早生まれじゃなくて良かった

レス192
(トピ主3

妊娠・出産・育児

さくら

タイトルのように友人に言われモヤモヤしています。我が子は6歳と3歳の男の子二人です。長男は3月生まれ小学一年です。
友人は現在、保育士をしており4月生まれの3歳長男が一人です。
友人は現在年少クラスを受け持っていて、3月生まれの二人が周りと比べ色々な事が出来ずに大変だと聞いていました。
そのせいなのか、『早生まれじゃなくて我が子は良かったと思うよ。だってクラス全体として見た時、早生まれはどうしても差があって色々と出来ないなって思われるでしょう…』と言われました。我が子が3月生まれと知っているのに…無神経だと思いましたし、現役保育士がそのような見方をする事も腹立たしい思いでした。
3月生まれは低学年までは差があると聞きます。我が子もクラスで体も一番小さいです。差がある部分もありますが、本人なりに一生懸命頑張っています。
早生まれの子を育てる上で親として気をつける事などありますか?保育士さんや教師の方、早生まれはクラスでも損ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピさん!!気にしないで…

確かに三月生まれは、やる事なす事、低学年まではノロイです!!
    当たり前の事ですよね?
    1年、差があるのですよ!!
    片や歩き始め、片や産まれたばかりで一緒だったら大変ですよ!!
    悩む事ないです!!
    娘は三月終わりに産まれましたが、小学高学年には皆に追い付いて問題ないです!!
    低学年までは、確かに思う事もありましたが…
    保育士なのに、自分の子供と比べて笑ってる様な人はほかっておけば良いですよ!!
    劣ってる事を笑う人は最低です!!
    ゆっくり、子供さんの成長を見守ってあげて下さい♪

• 良し悪し

普通の母親です。子どもは6月生まれ。

正直小学校入学までは4月生まれの子と3月生まれの子では差があると思います。あって当然です。この年代は一カ月単位で進歩しますから。
    だから小学校受験など考えると早生まれは有利ではないし、実際そのため誕生月を調整する人もいると聞きます。

でも一生幼児じゃないです。小学校に入れば差はどんどん縮まり、中学年にもなれば月齢差ではなく個性の差になります。
    早生まれの子を育てるうえで気を付けることと言えば、同学年の子と比べないことじゃないですか?

あと、遅生まれの子も辛いです。出来ないことがあっても早生まれの子なら「早生まれだから」、遅生まれより上手にできれば「早生まれなのにすごい」と言ってもらえます。遅生まれは出来て当然のように言われることが多いんです。

女の子なら早生まれのだいご味は高校を過ぎてからでしょうね。クラスで一番最後に年を取るんですから。

• 自分が早生まれです

2月生まれでしたが、損した思いはありませんよ。

やはり子供の時は体が小さいので、友人に大事にしてもらいました。
    “kikuhimeちゃんは小さいから、これしなくてもいいよ”等特別扱い。
    有難く甘えていました。
    それに、早生まれで小さいことで影響があると思われるのは小学校の低学年くらいまでではないでしょうか。

大人になったら、学年の友人たちの中で一番くらいに年をとるのは遅い(若い)し、実は私、大学の時に浪人しましたが、年齢の点では1学年下の子達とあまり変わらないのでラッキーでした。

• 早生まれはハンデがあるからこそ、抜かす喜びが。

私自身も子どもも早生まれです

同じ学年の中で、早生まれは確かにハンデでしょう。
    小学校の低学年くらいまでは、差があったりすることでしょう。

でも、ちゃんと努力していた子は、伸びます。

>『早生まれじゃなくて我が子は良かったと思うよ。だってクラス全体として見た時、早生まれはどうしても差があって色々と出来ないなって思われるでしょう…』

そんなのほんの一時期の優越感。
    そのうち「4月生まれなのにね」になる可能性も大。努力する早生まれに抜かされますよ。
    自分の努力による結果・成果を経験するって、本当に大事。

>我が子が3月生まれと知っているのに…無神経だと思いましたし、現役保育士がそのような見方をする事も腹立たしい思いでした。

「今だけ優越感に浸っていなさい」と、腹黒くこっそり笑いましょう。

どうしても腹が立って仕方ないなら、5〜10年後に「お宅のお子さんは、4月生まれだから一番出来るからいいわよね〜。…えっっ、一番じゃないの?」と言ってやれ。

• 自信をつけること

早生まれに弊害があることは事実です。

幼いころから、「(早生まれだから)できないで当たり前」そして「頑張っても同級生には敵わない」から自信喪失になってしまう子がいるのも事実です。

プロのスポーツ選手に早生まれの子は少ないらしいですよ。
    努力が足りないそうです。

危機感を持たせてくれたご友人に感謝しましょうよ。
    のほほんとしている親が多いのが事実ですから。
    トピ主さんだって、言われなかったら腹も立たなかったでしょ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家族全員が早生まれ

夫と私が「早生まれで損した〜〜」と思ったことは、18歳で自動車免許を取得するときです。
    クラスメートが続々免許を取得するなか、18歳にならないと仮免すら受けられないので足踏み状態が続きました。
    あの1日1週間がどんだけ長い思ったことか!
    夫に至っては3月下旬生まれだったので、高卒で入社後、夜間部で免許を取得。同期が初心者マークを付けて出社するなか、しばらく自転車通勤だったそうです。(試験受けに会社を休むのも申請しづらかったそうです)

高校生の1子の「損した〜〜」は、当市は15歳になった3月まで医療費が無料になります。
    4月生まれの人も、3月生まれも中学を卒業する3月31日まで無料。
    16年近く医療費無料は羨ましいなぁ〜と思いました。

保育園児の2子は「ラッキー」ばかりです。
    同じ年の中でも成長等は遅いですが、反対に4月から6月くらいに生まれた保育園児のほうが「もう3歳になったのに、まだ○○できない」「4月生まれでも背が小さいね」などと言われています。

そんな生まれ月だけで一概に優劣つけるもんじゃありません。
    たぶん4月生まれにもコンプレックスありますよ。

• 早生まれはお得!

トピ趣旨とは若干外れますが、自分の体験を。

確かに早生まれだと、小学校前半くらいまでは、特にスポーツ面で発育が遅い分、クラスの下位に甘んじる機会が多かったと記憶しています。
    が、小学校も高学年にもなる頃には、早生まれでない子とのたった数ヶ月の差くらい、ほんの誤差程度になります。
    私自身は、小学校1,2年の運動会ではいつもビリでしたが、4年生の頃急激に伸び、5年生以降は学年でトップを争うようになりました。
    勉強面では、そもそも勉強はできる子だったため、あまり早生まれでない子との差は感じませんでしたね。

そして、一番得したと感じたのは、大学入試に失敗して一浪したときです。早生まれだと、一浪して入学しても、まだ10代の期間が1年近く残されており、すぐ二十歳になってしまう早生まれでない浪人生の子に比べ、何だか得した気分になりました。ささいなことなんですけどね(笑)

そんなわけで、私は早生まれラブ!子供2人いますが、あえて計画的に早生まれにしたくらいです。

追われるプレッシャーに比べ、追う側(早生まれ)は気楽なものですよ♪

• 我が家の姉妹も早生まれです

我が家の年の差姉妹は、どちらも早生まれです。
    ご友人の発言は確かにもやっとしますが、仕事上感じている事なのでしょうね。私自身も長女が生まれる時に「早生まれだと、みんなと差がついてしまうんじゃないかな〜」って思いましたし。

実際背も一番小さいですね。二人とも。(長女は高2ですが、6年生でも通用しますよ。)
    早生まれだから気をつける事なんて無いのでは?
    そんな発言はスル〜しましょう。

お子さんがもう少し大きくなれば気にならなくなりますし、周りでも「早生まれ」なんて発言自体無くなりますよ。
    誕生日が早かろうが遅かろうが、要は中身だっていう事を誰もが実感するはずですからね。

• お友だちの言うこと

無神経な保育士ですね。
    でも、言っていることはあながち間違いじゃないです。
    4月生まれの子供と1年違うから同じ学年でも週熟度は違います。
    その違いをサポートするのが保育士、教師、親です。
    小さく生んで大きく育てる!感じで、どーんと構えてください。
    母親がおろおろすると影響が出ますからね。

友達が早生まれの話をしたときにはっきりと「今まで我慢して聞いたけど、うちの息子が早生まれて言ってるよね?私には嫌味にしか聞こえないから言うのやめてもらえる?」て言いましょう。
    友達が一般論とか経験上でとか、イロイロ言い訳してきても、「友達でも早生まれの子供を持つ親に言うことじゃないよ。私には、うちの息子はクラスのお荷物だと言われてるようなもの。いくら友達でもひどいよ。早生まれ批判は遅生まれの親だけの時にしてよ。」て言えばいいよ。
    私は保育士時代は遅生まれ、早生まれあまり気にしませんでした。
    遅生まれでものんびりした子は居ましたからね。
    お友だちの保育士さん、保護者の前でポロと出なきゃいいですけどね。
    その他のことでも、ポロ言って保護者や教え子を傷つけてないといいんですが・・・・

• 早生まれの子の方が、得ですよ

早くから幼稚園に入れて、沢山刺激をうけて、
    成長が早くなりますよ。
    幼稚園、小学校のお受験でも、早生まれてできがいい、
    というのは有利だそうですし、いろいろ利点が大きいと思います。

実際個人差もあるので早生まれだから遅い、なんてことも
    そうないと思いますよ。体格差はあるかもしれませんが、
    それも個人差があります。

3年保育の場合、4月生まれの子は、ほとんど4歳になってからの
    入園ですから、中には早生まれにすればよかった、とあとから
    いうお母さんも結構います。
    3月生まれなら、3歳になってすぐ幼稚園にはいれますから。

その人には、4月生まれだと、ほとんど一番年上になるし、
    周りからはいろいろできて当たり前、と思われるから、
    苦手なことがあると大変ですね、と言い返せば?

あと、正直に、うちの子は早生まれなのに、よく
    そんなひどいことを考慮なく言えるね、と正直に
    自分の気持ちをぶつけては?

言い返しても、その方と同じ土俵にあがることになるので
    無視して受け流すのが一番だとおもいます。
    無理して友達でいる必要ないと思います。

• 義理の父が

東大出身なんですが。
    東大生は早生まれが多いって言ってました。
    うちには早生まれの子、二人います。
    事実かどうかは別にして、希望を与えてくれる言葉ですよね。
    そういえば夫も早生まれで東大出身。
    早生まれでよかった。と今では胸を張っています。

• 損です

早生まれで得なことなんて、30代になるのが他の同級生より数ヶ月遅いくらい?でしょうか。

子供の早生まれなんて損ばっかりですよ。
    普通に考えて、月齢にほぼ一年の差がクラスであるわけです。
    個性以前に月齢による「できる・できない」があるのは当たり前じゃないですか。体格の問題だけではなく、運動動作や言語・知能だって1年の経験の差って相当だと思いますよ。

そしてね、「自分は(他の子に比べて)できない」って小さいころから劣等感にさいなまれると子供だって傷つくわけですよ。
    育て方を間違えればどんな大人になるかは容易に想像できますよね?

保育園や幼稚園ではできる子は褒められるし、進度だって早生まれの子の成長速度に合わせるわけじゃないんだからどうしたって早生まれの子は背伸びや努力して成長していかないといけないんです。
    まして男の子。頭脳だけではなくスポーツは避けて通れません。
    月齢故に体の動作不足なども高学年までは引きずりますよ。
    早生まれのプロスポーツ選手が稀なのも理由は同じ。皆一生懸命なので大切なのはそれに似合う結果なんです。

• 損だと思ったことが無い

3月産まれですが・・それが何か?
    そんな感じです。
    大人だからでしょうか?

私の妹が4月産まれです。
    誰よりも先に誕生日が来るのに、誰よりも小さいんです。

何も気をつけることはないでしょう。
    差を作っているのは親の意識じゃないですか?
    何月に産まれようと小さいお子さんがいれば、大きいお子さんもいる。

他の子が出来るのに自分の子は出来ないから可哀想?
    成長段階で得手不得手が出てくるのも当然のこと。

何が悪いのか分からないです。
    失礼ながら、お友達は視野が狭いんでしょうか。
    1つの学年には4月産まれがいれば3月産まれがいる。。
    当たり前のことですよね。

• 家は4月生まれ

でも体が小さく、早生まれと間違われます。
    4月です、というと「えぇ?」と一様に驚かれますよ、慣れましたけどね。

ま、そんな感じなので家は早生まれのほうが良かったかも・・・、と思うこともあります。
    結構意地の悪い知り合いに
    「ホントに4月???」
    みたいなちょっと馬鹿にした言われ方をすることもあるので。

保育士の友人がいますが、みんな
    「早生まれの子は集団の中でも体が小さかったり出来ないこともあるだけに余計に可愛く思えちゃう」
    と言っていますよ。ついつい目をかけてしまうようです。

実際小学1年生あたりでは多少の差もありますが、それほど心配しなくても大丈夫だそうですよ。
    先生もわかっていらっしゃるので。

お友達、保育園で口うるさい父母の方に何か言われたのかな?わざわざ言うほどのことじゃないと思いますので
    気にしなくて良いとおもいますよ。

• 人に言われたら不愉快かもしれないけど

実際、早生まれって小さいうちは体格の面で不利ですよね。約1年の違いは大きいです。早生まれはどうしても差があって色々と出来ない傾向があることは事実ですから、計画的に4月5月に出産しようする人もいますね。(そうしない人との比較ではなく、)いい配慮だと思います。

ある学年で学ぶことについて、期間の中頃(9月10月)に生まれた人を基準に内容を決めた場合、4月生まれは約半年待つ必要があって、3月生まれは約半年早く経験できます。どちらが得か損か、どちらも得でも損でもないかは、その人によって感じ方が違うと思います。

• 早生まれです

正直に言うと、私も3月生まれで、とにかく周りの子より出来ませんでした。
    体も小さく、小学生になっても給食が完食出来ない。
    運動も上手くないし、周りのクラスメイトがささっと出来る事が、なかなか出来ず。
    自分で「なんで出来ないんだろう」と思ってました。
    小学校に入学した時でも、4月生まれの子供とは1年も差があるんです。
    体格も精神的にも、ハンデがあって当然なんですけどね。

小さい時は3ヶ月でも月齢が違うと、全く出来る内容が違います。
    どこだったか忘れましたが、研究したレポートが出てました。
    私自身がハンデを感じていたので調べた事があるんです。
    早生まれは20歳までハンデを感じる人がいるらしいですよ。

でも、私自身(かなり体も心も発達が遅かったですが)小学生までしか感じませんでした。
    その後は何て事ありません。
    私自身、その後はスポーツも出来るようになり国体選手になったし、
    勉強もそこそこ、生活に関しては普通に出来ましたしね。
    大人になれば関係無いし。

• でも、事実ですよ

うちも2月の末の息子がいます。
    結婚前は保育士してました。

差があるのは本当にそう思います。
    自分の子が4月生まれで、じゃなくて良かったって言い方はどうかと思いますが。

でも、差があるのは事実で仕方ありません。
    そして、2歳児クラスあがりの年少さんと、年少からはじめて集団生活を体験する子の差も大きいです。
    前者の方があきらかに自分でなんでもできるんです。

なので我が子は2歳児クラスから保育園に入れて、年少からは幼稚園(旦那の希望)で…と考えています。
    20人に1人の年少さんより、6人に1人の2歳児クラスの方が先生の手も多いですからね。

トピ主さんは、差があるって考え方より、早生まれじゃなくてよかったって発言がひっかかっただけだと思いますよ。

• 確かに無神経だとは思います。

でも、そのお友達は保育士さんだからこそ、
    「保育士の子供なのに何も出来ない」
    って思われたら大変じゃないですか?
    トピ主さんだって、自分の子供を躾けられてない
    保育士さんや教師に自分の子供を託すのって
    不安になりませんか?
    それを思うと、口に出すのは適切じゃないですが
    そう思うのも仕方ないと思いますよ。

• 気にしない気にしない

わが子が2人とも早生まれで、出てきてしまいました。
    【長男】2月生まれです。現在某国立大学生(一応現役合格)
    【長女】3月生まれで、現在某私立中高一貫校の高校生←某人気国へ交換留学中
    2人とも特に長男は、年少のとき毎日保育園に行く時泣きました。
    不器用で幼くて、何をするのも遅いし、理解もできないことが多くて・・・親まで泣きたくなることも何度もありました。
    でも、そんなの本人はあまり気にしていないですね。
    特に、下の娘は兄を見習って良くも悪くも早生まれだといって苦労したことはありません。
    できないことを、『損だ』と思ってしまったらそこまでだと思います。
    私は、できなくても一生懸命やっている子どもの姿がかわいかったです〜できない事からスタートしているので、2人ともいつも頑張っていましたし。頑張るのが、当たり前の事でした。
    その頑張りで、普通に勉強もスポーツも知らぬ間に追いついていましたょ。
    できないことが当たり前だから他人にも優しいです。
    目指すところはどこですか?東大ですか?
    かえることのできない事に抗うのではなく、頑張っている優しい子に誇りを持ってください!

• 3月末生まれです

中学校1年くらいまでは、小さかったです。
    小さい時の1年って大きいですからね。
    運動会とかいやでした。

3月も末に生まれたので、同じ病院で同じ日に生まれた他の子は、
    お医者さんにすすめられて4月2日で届けていたそうです。
    わたしもそうして欲しかったです。

大人になってからも年齢って、学年で分けたりしますよね。
    そういう時、1歳損しているような気がします。

損する事はあっても、得する事は無いですね・・。
    親にはもうちょっと計画的にしてほしかったとは思います。

• 損でもあり特でもある

私も3月生まれなので、苦労しました。
    中学くらいまでは、何をやってもどんくさいとイジメにも遭いましたが、今考えれば、体力も1〜半年違いますし、仕方ない事なのですが、当時は何故出来ないのか悔しかったです。
    体力が無く運動では足を引っ張ってしまう上に、喧嘩も弱いのでイジメの対象になりやすいのがデメリットとして大きいです。
    なので早生まれの親御さんは、お子様の変化に気を配りケアしてあげて下さい。
    利点ですが、頭の柔らかいうちに学べたので、社会に出た今でも割と覚えてますし、柔軟に物事を考える癖がつきました。(人によるかも)
    なので、子供の内は、マイナス面の方が多く、苦労します。ですが、その苦労は、大人になってからも役にたつので、トータルでは、プラスだと思います。
    生まれと、制度は変えられませんので苦労すると思いますが、その時は、寄り添ってあげて下さい。

• 大丈夫ですよ

気にしない、気にしない!

うちは、長男・3月、次男・2月生まれです。
    体が小さいとかはありましたけど、小学校、中学校に上がれば差はなくなってきますよ。

4月、5月に生まれ立っちや歩き始めたりするころに生まれたんだもの、差があって当たり前ですよ。

逆に4月、5月生まれで何かできないことがあったり、成長が遅かったりすると
    あら、あの子できないの?となりませんか・・

損だなんて思ってはいけません。子供の存在をも否定するような保育士の言うことは気にせずにお子さんにいっぱい愛情をそそいであげましょう。

• うわーサイアクな保育士

想像力と思いやりがないお友達ですねー
    保育士失格というより、人としてどうなのか…

「へぇ、保育士さんって心の中ではそんなふうに思いながら子どもの相手してるんだね。早生まれの私の子はかわいそうなの?」と聞いてみましょう。

私自身、早生まれですが、親に「早生まれだから…」と先回りの教育などをされたことも特別な配慮もなかったです。
    幼稚園・小学校の先生からも何も。
    普通に成長し、特に何か困った思い出もありません。

娘の幼稚園や、ほかの幼稚園では早生まれだから、という対応ではなく、配慮すべきお子さんにはきちんと先生が対応されていましたよ。

気にしているのは親と「未熟な」保育士・教師ではないでしょうか。
    できないことや困っていることに手を差し伸べてくれる人というのは、生まれた時期でなんていちいち判断しないのではないでしょうか。

• 気にしない気にしない 追伸

何度もすみません。
    実は、私も保育士の免許持っています。
    本当は、その仕事をする方は、
    早生まれの子も理解できる保育をするべきです。
    学校の先生も同じだと思いますが、
    できる子に教えるのは簡単なこと。
    わからない子やゆっくりやる子を、そしてできる子を退屈させず、みんなをいかにできるようにするかが教育の原点と思います。
    私感ですが・・・。

• 早生まれで良かった

私自身が早生まれです。
    周りと比べて足は遅かったし、駆けっこはいつもドベ。
    身長も低くて背の順ではいつも1番前。
    でも成績は別に悪く無かったですし、
    クラス変えとか進学とかの時、自分の誕生日がくる頃には友達も出来て仲良くなってるので皆におめでとうを言って貰えます!
    4月産まれだとまだ皆と仲良くなる前に誕生日で、気付いた頃には終わってたりしますよね。
    あと早生まれの子が出来なくても仕方ないよね、と見て貰えますが、4月産まれの子がほぼ1年も差のある3月生まれの子に出来る事が出来ていないと、遅れてると尚更思われると思います。
    そういう些細な事もありますし、私は女性だからかも知れませんが、歳を重ねると皆より暫く若くいられます。
    今年度30になり、今妊娠してますが、同じ妊婦の友人は30になってから子どもを産みました。
    私はまだ誕生日が来ておらず、予定日も誕生日前なのでギリギリ20代での出産です。
    所詮数ヶ月ですし、29だろうが30だろうが私は気にしてませんが、友人に20代で産めて良いなぁと言われ、そうなの?!同じ学年じゃん!って驚きましたが、友人からしてみるとその1歳が大きいらしいです。

• 3才の息子

私の息子は12月生まれですが、やはり、4月生まれの子とは差が見えてしまいます。幸いというか旦那のせいか、身長が高いので小さいというのは全く感じないのですが、そのせいでさらに頭の悪い子扱いされることがちょろちょろあります。
     トイレやおしゃべりを見ても、ほかの子はもうできてるのになぁと、ちょっと悩むこともあります。お絵かき一つとっても、ほかの子はお顔になっているのに、うちの子はまだ茶色でぐりぐり描いているのを見ると、遅いなぁとは思います。
     とはいえ、家では洗濯物を干す時に届く場所にピンチを吊るせば靴下を自分で探して下げてくれたり、自分の洗濯物を上手にたたむ姿を見ると、ちょっと感動してしまい、そうあせることもないかと思います。
     旦那も早生まれですが頭はいいですし体格もいいですし、早生まれかどうかの差など小学生までのことと思えば、関係ありませんよ。

周りと見比べたりせず、自分の子の「できた!」を見て感動しましょうよ。

• 早生まれですが、何か??

私、3月生まれ。
    娘、2月の後半生まれ。
    全く持って問題なしですが。
    だったら4月生まれの子が全員絶対になんでも完璧にできるんですか?
    それよりも、「うちの子、3月生まれで早生まれだから・・」と、できないことを何かにつけ言い訳しながら話してくる方にうんざりします。
    よく小町のトピでもお見かけしますが。
    「うちも早生まれだけど??」て、心の中で思います。
    いつまで早生まれを盾に言い訳するのか・・。
    トピ主さん、そんなこと気にしない気にしない。

• そりゃあ差はあるけど・・

3月生まれの子と4月生まれの子では1年近く違いがありますからねぇ。
    当然4月生まれの子の方が早く大きくなるでしょうし、何かが出来るようになるのも早いでしょう。

でもそんなのはおっしゃる通り、小学校の低学年くらいまでですよ。
    そのうち遅生まれの子にもすぐ追いつきますから、逆に遅生まれの子の方が劣等感を持つかもしれませんね。

それに大人になれば、早生まれの方がずっと得じゃないですか?
    だって早生まれの方が1年近くも若いんです。
    更に就職月はみんな横並びであっても、定年は誕生月だったりしますから、早生まれは一年近く長く働くことが可能です。

小さいうちはデメリットもあるかもしれませんが、そのデメリットと思われる事をメリットに変えて伸ばしてあげることも出来ますし、小さいうちに出来ない挫折を味わっているため、必死で挫折を乗り越える力を持っている子が多いとも思います。

そのご友人は保育士という仕事上、その差が最も目立つ時期しか見ていません。
    だから余計にそう感じているのかもしれませんね。
    でもその後の追い上げは、きっと早生まれの子の方が凄いと思うんだけどなぁ。
    あまり気にしちゃダメですよ。

• あんまり関係ないと思う

子どもが他の子と同じように出来ないことを
    早生まれだからと
    早生まれのせいにする親も多いですが
    小学生になると、そんなに関係なくなると思います。
    体格も早生まれだから小さいではなく、個人差です。
    年少なら、年中になる頃には追いつくことも多いと思います。
    と言うか他同級生がすべて4月5月生まれでもないし
    4月5月生まれが低学年までは
    いつも優秀で足も速いし、体格も大きいなんて聞いたこともありません。

保育士なのにおかしな人だと思います。

• 気にしないでください

なんだか腹立たしい保育士さんですね。

私も早生まれで小学校までは身長はクラスで一番低かったですが、
    今では163センチあります。
    勉強だって問題なくできましたし都内の国立大学を卒業しました。

小さいうちは月齢差があるかもしれませんが、成長するにつれ関係なくなります。
    だって大人になって「私、早生まれだから○○できな〜い」なんて言う人いないですよね?

ひとつ断言します。
    早生まれで損したことなどひとつもありません。