マキタの掃除機 どれがいい?

レス14
トピ主のみ1

どれ子

話題

マキタのコードレスクリーナー(紙パック式)の購入を考えています。

検索してみると、パワーが4種類あって、
どうせ買うなら、一番強力なものがいいかな?と思うのですが、
強力なものほど重さが重くなっていくので、
一つ下の型にしようかな?でも、100gしか変わらないし・・。
そもそも、一戸建てではないので、
通販で売っている型(パワーは下から2番目です。)で十分なのかな?

などと、迷い始めたら決められなくなってしまいました。
そこで、マキタの掃除機をお使いの皆さん。
経験談をお聞かせください。

家はマンションで、広さは、90平米です。
メイン機として、それいがいの掃除機は使わない方向で考えています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• CL182FD+18Vのバッテリーで使用してます

80平方メートルの集合住宅で、和室1、カーペット1であとはフローリング。
    猫がひんぱんに砂を散らかすので購入しました。
    コードレスの中には猫砂を吸い込まないものもあるのですが
    2種類の猫砂をきれいに吸うし、カーペットについた抜け毛も
    きれいに掃除してるので、想像以上に良かったです。
    ふつうの掃除機もありますが、マキタ1台で足りてます。

フル充電で強のほうで使うと2〜3日で赤ランプがつきます。
    ランプが点いてからでも30分くらいで充電が終わります。
    重さについては、他のコードレス掃除機に比べると
    軽い方だと思います。(大型電気店で持ち比べました)

多少の重さの違いなら、絶対にパワーのあるほうが良いです。
    あっ、それと音はすごいです。

• CL182FD

タイトルの機種を使用しています
    パワーもさることながらバッテリーの充電がダントツに早いです
    フル充電22分だそうです
    我が家は毎回充電機にセットしているので
    充電時間も短く10分もかからずフル充電のアラームが鳴っています

ダイソンのものとギリギリまで迷いましたが
    ボタンを押すだけで片手て持てること、これが決め手となりました

マキタの中では重いのかもしれませんが
    コードレスを初めて使用した私としては軽くて驚いているほどです
    ダイソンのものと迷った懸案事項がパワーですが
    全く問題ありませんでした。

ちなみに戸建で毎日1階と階段をマキタの掃除機で掃除しています
    1階+階段で80平米程、10分〜15分ほど使用
    今まで一度もバッテリー切れになったことはありません
    本当に楽ですよ

• 2つ使ってます

1階、2階で一つずつ使ってます。
    同じ機種を購入して、充電池共有できるようにしました。(電池パックを使う古いタイプの機種です)

一つで済ませるのなら一番パワーのあるものにしたほうがいいと思います。

• バッテリの種類

リチウムイオンバッテリが使えるものにしたほうがいいと思う
    あとパワフルなほうがやっぱりストレスは少ないかと

• 4台持っています。

ウチは3階建ての戸建なので、各階と犬部屋用で
    合計4台を使いこなしております。

2台は一番強力なもので、
    犬の抜け毛がコードレスでも十分吸いとれるほど
    パワフルです。

もう2台は上から3番目のパワーのものですが、
    犬の毛とかではなければ
    普通の人間の生活の汚れ程度は十分吸いとってくれます。
    軽いので、これで十分な感じです。

• 14.4V良いですよ

これが主様のおっしゃる4機種のどれに当てはまるのか判らないのですが、14.4Vを使っています。1戸建てですがフル充電なら家中一気にかけられます。充電時間は30分かからないし、吸引力も強いです。大きい掃除機は持っていませんが不便は全く感じません。

• メインなら吸塵力重視でしょう

メイン使いではありませんが、CL182FDタイプを使っています。値段は例の通販雑誌が押すもの(これも自宅にあり、主にテーブルなどに使っています)の2倍ですが、吸塵力が断然違います。リチウムイオン電池で、電池の重さが本体の重さ、というくらいでいささか重いですが、18V、30Wのパワーでよく仕事をします。充電時間も急速で、10分くらいかなあ?

わたしは掃除機は3タイプ使用しており(家がかなり大きい)、
    1・ ルンバ2台がメイン。 
    2・ マキタのコードレス2台。ルンバが届かないところや、洗面所、階段、踊り場などに使う。 
    3・ 従来の強力型の重いコードありの掃除機。掃除機の掃除用に格下げされてますが、吸塵力と排気がほぼ100%に近くクリーンです。

ですので、参考になるかわかりませんが、メインならごみを吸わないといらいらするでしょうから、パワーでお選びになるほうがよろしいと思います。
    また、コードレスタイプの強力掃除機(価格はさらに倍以上)もあるので、メインなら慎重にお選びになったほうがよろしいと思います。

• メイン機にするなら一番いいものを。

マキタの掃除機を購入して2日目です(笑)
    子供がいて食べこぼし等を掃除してるのですでに数回掃除機を使ったので言わせてください。

我が家は一番上のモデルを買いました。
    吸引力ですが、コードレスにしてはよく吸うなぁ!です。
    充電時間も非常に短く済むのでありがたいです。
    やはり普通の掃除機に比べたら物足りないかもしれません。

重さですが、やっぱりちょっと重いです。
    片手で数分やってると疲れます。両手でやれば問題ないですが。

上に書いたとおり、普通の掃除機に比べたら物足りない印象なので、メインで使うのであれば一番上のものを用意したほうが良いと思います。

• ご質問の答えではありませんが

うちも数年前にマキタのコードレス掃除機を購入しました。そこそこ使ってますが、メインの掃除機にするには結構難点が多いと思います。

まず、重い。掃除機10分かけたら、腕が痛くなります。そして、10分で充電が切れる。再度充電するのに1時間かかります。
     紙パックが高いし、なかなか置いていない。ネットで買うと、やっぱり送料がかかる。
     それから一番私が気にかかるところは、吸ったゴミが落ちてくるところ。大きいものはいいのですが、砂粒や米粒などは、ゴムの弁をくぐって落ちてきます。吸引力もそれほど強くないし。一人暮らしで6畳を掃除するならお勧めしますが、90平米だときついんじゃないかしら。

買ったのが数年前なので、今はもっといいのが出ているのでしょうか?そうならいいけど、私の買ったものはメインには厳しいです。

• CL142FD 14.4Vタイプ

75平米マンション住まい(ペット居らず)。

棚用ブラシとフレキシブルホースを追加購入し、床だけでなく家具の上、カーテンレールやカーテン、本棚の掃除にも使っています。
    パワー切り替えが強と標準しかなく微妙な加減は利かないので、吸引力が強すぎても使い勝手が悪いかとおもいCL142FDにしました。
    基本的に標準(9W)で使用しており吸引力に不足は感じませんが、場所によっては強で使うこともあるので、この機種選択に満足しています。

• CL142FD

70平米ぐらいのマンションです。
    14.4Vの電動工具とバッテリーパック2個があったので、本体だけを買いました。
    メインで使っているコード式のサブ機のつもりで買ったのですが、使うのはコードレスだけになってしまいました。
    思い立った時に使えるので、非常に便利です。
    バッテリーパックが2個あると電池切れを気にする必要がなくなります。
    まあ、電池が切れても20分ぐらいで充電できますが・・・

既に検討外と思いますが、電池内蔵タイプは選ばない方が良いでしょう。
    電圧(とパワー)は比較したことがないのでわかりませんが、現状で不満はないです。

• バッテリー価格

4年ほど前に、4093DWという機種を購入しました。
    コードレスなので、取り回しも良く、かける場所が絨毯ではなく、フローリングなら良いかなといった感じでした。
    一年ほど使用すると、バッテリーが弱くなり、交換が必要に。
    ところが、バッテリーが高い!買った値段の半額くらいでした。新品の機種を買おうか迷ったくらいです。
    再生電池なるものも試しましたが液漏れをおこしました。
    質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、買う前にバッテリーの値段調べた方が良いですよ。

• 7.2vと18v使ってます。

自宅で7.2使ってます。
    週末にメイン機で掃除。マキタは毎日の気になる髪の毛やホコリをささっと吸い取る為のものとして買ったので7.2は軽くて良かったです。
    あまりに便利だったので職場の掃除用にハイパワーの18vを買ってもらったのですが、いやー、吸いますね。
    これならカーペットとかでもいけるかも。吸い込みが全然違います。
    マキタをメイン機として考えている旨を考慮すると18vを買っておくべきだと思います。
    重さもそこまで気にならないですよ。私は。

• トピ主です

皆様、詳しく教えていただき、ありがとうございます。

実際に使ったことのある方の意見を伺えてよかったです!

パワーが強めのものをおすすめいただく声が多いですね。
    軽いので十分との声も。

また、バッテリの値段や、音の大きさは盲点でした。
    それから、メイン機としては厳しいというご意見もあったので、
    今使っている掃除機はしばらく捨てずに置いておこうと思います。

皆様のお話を参考に、これからもう少し考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧