アメリカ生活での必需品

レス23
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

丸の内OL

はじめまして。

来年からサンフランシスコのシリコンバレーに駐在となりました。

そこで、既に駐在している主人に生活必需品を先に購入しおいてもらおうと考えている(赴任後数ヶ月以内に会社の経費で購入すれば全額会社負担となるため)のですが、絶対にこれはいるよ!という家電等があったら教えてください。
冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・乾燥機は住居するタウンハウスに設置されています。

ちなみに家族構成は主人と私と子供(4歳)の3人です。

今のところ、掃除機と空気清浄機(加湿器付はメジャーでしょうか?)は購入する予定なのですが。

また、固定式のシャワーヘッドを日本のようにホース付に替え、バスルームのシャワーカーテンをガラス戸に替えたいのですが、お店で普通に販売されているものなのでしょうか?
実際に交換された方はいらっしゃいますか?

ご回答いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賃貸ですよね?

シャワーヘッドは自分で買って付け替えられます。でもスライドドアは、よっぽどのハンディーマンじゃなければ業者を呼ぶことになるでしょう。自分で取り付けるのなら、ドリルのようなものも必要ですし。しかも賃貸だと退出時は転入前の状態に戻す必要があるので、現実的ではないでしょう。
    加湿器付きの空気清浄機は、メジャーではないと思います。別々の購入になるでしょう。
    出ていないところで、オーブントースターと炊飯器はどうされますか?

• シリコンバレー在住です

ようこそ!ベイエリアへ

必要なのはやっぱり掃除機ですねー。
    ダイソンを3台持っていますが、音がうるさくても吸う力がすごいので手放せません。

後はコーヒーメーカーとか、電気のケトル、トースターとか?
    アパートに付いてる電子レンジは古い機種だとイマイチです。
    炊飯器は変圧器使ってでも日本から持ってきた方がお米がおいしいです。
    こちらでも象印IHとか買えますけど、日本の最新機種の方がいいと思います。

固定式シャワーははずしてホース付きに交換できると思いますが、古いところだと
    交換できない場合もあります。確認してから購入してくださいね。
    これはターゲットなどのスーパーや、Home Depotというホームセンターみたいなお店で買えます。

シャワーカーテンではなくガラス戸をつけたいとの事ですが、こればっかりは無理かもしれません。タウンハウスのオーナーさんに相談して自費ででも付けたいと交渉するしかありませんね。これはちょっとしたリモデルだと思うので許可なしではできないと思います。
    それとも簡易で付けられる物があるのかしら?
    興味深いです。

• どこまでOKか?

シャワーカーテンをガラス戸(売ってますけど)というのは、工事費まで出してくれるんですか?家を借りるのであれば大家さんに許可を貰わないといけないだろうし、、生活必需品といってもどこかで線引きされるのでは?そこは調べた方が良いですよ。アメリカの生活必需品、車は絶対ですけど、出してもらえるのでしょうか?

日本からどれ位持ち込むのでしょう?こっちで何もかも買うのであれば炊飯器、鍋、皿等は当たり前に必要でしょう。
    主さんが何を日本から持ってくるかによってもかわりますね。

• ジューサー

アメリカは果物が安いのと、日本程おいしくないので、果物はフレッシュジュースにして飲むのがお勧め。ですので、ジューサーをお勧めします!

• 温水洗浄便座

温水洗浄便座、我が家は300ドルもしない無名のメーカーのものをつけましたが、非常に満足しています(笑)
    日本のメーカーのものは高価ですが、会社負担とはいえ、それだけの差があるのかは疑問です。
    これはどんなに安いものでも付いているかいないかの差があまりにも大きすぎるので(笑)
    掃除機はルンバ併用がおすすめです。

DIYの材料は豊富に売っていますが、賃貸ならガラスドアにする前に所有者の許可は取り付けないといけないですね。
    明け渡す際にまた外して跡も残らないように現状復帰というのも大変です。
    あと、個人的には洗濯機で丸洗いできるシャワーカーテンのほうがメンテが楽だと思います。
    ガラスをピカピカに保つのは大変です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 掃除機は現物確認を

ホース付きシャワーは50ドル〜100ドルほどで一般的なホームセンターで売っています。
    回して取り付けるだけなので簡単に付け替えられますよ。
    風呂のガラス戸は、バスタブと壁にべっとりコーキング剤で接着するため、賃貸契約で禁止か、退去時の回復費が大変になると思います。
    炊飯器は象印などの北米仕様を通販で購入しておけば、日本で120V対応を探したり変圧器を持ち込む手間を省けます。

アメリカの掃除機は大型で重いので、日本女性には取り回しがしんどいです。使用するご本人が現地で展示品を確認したほうが良いですよ。
    掃除機を軽々と片手で持つモデル写真と、夫にモデルと同じポーズをとらせて比較した結果、モデルさんは190センチぐらいの人じゃないかというぐらい…
    掃除機はアップライト型(本体と吸口一体型)が主要なので、日本のようなキャニスター型はダイソン、ミーレぐらいしかありません(ダイソンも北米仕様は大型です)。
    私は身長が低いため、結局Shark Navigater Lightという機種しか持ち上げられませんでした。

• 経験上

アメリカの住居は天井に電灯がついていない部屋が多いので、入居時にフロアランプなど照明器具がけっこう必要になるかもしれません。日本のテレビは周波数の違いでそのまま地上波を見ることはできないので、テレビも現地購入をお勧めします。うちの日本製テレビはケーブルボックスにつないでもなぜか映らなかったので諦めて現地製品を買いました。あとコンロに魚焼きグリルがついてないので、焼き魚が食べたいならフィッシュロースターがあるといいでしょう。ただアメリカではチョイスが少ないので、日本で買って持って行く方がいいです。掃除機はアメリカのものはかなり重くてうるさいです。私は軽くて取り回し易く音もそんなにうるさくない日本製が好きですね。

バスルームなど内装関係はDIYの国だけあってHome Depotなどの巨大なホームセンターで何でも手に入ります。「ハンディマン」という言葉があるくらい、業者に頼まず何でも自分でやってしまう人が多いです。うちもキッチンの蛇口とシャワーは別のものを取り付けましたが、種類が多すぎて迷ったくらいです。ホームセンター見てると楽しいですね。

• 祝海外駐在

私の場合は加湿器が役立ちました。
    カリフォルニア州の上のオレゴン州にいましたが、日本の夏とは
    異なり、想像以上に乾燥しました。だからビールやコーラなどの
    炭酸が美味しい土地でもあるんですが(笑)
    実際はガレージセールで買ったので1ドルでした。

奥さん用の車も必要だと思います。

お楽しみ下さい

• とりあえず思いつくままに

タウンハウス暮らしの経験がないので参考になるか…
    当方、中西部で一軒家暮らし。ここで「我が家の」必需品を書いてみます。

芝生刈り機(Lawn Mower)
    雪かき機(Snow blower)
    落ち葉飛ばし(Leaf blower)
    ダイソン掃除機2台、コードレスタイプ1台
    スチームクリーナー(熱スチームで床を殺菌できる)
    ペット用カーペットクリーナー
    カプセル使用のコーヒーマシーン
    フードプロセッサー
    BBQグリル
    ガーデン用テーブルセット&アンブレラ
    キングサイズベッド2台(メイン寝室、ゲストルーム用)
    巨大カウチ
    ソファベッド
    エクササイズマシーン各種
    アイロン台

なんだろう、もっと細かく挙げようと思えば まだいけますが
    会社負担で乗り切れるかも、なのはこのへんかなぁ?

• 会社のお金で購入してもらえるなら

会社のお金で購入してもらえるなら、掃除機はカービーでしょうね。最近はダイソン等が人気ですが、カービーを持っている人は、「他の掃除機は使えない」と言います。異常に長持ちして、結婚した時に購入した掃除機を未だに使っている老婦人は結構います。日本に帰国の際に売っても、結構な金額で売れると思います。

お値段は、一番安い機種で千ドルだったと思いますので、自分で購入するのは躊躇われる金額です。

• ほぼ既出ですが

既にご主人が生活を始めておられるなら、お持ちかもしれませんが、私なら、コーヒーメーカー、トースター、アイロン、ズボンプレッサー、炊飯器などを購入するでしょう。あと、わが社は「災害対策用品」として、携帯用ラジオの購入が認められます。

CD・DVDプレーヤーなどは、PC利用でしょうか?

シャワーヘッドは好みがありますし、価格もピンからキリまで。慌てて買わないほうがよいと思います。トピ主さんがご主人のセンスを信頼できるなら、購入をおまかせしてよいでしょうが、どちらかというと、トピ主さんが現地に落ち着いてから、お二人で選んだほうがよいような気がします。個人経費負担を避けるため急ぐ必要があるということなら、やむを得ませんが。

私はロスアンゼルス郊外に住んでいましたが、乾燥しがちな気候でしたので、シャワーカーテンの手入れが大変そうだとは思いませんでした(暮していたアパートはスライド・ガラスでした)。

なお、専門店には、様々なデザインのシャワーカーテンがあります。発想の転換で、リーズナブルな価格のものを頻繁に取り替えて楽しむ、というのもアリではないかと思います。

• トピ主です1

たくさんのレスありがとうございました!
    みなさまのご意見を参考に、色々と準備をしていこうと思います。

12月末に一度遊びに行くので、その際に家具はIKEAなどで買おうかなと
    考えています。
    みなさんはどこで家具を購入されましたか?

引き続き、ご意見いただけるとありがたいです。

>西海岸さま

やはりスライドドアはハンディーマンじゃなければ無理そうですね・・・。
    業者にお願いすると$300くらいかかると聞いたもので。
    あと、賃貸ですので確認してみます。

>らびっとさま

掃除機は私もダイソンを買おうと思っています!
    炊飯器はやはり日本から持って行ったほうが良さそうですね。
    変圧器とセットで持参します。
    ガラス戸ですが、自分で付けている人の動画がネットであったもので。
    ただ大変そうでした・・・。

• トピ主です2

>青風さま

主人は既に車を購入したので、私も渡米次第、すぐに自分の車を購入します。
    夫婦それぞれ車がないと、きっとまったく生活できないですよね・・・。

>おっちゃんさま

ジューサーですね!
    こちらで新しいのを買ったばかりなので、持って行きます。

>kokkoさま

温水洗浄便座、なるほど〜
    私も安くて無名のものでいいので、買います!
    キッチンどダイニングはフローリングなので、ルンバも買います!

>マチコさま

シャワーヘッドの値段までありがとうございます。
    ちなみに現在はビタミンC入りのシャワーヘッドを使用していますが、
    アメリカにも売っているのでしょうか?
    アメリカは硬水とのことなので、肌が弱い私には心配です・・・。

>ラヴェンナさま

確かに海外は照明が暗いですよね。日本が明るいだけなのかな?
    目が悪くなりそうなので、照明は買おうと思います。
    テレビは主人がソニーのを購入するそうです。
    フィッシュロースターもいいですね!

• トピ主です3

>豚の鼻さま

加湿器は会社からも購入するように指示がありました。
    空気が乾燥している上、セントラルヒーティングなので、常に乾燥してそうですよね。
    空気清浄機と浄水器も購入したほうがいいとこのとでしたが、みなさん使われていますか?
    そもそも水道水は料理とかに使うのでしょうか??
    ミネラルウォーターを買っているイメージです。

>モネちゃんさま

スチームクリーナーは気になっていました。
    2階は全部カーペットなので。
    カプセル使用のコーヒーマシーンも欲しいです。
    カプセルは普通にスーパーとかで買えるのでしょうか?
    日本では特定の場所に行かないと手に入らないので。
    アイロン台、確かに必要ですね。
    洗濯物は外に干してはいけないとのことですが、室内干しとかみなさんしているのでしょうか?
    室内用物干し台とか買えるのでしょうか?
    全部乾燥機ってちぢみそうですよね。電気代もすごそう・・・。

• トピ主です4

>在米さま

カービー、初めて聞きました。
    調べてみますね。

>今は海外さま

携帯用ラジオですね!買います。
    CD・DVDプレーヤーは渡米後に買うつもりです。
    日本のDVDとか借りれるのかな・・・。
    ちなみに住む町は日本人が多いところです。
    シャワーカーテンはバスタブに入れても、なぜかいつも床がびしょびしょになって、
    あと暗くなるので、それが嫌でスライドガラスにしたかったんです。
    みなさん慣れるものなのでしょうか?

• 2度目です

いくつかご質問があったので。

コーヒーのカプセルですが本当にどこでも普通のスーパーで買えますよー。
    メーカーにもよりますが、うちの近所では一箱12個入りで$5〜$8です。
    ストアブランドからスター○ックスまで選びきれないほど種類があります。

スチームクリーナーですが、小さいお子様がいらっしゃるようなので
    お勧めです!水使用なので安心ですし、カーペットも除菌できます。
    ちなみに我が家は土足禁止ですが大型犬がいるので週2くらいで
    除菌してます。

個人的には変圧器いらない派です。日本から持ってきたスチームオーブン、
    コードレスアイロン、掃除機など6年目ですが問題なく使えてます…
    ま、使うと安心なのでしょうが。

シャワー関係は大家/管理会社に伝えてから手を加えないと後々
    必ずモメると思うのでご注意を。

あ、ナノケアスチームも乾燥しがちな女性の肌によさそうなので持参オススメです。
    私やたらとスチーム系推してますね(笑) でもセントラルヒーティングで乾燥しがちなのは
    事実です。

うちの近所は洗濯物は外に干しちゃダメなんです。でも乾燥機があるので大丈夫、
    思ったより生地も痛まないですよ

• その2

私が住んでいた市では水道水にフッ素を混ぜていました。
    料理など当たり前に水道水を使っていました。
    シリコンフォレストと呼ばれていた土地ですから水は豊富で
    綺麗でした。

• 日本とアメリカ、生活習慣の違い

アメリカの固定式のシャワーヘッドで、シャワーヘッドが小さい物(湯が飛び散る範囲が狭く、かつ勢いもあり)でシャワーを浴びると、バスタブに浸からなくても、シャワーだけでも気持ちいいなって思えるほどです。
    日本のホース付きのでは、シャワーも頼りないです。もちろん、アメリカでも、ホース付きのはシャワーが気持ちいいとまではならないです。また、片手がふさがって面倒です。

アメリカでは、シャワーで、頭を洗う場合など、後ろ向きになって、高部後方からドドーッと湯をかけて洗います。シャワーに向かってうつむいて洗いません。そのままの髪形で洗いますので、とても楽です。

また、子供さんが4歳ということは、アメリカでは、大人が一緒にシャワーを浴びる年齢ではありません。しかし、まだ自分一人で洗うのは難しく、”服を着た”大人がバスタブの外に座って洗ってやるということになると思います。その場合、ガラス戸だと、バスタブの長さの半分しか開きませんが、シャワーカーテンだと、広く開けたりの調節ができます。夫婦二人でバスタブの外から、子供さんを洗ってあげるなんて場合は、広く開くシャワーカーテンでなければ難しいと思います。

• 浄水器

我が家は浄水器を通した水で料理してます。
    あと、water softnerは賃貸でつけられるかは分かりませんが。
    ベイエリアに住んでた時はとにかく水が悪すぎて、髪の毛のパサつきが最悪だったのであると便利だと思います。シャワーヘッドは種類は色々ありますが、マイナスイオンとかそういう効能があるものはみたことないです。
    部屋干しラックはIKEAでも売ってます。drying rack等で検索すればでてくると思います。

• シャワーカーテンの件ですが

まだご覧になっているかわかりませんが、シャワーカーテンをバスタブの内側に入れても床が濡れるというのはおそらくシャワーライナーを内側につけなければならないタイプのカーテンを使っているのだと思います。私も以前そういうことがあって、カーテンにシャワーを当ててみたらあまり遮ってくれないのです。それでもう一度シャワーカーテン売場へ行ったら5ドルくらいの薄手のビニール製の「シャワーライナー」なるもの(要は透明のシンプルなシャワーカーテンです)が売っていて、それを内側に取り付けた所床が濡れることはなくなりました。つまりフックに2枚かけてバスタブの外側に見栄えのよいカーテンを垂らし、ライナーだけタブの内側に入れて使用する形になります。これだとカビたりしても内側の安いライナーだけ買い換えればいいので経済的でいいですよ。

カーテンを閉めると暗さが気になるというならもう少し厚手の透明ビニール製シャワーカーテン1枚にするという手もあります。丸見えになっちゃいますが、模様入りのものより明るいです。

• 日本の物が手に入る

いらっしゃるのがシリコンバレーなのかサンフランシスコなのか不明なのですが、どちらにしても日本の物が簡単に手に入ります。
    あまり選択肢はないでしょうが、洗濯物を乾燥機に入れないで室内干ししたければラックが手に入りますし、加湿器だの掃除機だのも日系マーケットで買えます。

掃除機は吸引力はカービーが一番ですが、強烈に重くて一階と二階両方に必要です。
    サンフランシスコにしてもシリコンバレーにしてもおそろしく住居費の高い所なので、特にタウンハウスという事であれば大して広くはないので、軽くて小回りの利く物が使いやすいです。
    ダイソンのハンドクリーナーはターボブラシが付いていて階段に便利ですが、本体の横からの排気が階段を掃除する時に顔にまっすぐに当たってきます。

フィッシュロースターは買う方が良いです。
    空気清浄機は、もしも喘息やアトピーがあるならIQ AIRが飛び抜けて優秀ですが、非常に大きくて邪魔なので、健康なら必要ないかもしれません。
    ブレンテックやバイタミックスのブレンダーや、キッチンエイドのスタンドミキサーは日本で買うと非常に高い様なので、こちらで買うことをお勧めします。

• よく海外在住の方のブログでは

ホームベーカリーでご自分でパンを焼く方が多いですね。
    本当に美味しいパンが中々ないのではないでしょうか?
    日本に帰郷されて東京のパンを「美味しい〜」とブログにアップされていますしね。

ホームクッカーも活躍するみたいです。
    材料を入れて夜スイッチをオンするだけで、朝栄養たっぷりにスープを食べられる。

• 蛍光灯スタンド

過去2回、米国で生活しました。
    サンノゼエリアなら何でも手に入りますが、重宝したのは“蛍光灯スタンド”です。それも製図台などで使われる直管20w(又はスリム24W直管)の横幅の長いやつです。

これなら新聞を開いた2面を照らすことが可能ですので、仕事をするのにも便利でした。昔は、テーブルの上に置けるスタンドが市販されていたので、置くタイプと、机にクランプで固定するタイプ(学習机の角に固定するもの)の2つを持って行きました。照射範囲が狭いスタンドでは暗くてしょうがなかったので、すごく重宝しました。

ただ、これらは今や日本でも入手が難しいのですよね..