• ホーム
  • 自分が美人や可愛い・イケメンと気づいたのは何歳頃でしたか?

自分が美人や可愛い・イケメンと気づいたのは何歳頃でしたか?

レス88
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

タヌキ

美人だったり可愛かったりイケメンの方、または若い頃そうだった方、そのことに気づいたのは何歳頃でしたか?

ちなみに私は美人でも可愛くもありません。
自分がブスだと気付いたのは小学校高学年頃だったと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと早かったかもだけど

幼稚園の年中組のときです!年長さんに上がったときにまたすこし雰囲気
    が変わって、かわいい感じから美人になりそうな少女顔になったなって
    鏡を見て思いました☆
    もちろんまだ子どもでしたから、こんなふうにはっきりと言語化して
    捉えてはいませんでしたが。

自分で気づいたのはものすごく早かったけど、今アラフォーで、まだ私以外
    の人はだれも気づいていません。

• まだ

ワタシは気付いていません(笑)。
    それよりもウチのダンナが「オレってイケメン」とバカ丸出しの発言をし続けている方が怖いです。
    実物は「初老でハゲで小太りで極度の近眼眼鏡」です。

頼むから外では言うなよ。

• それはごく最近

アラフォー過ぎてからです。

昔の写真を見て、「え!めっちゃ可愛い!そういえば告白されたりしてた気がする!」と思いました。
    リアルタイムで気付く人は私のようにマニアックな少数派からではなく万人からそう見える完璧な容姿なのですよね。

今は夫に「ゾウアザラシのぬいぐるみに似て可愛いよ(全体的なフォルムが)」と言われておりますが、

あと30年くらい経ったら今の私を自分でも「可愛いかったな〜(造形的に)」と気付けたらいいなと思います。

• いい歳したオッチャンですが…

20代後半で”知らされました”

後々聞けば、中学の頃は”隠れファンクラブ”が有ったそうです。
    高校は男子校、大学は単科大学(99%男子)で彼女というモノに無縁でした。
    んで…20代後半で初めて合コンに参加しました。
    彼女は社会人になった時に幸いにできてましたが…。

で、その合コンの後話で女性陣で私の取り合いが有ったそうです。
    で、結局、一番姉御の女性が”私をゲット”(笑)だったそうです。

まぁ、今は見る影有りませんが(笑

• 四歳くらい

行く先々で容姿を褒められた記憶の初めが四歳くらいです。
    同じころに幼稚園の劇の役を決めるときに、クラスで多数決により主役のお姫様になったことも覚えています。

• 中学に入ってから

小学校の時は全然もてなかったし、女の子同士仲良しグループだったから、「美人ゆえに」嫉妬されることもなかった。

でも、中学に入ったら、部活の先輩に、やたらもてて・・・
    しかもそのために、先輩女子部員の反感を買うはめになったけれど。

思うに、小学校の時は花沢さんみたいな女の子がもてたのよね。
    男子と一緒になって、元気に遊ぶ子。

私は女子のグループで縄跳びやバレーやって遊んだから、男子とはイマイチ接点がなかったかも。

もて期は高校まで続いたけれど、大学ではさっぱり(笑)
    女子ばかりの文学部だったから・・・(だと思いたいわね)

23歳で勧められるままにお見合いみたいな結婚をし、以来30年、色っぽい話はありません(笑)

• 中学生

生まれてから、可愛いいねなんて言葉とは無縁でした。自分も鏡を見ても女だとしか思いませんでした。
    ところが、中学生になったとたん、美人と噂され始めました。本当に突然!
    美人美人と言われるうちにそうなのか??
    でも自分が思う美人!とは全然違うので心の中は?なまま大人になりました。
    眉毛が濃くて目が大きいので、いわゆる濃い顔。
    美人の自覚があって、ガッツがあれば女優やらアイドルやら目指したかもしれませんね。ハハハ

• ものごころついた時から

幼少の頃から可愛いと周囲に言われ続けてたので、そう思っていました。
    中学・高校でファンクラブができたので、自信が確信に変わりました。
    今のところ人生ずっとモテ期です。
    母親も若い頃から有名事務所にスカウトされたりしていたそうなので、遺伝子に感謝です。
    でも欲がなかったからか玉の輿に乗ってないし、普通の主婦生活を送っていますが。

• 幼稚園の頃からです

周りの大人、幼稚園のお姉さんお兄さんがかわいいかわいい!ってとても良くしてくれました。この頃、どうやら私はかわいいらしい、身内だけが言ってるわけではないし…と。
    小学校上がってもそうでした。中学までは男子にチヤホヤされました。一部女子からの理不尽な嫉妬口撃も受けましたっけ。高校は中学とほとんどメンバーが変わらないので同級生男子とはすっかりお友達になりチヤホヤは無くなりました。上級生の男子がチヤホヤしてくれました。

友達からは「かわいくていいよねー」等言われましたが、私は自分の顔がタイプではないです。凛とした顔立ちが好きなんです。ちょっと気の強そうな大人っぽい美人顔。だから別に天狗になる事もなかったです。「はあ…」としか言えなかったですね。なんて言えばいいのか、わからないし。

でも20歳超えた頃から何となく落ちてきまして(笑)、最近ほうれい線が気になってきたおばちゃん35歳になりました。
    20歳超えてからチヤホヤされたかったなあ、同世代に。大人になったらおじさんにモテました…(哀)それなりにいい思いもしたかもしれないけど、変な男に好かれたりでいい事なかった方が多いです…。

• 可愛いのかな?くらい

小さい頃はブスでした。
    写真を見ると判ります。
    でも、その頃は自分では判りませんでした。
    図々しくもお姫様役になりたいなんて思ったりして…。

小学校の高学年くらいで、年上の男子や同じクラスの男子から好意を持たれるようになりました。
    中学に入ると、大人からも友達からも可愛いと言われるようになりました。
    びっくりです。
    そういった他人の言葉で、自分はまあまあ可愛いのかな?と思うようになりました。
    やはり、男子から地味にモテました。

なので、自分が可愛いのかも?と思ったのは中学1年くらいでしょうか。

その後も可愛いやキレイと言われることは多かったのですが、実際写真を見て振り返ってみると、それ程でもないんですけどね。
    女の子なら誰でも同じような感じなのかも知れないですね。
    女の子ってみんなまあまあ可愛いですものね。

• 途中までブスだと思ってました。

レアケースかもしれませんが、小学生まで自分はブスと信じていました。

子供の頃から、大人たちに容姿を褒められて育ったのですが、
    幼い時はそれが日常すぎて、単純に「そっかー」と受けとめてました。

でも、小学校中学年になってのどかな田舎の学校から都会の学校に転校した際、その転校先の学校でいじめに遭いました。
    まだ美醜の価値観が確立する前だったので、毎日クラスの女の子から「ブス」「キモイ」と言われ、「私、自分では気づかなかったけど、皆を嫌な気持ちにさせるくらいブスだったんだ」と、心からショックを受けました。
    大人からは変わらず褒められたけど、「大人は嘘つき。皆、私がブスすぎるから可哀想で慰めのつもりで言ってるんだ」と本気で思っていました。

でも、中学の後半あたりから、クラスメイトなどから容姿を褒められる事が多くなり、「あれ?私、もしやブスじゃないのか?」と、呪いが解け始めました。笑
    おしゃれにも興味が出始め、雑誌なども見るようになり、いろんな「可愛い人」「美人な人」の情報が自分の中に貯まって、高校入学くらいにやっと「ブスじゃなかった」と理解するようになりました。

• 19歳です

小中高と男の子にいじめられていました。
    よく、好きな子はいじめると言いますが、今でも、私へのいじめは違ったと思っていますが。

大学で、県外に行き、コンパなるものに参加したとき、自分に対して、びっくりするくらい、男の子が優しい!
    他の女の子と自分の扱いの差に、初コンパでは、新手のイジメ?と思ったほどでした。

コンパは参加するのは楽しかったのですが、男の子慣れなんてしていないので、正式な彼氏ができたのは、社会人になってからです。

現在、40歳のおばちゃんですけどね。

• 高校生

気付くのがだいぶ遅く、私は高校生の時でした。

幼稚園や小学校時代は、可愛いと言われても「こどもだから可愛いだけで、大きくなったら、そうはいかないからね。」と思っていました。

中学校時代は、痩せていたので、それが可愛いと勘違いされているだけだと思いました。

高校生になると自分のファンクラブができ、男の子たちに毎日ちやほやされるようになりました。その時、初めて「私は可愛いのかもしれない。」と思いました。

勉強は、あまりできず、運動は全く駄目で、特技も趣味も何もなく、つまらない人間なのに、可愛いというだけで認められたことは嬉しかったです。

そんな私も今はアラフォー。可愛いのかの字もありませんけどね。ただの普通のおばさんです。誰にも何にも言われません。

• 美人の同僚は

中学の時先輩に呼びだされて「ちょっと綺麗だからっていい気になるな」と因縁つけられたことが気付いたきっかけだそう。
    何でもその先輩の彼氏が同僚のことを「可愛いなぁ」といつも見つめててそれに先輩が嫉妬したらしいです。
    因縁つけられたことより「私って綺麗だったの?」と思ったと
    で客観的意見がほしくなりまさか周りに「私キレイ?」って昭和の口裂け女みたく聞いてまわる訳にもいかずどうしようか悩んだ挙げ句芸能界デビュー雑誌買ってきて応募要項に当て嵌まるものに片っ端から応募したらどんどんプロダクションから連絡が来る、これで確信した、私は美人だと
    だけど親から一度も言われたことない、そのことを親に問いただすと意外な言葉が…
    (続く)

• 中2です

学校のトイレの鏡で可愛くてびっくり。
    道理でひがまれるはず。
    しかしスタイルはイマイチ。
    痩せてるがバランスが悪い。
    けど可愛かったのでよかったです。

• 続き

何でも母方が美形揃いの家系ですがその美貌を生かしやれモデルやタレントやアイドルやになるべく挑戦したのですが誰も大成してない
    それだけだったら別にいいけどどうも何やかんや弄ばれたっていうか…
    さんざおもちゃにされて妙な影背負って実家に戻ってくるのばっか、そんなの見続け親は焦り我が子には美貌を武器にする仕事につかせないよう美人であることを気づかせないよう育てたとのこと。
    だから気づくのが割に遅かったと
    女優並の美貌ですがそういう訳で会社員してます

• 高校時代が花

高校生からです。
    中学は地元の田舎の中学でしたから、いわゆるヤンキーで軽そうな女の子がモテてました。
    こんなところから一刻も早く抜け出したい!という思いから懸命に勉強して少し都会の高校に進学しました。
    それからだったと思います。
    学校では彼氏が出来ましたし、街を歩いているとナンパされることが多くなりました。
    店などに入ると男の子たちが私を見て「おっ!」とざわめき出すのが分かるぐらいでした。
    それからは恋人が途切れたことはありません。

私自身は硬派なので恋人以外は見向きもしない、浮気は絶対ダメ!と思っていたのでナンパ男はうっとうしく思っていましたね。
    なので、バブルでしたがアッシー、メッシー、貢君はいませんでした。

今ではすっかりおばちゃんになって夫以外は誰も振り向きませんけど(笑)

• 母以外は皆美形の家族

「可愛ねぇ」と言われたことはないですね。

幼稚園時代から「綺麗な子」と言われて育ちました。

国内・国外どの国の方からも、男性・女性、年齢問わず言われます。

しかし自覚をしたのは主人と出会ってからなので23歳の時です。
    やはり好きな人から言われるのはとてもうれしいです。

いくら周囲から褒められてもコンプレックスはあるんです。

…これはいったい何のトピ?

• 人の顔は変わる

中学1年生の時です。
    学年が上の生徒から交際を申し込まれたり、塾帰りによその学校の男子生徒に待ち伏せされたり。
    ひと月に何人からも告白されて自覚しました。
    確かに顔の変わりやすい思春期において、比較的整った顔でした。

そのまま美人な人生を歩むかと思いきや、高校では安室ちゃんブームでお化粧してる生徒が多数。
    私は化粧をしていなかったので途端に地味な一女生徒。

高校を卒業してお化粧を始めるとまた勢いは盛り返しました。
    しばらく天狗になってましたが、はじめて銀座に行ったら、余りに綺麗でおしゃれな女性が多くて一瞬にして自信喪失。

35歳になった今では女友達からご挨拶で「綺麗ね〜!」位しか言われません。健康で豊かな人生が美に繋がると思っています。
    顔の造形はもう関係ないかな。

幼なじみの友達は目が細くてつり目でしたが、年を取って目尻が下がると目が大きくなってました。
    しっとりとして年齢にあった美人になってますよ。

• 30代なかば

母が言うには私が赤ちゃんのころ、
    「大丈夫よ奥さん、不細工な赤ちゃんのほうが美人になるってよ」
    と言われたとか。

子供のころは「愛嬌はあるけどまずい顔だね(笑)」と言われ続け、
    中学校では「ブスコンテスト」で学年一位。
    成人式の写真も明らかに「イタタ…」

高校、大学、職場と
    「楽しい子だけど顔はね」ポジションキープ、自分でも「女は愛嬌」で
    満足してたのが

30代半ばから急に「美人」「可愛い」と言われるようになりました。
    理由は自分でも??。体型が変わったわけではないし、
    もちろん整形もしてません。

でも「美人」ラベルを貼られると、意見が通りやすくなったり、
    男性が明らかに緊張してたり優しくなったり、
    「容姿の威力」を実感してます。以前は透明人間みたいでしたもん。
    それでも別に苦ではなかったけど。

「きれいな人にはわからないでしょうね」とか言われることありますが
    「わかるよ」って思います。

人の顔ってほんとに変わるんだと思います。
    タヌキさんがおいくつかわかりませんが、
    まだまだこれからわかりませんよ。ほんとに。

• 中学生の時

「握手してください」と言われて。

中学生の時ファンクラブができたとき。

• 人生で三回

6歳、18歳、35歳です。
    その頃に人の評価で気が付きました。
    褒められるのは嬉しいものですが、容姿だけで判断されるのが切ない時期もありました。
    50代を目前にしてその呪縛から解放された気がします。

• 小学校の中学年くらいかな・・・

おもしろいトピですね。

これ,自分で言ってても恥ずかしいです。
    小さい頃から祖母に,「●●ちゃんは,本当に別嬪さんだ」と何度も言われ続けました。それは親戚だからと思っていたのですが,小学校中学年くらいから,けっこうそわそわすることがありました。常に,「●●ちゃんのこと,□□が好きなんだって・・・」と聞かされていました。中学に入ると,先輩がこぞって私の教室に見学に来たり,話しかけられたり,まあそんな感じで学生時代は過ごしていました。

社会人になれば,20代は,ドラッグストアーのおばちゃんから会計時に,「本当にきれいな方ね」とかそのくらいで,30代の今は,美容をあきらめたのもありますが,全く言われません。

どうやら私の美容は,若さが土台だったのではと思っています。

• 小学校高学年

自分の顔というより、クラスでかわいい子、そうでもない子、徐々に判別?できるようになっていました。

A子は美人だなとか、でも足が太くて曲がっているから、全体で見るとB子の方が上かな?とか勝手にランク付けしていました(私は女性です)。

そのうち自分の位置もわかってきますよね。男子からの人気度も顕著になってくるし。

うちの娘も高学年。
    鏡を見ては、私はブスだから勉強を頑張った方がいいとか、C子ちゃんはお父さんがイケメンだから美人だとか、色々言ってます。

色々目覚めて来たんだなーと思って見ています。
    今度は自分はどうしたらかわいく見えるのか?どんなものが似合うのか?の方向へ行くんでしょうね。

親としては内面を磨こうとしか言いようがありませんが、他人を認めているあたり、成長したなと思っています。

• ちょっとズレますが

ちょっとズレますが、恋をして常に自分磨きしてた中学の時

私は微妙なラインで、日によって美人な日と普通な日があるのかも
    とある日に昨日は綺麗だったのにねって言われたり
    ちなみに綺麗だった日は体調も良く恋をしてました

化粧などは変わらないけど疲れると顔がむくんだり

綺麗な顔してるねと何度か言われましたが、笑うと良い(イコール笑ってないと微妙)みたく言われたり

真の美人は疲れてても綺麗なんでしょうね

• 中学くらいかな?

小学校高学年くらいからクラスメイトや近所の年上のお姉さん達に「かわいい」と言われるようになりました。
    でも、その頃はまだお世辞か言ってくる人の美的感覚がおかしいんだと思っていました。
    中学に入ると、校内でも校外でも男性から声をかけられたり、話したことのない女子から「自分がかわいいと思って調子に乗ってる」といきなりいちゃもんをつけられるようになり、その頃からもしかして自分はかわいいのか?と思うようになりました。
    高校に入ってファンクラブが出来たり、ミスコンで選ばれたりして、一般的には自分の顔はかわいいらしいと確信しました。
    でも、家族からは家中で一番不細工と言われて育ってきたので、自分では自分をかわいいとは思わないんですけどね。
    ちなみに私の両親の若い頃の写真を見たら、父は人気絶頂のころのキムタク似、母は聖子ちゃん似の美形夫婦だったので、そりゃ私を不細工と言うわけだと納得しました。

• 先日同窓会にて

「あの頃憧れていました。握手して下さい」といわれ
    「君は高校のアイドルだったよね」と知らない人に写真を撮られ
    一体あの頃の私は何をしていたのか・・・と愕然。

デートの申し込みは多かったけど、そんな特別な事とは思っていなかったし
    自分がそこまでもてていたとは知らなかった。がーん。

生涯一度のモテキをなにも自覚せず、そのまま過ごしてしまったらしい。
    不覚であった!

高校生の頃は可愛かったんですって!
    50歳直前でそれに気が付くとは情けないことこの上ない!
    何もかも、もはや遅し・・・取り返しならず・・・私のバカバカ!

タイムマシンで一度戻りたいです。

• 中学生〜高校生です

私には弟がいるのですが、赤ちゃんの頃からそれはそれは本当に美形で、一緒に出掛けても周りの人は弟だけを可愛がるという経験をしてきた為、(私は可愛くないから構ってもらえないのだな・・・)と幼いころから心に傷を抱えて生きてきました(笑)。
    男の子と同じように外で遊ぶのが好きだった猿のような私は日焼けして真っ黒、同じように日に焼けても白くて可愛く写真におさまっている王子様のような弟を見て、写真を取られることが本当に嫌いでした。

そんな私が(私って美人なの?)と疑問を感じたのは、高校生に上がる頃です。
    一目ぼれされて告白されることが何度かあったり、修学旅行先でほかの学校の男子高校生が歓声を上げて群がってくる姿を見て、(そうなのかな?)と思い始めました。

やはり周りの人の評価がないと自分の価値はわからないですよね。

• うん・・

小学生の頃にはモテモテでした(笑)
    高学年になると「○○君が好きだって」とか「○○さんがファンだって」とかいろいろ言われるようになり・・
    中学の頃にはじゃんじゃん告白されましたね。
    違うクラスの友達の所に行くと「ファンだってよ」と友達通して男性から握手を求められました。
    女友達にも「○○チャン(私)と話したいから、廊下通ったら声かけろよ!」と男子に言われるよ〜と言われました。
    高校も通学やバイト先とかでもモテました。

でも大人になると女性も化粧とかするようになって、皆キレイになりますからね〜。
    今でも地味にモテますが、さほど大差なくなったかも(笑)

• 中学生

中学生になってから、「○○くんがマヤのことかわいいって言ってる」という話しをチラホラ聞くようになりました。
    その頃はまだあんまり自覚はなかったけど、高校に入ってから、そういう話しに加え、告白されたり一緒に写真撮って、などと言われるようになり、はっきりと自覚しました。

レス求!トピ一覧