会社の備品を持ち帰るおばさん

レス29
(トピ主1

キャリア・職場

安奈

40代の事務職のおばさんが、会社の備品やお茶・コーヒー・ジュースなどをこっそり持ち帰っています。
(お茶などは、休憩スペースで自由に使えるようにティーパッグなどが置いています。おばさんは、その補充係です。)

また、総務部なので消耗品の発注をするのですが、業者にサンプルを持って来てと言って、それも自分のものにしています。

仕事も全然できないのに(できないから?)、そういうことは、しっかり頭使うんだと腹が立って仕方がないです。

これが、現金や会社の商品だったら、しかるべき部署に告発しようかとも思いますが、
あまりにしょぼくてどうしたものやら・・・悩んでいます。

女同士だし、私が自分で直接注意するのは、やめたいです。
…証拠まではないし。

皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証拠はないのに・・・

トピ主さん、会社に言いたいけど証拠はないんでしょ?
    証拠がないのに何故その方が持って帰ってると言い切れるんですか?

同僚なんでしょ?どうして「おばさん」ってバカにした言い方が出来るんですか?

もう少し社会的な常識を身につけられたほうがいいのでは・・・今後のあなたの人生のために。

• それは本当に横領?

会社のお茶、コーヒーなどとなると微妙です。

その類いのものには賞味期限があり、切れたものは原則使えませんが、飲めなくなったわけではない。

また、サンプル品と注文品が違う場合、そのサンプルは備品にできない。

私でもそういうものは持ち帰ることがあります。

• あまりにもショボくない物って何?

会社の備品を持ち帰っているなら、立派な横領ではないですか。しかるべき部署があるのであれば、告発に躊躇する理由が判りません。

ショボい物とショボくない物の差は何ですか?市場価格ですか?価格ならば、何故その価格差が告発有無の切り分けになるのか、根拠はありますか?

60円のボールペンであっても、やっていることは一緒ですよ。

• 目撃仲間を作る

そのおばさんの行動する時間、タイミングは読めますか?

読めるのであれば、その時間に多くの人が目撃できるよう環境をつくるべきですね。

それと、サンプルと言っても会社として受け取った以上は、無料でも会社の所有物です。無断で持ち帰っているのであれば窃盗に当たります。上司に言って然るべき処置をしてもらってください。

• 証拠

証拠をつかんで、上司に相談 でよろしいのではないですか?

• 備品?

会社の備品を持ち帰る事は「窃盗罪」になります。

• 先に言いたい事。

同じ職場で働く女性を「おばさん」ってやめません?
    40代の同僚の女性、でしょ。
    また、年齢は不要かもしれませんね。
    ふだんから気に入らないのでしょうけど、
    あなたが大人の女性なら、こういう書き方はマイナスです。

備品の持ち帰りは許されないはずですから、
    上司に相談すればいいのでは?

• 怖っ

トピ主さん、そのおばさんがよっぽどお嫌いなんでしょうね。
    文章の端々に現れていて、読んでて怖かったです。

たぶんそのおばさんは、あまりお金がないんじゃないでしょうか。
    コーヒーとかの嗜好品を自分のお金で買うことに抵抗があるというか…
    たしかにしょぼいですね。

でもそれをいちいちチェックしているトピ主さんのほうもどうかと
    思います(笑)。
    トピ主さんが買ってるわけじゃないんだから、その辺の損失に関することは、
    別にあなたには関係ないことですよね。
    あなたも雇われているだけの身ですから。

余計なことで腹を立ててないで、仕事してればいいんじゃないですか?

• 現金や商品でなくても

会社の経費で購入したものを私物化すると横領ですね。
    サンプルはともかく、それ以外のものを横領すると、

単純横領:人の物を横領すること
    遺失物等横領:他人の占有を離れたものを横領すること

上記2点には当てはまりませんので、厳密に言えば「業務上横領」が一番近いかと思われます。
    「業務上占有する他人(会社)の物を横領」ですね。

• 上に

密告。

• 備品の時点で

会社の備品ですよねスタッフの為に会社が負担しているのでしたら
    横領ですよ

またサンプルでも会社の物であってそのオバサン個人の物で無いでしょう

許可なく持ち帰りしてる時点でアウトです

• 私なら

皆の居る前で、「最近、紅茶やジュースの減りが早いんだけれどみんな飲んでる?」と大きな声で聞く。
    サンプルの件は、やはり問題ですから上司や先輩を通じで総務部長に連絡して業者にやめさせる。
    本人に言わなくてもこれだけで効果充分です。

• それは

立派な窃盗ですよ
    その備品購入費はどこから出ているのでしょうか
    会社、もしくは社員等ですよね
    そのおばさん個人が全額支払っているのではない限り
    窃盗ですよ
    サンプル品はどうかわかりませんが…

証拠がないととぼけられるでしょうから
    とりあえずは上司に報告をして
    休憩室に貼紙でもしたらどうでしょうか

• 上司に報告

窃盗です。

上司に報告しておきましょう。

平たく言うと、下駄を預けるということです。

放置されたとしても、上司が無策だというだけです。

処分されてもおばさんの自業自得です。

気に病むことはありません。

報告して気持ちをリセットしてしまいましょう。

やることやったんだから後は知らん、とも言えます。

• 横領罪、窃盗罪の要件に相当すると思います

しょぼいからといって放置すると、エスカレートする可能性があります。

犯罪の芽は摘んでおかないと、おおごとになってからトピ主さんが「私は知っていました」と言っても「なぜ知っていながら放置したのか」と会社から責められかねません。

• それ横領。持ち帰る物に生活感がにじみでている

その手の方って、持ち帰るものが個人で買っても生活に支障ないだろ〜って値段の物が多くないですか?
    石鹸、トイレットペーパー、文房具、電池…カバンに忍ばせられるサイズの物ばかり。
    どうせなら、パソコン、テレビ、電子レンジなど、もっと大物を社員がいる時間に堂々と持ち帰る姿を見たいですね。
    そのような行為は横領で、解雇されても文句言えないよってことを、
    知らない人は、年齢にかかわらず本当に知りません。
    一度それとなく、教えてあげたら?

• 総務に報告

いるよねー。
    私の場合は新人の可愛い女の子でした。

彼女が来てから、お茶(トピ主さんの会社と同じような体制)やスティックシュガー、来客から頂いたお菓子で「ご自由にどうぞ」と置いておいた物の減りが半端なく早くなり、みんな、あれ?という感じでした。

持ち出す現場を見てしまって、ヤバイという顔をされたことが何度かあります。
    でも結局、言えませんでした。

会社の備品は会社のものですから、持ち出したらダメです。
    言いづらいのは、私もそうでしたから、よくわかります。

総務の上の人に話したらどうですか?
    備品管理の部署だし、おばさんの上司だし、そこで解決してもらうのがいいと思いますよ。

• しかるべき部署に相談。

これは告発?する必要があるかどうか、を
    確認してみたらどうでしょうか?

• 簡単なことですが・・・

安奈さんはその方と同じ総務部ですか?
    そして、何歳ですか?

ご自身で直接注意も出来ず、
    ましてや証拠も無い状態であれば、
    よそ見ばかりしていないで、
    真摯な姿勢でご自身の仕事だけに
    注力するべきだと思いますよ(笑)

迂闊な発言は慎み、
    現行犯や証拠が見つかれば、
    速やかに上司へ報告で済むお話です。

安奈さんはその方が嫌いなのよね。
    でもね、イライラしながら犯人探しに没頭するよりも、
    おばさんになる前の短い期間を自分磨きに労力を
    使った方がいいですよ〜

がんばってね。

• 後を考えてから行動を

おばさんのことが目障りで、その行為を本当にやめさせたいなら、
    上司に伝えたらいいと思います。

ただ、その場合、密告した犯人が誰なのか、おばさんは探しだすと思いますし、それによって、あなたの立場が悪くなる、もしくは、仲間はずれにされてしまう、などの副作用が出てくる可能性があることは、理解していないといけませんね。

だいたい、人がどうこうしてるって、見ている暇があれば、
    お仕事がさぞかしお出来になる安奈さんだから、お仕事なさってはいかがです
    か?

見ざる、聞かざる、言わざる、ってのが賢い生き方だと思いますけどね。

• トピ主です

証拠がない件ですが…現行犯では、私はこの目で見ました。
    別に、その女性の行動を監視しているわけではなく、たまたま休憩室に行ったら
    ご自分のポーチに一生懸命ティーパッグを詰めてるところを目撃しました。
    こういう場合の証拠ってどうやっておさえるんでしょうか?
    現行犯?その休憩室にカメラでも仕込むのでしょうか?

その女性のことを「おばさん」と表現したことに目くじら立てている方がいらっしゃいますが、会社の備品持ち帰りなんてするから、「おばさん」とか言われるんです。
    …ま、そういうふうに言うと、そんなことをされない「おばさん方」に怒られますね。

私の会社にも勿論40代の女性はたくさんいらっしゃいますが、皆さん素敵な方々だし、お仕事もきっちりされています。
    その方々のことをおばさんよわばりしようとは思いません。

あと、上司に報告というのが、私の一番悩んでいることですが、
    証拠もない状況で報告されても上司もどうしようもないと思うんです。
    でも、それこそ、私も仕事忙しいですし証拠集めをしたいわけでもないですし。。。

• んんん?

安奈さん。おばさんが備品を詰め込む現場を見てたなら、立派な
    現行犯で上司に通報が出来るじゃないですか!
    何故その時せずに、後からグジグジ言うのかしら?
    自分が言って悪者になりたくないのか、安奈さんも同じようなことをしてるけど、おばさんの方がいいものを持って帰るから
    腹が立ってるのかな?
    安奈さんにやましいことが無いのなら、会社のために、実名で通報してみればどうですか?
    あなた、セコい嫌な女性ですよ!!

• 張り紙はいかがでしょうか

上司に報告したくないんですね
    でも止めさせたいんですよね

では「会社の備品を持ち帰る事は窃盗・横領に当たり、懲役..年以内・罰金..円の罪になります(判例は調べてくださいね)」
    と印刷した紙を休憩室に、さり気無〜く置いておくのはいかがでしょうか

無関係の人は「ん・・・??なにこれ?」で終わりでしょう
    思い当たる人にだけグサっとくるのではないでしょうか

いい方法が見つかると良いですね

• 職場の事なら担当職名で

>「おばさん」と表現したことに目くじら立てている方がいらっしゃいますが、(中略)「おばさん」とか言われるんです。

「おばさん」をやめた方がいいのはその事務員の為ではないし、その年代の方に対して失礼だからではありません。トピ主自身の品格が疑われるからやめなさい、という事。
    自分が管理人ではない、多くの人が見る掲示板で、自分の主観や感情に重きを置いて事実を分かり難くする名称使用は、書き手としての能力と品性が疑われるから。

今回は事務職の人が業務において窃盗(横領)をしているのであって、無関係の中年女性が忍び込んで窃盗をしている訳ではないですよね。おばさんならダメで若い男性ならOKって事でもないし。
    会社の事なら役職名か担当業務名で書くべき。「おばさん」は私的な事に使う言葉です。

多くの人に事実を伝えたい場合に、勝手に脳内変換した言葉を使用するのは社会人として問題ありなのです。
    自分の感情主体、そういった感覚は今回のように他人にも伝わります。告発しても、「あの二人仲が悪いから。巻き込まれないように放っておくか」になってしまう可能性ありですよ。社会人の自覚持って下さい。

• ガラの悪いトピ主さん。

あなたは「聡明な女性」なのでしょうが、例え会社の備品を持ち帰る
    同僚を「おばさん」と言い、窘める人たちを「おばさん方」とおっしゃる。
    私から見ると、ポーチにティーバッグを押し込む同僚と、
    クチの聞き方が悪い女性社員は、そんなに変わらないと思います。
    なぜ、ポーチに押し込んでいる場面に遭遇したなら、その場で、
    「どうしたの?賞味期限が過ぎてた?」など話しかけなかったの?
    もっと、もっと悪い事をする現場を押さえたかった?
    しかも、ひとりで?他の同僚の前で、
    「最近、紅茶の減りが激しいけど、暑いのに皆さん飲まれるの?」
    とか、聞かないの?不思議。
    でも、まず、あなたはテレビ局のアナウンサー希望の方が通う、
    「話し方教室」に通って下さい。人の事を言えないですよ!

• 自分で注意できないのなら

証拠もなく自分で観たときに注意もできないのなら
    黙ってるしかないでしょう

仕事忙しいのなら、人のことなんてかまってる時間も
    人を批判する時間もないでしょう

• ま、トピ主さんも将来は

そのおばさんになるって事で。

そんなことに心を砕く時間があるんだから。

くだらない事で悩む暇があるなら仕事の一つや二つ取ってきては?

ガラも悪い上仕事も暇な仕事しか与えられないじゃ、そういう将来になってもおかしくないでしょうしね。
    ある意味羨ましいですね。

• 放って置く

そんな人に関った処で、自分の給料は変わらないので放って置きます。

• 困りますね

些細なことですけど、やってることは横領ですよね。それとなく周りに気付いてもらうようにするとか?

レス求!トピ一覧