• ホーム
  • 話題
  • 街宣車がうるさい・・・どこに苦情を言えば?

街宣車がうるさい・・・どこに苦情を言えば?

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

在宅ワーカー

レス

• 残念ながら

「言論の自由」「表現の自由」「思想・良心の自由」が憲法で認められているからという事に加え、騒音規制法、迷惑防止条例にも「確実に取り締まる」文章は載っていないみたいですね。
    固定した場所である程度以上の騒音を継続して出していると取り締まり対象にはなりますが、移動しながらですと「一定の場所で継続して騒音を出し続けている」とは認定し難いので取り締まれないようです。
    まあ選挙時の選挙カーの騒音も大概ですし、8時前から音を出すのがイケナイのに出している、という事実がある議員さん側も取り締まりに本腰入れられないでしょうね。

• どこに言えばよいのか?

取り敢えず、今すぐに検索エンジンで調べた方がいいと思います。(例、公共機関 東京都 環境局)

• どこにお住まいかな

都道府県には「拡声機による暴騒音の規制に関する条例」があるはずです。
    同条例では限定列挙されている場合を除いて厳しく規定されております。
    いちどご覧になってください。

取り締まりは警察署のようですのでいちど相談に行かれたらよいでしょう。
    交番ではなく本署、この条例を所管する窓口の方がよいでしょう。

• 認められている行為なので

選挙カーは時間帯や場所を守っていれば
    認められているので
    苦情を言ったとしても走行中の演説を止めろ
    という事は出来ないと思いますよ

住宅街の一角に停車して
    その場を利用して演説をしていたとするなら
    直接そこへ苦情を言いに行けば移動しますけどね
    でもやりすぎれば逮捕されますのでご注意を
    あくまでも「お願い」の範疇です

選挙カー以外の街宣車とは他にどんなのが
    ありますか?
    選挙カー以外の事は認められているかどうかは
    わからないので何とも言えませんが
    不用品回収車だったりするなら
    その業者へ直接電話でクレームすれば
    いいかと思います
    それで改善されるかはわかりませんが

選挙カーは我慢するしかないのが現状です
    それにしても演説でもなくただ名前を連呼して
    何の意味があるんでしょうね
    うるさいからという理由で投票をさける人は
    結構な数でいると思うんですけどね

• もちろん

警察ですよ。
    拡声器利用の暴騒音は条例で禁止されてるのが殆どなのでお住まいのところで調べてみてください。
    だからパトカーにあの手の人らは追いかけられるんです。

選挙の場合はちょっと変わります、公職選挙法にてある範囲で許されてるからです。
    なので違反してたら通報は出来ます。

解りやすい所で一つは時間
    8時から20時までなので20時過ぎて聞こえたら即通報。

もう一つは場所
    学校や病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならないので、院内で聞こえたら即通報

まあこんな所でしょうかね。
    選挙はまだ期間限定ですけど、街宣車は即通報でいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 警察に

街宣車は警察に届けるのが一番なんじゃないでしょうかねー。
    選挙の広報車であれば、その候補者の選挙事務所がベストではないでしょうか。
    ちなみに以前、平日に靖国神社に行ったら、街宣車が集結していました。でもまあ、靖国神社は無関係でしょうけどね。。

• その騒音の元

選挙カーなら政治家の事務所
    役所の広報なら役所
    街宣車がどこのかは分からないけどスーパーならスーパー
    ひっくるめてなら、役所にこの道路で○db以上出さないように、
    行政に命令を制定するように市民団体つくって相談

• 連絡しましょう

選挙カーは地域の選挙管理委員会へ
    街宣車は警察へ相談しましょう。

• その場でどうぞ

うるさいと思ったその場でおもいっきり「うるさーい」といいましょう。
    ただし窓は閉めたほうがいいと思います。

冗談抜きなら、役所か警察です。

• 無理

「それなりに交通量のある道路沿いのマンションに住んでいる」のだから
    仕方のないこと。
    「我慢して泣き寝入りする」というよりも、居住地域を選択したのはトピ主ですよね?

• 基本的に許可を受けている。

街宣広報にしても、選挙活動の街宣にしても基本的には許可を受けた上で定められた音量や方法等で行っていますので止めさせることは難しいと思います。
    つまり、法的に認められた範囲で行われている活動です。
    苦情を言うとすれば、広報を行っている店舗なり団体なりですかね。
    ただ、苦情を行っても止めてくれるかどうかはその店等次第で「道路使用許可を受けています」と言われたらそれまででしょう。
    選挙活動については期間が限られていることですし、公職選挙法で厳密に定められた範囲で行われていますので我慢したほうがいいと思います。
    中には無許可で行っている者もいるかも知れませんが、殆どは、軍歌を流して走っている団体の人達もちゃんと許可を受けているみたいですよ。

• 民主主義

>外を街宣車や選挙の広報車が通るとすごくうるさいです。
    日本が民主主義、国民主権であるコストだと思ってあきらめて。

• 厳しいですね

政党本部や地方自治体なら、TELでもできますが、思想団体の方は正直、厳しいですね。

仕方ないので、防音効果のあるシート、カーテンなどで自衛するかでしょうか。

お役に立てずごめんなさい。

• 提案

耳栓をしてみては?

在宅のお仕事が耳栓してるとできない職種ならごめんなさい。

• 言えるけど

言うということと、解決するのは別の話です。

言いたいだけであれば、所轄の警察署にでも、それを行っている議員事務所でも言えばよい。

でも彼らは、「ご意見は賜りますが、法的に認められた範囲で行わせて頂いておりますので、何卒ご理解お願い致します」で終わりです。

法的に正しい以上、刑事責任による告発は厳しいですから、残されたのは民事訴訟ですね。
    民事の場合、決着は金ですから今の痛みを金に換算しなければなりません。

自分でやっても良いですが根拠はどうします?
    プロに頼めば積算は出来るでしょうが金はかかります。
    加えて、勝てる保証はありませんから、負ければその費用含めて損です。

要するに、便利なところで静かというのを求めるのなら、更に数ランク上の費用が掛かるということです。
    都内でそれなりの交通量に住んでいるのであれば必要悪レベルの話です。

それが嫌なら地方に行くかさらに稼いで世田谷の奥のだれもこないところに住むかですね。
    もう一つ、40階以上も地上の騒音が減衰してけっこう静かです。

世の中、残念ながら貧乏人は他人に何かを変えさせることは出来ないので自分で解決するしかありません。

• 苦情は・・・

街宣車にかんしては 政治系に関してはその党にだと思いますが
    お店のでしたらそのお店にだと思います
    政治思想団体のは我慢しかないかと 通り過ぎてくれるのを待つしかないと思いますよ 文句言えば余計そこに目をつけられますから
    わざと文句つけた家から大音量にするって時もありますからね

警察にってもどうでしょうかって所ですけどね

うるさかったら窓閉めてしのぐしかないのではないかと思いますよ
    イライラするなら、その時はお茶タイムにしたらいかがかと

• 調べて苦情を言いましょう

>こういう苦情ってどこかに言えるものなのでしょうか。

苦情を言う場合、街宣車や選挙カーの周りに書いている事務所名を書き取って、
    電話番号を調べて苦情を言いましょう。
    しかし改善されるとは思えません。

>なんど、「うるさいっ!」と叫びたくなったことか。イライラします。

住んでいる人がイライラするって最悪の住環境と思うのですが・・・

>街宣車の騒音以外は、とても便利で住みやすい環境なので、引っ越すつもりはありません。

○○以外はよい住環境って、それを言えば悪い住環境ってほとんど無くなりますね。
    一番の解決策は転居することなのですが、要は五月蠅ささより○○以外はよい住環境を
    選択するのですから、我慢するしかないでしょう。

• 警察じゃだめかも

以前皇居近くに事務所がありましたが、しょっちゅうありえないくらい列をなして街宣車が通ってました。
    勿論すぐ近くに大きな警察署もあります。
    「警察署があるのに何故一言も注意しないんだろう」と疑問でした。
    ある時、街宣の最中にパトカーが出て行ったので「いよいよ出動か!?」と思ったら、他のちょっとした事故対応でした。
    その間勿論街宣車は通っていました。

• 誰かが警察に通報したようですが

近くに街宣車の標的になる施設があります。
    特定の日はうるさいです。

警察がパトカーで追って、マイクで怒鳴っていました。
    街宣車はやめません。

結局、街宣車とパトカーのサイレンと怒声の
    三重唱になって、却ってもっとうるさくなりました。

今日も、オレオレ詐欺への注意らしく、
    区の広報車が叫んでいました。

窓を閉める。
    音楽をかけるか、耳栓をする。
    道路沿いの部屋で仕事をしない。(でも、隣家の生活音もうるさい)

都心の便利なところは、人が多いですから、
    何らかの騒音はあります。

• 難しい問題ですね

街宣の中には、それを生業とする者がいるそうです。
    そうなるとお金で解決ということになると思いますが、味をしめられて逆効果になる可能性もあります。

結局のところ、相手にしないのが一番ではありませんか。

利便性より閑静さを取るなら郊外、できれば人里離れた場所に住むのがベストですが。

• 悲しき民主主義。。。

私もあれを見ると悲しくなります。

選挙カーからわざわざスピーカー使って大声張り上げなくても、
    立派に民主的な選挙の成り立つ国はいくらでもあるのにね。
    あれって、日本の民主主義がいかに未成熟であるかの証しではないか、
    そんな気がするから悲しさと空しさが交差するのかな。

自分の主張を聞いて欲しければ、聞いてみたいと思ってもらえるような
    工夫をするべきなのに、彼らは聞くことを強制して来るんですよ...。
    それって、一種の暴力じゃないの?

警察だって、当てにならないですよね?

• 選挙カーや普通のものならば

所属会社や政党に言えば一発だと思うんです。

だけど、ソッチ系団体だと…無理かと…その地域の人は諦めて窓閉めてます(笑)近くにその団体の事務所があるのですが…コワモテの方々といかにもな感じの車の数々…耳栓して関わらないのが一番です…

ただ、そこもとても利便が高いとこなので、そういう不利益があってもまあ許容範囲ではあるなとは思います。

• 警察と本人に

今日は天皇誕生日で、あまりにもうるさく、かつ、激しい怒声が聞こえてくるので警視庁に電話しました。すると「その場所なら署の担当に回します」と電話をつないでくれました。
    すると「同じ場所に長く留まっているときは注意しています。」そこで、「街宣車はいつものろのろと走りながら騒いでますよね。そのために街宣車に特大のスピーカーが付いているのではありませんか。止まっているときだけ注意するのでは、現実的には全く取り締まりをしていないのと同じでしょう。今の説明では、走りながらの騒音は、いくら大きくても取り締まらないことにしている、とそういう事ですか?」と問い詰めると、「音量によっては、走っていても取り締まることになっています」という返事でした。そこで「ここは何百メートルも離れているのにものすごくうるさいですから、現場に連絡して、その規則どおり、動いていても取り締まるようにお願いしてください」「ちょっと無理です」「現場に責任者がいるはずなので、連絡してお願いしてください」「わかりました」。
    それから現場まで行って、直接街宣車の人に注意しました。警察に引き離されましたが、これが一番効果的。
    あれだけの音量を取り締まれないわけがないのですから、現状では、警察は甘いと言われても仕方がありません。だから今日は現場の警察の人たちに、「ただうるさいだけではなく、警察が取り締まらないので、共犯ではないかと市民が不安になるのです」と強く言いました。言えば言っただけの効果はありますから、どんどん苦情を言いましょう。

• 選挙騒音に関する対策

川西市議会選挙では騒音はほぼなくなった。まず4年間にわたり継続して騒音に関する苦情申告を市の選挙管理委員会(選管)に申し立てたことが功を奏したと思われます。選管に対する申告は公選法140条2に基づき地域の病院や学校の住所を全て記載し、総務省自治行政局選挙部の回答を選管へ配信しました。また選管が候補者に渡した説明書の郵送依頼し、騒音苦情する目的を明確にして候補者の連絡先を入手しました。選挙中は騒音があれば日時と候補者を直ちに選管へ連絡しました。なお総務省自治行政局選挙部はしっかり対応して頂けます。
     真剣に困っているなら選挙期間中に文句を言うのではなく、機会あることに継続して苦情申告すべきです。あなたが真剣であれば人任せにせず、それぐらいの対応をすべきです。
     あなたのような考えでは甘すぎますよ。公務員は国民が税金を払うことで、国民が雇っているのです。雇い主たる立場に立脚すれば雇われ人に対する苦情は言えるはずです。

• 選挙騒音

続き・・議員は特別公務員の職にあります。公務員であるなら率先してコンプライアンスを遵守せねばなりません。このコンプライアンスを広義に解釈すれば法令遵守のみならず社会道徳、社会的常識をも守ることです。候補者が「現職」と言うなら公務員としての資質を問うべきでしょう。また選管にもコンプライアンスを遵守を強要するべきでしょう。
     しかし旦に苦情をいうだけで、選挙騒音を発生させない為の対策をあなた方自身、企画・立案し選挙管理委員会に提言しましたか?苦情を言うなら駄々っ子と同じです。提言したり具体策を講じず、不平不満を言っているのは情けないとは思いませんか? 責任問題はむしろ他人任せにしている皆さんの方にある。もっと大人になって下さい
     なお総務省の回答(2010年8月9日10:54送信)は次の通りです。公選法140条は例示に過ぎないものである。
    同条2項の連呼行為の静穏保持の規定は、連呼による騒音が一般人の社会生活に支障を及ぼさないようにとの配慮から設けられたものである。
     但しこれらの規制で禁止されるべき行為に該当するかどうかは、個別具体の事実関係に即して判断すべきである。