恋愛未経験の私に助言を〜(長文です)

レス101
(トピ主27

恋愛・結婚・離婚

ボリボー

初めまして。ボリボー(女・31歳)です。
長文になりますが、宜しくお願いします。

今まで男性とお付き合いしたことがありません。
そんな恋愛未経験の私が最近「恋」をしてしまったようです。

6月頃に飲み会で知り合ったAさん(30歳)。
話も面白く、笑顔が素敵な方だなぁ〜というのが印象に残り、幹事を通して連絡先を交換しました。

ここから簡単に説明させていただきます。

私からの誘いで2人で食事(私の地元で)。

私からの誘いで2人で食事(Aさんの地元で)。

私からの提案で某テーマパークへ行きませんか?と誘ったところ・・・返事はOKでしたが、前日Aさんから連絡がきてキャンセルになりました。(仕事が休めなくなったらしいです)

またしても私から食事に誘ったら・・・曖昧な返事をされました。「今のところ大丈夫だけど少し待って」みたいな感じだったと思います。

当日になっても全く連絡がなかったので私から「今日は無理そう?」と確認のメールをしました。すると「ごめん。いろいろあって。また今度」という返事。

全く脈ないんだなぁ〜と思って、これ以上連絡しても意味ないと思って諦めようと思ったんです。

友達が飲み会を企画して何度か誘われて参加したんですが、やっぱりAさんのことが諦めきれませんでした。

最後に会ってから3ヵ月経ってて、最後に連絡してから1ヵ月半経ってました。もう私のこと忘れてる可能性もあるし、他に出会いがあったかもしれない。それでも、あと1回だけ連絡してみよう!と思いました。

そして先日メールしたら、今度会うことになったんです。
もちろん、脈全然ないと思ってます。Aさんと会えるのもこれで最後かな?と思ってます。

Aさんに好意があることを伝えるべきなのか迷ってます。
小町のみなさんどう思いますか?

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって。

ご自分に素直に。
    言わなくって後悔したり、自分にあれこれと言い訳するよりいいです。

恋愛経験が少ないことなんて、関係なーし!

ボリボーさん、がんばれ〜!

• 脈はないでしょう

それだけ誘われれば、とぴ主さんが気があることは一目瞭然、わざわざ告白しなくとも、十分に気持ちは伝わっています。

そして、とぴ主さん、押しすぎです。
    1回目はとぴ主さんから誘ったのは致し方なかったにしても、その後も誘い続けると、男性側はうっとおしくなるものです。
    「今度は○○さんの行きつけのお店に連れて行ってくださいね」などと言い、「待つ」ことが大事なのです。

恋愛経験の少なさから、性急になりすぎたようです。
    今回は、向こうから誘って来るまで待ち、誘いがなければ諦めましょうね。

大丈夫、みんな、とぴ主さんと同じ経験を経て、恋愛上手になっていったんですよ。次に生かしましょ。

• あの

6月って今年の?
    お互い社会人ですよね。

今が10月。
    最後にあってから3ヶ月という事は出会って最初の1,2ヶ月でトントンとあったわけですか。
    その後一月半の間に二回くらい連絡したと。

距離感がいまいちわからないですが、地元が違うという事は近くとも車で数十分とかですかね。

アプローチとしては若干前のめり過ぎたのかも、彼にとってはね。
    週末持て余して無趣味、もしくは貴女にぞっこんな人なら合わせてくれるであろうペースですけど。
    趣味が月1、友人と月1とか予定がある程度組まれてるような人だと、今月はちょっととかは普通にありますよ。

脈がか細い所に血圧上げすぎましたね。
    今はか細い脈にあったペースでお友達したら?
    もちろん別の出会いは求め続けて。

Aさんを飲み仲間の芸能人だと思えばいい。
    目の保養だと。

半年位して、飲み仲間にしても心が苦しいし、他の人にも目が行かないとなれば、改めてぶつかってみたら?

• レスします

ほぼ九割脈無しと思われます。
    なので思い切って、
    『好きです、付き合ってください』
    と、伝えて玉砕した方がスッキリ次に行けると思います。
    モヤモヤしながら諦めるより絶対いいですよ。
    頑張って〜!

• Aさんが良い人ならいいけど…

Aさんは脈なしだと思います。
    なので今回会うことになったAさんの心理がよく分かりません。
    ただの友達として、会おうと思ってるだけなのか、それとも……
    悪い男なら、女の恋心に付け込んで、体だけの関係を結ぼうとする場合もありますよ。

とりあえず、告白はしない。
    絶対に体に触れさせないこと。キスもダメです。
    上品に、午後9時までには別れて、家に帰りましょう。
    そしてその後は一切メールしない。
    Aさんがもし貴女に気があるなら、きっと向こうから連絡が来ます。
    告白するなら、2度目のデートです。

雰囲気に騙されないように気をつけて!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 押してもダメなら引いてみな!ですかね。

一ヶ月半経っていたのに、OKが出たなら、脈は解りませんが、少なくとも嫌われてはないよ。
    それが確認できて、まずは良かったよね。

私はもうおばちゃんだから、私がこんな事言うと気持ち悪い話になるんだけど…

まずね、私が好き!と思うと相手も好意を持ってくれました。
    これは友達やママ友でも同じで、人間関係の基本だと思っています。
    ただ、恋をしての「好き」の場合、もうちょっと好きを込めて、態度にも出すんですよ。
    漫画で目がハートになったりしますよね、あれみたいに(笑)
    同姓から見たら、ぶりっこ(死語だね)に見えて嫌われそうだけど、これはとても有効です。

そして主様みたいに、押して押して押して…引く!(ちょい我慢)が、また有効。
    押し過ぎるとうざがられるけど、ほどよく押して、突然引くと「あれ?」と思わせられる。

トピの恋が叶うかは私にもわかりませんが、恋は良いことです。
    人間を成長させますから。
    頑張って下さい!

• こういう気持ちは

直接会って言葉でハッキリ伝えた方がいいです。

それはなぜか?

曖昧にすればするほど「相手の気持ち」に期待してしまうからです。
    恋してれば当然ですが。

気持ちを伝えてダメだったら、その時は諦められるでしょ?

ハッキリ伝えて、結果はキチンと受け止める。

31歳ならそれくらいできないと。
    いくら恋愛未経験でも大人なんですから。

うまくいったら、それが一番いいとは思うけどね。

頑張って下さい。

• 年齢的にもハッキリさせた方がいい。

トピ主さんがAさんに好意があることは、当然Aさんもわかっているでしょうけど
    この流れだと、今度お会いされる時にハッキリさせた方がいいですね。
    「私は好きですが、ご迷惑ならハッキリ言ってもらって結構です」みたいな感じで。

むしろ31歳のトピ主さんを宙吊りにしておく様では、Aさんに常識がないと思います。
    頑張って下さいね、応援しています。

• ん〜難しいですね

トピ主さんからのお誘いばかりですね。

男性って『釣った魚に餌をやらない』
    付き合って俺の彼女、と安心すると マメじゃなくなる事もあるけど…。

出会ったばかりで まだ恋人同士になってない時点では、 気になる女性には、男性からメールや電話、お誘い、何とかデートしたいと頑張る人が多いと思います。

なので…今、告白しても あまり関係が変わらないような気がします。

彼は、女性から告白されて、他に付き合ってる人もいないし、オッケーと返事しそうな気もします…。
    でも、恋人になっても相変わらずあまり連絡が来ない…トピ主さんから誘う。
    都合が合えば、たまに会う…みたいになりそうな気がします。

なので、出会ったばかりの今時点から、自分に対して一生懸命になってない男性に 告白した場合、結果がオッケーでもダメでも 幸せな恋愛に発展する可能性低い気がします。

• 脈が全くないと思うのに…

打ち明けようと思うのはなぜですか?気持ちだけは解ってほしいから?それとも万に一つの可能性に縋ってみたいから?

トピ主さんが私の娘なら、そしてあと10歳、いえ、5歳でも若かったら、やめておいたら?と言うところです。話を読む限り、私も脈が無いと思うもの。

でも31歳…この先あと何回好きな人が現れるか解らない。さっさと思いを振り切って再スタートすれば良いのに、そうはできないのでしょう?それならいっそのこと打ち明けて、スッキリしたらと思います。

トピ主さんの思いが相手より強いのは明らかなので、遊ばれないか・利用されないかと心配になります。ただ暇だったというだけなら良いけれど、珍しく会う気になった相手の真意を見極めてください。自分を大切にね。

• 重くならないように伝えては

確かにあまり脈はなさそうですが、今更会ってくれるというのも何でだろうと思います。

今度会う時によく観察してみることですかね。
    それで、ああこれはやはり脈がないわと納得したら、もうそれでいいんじゃないですか?
    もし何か事情でしばらく会えなかったとか、向こうも迷っててまた会う気になったとか、
    多少なりとも脈がありそうな雰囲気であったら、重くならないように気持ちを伝えましょう。
    そして、時間をかけてゆっくり距離を縮めていくようにしましょう。
    その場合、相手の方もゆっくり関係をあたためるタイプのような気がします。

• 好きバレしてるでしょ

それだけ積極的に誘い続けてきたのだから相手も少なからず好意を持たれているのは気付いたのでは?テーマパークの誘いの辺りから、これは、いよいよヤバいな…と誘いをキャンセル=その気はないので察してね。だと思いますよ。どうみても相手に気がないのが分かるのに告白するのって何の為なのでしょう…やっぱり自分がスッキリして切り替えたいからでしょうか?それはそれで主さんのお好きなようにだと思います。気がない女性に気持ちを打ち明けられても、内心、ふーん。だとは思いますが、ありがとうとか友達として此からもよろしく!なんて社交辞令は言ってくれるかもしれませんね。

• ぶつかって

絶対に絶対に絶対に絶対に!
    伝えるべきです!

頑張って!

• 好意があるのはわかってるのでは

そこまで主さんから誘われていて、さすがに自分に気があるのだろうってことはわかってると思います。

確かに最初は脈なかったかもですけど敢えて時間置いたのが良かったかもですね。
    告白は早いと思いますけど、まずは会ってからですね!がんばって!

• Aさんは気付いてると思う

>Aさんに好意があることを伝えるべきなのか迷ってます。

トピ主さんからデートの誘いをすでに受けているわけですから、Aさんも気付いていると思います。
    次に会う時のAさんの感じで脈の有無を判断されてはどうですか。
    ある意味ラストチャンスですよね。
    個人的には、あまり押さない方が良いと思います。

• 後悔しないように

いろいろ考えて、後悔が少ない行動を取るしかないです。
    言って後悔、言わなくて後悔、どちらにしても自己責任です。
    それなら後から自分で納得できる行動をとった方が後悔は少ないかと。
    どちらにしても勇気のいる決断ですが、頑張ってください。
    私が男だからという事も大きいですが、同じ立場なら告白します。

• う〜ん

告白するのも良いかもしれないけど・・
    多分お断りされて終了かと・・・

トピ主さん、焦りすぎたんじゃないですか?
    最初毎週のように誘ってなかったですか?
    1回食事に行って、また来週も、また来週はテーマパークに・・・って・・
    付き合ってもいないのに、まるで彼女かのように頻繁にお誘いしてませんでした?
    まだ付き合う前の段階なら、月1〜2回会えればいいかな?
    (もちろんムコウからお誘いがあれば会えば良いけど)
    その程度の頻度で次のお誘いはした方が良いですよ。

「今の所大丈夫だけど、少し待って」も、当日まで連絡ないのなら(ダメなんだな)と判断すればいいものを、当日「結局どうなの?」と聞いちゃう。
    多分だけど、失敗したのはあなたの誘いが頻繁すぎたから、彼が困っちゃった・・ってところじゃないですかね。
    嫌いではないけど、まだ好きではない、ましてやまだ付き合ってもいないのに頻繁な誘いは迷惑なだけですよ。
    相手のペースもあるから、ゆっくりいかないと。

• 恋は苦しいね

好きになっちゃったんだね。私もめったに人を好きにならないけど、一度好きになってしまうと、その人のことばかり考えてしまう。

でも私だったら、こちらから誘うのは一回だけにする。女だから…誘い続けるのは嫌。苦しくてもあきらめる。

• 当たって砕けましょう

正直難しいかもしれませんが、何もしなければ可能性は0%のままです。
    告白してスッキリしましょう。可能性は1%でも上がる筈です。

• 気の毒ですが

大変お気の毒ですが ほぼ脈無し、でしょう。

でもトピ主さん、男前ですね。
    相手からの誘いや連絡を待ってたら食事すら することも無かったでしょう。
    異性と付き合ったことが無くても ぜんぜん卑屈で無いところが素敵です。

もうダメモト、ってやつで 自分の気持ちを話してみたらどうですか?
    本当にトピ主さんに興味が無ければ2度目は無かったような気もします。
    彼が断ることが苦手なお人好しな性格ならば別ですが。

頑張って下さい。

• 彼に、あなたが彼を好きだとバレてはいけない

50代男性です

男性という生き物は、貴女の気持ちを捕まえようと考えてあれこれ努力するうちに恋愛感情が高まっていくのです。
    だから、女性主導で「付き合って欲しい」「好きだと告白する」「結婚してと迫る」ような行為は恋愛を壊す事になります。
    簡単に手に入る=価値がない のです。
    今まで振り返っても全部あなたから誘ってるでしょう?それでは恋愛感情なんて高まらないので続かなかったのです。
    で、会ってから3ヶ月、連絡を取ってから1ヶ月半時間を取って連絡したら会う事になった。それくらい時間を置くと、以前の盛り上がらない記憶も薄れて、「そういえばあの娘どうしているんだろう?」と突然以前よりも気になる様に成る事が有ります。
    だから、貴女の事を気になってるのは間違いありません。自信を持ちなさい。もう会う気が無いなら返事だってしませんよ。

で、これからどう振舞えば良いのか?と言えば、あなたが彼を好きかも知れないしそうでも無いかもしれないという距離感を保つ事です。
    例えば映画に誘って欲しかったら、○○という映画が面白そうだ見てみたいという事をアピールして相手に「一緒に見に行こう」と誘わせるんです。

• 回答します

頑張って!さんとわかめさんのレスのミックスが良いと思うな。勇気を出してがんばって下さい。

• 多分、やめたほうがとい。

既婚、男性。

読ませてもらったけど、あなたにまったく気が無いか、彼女がいるかして、付き合えない状況だと思うよ。

それから、気をつけてね。付き合う気は無いが、気晴らしに体だけは頂いておこう、というやつも多いから。女性にはわからないことだけど。

恋愛は盲目。「あばたもえくぼ」とはよく言ったもんだ。当日に連絡もしてこないようなやつ、信用できるわけ無い。DV男や詐欺男にひっかかる女が多いわけだ。

あなたの好きな男は、そこまでひどいやつじゃないかも知れないけど。

• 伝わっていると思う

主さん、押しすぎてしまいましたね。
    最初って肝心。
    自分に興味を持ってもらうためにも押しすぎない方がよかったかもしれません。

久しぶりに会うとは言っても、この状態で「どっちか」を迫られたら私なら逃げてしまいそう。
    うまく相手の興味あるもの、好きなものをじっくり引き出していって
    一緒に楽しめるといいんですけれど。

それだけやれば好意は伝わっていると思いますよ。
    私だったらあえてそこで確認は取りません。
    でも、自分の中でふんぎりをつけたいのならありかも。

がんばってくださいね。

• トピ主のボリボーです(1)

忙しい中、レスありがとうございます。

小町に書き込んで、少し気持ちがスッキリしてます。
    皆さんのレスを読んでみて冷静になれました。

Aさんに会うことナイと思ってたので、1人で浮かれてました。
    こんな年齢で本当恥ずかしいです。

Aさんとは明日会うことになってます。お互い仕事のため夕食を食べます。

焦らず、ガンガン押さず、Aさんが実際どう思ってるのか見極めたいと思います。全く脈なさそうですが・・・。

ここからは、個々にお礼を書かせてください。

チェシャ猫さん
    応援ありがとうございます。心強いです!

アンパンマン2号さん
    待つことの大切さ・・・勉強になります。次の恋愛では同じような失敗をしないよう気をつけたいです。

さささん
    Aさんと出会ったのは今年の6月です。
    長いスパンでこれからも会ってもらえるか見極めたいと思います。

トビッコさん
    今回は様子を見ようと思います。また報告させてください。

よいこらさん
    Aさんが悪い男じゃないことを祈ります。騙されないように気をつけます。

• トピ主のボリボーです(2)

わかめさん
    Aさんを好きになって、確実に成長したと思います。恋愛で学ぶことは本当に多いなぁと実感してます。今回ダメでも挫けずにまた恋愛したいです。

頑張って!さん
    うまくいかないと思いますが、明日は楽しみたいと思います。

40代既婚女性さん
    Aさんが迷惑かどうか知りたいです。宙吊りは苦しいので。

二児の母さん
    告白はせず様子を見てみます。幸せな恋愛に発展できれば一番いいんですけど、今回は本当無理そうです。

私も十代の頃は…さん
    ご心配ありがとうございます。利用されないように気をつけます。

つばささん
    私も今さら会ってくれることが不思議です。じっくり観察してみます。

マウンテンさん
    Aさんに告白してスッキリしたいっていう気持ちが大きかったと思います。ただの自己満足ですよね。これ以上伝えるのはやめます。

なたまめさん
    伝えるのは、もう少し先になるか・・・このまま言わないで終わるかもしれません。どんな結果になろうとも後悔はしません。

ためさん
    会ってみてAさんがどんな感じか様子を見てみます。楽しい時間が過ごせればイイです。

• トピ主のボリボーです(3)

LOさん
    ラストチャンスだと思って冷静に判断してきます。

ななしさん
    納得いく行動をしたいと思います。後悔だけはしたくないです。

omlさん
    誘ってたのは2週間に1回のペースだったと思います。Aさんが仕事忙しいと言ってたのでメールも待ち合わせなど必要最低限の回数のみです。それでも私が焦ってたことは伝わってたかもしれません。勉強になりました。今後は気をつけたいと思います。

moeさん
    何回も誘って毎回苦しんでました。今後は「待つ」こともしたいです。

メタボ神父さん
    少しの可能性ですが頑張りたいと思います。

kooさん
    社交辞令でも素敵と言ってもらえて嬉しいです。脈ないですが、頑張ります。

ろっくさん
    自信を持っていいんですかね?Aさんも私も好きな映画が来月公開する予定です。それをネタにしてみます。

皆さん本当にありがとうございます。
    明日会ってみて、どんな感じだったか後日報告させていただきます。

• 私なら告白しない

脈なしでも嫌われてないなら、緩く友人関係を続けてみる方がその先の可能性も残ると思います。最後とか、そう気負わずにいてはどうでしょう?

今はまだ彼に好意があっても深い愛があるわけではなし、他にも気の合う人が今のトピ主さんなら見つけられるんじゃないでしょうか。他で探す努力もしてみては?

逆に私が友人ならいいけど、付き合う感じじゃないと思う人から告白されたら一挙に距離置きます。
    困るんです。罪悪感もあるしそのあとどう付き合ったらいいかわからないんです。
    あたって砕けた方はすっきりするかもしれないけど、私のようなタイプだとその後相手に対していい感情は残りません。それはそれで悲しくないですか?

• 告白はしてもよいですが

告白はしても良いと思いますよ。しかし、玉砕覚悟で、好きって気持ちをたちきるための告白なら…です。

正直、ドタキャンされて、向こうから次の連絡が来なかった時点で脈はないと思います。
    仕事が本当に忙しいかもしれませんが、気になってる女の子との約束をドタキャンしたのであれば、もっと謝ってくるし、挽回するためのデートのお誘いが普通あります。

学生時代、友達が私の好きな人に告白されて付き合い始めてしまいました。友人は私の恋を応援してくれてたし、他に好きな人もいたのにです。もやもやして爆発しそうだったので、ちゃんと振られたいから告白したことがあります。
    もちろん振られたわけですが、スッキリしました。

• 恋愛

告白は記念受験ではありません。

すっきりする人の影にはお断りをするわずらわしさを強制される人もいることを考えてください。

脈がないと感じるなら告白なんてやめてください。

トピ主さんの自己満足だけで相手からしたら迷惑です。