人員及び職務を途切れさせる可能性を
    極力排除するのは仕方ないでしょ。
    仮にその自治体を運営するのに200人必要で定年が65歳までとして
    途中の退職を見込んで年に5~10人コンスタントに20代の若者を
    採用していけば、余程の事が無い限り空白になる年代が少ない
    けど、年齢問わず採用すると空白になる年代が出てくる可能性が
    多くなります。
    しかも、その空白になるのが入って数年の知識・経験が少なくても
    仕事が出来る層なら臨時採用を増やせば対処できますが、数十年の
    知識・経験が必要な仕事の部分に空白が出る可能性が高く、そこが
    滞れば組織が運営できなくなる可能性が高い。
    なので、組織にメリットがありません。

だから、独立する仕事であるのならいくつから始めようが結構ですが、
    組織での仕事なら年齢上がっての0からの採用は無理。
    どうしてもというのなら、他のレスにもあるように、他に類を見ない
    トピ主だけの特異な能力を発揮出来るというのなら、採用される
    可能性はあります。

• まぁ結局

結局、
    望みのかなうアドバイスを待つだけで、
    自分で行動は起こさないのですね。

そのままでいいですか?
    いや〜ね、ここまで変な文章を書いて、人にばかり望む人って珍しいです。

• ここで慰め求めても制度は変わらない

トピ主さんの希望(年齢制限を課すな)それ自体は別にそれでいいんですよ。現行制度上はその希望は通らないってだけで、希望するだけなら思想信条の自由ですから。

公務員に関する現行制度上は、一般職の定時採用試験で年齢制限を課すようになっている。そして、そういう採用試験制度は公務員を律する法令に準拠していて、しかも長年の先例の積み重ねもある。さらに、そういう採用試験制度に基づいての、採用後の人事制度もこれまた法令準拠と長年の先例がある。

トピ主さんがここでどう意見表明しようと、上記現行制度は微動だにしません。それは当然です。法令を変えるには、まず国会で法律案を可決成立させ、その法律に従って内閣が制度の詳細を定める政省令通達の類を出さなくてはならないからです。現行制度をそのままに高年齢者を採用せよというトピ主さんの希望が通る余地は絶無です。

だから、結局はトピ主さんに政治家になってもらって、年齢制限禁止の法改正を実現させることを勧めているわけで。そうではなく、現行制度のままで採用されたいというトピ主さんの考えがダメなんです。そんな方法は存在しません。

• やりたいことはわかった

> 今すぐでなくとも準備に何年もかけて、
    > 例えば博士号でもえてから還暦近くになってから採用されたいとか、
    > そういうことです。

可能ですよ。
    何をためらっているのか理解に苦しみます。

博士課程を経ていい成果を出せれば、
    有能な研究者として認識され、
    制度なんかすっとばしてお誘いがきます。
    研究者とはそういうものです。

• これで能力有りって言われてもねえ

typoは不問としても、日本語の文法上おかしな文が目に付くんですがね。
    たとえば・・・

>という人の答えを期待しているわけではないから、はい、世間の決め事は誠に正しい。これを覆そうとおもほうがおかしい
    この文中「正しい」で文を区切る意図は無いと考えられる。従って、この位置の句点は無意味であり、まだしも読点なら許容範囲か。ただし、トピ主さんの投稿文どれも読点が多すぎで、読点の意味を成さない。

>私が提起している問題は、訊ていて、募りたいのは、物事を、仕事を、遅れて始められないのは、
    「〜は」が3箇所も連なっている、不明瞭極まりない文。

こういう悪文の推敲もせず、誤字脱字だらけの投稿を重ねるようなお方に「私は能力があります」などと言われても底が見えるというものです。能力の有無は受験者でなく募集側が判定することなので、しょせんトピ主さんの能力も自称に過ぎません。もちろん私は募集側の内部者ではないので証明はできませんが、状況証拠としてのトピ主本人レスから推定させていただく前提で、トピ主さんの能力有りとの自己評価は自称としても誇大に過ぎると思います。

• 4月からの進路はどうなりましたか

受験シーズンも終盤で、トピ主さんは入学準備でお忙しいかと思います。進路についてご報告いただけますでしょうか。

まさか、何もしないで時間を無駄にしただけ、なんてことは無いですよね??

• 吉報お待ちしています

もう4ヶ月経ちました。採用されましたか。自信満々だし、能力も高いのだから、文句なしに「採用」ですよね。吉報お待ちしています。

• やりたいこと

やりたいことは分かりましたが、みなさん気にしているポイントです。

トピ主さんがご自身で有能だと考える理由はなんでしょうか。

ご存じだとは思いますが、採用側も責任があります。
    客観的にトピ主さんが有能だと示すものが必要です。

>どうも能力の問題だと思っている人には、私は能力があります、と言いますし、それぞれです。

根拠はなんでしょう。

• 伊能忠敬は、

役人を勤め上げた年齢から新しい趣味の仕事を始め、偉業を成し遂げた伊能忠敬の様に、
    トピ主さんにも、やりたい事があるのでしょう。
    (>仕事を探すつもりはない。
    というのは、目的がハッキリ特定されているのですね。)

解決しなければならないのは、、四角四面の国の規則(採用年齢制限や定年制)ではなく、
    人類の夢である『不老不死』のお薬をまずは発明しなければなりません。
    (主様の研究目的がそれなら、卵が先か鶏が先かの問答になりますが。)

雇われる側ならば、選考の俎上に並ぶわけです。
    (年齢制限が無いとしても)専門的能力差だけではなく、労働者としての利用価値も比較対象です。

単純に年齢の比較ではなくても、身体能力(過酷な勤務に対応できるか?)高齢者なら発病率のリスクも明らかに高いのでマイナス要素です。

いくら本人が達者で健康だと言い張っても、将来の事は分からない‥だから世の中の確率で考えます。

だから公務員には定年がある。

トピ主さんは48歳から院へ入りそれから採用試験を受けるとして
    定年まで十数年しか働けず発病(休職)リスクも高い人間を選ぶでしょうか?
    専門的能力以前の問題点です。

• 皆さんお聞きになってる有能だという根拠はなんでしょうか?

• そういう可能性は日本にはない

これが答えです。

新人が新人たるゆえんは、若さです。その若さというのは、究極的には、「会社や組の方針や、考え方にベクトルを合わせられる、可能性」です。これが、中途採用などと、異なるでしょう。
    中途採用は、新人的な未熟さをよしとする者もありますが、それはたいていの場合、正規雇用とは遠いところにありましょう。

理想と、社会の実情や、経営の考え方とは、違います。
    あなたの考えが、多くの人に受け入れられず、また、あなたが、その解答に満足しないのは、そこがわかっておられないからです。

あなたは、ご自分が正しいことを述べられていると考えておられますが、それは、あなたが、頭の中だけで、物事をかんがえているからで、こうあればよい、という、あなたの理想形です。

残念ですが、あなたの考えの癖がそうさせています。

• 方法は

あなたがまず政治家になって、年齢制限を
    取っ払うしかないかな?
    それから、その職業に応募なさってはいかが?

• 国ですから、

国を作ればいい、ということになります。私は特に国をつくろうとは思いません。

• 未経験者、新人としていい、と

見込んでもらえればいいのです。それが「新人」採用です。私が言っているのは中途採用ではありませんよ?そういう見込みで新人は採用するものです。人間、やること変えたら、みな未経験者になるのは当然ですよね?年をとってから未経験者を雇わない規定があるのは、職業選択の自由を、犯していることになります。人権問題です。(あらゆる年齢の人の、職業選択の自由を犯してはならないのです)(だから既に越えてしまったから云々、は通りません)(職業の募集において、年齢制限を設けてはならない、は、真ですよね?)未経験でいいのは、新卒の時だけ、が、おかしいのです。誰を雇うのかを決めていい権利と、年齢制限をかけていい自由は、違います。なんで俺達が従っていることに従わないんだ?俺は世間に付いて、お前のほうの望みがおかしいと言う、というマインドの人は、私が言うことを理解する能力があれば、何も喋らなくていいんじゃないかと思います。

• ようするに

ここで答えていただきたいのは、質問の背景になっている私の不満は「当然のこととして」思っている方が、答える場になっているということです。なぜ世の中の仕組みがこうなのか?なぜ会社や、組織の採用の決め事がこうなっているか?を、私が聴く場ではないということです。世の中がどうであろうとそれについて私が不満であることは変わりないからです。またそれだと私が世間を知らないことになってしまいます。そうではありません。
    そういう人間が、年齢制限を越えたものになるにはどうしたら良いですか?と訊いているのがここです。世間を代表するつもりでしゃべっている人の話は私は聴かなくていいじゃないでしょうか?あんたの気持ちや考えはわかる、という人がしゃべる場だと思いますよ?そういうマインドの人がアドバイスするんじゃないでしょうかね。

• 当然視

アドバイスは、私の不満を「当然視」出来る人、がするものだと思いますね。私は社会批判はする必要がありません。話している人が、私に語りかける人が、私の不満を当然視している人であれば、ですが。そうですよね?お前の不満はおかしい、という人がいなければ、私は、世の決め事がおかしいと言ったり、持論を喋る必要は無いです。
    だから世の中の決め事が正しい思っていて、私に何か言いたい人は、黙っていてください。そういうことを聴くために質問を設けたのではありません。
    私に何かを言う人は、
    「人が幾つでも、何にでも、新人としてでも、応募できた方が良い」と思っている人限定でお願いします。これが基本だと思います。そうでない人が「私に」モノを言うのはなんかおかしいと思いますね。「私に」良いことをしようという気持ちがあるのでしょうか?

• もこもこさんは

私を判断できるのでしょうか?

• どうもよくわかっていないというか、思考が違うのは

何歳だろうと新人は新人として扱われれば良い、という考えがわからない人が多いことです。新人として扱われるとは、「期待することも」新人並だ、ということです。あたりまえじゃないですか?新人なんだから。新しくものごとを始めれば、当人が新人並なのは当然です。新人として、ある世界に入れなければ、経験を積むことが出来ないじゃありませんか。当たり前すぎることです。私が目指すものは22才と同じに扱われることです。あるいはそれ以降の新卒の新人。この一言でいいでしょう。また博士がどうのという人がいますが私も博士号は運転免許ぐらいにしか思っていませんね。それで評価される人も居ますが。こちらの認識のレベルをなめてんだなあ、と思う。欲しいのは世間の認識としての「新人で当たり前の年の人と、同じ可能性」を持つことです。これは扱われ方、そのものだ、と思っています。つまりハンデ無し。だれでもハンデは嫌ですよね?これに共感するのが普通だと思います。誰でしょう?私と戦うつもりになっている人は?何のハンデも負わず、差別も、区別もされず、ただただ、やること、で評価されるし、期待の持たれ方も、年齢が違う人と同じく「フラット」

• 「フラット」であること

を、望むのは、「当然」ですよねえー?ということです。まずこれに共感できないと、ただ体制と一体化して、かさにかかって潰そうとしている姿勢でものを言っている様にしか見えないですよ?既に別の言い方、表現で述べましたが、
    「人が何かをやろうとするとき、何のハンデも差別もなく、ものごとに取り組みたいのは当然だ。共感する。」
    「人はいつからでも何を始めていいし、その際に、それをやりにくい要素を負わされない方がいいに決まってる。負うのが当然だ!と言って攻撃する人間は、自分がしている我慢を人にも、しろ、と言っているさもしい人間だし、自分でも嫌だと思いながら従っている社会の枠組みに自分と同じように人もはめられた方がいい、そうなれ、と言っているさもしい人間だ。そんな障害は無い方がいいんだ。」
    ということです。
    そういう人間が言っていることは、その人の望みが叶えばいいとは思っている人間が言うことではない。そういうのは論外で人が聴かなくてもいいことではないか?と思う。

• 中途採用をされるつもりはない、ということです。

若くなかったら、中途採用だ、という頭が抜けない人が多いみたい。

中年で新人扱い。これが望みですよ?

これから、一から、いやゼロからものごとをやるのに、それを当然視する扱いを受けたい、ということなのですから。研究者なら若手研究者と同等の扱いを受けたい、ということです。
    ずば抜けている人だけがそれで生きて行けているのか、普通にこの道を選んだ、と言って生きている人は居ないのか、それはわかりませんね。私は基本的に競争をしない研究者、をやりたいと思っています。無論どんな小さなことでも不利を被るのは嫌いですね。当たり前ですけど。不利が好き、という人は居ませんし、ハンデが好きなひとも居ません。当然のことです。当然のことに共感する人が少ないのはなぜでしょう?

• 新人は

新人は新人として遇する。期待も新人としてする。
    新人なのに新人でないものを期待したら、それはその人にとってハンデ、である。ハンデは嫌だ、という当然の気持ちを肯定して共感するのが、普通に出来ない人が多い気がする。あたりまえだと思わないのである。共感するとは、そう思うのは当然でしょう、と言う人です。

• トピ主の不満は当然だと思います

是非アドバイスさせて下さい

まずは、何をしたいのかを具体的に教えて下さい

• で、ここで吠えて何か変わったかい?

何も変わらないから吠え続けるのか。

ここで持論を展開したって貴方の周囲も貴方自身も何も変わってないんでしょう?

それが全ての答えだと思いませんか?

ここで持論を振りまくなら街頭演説してみてごらんなさいよ。
    ネットではない現実の人達の反応を見てみればいい。

ひょっとしたら共感してくれる人だっているかもしれないし。

でも、共感されたからと言って現実が変わるわけじゃない。

トピ主さんの望みは

「明記されている年令制限を越えているものになる」
    「年老いてても新規採用なんだから新人扱いしろ」

でしょ?

で、それはここで吠えててなれるものなんですか?
    実現できるものなんですか?

年齢制限を超えているものになる、これは努力すればなれないわけじゃない。
    年老いてても新規採用だから新人扱いで、これも実現は可能。

でも、それに伴う条件を受け入れなければいけない。

これは若かろうと年老いてようと経験あろうとなかろうと関係のない事なんだと言っているのですが。

• それとね

賛同してアドバイスしろと言ってるけど、誰一人そんなレスをしてないですよね。

それが全ての答えですよ。

• 最初のトピからは主張がだいぶ変わったようですが、

ようは、博士号をとり、若手の研究者と同等に、研究を重ね、ゆくゆくは、国立大学の教授になりたいということでしょうか?
    学問に年齢制限はありません。
    どれだけ優れた論文を書くかで、評価がきまります。
    すぐにでも始められたたらどうでしょうか?
    まずは、大学【大学院)に向けての勉強です。
    実行あるのみです。

• 平行線

貴方には貴方の理屈があるでしょうが、組織には組織の理屈があります。
    貴方は、「新人は新人として遇する。期待も新人としてする」と仰いますが、
    貴方には、新人として期待するものが欠けています。それは「時間」です。

新人として採用する人には、将来、組織の幹部の一員となることが期待されています。
    そのためには、いくつかの職場を経験し、キャリアを積んで、役職を一段ずつ上っていく必要があります。
    貴方には、その時間がありません。

幹部になることができずに定年を迎える人も居ますが、それは結果論です。
    組織が円滑に存続していくためには、一定年齢を超えた新人は、不要なのです。

• まだ言ってたのか・・・(呆)

1年くらい経つけど、行動に移せたんですかね?
    まさか、脳内とネット内だけで御託並べてウジウジして
    時間を浪費してたわけじゃあ〜ないですよね?

>当然のことに共感する人が少ないのはなぜでしょう

答え・・・あなたが当然と思っている事は、誰も当然だと思っていない。
    故に、共感出来ない。

• ひょー、あがったよ!このとぴ

こんなとこで足踏みしていたら、今ならまだ間に合うものすらも、間に合わなくなっちゃうぜ?前は断崖絶壁なのに横も斜めも来た道も、どんどん崩れていってるのにさ。

• 「競争をしない研究者」は論理的に矛盾

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

今の世の中、大学院博士課程などで一定期間、研究者としての基礎訓練を積んだ人の中の、さらに一部が研究者として雇用されるのが一般的です。従って、研究者として給料を頂く時点で、専門能力については「新人」とは扱ってもらえないと考えた方が良いでしょう。
    国公立の研究機関であれば、公務員としての事務作業的な作業の部分については、新人ゆえに書類の様式が分からないとなどというのは一定程度許されるでしょうけれど。

「競争をしない研究者」。羨ましいですね。しかし、研究は、新しい物事を一番最初に発表した研究者の業績となる仕組みゆえ、研究者が競争をしないというのは論理的に矛盾しています。
    誰も手を付けない分野の研究というのもありますが、それは、やらないだけの理由があるから。そういう研究に公金を出させるのは、行政部局に研究の意義を説明するのが非常に困難です。(たまに、在野でそういう研究を続けて、実績が認められて公的研究機関に招かれる方も居ますけどね)

とりあえずは、研究者の育成プロセスを調べてみてはいかがでしょうか。

• 希望がかなってもつらいですよ。

おさむさんの心にある求めても手に入らないものへのいら立つ思い、何となくわかります。
    いくつになっても新人からはじめれる場をつくるべきだ、とのご意見もっともだと思います。
    さて私の家族の話なのですが、50歳前に民間会社からある公的な専門業務を行うところに転職しました。身分は国家公務員になります。
    日々覚えることばかりで、しかもすぐ実践でものにならなきゃならない。できてあたりまえ。民間で何十年も社会生活してきたのだから経験ありとみなされ、即現場で仕事をまかされます。
    いつからでも新人ではじめれるという権利がたとえあったとしても、何十年も年を重ねてきたということは、それだけの期待もしょっているということです。

22歳の新人が簡単に頭にはいることも、50歳の新人には厳しい。だけどこれまでの何十年間があるからその経験の貯金でどうにかしなさいよ、という条件付きの採用です。

50歳の新人もありだと思いますが、それまでと同じ業種ならともかく、まったく違う畑だとしたら本人も教育する側もつらいと思います。

転職した家族も相当大変そうです。

• 面白すぎですね。

年齢制限に引っかかったということはある程度の年なのですよね!

年齢制限てすごく平等なのですよ。だって皆同じように一つずつ年を取るでしょ?

年齢制限の期間内に能力を達成された人だけが採用されるということのどこが不満なのかわかりませんね〜

「私は50歳です。小学校にいきたいといったら年齢制限で引っかかりました。どうしたら小学校に行けますか?」

この質問に答えられたら、お答えします。

• また上がってきたよ、、、

このトピ、久しぶりにあがってきたので何かと思ったらまた繰り返しですか、、、
    このトピが立ち上がってからずいぶん経ちましたが何か変わりましたか。
    あと数か月で大学受験ですけど勉強はかどってますか?

>中年で新人扱い。これが望みですよ

だからこれができないって言ってるでしょ!
    どうしてもこれがしたいなら一度死んで生まれ変わってくるしかないでしょ。
    どうしたってトピ主は22才には戻れないんだから。

• トピ主は今まで何をしてきましたか?

新人とは何かということです。
    トピ主は、その仕事・業務に特化した未経験者と理解しているようですが、決してそれだけではないのです。
    その仕事・その業務については確かに年齢関係なく「新人扱い」されるべきでしょう。

新人を募集するのは「次の世代」を担ってほしいからです。年老いた人に「次の世代」がありますか?
    新人を募集するのは「若い人、人生経験の未熟な人」を募集しているのです。
    決して「この仕事をしたことの無い人、未経験者」に限って募集しているわけではないのです。
    30年・50年先を担ってほしいから若い人を望んでいるんですよ。
    トピ主を新人で雇ったら「新人を雇うこと」の意義が成しえないんですよ。

ちなみに、社長とかの裁量で未経験者(新人ではない)を雇う場合、その業務以外の経験値をかってもらってるわけです。だから、ぜんぜん別物なわけです。本質がよくわかってないような気がしますよ。

• 質問です。

一年間、屁理屈こね続けて現実は何か変わりましたか?

• 撤廃は無理でも緩和させることはできるかも

何か欠格事由に該当する事で、憤慨していらっしゃるということですか。
    トピ主さんの周囲の方々はどのような説明をされてますか。

• 難題は安易には解けない

中年で新人扱い、ですか中途採用ではなく。
    難題ですね。
    難題を克服するためには、
    充分に調査し、工夫を凝らした対策を練らねばなりません。

大変失礼ながら、どうもトピ主様は、その準備をなさっているようには見えません。
    何故かと言いますと、トピ主様のレスに公務員や研究職と言う言葉がありますが、
    これらは単なる例として出されただけかもしれませんが、
    これらの職に、中年になってからなった方達は実際には居るのです。

非常に調査不十分という印象です。

また、他の方も指摘されていますが、“競争しない研究者”というのも難しいでしょう。
    他者の追随を許さない
    ぶっちぎりの独走体制の研究者だけが、
    競争を免れる訳ですが、
    現実には成立しにくいです、独走体制は。

昔、「一番じゃないと駄目なんですか」なんて言葉がありましたが、
    あんな言葉は、おかしい。
    研究というのは「一番“しか”ないのです」「二番の研究」などありえないのです。

• 採用での年齢制限は違法です

トピ主さんの主張はごく当然のことですし、日本では既に実現しています。

周知のとおり、平成19年10月から、募集・採用における年齢制限は法律で禁止されています。
    いくつかの例外はありますが、ほとんどの募集・採用で年齢制限は(少なくとも明示的には)無くなっています。

トピ主さんが挑戦したいポジションでどのような年齢制限がされているのかを書いていただければ、もっと具体的にアドバイスできます。

• 学問でよろしければ

専門職をご希望とのことでしたので。

大学や大学院であれば、社会人学生という道があります。
    特に大学院ですと、大学院大学という院のみの学校では試験さえパスすれば広く社会人にも門戸を開いています。
    私の住まいの近くですと、国立大学でそういうのがありまして、実際60代の方も学んでいらっしゃいます。
    その他、公立、私立のものも色々あるようです。
    経済的に余裕があればこういうのもあるよということでレスさせていただきます。
    ご存知でしたらお読み捨て下さい。

• 待遇を新卒と同様にということですよね

採用制度や職務内容に大きな誤解がありそうなので、採用担当者やその職場に勤めている人に具体的に相談してみては。

例で出されている国立の研究所員は、実際には民間企業の研究開発部門で実績上げた人がかなりの数で中途採用されていると聞きますので(論文書いてる人かどうかが大事なのだから当然だよね)、新卒、新卒と初心者扱いを期待しなければ、いくらでも方法はありそうです。

それに、今までの経歴をまったく認められずとも新卒と同じでいいと希望する人ってそんなにいるのだろうか。
    異分野の社会人経験+新たに得た学歴で転職活動で、問題あるのでしょうか?