台風でも出勤される方

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

鯛焼

10年に一度と言われる勢力の強い台風が近づいていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は動物関係の仕事をしているので、台風だろうが大地震だろうが絶対に出勤します。
どんな状況でも最低限の餌と水を与えねばなりません。
そのために職場近くに住んでいます。

twitterなどを見ていると、既に明日の休みや昼以降の出勤が決まっている会社などがあるのですね。
休校になる学校も多いようで。

雨にも負けず風にも負けず出勤される方、あなたの職業は何ですか?
宜しければ教えて下さい。
そして互いに励まし合いましょう(笑)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京23区

東京23区の小学校は、3時間目から授業でした。
    私立の中学は、早々に休校決定でした。

• 医師です。

夫婦共に医師です(私は産休中)。

関東は出勤時間にドンピシャでしたね。

夫は登山用のゴアテックス(絶対に水を通さない素材)上下と同じくゴアテックス登山靴で、カバンとタオルははゴミ袋にくるんで出て行きました(笑)

職業柄、職場で着替えますので、スーツでどうしても出勤という方とは違ってまだ良かったのかも知れません。
    あと夜間の呼び出しがあるので、どうしても普段から職場の近くに住んでますし。台風に吹き飛ばされそうになりながらでも徒歩15分ほどのところに住んでますから、公共交通機関を利用される方よりはまだラクだったのかも知れません。

もっと大変な方もいらっしゃったと思います。
    みなさま、お疲れ様でした!

• 台風とか天候不順の時は大変

空港の中にある飲食店に勤めていました。飛行機が欠航になると、航空会社が乗客にミール券を出すので、飲食店は長蛇の列になります。

そもそも出勤できないバイト仲間も多かったので、車で来られる範囲に住む人には休みだろうが必ず出勤の連絡が来ます。明日は台風だとわかっていれば、前日から空港内に泊まったり。

私は単なるバイトだったので「無理です。行けません!」とつっぱねることも可能でしたが、社員の皆さんは大変そうでしたね。

• 災害の時こそ出勤

私の夫はライフライン関係の仕事をしています。

阪神淡路大震災の時も、箪笥の下敷きになり肩を痛めた私と1歳2ヶ月の息子を残して出勤しました。
    ご近所の方の声掛けで避難所に行きました。
    翌日に、私の父が迎えに来て隣県の実家に避難しましたが、夫に会ったのは1度きり。

ライフラインが完全に戻るまで私と子どもは実家にいましたが、夫は傾いた自宅で寝泊りして出勤していました。

どんな強風の中でも、車で出勤するので心配はしています。

主さんのお仕事も大変ですね。
    休日祝日、盆暮れ正月、動物には関係ないですもんね。
    気をつけてくださいね。

• 出勤しました!

今日は大口の出荷作業があってどうしても来ないといけないので大雨の中バス停でバスを待っていましたが、待てども来ない。
    しかたがないのでかっぱを着て自転車で出勤しました〜。
    冠水していたので非常に困難な道のりでした。

必死で来たのに社員さんは半分程度、パートさんに至っては誰も来ていませんでした…。
    来た人でがんばらなければいけません。
    出荷業務はラストが決まっているので午後から来た方と力を合わせて今から急ピッチで作業します!
    皆様も頑張って〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ただのサラリーマンですが

私の会社では、保育園が休みになったというパートさんが休みましたが、ほとんど全員定時に揃いましたよ。特別なことはなにもないですが。
     最近過剰反応し過ぎですね。

• 金属加工業

「明朝電車が止まると出勤できなくなるから、今夜は泊まる」
    と、18:00時点でメールが来ました。

大企業の下請けはまだ大企業だからいいけど、孫請け・曾孫請け以下の中小は、台風なんぞで納期を遅らせるわけにいきませんから。

夫は工場長とかの責任者じゃない、平の工員です。
    他の人はさっさと帰っても、普段から勝手に週休3日の同僚がいても、ひとりで残業して、宿泊代も出ないのに泊まって、朝から仕事だそうです。

真面目過ぎるのも大概にしてよ、とは言えません。
    そういうところに惚れた弱みです。
    海抜の低い工場が水没したり雨漏りしたりして、夫の努力が無駄になることの無いように、それだけ祈ってます。

• 職種や近隣かどうか・・?

トピ主さんの場合、生き物が相手の職種である事と
    住まいが職場近くという点から、台風だろうが槍が降ろうが休むわけには行かないんですね。
    これは、農業や牛や馬などの世話をしてる仕事なら、皆そうでしょう。
    又、警察とか消防署とか言った、特殊な職種の場合もあるでしょう。

しかし、会社員で電車やマイカーで出勤しなければならない人が、大半でしょう。
    そうなると、公共バスや電車が休止になれれば、必然的にお休みになります。
    それでも、出勤って・・・行ったところで、仕事にならないし、
    むしろ出勤中怪我したり、事故あったりすると、逆に迷惑になりますよね。

こちら沖縄県では、バスが休止とテレビで知ると、県民は休みます。
    (当然学校はお休み)
    おとなしく、家で台風が通り過ぎるまで、こもるのが普通です。

• 素敵なお仕事されてますね

ありがとう。あなたが頼りです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

…思わず動物たちの代弁をしてみました(笑)

私は訪問介護員です。
    どんな状況でも生ある限り、介護の必要な方は必要であり続けますから
    台風でもシフトに従って市内各地へ走り回ります。

ちょっとトピ主様と似てますよね。

先月の台風の日は、暴風のために原付がまっすぐ走らず
    ヘルメットに叩きつける雨水で前もろくに見えませんでした。
    帰宅したら晴れました…

今回は最後のお宅で家事をしている間にカッパの下が飛ばされ
    (近くにあったのかもしれませんが暗い上に風雨も強くて探せず)
    下半身ずぶ濡れで帰宅しました。
    夫は「なんで下半身だけ」と爆笑しながらお風呂の用意をしてくれました。

皆様がんばりましょう。

• 医療関係です。

一度、台風で遅刻する旨の連絡をしようとしたら回線不通だった事があったなぁ…
    その時でも、私よりも近くに住んでた子は始業時間に行ってました。

台風や雪なんかは、必ずと言っていいほど「けがをした」と言う人がいますので
    出勤必須ですね。

• 郵便局

私自身は契約社員なので遅刻できますが、
    正社員は(一応予測できるので)台風で遅刻はできないです。

ちょっと遠くから通ってきてる正社員いますが、
    奥さんの実家だとだいぶ近くなるので、
    前日夫婦で泊まって当日は奥さんが車で途中まで送ってくれるそうです。

今日はさすがに遅刻した人もいたようですが、
    それでも30分とかそのくらいなようなのですごいです。

• 前の仕事ですが…

数年前まで、公務員でした。

今回のような場合では、出勤というより前日から帰れなかったと思います。

私が勤務していた役所では、災害対応は部署ごとに3段階の出勤体制に分かれていました。

私は事務職でしたが土木・建築関係部署への配属が多く、そのような部署では職種も男女も関係なく、真っ先に出動。
    事前警戒対応もあり、事前対応から3段階体制に突入する事が殆どなので帰れない、という訳です。

基本的には連絡調整の電話番でしたが、土のうが足りなくなって大雨の中で造ったり、職員用の炊き出しにおにぎりを作ったりもありました。
    台風が過ぎても被害調査や復旧作業もあるので、職場に泊まってそのまま通常業務、という感じでした。

勤務していた中では大きな災害はありませんでしたが、同業の夫はともかく、親には公務員になった時に「何かあっても私は仕事があるから助けてあげられない、逆に私に何かあっても仕事だと諦めて」と言いました。

何かと批判されがちな職業ですが、同じ思いで働いていた人はたくさんいました。

鯛焼さんも、レスをされた皆様もお疲れさまでした。

• 我が夫よ。頑張れ災害復旧

我が夫は土建屋さんです。県の災害復旧のお仕事も担当してるそうです。川関係なので、台風のあとのほうが出番があるそうです。台風の最中も待機です。ガンバレ夫。無事に帰って残業代を貰ってきて!(←鬼嫁)

ちなみに、学校の先生休校でも学校にいるんですね〜電話かかってきてびっくりでした。

• 銀行員・・・

台風の中お客様が殺到することはないにせよ、シャッターを開けないわけにはいきません。

というわけで、出勤するために、前日はすぐ近くのホテルに泊まりました。
    全員ではないですけどね。
    偉い人が数人と、窓口担当者が数人。

• 職業は

印刷屋です。
    しかも商業印刷ではなく新聞や広報ですからいわずもがな。

午後から出勤可とか、
    警報発令後ただちに解散とかいう会社もあるのですね。
    ニュースで台風の午後、退社支持が出た会社員たちが早速帰る映像をみて
    ふうん、どうしても今日やらなければならない業務を持たない人がこんなにいるんだ、
    このひとたち一日おき出勤にしてくれたらいいのに
    、そうしたら満員電車が少しはゆったりするのにな、
    などといじわるな思いを抱いた事があります。

• お客様相手の商売です

自分個人でやっていた時は
    自分のクライアントに連絡をすればよかったが
    今は他のスタッフが居るのでそういうわけに行かない。

しかも夫がライフライン関係なので
    こういう時は子連れで出勤します。

…と言っても、ほぼ同じ敷地内ですが。

• 台風ではなかったのですが

伯父が開業医でした。

今年ではありませんが,大雪で,自宅から職場まで市内のほんの数キロの移動に何時間もかかり,
    2時間ほど遅れて医院を開けた日は,開業後,初めて患者さんがゼロだったそうです。

「今日は開いていますか?」という問合せ電話は何件かあったそうですが,その日のうちに
    来ることができた患者さんはいなかったのでしょう。