• ホーム
  • 子供
  • 妊娠報告をしたら「男の子っぽい!」といわれる

妊娠報告をしたら「男の子っぽい!」といわれる

レス51
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひよこ

現在妊娠3か月で、親しい友人と親せきに報告をしました。
すると、「男の子な予感がする!」と言われました。

うちの両親と同性の友人3人(1名は2人の娘持ち/2名は独身)に
立て続けにいわれたので、どうしてだろう?と不思議です。
ちなみに女の子と予測した人は1人もいないです。

「どうしてそう思う?」と聞くと「なんとなく直観!」といいます。
それもあってか、自分でも男の子かなあと意識するようになりました。

★このような他人の直観は当たるのでしょうか?
★それから、妊婦さんに対して「男の子っぽい」、と感じたことがある方はどうしてそう思ったのでしょうか?

わたし自身は人の妊娠時にはあまりそのような直観がしたことはありません。
その妊婦さんがどっちがほしい、など明言している場合には、
「(希望の性別)が生まれるような予感がする〜!」
なんて言ったような覚えもありますが、
私自身は男の子がほしいと明言したことはないですし、
むしろ最初は女の子のイメージをしていたくらいです。

元気に生まれてくれれば性別はどちらでもなんの問題もないのですが
あまりに連続で言われたのでちょっと気になってしまいました。
経験がある方教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家の親も良く言う。

母曰く、顔が妊娠前に比べてキツイ感じに見える人は男の子を産むらしいです。
    周りの人を見てるとなるほど、と思う事がありました。本当の所どうかは判りませんが。

• 気にしない方が・・・。

50過ぎのジジィですが。
    「顔がきつくなったから男の子」とか「つわりが酷いと男の子」とか
    「おなかが突き出ると」とか・・・。
    そう言えば女の子の話は・・・。実は、我が家は男の子なので昔そのような事を言われていたような・・・。

でも、子供は天からの授かりもの。男の子・女の子どちらでもかわいいものです。
    私は、この年で他人の娘さんがかわいいですね。(こんな娘が欲しかったと思う事があります)

お体を大切に

• 顔つきが、きつくなった

多分、顔つきが変わったのだと思います。
    何の根拠もない、あくまでもイメージでしょう。
    顔つきが少しきつくなったような印象を受けて男の子では?という人が結構います。

あなたの顔を見ずに言ったのなら、あなたの雰囲気とかこれまでの言動が
    男の子のお母さんぽいということだと思います。

ちなみに男の子のお母さんぽいというのは(あくまでもイメージです)

性格が細かくない(むしろ大雑把)
    身なりにあまり気を遣わない(すっぴんだったり、太っていたり)
    スポーツをしている、又は活発な感じ

そんなイメージなのだと思います。

• あのね

顔付きが変わるらしいよ…眉とか、きつくなるみたいな…

• あります

なんとなくのイメージで、男の子のママっぽいとか、女の子のママっぽいとか。
    双子の男の子!も当たったことあります。

ふわっ!と浮かんでくるだけなので、なんでと聞かれてもわからないのですが。

• 主さんが「男の子のお母さんっぽい」のでは?

私もそういえば祖母に「あんたは何人子どもを生んでも男しか産まれないだろう」と言われました。二人子どもがいますが、二人とも男児です。別に祖母に予言の特技があった訳ではなくて、おそらく私が男子を育てている様子は想像できても、女子を育てている様子は想像できなかったんじゃないかな? と思います。主さんの持っておられる雰囲気も、ひょっとしたら「男の子のお母さん」のほうが想像しやすいのかな? けれども、関係ないですよ、母親だって子どもが生まれて初めて「母親になる」んです。もし私も女の子を生んでいたら、それなりに頑張って女の子の母をやっていたんじゃないかな。

お子さんに会えるのが楽しみですね! 頑張って下さいね。

• 顔つき

よく俗説で、男の子を宿すと顔がきりっとして、女の子だと柔らかい感じになると言いますね。

私も、ふと、妊娠発表した芸能人の顔つきが変わったな…と感じる時があります。

• 同じ事思ってました

私自身、友達などの妊娠報告を聞くと予想してしまうのですが、意外と友達の直感は当たってること多いですね〜
    ただ、私の姉2人の子どもは身内では「男の子の気がする!」とみんな言っていましたが、周りには「女の子な気がする」と言われてました。

特に決めてはなくて、本当に直感なんですよね…ほんと「勘」だけです(笑)

ちなみに、私は現在6ヶ月に突入した妊婦ですが、身内からは「男の子な気がする」と言われました。ただ今まで身内の勘ははずれていたので…
    とりあえず元気に育ってくれればどちらでもですよね♪

• イメージかな?

私は妊娠中言われたのは「女の子っぽい」でしたが、生まれたのは男の子でした(笑)
    私もなんで?と思い聞いたら、私自信がお嬢様っぽいイメージらしいから、男の子の感じがしないらしいそうです。
    ちなみにバリバりの庶民なんですけどね。

なんとなく、トピ主さんは元気・活発なイメージがあるのでは??
    そういう人は男の子っぽいイメージが確かにあるかもしれないです。

• あるある

妊娠あるあるですね。

主人が男3兄弟だったのと、私も兄がいるので、最初は男の子かな、
    2人産んだら、兄妹だといいなーとぼんやり思っていましたが、
    わたしはいろんな人に「女の子な気がする」っていわれてました。

義母は「おなかの出方がまるい!女の子な気がする!」
    実母は「つわりがひどくないから、女の子な気がする!」

でしたね。

で、実際に女の子が生まれました。
    でもおなかの出かた、つわりの酷さに性別は関係ないらしいですが。

予測するのも妊娠中の楽しみということで、
    短い妊娠生活、お体に気を付けて満喫してください!

• 顔じゃないですか

男の子の時は少し顔がきつめになると言いますし。

先生に聞かずにいれば生まれるまでわからないもんですから
    そんなに気にすることないですよ。

健康で元気な子が産まれますように。

• おめでとうございます

まずはご懐妊おめでとうございます!
    私も妊娠してから同じようなことを言われました。
    上二人は女の子ですが、三人目の時は私自身「男の子のような気がする」と感じていました。
    実際に産まれた子は男の子でした。でもそれは上二人の時とつわりの出方が違うなどの身体の調子によるものから感じた感覚です。
    一人目の時はまったく想像もつかなかったです。
    ちなみにうちの母は私側、主人側ともに男の子がいるんだからあんたにも男の子が出来るはずなんだけどねーと不思議な意見を言っていましたが(笑)
    それに、もう少しお腹が大きくなれば、お腹の出方を見て性別予想されるかもしれませんね。(私も言われました)
    性別予想って基本は根拠なんてないと思います。でもどっちだろうね〜なんてワイワイ会話するのも楽しみの一つですね。
    何はともあれ、妊娠中お身体大切になさってくださいね!

• ピンとくる。

私も、お友達や身内が妊娠したら、あっ男の子だ。あっ女の子だって、ピンときます。あんまり外した事ないですね。なんかね、雰囲気でわかる。顔つきとかでわかります。昔の人は顔つきがきつくなったら男の子、優しくなったら女の子とか、お腹が出て来て、出方が前につき出した感じは男の子とか、まあるい感じは女の子だとかも、よく言われてましたよ。

• 結構あたります

義母に言われました。
    夫の親戚がほとんど男兄弟ばかりのため、男ばかり産まれる一族だから
    が理由だそうです。
    実際男の子でした。
    顔は私に似たので女の子のような男の子ですが・・・

• 言われました

私も妊娠中は散々言われました。
    お腹の出方が男の子っぽい、腰の感じが男の子っぽい、顔つきがきつくなったから男の子っぽい、男しか生まれない家系っぽい(実際は、夫も私の家系も女ばかり)。
    百貨店のベビー服売り場の人や、「私、あかちゃんの性別外したことないのよね〜」という不思議系おばさんまで、ありとあらゆる人に言われました。

面白そうなので、性別確認はせずに出産。
    出産直前、配膳のおばさんにも「元気な男の子が生まれるわよ」と言われましたね。
    結果は女の子でした。
    あたったのは親戚の4歳の子一人だけ。「赤ちゃんの名前は何にするの?」と聞かれたので、「何君にしようかな」と答えたら「女の子だから、君じゃないよー」と。
    それ以外は全員ハズレでした。

でも私、妊娠が分かる直前に赤ちゃんを抱いてる夢を見たのですが、その子に対して「男の子っぽい顔つきの女の子だなぁ」と思ったんですよね。
    実際娘はボーイッシュな顔立ちで、親の好みでナチュラル系を着せてるのでよく男の子に間違われてますけどね。

男女どちらでも、元気なお子さんが産まれるといいですね。
    お体お大事に。

• 私は女の子っぽいと言われてました

私も妊娠中言われました。
    殆どの人から「女の子だと思う」って言われてました。

ただ一人の人だけに「お腹の子、男の子よ」って言われました。
    この方、ちょっと有名な占い師さん。
    友達の付き添いで行った時に言われました。

結局、男の子でした。
    まぁ、2分の1の確立ですから特別驚きはしませんが…。

• 私も言われました

現在妊娠5ヶ月です。

私も「女の子かもね〜」
    などと言われましたが

実際は男の子みたいです。

俗に言う、顔がきついと男の子
    顔が優しいと女の子
    とか
    お腹がとんがってると男の子
    お腹が丸いと女の子

とか言われますが
    全て間違ってるそうです。

• 顔つきかな?

3ヶ月ではまだお腹も大きくなってないし、
    顔つきもあまり変わらないと思いますが…
    トピ主さんの元々の雰囲気で「男の子のママになりそう」と
    思ったのでしょうか。

私は第1子(女の子)妊娠中は「お母さんの顔になってきた」と
    さんざん言われました。
    ところが、第2子(男の子)妊娠中は、すでにお母さんなのに
    「お母さんって感じ全然しない」とまで言われました。

女の子を妊娠すると顔が優しくなる
    (所帯じみるというか、女というより母親になる?)
    逆に男の子を妊娠すると顔がきつくなると聞いたことがあります。

妊娠後期になるとお腹の形が明らかに違ってきます。
    女の子だと横に大きくなるので、後ろから見ても
    お尻もドーンと大きくなりますが、男の子だと
    前に大きくなるので後ろ姿があまり変わりません。

お腹の上で糸に吊した五円玉をたらして
    回ったら女の子、縦(横かも)に揺れたら男の子など
    迷信かも知れませんが色んな性別判断があるので、
    性別が分かる前に色々試してみたら楽しいと思います。

つわりで甘い物が欲しければ女の子、酸っぱいものなら男の子というのも
    ありますね。

• 私もよく言っちゃいます

そしてこれがほぼ的中するんです!
    まあ所詮2分の一の確立なので、
    自慢するようなことでもないですけどね(笑

あくまでも私の勝手な法則です。

自分自身、息子がふたりいます。
    子供たちが小さい頃、
    同世代の女の子がいるママさんとしゃべる機会がありました。
    「私、子供が出来たらピアノを教えたり、
    髪を結ってあげたりしたかったんだよね」
    って言っていた時にふと思いました。

ああ、自分はそういう発想をしたこともないから
    男の子のママなんだな、って。
    ピアノ弾けないし、いつもショートカットだったから
    伸ばして三つ編みした経験ないし・・。
    私はママっていうより肝っ玉かあちゃんタイプなので、
    女の子じゃなくてよかったんだろうなぁ〜、と。

それからです。
    なんとなく女の子のお母さん向きかな、男の子のお母さん向きかな、
    と私が感じた人は「きっと○の子だよ」って言います。

まあ、大した根拠も意味もない発言ですよ!
    気にしないでください。

• 大人

とかの勘はアテになりません(笑)♪
    幼児とかちっさな子の発言のがよっぽど当たります。
    個人的には。

• 私は「女の子」

ひよこさん、妊娠おめでとうございます!

3歳の子供がいます。

私の場合、仕事関係の人からも友人からも全員から見事に「絶対女の子!」と言われていて、私自身も女の子かな〜なんて思っていたのですが、生まれてびっくり男の子でした(妊娠中、性別は調べても分からないまま‥)。

夫婦とも、無事に生まれてくれれば性別はどちらでも良かったのですが、男の子と分かった瞬間は「えええーっ?」と結構びっくりしました。

お腹の形が丸いから女の子だよとか、〇〇を食べたくなると女の子らしいよ、とかいろいろ言われましたが、結局、根拠ないんだなーと思いました。

赤ちゃん、楽しみですね♪

• 当てにならない

娘2人の母です。臨月で里帰りしたときに、近所のおばさんたちに「男の子、お・と・こ・の・こ!」とお腹をなでなでしながら言われました。
    が、生まれたのは女の子。
    ・臨月の私の後ろ姿をみても妊婦だと思えない。(前に張り出しているから)
    ・顔つきがキツネっぽくなってきた
    が、理由だそうです。

母から女の子と聞いたおばさんたち、ムンクの叫びみたいな顔してビックリしていたみたいです。

• あるある

私も叔母に、『男の子のような気がする』と言われ、その通りになりました。

もう少し時期が来ると、お腹の出方(前に大きいと男児、横に広がると女児)で予想される方もいますよね。

あと、ママの顔つきが『キツくなる』と男児だ、とか。

主人にこれを話したら、『普段からキツい』と言われ、軽く喧嘩になりました(笑)

• 顔つき?

私は、みんなに「女の子っぽい!」と言われて、本当に女の子が生まれました。
    よく言われたのは、顔つきが男のだとキツイ感じに、女の子だと優しい感じになるそうです。私は根っからのコワモテキャラなのですが、妊婦の時期は丸くなった、優しい雰囲気、とよく言われました。

• 顔つきや雰囲気で判断

妊娠する前の顔をよく知ってる人なら、妊娠して顔つきが凛々しくなったら男の子。
    穏やかに優しい顔になったら女の子と判断します。
    男の子の場合「凛々しく」と書きましたが、「きつい顔つきになった」とは言いにくいので「直観!」と言ったのかも知れません。

• 全く当てにならない

他人の言うことなんて、全く当てにならないと思います。

私は上の子が幼稚園時代に2人目を妊娠しました。大きくなってきたお腹を見て、園のママさんたちが口々に「男の子でしょ?」「男の子だと思う。」「顔がきつくなったから男の子だよ。」などと、散々言われましたが、生まれてきたら女の子でした。

私は「男の子がいい」とか「女の子がいい」などと、言ったことはありません。

ただ、上の子だけが「女の子だよ。」と妊娠3か月の時に言いました。

つわりの辛い時に幼稚園の送迎があったり、切迫流産や切迫早産で入退院を繰り返して体調があまり良くなかったので、顔がきつくなってしまったのかもしれないと今になって思います。

• 面白いトピですね!

ご懐妊おめでとうございます。

他人の直感は当たると思います。特に長年知ってる間柄なら尚更。
    ちなみに私は姉、親戚、(長年の)友人の子供の性別的中率100%です。
    そしてどちらか分からない場合は、両方生まれてます。

私の周りの男顔(キリっとしてる)でサバサバしてる人が、男の子率が高い気がします。

何ででしょうね、私も勘としか言えない無いですが。。。

• 昔から

きつい顔立ちになる、眉が薄くなる(実は体毛全般)、おなかの出っ張り方が下気味、上気味(下気味は丸く、上気味は尖っていて、後ろから見ると妊婦とは気付かない)など、いろいろと諸説あるようです。が、妊娠3カ月で外見でわかるようなことは何もないし、諸説もあたりはずれがありますから。

ちなみに、娘と息子がいますが、息子の時に「男の子」と言われたのは当たりました。

• ほぼ2分の1の確立ですから

数人の人が「男の子」と言って、実際に産まれたのが男の子だったとしても、直感が的中したとは言い難いと思います。
    母親の顔がきつくなると男の子だとか、お腹が前に突き出すように膨らむと男の子だとか、男女を見分ける方法は古くから色々言われていますが、全部迷信です。
    ただ、そうやって性別についてまで熱心に言及してくれるという事は、みなさんトピ主さんの妊娠を心から祝福してくれているのでしょう。(興味が無ければ、性別なんて気にしないでしょうから)

実際の性別がどうであれ、お腹のお子さんは産まれる前から、トピ主さんのお友達に誕生する時を心待ちにされている訳ですから、それってとても素敵な事だと思います。

• わかるわかる

私も友人家族皆から男の子っぽいと言われまくって、その通り男の子が生まれました。

私も友人とか芸能人とか妊娠したと聞くと何となく生まれてくる子の性別をイメージしちゃいますが、そのイメージは結構な確率で当たります。確かに何となく直感、ですね。あと言うならその人の雰囲気。

あくまで私見ですが、例えばサバサバした感じの人、体育会系を地でいってるような感じの人、あっけらかんとした明るさのある人なんかは男の子のお母さんに、おっとりとした人、たおやかな感じの人、物腰の柔らかいいかにも女らしい〜って感じの人は女の子のお母さんになっているような気がしています。

現在毎日のように公園通いをしているので随分と顔見知りの親子が増えましたが、やっぱり見てても男の子のお母さん、女の子のお母さんって雰囲気が全然違いますよ。

まぁ仰るように元気であればどちらでもいいんですけどね。さて周りの方の直感は当たるのか、楽しみですね。

レス求!トピ一覧