後輩に頼りすぎてしまって。

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

hunashi

33歳夫婦で勤務医をしております。
3歳の息子がこの春から幼稚園に行っています。
預かり保育が充実していて朝7時から19時まで預かってくれるので、
かえって保育園より長く、しかも安く預かってくれるのでとても助かっています。
たまたま夫の後輩(私も同じ大学ですが学部が違いサークルの後輩)が幼稚園の近くに住んでいてパートタイマーでどうしてもの時は相談してくださいと言ってくれています。
これまでも、夜間に合わなかったとき、当直が夫とかぶってしまった時など10数回お世話になっています。さらに明日は台風で臨時休園、仕事は休めずお願いしましたが、快く引き受けてくれました。
いつも18時ごろお願いして、夕飯とお風呂、幼稚園の洗濯乾燥、寝貸付までしてくれます。寝た後は途中で起こすのもかわいそうとわたしにも部屋を用意してくれ夫共々とまらせてもらうこともあります。朝食もつきます。最高です。
これが今後2年半続くとなるとさすがに申し訳なくて、夫とたびたび話し合いになりますが、二人とも両親も遠方なので頼れませんし、急に迎えに行けなくなることが多いのでシッターさんも断られました。

働き方を変えればいいのでしょうが、職業上パートタイマー的なことが難しいです。
悩んで悩んで結局後輩に頼ってしまうので、夫と話し合った結果きちんとお礼をしよう!という結論に至りました。
これまで菓子折りや果物でお礼はしていましたが、ここは改めて旅行にでも誘おう!ということになりました。もちろんすべて費用は出します。

どう思いますか?食事や日帰りテーマパークも候補です。

ちなみに彼女は子供が小学校高学年になるまではパートで家にいると決めているし、子供はもう作らないから、うちの子は後輩の子ととても相性がよく3人でいいこに遊べるから気にしないでという感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや・・・現金でしょ!

お子さんやトピ主さん夫婦が泊まることによって,既に光熱費や食費など,
    後輩の方には出費があるのではないですか?

まずはその分のお金をきちんと払いましょうよ。
    もちろん,預かってもらっている時間に見合った保育料もね。

菓子折りや果物では,光熱費は支払えません。

その上で,「御礼」を考えるのなら話は分かりますが,一円もお金を支払わずに
    「旅行にご招待」なんて言ってるのだとしたら,あり得ないです。

もし,後輩が現金を受け取らないのであれば,彼女のお子さんに使ってと言って,
    図書券や商品券を渡すのでも良いでしょう。

旅行に誘われるより,よほど喜ばれると思います。

身近に,彼女しか頼れる人がいないんですよね?!
    菓子折りなんかでごまかさず,きちんとお金を払いましょうよ。

• 私だったら…

あくまで私だったらですが、きちっとお金を決めます。
    預かっていただいた時間、食事、泊まった場合など金額を決めてお願いします。好意に甘えているといつか不満が出て不仲になりませんか?
    お互いのためにその方が気が楽じゃないですか。

• 旅行より

現金のほうがいいんじゃないですか?後輩さんがシッターをしてくれていると考えて、シッターの相場の代金を払げましょう。

• 立派な仕事として

後輩さんには、お礼ではなくちゃんと給料として
    お金を渡してはどうですか?
    私の親戚が学校の先生のお子さんを長く
    夜7時まで面倒みる仕事をしていました。お子さんは
    学校が終わると自分の家じゃなく親戚の家に帰ります。
    おやつを食べさせたり宿題の面倒を見たり。
    親代わりをしていました。月6万貰ってたと思う。
    こういうお子さんのお世話も仕事のうちだと思います。

• 現金で

後輩さんはかなり良い方のようですし、それだからこそお礼は形にしたほうがいいと思います。

ファミサポで一時間700円程度ですので、それを基準として考えてみたらいかがでしょう。
    あ、でも時間が遅いので割り増しですかね…。
    ぜひ良い関係を続けるためにもお考えになってみて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 旅行とかあり得ない。お礼なら

貴方の子供と夫の世話までしてくださるなら、お礼は現金でしたあげてください。
    洗濯、食事月なら後輩宅の光熱費は上がってますから現金のほうがいいですよ。
    あちらの旦那さまが在宅中にお礼にうががったほうがいいのではないでしょうか?いくら、妻の先輩でも男性を泊めるのは旦那として気持ちいいものではありませんよ?配慮に欠けますし、後輩の善意を利用しすぎてます。
    お礼に現金は、恐縮するかもしれませんがそれは建前です。
    特に後輩の旦那さまね、自分の稼ぎで他人の子供、その父親の面倒見てるんですからね。無理矢理、現金をおいていった方がいいと思いますよ。
    あと、旦那さまを後輩宅に泊めるのはやめましょうよ。図々しいです。
    二年半も甘えてきてまだ、甘える気ですか?
    後輩はいずれ、働きに出る予定なら後輩に頼らない働き方を夫婦で今から模索するべきです。
    実家近くに転職するとか、貴方がキャリアダウンするとか考えたら?
    後輩を利用してキャリアを保つのはよくないです。後輩は他人ですよ?
    後輩の旦那さまが根をあげて後輩夫婦が離婚したらどうするの?
    親に頼れないなら夫婦で乗り切りなさい!

• 十二分なお礼を

わたしは現金でお支払するのが良いと思いますよ
    集団保育より行き届いているのだし
    お子さんの精神的なケアまで考えると相場より高めでと思います

今後2年半もあるのですから
    そろそろお菓子持参しようかしら
    前回の旅行から1年過ぎたからそろそろまた旅行行った方が良いかしら
    などと考えるより

きちんと話して現金を受け取ってもらう方が良いと思います

それと
    お子さんを起こすのが可哀想なのは分かりますが
    今後は起こしてでも帰宅しましょう
    トピ主さんだけでなく夫婦でなどは辞めましょう

最初は善意で提案してくれても当たり前にならないよう気を付けるべきと思います
    最高!などと・・
    ふふ 可愛いですが(笑
    年に1度くらいにして宿泊費を払いましょう

それなりの金銭的負担になったとしても
    その方の協力がなくなりパートになる事に比べたら
    それだけの恩恵を受けていると思いますから

その方がチラっとでも『負担』を感じる事があったら・・・
    これを想定してお礼をしておいた方が良いと思います

• 旅行も良いけど。

今後、2年以上もお世話になるのですか?
    半年で10数回という事は月に2回くらいですか?
    子供を預かって貰うだけでなく夫婦で泊めて貰って朝食までご馳走になるのならそれなりの金額をお支払した方が良いのでないですか?
    もちろん、好意でしてくれているのでしょうが、果物とかお菓子くらいのお礼では足りないと思います。
    旅行とか食事でも良いけど1回のお礼では全然足りないですよ。

わたしなら1回預かって貰うのに対して1万円くらいのお礼は差し上げるべきと思います。
    親子3人で宿泊&朝食付ならそれでも少なすぎるくらいだと思います。

今までほとんど無償で半年もお世話になれたトピ主さん夫婦の図々しさには驚きますが。
    話し合うのが遅すぎませんか?
    そして、どうしてもの時が多すぎのような気もします。
    相性が良いとか仲良く遊んでいるとかは後輩が言ってくださってるのでしょ?
    社交辞令も入っていると思わない所もすごいですが。
    親戚でもなく単なる後輩というだけで甘え過ぎだと思いますよ。

今後も今のままのペースで預けたいとお考えならそれ相応のお礼はされた方が良いと思います。

• いっそ現金にしてみては?

産休中医師です。
    この業界は他の世界とはちょっと違う部分が多いので働き方考えてしまいますよね。

受け取られないかも知れませんが、「将来のお子さんのための貯金としてでも!」と、いっそ現金も渡してみてはいかがでしょうか?
    旅行でもいいと思います。でも日程を合わせるのも難しくないですか??
    旅行券で渡すとか。

私はと言えば、現在その後輩さんと同じような立場で、友達のお子さんの万一のヘルプになること多いです。

でも同じ仕事してますから、100も承知。
    「ぜんっぜん気にしなくていいからいつでも言ってね!」って言っています。

現金は「そんなに気を使わないでね」って返したこともあるんですが、図書カードでもらった時は、「申し訳なくて・・・」って言われて、向こうの気持ち的な負担になってもと思い、受け取ったこともあります。

よくおもちゃや絵本でお礼をもらったりしますので、我が家は子どもの遊び場としてはすごく充実してます(笑)
    そういった「どうせ買う物」をもらうのも嬉しいですね。

• ミラコスタ・ハーバールーム

ディズニーシーの中にあるホテルミラコスタの、子供も一緒に泊まれる部屋としては最高級のハーバールーム、一室大人3名、9万4千円〜11万9千4百円、追加ベッド6千円。

これくらい張り込んでも良いんじゃないですか。

• すごいですね

こんなこと言ったら話にならないかもしれませんが、トピ主夫婦はそんなに忙しいのによくお子さんを持ちましたね。
    後輩がいいよと言ってくれるからって…甘えすぎでは?
    ちょっと文章読んで引いてしまいました。

ここまでやっていただいているのならば
    これからは、一時間いくらの時給制で後輩と契約されては?
    食事代はもちろん別で。

もしかしたら後輩だから、嫌なことがあってもトピ主夫婦に言えないかもしれませんよ。
    だったらきちんと報酬を支払う形にすれば後輩だって割りきれるのでは?

それにしても後輩のご主人は何も言わないのかしら?不思議です。

わたしなら今までのお礼は現金か商品券にします。旅行だってテーマパークだってお相手が本当に行きたいかわかりませんし。

• あり得ない

後輩がいいと言っても後輩の旦那さまはどうもっているんでしょうか?

先輩の子供を預かるのは仕方ないと思っても、先輩の宿泊は嫌かもしれないですよ?しかも、泊めるのは男性だしね。
    後輩の旦那さまは表面上しか歓迎してないかもね。本心はいやがってるがも知れないて思わないの?
    ご近所の目もありますから旦那さまを泊めてもらうのはやめた方がいいし、後輩の家に泊まる旦那さまは図々しいです。
    医師はすごい仕事ですが、他人の家庭を利用しないと成り立たない働き方はダメだと思います。
    どちらかの実家近くに転職を考えたりしたら?
    後輩が本格的に働きだしてから慌てても困ると思うから、今から夫婦で乗り切れるように環境を整えて行っては?

お礼は旅行や食事より現金を渡したら?
    食費、光熱費を貴方の子供と夫分、後輩宅は余計に支払ってるんですからね。
    後輩が恐縮しても、無理矢理渡したらどうですか?
    現金のほうがありがたいと思います。

• 仕事を辞めれば?

4月からで10数回ということは、1〜2週間に一度ということですよね。
    「どうしてものとき」ではありませんよね。
    既に日常的にアテにしていますね。
    ご夫婦で「ま、いっか」という結論にしてしまったようですが、何とか対策をしたほうがよいのでは?
    トピ主さんご夫婦のどちらかが仕事を辞めることも検討すべき状況です。
    「勤務医」とわざわざお書きになったのは、医師であることが免罪符にでもなると思ったのですか?
    普通の共働き夫婦でしょう。
    今の状況があと2年半続くのが申し訳ないとおっしゃいますが、そもそも続く保証はありません。
    後輩さんだって、いつ音を上げるか分かりません。
    過剰にサービスしすぎる後輩さんも後輩さんですが、普通ならそんな調子では関係破綻で終了です。
    そのときになって「今さら困る」なんてことにならないようにね。

あと、お礼をするなら現金でね。
    旅行って相手に時間を使わせることになりますから。
    あと、お礼をしたからチャラではないですよ。念のため。

• 医者の共稼ぎなら

定例のシッターを頼めば良いと思います。

相応のお金を‥という考えもあるかと思いますが、素人には荷が重いでしょう。何かあっても、責任を問いませんか?

違う着眼点で、後輩は「先輩の頼みを断れなくて…」とは思いませんか?

いずれにしても、プロに頼んだ方が良いです。
    臨時じゃ捕まらなくても、日常定例ならば引き受け手がありますよ。

• 図々しい!!

読んでびっくりしましたよ!
    私なら子供が寝ていても連れて帰りますよ。深夜まで預かる保育園はそうしてるでしょ。
    泊まるなんてありえない!!
    お金をきちんと払いましょうね。

• 現金が良いです

本当に協力的で優しいというかお人好しな後輩さんですね。
    後輩さんが見返りを求めるような方じゃないとしても、長く上手くお付き合いするなら、労働の対価としてきちんとしておくべきだと思います。
    お金を包んでもきっと固辞されると思いますが、「受け取って頂いた方が私達も気が楽だし、在宅ワークの一種だと思って受けて欲しい。夜に子供を安心して預けられる場所はなかなか探せないし、万一あったとしても当然高い費用がかかるものなのだから、それを考えたら何も受け取ってもらわない訳にはいかない。ぜひ子供達の貯金でも後輩さんのヘソクリでも、何か楽しめることに使ってほしい。そうしてもらえたら、いざというときもお願いしやすいし」と言う感じで。
    旅行もいいですが、ずっと一緒は気を遣わせて可哀想かも。かわりに、トピ主さん夫婦がお休みの際に、後輩さんのお子さん達を預かって、後輩さんが自由になれる日をプレゼントしてはどうですか?

• トピぬしです。

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます。
    まとめての返信になることをお許しください。
    お叱り真摯に受け止めます。私のキャリアのために彼女の人生を少なからず束縛してしまっていることや、余裕のないまま子供を作り、子供や周囲の方にご迷惑をおかけしていると思うと申し訳ないです。
    医局の関係でどうしても両親の近くで二人仕事を続けることは厳しくて後輩しか頼れる人がいないのです。
    病院の24h保育はすでに女性医師や看護師の子供でいっぱいで予約はしていますがキャンセル待ち状態です。
    彼女が保育園よりもはるかに環境のいい場所で息子にも愛情を注いでくれることに本当に感謝しています。

旦那様ですが、書き忘れてしまいましたが同級生で同じ病院で医師をしています。
    夫と向こうの旦那様と後輩が同じサークルで仲良しで、結婚後、家族ぐるみで仲良くなった次第です。

現金で時給を払うことも夫を通して向こうの旦那様に相談したのですが、
    かえって預かりづらくなると断られてしまい、
    申し訳なさすぎるので何かお礼をと思って、、、。

商品券もいいですね。
    彼女が好きに使えるもののほうがいいかもしれないし。

• 正直言って・・・・

世間知らずですね!

甘えすぎですね!

月5〜6万の現金を渡して下さい!!!!

おそらく、受け取らないでしょうけど、
    お二人で、お家に伺い「これからも子どもをお願いしたいので、
    受け取ってください」って、渡して下さい。

• えっいままでそれしかお礼してなかったの?

2年もお世話になっておきながら、菓子折や果物程度のお礼しかしてなかったなんて
    信じられません。しかも、改めてのお礼で食事や日帰りテーマパークって・・・
    逆に相手に恐縮されるぐらいのお礼をしておいたほうが、お互い気持ちよく関係を続けられる
    と思いますが。後輩のサポートなしでは、トピ主さんの現状は維持できないわけですよね。
    だったら、あなたが考えているお礼では少なすぎます。
    プロのシッターを雇うことを考えたら、同レベルとまではいかなくとも、それなりのお礼は
    すべきです。ちょっと意識が低すぎるのでは。

• あまりに図々しい!

そこまで迷惑をかけていながら、お礼が菓子折りと果物?
    ふざけてるのですか?
    あまりにも厚かまし過ぎます。
    その上、今後2年以上も迷惑をかけ続けるつもり?
    夫婦揃って 頭がどうかしてるのではないですか?
    私は旅行に招待するよりも、託児所の相場を調べて、それに上乗せした謝礼(現金)を支払うべきだと思いますよ。
    どう考えても菓子折りや果物では安過ぎます。
    厚意に甘えるのではなく、仕事として報酬を払ってあげて欲しいです。

というか、他人に迷惑かけなきゃ子供を育てられないなら子供を持つべきじゃないし、子供を持つと決めたなら、どちらかが仕事を犠牲にすべきと思いますよ。

• 感覚が違うな〜

時には夫婦ともども厄介になることもあるのに、お礼が菓子折りや果物だけですか?
    夫婦でたびたび話してるくせに?
    結局後輩の好意に甘えきってるだけですよね。
    さすが、「最高です」とかのんきなコメントができるだけのことはありますね〜。

後輩の旦那さんはどう思っているんでしょうね。
    旦那さんも同じく後輩で気心が知れてるっていうのならまだともかく、そうでもないのに家族で家に上がりこみ、挙句お礼が旅行ってどんなイヤがらせかと思います。
    それとも、旅行に誘う対象に後輩の旦那さんは入ってないんでしょうか?

• 時給を払う

ご近所に、サポートしてくれる後輩さんがいてくれてよかったですね!
    私だったら労働に見合うだけの時給をお支払いしますけどね。
    その方が、心おきなく頼めて自分の気持ち的にも楽ではないですか?
    もちろん、後輩さんの都合が悪いときは断ってもらってよいという条件で。

それから、今のうちに他にも頼めるサポート先を探しておく事をお勧めします。
    いつ何時後輩さんの事情が変わるかもしれませんものね。

また、今後2年半とおっしゃってますが、小学校に入学するとなにか別のサポートが受けられるのでしょうか?
    私の地域では警報が発令されているとき、インフルエンザで学級閉鎖の時などは学童保育も休みになり、急に保護者の迎えが必要になったりするので、仕事を休めずサポートも無い方は困るようです。
    そこらへんは地域によっても違うようなので確認された方がよいかと思います。

• あきれて辛口になってしまいました

結局その後輩がいるからと、どこかで甘えているんですよ。その方がいなかったらいなかったで自分たちでどうにかしたでしょう?
    医師だから大変で激務で簡単に休めないとトピ主さんもご主人も2人して思っているのでしょうか。いろいろ自分たちに甘いのですね。

>18時ごろお願いして、夕飯とお風呂、幼稚園の洗濯乾燥、寝貸付までしてくれます。わたしにも部屋を用意してくれ夫共々とまらせてもらうこともあります。朝食もつきます。

あきれます。夫婦ともに常識がなく図々しい。
    最高です。はあ?!…腹が立ってきました。

お礼に旅行に誘うのをどう思うかということですが、
    だったら旅行券や現金の方がいいです。
    なんでトピ主さん一家と行かなきゃいけないんですか?
    自分の家族だけで好きなところに行って好きな物を食べてくつろぐほうがいいです。

それに一緒に行動してすべてお金を払ってもらう状況ってけっこう気を使いし気分は良くないです。平気で他人に子どもの世話をさせるトピ主夫婦のように面の皮が厚い人なら気にならないのかもしれませんが。

• リスク管理は万全に

30代後半の男で2児の父親です。

トピ主さんは夫様の後輩がとても良い方で、本当に恵まれた環境にいらっしゃいますね。

まず、お礼ですが現金もしくは商品券をお勧めします。私の感覚ではお礼に現金は下品な気がしますが。
    金額は1回あたり5千円から1万円程度で。もちろん適宜にお菓子やお土産などを送り迎えの際に。

今後2年半続くとのことですが、病院の24h保育だけではなく付近の保育は全て調べられましたか?
    もっと、広範囲まで調べる努力は必要かと。

最後にもう1点。私は若い頃に大学の友人、会社の同僚や後輩を最終電車が無くなった、出張で出てきた、などの際に平日祝日関係なく泊めて朝食出してました。
    が、ある時急にバカらしくなり一切、泊めさせることを止めました。理由は良く分かりません。

いつ、後輩の方の気が変わっても決して追及しないであげてください。(急に断られても困る!迷惑!いきなり言わないで!等等)

• もう一度お金を提案してみては?

お金を払いたい申し込みは一度断られたのですね
    ですが
    夫から夫へですよね
    男性はプライドもあるので
    すぐに了承は得られなくて当たり前だと思います

社会に出てから年数が浅いと
    先輩と後輩という遠慮もまだある頃のだったでしょうから
    再度申し込む価値はあると思います

後輩夫は実際にあれこれ世話をやいたり
    泊まった翌日に布団を干したり掃除したり
    早起きして子供3人含む7人分の食事を作る大変さを
    本当の意味では分かっていません
    案外妻の労力をタダかのように甘えているものですから

妻の労力に対する対価を夫がいらないと
    俺が独断で断って良いというのもね不思議ですよね
    ますます奥様をねぎらって下さい

お金が無理なら商品券も良いですよね
    旅行も旅費以外の4人分のあれこれはあちらの財布から出ますものね
    場合によってはきついかもしれません

• 現金か商品券で

お仕事頑張ってますね。私も同業、現在育休中で4月に復帰予定です。頼れる人は近くにいません。幸い医局の理解もあり、フルタイムでの復帰を考えています。

4月からは保育園ですが、病気の際などは周りに迷惑をかけることは必至で、今から頭を悩ませています。病(後)児保育、ファミサポの利用はもちろん、感染症等で長期に休まなければいけない時はシッターや遠方の祖父母の応援も頼むつもりです。

トピ主さん夫婦もお仕事との折り合いが大変だと思いますが、「どうしても」の時が多すぎる印象です。当直が重ならないように調整する、家で出来る仕事は持ち帰るなどしてなるべく後輩さんに負担にならないようにするべきでしょう。息子さんが寝ていても連れて帰るのはもちろん、夫婦で泊まるなんて考えられません。

後輩さんもパートだからいつでも大丈夫とおっしゃっているかもしれませんが、キャリアを積んでいくトピ主さんを手放しで応援しているかは内心わかりません(周りに同じような不満をかかえている人がいましたので)。やはり現金か商品券で多めのお礼をするのが良いのでは。お互い頑張りましょうね!

• ベビーシッター手配の工夫がたりない(1)

私も医師ではありませんが、比較的忙しく、突発的業務の発生する仕事で働いています。お礼はするとしても、後、2年以上今のままでお世話になるつもりですか。小学校にいってからは?そう考えると、今のままで良いとは到底思えません。

シッターさんは急で断られたということですが、当直は当日に決まるのですか?さすがに数日前までには決まっていることが多いのでは?その日はシッタ―さんの手配はできますよね。

また、当日の午後や夕方で急な依頼を受けてもらえないことがあるのは当たり前です。普段から特定の日にお願いしていますか。また、複数のシッタ―会社を探しましたか。やっていないのではないですか。それは後輩に頼めばいいやという甘えだと思います。

私はベビーシッター会社に以下のアレンジでお願いしてます。
    (1)週に3日ほど夕方の保育園迎えから私がほぼ確実に帰れる時間までお願いする。もし、予定時間までに帰れなくても、延長の場合は帰るまでみてくれます(そういう契約)。仕事の状況からみて遅くなりそうな日は念のため追加で依頼します。

• ベビーシッタ手配の工夫がたりない(2)

続きです。
    (2)仕事の予定をみて遅くなりそうな気配があれば、追加でお願いしておき、当日早く帰れれば早く帰ります。
    (3)シッタ―さんは子供との相性をみて、2・3名に固定しシフトを組んでもらいます。この時、比較的時間融通のきく人も入れてもらいます。
    (4)急な病気や突発的残業については、(1)〜(3)をしてずっとみてもらっていると、シッタさんの方とも人間関係ができ、こどものことをかわいがってくれるので、前日や当日にお願いした場合も都合をつけてくれることが多いです(もちろん、とても感謝しています)。

トピ主さんの場合、後輩の方も良い方で、関係も良さそうですので、上記のような工夫をしても更に手配がつかない場合はお願いする、というのだったら(ご本人がいいといってくれるのであれば)良いのではないですか。でも、親まで泊るのではなく、帰りましょう(こどもは一瞬起きても、また寝ますし、大丈夫ですよ)。

色々書きましたが、ご参考までに。お互いに仕事もがんばりましょう。

• 心で反吐が出てると思います。

その後輩さんは旦那さんのためにやってるんでしょ。勘違いしない方がいいです。

医局の縛りがきついなら、先輩を立てなければならない状況なのは想像に難くないです。

本当は嫌だけど、自分以外は全員医師で同じ病院の勤務医。

夫の評価のために自分に出来ることをしてるだけ。

お金なんてもらったら、先輩からお金を絞り取ってる後輩という評価になってしまうし、

無償だからこそ、自分と夫の評価が上がるから、お金を受け取らないんですよ。

ここは静かにフェードアウトしましょうね。

あなた達夫婦か、後輩旦那さんのどちらかが病院を辞めた後に、

急に疎遠にされるよりいいんじゃないでしょうか。

本当に勘違いも甚だしいですよ。

あと病院内で軽く噂になってると思いますよ。

「hunashi先生って、後輩旦那先生の奥さんに子供を預けてて、その家に自分も泊っちゃうんだって〜。

しかもhunashi旦那先生まで!ありえないでしょ?でもまあ、そういう先生だよねー(笑)。」って。

後輩さんはその噂で留飲を下げてるでしょうね。

• 悩んで悩んで…とは思えない

夫婦で泊まって朝食まで出してもらい、「最高です」なんて言っているようでは、既にトピ主さんには後輩さんに対する申し訳なさすらないのではありませんか。

とても「悩んで悩んで結局後輩に頼ってしまう」という状態には思えませんし、「これが今後2年半続く」とアテにする気だって満々ですよね。

自分達の生活も働き方は変えず、別の方法も考えないでは、あまりに虫がよすぎます。

最初は遠慮や感謝があっても、同じことを繰り返すうちにそれに慣れて、初心が薄れてしまうのが人間です。

それを後輩さんが感じ取った時、自分のしていること、してきたことを見直してもおかしくはありませんし、そうなった時に後輩さんが選ぶ答えはひとつだと思います。

後輩さんが自分を見直す時は、今日かも知れませんし明日かも知れません。

そうなった時、トピ主さんとお子さんはどうしますか。

相応のお礼をするのは当然ですが、別の方法を考えることがお互いの家族にとって一番いいことだと思いますし、トピ主さん家族には一番必要なことだと思います。