• ホーム
  • 男性発
  • 職業はブロガーですが、女性から見てありですか。

職業はブロガーですが、女性から見てありですか。

レス127
(トピ主1

男性から発信するトピ

トピ主

レス

• 結婚相手としてはナシ

今はいいけど将来は・・・・?

ブログ?アフィリエイト?30年後までやれるんですか、その仕事??

年収は同世代の平均の「1.5倍」ですよね。

それなら同世代の平均年収のサラリーマンのほうがいいです。

ブログの方が稼げる、と言う理由で会社辞めたというのも、あまり好感がもてません。
    (目先の金だけなのかな?と言う感じ)

婚活で出会ったら職業欄を見た瞬間に、ナシです。

でも、ただの友達とか飲み仲間ならいいですよ。知らない世界の話が聞けそうだし。

• すごいと思うけど

先がどうなるかは、本当わからないですもんね。
    博打って感じが少しします。

主さんがライフプランと資産公開(?)で説明できそうなら、若い女性ならいけると思いますよ。もちろん、奥さんになる人は定職ありでね。

• 稼げるか否か

同年代の既婚女です。
    就職氷河期からの職業人生、安定や地位など無意味に思って数十年。
    「稼げる」で食いついた仕事、10年後も稼げますか?

同世代だからこそ言いたい。
    その仕事好きですか?!
    その仕事、収入が落ちても続けたいような仕事ですか?!
    私たちの世代、みんな何もないのです。
    年功序列?大手企業?絶対なんて言ってるのは知らない年配者だけでしょう。
    誰も将来は約束されていません。
    その生活スタイル、仕事へのスタンス等自分に自信を持って貫けるか否かです。
    否であれば結婚云々以前に、自身の生き方を自問する必要があります。
    「なんだっていい」は自分であらゆる責任を持てるからこそ言えるものです。
    自己責任、ずっと取る気概はありますか?
    収入が悪くなっても、そこで勝負し続ける気はありますか?
    ないなら、まず自分がどうあるべきかなのではないでしょうか?

• なぜ男性は家事は女がするものと思うの?

私はブロガーではなくライターですが、ほぼ家で仕事している、仕事の時間は自分で決められるという点でトピ主さんと同じです。

でも私はトピ主さんのように
    >家事は手伝う。
    なんて思わず、家にいる時間が長く、時間に融通がとれるほうが家事をやると思っているので「手伝う」ではなく主としてやっています。

サラリーマンの1.5倍ということは年収750万でしょうか。
    子どもがいたら専業主婦は無理ですよね。
    奥さんが一日3.4時間程度のパートなら、「手伝う」でもいいかもしれませんが、外でフルタイムで働いているならトピ主さんがほぼ家事、育児を受け持つほうがいいのでは?
    そうであればキャリア志向の女性に需要があると思います。

• それを「本業」というのならナシ

私の周囲にも、ブログやアフィリエイトで収益を上げている人はいます。
    それで充分に妻子を養えるレベルです。

けれど、それはあくまでも「副業」。

本業はコンサルetcでしっかりと稼いでいますよ。

アフリやブログなど、いつどうシステムが変わるか分からないものに、生活全部を掛けているなんて、リスクが高すぎます。

• アリです

むしろ好きです。
    Web上だけで多額を稼ぐには、魅力的な文章を書いたり、
    頭を働かせて工夫や地道な努力を継続しているからだと思います。

安定と言う幻想を心の糧にして周りの顔色を窺ったり争い続けて疲弊する社畜人生や、
    収入の割に経費が多くかかる実店舗経営よりも、コストが抑えられて
    アイディアと腕一本で稼げる男性の方が生き抜く力が強く魅力的と感じます。

会社の規模や政府に絶大な信頼を寄せる人は、他人の大きな傘に入れてもらうことで安心するのでしょう。
    その傘が穴だらけで自分の要を足せなかったり、持ち主の気分一つで
    突然入れてもらえなくなるリスクへの対策を取る必要性に気づいていません。

他人に迷惑をかけなければ、空気を読んで周りに愛想を振りまくよりも
    才能を活かして必要最低限は家族を守れる穴のない頑丈な傘を自分で備えておく方が安心感があります。

私なら夫と一緒になってネットショップなどを盛り上げます。
    起きたいときに起きて、好きな時間に集中して発送や仕入れ作業をしたり、
    良い文章や仕組みを考えて、二人で売り上げ倍増を目指して頑張る生活は理想的です。

• 肩書きを変えれば良いかもしれません。

私は男性ですがひとこと。

私も専業ではありませんが、アフィリエイトで多少の収入を得ておりますので一般の方より理解できると思いますが、ブロガー、アフィリエイト専業でサラリーマン以上の収入を上げておられるというのは相当なビジネスセンスをお持ちの方だと思われます。
    アフィリエイトって特殊な業種のように思われますが、非常に細やかな作業と最新のSEO知識、マーケティングなどに優れていないととても食べいけるほどの収入は稼げません。

安定うんぬんでナシと言われる方は多いでしょうが、サラリーマンでも会社が傾いたりリストラされれば安定などありません。
    病気で長期入院でもすれば医者や弁護士でも生活困窮します。
    本当に食いっぱぐれないのは、トピ主様のようなビジネスセンスに優れた人です。

とはいえ、安定志向の一般女性にそれを理解させるのは面倒かもしれませんね。

そこで提案ですが、たとえばアフィリで年に1000万円を超えるくらいの純利益が上がるのであれば、法人化してIT企業の社長という肩書きを手に入れれば良いのではないでしょうか?
    これなら結構女性にモテるかもしれませんよ(笑)

• NOです

一人で生きていく分にはそういう方法もありだと思いますし
    生活していけるだけの収入を得ていることはすごいことだと思います。

ですが、家族ができた場合
    「お父さんはどんなお仕事してるの?」と聞かれたとき
    わが子に「ブロガーです」と答えさせることは私はちょっと無理です。

• ブロガーでもデイトレーダーでも

>起きたいときに起きて、働きたいときに働く
    普通に仕事をしている相手でしたら、こういう伴侶は敬遠されると思います。少なくとも、普通に起きる時間、寝る時間、規則正しい生活リズム、身だしなみ程度は合わせたほうがいいでしょう。メタボにならないように、規則正しく運動もしてください。伴侶から見ればただだらしないだけ、に見えるかもしれません。

>家事は手伝う
    自宅で過ごす時間が長いほうが主として家事をするのが効率的でしょう。働いている相手の場合、トピ主が主夫です。家事手伝いではありません。心得違いしています。

>子守もする
    あなたの子供でしょう。当然です。

>彼女との時間も取れる
    これは、吉と出るか凶と出るか分かりません。トピ主の心がけによります

>社会的な地位もなければ将来は約束されているわけではありません。年金や保険なども自分でやりくり
    当然です

>率直に、結婚するという視点で見たときに、こういう男性に惹かれますか?
    いいえ。地位も将来的な収入も約束されていない男性だからというよりは、物事に対する価値観が違いすぎておそらく、初対面で、ふ〜ん、そういう人もいるんだとパス。

• アリ!ですよ

サラリーマン歴20数年のしがない営業マン(男)と申します。

職業柄、web系の制作会社・マネジネント会社と接点がありまた、フリーの方とも付合いがあります。
    が、中々トピ主様の様な肩書の方はお見かけする機会がなく為、思わずレスをさせて頂きました。

女性のレスをご希望と思いますが、少々お付合い下さい。
    ※仮定として娘の相手がトピ主様とします。

・人間としてどうかを確認する:ネットを通じてのみ、社会と繋がっている方は社交性・対人交渉能力・気配り等に欠けるイメージ有。普段実社会と接していない為。
    ・環境適応能力があるか:webは技術の急激な進化が起きます。将来的にもそれに対応するのか、それとも違う道を模索するのか、出来るのか。
    ・最後はどなたかもレスを上げておられましたが、いざとなったら「体を張れるか!」。

私の様な保守的な考えを持つ家庭で育った女性は難しいと思います。
    が、現在どんな職業の方でもその職業の方は全員独身という事は無いと思います。
    結論は、年収がよほど低い・40代キャリア志向・よほど趣味嗜好が合う、といった女性には「アリ!」だと思います。が、私の娘には「ナシ!」です。

• いつまで続けられる職業なのかが問題

基準として性格、価値観、生活力を重視します。

あなたはその職業をあと何年続けられると思っていますか?
    また、何年続けるつもりでしょうか?
    引き際をきちんと見極めて、次のステップへ進む準備は出来ていますか?

突然、出来なくなって嫁に全て依存じゃすぐに逃げられますよ。
    子供も可哀そうです。

こんなところで、つまらない質問していないで
    そういうことに頭を使ってくださいよ。

上記ビジョンが、大まかでも死ぬまでのスパンで多少見えているなら
    こんな質問しないで済むでしょう?

でも、多分展望はひらけてないね。
    質問してくるくらいだから。

あなたみたいな人と結婚する女性はいませんよ。

• 男ですけど

ありじゃないですか?個人事業主ですもんね。

むしろ凄いと思う。みんなその一歩を踏み出す勇気がないじゃないですか?

家を建てて、家のローンの為に会社にしがみつく時代は終わってると思います。

食うに困らないだけのお金があれば社会的地位なんていらないと思います。

将来いまの状態で食えなくなったら、また働けばいいだけだし。

知りあう機会があればきっとお相手は出来ると思う。

• 貯金があれば…

でも、性格や相性が一番大事だと思いますけどねー。

それを抜いたらあとは外見とお金だもん。
    今の年齢では1.5倍の収入かもしれないけど、
    10年後はどうなるかわからないですよね。

しっかり貯金して、資産運用などしてみてはいかが。
    家事能力を磨いておくと主夫として喜んでもらえるかも。

• その他の情報が不足しています

・現在の貯金額は?
    ・持ち家ですか?
    ・生命保険&収入保証保険などはどの程度のものに加入されていますか?
    ・厚生年金には加入されてませんが、年金保険には加入されてますか?
    ・30歳平均サラリーマンの1.5倍の収入という数字は具体的でないのですが、月額\50万くらい、年収にして\700万と考えてよろしいでしょうか?この額が増えなければ、10年後にはフツーのサラリーマンたちに逆転されます。それに、退職金も出ないことはマイナス要因となります。

以上の疑問点に回答いただけないと、ありかどうかの判断は難しいです。

• 稼いでるならいいんじゃない?

きちんと収入があるなら、
    儲からない自営業者やリストラ寸前の会社員より
    ずっと良いと思います。

ただ、
    >起きたいときに起きて、働きたいときに働く。家事は手伝う。子守もする。

これはいけませんね。
    生活リズムが乱れている人とは、一緒に暮らせません。
    起床・就寝時間と、仕事の時間は決めた方がいいと思います。
    家事を「手伝う」というのも、主体性を持って動かないということ?
    一緒にやる意識はないんですよね。
    それだと、共働きではやっていけません。
    子守も、補助的な意味合いですよね。
    主体性を持って、子育てをしてくれないと困ります。

なので、職業ではなく、生活スタイルと価値観が合わないことが
    私からみてナシです。

• まぁ平気

自分が資格職で、職に困らない、ってのが大きいですが。
    あと、共働きのつもりなら「家事は手伝う、子守もする」はあり得ませんね。
    家事と育児は分担する、です。

でも、基本家に篭って、起きたい時に〜って生活だと
    女性と知り合うのはネットの世界でしょうか。
    たぶん、そういう女性はトピ主さんの職業も生活スタイルも受け入れやすいのでは?

• ナシ。ネット関連サービスの大会社さえ数年でつぶれたりするのに

一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いのネット関連サービスの会社が、ちょっと時代が変わっただけであっという間に消滅したりしてますよね。

会社でさえそうなんだから、その手のサービスを利用して小金を稼いでる利用者なんて、吹けば飛ぶようなものでは?

三年後、五年後に同じことで稼げるでしょうかね。

私の夫は平凡極まりないお役人で、民間ほどの給料でもなく、どこにでもいる地味なおっさんですが、肩書きを聞くと若い女の子たちの目が輝くような立場にいます。もし退職ということになって、その輝かしい肩書きを失うようなことになったとしても、いくつもの会社からお声がかかって、居場所も仕事も体裁も確保できます。つまり「潰しがきく」んですよ。女はどうしても安定を求めてしまうので、私はこういう男性のほうがいいんです。

トピ主は、アフィリエイトなんてものがなくなってブログで稼げなくなったら、何の仕事ができますか?

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございました。

やはり、このような職業や生き方に共感してもらえる女性でないと厳しそうですね。

• ブログの内容による

知的なテーマで豊富な知識と洞察力に裏付けられた文章ならアリです(笑)
    オタク系のテーマとか、モノやサービスをただ消費してなぜか上から目線で「レビュー」するようなブログは
    恥ずかしいので結婚相手としてナシだし、そういう人を好きにもならないです。

• とても才能のある方

アフィリで稼ぐって、並大抵のことではないですよね。
    それだけのアクセスを稼ぐサイトを維持しているわけですから。

特定の分野で造詣が深く、その分野において一目置かれているか、
    文章やネタが天才的に面白いか、

何にせよ、突出した才能がある方なんだと思います。

たしかに、「ブログ」自体は廃れる時代が来るかもしれません。
    しかし、肝心なのはツールではなくコンテンツです。

トピ主は、コンテンツを生み出す才能があるわけですから、
    「ブログ」というツールがなくなっても形を変えて人の興味を引く何かを発信していけばそれが収入につながっていくでしょう。

会社勤めしていても、仕事ができなければいつ切られるかわかりません。
    物を言うのは、その人自身の能力だと思います。

私はもうおばちゃんですので参考にはならないでしょうが、タイトルに答えるとトピ主は全然ありです。

• ネット関係の自営業です。

私はトピ主さんの生き方、ありだと思います。
    というか、私の夫はそれで生計を立て、私がそれに関わる雑務をしています。
    結論から言うと、とてもすばらしい仕事だと思います。
    主さんも、うちも、ネットと電話さえあればどこに行っても仕事ができる。ものすごく便利なことです。
    皆さん否定的ですが、そのままでよろしい。こんなおいしい仕事、他の人もやりたがったら困るもの。
    みなさん、将来云々おっしゃってますが、そんなに会社員ってすばらしいですかね?
    と、引きこもりながら仕事をしていることの利点を書きましたが。

結婚するという視点からでしたね、主さんの質問は。

ここからは極論ですが、主さんには海外生活があってるかもしれません。凝り固まった日本よりも、ビザが出やすいタイなどで暮らすのも手ではないでしょうか?物価も安いし。
    現地の方はいやかもしれませんが、都市部ならいくらでも結婚したい日本の独身女子はいます。そういった子達はバイタリティがあるし、日本の常識にこだわりません。
    日本にいるより、日本から飛び出した女子たちのほうが楽しい気がするし。どうでしょう?
    是非、御一考を。

• そうですね

収入もちゃんと有り、サラリーマン経験もバリバリでちゃんと世間も知っている。

ただ、ニートに見えることがネックかな。親戚の手前とか世間体とか・・・

あなたが、“ニート”と聞いて大多数の人の頭に浮かんでくる姿ならきびしいです。逆に引き締まっていて清潔でさわやかなら、へ〜、PCで稼いでるなんて能力あるのね。ってなると思います。残念ですがそんなもんですよね、世間の目って。

実際、ブログでそこまで稼ぐなんてすごい能力ですよ。ニートと言わせない見た目頑張りましょう。

• 資産次第

私なら資産次第で、将来もお金に困らないようなら構いません。
    あとは浮気しない人ならそれでいいです。

• 迷う

自立した女性であれば
    夫の収入や将来性は多少不安でも気にしないでしょう。
    専業主婦希望や低収入の女性だとものすごく迷うと思います。

起きたいときに起きて、働きたいときに働く。
    これは結婚しても変わらないのでしょうか。
    相手に合わせた生活スタイルに変えられるならいいかもね。

トピ主さんは時間に余裕があるのだから
    家事や育児は率先してやればアピールポイントになります。

バリキャリには需要があると思いますね。

• ナシかな

私は社会的に適応出来てないと結婚は無理だと思っています。
    元サラリーマンでも今は引きこもり同然なんですよね…最近、家族以外の誰かと会話しましたか?
    近所の付き合いは出来ますか?社会のルール、守れてますか?
    世間体って結構大事だと思います。

バリバリ働いてくれる女性ならいいんじゃないかという意見もあるようですが、
    家の事を全て任せられる人でないとだめですよ。
    家の事って家事だけじゃないですから。

あと、子供をもつのは無理ですね。
    起きたい時に起きて寝る、という不規則な時間帯で生活していると
    子供にとって百害あって一利なしですから。

やっぱりいくら稼いでいてもナシはナシですね…。

• もっと収入を増やすべき

そっちの世界はちょっと知っていますが、
    ブログやアフィリエイトでサラリーマンの1.5倍程度の年収って
    それほどすごくはないですよね。

もちろん、80%以上が小遣い稼ぎ以上の実績がない
    という状況を考えると、トピ主さんは稼いでいる方だと思いますが、
    トップアフィリエイターというほどでもない、というか…

1000万円は超えないと安心できないから厳しいな…
    というのが個人的な思いです。

• 惹かれません。

率直に結婚するという視点では、私はトピ主様のような男性には惹かれません。

今は良い収入が得られているようですが、会社を辞め引きこもり同然の生活をされている方のブログって、そのうち説得力なくなると思いますよ。
    アフィリエイトであと30年以上、良い収入が得られるとも思えません。

バリバリのサラリーマンしながら、副業としてやっていた方が広い視野からブログが書けて良かったのでは?と思ってしまいます。

家事も子育ても「手伝う」という表現は特に今は女性からは嫌がられますし、子育ては子守とは違います。
    「一緒にやるもの」という意識に変えられた方が良いです。

そもそも、引きこもりから抜け出さないと出会いもないでしょう。
    質問の意に反するレスとは思いますが、結婚に、性格・相性を抜きにすることには無理があります。

性格を好きになってくれる相性の良い女性を探すことと、規則正しい生活をすることが幸せなご結婚への近道かと思います。
    トピ主様の望むレスでなくてごめんなさい。

• 性格とか相性を抜きにしたならば…

結婚を考える相手とはなりえません。
    起きたいときに起きて、働きたいときに働く。芸術でも地域の祭りでも奉仕活動でもいい、何か打ち込むものがありボランティア的なことをしているならば話は別ですがそうでないならば単なるわがままです。同じ悠々の生活でも自然条件に従う晴耕雨読のような生活とは違います。
    トピ主さまに結婚する意思がなければどういう人生を送ろうともトピ主さまの自由で独り身ならそういう生活もありと思いますが、結婚相手としては”好き”にならない限りなしです。

• あまり惹かれないです

正直、ブログって仕事なの?趣味でしょ?って感じです。
    そのブログが誰かに認められて、書籍にでもなれば、印象が変わるかもしれませんが。

• なしですね

結婚を考える相手としては、ナシだと思います。
    だってずっと家にいるのに『家事は手伝う』って程度しかやらないなら、負担の多くを自分が負う必要があるため嫌です。
    夫婦共外で働くなら、条件は同じなのでそんな風には思わないんですけどね。

自宅で起きたい時に起きて、働きたい時に働くってスタンスを貫くなら、やはりメインで家事はしてもらいたいです。
    ご自身でもおっしゃる通り、将来に不安があるため、どうしてもトピ主さんのような方と結婚を考えると『自分も仕事をしなければ』って考えます。

働くのはいいですが、それプラス家事も自分がメインでやると考えたら、ゲンナリしますから。
    子供がいても子守りしかやらないんでしょう?
    それじゃあ、トピ主さんのような職業の方と結婚するメリットって何にもないとしか思えません。

あくまでも性格や相性は抜きにして考えると、そう思ってしまいます。

レス求!トピ一覧