• ホーム
  • 健康
  • 不妊治療お休み中に妊娠したってよく聞くけど…

不妊治療お休み中に妊娠したってよく聞くけど…

レス26
(トピ主2

心や体の悩み

わんわんこ

顕微授精までしましたが妊娠にいたらなかったものです。

表題のこと不妊治療を経験された方なら一度は耳にしたことがあると思いますが、私はそれに当てはまらなかったです。
子供を持つことをあきらめて夫婦二人で暮らそうと決心したとたん妊娠!、結婚10年目にして思いがけず妊娠!
というのも聞きますが、私の場合治療をやめて二人+わんこで生活を送ろうと決めて2年、結婚生活8年目ですがやはり妊娠はせず。
まだ心の片隅では妊娠への憧れがぬぐいきれていないのでしょうね。

めでたく懐妊された方の批判をしているわけではありません。
ただ、私のようにそういううれしい情報を聞き期待したけど私はできなかったよというのはあまり聞く機会がないので
あまりいらっしゃらないのかなぁ?そんなマイナスな意見をいう機会がないだけで同じ境遇の方がいらっしゃるのかなと
知りたくなったのでトピを立てさせていただきました。

私のような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、こんな人生の楽しみ方あるよ!って意見がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わざわざ言わないだけで

良い話にしろ、悪い話にしろ
    語るのは意外性や話題性などがある話が多いと思いますので
    「不妊治療お休み中に妊娠しなかった」というごくごく普通なことは
    わざわざ言わないような気がします。
    愚痴で親しい人には言うかもしれないけど……。

ちなみに私は
    若ければ期待したかもしれないけど
    年齢や体質などの現実から
    お休み中や止めた後の期待はまったくしませんでした。

• 個々の経験談に振り回されてはいけません

私も不妊治療中です。

治療を始めるにあたって、あるいは治療途中で、学会や病院が発表しているケースごとの妊娠確率をご覧になったことがありませんか?
    タイミング指導のみで何%、人工授精何回で何%、体外受精何回で、顕微受精で・・・。
    それらの母数は、何千何万あるいはもっと桁の多い数です。

トピ主さんのお聞きになった事例は、一体いくつの内いくつの成功ですか?
    母数そのものが多くても10だの20だの、といった単位ではありませんか?
    その中で10の成功例があったとして、何の根拠になるのでしょうか。

個人が聞く範囲の経験は、数が少ないだけではなく、具体的な経験談です。
    具体的な話の方が信ぴょう性が感じられるのはいたしかたのないことです。
    そして、成功談の方が印象に残りやすいのもね。
    人間の頭と感情の普遍的な癖ですから。
    でもですよ。
    もし仮に、何万もの不妊治療経験者全員から詳しい経験談を聞くことができたら、成功率に対するトピ主さんの認識は間違いなく変わるはずです。

今までにいくつか聞いた話がたまたま成功続きだった。
    それだけのことですよ。

• 不妊治療の意味は‥

不妊治療をお休みして妊娠するなら医者だって
    「次は”お休み治療″ですよ〜。◯ヶ月は自然に夫婦仲良くしてくださいね」
    となるんじゃないですか?

奇跡みたいな事だから妊娠した人が声高々に言ってるだけで。

辞めて妊娠するなら不妊の人なんていないっつーの。

• 「不妊治療お休み中に妊娠した」

この言葉はそのまま鵜呑みにしない方がいいです。

不妊治療で授かったけど、生まれてくる子どものために「自然に授かった」と言う人も多いですから。

うちの妹も不妊治療を止めた途端に妊娠したと言ってましたが、本当のところは本人と旦那と医者にしかわかりません。

• 期待したからですね

妊娠した人は多分完全に妊娠を諦めたから出来たのですよ。
    主さんの場合は期待と打算込みだったから出来なかったのでは。
    ザ・シークレットなどの引き寄せや成功哲学の本を読めば仕組みが分かると思います。
    医学の力だけではお手上げだった人は是非読んで欲しいです。

• 母ですが!

30代娘を持つ母ですが、娘夫婦は結婚8年目です、子供は自然に任せて不妊治療はしないと決めて犬を飼って7年です。
    私が子供が好きなのと周りに孫が生まれてきたのを知って、私に内緒で去年から不妊治療(近くの病院で排卵誘発剤など)をしてたみたいです。
    今年のお正月に夫婦で里帰りの時、不妊治療の話をしてくれました、本格的に夏から専門病院に変更すると言っていました。

検査結果子宮に変形があり自然妊娠は無理で、妊娠しても流産の危険性があるとわかりました、再度精密検査をすることになった
    1週間前になって自然妊娠が分かりました

今年は風疹とかも流行り予防接種をしたりと、薬は飲んでなかったみたいです・・本当に8年目で自然妊娠です!
    私たち夫婦は孫をあきらめていたので今から里帰り出産が楽しみです。

トピさんもあきらめないで!   
    余談ですが7月から散歩に行くと四つ葉のクローバーが目に飛び込んでくるようになりました、合計すると20個以上
    サマージャンボも当たらなかったし良いことなかったねって言ってたら娘から妊娠の電話がありました、その後四つ葉は見つからなくなりました   

• 貴女方のような人達の方が多いでしょう

貴女方の不妊が、どちらに問題があって、どのレベルだかわからないけど、その手の話しは、どちらにも決定的な問題が無く、ただ子供に恵まれないから不妊治療したけど授からず、ストレスになってるから止めたとかのレベルの話しでしょ。
    それに、貴女は、諦めてと言う割には、まだかなり期待して心にストレスかかってるみたいだし、そう言う話しの人達の心境に達していないと思います。
    御主人と、恋愛したての頃のように、基礎体温計だとかに捕らわれず、純粋に楽しむ為のムード作りから始められるくらいの心境ににならないと。
    確率的には、2日に一度くらいの頻度が一番らしいですよ。
    精子は、数より新しいものの方が活動的で授精率が高いとヨミドクでも言ってましたよ。
    温泉に行ってみたり、一緒にお風呂入ったり、ムードのありそうなホテルを探してみたり、恋愛してた頃を思い出して、御主人ともう一度恋愛し直すくらいの気持ちでいたら、案外簡単に出来てしまうかも。
    頑張ろうと言う気持ちもストレスです。
    頑張らないくらいが丁度良いんじゃないでしょうか。

• たくさんいるでしょ

諦めた途端に妊娠した人は、嬉しいからいろんな人にそうやって吹聴するものです。
    なので耳に結構入るんだと思います。

そうじゃない人はその数百倍、いや数千倍はいるのでは??
    「諦めたけど、やっぱり不意に妊娠もしない」なんて、わざわざそんなこと人に言って回らないでしょ。

治療お休み中に妊娠したのはおめでたいけど、それを「そういう人もいるからあなたもお休みしてみれば??」とかって無責任に言ってくる人が大嫌いです・・
    それでチャンス逃したらどう責任をとってくれるんだよって思います。

• 私の周りの体験談!

私の姉は10年間治療を続け、40才のお誕生日を機に涙の治療卒業を宣言し、その2ヶ月後にめでたく妊娠してました。今は二人のお母さんです。

幼なじみは治療をしたり止めたりを繰り返し5年経った後関西から関東に転勤しすぐに妊娠。双子のお母さんです。

職場の同僚は7年の治療をやめ夫婦二人の生活を送る決意をし2年経った後43才で待望の妊娠。今は二人のお母さんです。

それぞれ不妊で悩んでいて見守ることしか出来ませんでしたが改めてこの結果をみると子供を授かるとは不思議なご縁ですね。ふと思い出しました。三人とも子供が授からないなら犬を飼おうかと悩んでいましたが住居の兼ね合いで飼えずにいたのも共通点ですね。

• それは…

それは事実な場合もあるとは思いますが、大っぴらに体外受精で授かった子ですとか、顕微受精で授かった子ですとか言いたくない場合に使っている場合もありますよ。
    自分の子に言いたくないって考えの人もいるし。(いずれは言うと思うけど、子供のうちは、かな)

だから、実際のところはトピ主さんが思うほど多くはないかも。

• 迷信だけど

犬を飼っていると子供ができないって話をよく聞きます。まあ、迷信ですが。

犬が愛情を独占するからと聞きました。わたしの友人に飼っていた犬が死んだ途端、子供ができた人がいます。彼女も不妊治療を長く続けていた方でした。

• 私も!

お仲間に入れてください!

37歳で結婚し、すぐ妊娠、流産、それから音沙汰なし。
    38歳から不妊治療、AIH、顕微授精など数々。
    40歳一杯までし、あきらめました。

最初に自然妊娠・流産した分、自然妊娠に期待しましたが、かないませんでした。

現在42歳ですが、まだ期待しちゃってますね。閉経するまで多分あきらめきれないと思います。

• 鍼灸の先生が書かれた「子宝地図」という本、おすすめです。

これを読んで妊娠するというのもありますが、そうでなくとも不妊治療した方の心が軽くなる内容です。

子供がいる人生と、いない夫婦二人だけの人生の2パターンを人生地図として描くのです。

こんな人生の楽しみあるよ!という人生設計にもいいです。

• そう言っているだけ

私も治療のお休みを決めた時に、
    「何もしない時期に授かってびっくりってお話もありますもんね」
    と病院で言ったことがあります。
    スタッフさんの答えは、
    「残念だけど…治療を隠してそう言っている人がいるだけ」
    でした。
    不妊治療に対する偏見や好奇の目もあるし、
    不妊治療自体の歴史が浅く、
    生まれた人の70年後80年後の実態が分からないし、
    (重篤な疾患が中年期以降現れるとも限らない)
    不妊治療で生まれた人の生殖能力についてもはっきりした分析がなされていないので、
    夢中になって治療している時は周りに理解を求めるけど、
    いざ子供が生まれてみると、先々の心配から治療を隠す人も多いです、とのこと。
    何より、特別なことをしなくても人間本来の身体と心であなたが出来たと
    お子さんに言ってあげたいという気持ちが強いんじゃないかな?
    とも言われました。
    言われてみれば確かに…でした。

• すみません。
    お疲れさまです、さんの言うとおりです。

私は顕微授精までやって妊娠しました。
    妊娠中のタイミングで夫の転勤があり、新しく知りあった人には不妊治療のことは何も言っていません。古くからのプライベートの友人には不妊治療のことは言いませんでした。(相談や愚痴は匿名の不妊治療掲示板でしていました。)

ただ、不妊治療中に働いていたパート先では治療でお休みをもらうため最低限理由を話していました。それで妊娠した時「今回は体調が悪くてお休みしたのに妊娠したみたい」と伝えました。
    その時はそこにずっといる予定で、子どもが大きくなって不用意に他人から何か聞かされるのが嫌だったので・・。相手がどれだけ信じているかは判りませんが。

結局転居してそこの人とのつながりも無くなり、子どもが治療で生まれたのを知る人は身内のみになりました。
    ヘタレですが、中途半端な他人の噂話は怖かった。

こういう人間は意外に多いような気がします。

ところで主さんはおいくつですか?
    私は37歳で妊娠しました。文章からまだお若い方のように感じます。
    まだまだ可能性はあります。

• 私の場合

治療をお休みしたら妊娠出来ません。
    妊娠したいなら治療を続けるしか道はない。
    自力で卵は作らないし、排卵もしない。そんな状態なので、黄体ホルモンも足らず、内膜も着床に必要な厚さがない。
    全部、薬に頼るしかない状態。薬に頼ったって、まとまな卵が1つも出来ない事も多かった。
    体外も考えたけど、卵が出来なきゃ無理な訳で…。子供は諦めました。
    自然妊娠はあり得ない事と解ってはいましたが、それでも「家を建てたら妊娠した。」「車を買ったら妊娠した。」「ペットを飼ったら妊娠した。」等の体験談に望みをかけて試してみました。
    でも、やっぱり無理なものは無理。奇跡は起こりませんでした。
    妊娠はしなかったけれど、自分の城を持つ事が出来て、わが子に匹敵する存在も出来て、車でお出掛けする機会が増えた事は私にとって大収穫でした。
    試してみて損はありませんでした。
    不妊治療をやめて子供を諦めて5年。
    子供のいない人生もアリだなと思えてきました。

• 真相は闇の中

他の方でもご指摘があるように、不妊治療をして授かった子供でも自然に出来た事にしようと決める夫婦もいます。
    個人的にはこちらの方が多いと思いますね。
    実際、宣言しない限り他人には分かりませんから。
    それと誰しも不妊治療よりも、自然妊娠を望むことは当然だと思うからです。
    不妊治療を公言してしまった人でも、子供が出来てしまえば不妊治療を休んだら自然に出来たと言うことなんて簡単です。
    私はトピ主さんと同じく、高度治療まで受けても子供が出来ません。
    不妊クリニックの待合室での毎回同じメンツを見ていても、治療して授かれる人が一体どれだけいるのか疑問です。

• 私も嘘だと思ってました。

私の場合、結婚したのがかなり遅かった為、すぐに不妊治療を始めました。
    高齢の為いきなり顕微授精を勧められ、素直に開始(笑)

2度の顕微でも結果がでず「妊娠する人はだいたい2回目までに妊娠するからね〜」と言われどっぷり落ち込んで、なんとか立ち直ったところ、自然妊娠発覚。

2回目顕微失敗の次の周期でした。
    が、初期流産で終わりました。

私でも妊娠できる!と自信を持ち、その後3回顕微授精しましたが、妊娠せず。
    やっぱダメか〜 年齢的にも遅かったか。
    と、不妊治療を止めました。
    そしたら、次の周期に自然妊娠(笑)

が、今度も初期流産で終わりました。

私の場合、不妊治療のストレスが妊娠を遠ざけていたのではと思います。
    かといって、治療しなかったら後悔していただろうし、結果論ですけども。

「治療を止めたら妊娠した」とか「ストレスがなくなったら妊娠した」とか、都市伝説だと思ってたので(笑)本当に驚きました。
    ちゃんと産めればもっと良かったんですけどね。

その後は全く妊娠せず・・・。

私は猫が飼いたいんですが、諸々で無理です(残念)

• わかるぅ〜〜

トピ主さん、私もお仲間ですよ!

結婚11年、顕微までしましたが、出来ませんでした。
    いろんな情報を聞き、期待したけど、無駄だった。。

いまは、わんこと夫婦二人でキャンプに行ったりして楽しんでいます。
    あとは、ピアノ弾いたり、本読んだり、新しい料理にチャレンジしたり
    自分の時間を楽しく使えるようになりました。
    以前は、すごーく後ろむきでしたけどね。。
    なんか吹っ切れたんですかね。

Never to be a motherという本があるのですが、
    邦題を忘れてしまいました。
    アマゾンで調べたらわかります。
    とーっても心に響きますよ。一読をお勧めします。

• 方角の影響でないかと思ってます

不妊治療をやめて働きに出たり、旅行したり、何か違う習い事を始めたりすると移動しますよね? あと転勤や引越しなどしたなど移動がありますよね?
    何も行動せず、治療中と同じような生活ならあまり変化はないかもしれないですね。 良い方角に動く事によって、幸運がきたのかと思います。
    トピ主さんも気学をやったらいいですよ。自分の相性のいい方角に旅行などに行って幸運をひき寄せて下さい。 あと思いつめすぎてストレスになっていたという事もあるかもしれないですね。諦めてストレスが軽くなり、体の血行も良くなり妊娠に至ったという可能性も捨てきれないですね。ストレスは血行を悪くしますから。妊娠には冷えは大敵ですよね。 
    トピ主さんもいい方角にウォーキングに行くといいですよ、歩く事は大地からパワーをとりいれ、血行を促進させて、ストレスにも健康にもいい事だらけですから。

• みんな言わないだけ

私は不妊治療4年目で妊娠しました。

タイミング法を長く続けていましたが授からず、人工授精にステップアップするときに先生に言われました。
    「人工授精の成功率はそれほど高くないので、3回目で成功しなければ顕微授精にステップアップするか、そこまではしないのか、ご主人と相談してください」
    と。

夫に相談したところ、夫はそこまでして妊娠にこだわらなくてもいい、夫婦二人なら二人でしかできないことをすればいい、お金を子どもに使わない分贅沢できる、と言いました。
    具体的には毎年旅行とか、3ヶ月ごとの豪華ディナーとか、たわいないことですけど。

でもその夫の言葉のおかげですーっと肩の荷が降りたのを今でも覚えています。
    お休みというか、本当に諦めたので体がストレスから解放されたのだと思います。

まあ、妊娠、不妊、どちらになっても後悔のようなものはあると思います。
    後悔と言うと語弊があるかもしれませんが。
    庶民の私たちには高級レストランの豪華ディナーは夢のまた夢になりました…。

• それならお休み療法なるものがあってもいい

高度治療までして授からないのに、どうして自然に出来るのでしょうか?
    もしいるとしたならば、それは元々ギリギリ自然妊娠が見込めたカップルだけでしょう。
    私も不妊治療で授かった子でも多分、自然に出来た子と言うと思いますね。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ございません。
    皆さんがおっしゃるように本当に治療お休み中やあきらめた時に懐妊した方はごく僅かなのかもしれませんね。

私は病院を変えたらすぐできた!っていうのにも期待して他の病院を受診したのですが、最初に行っていた病院が
    不妊治療専門のクリニック(A)で次に行ったのが普通の診療も行う小規模病院(B)でした。Bの先生が
    「治療環境が整った「A」病院で妊娠しないのにうちでできるとは思わない、諦めるのもまた人生ですよ」と言われました。
    私はその時33歳で、先生に35歳まで治療を休みながらでも続けようと思っていたのですが、妊娠は難しいですか?と
    聞いたところ、できない人はできないとはっきり言われました。
    帰りは泣きましたが、ここまではっきり言われるとふんぎりがつき現在にいたります。

まだ若いのにと思われるでしょうが、若いのにも関わらず一度も妊娠したことがないというのは、これからも
    妊娠の確率は低いのだと思います。

• その先生ひどいですね

余計に悪い病院に行ったんじゃないですか? 逆に踏ん切りがついた?それならよかったですけど。諦めるのもまた人生?それが医師の言っていいセリフでしょうか? そんな先生には期待出来ないですね。
    それとまだ若いとは思いません。20代ではないのですから。33歳以上ですよね。若くないです、休む暇もないでしょう。合わない病院だったんだから、合う病院を探したらいいです。印象の悪い医師の所に通う必要もないし、そんな他人の意見を聞く必要もないと思います。まだ諦めてませんよね?その気持ちがあるんなら違う病院に行ったらいいし、できる事はやったらいいと思います。35歳までと決めたならそれまではやれる事はやったほうが後で後悔がないと思います。例えば、何をされてますか? 

• トピ主です

私の文章では、まだ子供を持つことをあきらめていないように思われるのでしょうが、
    当初期限としていた35歳にもなり今後治療を再開するつもりはありません。

ただ、愛おしそうに我が子を見る兄夫婦を見たり、孫と楽しそうに遊ぶ知らない家庭の祖父母を見ると、
    子供を産めない自分を惨めに感じたり母や義母(両家の父は他界している)に申し訳なくなりまた治療を再開したほうがいいのではと思ったりもします。

しかし、やはり子供のいない人生を選んだ自分に後悔はないという結論に毎回達するので悔いはないです。
    結婚前は接客業でやりがいもあり楽しかった職も夫と生活がすれ違うのを避けるためと、子供ができたらパートにしようと思ってやめていたのですが、
    4月から違う分野ですが好きな仕事を始めました。
    そんな状況ですので、今回の表題のようにふいにできるのかな?と思ったわけです。
    できたらできたでうれしいでしょうが、本当に妊娠したら戸惑うのではないかと思い、どれくらいの方が実際に妊娠にいたったのか知りたくなった次第です。

• 私は逆です

初めまして。
    私は26歳の時に結婚し、子供が生まれたのは32歳の時でした。
    6年の間に当然ですが友人・親戚たちからは「子供はまだ??」と散々聞かれました。
    私は若かったせいもありまして、子供をすぐにとは考えていなかったのですが、結婚したら子供はすぐに作る・・・という考えが周囲にはあるようでした。
    それでも29歳前後から子供を欲しいと思いだし、しかしなかなか恵まれず・・・。
    主人と私の検査も一通り終えてから、その後本格的に不妊治療を開始しようと決めました。
    その前にどこか気分転換に旅行でも・・・と思って訪れた旅先で娘を自然妊娠で授かりました。
    その時は基礎体温も計っておらず、排卵日もとっくに終わっているだろという時期でした。(高温期に入って5日は軽く過ぎていました)

しかしなんせ結婚してから6年後の妊娠でしたので、周囲は自然に妊娠したとは思っていないようです。
    「このたび妊娠しまして・・・。」と話すたびに「自然に・・・かな?」と90パーセントの確立で聞かれましたね。

レス求!トピ一覧