尋常性白斑

レス15
(トピ主6

心や体の悩み

haku

初めての投稿です。

今年の夏に顎と首元に白斑を見つけました。
話題になった某化粧品は使っていません。

皮膚科に行くと尋常性白斑と診断されました。血液検査などは異常なしです。
最初は塗り薬のみでしたが、今月から紫外線治療が始まりました。
週に2回ほどを1年ちかく続けなければならないそうです。

同じように白斑になってしまったという方、
どんな治療を受けていますか?
化粧などはどうされていますか? 教えてください。

健康上は問題ありませんが人から見える場所なので気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔話です

50年以上前の話です。
    5,6歳の時、足の甲に白斑がありました。
    病院に通って、赤い(?)光を当てていたような記憶もあります。
    確か、母がお医者さんの話として、
    「このまま小さくなるか、大きくなるか、判らない」みたいに言っていたように覚えています。
    どれぐらい通ったのかも忘れましたが、白斑は消えました。

あの化粧品のニュースでも忘れてましたが、このトピを拝見して思い出しました。
    そういえば、足の甲にありました。

ニュースで聞いた話だと、ほとんどの方は治癒するようですね。
    強いて言えば、治癒しづらい方もいらっしゃるようですが、かなり少ないとか。
    お医者さんが、治るとおっしゃってるなら、大丈夫なのでは?
    ご心配なら、別の病院に行かれて診断うけてみられるとか?

早く治られるとよろしいですね、お役にも立たず失礼しました。

• 私も同じ病気です。

40代女性です。

私も、小学校入学前にこの病気を発症しました。
    部位は頭部〜太ももの辺りまで、両腕には発症していません。

頭部は白斑の部分が白髪となり、胸、背中部分に白斑が集中しました。
    当時は小学生なのに白髪があると言われ、かなりつらい思いをしました。

当時の治療も紫外線治療、塗り薬、漢方薬だったと記憶しています。

これだけの治療をしても、私の場合は未だ完治はせず、高校生くらいには
    全ての治療をやめていました。

ただ年と共に白斑も目立たなくなり、顔などは普通に化粧をして
    カバーしています。

hakuさんもどうか気落ちなさらずに。範囲が少ないのであれば
    化粧品などで上手にカバーできると思いますが・・・

現在は、この病気であることも忘れていたくらいですよ(笑)
    温泉なども普通に行っていますから、通常の生活には特に問題は
    ないですよ。

• トピ主です

匿名さま ありがとうございます。

白斑に気づいてからネットでもいろいろと情報を集めました。
    人によっては紫外線治療が有効だが
    確実に治るというものでもないようです。

まだ治療が始まったばかりなので信じて続けてみようと思います。

• 白斑歴10年です

33才ぐらいに発症して現在に至ります。

町医者にかかり大学病院で検査を受け紫外線治療を約4ヶ月し
    ほぼ完治しました。(ナローバンドUVB)

5年後、再発!!
    また紫外線治療を数か月しましたが・・・変化なし
    医師曰く病気に免疫ができたようなので効かないと・・

去年、範囲が広がり近くの皮膚科で紫外線治療始めました。
    今、白斑に一番有効だと言われているエキシライト紫外線治療を始めました

経過ですが白斑の中に皮膚の色がポツポツと出来ていますが
    なかなか目立ちます
    私は首の前・後ろと鎖骨辺りにありますが目立つ部分なので気になります。
    去年の10月から治療始めましたが効果はほぼナシと言えるでしょう。。

匿名さんへ
    尋常性白斑は医師曰く『治る見込みの少ない病』だとどこの皮膚科でも言われましたよ
    命に関わる病気ではないので研究者が少ないそうです

でも男女問わず見た目が悪いので悩んでいると思います。

もっとお腹とか背中とか見えない部分ならよかったのにと泣けてきます。

• かなり昔ですが。

30年くらい前に胸に白斑ができました。
    自宅で毎日、スタンドの形をした光を当てる器具で治療しました。
    たぶん紫外線治療機だったのかな?
    何分、子供の頃なので名前ははっきりとは記憶していません。

大人になる前にはほとんどわからないくらいになっていました。
    今は跡形もなく消えましたね。
    白斑には増えるタイプと増えないタイプがあるらしいですが。

トピ主さんは顔にできているのかな?
    だとしたら、カバーマークの化粧品を使うと隠せると思います。
    早く治ると良いですね。

• トピ主です

reiさん ありがとうございます。

私が受けているのはたぶんナローバンドだと思います。
    医師からは紫外線としか説明がありませんでした。

4か月でいったん良くなったとのことで少し希望が持てました。
    白斑が人から見えない場所ならいいのにって思いますよね。
    首元はネックレスなどを付けると余計に目立ってしまいそうで怖いです。
    今はスカーフ巻いたりしています。

希望を持って治療に専念したいと思います。

• 通りすがりさん

レスありがとうございます。
    今は完治されているのですね。

私は口の横から下に向けて3センチくらいあります。
    カバーマーク等の化粧品を検討してみます。

首のほうが大きくて目立つのですが冬場はタートルネックやスカーフで
    かくせそうです。
    来年の夏は日焼けに気をつけなくては。

• 息子がそうです

現在11歳の息子が尋常性白斑です。

気づいたのは4歳のとき。
    あれっ、白髪と、息子の頭に手をやると、表面の髪の下に大量の白髪。
    本当にびっくりしますよ。
    4歳の子供にごそっと白髪を見た時は。

皮膚科で尋常性白斑と診断。左耳の後ろの少し下に白斑があり、そこに近い頭皮にも白斑があって白髪になっていました。
    男の子で、衣服から出る場所ですが正面でないので、特に治療していません。
    治ってもいませんが、白斑が増えてもいません。

• シフォコさん

返信したつもりが反映されてなかったようですみません。

友人などからは気づかなかったーと言われるので
    すごく目立つほどではないのかなと思います。

痛くも痒くもない病なので自分が気にしないのが一番ですね。
    今の紫外線治療をしばらく頑張ってみます。

ありがとうございました。

• のどに尋常性白斑がありました

学生時代はなかったのに、久しぶりに会った友人に指摘されました。
    当時の私は顔は白く、首が黒く垢じみていました。

皮膚科に言ったところ、白斑の治療はしなくていいといわれました。
    そして、ナイロンタオル黒皮症を指摘されました。

ナイロンタオルで体を洗っていて、背中を洗う際にてこの原理で首に力がかかっていて、そのせいでした。

タオルを使うのをやめて、手で洗うようにしたところ、垢じみて黒かった首は白くなり、白斑はまったくわからなくなりました。

• みなさん ありがとうございます

ライムさん
    お子様の白斑 さぞ心配されたことでしょうね。
    今は広がってはいないようでよかったですね。

なかにはどんどん全身に広がってしまう人もいるようで
    私はどうなのか心配です。
    まだ治療が始まったばかりですが、もし改善しなくても
    なるべく気にしないようにしたいと思っています。

nanaさん
    ナイロンタオルで白斑ができることがあるんですか。
    私はナイロンタオルは使いませんが、てこの原理で首に白斑ができる
    ならどんなタオルでも同じかも。
    この病気ははっきりとした原因はわかっていないみたいですね。
    ストレスという説もあるようです。
    nanaさんは治ってよかったですね。

• レーザー治療しています

白斑に悩む海外在住日本人です。
    当地ではセレブ向けの最先端の病院でさえ、ステロイド軟こうのレベルなので、
    日本で定期的に「XTRAC エキシマレーザー」の照射を受けています。

ネットで調べたところ(機械が高額らしく)取り扱っているクリニックが
    東京と関西に一か所ずつしかありませんでした。

保険はききませんが、高額医療費制度が適用されるということです。

私は飯田橋のクリニックに通っていますが、ライトに比べて効果は絶大と
    思われます。
    ただやはり個人差がありますから、いくつかの治療法を試されてご自身に
    あったものを選択するのもよいかと思われます。

白斑を発見した時は場所が顔の一部ということもあって絶望的な気持ちに
    なり、藁をもつかむ気持ちで怪しい民間療法などにすがりたくもなりましたが、
    幸いにも科学的な治療法も日々進歩しているようです。
    あきらめないで治療を続ければ、完治とまでは行かなくてもだいぶよくなると
    思います。

• トピ主です

匿名さん
    ありがとうございます。
    ナローバンドの治療が始まり、今日までに4回照射しました。
    少し赤くなったほうが効いているそうなのですが今のところ変化なしです。
    時間をすこしずつ長くしていって様子をみるそうです。

あきらめずにがんばります。

• 白斑

うちの子供も一歳半から頭部から首肩、指の間に発症しました。近くの皮膚科に通い光の光線を一年間通い、ステロイドを塗りましたが、変化なし。大きな病院で子供のうちは辞めた方がいいと言われました。今後どんな後遺症がでるかもわからないのと、子供の頃に発症した白斑は消える可能性もあるとの理由でした。それから、漢方の先生に相談に行きました。漢方薬を調合してもらい、現在六歳。飲み続けて、指の白斑は消えました。首も方も薄くて目立ちません。後、頭皮にも変化が現れ、所々黒髪が出てきてます。
    化粧は外出の時だけ、資生堂のパーフェクトカバーファンデーションを使用してます。これを塗れば、雨にも落ちず自然です。

• 首の真ん中にありました

他人に指摘されるので皮膚科を受診しました。
    医師は

広がらないなら放っておけ!

そして、ナイロンタオル黒皮症を指摘されました。
    当時の私の顔は真っ白、首は真っ黒で、黒い首の真ん中に白い斑がありました。
    ナイロンタオルを使うのをやめたら・・
    現在は首は真っ白で白斑もどこにあったのかわかりません。

まわりの皮膚も白くすればいいです。

レス求!トピ一覧