「高機能」が要らず困っています

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

新築マンション購入を検討している、アラフォー独身女性です。

何軒か下見に行ったのですが、どの物件も、それはそれは便利な
最新の設備が、「これでもか!」と、備えつけられています。

自動で蓋が開き、立ち上がっただけで水が流れ、
温水洗浄便座と便座温め機能がついた最新式トイレ。

キッチンには、ビルトインの食器洗い機とディスポーザー。

乾燥機を設置するのが標準(?)になっているランドリー室。
浴室のミストサウナ、浴槽につかりながら見られるテレビ。
リビングには床暖房。テレビは超大型の薄型を壁に掛けられる仕様。

そういうものを求める人には、もちろん素晴らしいのですが・・

でも私は今の賃貸マンションでも、温水洗浄便座や食器洗浄機、洗濯乾燥機、
一切使っていないのです。なくてもまったく問題ないというか、むしろ邪魔で、
温水洗浄便座などは、電源プラグを抜いて、外してしまってます(掃除が嫌)

一人暮らしで、食器洗浄機に入れるほどの食器は使いませんし、
洗濯は外干し派で、乾燥機はほとんど未使用。
ソファや椅子に座る生活で、床暖房も使いません。
年中シャワー派で、ミストサウナや浴室テレビどころか、浴槽さえ要りません。

そういう「高機能設備(家電)」がない物件の方が、自分には合ってると思う
のですが、新築でそういう物件は皆無で、「要らないので外して」と頼めば、
余分な工事費がかかります(泣)

新築を一括で買う資金はあるのですが、自分にはいっそ、高機能設備がない
中古物件が合うのでは(でも耐震が心配)、いやいっそ(古い)賃貸が合う?
と悩んでいます。

私のように「高機能、宝の持ち腐れ」という方、いらっしゃいますか?
どのように物件を選び(購入・賃貸とも)、どのようにお暮らしですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しくは知りませんが、

設計段階で販売する場合も有りますよね。その段階で主さんの希望を言って、金額が折り合ったら契約すれば良いのでは?
    もしくは、中古住宅を買い、自分でリフォームする。又は戸建ての注文住宅を建てる手も有ります。

中古の賃貸だと、主さんの希望に合う物件が殆どですから、賃貸で探す方が手間もかからず、早いかも知れませんね。

• 全く同意します

私もトピ主さんと同じようなことを考えます。
    とはいっても、うちは家をぽんと買えるようなお金はない家庭ですが。

ホテルみたいな素晴らしい設備の新築マンション。
    憧れがなくはないです。

でも現実としては、こんな便利である必要ない、と思います。
    私がもしお金を持っていても、設備面がいいからといって買わないですね。
    住めて、日当たり風通し良好で、そこそこの広さと収納があれば
    それでよし。周りが静かで、かつ、便利であれば最高です。

そんな私は、駅から徒歩4分の築25年程度の賃貸物件に住んでいます。
    本当に簡素なつくりで、ウォークインクロゼットさえないです。
    昔ながらの、取り立てて何の設備もない、ごく普通の賃貸です。
    でも日当たり、駅からの距離などなど、8割以上満足しています。
    不動産選びで最も大切なのはやはり立地です。
    設備面は備え付けでなくても、必要なものを必要なだけ
    後から買い足せば何とでもなります。しかし立地は後からは
    変えようがありません。耐震などはよく調べる必要がありますが
    地震を心配するなら購入より賃貸に分があるように思います。

• 無理だと思いますよ

マンションの戸建より優れているとこは設備なんですよ
    そんなこともご存じないまま分譲マンションを買うのは無理では?

地震が心配であるなら、注文住宅を狭小住宅に建てるのがいいと思います
    戸建もマンションも、それほど値段は変わりません

設備がそんなにいやなら多少の不便さも我慢できるでしょう

それに、見学に行く前に設備一覧はHPでわかるのに
    なぜいまさらそんなこと最新設備が・・・というのわかりません

物件購入に際し、あれもこれもといっていたら
    希望の物件は買えません

自分の中の優先順位が設備であるなら、
    やはり予算をオーバーしてでも注文を住宅を建てるべきです

• 一切使わないのにね

お使いの方は便利なんでしょうけど、私も温水便座や食器乾燥機、浴室乾燥機など使ってません。思えばこのパソコンだって、いろいろ使えるみたいだけどネット、メール、たまーにワードオンリー。メーカーも儲けないとやってけないからこれでもかと高機能をつけて単価あげるんですよね。
    やな世の中。

• 戸建ては?

新築を一括で買う資金はあるのならば、戸建て住宅を建てたら如何ですか。

什器を節約できるのですから、建築費もそんなに高くならないでしょう。
    好きな間取りで、好きな設備が揃えられますよ。

• トピ主です。 

目薬様、ai様、通りすがり様、レスをありがとうございます。

注文住宅は、検討したことがあります。
    しかし、かつて戸建てに住んだ経験から、

・戸建てはマンションより暑い(寒い)
    ・マンションよりも、意外と近隣の音が聞こえる

と実感し、現在は戸建てよりマンションに傾いています。
    (もちろん個々に差はあると思いますが)

私の希望地は23区内中央(現在も在住)なので、狭小はOKとしても、
    「近隣の物音が気にならない土地」探しが困難そうです。

自由設計型マンションは、残念ながら希望地域には
    (私の知る限り)出ていません。それと自由設計型は、
    ファミリー対象マンションが多く、私には広すぎて・・

建築申請が二度必要な自由設計型マンションは、
    時間も手間もかかるため、間口を広くして、ファミリーが対象で、
    「SINGLEやDINKS相手じゃ割に合わん」のだそうです。(建築関係知人談)

愚痴になってしまい、すみません。
    ai様のお住まいが新築なら、私の理想です(嬉)

防音、断熱、耐震はしっかり。日当たり、風通し良好。
    設備は全部オプション(私は全部不要)。は〜、わがままですね・・

• 食器洗浄は

ただの食器入れです。
    高さ的に、ひじょ〜に便利です。

家を買うときに、
    「ミストサウナとか、浴室のスピーカーとか床暖房とか全部いらないから安くしてよ」と言ってみたけど
    「特別仕様になっちゃうので、今より高くなる」と言われて諦めました。

レス求!トピ一覧