仕事と不妊治療の両立

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

かに座

トピを開いていただきありがとうございます。
表題のとおり、仕事と不妊治療の両立について聞いてください。
現在30代後半、夫と二人暮らし。治療は3年ほど。段階は人工授精を数回。
年齢のこともあり、次のステップへ進むか否か、夫婦で話題にあがるようになってきました。
幸い職場の上司(女性・同経験あり)の理解もあり、早退・遅刻をさせていただき病院に通えています。ですが、次のステップとなるともっと職場へ迷惑を掛けることにもなりますし(状況が変われば相談して。融通は利かせるからと言われているが・・)
何より正規雇用ではありませんので、何も私のようなものを取らなくても代わりの方はいくらでもいるはずです。なので、その時は仕事を辞めようと思い、夫に話したところ
「理解があるなら上司に話してみればいい」と言います。
夫の言うことも分かりますし、世帯収入が多ければ多いほうがいいので働くことは一向に構わないのですが「仕事を辞めて、ゆっくり治療に専念すればいいよ」という気持ちは生まれないのかな??と寂しくなりました。
以上、愚痴を聞いていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お仕事

お仕事続けられるなら続けたほうがよいと思います。

お子さんができなければお仕事継続しておいたほうがよいですし、なにより理解のある上司に恵まれているわけですから退職を選択する必要は無いでしょう。

それともトピ主さんがお仕事を継続したくないのですか?

それならそうとご主人に伝えるべきです。

察しろというほうが無理です。

• うーん。

私も不妊治療してました。だからトピ主さんの大変な気持ち解ります。
    文章だけ読んだら、もう少し、ご主人様と本音で不妊治療の今後について話し合いした方が良いと思います。お金や時間、そして女性が薬を飲んだり体力やメンタル部分で大変な事を理解してもらわないと続きません。
    私も夫と話し合いはした方だと思いますが、やはり薬飲んだりするのも自分で大変だし多少?男性と考え方にズレがあると思います。
    私は体力的なものに負けて子供は諦めましたが、冷静に話してみては?仕事しながらの治療は難しいと思いますよ。
    高度治療になる程に時間や体力やメンタル部分がかなりハードになりますから。

• 御主人に同意

よほど生活に余裕があるのなら
    お辞めになってもいいと思いますが
    仕事をしながら通院できる恵まれた環境なら
    辞めない方がいいと思いますよ
    体外受精にもなれば治療費が大幅にあがります
    病院によっても多少の差はありますが
    1回の治療で50万近くかかります
    補助金制度があるにしても高額になります
    私もすでに2回しましたが陽性反応は出ず
    すでに100万近くかかっています
    助成金は1年度3回までしか申請できませんし
    治療がいつまで続くかもわかりません
    体外受精をすればすぐに出来るとは限らないので
    甘く見ない方がいいですよ
    仕事を辞めてしまってそのせいで
    治療費がきつくて治療を
    断念せざるを得なくなったら嫌じゃないですか?

仕事が精神的に辛いのであれば
    辞めて気持ちを安定させ、ストレスを
    なくし治療に専念するという考えもあると思いますが

トピ主さんは年齢的に後がない状況ですから
    お子さんを授かった場合
    そのお子さんが成人した頃は定年くらいの年齢になりますよね
    その後の生活における貯蓄も多ければ多いほど
    いいのではありませんか?

• 専念するのが良いとも言えません

治療に理解のない上司で、休むのに神経を使うなら辞めたらいいですけど、理解がある職場なら続けたらいいのにと思います。治療に専念するって私だったらキツイです。
    私も30代、治療で授かりました。周りの友人はほとんどが既婚、子育て世代。仮に仕事を辞めて、友人とお茶などしても治療中に子どもを見るのが辛くなるかもしれない。

夫婦二人の家事なんてたかがしれていて、ずっと家にいると治療のことばかり考えてしまいそう。

世帯収入が減り、夫の収入だけで治療費を賄うのが夫に申し訳なくなりそう。

主さんは仕事を辞めたくてご主人に後押しして欲しいのですか?

• 気を遣いますよね

治療歴2年半、最近体外受精にステップアップした30代後半主婦です。

いくら「理解があるから」と言っても、こちらとしては毎回申し訳ないと思うしすごく気を使いますよね…
    そこをご主人はあまりわかってくれてないのかな?と思いました。

世帯収入ですが、助成金が出る条件の年収ってありますよね。
    条件ギリギリのところだといっそ仕事を辞めて夫の扶養に入った方がいいという場合もあります。(うちはそうでした)
    もちろんトピ主さんのご家庭がそんな心配のない高収入でしたら問題ありませんが・・・

体外受精は方法にもよりますが、連日注射通いだったり、採卵も急きょという場合もあります。

私はフルタイムの仕事を辞めてパートを週3日くらいしてますが、それでも職場に直前でシフトを調整してもらうこともあり(治療のことは話してます)、その都度申し訳なく思います・・

職場に都合をつけてもらうことが多少なりともストレスにもなるでしょうし、収入的に問題がないのであれば、今の仕事をやめて専業主婦かパート・アルバイトに切り替えた方がいいような気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • えっソッチ!?

できれば会社に融通してほしいけど、これ以上迷惑かけたくないし・・

った話かと思いました。 だからご主人も「話してみれば」と言ったんでしょ?

でも実は「仕事を辞めてゆっくりすればいい」と言って欲しかった。

え!? そうだったの!?

同じ女ですが、読んでてサッパリ気づきませんでした。

もし
    「収入面もあるから働いた方がいいのはわかってるけど・・これ以上職場に迷惑かけたくないし、辞めて治療に専念したい。」と言っていたら、答えは違ったでしょうね。

なんだか素直じゃない、天邪鬼な気がしましたよ。

ご主人からしたらお金の心配もあるだろうけど、それ以上に、「辞めたら?」と言ってあなたを傷つける心配もありますし。
    あなたの仕事へのプライドや経験を尊重したい気持ちもあるでしょうからね。

もうその聞き方じゃどーしようもないですよ。

でも治療に協力的で、優しいご主人のようだから、気持ちを切り替えてまた相談してみましょう!

• いやいやいや!!

私も仕事しながら不妊治療してます。

ステップアップすると、時間がかかることもさることながら
    「明日までに振り込んでください」とさらっと言われる金額に恐怖で震えますから!!
    旦那様がよほどの高収入でない限り、絶対に仕事は辞めない方が良いです。

遅刻や早退は人工授精よりもかなり多くなりますので
    会社には相当な迷惑をかけますが、そこは理解のある上司とのことなので
    やはりまずは相談してみてはいかがでしょうか。
    それで、病院に行かない日に残業してカバーするとか。

共に頑張りましょう。

• さっさとやって、ダメならあきらめる。

3年間も不妊治療をやっていて、まだ体外受精をやっていないなんて悠長ですね。年齢とともに妊娠出産の可能性が落ちていくというのに。

予算に限りあるなら、2,3回採卵やってうまくいくかあきらめるかでしょうから、職場で許される範囲で休暇を取って、治療されればよいでしょう。

私の妻は専業主婦で2年間不妊治療していますが、ダメだったときに気持ちを切り替えることが出来ないので、働いていればよかったといつも愚痴ります。

• トピ主です

皆さまからの叱咤激励ありがとうございます。
    色々と考えさせられました。
    実は昨日今日と午前中、病院の日なんです。
    なんかプレッシャーを感じ精神的にナイーブになっていたように思います。
    本当は仕事もやりがいがあって楽しいですし、辞めたいとも思っていなかったのですが「心配してほしい」「労ってほしい」「自分だけがつらい」の
    不妊サマになっていましたね。
    皆さまからの助言を参考にこれからのことについて、もっと主人と話してみようと思います。助成金等についても調べてみようと思います。
    恵まれた環境に置いてもらってることに感謝して、午後から仕事も頑張ってきます。
    まとめての返信にて失礼いたします。ありがとうございました。

• 2回目の投稿すみません

なるほど、トピ主様のご要望は、旦那様に「仕事を辞めてゆっくりしていいよ」と
    言ってもらいたいというよりも、本質は「心配してほしい」「労わってほしい」
    ということだったのですね。

それならばすごく理解できます!
    旦那様に対してならば、不妊様で上等じゃないですか(笑)
    家族なんですもの。

どうしたって不妊治療は女性側に負担が偏るもので、うちの場合は
    夫よりも私の方が仕事が忙しいため、常日頃コノヤロウ、お前が治療に通って
    お前が産め!!と心の中で思っておりますが、こればかりは体の構造上
    仕方ないので「今日は診察2時間待たされたよ」「今日は生理中の診察だったよ」
    「今から自分で自分に注射打つよ」「薬は3種類飲んでるよ」などなど
    夫が聞きたくなくても詳細を無理やり聞いてもらっています。

それでいかに大変かをアピールすると、さすがに焦ってレストランに連れていってくれたり
    アクセサリーをプレゼントしてくれたりしますよ。

全部1人で抱え込むと辛くなるので、是非旦那様には労わってもらいましょう。

• トピ主さん、気持ちわかります。

私も不妊で治療したことあります。
    私の仕事は朝8時30分〜よる8時、時には10時近くまでのフルタイムでした。黄体ホルモン不足でした。そのとき、ストレスも一要因ではなかったかと思います。結婚して5年以上不妊。
    上司には、ストレスのことも話し、治療のときは仕事を抜けてもよいと許可をいただきました。
    でも正直仕事辞めたかったです。
    だって女性が妊娠しやすい年齢には制限があるのですもの。そりゃあ仕事だって大切ですけど、一生かけてどちらをとるかって考えたら、私は子供でした。妊娠にとってリスクになるものは、全て取り除きたいと思うのは自然な感情だと思います。
    でも自然にすんなり妊娠したひとのなかには、この気持ちがわかりにくいひともいるかもしれません。
    ちなみに、当時不妊治療のため、仕事の時間について上司に相談するつもりだと主人に話したところ、そんな相談、社会人として恥ずかしいから止めてくれ、といわれ大喧嘩になりました。それから比べると、トピ主さんの旦那さんは優しいと思います。
    まだまだ女性の不妊について世のなかは厳しいと思います。
    トピ主さん、頑張ってくださいね。私は応援します。

• 昔なら実家へ強制送還

不妊と仰いますが、30代後半で、子供が出来にくいのは当たり前です。
    50代で老眼が当たり前なのと一緒。自然な老化です。

>「仕事を辞めて、ゆっくり治療に専念すればいいよ」
    >という気持ちは生まれないのかな??と寂しくなりました。

昔なら、離婚されて実家へ強制送還ですよ。
    「3年産まずは去れ」ですから。

離婚もせず、不妊治療に付き合い、非正規雇用で良し、としてくれるご主人は、
    十分に優しいです。

• 両立は難しいかも

私はそろそろ不妊治療を卒業しようと考えている者です。私も最初はパートをしていましたが、最初の病院が非常に厳しく、来れない日を作るようでは治療は無理と言われ、経済的にも余裕があったので不妊治療に専念しました。ですが、不妊治療に専念するって精神的に大変なんです。だから基本は働いていた方が精神衛生上は良いと思います。最初の病院で3度体外受精をしましたが良い結果が得られず、新宿の超有名病院へ転院。ここは最初の病院のような縛りがなく、午後パートをしようかなと思いましたが、8時に着いても100番台なんてことはザラ。午前で350人くらい来院されています。なので、8時に行って全てを終えるともうお昼過ぎだったりすることも。もちろんここの病院も次の来院日は行ってみないと分かりません。
    卒業となると、私も家に入る意味がないので働かねばと思いますが、年齢的に難しい。
    ですからタイトルには難しいかもと書きましたが、周囲の理解さえあれば続けるに越したことはないと思います。
    だけど、2人の問題ですし、確実に女性の方が負担は大きいですから、ご主人様に嘘でもそんな言葉をかけてほしいですよね。

• 夫婦仲良くがまず一番♪

ろんりんさん。
    >昔なら、離婚されて実家へ強制送還ですよ。
    >「3年産まずは去れ」ですから。
    時代錯誤な差別発言は控えてもらえませんか。小町に来て初めて心底イラッとさせられました。
    不妊の原因は女性だけではありませんよ。
    それに女性は子供を産むマシーンではありませんから!

さて、
    私は20代半ばで4年間、39歳から3年間、計7年間不妊治療をしました。
    6回の流産もあり、不育症であることまで判明し、妊娠しても気が休まることはなかったです。

仕事と治療の両立はきついですよね。
    突発的な休みや早退、遅刻が頻繁になると周囲に迷惑をかけますし、自分自身も居心地が悪く精神的にきついです。

それでも、もし職場の理解を得られるなら、仕事は続けた方がいいです。
    家にいたら、基礎体温に一喜一憂し、生理が来る来ないで一日悶々と考え続けるでしょう。それがもっとも辛いです。
    私は午後からの仕事に職種を変えて治療を続けました。

その後妊娠出産して、今は小学生の子供に「おかあさん」と言われる楽しい毎日を過ごしています。苦労が実りました!
    がんばって!

• わかります。

私も30代後半です。これから人工授精を始めるところですが、AMH値があまり良くなかったので早目のステップアップを考えています。仕事はフルタイムではないので時間的余裕はあるのですが、勤務日や時間変更等が全く出来ない職種なので、欠勤は勿論、遅刻・早退も不可能です。退職すると、おそらくもう同じ職業に就職するチャンスはないと思っています。でも職場に理解を求めるのは難しく、次のステップアップの通院サイクルを知って、やはり辞めざるを得ないという結論に至りました。

「仕事を辞めて、ゆっくり治療に専念すればいいよ」、実は私も同じ言葉を期待しました(笑) 私の収入は微々たる物ですが責任は重く、また治療は身体に負担がかかることを調べていたので。でも主人は私の仕事に対するやりがいと、家の中に籠もってしまわないか、私以上に心配していてくれたことに気がつきました。

トピ主さんが仕事を辞めて治療に専念したいという考えでしたら、治療リスクも含め、まず正直に御主人に話されてみると良いと思います。主人は治療に関して全く知識がなかったので、時間をかけて説明して理解してもらいました。お互い頑張りましょうね。