マンション、売るか?貸すか?

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

クロト

レス

• 売ることに決めました

皆様ありがとうございます。
    皆様・友人に相談の上。自分でも散々悩んだ結果、マンションを売却することに決めました。
    ただ、私の決心を夫はいつまでも煩悶し(あまのじゃくなので、妻が売りたいと言ったら貸したいと言う。貸したいと言ったら売るという)手続きが遅れたので、今週の頭から売り出しました。

引越しのリミットは11月末
    1月にはボーナス払い(ちなみにボーナスは出ません)
    ローン残高1200万円強・・・

広告を出しましたが、今のところ何の反応もありません・・・
    早く売れないかなあ・・・

• 我家は賃貸に出しました

いずれその土地に戻る可能性があったので、我家は賃貸に出しました。
    とはいえ、戻ってもその物件自体に住むつもりはありません。
    中古で購入した物件ですが、価格が下落していないので、持っていても損にはならないかな…と考えての事です。

少し気になったのですが、
    >賃料10万円、管理費用もろもろで4万ほどとられ
    の内訳です。
    通常、不動産の管理費は賃料の5%〜が相場です。

>上記の借主がいなくても賃料は入ってきます
    こういうサービスはを付加すればする程、こういっては何ですが家主の損になりがちです。
    不動産業者なり保険屋なりが儲かるのでサービスが成り立つわけですから。
    色々と家主に不利な条件がつく事もありますから、契約内容はよく確認してみてください。

もし賃貸で収益を上げたいという事なら、ある程度家主として勉強して、少々のリフォームくらいは自分でやってしまうくらいでないと賃貸に出すメリットがなくなってしまうと思います。

それが面倒なら、すっきり売却されたほうが楽だと思います。

• どちらかに決めなくてはいけませんか?

夫の相続した家が田舎にあるのですが、住むことはないだろうし売るつもりで、地元不動産屋さんにお願いしていました。

ところが、売れる前に借り手が見つかってしまったのです。
    その方が退去されたら、改めて売ることを考えましょう、ということで住んでいただいて20年。
    すでに売ったと同程度のお家賃をいただいており、それでもまだ、これからも住み続けたいと言っていただいてます。

後々結果論は何とでも言えますけど、売るのも貸すのも相手があってのことです。
    良いご縁があるとよろしいですね。

• 売るか

売ると思いますけど、業者に相談します。

• おみと様まで読みました

皆様、ありがとうございます。

3つの不動産屋さん、にチェックしていただいています。
    賃貸の場合、賃料10万円、(この土地の平均賃料を軽くオーバーします)
    管理費用もろもろで4万ほどとられ、駐車場の賃料5000円も貸主負担になります。
    しかし、不動産屋さんの保険に入るので、上記の借主がいなくても賃料は入ってきます。
    売る場合は高くて600万円ほどマイナスで手が打てるらしいです。
    最悪でも750万程のマイナス。
    つまり、2750万でマンションを購入していたら、2000万円ほどで売りに出せるみたいです。
    (しかし、ウチの子供が内装を汚して、床に傷もあるので、あと100万はマイナス覚悟・・・)

夫が一目ぼれして頑張ってローンを返してきたマンション・・・去るのは惜しいですが、子供にもこれからお金がかかるし、不良債権を抱えるようなもの・・・

引越しのリミットは11月末。
    明日、また不動産屋さんが着ます。そのときには決めなければならないと思ってます。引き続きアドバイス願います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 当該県に戻らないのであれば売却がいいのでは?

賃貸主になると、年に数回は当該マンションに行く用事が発生すると思いますが、大丈夫ですか?

• とっとと売る

売るか貸すかなど、考えることが出来るのは今のうち。
    日本はこれから、人口減少&空家増加へ突入です。
    中古マンションのような不良債権付き(管理費・修繕積立金)は、真っ先に敬遠されるでしょう。
    取引される今のうちに、手放すのが一番です。

• 売る!

消費税が値上がりするために、マンションがすごく売れているようです。
    その県に戻る予定が無いならば、売れるときに売っちゃいましょう。
    マンションは、賃貸の入居者がいない状況が続いたり、売りたくても売れない状況になるのが一番悲惨です。

多少損をしてもローン残債が残らないならば「良し」とする...私ならそうしますね。

• 物件情報を持って…

不動産屋さんへ相談なさっては?

ちなみにローンの残債は有りますか?

このあたりも結構重要ですよ。

• 貸す

トピ文から判断して、売らなくても困らないんですよね。
    だったら、私なら貸します。

• 私なら売ります

予想される家賃収入が小遣い程度なら、引っ越す先が遠いなら多少損でも売ったほうが精神的に楽だと思います。
    あてに出来る収入源になる見込みがあったり、大規模修繕や個別の修繕で短期的に赤字になっても生活に差し支えない場合は持ち主のしたいようにするのがいいと思います。

• 私だったら

売ります。売れたらいいですが…。
    もう戻ってくることないなら売ったほうがいいですよ。
    また住むことがあるなら、賃貸に出してもいいですけど。
    賃貸出すのも大変なんです。その間固定資産税も払わないと
    いけないし、店子が入らない期間もあるだろうし、
    家賃すべてが収入というわけにはいかず、その中でリフォームとかも
    しないといけないですし。
    なんやかんやで、賃貸に出していても、結局売却したって話も
    よく聞きますよ〜。とにかく住んでない不動産持ってるだけで
    気になるし、売れる物件であれば売ったほうがいいですね。

• 戻る可能性がないのであれば

売った方がいいと思います。

賃貸だと貸してからも費用がかかります。
    ・固定資産税
    ・修繕費
    ・入居者が入れ替わるたびに修繕・清掃 ・空室になった期間は家賃を充てる事ができずローンの支払いが発生。

また仮に、賃貸中に借り主が自殺や事故死などしたら、もう物件の価値はなくなります…

• まずは、業者に打診

>皆様ならどっちを選ばれますか?

仲介業者にコンタクトして、賃料を査定してもらいます。そのうえで、仲介手数料、所得税(賃貸収入が入ることで、所得税率が変わるかどうかも含め)、固定資産税などを払ってでも所有し続けたほうがよいかどうか、考えます。

これまで3回マンションを買い、最初のマンションは売却(駅から徒歩10分ほどの古いマンションだったので、将来、賃料をかなり引き下げなければ借り手が現れない可能性ありとの判断)、2軒目は賃貸に回しています(今のところ、借り手が切れてしまったことはありません)。

どちらのときも、仲介業者に賃貸の場合の賃料を査定してもらって、貸すか売るかを決めました。