剛毛な女

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちりちり

もう40超えてますが、髪質が嫌いです。

硬くて所々縮れています。髪量も多くもっさりしてます。

よく細くて柔らかい髪の女性が男性に髪を触られていま
すが永遠の夢です。
私はお付き合いした男性に絶対に髪を触らせませ
んでしたし、今でもです。
年取っても柔らかくなりません。
昔、20代の頃付き合った男に髪を触られ、
ジョリってしてるよね?って言われてからトラウマです。
風が吹くと逆立ったまま固まります(涙)

そして美容院で髪を触られるのが
とてつもなく嫌でもあります。

男性の方は毛髪が剛毛な女は嫌ですよね?
男より硬い髪ってなしですよね?女性を感じますか?
また女性で剛毛な方はどのような心持ちでいられるのでしょうか?
是非お伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歳をとるとへたります

私も若い頃、剛毛でした。それが50代半ばの今、普通に近い固さになりました。歳と共に髪も細くなり、腰もなくなります。

• わかります〜!

私も剛毛!
    指に毛が刺さっていたり(笑)たくさんエピソードはありますね。

でもトピ主さん程は悩んでいません。
    この髪質が恋愛で不利になるとも思っていません。

美容室はもう10年以上同じとこで、同じ人に切ってもらう事で、めんどくさい事も言われませんし、髪の毛の悩みも解っているので、それを解消する様なスタイルにしてくれますよ。
    これはオススメです。
    髪の毛の愚痴は美容師に言うと、慰めてもくれますよ!

私の主人はサラサラの猫っ毛のくせ毛!
    めちゃ羨ましいですが、主人からしたら私の剛毛に憧れるらしいです。
    野球帽から飛び出している毛に憧れたみたいです。
    無い物ねだりなんですよ。
    ちなみに私の髪は2ヶ月で、軽くかつらができる位切ります。
    ハゲには無縁と、そこだけは喜んでます。
    サラサラな髪の毛の女の人は、歳とったら髪に張りが無くなってヘアスタイルが難しくなるよって美容師が話してました。
    剛毛は歳とったら勝ち組だと(笑)

まぁ私はそんな感じの心持ちでおります。

• 剛毛天パーです

確かに、柔らかな髪あこがれます。

ただ、男性は髪質で女性を選ぶわけでもないかと。

• 縮毛矯正!

私も剛毛なうえ量が多くくせ毛で悩んでいます。

美容院に行ってボリュームを少なくしてもらおうと、すいてもらいますが、
    美容師さんに「すいてもすいても、すいた気がしない・・・」と毎度言われます。

今はショートなのでやってませんが縮毛強制すると剛毛なりにサラサラヘアーが手に入りますよ!

一度強制するとしばらくはお手入れもいらないのでお勧めです。

• そこまで考えていなかった・・・

剛毛・多毛・癖少々と扱いにくい髪です。
    細くて柔らかい髪あこがれますね。
    しかし、トピ主さんほど悩んでいませんでした。

年とともに細くて柔らかい毛の人は危ないですよ・・・
    女性でもかなり薄毛の人いますから。

そう思うと将来90歳になっても剛毛・多毛は
    安心な髪の毛だと思います。
    90近い祖母は、やっと髪の毛が人並みに落ち着いてきたと言っておりました。

40代向けのヘアケア商品は
    ハリがあるとか、根元からふんわりとかうたっていませんか?
    剛毛多毛な私にとって余り気にもしたこともないキーワードでしたが
    細くて柔らかい髪の人にとっては、重要なキーワードなのだと思います。

ジョリっとしているは言い換えれば、ハリがあると言うことなのだと思います。
    自信を持っていいです。

結局、どんな髪質の人も一生いつでも良い状態ではない
    一生いつでも羨ましがられることはないのだと思います。
    柔らかい人は、若いときはいいけれど、年齢を重ねると心配。
    硬い人は、若いときは大変だけれど、年齢を重ねたときは安心。

自分の一部なのだから愛してあげてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん決めつけはいけない

私も剛毛女です。
    古い話しですが、W浅野さんが流行った時、友人と髪をかきあげる仕草を真似たら、私の髪はもさっと上に上がったまま落ちてこなく友人達に大笑いされた苦い思い出があります。
    すね毛も濃いですよ〜。
    でも結婚できました!
    私は内心夫のすね毛の方が薄いよな、と思ってますが、そこは悟られないよう努力です。
    基本長ズボン、ロングスカート、レギンスやタイツなど、夫は普段忙しくどうせ土日にしかゆっくり会わないので
    金曜日と土曜日にムダ毛をカミソリ処理をするだけです。
    平日は上記の服装でカバーです。

熱処理する除毛機械も持ってますが、気持ちサイクルが遅くはなりましたが、生える毛が少なくなってもとにかく剛毛で毛の一本一本が目立つのでカミソリ必須です。
    専業主婦なので専門機関で高価な処理もできないのですが、宝くじにでも当たったら永久脱毛したいですね。

• 私も同じ剛毛です!

幼い時からいつも悩まされて、柔らかな髪の人が羨ましかったです。
    短くすると爆発したようなボンバーヘッドになり、セミロングにすると癖毛なのでぐちゃぐちゃでまとまりがなくなり、シャンプーも大変でした。
    鏡を見るのがいやだったし、何だか洋服も似合わない、女らしさが半減する気がしました。暗い性格でした。
    そんな私が、ここ10年前頃(40歳)から、周りから髪が綺麗だねと言われるようになりました。
    逆転の発想です。髪の毛が多いからこそできた技? まずは美容院へ直行、縮毛矯正と栗色にカラーリングしました。なんて事でしょう!シャンプーも楽になりました。その後徐々にロングにしていきました。
    すると、会社の中でいつか評判になり、名前より「あの髪の毛の綺麗な人」で私の事が直ぐわかるようになってたんです。そのうち、男性に声をかけられるようになり彼氏もできました。
    トピさまは、美容院が苦手のようですが、何でも試してみてはいかがでしょうか? 人生一度きり、自分に自信を持つことができれば輝いて、いつしか人が寄って来るのだと思います。
    これは、あくまでも私個人の体験です。お役立てればと考え投稿しました。

• 夫に...

...テツジョモウって言われる程の剛毛です。
    でも冗談のネタで、結構気に入ってるみたいです。
    すこしくせっ毛です。
    風吹くと、なびかないで全体が立ちます。
    髪をシッカリ乾かさないで寝た朝は、アニメ髪になってます。

アラフィフですが、周りが薄毛を気にしていても「何処吹く風」です。毛の量が多いと、若く見られますし。

色んな男性が居ると思うんで、気にしなくて良いんじゃないかな〜。

• 剛毛

皆様ありがとうございます。

剛毛だからまだ結婚できないか?と言われれば
    それだけではないのですが

最近気になる男性がサラサラヘアでして、
    顔立ちより髪のきれいさに眼がいくといいますか

私はずっとロングにしたことはないです。
    昔ミディアムくらいのとき茶色にそめてバイト
    に行けば、らいおんみたい!と言われ、
    後ろにひっ詰めるとぶっといしめ縄が完成します

それからずっとショートです。
    最近は美容院の技術もよくマッシュボブ?で
    上手くごまかしてます。
    もちろん頭はヘルメットのようにでかいですが

伸びて美容院に行かなければならない時期に
    周期的に落ち込みます。

女性で同感してくださる方多くてちょっと
    嬉しいです(ゴメンなさい)

引き続き男性の意見も聞きたいです。

• 実は剛毛の方が多い

私も剛毛です。
    私ぐらい剛毛はいないと長年思っていました。
    男友達から、「おまえも女なら、彼女ぐらいきちんと髪の手入れしろ!」とサラサラヘアの友人を指指されましたシャンプーやリンスを変えればああなると思っている男友達。

でもね、そのとき思いました。彼女は大変美しいサラサラヘアをしている。でも彼女は地黒であること、体型が豆タンク型であることを気にしていた。私は髪は剛毛だけど、スタイルはいいし、顔もさほど悪くない。誰でもイヤな体の部分はある。なら良い所だけ好きになろう。

あまり髪質を気にしないまま50代になり、今、介護職でほかの女性の髪をよく触ります。
    すると剛毛の方って非常に多いことに気がつきました。
    サラサラヘアの方が圧倒的に少ない。
    そして私以上に剛毛の方もたくさんいる。
    ジョリーさんもいらしゃいます。

あなたはきっと普通ですよ。
    あまり気にしなくて良いと思います。

• 私もです

しかも真っ黒で多い・・・。
    私の場合は真っすぐなので、針金みたいとよく言われました(泣)。
    平安時代だったら美人だったのに・・・。

短いと横に広がるので、常に超ロングにしてめちゃくちゃシャギー入れて、ゆるめのパーマかけてます。そうすると重さで下に落ちてくれるし、女らしく、柔らかい髪に見えます。

でも美容院で嫌味を言われたこと数回。髪が多いので、巻いても巻いても終わらず、3時間経った頃「多いですね〜」「ほんっとうに多いですね〜〜」なんてため息つかれたことも。

海外に住んでいるので、日系の美容院以外ではこの髪は扱えません。なので嫌味言われても耐えてます。

ただ嬉しいことに、もうすぐ50歳という年齢になったらやっと、ちょっとコシが無くなって来たんです!
    普通の人なら嘆くところなのでしょうが、私は嬉しくて。

あ、でも金髪白人夫はこの真っ黒の剛毛が好きみたいです。自分にないものに憧れるのでしょうね。

• もしも・・・

もしも今の髪質(剛毛)がお嫌いで、まだ「縮毛矯正」(ストレートパーマではありません)をしたことげなければぜひトライしてください。劇的に悩みが解決されると思います。
     ただし、信頼のおける美容院で施術してください(失敗すると縮れて悲惨な髪になりますので・・・経験済みです(笑))

• 剛毛まではいきませんが

変なくせ毛です。
    髪質が柔らかいわけでもないのに、アホ毛がいっぱい立ち、思い通りの髪型になることは決してありません。

しかし、柔らかくてサラサラな毛質の子からすると、硬い毛質の人は禿げる心配をしなくて済むのがうらやましいそうです。

何事も一長一短あります。
    毛質が硬いくらいで、モテルもてないには影響しませんよ。

• 細くてやわらかいです

今のところ毛量は多いですが、いつかはげるのでは?と、日々おびえています…

簡単にうねりくせがついて扱いに困ります…

• 剛毛

剛毛が多いとは驚きでした!

美容院のホームページやヘアカタログをみてると
    さらさらのシルクヘアな女性ばかりなので

あ”〜こんな女性の髪を触れたら男性だったら
    うれしいだろーなぁ、と思ってしまいます

自分に無いものを求めてるんでしょうか

でもやはりカラーで軽くするのが流行ったりを
    みても日本人て柔らかい髪が好きなのだなと
    思うのですが

男性で妻や彼女が剛毛でその髪を愛する!
    我こそは!!っていう方は少ないですよね

レスして頂いた方のように夫が剛毛好きと言って
    くれるような人に出会いたいです

過去に髪で嫌な思い出しかないので(泣)!!

• 縮毛矯正

私も剛毛とまではいきませんが、硬い、黒い、くせ毛、多いの四重苦でした。
    中学生くらいの頃は運動部でショートにしていたのですが、もわっとしていて、
    さわやかなショートでサラサラヘアの子がうらやましくて仕方がありませんでした。

一本一本が若干縮れているので、頑張ってブローしてもツヤが出ず、努力で
    どうにもならないのも悔しかったです。

髪型の印象って大きいですよね。
    私は自分で言うのもなんですが、若いころ顔もスタイルも自信がありました。
    でも髪質ですごーく全体の印象がやぼったくなりました。

ちょうどそのころ縮毛矯正が流行りだし、トライしてみたところ…
    あのどうしようもない髪が本当につやっつやのストレートになり、根元から
    さらさら!風が吹けば根元からさらーっとするんです!

一気に何を着ても似合うようになり、一気にモテるようになりました(笑)。

今でも矯正をしているので(半年に一回)髪での悩みはありません。

トピ主さんはまだしたことがありませんか?
    人生変わるほどです。他人に髪を触られるのが嫌ではなくなりますよ!
    ただ、店は選びましょう。

• 50代なのに

パーマなんて一回でかかったことないです。
    何でも髪が健康過ぎるのだそうで。

人の3〜5倍毛量があるって。

てっぺんはアホ毛が一杯。
    くせ毛なんです。

短くしたら大変な事になると思って、髪の長さはずっと
    セミロングからロングでした。
    すんごく重いけど。
    何せしめ縄級だもんね。

先月行った美容院でかなり髪を短く切られてしまいました。
    肩より上に。
    そしたら大変な事になって。
    もう外を歩きたくありません。
    数カ月辛抱して髪が伸びるのを待つしかないです。
    でも、なんか私って髪が伸びるの早いな〜と感じる
    今日この頃です。

• 太くて固くて癖毛で多い

髪質に極度のコンプレックスを抱えています。
    剛毛で癖毛で量も多い三重苦です。
    雨の日は特に最悪です。チリチリになって膨らみ、悲惨で哀れな頭になります。
    シャンプーやカットの方法でどうにかなるレベルではないんです。
    なのでもうずっと縮毛矯正をかけています。
    柔らかい髪質より、剛毛な方が縮毛矯正が映えるそうです。
    チリチリと取れかけたソバージュにミックスされた私の髪に、サラサラの艶が現れた時は感激しました。
    もう一生縮毛矯正を止められない人生です。
    生まれながらのストレートヘアに憧れます。

• 美人と言われ続けてモテますが…

剛毛です…めっちゃ。 例えば脚。剃れば次の日ヒゲがゾロリ!!
    抜けば3日でやっぱりヒゲ…あ、脚のことですがね…
    指はフッサフサにはえていて、夏になると汗と混じって、「アレ?毛のとこだけ真っ黒!?」

顔なんて、剃った次の日はジョリジョリ!うーん男らしい!!

もうあきらめて生やしてます…色白なはずなのに黒く見えます。
    そしてリアルに顔のヒゲですが、夏汗かいて拭いてると、ヒゲのとこだけ焼けます。ビートたけしのアノ泥棒ヒゲみたいです…

髪の毛は右側の毛先だけうねってます…ダッサ!!
    しかも白髪がすぐ生えるわ市販の白髪染めは無理だわ!!
    学生時代は名前の下に「けぶ」とあだ名。
    顔スタイルと、モテ続けてますが、全て毛は情報や美容師にしつこく質問責めにして、何とか良く見えるようにごまかしの人生。

剛毛に生まれたら、またネコ毛に生まれたら…それは皆苦労がありますが、「ごまかし」で生きてます

• 私もです

剛毛のくせっ毛で量も多く、ストパーをかけずに短くなんて絶対できません。
    湿気の多いときなんて、広がっちゃってどうにもなりません。
    結んでもぼわっと広がるし、短い毛がつんつんはねるのでまとめ髪にもできません。
    髪のせいで野暮ったく見える気がします。
    この髪質は父譲り。
    父のことは大好きですが、この点のみはちょっとうらんでます。
    柔らかくてきれいに流れて、どんな髪型にだってできる女性がどんなにうらやましいことか。

主人に「髪短くしてよ」と言われ、「短くしたってあなたのイメージ通りにはならないの!何もしないで短くなんかしたら、爆発してとんでもないことになるんだから!」と切れること数回。
    でも主人は、そのことで私に対する感情が変化したりはしないようです。私が独身時代に濃かった体毛をレーザー脱毛したことと合わせて、ネタとして笑い飛ばしています。

憧れの髪型には一生できそうにないけど、見苦しくない程度にきちんとすればいいか、とあきらめています。

• シャンプー変えましょう!

わたしも小学生の時から髪に悩んできました。

真黒、剛毛(まつ毛が抜けても凶器です)、天パの三重苦。
    雨の日は爆発!
    年を重ねるごとに天パが酷くなり、髪型は楽しめませんでした。

ただ最近シャンプー、トリートメントを変えて劇的に髪が軽くなりました。
    天パもかなり収まってます。
    今はロングのストレートです。(天パは先っぽだけになりました)

矯正は髪が傷むこともあるので、まずはシャンプーから。

それと心の持ち方ですが、気にしないのが一番です。
    人は自分が思っているほど人のことは気にしてないです。

あと、わたしは脇の永久脱毛をした時に、
    痛みもさほどなくあっと言う間に無くなるのを見て
    わたしが気にしていたことなんてこんなにあっけないことなんだ!と。
    それ以来ムダ毛に対しても昔ほど気にならなくなりました。
    (それこそ昔は結婚できないと思ってた)

なので主さまも自分だけが特別じゃないと気を大きく持ってください。
    ここにもいます!

• 夫に代わりまして

女性からですみません。
    また、、、私は剛毛ではないのですが、、、
    女性として別の悩みを抱えております。
    それは‘貧乳’です。

夫と付き合うようになった時も、私はとにかくコンプレックスで自信が無かったので
    夫は心から
    「そんな事は全く関係無い」と何度も何度も根気良く言ってくれました。

正直言って
    女性の外見(顔がきれいとか髪がどうとか、胸が大きいとか肌が白いとか)に
    拘る男性も居るでしょう。
    でも
    愛した女性ならそういう事は「関係無い」という男性が多いのではないでしょうか。
    又夫は
    「そういう事でクヨクヨしている方が嫌だ」とも言っています。

私達女性だって、男性が気にする程、男性の薄毛や若ハゲを気にしないですよね。

どうぞご自分に正当な自信をお持ちになって
    恋愛をする勇気を持って下さい。
    「剛毛なんて関係無い!」という男性にきっと廻り会います。
    でも、自信を持っていないと、そういうチャンスを逃してしまいます。

応援しています。

• 剛毛&脂性

私は剛毛&脂性の為、抜け毛が多く、てっぺんは地肌が見え、夏になると地肌がすぐ日焼けします。縮毛矯正で何とかなってます。やはり店によって雲泥の差があります。下の毛ももっと剛毛で正直痛いです。痛いって人、いないだろうと思いますが酷いもんです。下は脱毛したいし、上は増やしたいし。

• 20代後半、男性の意見です。

こういうトピを目にすると、
    女性と男性で悩んでいることは違うんだと実感しますね。

私は交際相手の髪質を一度も気にしたことはありませんよ。
    彼女の髪はよく触りますが、髪が綺麗だからではなく、彼女のことが好きだから触れたいんです。
    髪に触れさせてくれる=彼女も心を許してくれてるんだ、と思えて嬉しいんですよね。
    耳掃除と同じかな。

逆に考えては、どうでしょうか?
    男はよく髪の毛(量)や身長などを気にしますが、恋人で気になったことがありますか?
    私の場合は、全然気にならないどころか、恋人は5割増しに全部が可愛く見えちゃいます。

簡単にトラウマは消せませんが、
    髪質よりも拒絶されることに、恋人は寂しく思うんじゃないかな。
    恋人が触れたいと思ったら、勇気を出して髪に触れさせてあげて下さい。
    きっと喜ぶと思いますよ。

剛毛な女性は全然嫌じゃないです。
    色々な部分を見て可愛いと感じて、好きになるんですから。
    よく女性はすっぴん姿を嫌がりますが、大半の男は気にしません。
    むしろ、好きな人が多いですよ。

それと同じだと思います。
    男性の意見でした。

• うちもです。

量がハンパなく多くて剛毛。
    まっすぐな髪ではなく、うねうね。
    つむじも右側に、縦に割れるようなのがあり、おでこの生え際
    (やはり右側)にもひとつ。
    襟足は上に向かって生え、右にいくほど真横(右向き)を向いて生えてます。
    パーマも掛かりづらく、染まりづらい。
    美容師さんにはここまでスゴい人はなかなかいないと言われました。
    まぁもっさりですよね。
    小学生の頃、ショートにしたところ、五右衛門というアダナを付けられました。
    中学生の頃は髪を伸ばしてはいけない、ピン留め、結うのも禁止されてまして、30代になるまでは、ベリーショート。
    男性だと思われ、うに、栗のイガ呼ばわり。
    今は肩を越えるぐらいですが、ストレートを掛け、髪は半分にすいてます。
    来月には40になりますが、年齢なのかシャンプーなのか、若干サラサラになりました。
    自慢の黒髪も、何となく赤茶けてきたかもなー。
    うちは父が猫っ毛でくりくり。
    母がまっすぐで剛毛。
    両親ともに髪は多くて、白髪になるタイプです。
    嫌なとこが似ました。
    あと、ダンナも猫っ毛でくりくりの薄毛。
    娘がくりくりで多いです。
    少ないよりはいいですよ。

• 男性の意見

私も剛毛、毛深でウニみたいです。

しかし弟曰く、剛毛とか毛深いとかは「どうでもいい」そうです。
    顔、体型、性格、声が同じ女性が2人いて、片方はつるふわ、片方は剛毛ならまあつるふわ選ぶけど、程度らしいです。
    少なくとも前記四つよりは優先順位が下だと。

三桁近い男性と付き合って来た友人(数人います)も、「体毛の質で気持ちが冷めたり萎えたりする男はまずいない。いたとしたら相当特殊だから相手にしなくていい」と言ってました。

• 剛毛女

のトピ主です

皆様、再びご自分の体験もまじえたエピソード
    ありがとうございます

皆様の欠点(失礼)すら笑いにしてしまうパワー
    に自分の視野がせまいな〜と思わせられました

男性はそれほど気にしていないとか、
    好きになると気にならないという意見
    は私には貴重でした

内面に輝きが無いことを細かい外見の
    せいにして言い訳してたんだと思います

また私が外見ばかりに言い訳してるから
    素敵な男性に出会えない、また
    出会っていてもスルーしてた
    んだなとも思います

いまだに剛毛をさらけ出すのは
    頭が噴火しそうな程はずかしいのですが
    女性としてみてくれる人はいるんだという
    ことが心強いです

もう40才超えました。
    そろそろこの剛毛にうじうじ張り付いてる
    性格を乗り越えなくちゃですね

皆様、有難うございますっ

• 追記 夫に代わりまして

追加レスを読み安心しました。
    何かのせいにして弁解するのはある意味‘楽’ですが
    それはほんのその瞬間の楽であって、根本の解決にはなりません。
    あなたが心から願えば、必ず願いは叶いますので
    「何か」のせいにするのは、もう卒業してください。

いつの頃だったか
    私は夫に真剣に叱られた事があります。
    自分の(貧乳という)コンプレックスに関して、いつまでもウジウジしていて
    「私は胸がないから・・・」と言った時
    物凄く叱られたのです。
    「オレが選んだ唯一の女が、自分に自信が無くてウジウジしているって事は
    君はオレの選択が‘間違っていた’って言うわけ?!怒!」と。
    その時に、私は自分が何て‘小さい’事に拘っていたか、目が覚めた気がしました。

自分が選んだパートナーには
    お互いに、ちゃんとした‘正当な自信’を持っていて貰いたいですよね。

トピ主様はとてもお心の真っ直ぐな素敵な方ですから
    どうぞ自信をお持ちになってください。
    私達女性がみ〜んな「欠点の無い美女」でなくちゃ恋人ができないとしたら、、、
    全員‘藤原〇香さん’にならなくちゃなりませんよね。
    男性は、う〜ん誰でしょう?(キム〇ク?)笑