• ホーム
  • 話題
  • 月に1,2回1万円のディナーは贅沢でしょうか

月に1,2回1万円のディナーは贅沢でしょうか

レス106
(トピ主2

生活・身近な話題

sayu

当方、30代前半、女性。事務系、手取り20万円。実家暮らし(月5万円を両親に)。家事料理は、父も含めて3人で分担してます。お昼はお弁当、時々コンビニになります。

お金の使い方で友達に、改めるように言われて気になって質問しました。

食べ歩きが好きで、食べ歩き貯金毎月2万円をしています。月に3、4回ぐらいカフェに行きます(飲み物とケーキ)。更にその時季の内容や貯金額にもよりますが、月に1、2回レストランのランチ会、ディナー会に参加します。参加費は1回8千〜1万円前後です。

他には、年に1回の海外旅行と読書、水彩画などで、とくにアイドルの追っかけとかコンサートに行くなど毎月1万円を越すような趣味はありません。

同じ年齢の友達にディナーのことを話したら、収入に見合わないから辞めたほうが良いと言われ、次のディナー会の参加を戸惑っています。皆さんはどのように思われますか?

確かに私の周りだと、女子会でも飲み放題込みで4千円代が多いので、そうなのかな。けど、たまには良いんじゃないともと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贅沢には感じる

私なら清水の舞台から飛び降りるほどのふんぎりをつけないと1万円の食事はできませんから、贅沢だとは感じます。何か記念日のための食事ではりこむとか、理由も必要になります。ご友人も「自分なら食事に1万円はもったいないと思う」人なのでしょう。

でも私はお稽古事で毎月1万円の月謝を払っています。高いわ―、と思いつつ。

つまり何に使うかは個人の好みです。ミニカーを買い集めようが、専門書を買おうが、食べ歩きに使おうが、個人の好きにしていいと思います。

考えてみるべきなのは、食べ歩きを含めた趣味・レジャーに使う年間総額が自分の収入に見合った金額内かどうかだと思います。

• 究極の話、本人が良ければ良いのですが。

30代前半ということで、大卒でも勤続10年はあると考えます。
    実家暮らしということならもっと多くても普通だと思いますが、海外旅行もされていてあまり貯金に熱心な方ではないと思われます。
    それでも実家に5万しかいれていないのであれば、
    現時点で貯金1000万はないとおかしいと思います。
    一万歩くらい引いても800万でしょうか。
    それだけあるなら、別にいいのでは?

もしくは、親に1億とかの資産があるとか?

もしもそれすらないのであれば、ご友人の言っていることにも耳を傾けた方がいいと思いますよ。

• 当たり前ではないと思う

実家住まいだから可能な贅沢ですよね。

その手取り給料で独り暮らしをしている人は、最低でも10万円強は生活費(食費、光熱費、家賃、通信費、雑費など)
    でなくなってしまうので、予算1万円/回もする高級レストランに、月に2回も行けないし、
    年1回の海外旅行もやっとなのではないかと思いますよ。貯金も必要ですから。

それに、単純な話、手取りで20万円程度の所得層の人は、そういうレストランに月に2度も行かないでしょうね。
    年に2、3回、何かの記念やお祝いに、という感じではないでしょうか。

でも、高級店での食事が唯一の趣味という話なら、別にいいのではないでしょうか。
    バランスは大事ですが、この先もずっと実家で生活することができて、そういうお金の使い方が可能なら、
    お友達の苦言は気に病む必要はないと思います。

• 跡取り娘さんですか。

親御さんがそれで良いと言うなら構いませんが、
    5万円は少ないのでは。
    実家暮らしなら家賃はいりませんが、
    一人暮らしなら、その収入では贅沢できませんよね。
    一人っ子で、親亡き後その家を相続するという確約があるならいいのですが。
    30代ならば、将来の貯蓄も堅実にしなければいけないと思うし、
    月に1、2回はたまの、とは言わないでしょう。

同世代の人なら、子ども2人ほどいて家賃を払い、節約している人も多いでしょうね。

独身を楽しむんだと思われているのですから、
    自由でいいのでは。

• あなたが稼いだお金だからどうでもいいのですが

一般的な感覚として、収入に見合っていないのでは?と聞かれれば、あなたの収入に「月1、2回、1万円のお食事」は見合っていないと思いますが、あなたが稼いだお金なのだから、誰が何と言おうと気にする必要はないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんがそれでよいと思ってるんだから

トピ主さんがそれで良いと思ってるんだからそれでいいじゃない。

お友達の一言が気になるのは分からなくも無いけど、三十路のいい大人が、友人からのちょっとした指摘に対して、「アタシはおかしくないよね!」と、ネット掲示板にズラズラと色々書いちゃってるところが、ちょっとどうなのかなぁと感じたトピでした。
    我々まったくの第三者がいい歳をした大人に「それは贅沢だよ」なんて指摘できるわけないじゃない。
    お友達だからこそぶっちゃけた指摘が出来るわけですよ。

• 趣味ですよね?

ご実家にもお金を入れていらっしゃるようですし、金銭面で将来の設計がきちんとできていらっしゃるなら、ご友人は余計なお世話ですね。

ちゃんと働いていらして、自分の計画内で自由に使えるお金をどうお使いになろうと自由です。
    食事にお金を使わなくたって、化粧品や衣服にお金をかける人もいるでしょうし、彼氏に貢いじゃうひともいるかもしれません。
    でも、結婚されたら御主人がよっぽどのグルメでないと確かに一人月2万円の外食代は高いといわれると思います。
    そして月2回は「たま」とは言わないでしょう。
    ご参考までにうちは世帯収入2000万超の2人とも食べ歩き大好き夫婦ですが、一人1万円以上の食事は記念日かご褒美のみです。周りの似たような経済状況のお宅でもそんなもんです。

• 理解に苦しみます…

なぜ、そんなことで悩むのでしょうか。

自分で働いたお金を、自分の楽しみのために使う。
    それだけのことです。

親に生活費全てを面倒見て貰っている訳でもありませんし、借金をして趣味を楽しんでいる訳でもありませんよね。

それに、トピ主さんが月に1,2回1万円のディナーを摂ることで、その友人や周囲の誰かに迷惑が掛かっていますか。

友人との集まりと、自分が好きで楽しむことはお金の使い方が違って当然です。

自分自身でお金の使い方を見直すことは時には必要ですが、友人に言われてそれが贅沢か否かを悩むなんて、ナンセンスです。

• 「食べ歩き貯金」て何?

「食べ歩き貯金」がよく分からないのですが。
    お給料から食べ歩き用に2万円取り分けたとして、
    それを結局カフェやディナー代に充てるのだったら「貯金」ではないですよね?
    シンプルに「毎月2万円を食べ歩きに使っている」という理解でよろしいですか?

その前提に立つと、
    トピ主さんは「月収の1割を好きなことに使っている」と考え、
    お友達は「月収の1割を贅沢な外食に使っている」と考えている、
    ということになりますね。

正直私も、トピタイトルだけ見たときはお友達と同じように考えました。
    でも、トピ主さんの考え方をするならば、
    「小遣い=収入の1割」が多数の支持を得ている小町では、許容範囲内とも言えそうです。

あとは、本来の意味での「貯金」がきちんとできているかどうかですね。
    できているなら、いいんじゃないかと思いますよ。

• ・・・贅沢かな

今後のこととか考えて貯金したほうがいいのでは?

それに結婚したとして月1〜2回もおでかけなんてできないと思うのでいきなりやめるとかになったら辛くないですか?

とりあえず、月1回〜二ヶ月に1回くらいのペースにして、其の分を貯金に回したらいかがでしょうか?

• 贅沢と言えば贅沢ですが

お友達へは相談というかたちでお話されたのでしょうか。
    軽い雑談のコメント程度なら
    そういう考えもあると受け止めたらいいと思います。

ご自分で稼いだお金をどう使うかは
    きわめて個人的な問題だと思います。

トピ主さんはそれで生活が成り立っていらっしゃるので
    一万円のディナーを改めなければならないことはないと思います。

節約・貯蓄は大事ですが
    ある程度のところでお食事することで
    マナーが身についたり
    味や盛り付けを覚えたり
    落ち着いた時間を過ごせたり
    できるときにした方がいいこともあります。
    飲み放題・食べ放題のお得さ・楽しさとは違うもの(空気)を味わえます。

もっと贅沢なディナーを楽しんでいる人もいるでしょう。

できないときはできません。
    他で無駄をされている訳でもなさそうですし
    その人その人の生活を充実させるのがいいと思いますよ。

余談ですが
    いいと思うもの・好きと思うものにお金を使わないと
    それを提供してくれる人・場もなくなっていくのではと・・
    自分も少し余裕があるといいのになぁと思います。

• 構わないけど、将来設計は?

年に1回の海外旅行・食べ歩きが趣味ということなので、趣味の費用ということで構わないとは思いますけど、独身・実家暮らし・30代前半・事務系、手取り20万円となると、将来設計はどうなっているのだろうと、危惧する御友人の気持ちもわかりますよ。

実家への5万円を3万に減額してもらう、海外旅行は卒業する等をして、その分貯金をしておかないと、御両親亡き後、家はあっても貧しい暮らしが待っていますよ。

• へ〜〜っ

友達の意見で直ぐに自分のライフスタイルを変えようとする貴女に?です。多分独身なのでしょうね。だって自分というものを持っていないから。他人がどう言をうと自分の稼ぎの範囲内でする趣味というかライフスタイルは変えなくてもいいですよ。自分の稼ぎで月に一〜二回レストランで豪華な食事をして誰に迷惑をかけるとお思いなのでしょうか。

• いいと思います。

他にお金のかかる趣味がない、実家にちゃんとお金を入れている(金額はさておき)、家事も親に任せきりにしていない、仕事もちゃんとしてる…。
    そこまでやってるなら将来の貯金も怠っていないでしょうから、ご友人にあれこれ言われる筋合いはないでしょ。

高価な(1万円〜)ディナーに興味がない、実家から離れて一人暮らし、子供がいてやりくりしている…人たちにしてみれば毎月一万円以上のフレンチなどは贅沢なのかもしれませんね。

無理せず続けられる趣味なら良いと思います。

• 収入に見合わないと思う

毎月だったら、全然「たまに」じゃないし。

でも、やめろとは言いません。
    例え親しい友人でも言わないかな。
    まあ、親しい友人はそんな使い方しないんですけど。

でも、月収20万しかないのにその生活なら、友達ならさっさと結婚しろって言うかもしれない。
    その経済観念は男性にとって魅力的ではないと思うけど、まだほかの魅力でカバーできるうちに結婚してしまわないとね・・・

結婚しないって日ごろから言っているような友達なら、もっと貯金したらって言うかも。

少なくとも、収入倍増計画が成功するまでやめたらとは思う。
    あ、言わないけど。

• 贅沢です

公私を問わず様々な集まりに参加してきましたが、会費10000円の集まりはそう度々あるものではありません。
    それを手取り20万の独身女性が月に1、2回の頻度で参加しているのなら贅沢の部類に入るでしょう。

ただ、独身実家住まいは贅沢が許される環境でもあります。
    だからやめろとまでは言いません。

>たまには良いんじゃないともと思ってしまいます。

月1、2度を「たまには」とは言いません。

• 別に

赤になってないんだから身の丈にあってるでしょ。

貯蓄は保険でしょ、病気の保険と一緒で備えの度合いは人それぞれでしょ。

がん保険の真ん中の物に入ってるからと言って、一番高いものに加入して備えろと友人に言われることではないでしょう?
    それと同じ。

手取り20万で13万位貯金してる友人もいましたが、貴女の友人はそれと同じような生活しろと言われたら改善するのでしょうか?

何かに理由つけて、私には無理とか言いそうです。

結局貴女を心配とかじゃなく、自分と違うから嫌なんでしょ、その友人は。
    私は女性グループのそういう人が嫌いです。

他人のそういうのには干渉しない人としか友人になれない。

• 1000万くらい貯蓄できているならOK

たまにならよいのですが、毎月1〜2回はたまにの範疇を超えていると思います。

自立すれば月5万で家賃・光熱費・食材費は賄えません。
    でも、自宅通勤なら、その分余裕が生まれます。ありがたいことですね。

30代前半なら、大卒でも10年は働いていらっしゃいますよね?
    それなら、1000万くらいは貯蓄できてますよね?
    だとすれば、お金のかけどころが人と違うだけ、文句を言われる筋合いはないと思います。
    ろくに貯蓄もできていないのなら、ご友人のご意見に賛成です。

• お金の使い方は人それぞれ

私が20代独身で働いていた頃は手取り25万前後でした。
    実家住だったので、将来に向けて月15万貯蓄を目標にし
    残りはランチ代だったり洋服、美容代、交際費でした。(月10万くらい?)
    私の場合、収入の中でのランチ代、交際費は割合的には高めだったかな。
    そのかわりお金のかかる趣味も特になく。

どこに価値を置くかは人それぞれです。
    10万自由に使えるうち旅行に価値を置く人もいれば洋服に価値を置く人もいる。

ご自分のライフプランは?
    一生独身の予定なら家はどうする?老後は?

そのためにはいつまでに○○円は貯蓄する、
    そのためには月○○万貯蓄が必要
    と計算すればいいのでは?

他人と自分のライフプランは同じじゃないですよね?
    先のことを見据えたうえで、自分の収入に見合った使い方をするのであれば
    どこに価値を置くかは人それぞれです。

目先のことしか考えずに貯蓄ゼロ、将来は生活保護のお世話になるつもり
    とかじゃ社会の迷惑ですけどね

• 見合ってないかな

そういう生活ができるのも実家で暮らしているからでしょう。
    手取り20万で一人暮らしでしたら、そんな生活はとてもじゃないけどできないと思います。

たまになら良いと思いますが、月に1〜2回は「たまに」ではないと思いますよ。

• 行けばいい

私も、独身時代は食べ歩きを趣味にしていましたよ。泊まりの旅行は、仕事で行かれない分、素敵なお店を見つけて楽しんでいました。月に一度位は、一人1万円位の食事をしました。
    その分、他の部分は節約して手取り22万円位で、月に10万円貯金、ボーナス全額貯金していました。
    三十才で700万円は貯金が貯まっていたと思います。
    きちんと計画的に貯金して使っていますか?
    お友達に何か意見されたら、『貯金も出来てるので、大丈夫!』と言い返せる様に頑張って下さい。

• 価値観の違い

三十も過ぎて安いお店しか行けないのも(それが好みなら問題ないです)どうなの?って思いますが。
    きちんとしたお店に入れば、それぐらいかかりますし。
    でも、価値観が違う人に話したからそう言われただけだと思います。

• 価値観ならいいのでは?

仕事が安定してて、辞める予定ないならいいのでは
    無理に我慢して、ストレスためるよりも
    息抜きして、長く仕事を続けるほうが堅実だと思いますが・・・

ただ客観的にみて、貯蓄はしてるのでしょうか?
    所謂、勤続年数×100万程度は持ってますよね?
    30代前半なら、1000万程。全く使わない(旅行資金とかではない)
    部分の貯金があれば、大丈夫じゃないかと・・・

自分が22才の時、26の先輩が既に600万近く貯蓄を溜めてると聞き
    (手取りで16〜18程度)、初任給で散在してた自分を改めました。

あと、消耗品よりも、家具や食器を独身の頃から買い揃えてました。
    20年後も、残るもの家財が欲しかったからです。

価値観は人それぞれですし、口を挟むべきじゃないけど
    10年後、同世代、似た収入の人とくらべ財産の差が出るのではと
    親身な人は心配するかもしれませんね。

• 贅沢だとは思うけど、使い方は人それぞれ

月2回も、1万円のディナーというのは、けっこう贅沢だと思います。
    一人暮らしだったら、そういう生活は難しいでしょうね。

でもトピ主さんは実家暮らしだから、実際それをするだけの
    金銭的余裕はあるわけです。だからいいと思いますよ。
    月2万くらいだったら、少し高価な習い事とか、趣味とかに
    使っている人は普通にいますからね。私は一人暮らしで月25万
    ほどの手取りだったときには、毎日のように立ち飲みにいって
    1000円以上支払っていたので、飲み代に2万近く使っていたと
    思います。タクシー代などもバカになりませんでした。

お酒に費やすよりは、食事会のほうがよほど有意義だと思いますし
    いいと思いますよ。でも何か目的があって貯金したいなら
    たぶんその出費を削るでしょうね。月1回にするとか。

• 貯蓄できているの?

食べ歩きの他にも沢山趣味をお持ちで、アイドルの追っかけもなさっている。

つきの手取り20万だから1万円のディナーを食べてはいけない・・・とは思いません。
    ただ「貯金出来ていないんじゃないの?」と他人事ながら心配してしまいます。

いや、他人の事なので良いのですけどね。

• 手取り20万円でもいろいろです

お給料から天引きで貯金をし、保険も引かれての手取り20万円でしょうか?ボーナスは2・5ヶ月分くらい×2回出ていますか?それによって大きくお返事は違ってきます。あとは貯金の総額や入っている保険の概要がわかると贅沢かどうかの判断基準になると思います。トピ主様の文章からだけでは判断しにくいです。
    個人的には34歳で600万円以上貯金できていれば贅沢ではないと思います。それであれば退職の時に2000万円の貯蓄ができますから、老後への備えとしてはいいと思います。

• 趣味だと思えば

月に2万円くらい、いいと思います。

スポーツをするにも、お稽古ごとのお月謝や道具を考えても、それくらいを費やすのはおかしいことではないです。

ただ「食べて終わり」という趣味に、勿体ないと思う人がいるのもわかる気がします。
    ストレス解消ということであればスポーツと変わりないのに、食に費やすことにネガティブな人がいるのも事実でしょう。

食べた味を家庭で再現させてみたり、費やした甲斐として何か還元できると風当たりは弱くなるかもしれないですね。
    (別にその友人たちに料理を作ってもてなす必要はないですが)

月々それくらいの月謝で高級フレンチ料理を教えてくれるところもありますよ。
    作った後、試食会があり自宅に持ち帰ります。
    これだと誰も文句言わないでしょうね。

• 問題ない

誰がどう思おうが、主さんのしたいことをすれば良いのでは?
    借金をしているわけでもないのに、人のお金の使い道にアレコレ口を挟むのは(いくら友人でも)あまり感心しませんね。
    ある程度の貯蓄が出来ているなら、何ら問題はないと思いますよ。

• 贅沢したっていい!

平均して月一回とはいいませんが、それに近い頻度で1万円相当の食事を
    楽しんでいます。
    うちは4人家族で、合計4万円とはいいませんが、3万円程度は確実にかかって
    いるでしょう。

はっきりいって贅沢をしているという自覚はあります。
    でもいいんじゃないですか?

どこにお金を使うかはその人次第。
    ブランドモノをたくさん買う代わりに食事に費やしても、それでその人が満足
    出来るならそれが一番だと思います。

そもそもそんなことでお友達の意見に左右されてはいけませんよ。
    トピ主さんとお友達とは別の人間、別々の人生を歩むのですから。

自分の信念に忠実にね。

• 1万円以上のディナーの雰囲気が楽しめない

貧乏性なので1万円もするディナーが楽しめません。

素材も手間もサービスも、お値段の内なのは解ります。
    しかし、それ相応のお味が?なのです。
    たぶんB級の味覚に慣れてしまっている為だと思います。

更に、ひとりディナーには、味気無さが加味(料理が減味?)されていることもありますね。だから私にとって、1万円以上のディナーの殆どが雰囲気を味わう対価にしては高額と言うことです。

日頃、ジャンクフードばかりで、鱧料理の味覚が分からないみたいな・・・