なんであの人ばかりに友達が!

レス84
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぽんず

はじめて投稿するので乱文おゆるしください。

私は35さい、既婚、5さいと10か月の子持ち育児休暇中の主婦です。

よく児童館などにいくのですが、なかなか仲のよいママ友ができません。

私は子育てについて色々しっているので他の新米ママさんに教えてあげているのですが、、

また、他の赤ちゃんを褒めてみたりママを褒めてみたりと積極的に話しかけてます。

その児童館に同じ月齢のママがいてその人はただすわって赤ちゃんをみているだけなのにいつの間にか色んな人が友達になっていてみんなその人に声かけるんです。特にあいそがいいとか美人とかなんにもないのです。

ただすわっているだけなのに!今度まま達とランチにでかけるとか話してました。会話を聞いていると他の赤ちゃんに『◯◯くんはぼーっとしてるね。将来心配やわ笑』
とか失礼なことを連発してました。
ありえないですよね。

なんでこんな失礼な人に友達ができて私にはできないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に判らない?

私が色々教えてあげてます。
    私は子育てについて色々知ってます。
    積極的です。

はっきり言ってすみませんが、

うっとおしいです。

放っておくとどんどん子育てのみならず人のプライバシーにも首つっこんで来られそうで疎遠にしたいタイプの臭いがプンプンします。

• 上から目線はイヤです

新米ママさんに教えてあげてる
    と言ってる時点で、私はトピ主さんと
    友達になれそうにないです。

育児方法なんてどんどん変わっていくし
    一人目のママの方が勉強熱心で最近の子育ての常識に
    詳しいかも知れませんよ。

羨ましいなら、その友達がたくさんいるママに
    “教えてもらう”くらいの心づもりで接してみたらどうですか。

• 主様わかってないなー

そのママさん、素朴で自然な方ではありませんか???
    その真逆が主様って印象です。失礼をお許しくださいね。
    育児を知っているから教えて上げている。声をかけてあげている。私は人気者でなければならない。
    みんな私を慕いなさい。褒めてあげているんだから私を大切にしなさいとの思いが溢れ出ているように思います。
    悪い言い方をすればガメツいですよね。
    多少失礼な事を言っても人望が厚く人が集まって来るママさんとご自身と何が違うのか考えてみて、改善していけばお友達が増えると思いますよ。
    ちなみに私。ぼーっと座っていて積極的に声はかけません。よって声もかかりません。
    ママ友付き合いが面倒なので、あえていつも1人でいます。
    だってママ友の中にはうっとうしい人いるんだもん。

• アナタもそのママと友達になれば?

案外、オモシロい方なのかもしれませんよ。
    それか、友達を作る場所を変えてみる。
    今度はアナタの周りに人が集まってくるかもしれません。

• 辛口です。

ごめんね…トピ文から、主様の底意地の悪さがにじみ出ていて、私も避けるわ。

>私は子育てについて色々知っているので他の新米ママさんに教えて…

「教えてあげてる」ってさ、何でそんなに上から目線なの??
    上から目線だとさ、普通は嫌な感じに思うでしょうから、聞かれたら笑顔で答えれば良いんじゃない??
    どや顔で子育て談義されても、気分悪いって、わからない?

もしくは、その子育て談義が「すっとんきょう」でズレてるのかもね…トピ文みたいに。

それと、他のママさんの悪口は止めようね。
    >特に愛想が良いとか美人とかなんにもない…
    いや、あるでしょ、だからそのママさんは人気があるんでしょ。
    主様にはわからない、良いところがあるんだと思う。

逆に主様、性格悪すぎだよ。
    その底意地の悪さが、表情や態度にも出ているんだと思う。
    だから、主様は一人なんだと思う。

35歳じゃ、もう相当な大人なんだからさ、せめて悪口だけは止めてね。
    人のあら探しじゃなくて、良いところに気付ける大人になりましょうよ。

• うっとうしいから

えーっと、いろいろおしえて「あげている」のは、向こうから聞かれたからですか?聞かれてもいないのに「こうなのよ」と持論をふりかざすのはうっとうしいおばちゃんです。
    子育てに正解はありません。人それぞれ、その親たちの考えによってやればいいのです。責任をとるのは親だからね。
    「子供を褒めたりママを褒めたり」おべっか使いは嫌われます。しかも、話をしたいかどうかわからないのに押し付けるように話しかけてくる人は嫌われますよ。

あなたは逆の立場で、1人を育てただけの知らないおばちゃんに、偉そうに子育て論押し付けられたり、静かに子供と遊びたいのに「あらこの子いい子ね〜」とあからさまなおべっかを使う人と仲良くなりたいですか?

仲良くなりたいママというのは、優しい子育てをしている人じゃないですか?子育てなんて人それぞれ、どんな子育てかは子供を見ればわかります。あなたの子供は聞き分けのいいいい子ですか?

あなたが悪意を込めて書いているにもかかわらず、同じ月齢のママという人のほうが好感が持てるのはなぜでしょうね。。

• 姑みたいだね

>私は子育てについて色々しっているので他の新米ママさんに教えてあげているのですが
    要らないでしょうね

色々知ってると言ってもあなたの子供のことが殆どですよね
    そんな偏った知識で「色々知ってるから教えてあげる」って、皆さんが嫌う姑と同じ思考じゃないですか
    そりゃ友達は出来ないでしょう
    というか、嫌われているんじゃないかな?

• 別に教わりたくない…かも

色々教えてくれる人より、同じように育児で大変さを感じてたり、共感しあえる友達がいいかな。

• わかります

黙ってても人が寄って来る人っています。
    一方あなたや私みたいにいろいろ自分から働きかけてやっと仲良くなれる(それもうわべだけ)って人もいます。
    何が違うんだろうって学生時代からずっと思ってました!

黙ってたら人が寄り付かないタイプはきっと見た目が取っつきにくい印象があるんだと思います。
    こればかりは親からもらったものなのでどうしようもありません。

自分から働きかけてばかりも疲れるので私は無理に仲良くなろうとするのは諦めました。
    定期的に顔を合わせる人はその場だけの関係と今は割り切って過ごしています。

• 上から目線

あなたのその
    『私は知ってるの。教えてあげるわ』
    という、上から目線を感じてるのでしょうね。

新米ママさんは、一緒に悩み、笑って、一緒に子育てを楽しみたいんじゃないですか?

• 痒くない場所を掻かれても迷惑ですよ

子育てについて教えてあげているって
    聞かれてもないのに、そんなおしつけがましい事を
    しているのですか?

自分の行動を客観視して迷惑って事に気づけませんか?

トピ主さんが、聞いてもいないのに
    突然親しくもない他人から子育てについて
    語られたら警戒しませんか?

一番に避けられるタイプの原因を自ら作っていますよ。

ぼーっとしていて将来心配という発言も
    トピ主さんが言うと周囲は引くでしょうけど
    その人が言うとセーフなんでしょうね。

すでにそういう冗談を言い合える信頼関係が
    出来ているから。

トピ主さんは学生時代から人との距離感を
    掴むのが苦手だったのではないでしょうか?

今現在、学生時代から続いているお友達は
    いらっしゃいますか??

いるなら、改善した方がいい点を
    教えてもらって出直してみてはいかがでしょう。

• たぶん

トピ主さんはそうぞうしくて、誰にでも話しかけて、ようするにうっとうしがられるタイプではないですか?

聞かれてもないのに新米ママさんたちを下にみて、あれこれ教えるのはどうかと思います。「知ったかぶりしないでよ」「そんなことわかってるよ」と思われてるのでは?とくに「教えてあげている」という考え。うっとうしいです。

他のお子さんやママさんを褒めるのも、わざとらしく大袈裟な感じがするんだと思います。

失礼なことを連発っていうのも、同じことを癒し系でほのぼの系の人が笑顔で言うと失礼に聞こえない場合もあります。

その人気のあるママさんは人から話しかけられるまではただ黙って座って自分のお子さんを見てる、ほのぼのした感じの人なんではないですか?

ママ友づくりにやっきになって、誰かれかまわず話しかける人はうっとうしいですよ。

• トピ文から…

トピ主様がどんな方なのかわかる気がします。

>子育てについて色々しっているので他の新米ママさんに教えてあげているのですが

こういうことを無意識に書いているということは
    態度もそうなのでは。上から目線な感じがします。
    余り褒めるのもどうかな、と…

その方の言葉は特に失礼な印象を受けません。
    愛情込めて言っている、と回りも感じているのでは
    ないでしょうか。
    それに、そういうことがポンポンと
    言い合える間柄なのではないですか。
    きさくな親しみ安い方なんでしょうね。

• 距離感

>新米ママさんたちに教えてあげている

もしかして、聞かれもしないのに、あまり親しくもないのに、人の育児に口出ししたり、お子さんの事をあれこれ質問しているのでしょうか。

それは、失礼かもしれません。教えてあげる、ていう上からの物言いも。

親子で親しくなって冗談が言える関係になったら、多少の失礼な冗談が、許される関係もあるかもしれません。

とにかく、トピ主さんは人との距離感を考えてはいかがですか。

• 考えてみました

多分、主様は、「子育てを良く知っているし、上のお子さんいるから、他に友達がいて、何もお困りではない。」と見られているのでは?

>その児童館に同じ月齢のママがいてその人はただすわって赤ちゃんをみているだけなのにいつの間にか色んな人が友達になっていてみんなその人に声かけるんです。

何とも説明の難しいのですが、そのママさんは「受身(うけみ)」なのではないでしょうか。
    何か声をかけたくなる雰囲気があるんじゃないかな。

>会話を聞いていると他の赤ちゃんに『◯◯くんはぼーっとしてるね。将来心配やわ笑』とか失礼なことを連発してました。

これは心配です。
    嫉妬している場合じゃなくて、「将来的にトラブルになるんじゃないか」と心配です。

>他の新米ママさんに教えてあげているのですが

ちょっと嫌な言い方ですみませんが、主様のこの行動を「上から目線」と嫌う人もいるかもしれないなーと感じました。
    友達関係に必要なのは、上下関係じゃなくて、共感じゃないでしょうか。

• 偉そうです。

子育てについて色々知っている。
    母親歴まだ5年ですよね。何を知っているのですか?
    児童館で楽しくしている所に姑はいらないです。
    子供の自虐ネタで会話が弾む事ありませんか?
    例えば、うちの子乱暴でぇ。と言ったママさんになんて言って返してますか?
    真面目にその内誰かにケガさせちゃいけないから、叩かれたら痛いんだって教えておかないと…なんて真面目にアドバイスしてませんか?たまにならいいけどいつもそうだと、冗談も言えない話したらめんどくさくなる人って思われているかも。

子供が同じ年頃のママは年上でもタメに思えてくるので上から目線でアドバイスされてばかりいるとバカにされてるみたいで話したくなくなります。

ちょっとした冗談(トピ主さんには悪口に聞こえるかも)がお互いに言えてそれを笑って流せるのが友達 だと思いませんか?

• 他人は他人、自分は自分

焦っても仲の良い友達なんて出来ません。
    積極的に話しかけたからといって出来る訳でもないです。
    合う合わないもありますから
    時間をかけて見つけた方が一番いいです。

褒めるというのは心から思った事で言ってますか?
    新米ママさんに育児を教えるのは押しつけになってませんか?
    100人の親子がいれば100通りの育児があります。
    育児についてはあまり口を出されない方がいいと思います。
    聞かれたら、私はこういう風にしてるよ〜って答えるぐらいが
    一番嫌な顔をされない助言だと思います。

同じ月齢のママさんは座っているだけかもしれませんが
    初対面の赤ちゃんや小さい子供に対しては
    一番警戒されずに仲良くなれる方法なのです。
    他の子供が興味を示して寄ってくれば一緒に遊ぶ。
    子供と仲良くなれば親とも仲良くなりやすいです。

あと同じ月齢のママさんについてですが
    友達が多いなら、どうして友達が増えるのか
    その方の良い所だけは
    お手本にしてみたらいかがですか??

• そんなトピ主さんだからです

申し訳ないけど、そんなライバル心めらめらの人は引きます。
    文面から、上から目線っぽい人に感じます。
    やっぱり友達って上下関係いらないでしょう?

子育てについていろいろ知ってるから教えてあげてる?
    あんな人に友達ができて、私にできないなんておかしい。

そういう上から目線の態度を相手の方が感じ取っているのでは?

• なんでだろうね?

>他の赤ちゃんに『◯◯くんはぼーっとしてるね。将来心配やわ笑』とか失礼なことを連発してました。

確かに、文字で見ると失礼な発言ですが、これだけだとニュアンスとか前後の会話の流れが分からないので、一概に失礼とは言いきれないかも。
    仲が良いからこそ出来る会話かもしれませんし。

それにしても、トピ主さんとその方の違いって何でしょうね?

トピ主さん : 子育てについて色々しっているので他の新米ママさんに教えてあげている
    件のママ : ただすわって赤ちゃんをみているだけ

あー、分かった!
    トピ主さん、上から目線のお節介な人って思われてるのかも?
    それに、あからさまに人を持ち上げて取り入ろうって態度を嫌がる人もいますしね。
    件のママは、そう言った押しつけがましい事は一切してないようですし、やはり、違いはそこですね。

そうですね、アドバイスとしては、やたらと子育ての先輩風を吹かせない事でしょうか?
    既に、「何でも上から目線で口出ししてきて鬱陶しい人」との評価が下されている可能性もあるので、今からでは遅いかもしれませんが、頑張って下さい。

• 世の中そんなもん

学生時代とか、性格悪いって言われてたり、ちょっと悪い感じの女子ほどモテたりクラスの中心だったりするのに、真面目な人やよいこちゃんはあまり友達いなかったり、それと同じようなもんだと思います。

私のまわりの友達多い人はみんな裏ありますよ。 でもなぜか人集まってるんですよね、なんなんでしょうかねー
    でも実際接してみると意外と面白かったり良い人だったりするんですよね〜

• 何を知ってるの?

5歳と10か月のお子さん二人。。。
    まあ、普通ですよね。
    子育ての何を知っているのでしょうか?

赤ちゃんを抱っこしていても、上に小学生がいるかもしれないし、
    元教師や保育士だったかもしれません。

本当に新米ママだったとしても、
    そんな上から目線の大して経験値が変わらないような
    ママのお節介な教示なんてメンドクサイだけです。
    細かいことはネットでいくらでも調べられますしね。

その反面、媚び媚びで表面的に褒められたって、うっとうしいだけですよ。

その人が本当に失礼なら、自然と離れていくだろうし、
    人に教えるほどのトピ主ならそのくらいど〜んと
    構えていればいいんじゃないですか。

• 児童館が間違いかも

もしかして周囲は若いママさんが多いのでは?

<『◯◯くんはぼーっとしてるね。将来心配やわ笑』
    こんな失礼な事を平気で言う人達とお友達になりたいですか?そういう輩は、この人なら何言っても大丈夫、と思われる大人しい人に寄っていくのですよ。

<他の新米ママさんに教えてあげているのですが
    聞かれたら答えて良いとは思いますが、今どきの若いママさんには余計なお世話かも。

場所を変えて、ママ友作りをした方が良いのでは?上の子繋がりで居ませんか?

• 嫌われて当然

> 私は子育てについて色々しっているので他の新米ママさんに教えてあげているのですが、、

「教えてあげてる」って、何ですか?あなた何様ですか?
    そういうお節介で上から目線な態度だから他のママさんたちに嫌われるんですよ。
    出しゃばらず、おとなしくしてた方がいいと思います。

• アナタ 鬱陶しいのでは?

色々 友人に子育てをアドバイスしているみたいですが それが上から目線とか 自慢話になっていませんか?

友達にしたい人って 誰にも害が無い人です。

口数多い人より ボーっとしている大人しそうな人に人は集まります。(静かだから話掛けたくなる)

口数多い人=リーダーシップ取る人=自己中 の構図があるのですよ。

今までの 友達との会話や行動を振り返り思い当たる節はないですか?

それと 一つ気になるのが このトピの件、貴女は相当 逆上してませんか?

興奮してると 文章も漢字変換する余裕がなくなります。

平仮名だらけの文章見て 貴女の性格が出ている気がしました。

• ママ友欲しいオーラが出すぎなんじゃ?

>私は子育てについて色々しっているので他の新米ママさんに教えてあげているのですが、、

これがうっとうしいから、敬遠されているのではありませんか?
    余計なお世話だと思われているのかもしれません。

第一子同士なのか第二子同士なのかでも違ってくると思います。
    うちは第一子なので、やはり第一子のママさんと「○○って大変なのね〜!」と、初めての気持ちを分かち合いたいですから。
    そういう時に5年前の育児法で「こうしなきゃダメよ!」なんて言われたら、気持ちが萎えますもの。

• 上目線だから

>私は子育てについて色々しっているので他の新米ママさんに教えてあげているのですが、、

それがダメなんですよ、なんでわからないんだろう?
    上から見下してあれこれご指導・ご鞭撻してくれる人とは
    「友達」になんてなれませんよ。
    友達というのは対等な人間関係ですから。

頼んでもいないのに、教えに来る人って迷惑でしかありません。
    トピ主さんのやっていることは、育児に口を出す迷惑な姑と同じことです。

• なぜあなたに友達が出来ないかだけは分かる

その失礼な人になぜ友達が出来るのかはよく分かりませんが、
    あなたになぜ出来ないかだけは分かります。

>私は子育てについて色々しっているので他の新米ママさんに教えてあげているのですが

コレでしょ。
    たかが5年の子育て歴で、「色々知ってる」なんて威張られてもね。
    それとも育児や児童心理学、医学か何かについて修めたんでしょうか?
    だとしても「教えてあげる」なんて偉そうな人は、好かれないでしょうね。
    あなたは友達が欲しいんですか?子分が欲しいんですか?

• きっと・・・

同じようなレスがつくと思いますが、上から目線な感じだからなのでは?

>>私は子育てについて色々しっているので他の新米ママさんに教えてあげているのですが、、

上のお子さん、5歳ですよね?
    子育ての何を知ってるのか知りませんが、教えてあげてるって何?
    教えてほしいと頼まれたのですか?

きっと、上から目線で言われて嫌な思いをしている人がいるのかも。
    主さんからしたら、失礼な意味で聞こえる会話も、その人たちにはそれ以上の信頼関係が築かれているのかもしれませんよ。

• ご自分で答えを書いてますよ。

友達が出来ない→子育てについて教えてあげる。積極的に話しかける。
    友達が出来る→ただ座って赤ちゃんをみているだけ。

なんです。
    トピ主さんも、自分の子供の面倒を見ていればいいんです。

• えらそうな態度

>私は子育てについて色々しっているので他の新米ママさんに教えてあげているのですが、

これが一番の問題でしょう。相手から質問されてもいないなら、えらそうに自分の子育て論話す人は嫌われます。
    えらそうなつもりがなくても、相手からはそう思われてるんでしょう。

>『◯◯くんはぼーっとしてるね。将来心配やわ笑』
    これは、そのママさんが他のママさんとすでにかなり仲がいいからこそ言える台詞です。
    トピ主が真似しちゃだめですよ。

レス求!トピ一覧