夫の言葉に納得できない!(愚痴)

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちゅう

出産予定日を過ぎてしまい、あさっていよいよ入院する事になりました。ここまで長かったし、もし帝王切開になっても、子どもの事を考えるとまあ仕方ない、とは思っています。ただ、妊娠期間を振り返り、「大変だった」というと、夫は、「あなたはわがままばかり言っていた。俺は色々やったし、普通の人に比べて、随分恵まれていたのに」と言います。確かに、つわりでは食べられるものの範囲はせばまったし、体調が悪く、フルタイムの仕事に行って帰ってくるだけで精一杯でした。夫は家で仕事をしている事もあり、よく家事をしてくれたと思います。「他の人は吐きながらも家事だってやってるんだよ!」と言われればその通りだと思います。でも、つわりや体調の悪さを「わがまま」と言われるのがどうにも納得できず、言い合いに。夫は「どんな思いで俺か色々やってきたと思ってるんだ!」と怒りだします。家で仕事しているし、もちろん感謝はしているつもりなのですが、(だって余裕あるじゃん…)と私が感じているのがわかってしまうのだと思います。(夫のプライドにも関わるので、口には出さないようにきをつけていますが…でもほんと、残念ながらあまり忙しくないんです。毎日昼寝して、いいなあ!っていう感じです。産休に入り、目の当たりにしました…普段から、感じてはいましたが、夫の仕事には口出ししないようにしています)まあそれはともかく、妊娠の辛さをどうしても「わがまま」と言われるのがいやです。わかってくれというのがむりなのかも知れませんが、悲しくなります。…愚痴を読んでいただいて、ありがとうございました。(勝手なお願いですが、辛口なご意見は控えていただけると嬉しいです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たもの夫婦。

トピ主さんも、ご主人も、
    お互い「やってあげてる」という思いが強いんでしょうね。

トピ主さん、ご主人に感謝はしているのでしょ?
    だったら「ありがとう」言いましょうよ。
    感謝の気持ちは2割増しくらい大げさに表現してちょうどいいと思います。

あなたが感謝しているとわかれば、ご主人の態度も違ってくるんじゃないでしょうか。

• 損して得とれ

子供が生まれたら人手はもっと必要です。
    ご主人はきっと褒められたいタイプ。
    (まあ、男はみんなそうですが)
    もう、おだてて使いましょう。
    ほんと、あなたがいて助かった。
    私は幸せな妊婦。
    夫があなたで良かった。
    そして生まれたら、
    あなたがあやすと良く笑う。
    赤ちゃん嬉しそう。
    パパにそっくりで妬けちゃう。

など。
    こんな見え見えなヨイショ、白々しい、と思っても、言ってみると不思議に男は喜ぶのです。
    めんどくさいけど言う分にはただです。
    母、妻という役を演じる女優だと割り切り楽できる道を歩んでください。
    夫は使いようです。がんばって。

• 頑張っていない人ほど頑張ったと言う

フルタイムのお仕事をしていたのですね。
    それは相当に大変でしたね。
    ただでさえ共働きの夫婦なら家事は折半で当たり前、
    妻が妊娠していればなおのこと、夫は×2頑張るものですよ。
    しかも在宅、通勤の苦労もないのにね…。

妊娠出産は夫婦で乗り越えるもの、
    辛さを体験できない夫は、それに代わる精神的支えををするべきなんです。

妻を労われないような男が良い父親になれるとは思いません。

辛口はNGとありますが、読んだ以上は流すわけにはいかないです。
    モラハラ気味の夫ですから、
    夫を当てにしない生き方を考える、
    万が一はひとりで育ててやるんだくらいの強さを頭の中に常に置いて、
    しっかり暮らしましょう。

蛇足。
    昨日、ニュースで、中学生が妊婦体験というのがありました。
    重い装具を体に付けるのです。
    みな一様に驚いていましたよ。
    こんなに大変なのか、女性は大変だなって、命を大切にしたいって…。

• ヒマでつらいのかな。

御主人、ほんとうは仕事が無くて辛いのかな?

どんな思いって、そういうことじゃないかと。

• 感謝が足りない

他にもっと苦労されて出産・子育てをされている人は大勢居ます。
    そういう方達に失礼だと思いませんか?

トピ主には他の人にして頂いた事に対する感謝の気持ちが足りません。
    それは、旦那様に対してもです。

自分が大変だからといって、すべてが許される訳ではありません。
    これから、子供を育てて行くにあたって、感謝の気持ちを伝えられるよう
    心がけてください。

頑張ってくださいね。

• お腹の中で赤ちゃん聞いてるよ。

その言い合い赤ちゃんも聞いてますよ。
    赤ちゃんはお母さんが大好きで、そのお母さんが
    お父さんを大好きだと赤ちゃんもお父さんの事
    大好きになるんだって!!
    喧嘩ばっかりしてると、産まれてきてから
    お父さんが一生懸命世話しても懐きませんよ。
    自分の子供産んでくれる人に、それこそ命がけで
    産むんですよ。こんな書き込みが続くと思うから
    旦那さんにこれを読ましなさい。
    今はトピ主さんは子供産むことだけ考えて。
    イライラは良くないです。

• お気持ち、わかりますよ。

私も妊娠中は「自分が一番」になっちゃってて…主様のお宅よりも大変な事になっていました…。
    喧嘩で済むなら、まだまし。

トピ文にあるように、主様も旦那様の事、よくわかっている様ですね。

今一番は赤ちゃん。
    赤ちゃんに夫婦喧嘩を聞かれていますよ〜。
    自分も子供だった時があったんだから、嫌だよね。
    お父さんお母さん、仲良くねって思うでしょ?
    主様は自分が一番、旦那が二番、赤ちゃんは…どこ?
    違うよね?

夫婦は鏡のような存在です。
    文句を言えば、文句で返ってくるし、感謝をすれば感謝されます。
    特に「他者に対してへの思いやり」は、お子様にも伝える事が親の仕事の一つですよ。

無事に元気な赤ちゃんをお迎えできます様に…

• 分かっているんですよね

主さんも単なる愚痴なんですから。

妊娠の辛さが体験できない夫に理解できるはずがないんですよ。

私は元気な妊婦でしたが、8ヶ月の時に異常妊娠が発覚して緊急入院しました。
    自宅の隣県にある実家に帰省中でしたので、自宅から車で1時間半の病院に飛び込みでした。

そのまま、出産までベッドに寝たままの絶対安静での入院生活。
    夫は週末毎に来てくれました。

ある日、何かの会話で夫が「ずっと寝ていられていいね」と言いました。
    自分の体は元気なのに、食事もトイレも寝たままでしか許されなかったんです。
    情けなくて辛い毎日だったのに・・

夫も疲れていたんだと思いますが、私には悲しい言葉でした。
    今でも忘れません。

ご主人には、大袈裟におだてる言葉を言って後で舌を出しておけばいいかも知れませんね。
    赤ちゃんが誕生すれば、もっとご主人に動いてもらわないと。

どうか元気な赤ちゃんを。。

• ちょっと振り返って考えましょう

御主人の言葉に納得できない・・・とのことですが、トピさんは感謝を言葉にして言いましたか?

つわりや体調の悪さを「わがまま」と言われたそうですね。

>感謝はしているつもり・・・  

言葉にも態度にも表していなければ、相手に通じるはずありませんよ。

世の御主人族が言うところの 「いちいち言葉で言わなくても分かるだろう・・」   いいえ、言葉にしなけばいけない事だってあるのです。

フルタイムのお仕事の奥様と、家で仕事の御主人。
    私から見ても、奥様の方がうんと大変でしんどいのは分かります。

でもそこは奥様の掌で、うま〜く転がして、御主人の協力を得て下さい。

言葉は人間に与えられたいいツールだと思います。
    使わない手は無いと思いますよ。

• 安産を!

フルタイム勤務で妊娠期間を乗り切ったのですね。お疲れ様でした。

プライドが高いけどなかなかマメなご主人じゃありませんか。
    面倒くさいかも知れませんが、おだてて自尊心を刺激しながら上手に使っちゃえばいいのですよ。
    (だって余裕あるじゃん)と思っていても「わぁ、ありがとう!忙しいのにごめんね。でも貴方がやってくれて助かるわ」と。

リラックスしてお産に臨んでくださいね。

• 出産したら、専業主婦宣言を

専業主婦になると、宣言しましょう。そして家事はきちんとやるので、もっともっと稼いでもらいましょう。それが当然です。
     家でどんな仕事やっているのかわかりませんが、その仕事をもっと増やすとか、昼寝している時間があるなら、外でも働いてもらうとか。当たり前です。

• 夫なんて そんなもんよ!

今は もう直ぐ産まれれ来る赤ちゃんの事だけ 考えましょっ!

そんな 過去の妊婦生活の事を振り返り モヤモヤしてるより 赤ちゃんの事で思いを馳せる事 一杯あるでしょう?

妊娠中の妻に至れり尽くせりの夫なんて 一握りもいいとこ。 ほとんどの夫が無関心 無頓着です。

だって 男はお腹に何もないから つわりも身体の重さも しんどさも解らないから。

もう直ぐ お母さんですよ!

今は出産に全神経 使いましょう。 ご主人の不満は まだまだ先!

もう 出産する事のない私は 見ず知らずの貴女の出産が楽しみになりました。

赤ちゃんの報告待ってますよ。

• お互い忘れてるような

お互いが「自分は大変」になってるのかもしれませんね。
    思いやりを忘れて互いが相手を批判しているだけというか。

辛口は勘弁とのことなので、あまりきつい言い方はしませんが
    相手を頼りすぎるのはやめたほうがいいと思いますよ。
    何故なら今の調子でご主人をあてにしたらこの先もっと自分が辛くなるからです。

今のままでは子供が産まれたらもっと不満が生まれると思いますよ。
    家で仕事をしているご主人の昼寝もいらいらするのは分かりますが
    だったらルールを決めてはいかがでしょうか。

寝るなら自室(仕事部屋)で寝る、赤ちゃんが産まれたらリズムもありますし
    家と仕事の切り分けをもう少しきちんとしてもらったほうが
    トピ主さんのストレスも少しは減るような気がします。
    あとはご主人が気分よく動けるように利口に立ち回ることも必要かな。
    負けるが勝ちってよく言うでしょ(笑)
    頑張ってくださいね。

• わかりますよ〜。

旦那さん、思いやりが足りないですね。腹立ちますよね〜。
    男だからわからなくて仕方ないではなく、子供は二人で育てていくものだから、してやってるのに、という考え方は直さないとね。

本当、愚痴りたくなるよね〜。
    頑張って下さい!

• ありがとうございました

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    あの後入院し、陣痛促進剤を使用したところ、陣痛がきて、そのまま出産となりました。

夫は立会い、というか、共に産んだ、と言っていいくらい、支えになってくれ、おかげさまで無事安産だったと言えるとおもいます。

出産後もまあ色々ありつつですが、子どもをとてもかわいがってくれるので、本当に子どもを持ててよかった、と思っています。

夫婦関係はこれからも続きますが、こちらで教えていただいたようひ、頭をつかって上手にやらなきゃ、と思っています。子どものためにも(笑)。

共感して聞いてくださった方、はげましてくださった方、身も知らずの私の出産を楽しみ、とまで言ってくださった方、本当にありがとうございました。出産の時、どんなに励まされたことか。

ご報告、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

本当に皆様、ありがとうございました。

• おめでとうございます

お幸せにね♪

• 本当にありがとうございました!

皆様本当にありがとうございました。

安産だったのも、子どもが元気なのも、すべて俺のおかげだよね?と言っている夫に、笑顔で感謝の気持ちを表せるようにならないとですね。損して(ないけど)得とれで、賢くいきたいです。

ありがとうございました!!

レス求!トピ一覧