• ホーム
  • 話題
  • 家を飛び出したい…が、朝のホテル掃除の音が…

家を飛び出したい…が、朝のホテル掃除の音が…

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

砂糖と塩

トピをひらいて頂いて、ありがとうございます。

私には発達障害の子供が二人おります。
病名は伏せますが、
一人はIQが高く勉強も出来るけれど、社会性があまり無い。
もう一人は、IQは人並み、しかし勉強追いつかず、社会性がほとんどないです。
授業にもほとんど出ていません。が、テストは満点です。

学校の先生に呼出をしょっちゅう受けて、謝罪謝罪の毎日です。
支援級には通っています。療育も受けています。
しょっちゅう病院(子供の療育と自分の病院)です。

子供なりに、頑張っていると思います。
ですが、追いつかないのが、実情です。

夫は、子供に無関心。
「万が一、私になにかあったら」という話になったとき、
「施設へやる」「育てられないから」とキッパリ言われました。
そして、女癖が悪いです。
仕事も多忙で寝る暇さえないのに、よく女性と会う時間が作れると感心すら、します。

ですから、子供のこと、家のこと、私の持病(三つあります)は、
全て私がこなしております。
私は家で出来る仕事をしておりますが、現在子供に手一杯で、ほとんど稼ぎになっておりません。

そんなとき、ふと、ぷち家出(一泊でいいです)したくなるのです。
「ホテルに泊まって、ゆっくりしたい」と。
でもビジネスホテルって朝9時頃から掃除の音がすごいんですよね。
さすがに高級ホテルには、泊まれません。

子供を置いて行くのも、気がかり…というか、無理です。

気分転換、したいのです。
どこかいい場所をご存じありませんか?ネットカフェは落ち着きませんでした。
掃除の音がしなくて、ゆっくり眠ることができて(高級ホテルは無理)
カフェは近くにありませんので、無理です。

だんだん、追い詰められている気がします。
お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

大変な毎日ですね。
    お疲れ様です。

高級ホテルでも、平日であれば驚くほど安く泊まれますよ。
    直前割り引きをしている高級ホテルも多くありますし、ネットで検索してみて下さい。
    素敵なホテルの情報を見ているだけでも気分転換になると思いますよ。

あとは、大型の日帰り温泉施設(大江戸温泉とか万葉倶楽部とか)なんていかがでしょう?
    宿泊出来るところもありますし、宿泊しなくても休憩スペースはたっぷりありますので、ゆっくり出来ると思いますよ。

• 一泊だけだと

悩んでいるポイントがよくわからないんですが、一泊だけだと朝の掃除の時間の前に追い出されますよ?
    チェックアウトを延長できるところとかありますが、そういうのを考えてるのでしょうか?

その場合、ドラッグストアで売ってる耳栓とか役に立つことがあります。
    あとはホテルで一人なら夜までテレビ見てないでさっさと寝たらどうでしょうか。
    どうせ子供の面倒も見なくていいのなら、ビールでも飲んで9時前に寝てしまえば
    朝まで十分くらい寝てられると思いますが。

• デイユースは?

頑張っておられますね。
    お住まいが分かりませんが、ホテルのデイユースが思い浮かびました。高級ホテルでやっている所があります。あまり安いホテルだとありません。宿泊より安いし、お子さんが通学中に行けるかと思います。そういうホテルに入っているマッサージを利用するだけでも気分転換できると思います。ロビーラウンジでも静かな所はあります。

それか、規模の大きいスーパー銭湯。ちょっと高めでタオルや服も借りる所は、仮眠室も静かだったり快適です。

寝なくて良いのなら、遠くの駅ビルとか図書館に行く。飛行場や水族館へ行くなんかもアリだと思いますが、寝るのが目的なら、それぐらいしか思いつきません。

• やっぱりネットカフェ

やっぱりネットカフェ。

私も発達障害児母です。
    毎日忙しく超ストレスで、どうにもイライラしてるときに、
    子どもが学校に行ってるときに仕事を半日休んでネットカフェに
    こもりました。
    読みたかったコミック本などを寝っころがって読んでたら
    あっという間に時間が経ちました。
    怠惰な時間を過ごしたような罪悪感もありましたが
    なんかとっても充実してました!

何回か行って慣れたら落ち着くかもです。
    ネットカフェもいろいろあるし席のタイプもたくさんあるから
    落ち着けるところを探してみては?

トピ主さんお一人で今までとても頑張ってきたんですね。
    主治医に相談したり、
    患者の会や母の会みたいなところに参加したりとかできませんか?
    他の方法で何か救いがあればいいのですが・・・
    無理しないでくださいね。

• 旅行サイトで。

ヨヤキューやオズモール、一休などで探してください。
    一流ホテルでも、かなりお安く泊まれますよ。

• まあ

ゆっくり寝るだけなら、自家用車かレンタカー借りるなりして海辺なり森林公園とか平日空いてそうな駐車場とかで自然の中で昼寝とか。

• お疲れ様です

毎日、本当にお疲れ様です。
    私はシングルでフルタイムで働いております。子供は一人でそれほど手がかかりませんが、それでも帰れば慌ただしい日々です。でも、トピ主さんの忙しさに比べたら大したことないです。

私のストレス解消法ですが、健康ランドやスーパー銭湯に行くことです。
    今のスパはそれはそれは施設が充実してますよ。
    結構あっちこち行きますが、仮眠室なんて本当にゆっくり眠れます。
    女性用スペースはリラックス出来るようにアロマが効いていたり、
    またかすかなヒーリングミュージックが流れているところもあります。
    また、別料金になりますが朝まで寝ていてもOKなところもあります。
    車がない方には最寄り駅から無料シャトルバスも出ていたり、至れり尽くせりです。お食事も結構充実してますし女性のお一人様は多いですよ。
    広いお風呂(お風呂の種類も炭酸泉や露天など様々)でのんびり汗を流し、仮眠室でゆっくり寝ると結構すっきりします。
    ネットで調べれば沢山紹介されていますので、一度試して見て下さい。

• 温泉は?

近場の温泉に一泊はどうですか?
    チェックアウトの10時にならないと掃除は始まりませんよ。

• 私の近くなら

お子さん2日程預かって 貴方をゆっくりさせて上げたいです。 いっぱいいっぱい頑張っていますね
    娘と置き換えて読んだら涙が出ます。 お姑さんや実母さんに甘える事は出来ないのですか? 

• エールをおくりたい

以前はビジネスホテル・シティホテルで勤務していました。
    ビジネスホテルもピンきりで、細かな気使いをしてくれるホテルもあります。
    私の働いていたビジネスホテルにはよく芸能人も泊まりにきていましたし。

掃除の音が気になるのであれば予約時に電話でそう伝えたら
    何かしらの配慮してくれると思いますので是非相談してみてください。
    「ただリラックスするためだけ宿泊したいので、なるべく静かな部屋をお願いしたい。
    朝の掃除の音などが気になるのだけれど・・・」と言ってくれれば。
    ホテルには色々な方から電話がかかってくるもので、
    私の働いていたのはビジネスホテルでしたが1人1人の要望に出来る限り答えれるよう対策をとっていました。

でもお子さんを置いていけないとなると、一緒にホテルに宿泊してもまた疲れるだけかもですね。

車を運転されるのであれば、お子さんが寝た後にどこか1人でドライブへ行き車の中で目を瞑って心休めるのも良いかもです・・・。

頑張ってください!!

お子様、勉強ができてテストで満点取るなんてすごいです。
    私は勉強があまり得意ではなかったので本当に羨ましいです・・・。

• お疲れ様です

私もホテルに逃げるに賛成ですが、朝型人間なので、9時には十分起きています・・・(笑)

ゆっくり朝寝坊をしたいのですか?
    耳栓をする?

その時間はもうまわりは動いていますからね、難しいかな。

泊まらずに、エステしたり、ゆっくり温泉につかって、食事をして帰る、というのは、足りませんか?

• わかる

うちはもう落着きましたけどね、気持ちはわかります。
    しかし、たぶんですが、もしお子さんを預けて外泊したとしても、色々子どもが気になって眠れないかも知れません。その間、みてくれる人はいるのですか?
    実家も泊まれないとしたら、一人温泉宿泊もありますが。
    ホテルでも、昼のコースをやっている所もあります。
    スーパー銭湯でも宿泊出来る所があります。

私は大変だった時、入院してひたすら寝たいと思っていました。
    近くのじいさん医者の内科医院に、友人の姑が鬱を理由に入院した事があります。それで、私も受診したのですが、その時はすでに入院施設は閉鎖でした。
    大変ですが、息抜きは大切ですよね。
    良い施設が見つかると良いですね。

• サウナとかスーパー銭湯は?

毎日お疲れ様です。
    頼れないパートナーいると大変ですね。
    トピ主さんの比ではないですが
    私も仕事と育児と家事の毎日でパートナーが頼りにならずストレス蓄積中です。

サウナとかスーパー銭湯はいかがですか。
    個室でありませんが、お風呂入って、寝椅子でまったりできましたよ。

以前新宿の女性専用サウナに行ったことありますが
    垢すりしてもらってしばらくゆったり寝れました。
    一人客が多かったので、うるさくもなくまったりできましたよ。

お体ご自愛くださいね。

• 温泉宿は?

探せばビジネスホテルの料金ぐらいで泊まれる旅館はあると思います

ビジネスホテルはただ寝泊りするだけのところというイメージがありますが
    温泉旅館は食事も楽しめますし露天風呂などもあり
    ゆったり過ごせるのではないでしょうか
    朝になれば朝食へいく人や朝風呂を入る人の足音や声は聞こえてくるかもしれませんが
    朝食はバイキング形式のところが多く○時〜○時迄といった時間の幅もあるので
    朝食を運びこまれて起こされるということは無いと思います
    食べなくていいならチェックアウトギリギリまで寝てられます

インターネットを通して予約すれば割引がきくこともありますよ

ご実家は遠いですか?
    ご主人はあてにならないようですが自分の実家があるなら
    お子さんをみておいてもらって一人で行かれるのは無理なのでしょうか

• ウィークリーマンションはどうですか

簡易的なキッチンも付いていて、長期滞在用ですが1泊でもOKのところが多いです。

• 恐らく

多くのビジネスホテルはチェックアウトが10時ですので、
    お掃除はそれからだと思います。
    1泊だけなら、なんの問題もないと思うのですが…、
    いかがでしょうか?

• コテージ、コンドミニアムとかは?

大変ですね、無理しすぎないでくださいね。
    最初に確認ですが、お子さん二人と一緒に宿泊、であってますか?
    「家出」なのでひとりかと思ったら、子供はおいていけないということなので。
    あと、テスト満点はIQ高い方のお子さんですか?すごいですね。

さて、ホテルの話ですが、お住まいの近く限定でなければ
    コテージ、コンドミニアムとか貸別荘はいかがでしょう?
    朝から清掃の音はなさそうな気がします。
    あと無理かもしれませんが、キャンプ場とかログハウスもおすすめです。
    自然の中、気分転換のレベルはホテルどころじゃないですよ。

トピ主さんはご病気があるようで、アウトドア派ではないかもしれませんが
    アウトドアでも別に、ただのんびりしてればいいんですよ。
    キャンプ場でも、ホテル並みの手荷物で泊まれる施設もありますし。
    他のグループのたき火によせてもらったり、交流もしたければできます。

スーパー銭湯には何度も泊まりましたが、仮眠室でもいびきをかく人がいると
    まったく休めません。
    そして、いびきの人がいないことは、めったにありません(泣
    一晩すごすと、あっちが治まればこんどはこっち・・・耳栓は必須です。

• お疲れですね

切羽詰まった感じが伝わってきます・・大丈夫ですか?

地方に行った時に「スーパーホテル」という全国チェーンのビジネスホテルに泊まったのですがおすすめです!
    寝ることを最優先に考えたホテルのようです。
    枕も様々揃えてあって選び放題。
    部屋は質素で狭い。2段ベッドの部屋もあります。
    なのにとにかく静か!壁を厚くしているのでしょう。
    掃除機の音以外にも、隣の部屋の音やトイレを流す音が響くホテルも多いですが、スーパーホテルは全然気にならなかったです。
    大浴場もあり、女性客が少ないせいか貸し切りでした。

それから、どこのホテルも共通だと思いますが、ギリギリまで寝たいから両隣の部屋の掃除はチェックアウト時間以降にして欲しいと頼めば大丈夫ですよ〜。

• 本当に切羽詰まっているのなら

「ご休憩」のあるような「ホテル」ですと,
    設備の性格上,防音効果は高く,浴室も広め,カラオケなどもあるでしょう。
    一人でも入れるところが多いと聞きます。

さすがにそれはちょっと...と思われるのでしたら,
    既にご提案のある,高級ホテルのデイユースでしょう。
    ただ,廊下の足音とかが気になる,とおっしゃるかもしれないので,
    できるだけドアと距離を置く,という意味で,広めの部屋がいいと思います。

• 宿坊はどうですか?

お寺さんの宿泊施設です。
    朝のお勤め等に一緒に参加せねばならない宿坊と、
    そうでない宿坊があります。
    価格は食事は質素ですが2食ついて、
    ビジネスホテル並のところからあります。
    精進料理に力を入れている所、
    お寺の格が高いところは高いようですが、
    そうでない、質素で静かな宿坊も、
    日本全国あります。

ただし、お寺さんの施設なので、それなりの心構えが
    必要です(自分勝手な行動はしないとか)が、
    トピ主さんには、そんな心配は無用な感じですね。
    心が洗われるような、静かな2日間を、
    過ごしていただけるかと思います。

トピ主さんの地域が分かれば、
    ここがいいよと提案できるのですが。

• 空港のホテル

深夜到着便、早朝出発便などがあるため24時間対応で、静かですし遮光もきちんとできています。ゆっくりお休みください。

• 子供を預けては?

トピ主さまは、きっと責任感が強く頑張り屋さんなのでしょうね。協力的でないご主人に子供を任せて、掃除の音がしないホテルへプチ家出してもトピ主様は休めないと思いますよ。それよりも、お子さんを専門的なサポートがある施設の一時預かりやショートステイに預けて、その間に家でゆっくりされてはいかがですか?

• お疲れ様です

私も時々一人になりたい、気分転換したい時があります。今まではきれいな公園の木陰でゆっくりしたりできましたが、これからはゆっくりできる少し高めのスーパー銭湯でくつろいだり、図書館の閲覧室で本を読んだりが多くなると思います。

トピ主さんはお子さんのことがあるので、出来ればどなたかに一晩お子さんを見て頂くことは可能でしょうか。例えばご主人様とお子様で旅行やご実家に帰省されるとか。もしかしたら、一人になれるならご自宅のほうが気楽にくつろげるかもしれません。

取りあえず、動画サイトで自然音を聞いたり、リラクゼーションのCDなどを聞かれてはいかがでしょうか。セルフマッサージも加え、私は結構よく眠れ助かっています。ゆっくりくつろがれますように。

• 抵抗あるかもですが…

子ども2人、ショートステイ使えないのかな?抵抗あるかもですが…

• 宿泊してもお子様の事が気がかりならば・・・

毎日本当に頑張っておられますね。
    体の疲れより、心の疲れの方がきついです。

一泊で・・・とありますが、ホテルに宿泊しても逆に子供さんの事が気になるのではないですか?
    せっかく非日常空間に自分を置いてみても、かえってお家の事が頭をよぎり落ち着かないのでは?

なので私も『日帰り温泉もしくは、ホテルのデイ利用』がいいと思います。
    あとプラスして『マッサージを受ける』・・・これ心も体もほぐれます。
    宿泊しない分お安く済むので、時間の長いコースで、じっくりと自分にご褒美。
    アロマの香りやハンドマッサージは、疲れを癒してくれますよ。

一日、お姫様気分でのんびり優雅な時間を過ごしてみてください。

頑張りすぎないようになさって下さいね。

• 私は・・・

私だったら、泊りだとそう何度も出来ないし、マッサージとかエステとかスパとか短時間でスッキリできる方がいいかな。

それにプラス、家のお掃除とか出前とかそういう家事の外注を挟みつつ・・・
    私は泊りに行くと家事が溜まって、かえってから疲れるんですよね

ちなみに子沢山の友達は「美容院に行くと気分転換になるー」って言ってました。
    トピ主様のオアシスが見つかりますように!!

レス求!トピ一覧