機内食・新幹線でのお弁当が好き

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

32歳主婦です。
タイトル通り、機内食や新幹線で食べるお弁当が好きです。

新幹線に乗る前に、駅でお弁当やおつまみを買うワクワク感・・・
帰省や旅行で新幹線には年に2〜3回程しか乗りませんが、その度に嬉しくて買い込んでしまいます。

飛行機での機内食はたまりません。
子供が生まれてからは海外旅行にすっかりご縁がありませんでしたが、昨年3歳の子供を連れて初の子連れ海外(ハワイ)へ行きました。
久々の機内食が嬉しくて、自分の乗る航空会社の機内食をネットで調べて喜んでいました。夫に「なんで現地のレストランじゃなくて機内食を調べてるんだ」と飽きられたほど。

たいしたものじゃないことは分かっています。
しかし、飛行機や新幹線でいただく食事、なんだか嬉しいんです。
同じような方、いらっしゃいますか?

来月、家族で旅行に行きます。
お昼前に着くくらいの新幹線の予定が、予約が取れず思わず朝早い新幹線になりました。「朝、たいへんだぁ」とぼやいていたら、「起きてすぐ家出て、新幹線で軽くパンでも食べればいいじゃん」との提案が・・・!
またまたテンションが上がりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も大好きです!

いいですよね。列車内や機内での飲食。なんでしょう。レストランより味は絶対劣るはずなのに、あのワクワク感。
    新幹線に乗る前にお弁当を選んでいるときが、ホントに幸せです。
    機内食も、通常、晩御飯をあまり食べない私が、ハワイの夜便で深夜0時ごろの提供でも食べますね。それもおいしく。
    バス内での飲食も大好き。
    自分で運転しなくてもいいので、お酒も飲んじゃったり、サービスエリアでコーヒー買って飲んだりも、幸せです。
    同じような人がいてうれしいです。

• わかりまーす!

機内食、私も大好きです。

以前、知り合いが「機内食なんてマズイもの食べたくない」とか言っていましたが
    機内食は、美味しいとか美味しくないとかそういう事じゃないですよね。
    もちろん、美味しいに越したことはないですが
    あの空の上で、飛行機の中で食べる特別な感じがワクワクするし
    あの四角い箱の中に入ってるのもかわいいし
    航空会社のロゴってデザインがいい物が多いですが
    機内食って、いろいろな所にそのロゴが入っててかわいかったり。

私は新幹線で食べるお弁当はそこまでワクワクしないのですが
    それは、最寄りの駅で売ってる駅弁がいいのがないからかもしれないです。

京都なのですが、でも全国の駅弁は好きです。

• うちの夫も…

出張で新幹線を利用する時、なぜか『シウマイ弁当』を食べずにはいられないそうです。

• たまにだからね

私はトピ主さんの気持ちよく解ります 駅弁って旅した気分になりますもんね それだしその時しか食べれませんもんね 本当ワクワクしますよね
    何ていったって旅行の一番初めの食事ですからね

前に転勤で県内だけど端っこの所にて寮に住んでいました 月に1〜2度は実家に帰りましたが
    電車でも帰れるのですが片道1時間 新幹線なら30分 早く帰りたい&駅弁食べたいのがあり 新幹線で帰っていました
    一度どうしてもうなぎ弁当が食べたくってそしたらホッカホカうなぎ弁当ってあり買ったのは良いがよく考えると紐を引っ張って温めるうなぎ弁当でした
    新幹線内でやるとすごい湯気と香でちょっと恥ずかしいので持ち帰りました

我が家もお出掛けの時は朝ご飯はわざわざ作らずにコンビニなどで買って食べますよ それもたまにですからね
    たまにだからいつもとは違うのが食べたくなりますよね

• わかります

私も新幹線に乗る前に買うお弁当が楽しみですし、飛行機に乗る時は機内食が楽しみです。機内食はそれほどおいしいものではないのはわかっていますが、なぜだかテンションが上がります。
    母と兄も同じ意見だと知った時、「やっぱり親子(兄妹)だ!」と思ったものです(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 機内食も新幹線の駅弁も大好き

機内食私も好きです。
    といってもまともに食べたのは20年前のヨーロッパ旅行だけですが、初めてのことにすべてが珍しくて新鮮でした。
    後は韓国旅行ばかりなので機内食は出たり出なかったりですが、この間は出てやはり嬉しかったです。テレビで見るファーストクラスの本格的な料理より、エコノミーのパックに入った料理やデザートのシールを剥がして食べるのが機内食っぽくて好きです。
    新幹線は大阪では揚げタコ焼きが入った御堂筋弁当(まだあるかな?)が大好きで必ず買いました。レトロなパッケージデザインも好きです。東京駅ではお餅のおまんじゅうが入った楕円形のです(名前忘れました)
    新幹線で食べれなくても帰ってから食べても美味しいですし。
    私の永遠の駅弁No.1は横川の釜飯ですが、もう横川駅では買えませんが、見つけたら買います。最近は電車ならぬ高速のSAでばかり買いますがやはり美味しいです。

• わかります〜!

旅の途上の乗り物の中で食べるご飯って、なぜだかとっても美味しいんですよね!

私が考えるに、旅のワクワク感、ドキドキ感を後押ししてくれるからじゃないかと思います。例えば、電車の中でコンビニのおむすびとか食べても、それはコンビニのおむすびでしかないけど、新幹線で食べる駅弁や、飛行機の機内食って、旅とセットというか、直結してるからじゃないかと思います。
    これが自家用車でいく家族旅行とかだったら、自宅で作ったお弁当が「旅とセット」になると思います。運動会のお弁当みたいなものでしょうか。

長らくアメリカで過ごしたのですが、アメリカの長距離列車で食べられるものって、高いばかりで美味しくもない、ひねりもないサンドイッチとか、そこらへんで買えるようなつまらないものばかり。土地の物を取り入れた見た目にも楽しい日本の駅弁は、旅行の気分を盛り上げるのに最高だと思います!!

• 大好きです。

新幹線に乗る機会はないのですが、
    機内食、大好きです。
    国際線に乗るのが大好きなのですが、
    その6割は機内食が楽しみです。

ただ、最近は飛行機の値段で同じ航空会社ばかりでつまらない。。。
    昔はいろいろ使っていたんですけどね。

• 汽車でお弁当、いいですねえ

私も大好きですが、 ただし美味しいことが前提です。

帰省で東京駅から新幹線に乗る前、先ず地下街のお弁当売り場へ直行します。
    選ぶのに困るほどみな美味しそう、 でもやっぱり幕の内系、 おかずの種類は少なめでも内容で選んでワクワクしながらいざ車内へ!

富士山が見える側の座席を選んで…、あ〜、考えるだけで楽しくなります。

国際線の機内食は食事時間が近づくにつれて、独特の匂いが機内に充満して来て何となく食欲が減退します。

航空会社によって様々でして、 ビジネスクラスは吟味されていて悪くはないですが、 エコノミーは残念ながら美味しいと思える食事に出会った事がありません。

汽車の旅のように美味しいお弁当を機内に持ち込んだら楽しいでしょうね。

• 機内食

機内食は食中毒を防ぐために、ものすごくいろいろな薬品が含まれているそうですよ。機内食を猫にやっても、振り向きもしないとか。
    初めて海外旅行した頃は、機内食も嬉しかったですが、今はコストダウンのせいもあって、どれも美味しいと思いません。ワインもらって寝ています。

• 羨ましい・・・

乗り物に乗って食欲が出ることがあまりなく、下手すると気分が悪くなるので、基本は水分補給のみです。
    おなかがすいても食べないことが多いです。
    飛行機の機内食はフルーツに交換してもらっています。

でも、実父が旅行に行く計画を立てるとかならず駅弁をどこで買うかを調べてますので、トピ主さんと同じタイプなんじゃないかな。

• わかります〜

東京駅はお弁当充実してますから 迷います。
    時間帯によっては大丸まで足を延ばし デザートやおやつまで調達します。
    新幹線に乗り込むと 何時になったら食べようかとそわそわ。

義実家に帰省するときに 到着がお昼前になりそうだったので 
    お昼ご飯は駅弁を全員分買っていくので一緒に食べましょう
    と伝えたら 姑に喜ばれました。

• 同じく。。

非日常感がたまらない。

新幹線でモーニングもやってみてください。

車内販売で売りに来る、ちょっと高いサンドイッチと、熱くてまずいコーヒー。こたえられません。
    流れる景色を見ながら、ゆっくりと。

付いてくる小さいお手拭きも楽しい。

お弁当は最近はとてもおいしくなりましたね。昔はまずいものが多かったけど、どれをとってもちゃんとおいしくてびっくりです。

機内食は、あのちまちま感が楽しい。おままごとみたいで。

以前は、お酒も豊富に出てきたし。
    食前酒とおつまみうれしいです。
    それと、私自身にとってワインが非日常だった頃、ワインの小瓶をポイポイ出してくれたり、それが新鮮だったりしました。もちろん赤白両方もらってお食事です。

これって意地汚いだけかも。

サービスのスリム化でお弁当持ち込み、なんていうのも聞きますが、なんだかつまらないな、と思います。

• 旅路が楽しい

わかります!
    いかにも旅って感じで、美味しいというより楽しいんですよね。
    飛行機で行けばすぐなのに、わざと新幹線で行ったりします。

更に外資エアではその国の料理があったり、イスラム国線だと豚肉抜きのハラール料理だったり、そういうのも楽しみ。
    席に着いたらまずメニューを見て、どちらを選ぼうかなーと真剣に考えています。
    後方の席だと、もう選択肢がなくて悔しい思いをしたり。
    たかが機内食なのにね。

• わかります!

なんでしょうね、あのワクワク感。

新幹線だったら駅弁。
    地方の特色あるものはもちろんですが
    地元の名前は知ってるけど、普段は食べない郷土料理風のお弁当が
    食べられるのも嬉しいです。

機内食なんて普段乗れないから更にテンション上がります!
    あの独特の味、雰囲気が楽しいんですよね。

ご主人の言われるようにレストランの方が
    できたてだし、手が込んでるし美味しいのは分かってる。

だけど旅行の楽しさ、道中の特別感が
    美味しくさせるんですよね〜

• 買っちゃいました

以前機内食の特集をしていた雑誌を衝動買いしました。
    祖父母の家に行くため乗った飛行機が、ダブルブッキングとかで、一般席の料金のまま、上級クラスの席に移動になり、軽食までサービスされたときは、思いがけないことで戸惑いましたが、嬉しかったですね。
    このごろは飛行機にも新幹線にも乗る機会がなく、百貨店の駅弁大会のチラシを眺めるばかりですが、新幹線にお弁当持って乗り、それだけで往復してもいいかと他愛ないことも考えます。

• 同意!

私も大好きです!

朝早い新幹線っていいですよ〜!
    (混んでたら嫌だけど 笑)

まだ眠い状態だけど、それがまたいい(笑)

けだるい体で、お弁当とお茶でリラックス!
    あー乗りたくなってきちゃった

• 分かります!

「ほわぁぁ〜〜」とあの旅先に向かうときの気持ちを思い出しながら読ませていただきました。
    流れゆく景色を眺めながらのお弁当、楽しいですよね!
    プシュッと缶ビールや缶チューハイを開けたりして(笑)
    飛行機の機内で頂く食事も、あの狭い中でもぞもぞと食べるのに、なんだかとってもわくわくして楽しいです。

• 子どもの頃

夏休みのほとんどを、田舎の福岡で過ごすので、必ず、岡山の祭り寿司を買って食べていました。
    新大阪から乗るので、ちょうど岡山あたりでお昼時になるし、お寿司に目のない母親が「岡山の祭り寿司、買わなきゃ!!」と毎回言うので、我が家の帰省の味になりました。

昔はお茶も風情がありました。半透明の小さい四角の容器に入っていて、小さなコップがフタにかぶせてあるんです。
    他に、網に入った冷凍みかんや、かたーいアイスクリームなんかも買ってもらいました。

福岡から大阪に戻るときは、祖母が必ず、ゆで卵を持たせてくれて、ちょっと寂しい気持ちでほおばりました。(周りには、におっちゃったかな・・・)

機内食も、初めての海外の時は写真まで撮ってしまいました!
    コアラの小さなぬいぐるみが付いていて、「可愛いねー」なんて言っていたら、客室乗務員さんに「Look!!」って、私の服に挟まれました(コアラの手の部分がクリップになっていたのでした1)
    私、子どもに間違えられたかな〜なんて思いましたが、良い思い出です。

• どうして…

マサさん

>機内食は食中毒を防ぐために、ものすごくいろいろな薬品が含まれているそうですよ。

少なくとも日本の機内食は温度管理・衛生管理されているため、添加物は使用していません。

• 移動しながらの食事って

「おいしい」のもあるけど「たのしい」よね。

• 流れる雲を見ながら

非日常雰囲気で食べる醍醐味ですね。ミールサービスの時間でCAがカートを引いて歩いてくるだけでドキドキワクワクします(笑)私はトマトジュースをよくたのみます。トピ主は何をたのみますか?
    ゴーッという音や窓から流れる雲を見ながら食べるのも最高です。
    あ〜っ!また飛行機乗りたくなってきた〜。

• 機内食大好きです

国際線は年に4,5回乗りますが、機内食大好きです。
    特別美味しいわけではないのですが、非日常だからか
    テンションも上がり、美味しく感じます。
    日本の航空会社のも美味しいですが、外資系の航空会社
    はお国柄が出ていて面白いですね。
    ビジネスクラスに乗ることもありますが、エコノミーの
    食事の方が好きかもしれません。

• 意外性

私も機内食大好きで、とても楽しみにしています。

地方在住の為、大抵乗り換えのため早朝出発。寝不足、移動、チェックインや出国手続きなどを経て、国際線に乗り込んだ時には既にもう眠い。時計を目的地に合わせ、ほっとして頂くビールが最高に美味しいです。

機内食ですが、いつもと違う何かが楽しみです。外資系利用が多いのでその国の料理だったり、調味料や香辛料、スィーツの甘さに驚いたり。。美味しい不味いでなく、ここから既に海外が始まっているような感じです。

• 私も大好き

こんにちは。当方50歳のパート主婦です。
    トピ主さまの気持ちに大いに同意します。
    今年の夏に初めての北海道旅行で5年振りに飛行機に乗りました。
    ANAで往復と函館千歳間ですが、機内販売のお菓子を買いまくり、エコノミー席ですが
    プレミアムのお弁当を買い、家族の中で一番テンション上がってました。
    携帯にお弁当のメニューカードの写真も撮っちゃいました。
    普段は航空機雑誌で時々やってる機内食特集見ながら
    妄想旅行中です。楽しいデスよ。