子連れ旅行は親のエゴ?

レス147
(トピ主5

妊娠・出産・育児

女スナフキン

来年1月に飛行機を利用した国内旅行を、家族で計画中の女スナフキンと申します。
家族は夫婦+子供3人(小4、4歳、1歳)で、フライト時間は約1時間30分、3泊4日の予定です。

旅行についてネット検索をしていると、いたるところに『子連れ旅行は親のエゴ』だとか、『小さい子供は記憶に残らないのだから無意味』だとかという書き込みがありました。
中には乳幼児を飛行機に乗せることに否定的な意見や、子供が小さいうちは旅行も外食もしないという意見もあり、大変驚いていると共に、私が計画をしている家族旅行も非常識なのか?とモヤモヤした気持ちでトピ立てをしました。

今回の旅行は4歳の子がどうしても行きたい!ということで計画を始めたもので、小4の子もすごく楽しみにしています。
しかし、確かに1歳(来年1月で1歳7ヶ月)の子にとっては記憶の残らない旅行になるでしょうし、公共交通機関では私達親が最善の対応はするつもりではあるものの、もしかしたらグスることがあり、他の方々にご迷惑をお掛けしてしまう場面もあるかもしれません。

やっぱり私達は非常識な親なのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親のエゴといっても

上の子がいる限り、仕方ないでしょう?
    上の子は何歳になるまで我慢しなきゃいけないの?
    4人め生まれたら?
    1歳の子しかいなくて旅行にっていうんなら、親のエゴでしょうけども、、
    仮にエゴであったとしてもちゃんと計画的に最善の対処するなら連れて行ってもいいと思いますが、、

• ご自由に

全然非常識じゃないですよ。
    上のお子さんたちは楽しみにしているんでしょ?
    それに記憶に残らなくたって、その時を楽しむ気持ちはどんな小さな赤ちゃんにも感じられます。

というレスを希望ですか?

小さな子がいても旅行したいんですっ、ママになったら外食はしちゃいけないなんて辛すぎますっ、位言う人の方が可愛げがあります。
    下目づかいで、こんな考え方しちゃ駄目なんですか?いやそんなことないよという慰めを期待する問いかけは却って嫌らしい。

他人に非常識と思われても、自分がやりたいことはやればいいと思います。
    その代り「迷惑をおかけしてしまう場面もあるかも(でも許してね♪)」などと歯切れの悪いことは言わず「迷惑をかけないよう努力しますが、どうしようもない時はすみません」くらいきっぱり言ってください。

個人的には子連れ旅行は他人がするならどうでもいいです。ただ、親はご苦労様だなと思います。子供連れで旅行なんて親はやりたいこともできないでストレス貯めるだけですから、それでも子供を楽しませるために連れて行くのはえらいと思っています。

• いろんな意見が有るのでしょうが・・・

そんな事言ったら、上のお子さんはいつまでたってもどこへも行けないじゃない。
    今1才のお子さんが記憶に残るような年齢になるころ
    上のお子さんは中学生・・・・ですよね?

記憶に残ってなくても
    写真を見ることで、覚えているような気になったりもします。

ドンドン行きましょうよ。

ぐずり対策に関しては万全の用意をして
    出かけましょう!!

• 非常識じゃない

子連れ旅行が非常識とは思いません。
    もちろん周囲への気遣いは必要ですが、世間が怒っているのは周囲を気遣わない両親のことです。

下のお子さん達が大人になったときに旅行のことを覚えていなくても、旅行したときの楽しかった気持ちや驚いた経験は、お子さんの心を育てますよ。
    記憶に残らないから無意味という考えは、少し荒っぽいと思います。

一番下のお子さんは、残念ながら飛行機での移動が一番大変な年齢ですが、もう玩具で遊べるようになっているでしょうから、新しい玩具をたくさん隠し持っておきましょう。
    玩具に飽きてきたら、泣く前に次の新しい玩具を出すようにしておけばいいのです。馴染みのある玩具だとすぐに飽きてしまうので、ここは頑張って新しい玩具をたくさん用意しておいてくださいね。
    そうすれば、たった1時間30分のフライトですから、到着まで機嫌良く過ごしてくれるでしょう。

上のお子さんはあと数年で中学校。クラブなどで忙しくなるので、家族旅行は難しくなりますよね。
    どうぞ旅行を楽しんできてください。

• バカな!

ネットの意見を真に受けるなんて・・・。

どの交通機関にも子供料金があります。
    外食でもファミリー向けの店があります。

そのネットの意見には特定の条件の下に集まった意見だと思う。
    その意見を世間一般すべてに当てはめて考えようとするのは大間違い。

あなたは常識を考えるすばらしい親のように考えているかもしれませんが、単に「言葉遊び」をしている妄想家でしかないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいと思います

きょうだいがいる場合は、下の子が聞き分けよくなるまで旅行は控えるといっても難しいですよね…。

ただ、トピ主さんがご覧になった意見を言った人も、深く考えずに自分の意見を言っているだけだと思うんですよ。こういったら失礼だと思うけど…。「(子持ちに対して)それは言い過ぎでしょう」と賛同できない意見もいっぱいあると思うので、振り回されることなく、ほどほどに気にしたほうがいいですよ。

フライト時間も1時間半ということですし、上の二人のお子さんはご両親の言うことは聞ける年齢だと思うので、問題は1歳のお子さんだけですよね。そして、大人二人で対応できるのであれば、大丈夫だと思います。

• 無視していいですよ

子連れ旅行が親のエゴって・・・初めて聞きました。
    私は何でもかんでも「●●はその人のエゴ」「独りよがり」と切り捨てる人嫌いです(つかエゴエゴ言ってるけど言葉の使い方間違ってるし。語彙力なさすぎ)
    もちろん中には正論を述べてる場合もありますが、大抵は自分がなんとなく気に入らない、でも取り立てて否定する理由がない、だからそいつのエゴだと決めつけていちゃもんつけてるように見えます。
    すみません、脱線しました。
    子連れ旅行大いに結構だと思います。
    私は子供の頃旅行に連れて行ってもらった経験がほとんどありません。
    (両親の田舎が遠方だった為夏休み等は経済的に里帰りしか出来ませんでした)
    友達の旅行の話などを聞いてとても羨ましく思った記憶があります。
    記憶に残るとか、残らないとか関係ないんです。
    「両親に思い出を作ってもらった」という事実がお子さんにとって大事なのではないでしょうか。

もちろん他人に迷惑をかけない事が前提ですけどね。
    「子連れ旅行は迷惑!」と言い切る人が多いのはそれだけ非常識な親が増えた証拠かもしれません。
    ただ、必要以上に神経質な人が居るのも確かです。

• 物心付く前の子供の記憶にも残ります。

と、個人的には思っています。
    実体験としては記憶に無くても、旅行に行った想い出を家族と共に写真などで見返して一緒に話をしていく中で、自然に刷り込まれていくのかも知れません。

私自身は第二子ですが、幼児期の写真を見返して、旅行先で家族と一緒に幼い自分が写っていたりすると、それだけでうれしかったのを思い出します。
    そんなわけで、今は小学生と1歳の子供がいますが、二人とも積極的に旅行には連れて行っています。

• 私は嫌

場所によりますね
    小学生がいきたがるような場所ならしかたないと思います。

先日、温泉旅行に行きました。
    記念日なのでそこそこ値の張る宿をとりましたが
    隣室の子供がうるさくて落ち着きませんでした。

ほかのトピにもありますが、大浴場の湯船でおしっこしてるんじゃないかとか気が気じゃないです。

意味もわからず引っ張り回されて子供もなんだか可哀想

言って解る歳になるまでのたかだか数年足らずが、どうして待てないのかなといつも思います。

みんなゆっくりしに来てるのに。

女性は子を産むと、それ以外のことに鈍感になりますよね。

• 非常識とは思いませんが

まず、小4と4歳のお子さんたちを、ちゃんとしつけてくださいね。

1歳のお子さんの成長を待っていては、小4のお子さんは中学生になってしまい
    家族旅行など、してくれなくなりますもの
    今のタイミングでも非常識とは、私は思いません。
    家族の楽しい思い出は大切です。

1月といえば寒い時期ですので、1歳のお子さんの体調管理も気をつけてください。
    そして、ぐずったら泣き止ませるように、最大限の努力をしてください。
    親が、周りに迷惑かけないように努力していれば、
    周りも冷たい目で見ないと思います。

ご旅行が楽しいものになるといいですね。

• どんどん行くべき。ただし、周りへの気遣いは必要。

2人の幼児持ち、妊娠中の者です。

子連れで旅行、どんどん行って下さい。
    電車や飛行機の中で子どもを騒がせない努力は絶対必要ですが、マナーを守れば何を気にする必要があるでしょう。

我が家は最近まで海外のある観光地に近い場所に赴任してました。
    その観光地は日本から遊びに行くと50万円くらいかかります。
    が、私たちの街からは直行便で1時間半。
    当然遊びに行きました。
    すると、現地で一緒になった日本人からなぜか睨まれ嫌な雰囲気になりました。
    欧米人が家族でバカンスを過ごす場所なのに。

また、一時帰国の便で。
    イミグレで偶然後ろに並んだ50代くらいのご婦人から、赤ちゃんいくつ?と聞かれました。
    もうすぐ1歳です、と答えると「こんなに小さいのに、あちこち連れていかれて可哀想ね」ですって。
    うちの子、飛行機の中でもずっと寝てましたけど。

人それぞれ色んな考えや事情があります。
    他人の事をここまで気にするのは日本人くらいじゃないですか?
    ちなみに、上の子は4歳ですが1年前のバカンスをよく覚えています。

• 子どもの状況によるのでは?

極端な話、子どもの状況によると思うんですよね。

長男はちょっとした障害があるのですが、彼はなれない環境や初めての環境を嫌います。旅行や外食をまともにできるようになったのは、小学校に上がってからです。
     次男は3歳の頃からものがよくわかり、大人しくしてることが求められる時は大人しくしてることができました。

つまり、何をもって親のエゴとするかは、子どものニーズに合っているか合っていないかってところに尽きると思います。
     トピ主さんの家庭は少なくとも小4と4歳のお子さんにとっては経験を積むという点において悪いことではないと思います。1歳の子にあわせてしまうと何かと上のお子さんが我慢しなくてはいけなくなるし、何より短時間のフライト、特段問題があるようには見えませんが。

• 車じゃだめなの?

事情があるならまだしも完全に遊びですよね。

飛行機だとぐずってるからといって途中で降りることはできません。飛行機に乗っている方全員に迷惑かけることになりますよ。1歳の子はもちろん、4歳の子も非日常に興奮して騒いでしまうかもしれません。

それに単純に耳抜きもできない1歳の子が飛行機に乗るってかわいそうだと思います。

下の子を望んだ時点で上の子には我慢させることもある事は分かっていたかと思うのですが・・。
    車で行けるところじゃだめなんですかね?車だったらどんなに騒いでも大丈夫ですし。

行きたくても行けない時もある、ということを上の子に教えるのも教育だと思いますし、なるべく他の方に迷惑をかけない方法をとるのが親だと思います。

• レスします

私は上の子が1歳10ヶ月の時に羽田ー北海道旅行をしました。
    初めての飛行機で不安もありましたが、
    往復とも昼間のフライトでしたし、飛行機の中では
    幼児向けの玩具なども用意されていてご機嫌でした。

確かに、小学校高学年になった今、子供は
    飛行機に乗ったことも、初めての雪を怖がったことも
    覚えてはいません。
    ただ、経験として雪は冷たいとか動物を間近で見たことなどは
    キチンと子供の中に残っています。

親だけの楽しみのためだけにショッピング三昧の海外旅行を
    するのは確かにエゴかも知れません。
    でも今回は上のお子さん達がすごく楽しみにしているようですし
    一歳のお子さんの体調を考えたゆとりのあるスケジュールにして
    楽しんできたら良いと思います。
    最悪一歳のお子さんが病気などになったら
    トピ主さんと一歳のお子さんは残る覚悟だけは
    しておいて…。

• そんな、いちいち人の言う事気にして自分の楽しみを削るなんて

下の子が2歳・上の子が4歳の時にプーケットに行きましたね。
    もちろん私が行きたいからですよ。
    ビーチでビール。マッサージ。日頃のストレスから解消されてリフレッシュできました。
    その後もあちこちのビーチリゾートに連れて行っていますが、子供達は、まったく覚えていなかったり、行先がごっちゃになっていたり。でも私が行きたかったから、別に覚えていなくてもいいんです。
    トピ主さんもお好きにどうぞ。

• うちは旅行ばかり

うちは、連休になると、キャンプ旅行してます。
    夫の趣味なんです。

私の両親は、「小さい子を連れ回すなんて。」と
    否定的ですが、
    私は、その言葉は無視してます。

私は、私の家族が優先なので、
    夫の趣味を優先します。

下の子が2歳半で、外食すると大変なので、
    なるべく弁当を買って外で食べたり、という工夫はしてます。

肩の力抜いて、楽しんできてくださいな。

• 非常識とまでは言えないけど

1歳の子にとっては記憶の残らない旅行になるというのは確かにその通りだと思います。
    私の両親も旅行好きで、生まれた直後からあちこち泊まりや日帰りで連れて行かれました。
    昔行った土地がテレビに出てくるとよく両親が「あそこ行ったの覚えてる?」と聞いてきますが全く覚えていないことがほとんどで申し訳ない気持ちになります。
    旅行するならお子さんが小学校高学年以降になってからの方がいいと思います。
    せっかく思い出作りに行くのに、記憶に残らないのでは意味がありません。
    それに、私は乗り物酔いするので、旅行しても体がつらかった経験が多く、正直、旅行を楽しんだことは一度もありません。
    どうしてもお子さんが行きたいというなら連れて行ってあげればいいですが、子どもは乗り気じゃないのに親が行きたいから子どもも一緒に連れて行くというのはやめた方がいいです。

• いってらっしゃい!

小学4年と4歳の子は1歳の子が大きくなるまで待たなきゃ
    いけないだなんて、かわいそうです。海外なら『ん〜・・・』と
    思いますが、国内でしょ!?4年&4歳のためにも楽しんで
    行って来てほしい!
    私は先日3歳と初の飛行機  羽田-伊丹(50分位かな?)に
    乗りました。ぐずった時のお菓子や飲み物・絵本などもって
    楽しい飛行機でしたよ。

親のエゴと思わせる親とは、泣いてるのに何もしない親を見て
    他の人が思うのであって、頑張ってあやしてたりするのを見て
    親のエゴだと思う人も少ないのでは?

楽しんで〜★

• 非常識ではないけど…。

家族旅行行くのはいいと思います。

赤ちゃんが泣いてしまうのはしょうがないとも思っています。

旅行に行くのはかまいませんが、お子さんが泣いたらちゃんとあやしたり、上のお子さんが走り回ったりしたら止めて下さい。
    ほったらかして、おしゃべりはやめて下さい。

• そうですね〜

エゴだなって思っちゃうかも。

1歳でしかも1月に、どちらに行くのかは分かりませんが少なくとも私の母だったら人様に迷惑かけるかもしれない、と分かっているならそういう交通機関は使わないと思います。

新幹線で行ける所で良いじゃないって個人的に思います。
    記憶に残る旅行なら旅育としても良いかと思いますが、飛行機の中って本当に逃げ場がなくて近くの子供にぐずられるとつらいんですよね。
    というのも、私自身が飛行機をよく利用して国内外出張で飛んでいますが飛行機の中で睡眠ととったりしようと思っている時に近くに子供が来て騒がれたら正直良い気分はしませんね。
    どちらにお住まいか分かりませんが、近場にも良い所はたくさんあると思うんです。
    しかも1月だと風邪やインフルエンザの流行る時期ですよね。
    機内感染も多い時期です。
    私が母親なら絶対に避ける時期だなと思います。

ただトピ主さんは気にされているようなので一言周りの方にうるさくするかもしれません、と謝っていればいいと思いますよ。
    結局心象は子供の行動より親の態度によるものが大きいですので

• 人は関係ない

私も旅行好きです。
    国内旅行もですが、子供が1歳2ヶ月のときにニュージーランドに行きました。
    まぁ、記憶には残らないでしょう。
    でも、関係ないです。

現地では、色んな人に話しかけられました。
    子供を連れてたからです。

一緒に食事した人からも(現地の人)
    「この旅行自体の記憶は残らないだろう。
     だけど、この経験は、絶対に子供への刺激になってるよ。」って言われました。

まぁ、刺激になってるかどうかってのも、置いといて…
    要は私と主人が行きたかった。
    そして楽しかった。
    それだけで良いんです。

一杯写真を撮ってあげてください。
    その写真を見ながら、どれだけ楽しい旅行だったかを末っ子ちゃんに
    話してあげれば、それで良いと思います。

まず、写真を見ながら上二人の子と沢山話をすれば
    今度は、子供達が末っ子ちゃんに話してあげるようになると思いますよ。

人に何言われたって覚えてなくても、関係ないです。
    がっつり楽しんで来てください。

• 確かに

親のエゴではあるけれど
    非常識ではないでしょ。

子供が小さいうちは旅行も外食もしないという意見。
    無くは無いでしょうね。

でもね、ウチの息子が一歳の時、沖縄に行きましたけど
    小さなお子さん連れ、たくさんいらっしゃいましたよ。

大丈夫、非常識なんかじゃないから
    旅行、楽しんで来てくださいね!!

• 非常識と言われたらやめるのですか?

私は帰省以外の3歳以下の子連れ旅行は親のエゴだと思っています。
    しかし上の兄弟がいるとどうしても一緒に旅行に行くことになりますし
    できるだけ迷惑のかからないようにさえしていれば
    他人にエゴだの非常識だの言われても気にしません。

主さんも中止にしないのならここで全員に非常識と仮に言われて
    沈んだ気持ちのままの旅行になってしまうだけですよ?
    今回は行けたのに次回から「下の子が大きくなるまで旅行は諦めてね」
    なんて上の子達に言えるのですか?

もうね、当人達が割り切るしかないんですよ。
    できる限りの配慮をしても文句言う人は言うんですから。

私は飛行機で子連れ旅行しましたが席はトイレに一番近い後ろを希望しました。
    一番後ろは背もたれを倒してもあるのは壁ですし愚図っても
    トイレ前であやしてあげることもしやすいしおむつ交換も早く行ける分
    臭いを拡散しなくて済むと考えています。
    少し愚図った場合は降りる前に周りの方に
    「煩くて申し訳ありませんでした。」
    と一言謝るようにしています。

• 上の子は赤ちゃんじゃないし

上の子たちにはいい思い出になるでしょうから(とはいえ4歳だと忘れちゃうかな?)別にいいのでは? 飛行機も国内なら短時間だし、家族5人で乗るなら隣が赤ちゃん嫌いの他人になることもないでしょうから、非常識な振舞いをしなければ「非常識な親」にはならないと思いますよ。まあでもバスだろうが電車だろうが乗ってる時間がもっと短くても子連れを疎ましく思う人はいるわけで、だからってそれを気にして行けるのに行かないというのもお子さんたちが可哀想です。全ての人々に歓迎されるなんてあり得ないのですから、できるだけの準備はして、あとは割り切ることも大切かと。

ジェット機はエンジン音がうるさいのですぐ隣の席でもない限り赤ちゃんの泣き声はかき消されてしまってそれほどうるさく感じません。気圧の変化で離着陸時は耳が痛くなったりしてぐずる子も多いですが、そんなにずーっと泣いてる子ってめったにいないです。できればフライト時間を昼寝に合わせるなどの工夫ができれば尚よいでしょう。楽しんできて下さい。

• いつもはエゴと言いますが

そうですね、記憶に残らない旅行を強要される幼児は、迷惑でしか無いでしょう。親のエゴというか、親の楽しみのための犠牲者です。近くの公園へ、お母さん手作りの弁当でも持って、お父さんお母さんを一日中独占して遊んでもらう。そのほうがよっぽど幸せです。
     しかし、小4の子どもとなると、思い出にも残るでしょう。親のエゴとは言い切れないですね。しかし、車で移動時間1〜2時間程度のところは行き尽くしたのでしょうか?なぜ、小4の子供がそこへ行きたがるのでしょうか?それが良くわかりません。そこに変わる、近場の何処かが、親が提案できない、それが良くわかりません。
     もしそれが、TDL等だとしたら、ちょっと、どうかと思いますが。

• トピ主さんの場合は違うと思う

確かに1歳の子供が「旅行に行きたい」なんて言い出すわけがないんだから、親のエゴと言えばエゴかもしれません。
    けど、子供の記憶に残らなくても写真など記録に残るわけだから、「子供の頃に連れて行ってくれたんだな」と後で分かるわけだし、まったくのエゴというわけでもないような気が・・・

それに主さんの場合、4歳のお子さんが行きたいと言い出したわけでしょ?
    それを叶えてあげるためには1歳の子も連れて行かないわけにはいかないんだから、エゴでも非常識でもないと思います。
    1歳の子供の為に、上の子達に我慢を強いるというのも可哀想ですし。

ただ、旅行先が国内か海外か分からないのですが、飛行機は避けられるなら避けた方がいいですね。
    私も息子が1歳の時に飛行機で旅行に行った時に、ものすごく愚図って一時間半のフライト中ずっと生きた心地がしませんでした。
    私も色々ネットで調べたりして、様々な対策を携えて挑んだんですが、普段と違う空間に興奮してしまったみたいで対策グッズは何一つ役立ちませんでした。

• お子さんの世話で大変でしょうね。でも非常識とは思いません。

私と妻も子供達が小さい頃から随分と連れ歩きました。

そして「3歳の時のディズニーランドを娘は覚えていない。汽車が好きな
    息子を何度もSLに乗せてやったのに、ある年から見向きもしなくなった」
    と、私達夫婦も考え込んだことがありました。

しかし、自分自身の(もう私は60代ですが)子供時代を思い、それなりに
    覚えていることを再認識して、思いました。
    子供達も、連れていった全てを覚えているのではないにせよ、必ず何かしら
    思い出を持っている筈だと。

>今回の旅行は4歳の子がどうしても行きたい!ということで計画を始めた
    >もので、小4の子もすごく楽しみにしています

それなら結構じゃないですか。

小4君は、大人になってからも飛行機に乗った感触を覚えているでしょう。
    4歳君も「どうしても」の希望なら一生の思い出になりますよ。
    1歳君は、また今度でもいいです(笑)
    (男子女子無関係に、「君」付けさせていただきました、悪しからず)

>他の方々にご迷惑をお掛けしてしまう場面も

ですから、ここでは頑張って下さいと申し上げます。

よい旅を!!

• 私も悩みます。

小2・5歳・2歳の3児を育ててます。

個人的な意見としては、炎天下に首も据わってないような乳児を連れ回してるのは、
    さすがに親のエゴと思ってしまいますが、
    私自身も3児を育ててるので、旅行がエゴとは思いません。

特に上の子がいると、下の子のせいで色々と我慢させるのも可哀想ですしね。
    小4なら旅行も行きたいでしょうし。
    トピ主さんのレス内容なら、私は何も思いません。
    うちも今年末っ子が2歳になったので、久々に旅行に行きました。

ただ私も飛行機だけは、ちょっと気になるので末っ子が大きくなるまでは諦めてます。
    個人的には小さい子が飛行機に乗ってても気になりませんが、
    周りの目とかが面倒なので乗らないです。

• 良いと思います

第一子の子が1歳とかなら親の自己満足と言われても分かりますが、
    小学4年生の子なら旅行に行った事は覚えてるでしょうし、4歳の子が行きたいと行ったならそれはちゃんと思い出になると思います。
    確かに1歳の子は覚えていないかも知れませんが、それにあわせて上の子を我慢させるのもまた違うと思います。
    写真を沢山撮ってあげれば後々振り返った時にこんな所連れてって貰ったんだなと嬉しくなると思います。

• トピ主です…追記

皆様、早々のレスをありがとうございます。
    子供達が眠ってからじっくりと読ませていただきます。

最初のトピに書き忘れていた事があったので書きます!
    旅行先は東京ディズニーリゾートです。
    今年は30周年だからかよくTVで特集されており、それを観た子供達のリクエストで決めました。