• ホーム
  • 話題
  • 水廻りのショールーム見学でのチェックポイントは?

水廻りのショールーム見学でのチェックポイントは?

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

ヌートリア

トピを開いていただきありがとうございます。

来年に一戸建て住宅を建てる予定のものです。
住宅メーカーさんから予約を入れてもらい、近々水廻りのショールームを4社見学させてもらうことになりました。

その際何をチェックしたり、聞いたりした方が良いか教えていただけると嬉しいです。

そのメーカー独自の機能はもちろん、掃除のしやすさなどもしっかり聞いてこようと思うのですが、他に「ここはチェックしておいた方が!」という点があれば教えていただきたいです。

以前「節水トイレ(だったかな?)の水が少なすぎて(汚れて?)困った…」などの意見を見た気がしたので、使ってみないと分からない点なども教えていただけるとありがたいです。

家族は子ども(1歳)と夫と私の3人です。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひチェックしてほしい

設備を決める段階までくると、
    仕上がりが見えてきて楽しいですね!
    いろいろなことを同時進行で判断・決定していく時期なので
    忙しい時期ですよね。

私が経験して学んだこと・・・。

「洗面台」
    洗面台はデザインで選びがちだが、蛇口の位置に注意。
    蛇口が中央についているタイプだと、
    顔を洗うとき腕をつたった水が床にこぼれることがある。
    ななめについているタイプのほうが、深く入り込めるので良い。

「浴室」
    浴室は清掃性はもちろん重視。
    デザインは多少遊んでも後悔しないと思う。
    我が家は思い切って壁の一面を濃いブルーにしましたが
    高級感があってなかなか良いです。
    洗濯ものやタオルを干せるポールをとりつけたのも大変便利。

「トイレ」
    トイレは6Lの節水タイプをつけましたが、
    流れが悪かったり汚れやすいということはない。
    今はもっと節水タイプなんでしょうね。

お気に入りの設備との出会いがありますように!

• なるべくヒールの低い靴を履いて行くか、スリッパを持参されることをお勧めします。

ちょっとした高さの違いが使い勝手に大きく影響しますので、注意してください。

• トイレ、全部自動で埋め込み式はキケン

1F 某一流メーカーの高級トイレ。タンクは壁に埋め込み式。リモコン付き。

2F 住宅メーカーがもとからつけている、普通のトイレ。

停電になったとき、1Fのトイレが流れなくて困りました。
    勿論手動で流せるタイプもあるのですが、
    我が家のには「手動」がついていなかったのです。電気でしか流れない。
    絶対、「手動でも流せるトイレ」にしたほうがいいです。

あと、トイレタンクが埋め込み式は結構困ります。
    タンクの中の調整・調節をしたくても、できません。

また、キッチンの水洗金具は外国製のモノもあります。
    そちらをつける場合は、住宅メーカーを通さずにネットで探した方が十万円くらい安いです。

経験談でした。ご参考まで。

• 掃除のしやすさ

浴室もキッチンも「YAMAHA」のものにしました。
    1年経ちましたが満足しています。

浴室は水滴が溜まらず掃除しやすい床(今はどこもそうかも知れませんが)、自然と排水溝に髪の毛が溜まっていく「髪取り名人」、とても良いです!私も浴室は月光浴ができるスポットライトやサウンドシャワーをつけ、浴槽も上品なピンクにしました。他の部屋の壁がホワイトなので、浴室は遊び心を大切に♪ピンク色のバスルームは入るだけで気分が上がって女性ホルモンアップ(笑)毎日のバスタイムが楽しいです!

キッチンは、同じく手入れがしやすい人造大理石。明るい色のワークトップで、引き出しなどホワイトで統一しました。まな板やスポンジ、洗剤、手洗い洗剤等を置く場所がちゃんとあるか確かめました。包丁やラップホルダー、ホットプレートや鍋など、すべてキッチンの引き出しに収納できて便利ですよ。

トイレは「アラウーノ」にしようかと迷いましたが、洗剤がもったいないので、TOTOの新製品にしました。タンクレスで掃除しやすいですし、トイレ自体も広々して、お客様に好評です。(トイレットペーパーや洗剤などの収納を造り付けにしました)

• 脱ぎやすい靴

お風呂のショールームなんですが、風呂場に入るのに土足禁止の所が多いと思います。
    靴を脱いで入る感じです。
    展示用のお風呂は沢山ありますから、いちいち脱いだり履いたりが面倒臭いので
    さっと脱げる靴がおすすめです。

実際に浴槽に入ってみたり、床を歩いてみた方がいいと思うので。

• ありがとうございます!まだアドバイスありましたら是非!

皆さま、貴重なアドバイスをありがとうございます!
    本日2社見学してくるので、しっかり確認してこようと思います!

>ぼあ様
    励ましをありがとうございます!
    洗面台の蛇口の位置…私も周辺が水浸しになるのが嫌なので、具体的な意見ありがたいです!
    浴室デザイン…私も少し冒険しちゃいたいなって思ってます!
    節水タイプトイレ…汚れ大丈夫なんですね!今はやはり節水ですよねー。

>元インテリア業界様
    低い靴orスリッパ!目からウロコっていうか、そうですよね!
    気付かなかったです。ありがとうございます!

>ももち様
    そうですよね、電気だけで動くものは要注意ですよね。
    埋め込み式トイレの使い勝手と水洗金具の具体的なアドバイス、ありがとうございました!

>新築1年生様
    浴室もキッチンもYAMAHAなんですね。
    お風呂がゴージャスっていいですよね!キッチン収納もしっかり見てこようと思います。
    トイレもすっきり広々目指したいと思います。ありがとうございます!

皆さま、思い出したことがあれば、またよろしくお願い致します!
    まだまだご意見お待ちしております!

• ウチは

我が家全員というより、私が気をつけたのは、シャワーの水圧です。

シャワーヘッドによって、随分違いました。(実家と我が家と比べました)

お気に入りが見つかるといいですね。

• ありがとうございました!

昨日、他の2社も回りまして、いろいろ見てきました。
    お返事遅れましてすみませんでした。

>パール様
    レスを拝見する前でしたが、初日、たまたま靴は脱ぎやすい靴を履いていました。楽でした!
    たしかにお風呂は入らないと大きさや床面の感触が分かりませんもんね。
    ありがとうございました!

>もか様
    シャワーの水圧ですか!なるほど!
    今回は種類の確認のみでしたが、メーカーが決まりそうになったら実際の水圧を確認させてもらおうと思います。
    ありがとうございました!

各メーカー、オススメの機能が違ったりしましたが、そんなに大差ない部分(換気扇など)もありますね。
    でも、シンクのかたちはA社、キッチン収納はB社が良い…とかになると結構困りますね…
    どこを優先するかになるのでしょうが…

高い買い物なので、後悔しないようにしっかり検討したいと思います。
    皆さまアドバイスをありがとうございました!

レス求!トピ一覧