号砲って必要ですか?

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

眠り姫

正式な名前は知りませんが、あの「運動会を開催しますよ〜の時に早朝に打ち上げる音だけの花火」って、必要ですか?

運動会の時期になると、毎週のように早朝に数度、突然「どーーん」と轟音が鳴り響きます。

おお、運動会かと思う反面、何処でやるのかの情報はないし、加えて小中学校の運動会に「近所の人がぶらっと見に行く」事は防犯上、不可となっています。
知らせてもらっても「おおっ、そうか〜、みんな頑張れよ」と心の中で思う事しか出来ません。

一体、誰に向けての「今日、運動会開催しますよ〜」の合図なのでしょう。

40年前ですら、各家庭には電話機がありました。天候が怪しい時は、連絡網で回ってきました。知人によると昔の都内では、運動会を開催する時は校舎の屋上に旗が上がって、それを確認して運動会の準備をしていたとか。マンションに囲まれた今ではあり得ない方法だと笑いあいましたが。
今は、HPやメールやラインがあります。それで代用出来ないのでしょうか?

何しろ、折角の休みの日に、早朝から轟音で起こされるのは勘弁してほしいものです。轟音の後にビックリした犬たちの吠える声も勘弁してほしいのです。せめて近所に知らせるのなら、見学させろよ。とも思います(笑)。

あの、音だけ花火って必要ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔からの

しきたりみたいなもん。
    多くがうるさいと思っても誰も文句を言わないから止めるきっかけもない。
    ただ、苦情でやめるとあれがないと気分が盛り上がらないという
    逆の苦情も出ること必定

• 言っていることがオカシイよ

> 今は、HPやメールやラインがあります。それで代用出来ないのでしょうか?

別に、メールやラインは『必要』ではありませんから、やっていない人もいます。

そもそも、運動会というもの自体が『必要』ではありません。

でも、世の中『必要』ではないものを排除したら、ツマラナイですよ。

毎日朝っぱらからドッカンドッカンやられたら堪らんですが、年に1度や2度くらい風物詩ってことで良いじゃないですか。

• 涙が出るほど共感します!!

私も昔から大迷惑だと思っていました。
    現在23区内に住んでいますが、この前の日曜の朝もそれ鳴りました。
    転勤で地方に住んでいた時は、朝の6時か7時からもっと大きな音がしていたと記憶しています。

大体、晴天で雨の予報もないなら、運動会あるに決まってるじゃないですか。
    なぜいちいち打ち上げ花火を上げるのでしょうか。
    そんなに開催することを知らせたいなら、今後はメールかラインでお願いしたいですね。

• もう10年も前に廃止されましたよ

いまだに鳴らしてる地域もあるのですね。

うちの地区では、近隣に迷惑だという理由で10年も前に廃止されました。

天候が怪しいときは当初は電話連絡網で知らせが来てました。
    今は一斉メールで連絡が来ます。

• あってもいいと思う

ネット、携帯、固定電話、どれもまったくない家はないとは思いますが
    固定電話のみなどの家はあるのではないでしょうか。
    別々に対応ではなく、一度で済むのはお知らせする側としては楽かと思います。
    朝は忙しいでしょうから、花火でお知らせてもらう方も楽かと思います。

運動会ではありませんが
    防災行政無線の放送で予定通り行われる、延期などと流れることもあります。
    ネットやメールのチェックせずにわかるので楽ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 必要ないかも

最近はメールで運動会のあるなしが分かります。
    SNSの場合もありますね。

ですので、連絡網でチンタラ連絡を回すより早いです。

• 見学

>見学させろよ。とも思います(笑)。
    見学させてくれるでしょ。いってないの?

• 言われてみれば必要ない

うん必要ない。予算削減で廃止してもいいと思う。

開始の合図なら欲しいなら、

子供がみんなで並んで「運動会が始まるよー」と叫ばせてもいい。

• 合図

うちの小学校は朝の6時に号砲(うちは爆竹)が鳴れば、
    「運動会は予定通りに行う」と言う合図です。
    関係者への合図ですよ。

HPは、無理です。
    小学校の役員を4年していましたが、
    自宅にパソコンが無い家庭が結構あります。
    LINEですが、私もスマホ持っていません。
    ガラケーにも使えるとの事ですが、仕事にも使う携帯なので、
    LINEは絶対にしません。

あと、連絡網って今は無い所もありますよね。
    うちは連絡網無いですよ。
    メールの一斉配信と、メールを使えない御家庭には、
    担任が一軒づつ電話をするのです。
    運動会の朝に、担任が一軒づつ電話はあり得ないしね・・・。

なので、運動会の朝の爆竹はすっごく旧式ながら、
    非常に分り易いアイテムです(笑)。
    子供達は朝目を覚まして、窓に近寄って確認してます。

ちなみに、学校は部外者は見学しないでと言っていますが、
    あれは、他校の生徒や卒業生が妙な姿で来るのを拒む口実です(笑。
    ご近所さんが見に行っても、妙な事をしない限り追い出されません。
    どうぞ、見学なさって下さい。

• いや

私的にも要らない。

秋の運動会シーズンで朝から三段雷がなりまくりです。
    (ちなみに一発で一発ドンが号砲、ドンドンドンなら三段雷、4なら四段雷って感じです、うちの方は三段雷が多い)

正直、主さんが言うように何のイベントだかわからんし、そもそも音がこっちの運動会とあっちの祭とか競合したら意味が無いのでせめて地区内って規模がせいぜい。
    だったら一回見に行くくらいさせてもいいだろと思います。

せめてやるかやらないかは7時の号砲を2発のみとか、聞く方にも時間をすり合わさせるくらいさせても言いと思う。
    延々アホみたいにいつまであげるんだ?って感じにあげなくてもさ。

• 同感です

ホント、勘弁して〜

7時にドーンと……

• 号砲はなし

近所の小学校の運動会では、この数年号砲はしなくなりました。

小学校まで歩いて数十秒ですが、静かなものです。

最近は曇天〜小雨で開催するかどうかは、保護者に一斉メールが主流みたいです。

その代り歩いて10分程の八幡の縁日の号砲が聞こえます。

• 必要なし、です

今住んでいる所は、夏の地域のお祭りの時、朝5時〜5時30分位に打ち上げます。

自宅からとても近いところで上げるのか、まさに叩き起こされるという感じで、休日早朝から気分最悪です。

夏祭り以外にも、何の日だか不明な時にも上がります(こちらは6時〜6時30分位)。

号砲に叩き起こされる度『絶対にそのイベントには参加しない!』という決意を新たにするだけです。

電話かメールでいいでしょう!駄目?!駄目なの?!
    ならばその理由が知りたい!

• 私もびっくりした。

先週、旅行先の温泉で朝風呂の露天風呂に入っていたところ、
    ドドーン!ドンドン!と号砲が鳴り響きました。
    なにごと!?と驚いてマラソンでもスタートしたのかと思いました。
    その後も何度かドンドン鳴るので、
    この地域の行事でもあるのかな〜と考えてました。
    宿をチェックアウトして車で走っていると、近くの小学校の
    校門前に警備員が2人立っていました。
    日曜日なのに学校…?あ〜運動会ね。でも部外者は入れないのね。
    トピ主さんの言う通りだと思いました。

• 校区

校区内の生徒、家庭に知らせるためでしょう。

• 確かに要らないですね

朝、あの音に起こされるとイラッとしてましたが、一瞬で忘れてました。
    本当だ、必要ないですね。

先日、市民体育祭があったのですが、
    雨でグランドのコンディションが悪いため、
    前日から、中止の連絡網が回ってきました。

ですが翌日、あの音が朝から鳴っているのですよ。
    ええ?やるの?何?と、グランドまで行ってしまいましたよ。
    当然、誰もいず。
    後で聞いたら、隣の地区では開催されたようなのです。

紛らわしいし、何が開催されるのかも分からない日もあるし、
    (神社のお祭りの時も、鳴ってるようです)
    休日の朝から起こされるし、
    必要な人には連絡網が回ってくるし、本当に要りませんね。
    昔からの習慣が続いているのですね。もう辞めましょう!

• 運動会

あの花火の音をきくと、あぁ、今日はどこかでイベントがあるんだなと思います。青空に響くあの音は好きです。

私の住むところは学校の運動会には地域の人も自由参加です。
    地区別のテントがあり、競技にも参加できます。

という事で、私の住む地域には必要です。

• なくなりましたよ

私の住む町では近隣の方からの要望で運動会開催の打ち上げ花火はなくなりました。
    理由はトピ主さんが書かれたような事です。
    周囲にあるのが市町村立の学校であれば、役所へ要望を出してみればいいのでは。

個人的には、年に何度もあることではなし、あきらめも必要かと思いますが。

• そんなものは聞いたことがない

3つほどの県に住んだことがありますが、号砲を聞いたことがありません。そういう習慣がある地域の存在さえ知りませんでした。

経験のない私には号砲は不要なものですが、それを聞いて「ああ、運動会だなぁ。」と感じる人たちにとっては必要と言えるでしょう。時間を遅らせてもらうようにお願いしてみては?

• 思い出話

昔は花火も上がったけど、
    地元ラジオで6時ごろに
    「○○小学校の運動会は予定通りに開催します」
    のように放送されていました。

• 別にいいんでないかい?

祭りの太鼓的な感じで、縁起がいい気がするし、
    季節の風物詩的な感じで、別にいいと思う。

うるさい?というのも、毎日じゃあるまいし、
    運動会シーズンに、近隣のいくつかの学校のが聞こえるだけなので、
    気になりませんねぇ。

• ちょっと横道

いらないという方々は 理由に「うるさい」とあげていますがその理屈で言えば「防災無線」も必要ないという理屈ですよね。

防災無線なんて地震大雨火事だけでなく行方不明だの、安全週間だの結構活用されています。

ぜひ声を上げて「防災無線」も反対してください、ネットがあれば十分ということで。

うちの地方としてはよもや防災無線で運動会の開催告知がないよう祈っています。

ドンの花火ですぐ終了してくれた方がはるかに静粛です。

• 必要です

確実に連絡する方法として、メールやWebは絶対の信頼性が無いのですから。
    この程度の花火にいらつく人たちってカルシウム
    足りてないと思いますよ。

世知辛い世の中になりましたね。

• 春と秋と鳴り響くんですよね

いやぁ、そんなに怒り心頭ではないですよ。
    私自身は、あの大音響と犬の吠える声で起こされても、すぐにまた寝てしまいますから良いんですけど、家族が二度寝出来ないタイプで一日中不機嫌でいるのが何だかナァと思うんです。

今、住んでいる所が平坦な土地で、かなり遠くの音も聞こえます。だから、学校なのか地区の運動会なのか全く判別が付きません。
    PTAの本部の時には運動会や文化祭・発表会での不審者対策には神経をすり減らしました。生徒の家族も事前申請で番号を振った入校票を出し、門には男性教師、役員がテントで名簿との照合。地区の人にはゴメンナサイでした。

秋の風さんのような、近所の人がフラッと遊びに行かれるのにはびっくりしました。安全な街なんでしょうね。匿名Aさんの書かれているのは高校の文化祭ではありましたね。卒業生や他校生徒のちょっかい出しとか。

家族に言わせると「自分の子どもが歩いて通っている所なんだから、開催するかどうか親か子どもが学校まで見に行けばいい!」です。

無くしてしまった所があるのなら、無くすことも可能なんですよね。単なる「慣例」でやっている所があるのでしょう。

• 思い出した

通っていた小学校の運動会では
    翌年春に入学予定の新入児が参加する種目があります。
    回覧板で参加を呼び掛けていました。

新入児は連絡網なんてないよね。
    だから、花火で開催を知らせるのは合理的だと思う。

トピ主さんが知らないだけで
    理由があって花火という手段なのかもしれませんよ。

• カエルくん様へのレスと問い合わせ

カエルくん様へのレスです。

私以外の方がどう考えていらっしゃるか判り兼ねますが、
    私は「防災無線の存在意義」については特に何も言及しておりません。どうして突然防災無線のの事を持ちだしてくるのでしょう?防災無線のお陰で助かった事例があるのでしたら、教えていただけたら幸いです。だだ、数か所転勤で移動した経験上、住宅街で防災無線と言う存在の必要性は低いと思います。

理由1:3階建て程度のビルやマンションでも音の反響で、内容が聞き取れない。(投票のお願いや迷子のお年寄り放送が流れてきますが、詳細が不明です。)
    理由2:市境に住んでいると両方の市からの放送が聞こえてしまい、計画停電のお知らせ等混乱のもととなる。
    ただ、市からの広報は昼間だけとなっているようですすね。

今回のトピックで私が、疑問に思っているのは「運動会開催と言う限定的な必要性のために、音の届く範囲全ての住民が早朝に大きな爆裂音を聞かされる必要性があるのか?」です。トピック本文に書きましたように、当地は複数の学校の爆裂音が早朝に鳴り響きます。何処の学校のものかわからず複週間に渡るのは勘弁して欲しいものです。

• 無駄な物、それは文化

必要かどうかいいだしたら、この世にあふれているほとんどのものが無駄と言えますね。
    生きるのに必要なものって、ほんの僅かですから。
    トピ主さんがしているお化粧だって、必要、ですか?
    犬を飼っているとのことですが、それは、必要、なことですかね?

突き詰めればほとんどが生活に「必要でない」わけで。
    人間は無駄な物、文化に囲まれて生活しているんです。
    で、文化というものは、トピ主さんが生まれるずーっと前から培われているものでして。
    一個人の「うっとうしいから」でひるがえされるほど軽いものでもなかったり〜。

100年後、日本の形が大きく変わり、風景も言葉も何もかもが変わった中で、それでも子供たちの秋の運動会では、変わらず号砲が打ち鳴らされていたら、私はちょっとイイナと思ったりします。

私の母校も、実家から歩いて1分ほどのところにありました。
    号砲どころか音楽もがんがん聞こえてくる距離でした。
    トピ主さんのおかげで、久しぶりに実家の風景を思い出しました。

• うるさいけど、あってもいい

信号雷(しんごうらい)っていうのが正式名称らしいです。

岩手出身ですが、岩手では「のろし」って言ってました。
    学校のおたよりにも「朝7時にのろしが上がります」とか、
    書いてありましたんだよー。
    全域でそういうかは、わかりませんけど「のろし」でした。
    (秋田でも、そういう地域があったような。)

今は花火の生産がさかんな地域に住んでいるせいか
    お祭りのあさの合図花火も、ハデにバンバン鳴り響きます。
    びっくりしたけど、おまつりだという特別な感じ、
    高揚感があって、いいんじゃないかな。

ちなみに、こんな私は、普通の打ち上げ花火の音は、とても苦手です。
    花火大会になると2時間以上ドカンドカンとしかも不規則になりっぱなし。
    だけど朝の花火は短時間で終わりだから許せます。

• そんなに

うるさいですかね・・

地域性もあると思いますが私の住む市では春の小学校運動会、秋の中学校運動会、地区運動会など早朝に花火があがります。

だいたい土日開催ですから時間差で上がります。6時・6時15分・6時25分という感じですかね。

運動会始まるぞー!!という気持ちでいたのですがうるさく感じたことはなかったかな、こちらでは当たり前なので・・

連絡網やメールでの連絡方法もありますが、あまり深く考えたことありませんでした。

• うるさい

夏休みのラジオ体操も、秋の盆踊りも、近隣住民の「うるさい」という苦情でどんどん減っていると聞きます。
    最近は公園で騒ぐのも禁止。

このままじゃ号砲どころか、「運動会はうるさいから、それ専用の施設でやれ」との声が通ってしまう日も来ちゃうかも。
    果ては、学校のチャイムがうるさい、体育での声がうるさい、等々、学校を地下施設にする案が浮上したりして。

ところで、犬が吠えるとのことですが、それはトピ主さん家の犬ですか?
    犬について近隣住民に「うるさい」とは言われないのかな。
    号砲なんかより、ちょっとしたきっかけで騒ぎ始める犬の方がよっぽど隣人としちゃあ気になるケド。
    飼い犬の吠え声を後ろめたく思ってるから、きっかけの号砲にピリピリしちゃうのかな、と感じました。
    または苦々しく思っている隣人の犬が騒ぎ出すから、それが腹立つとか?
    号砲より、犬の方をどうにかした方がいいんじゃないかな、とちらりと思いました。号砲は一瞬だけど、犬は長引きますから、うっとうしいですよね。
    的外れだったらすみません。