英語科の大学受験失敗したとき

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

高3の子どもについてです。

英検2級はもっています。

大学受験を失敗した場合、英語の会話力、受験科目の勉強などを強化させたいとき、塾、語学の専門学校など、ここがすばらしいよというところがあったら、教えていただけませんか。

外国語専門学校、塾など数校の資料を取り寄せましたが、さっぱりわかりません。

田舎なので、寮にはいることになるのかもしれませんが、既に夫が単身赴任
しており、経済的に厳しい状況です。

経験者の皆様、浪人したけれどこんな道を通りました、というアドバイスをお聞かせください。

皆様のお知恵を拝借したいと思っております。

東北在住です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切って

海外留学をお勧めします。

国内どこの学校で(大学の英語科であっても)何をしようと、現地の生活を通して学ぶ英語にはかないません。言語だけでなく、草の根の「国際交流」によって得られるものはここで書き切れるものではないし、ありふれた表現で文字に出来るほど「陳腐」なものではありません。

私自身日本の大学(英文科)から派遣で米国に短期留学させていただきましたが、そこで培ったもの全て今の自分の幹の部分になっているような気がします。「言葉」は所詮言葉。その言葉を使って何を思い何を語るかが大切なのです。道具としての言葉を学べる上、プラスαが得られる留学をお勧めしたいです。大学入試は残念でしたが、学校は日本だけではありません。英語がお好きなお子さんでしたら狭い島国から飛び出して、広い世界を見るいい機会かもしれません。

• アドバイスしようがない。

本人の意思・目標が見えないので何も言えませんよ。
    お子さんはなぜ、英語を学びたいの?
    英語を扱うことを生業としたいの?英語力を活かす職業につきたいの?
    教育に携わるの?研究を含めた院まで考えているの?
    英語科っていっても、会話関連・英語学・教職関連など色々ありますよね。

また、志望校は国公立なの?私立なの?
    受験失敗のときというのは、浪人としての学習環境なの?大学断念なの?

そもそも、トピ主さんはお子さんの考えをどれほど知っているの?
    家庭事情は様々でしょうから、その点は本人にきちんと説明すべきです。

そして、受験失敗の原因を最も理解できるのは本人です。
    志望校やそのレベル、受験形態も不明で、更には現状なにが不足している
    のかも想像できないのですから、「ここがよい」などというアドバイスを
    すること自体無理ですよ。

そもそも浪人して大学受験するなら「会話力」なんで考えている余裕は
    ないとも思いますが。

P.S.大学受験で真っ当に評価される英検は準1級以上ですよ。
    2級って高卒程度ですからね。

• 学校の先生は?

田舎にお住まいのようですが、通っている高校では進路について面談などしてますか?
    卒業生で浪人した人の話など、先生から聞けるのではないでしょうか。
    大学に進学するのが珍しい高校でも、多少なりともアドバイスはもらえるかと。

英語科なら、成績が全くよくなくても入れる大学がたくさんあります。
    浪人を考えるということは、それなりにレベルの高い大学を目指してるのですよね?
    一般的に浪人生は、受験のためだけの勉強で1年つぶします。
    予備校に行く人もいるし、家や図書館で独習する人もいます。
    英語科に行くのであれば、入学後も英語の勉強ばかりになるので
    浪人時に外国語専門学校に行っても、もったいないとおもいますが。

トピ主さんは出せるお金のことをお子さんに伝えて、浪人するか、予備校に通うか、
    などは受験生の本人に選ばせましょう。
    高3で自分で判断できないなら、浪人してまで大学に行く必要ないです。
    適当に入れる学校に、現役で行かせましょう。専門学校でも。

今は「浪人は許さない、現役合格目指して必死で勉強しなさい!」と
    お子さんにはっぱかけるのがトピ主さんの仕事じゃないですかね。

• 大変失礼しました

二度目です。

受験の方はまだなのでしたね。トピ文をよく読まずすみませんでした。

進路についてはご本人とよく話し合われ、興味があるのでしたら海外の大学についてもよく調べられるといいと思います。その際、例えば米国でしたら西海岸が人気かと思いますが日本人が腐るほどおりますので、なるべく少ない場所を選ばれるといいかと思います。どこで学ぶにしても、本人の意思次第ですが。

日本の大学をご希望なら、英語科や英文科でしたら、海外の大学に派遣する制度がある大学が多いと思いますのでそのような制度を利用して留学するのもいいと思います。因みに私の大学では学部に関係なく一定数を募集し、様々な大学に派遣しています。授業料なども大学が負担してくれる制度がありますのでそのような大学を調べて、入学後チャレンジしてみてはいかがでしょう?

• 英語以外は?

英検2級は、確かに高卒程度かもしれませんが、それでもきちんと取得できたのは立派なことです。たぶん親の杞憂に終わるでしょう。ただ志望校も書いていませんし、どの程度を目指しているか不明なのでレスも付きにくいでしょうが、まじめに勉強してきたから2級も取得できたのでしょうから、浪人してもその調子で頑張れば大丈夫だと思います。むしろ受験科目の英語以外もしっかりやらないと駄目です。

• 入れる大学に行く

高校卒業までに英検2級なら、出来る方ですね。高望みしなければ、入れる大学はあるでしょう。

はっきり言って、英文科や英語科を出てもあまり意味はありません。(英語教育を仕事にするなら意味有り)浪人などせず入れる大学に入り、(放送大学は無試験です)、一歳でも若いうちに就職するのがいいですよ。

• バリバリ仕事したいなら英語英文科はやめた方がいいよ。

学校や塾の英語の先生になりたいのでなければ英語科・英文科はやめておいた方がいいです。ツブシきかないですよ。

医師・看護師・薬剤師で英語が得意とか、ビジネスウーマン(学生時代は経済・経営系)で英語が得意とか、専門的な何かを持っていて英語も出来るという感じの方が上手く生きていけます。

資格が取れたり企業に好まれるような学科に入って、英語はその専門にからむ形で勉強したり、趣味で続ける方が絶対に後悔しません。

もちろん英語で生きていかれるくらいの能力まで高められればいいのですが、通訳は能力もセンスもあるキレモノ(才能)か帰国子女の独壇場なので、中々難しいです。

普通のオーエルとしてくすぶっている英語学科卒の愚痴でした☆

レス求!トピ一覧