• ホーム
  • 子供
  • 年少。まだ保育園で毎朝泣いています。そのせいで・・・

年少。まだ保育園で毎朝泣いています。そのせいで・・・

レス40
(トピ主6

妊娠・出産・育児

クランベリー

現在、3歳児クラスに通っている息子がいます。

1歳から通っていましたが、3歳児クラスになった途端に、毎朝泣くようになってしまいました。
最初は教室や担任が変わったからだろうと思い、すぐ慣れると思っていたのですが、未だに毎朝泣いているのです。
特に、直の担任の先生のときは、なかなか泣き止まず、酷いときは一時間くらい泣いているそうです。

先日、朝泣いていて、何を言っても否定する(「本見る?」「見ない!」、「じゃあオモチャで遊ぶ?」「遊ばない!」など)ので、個別支援が必要かもしれないとまで、言われてしまいました。

昼間特に問題がないのに、朝のことだけで、個別支援と言われたことに納得ができず、園長先生に話をして、とりあえずその話はなくなりましたが、泣くことには変わりないので、毎日憂鬱でストレスもたまり、精神状態がおかしくなりそうです。

どうにかして、泣かないようにしたいのですが、先生に「○○をして気を紛らわすような言葉がけをすると泣かないと思います。」と言っても「保育園では、ちゃんとお母さんとバイバイすることを覚えさせたい」と言って、いつも泣いている息子に、ひたすら「ママは仕事だからね。迎えに来るからね。」などと別れの言葉を言い続けています。

私はもっと、先生と泣かないで通える方法を話し合って、協力し合いたいのですが、なかなかそういう雰囲気にならず、それももどかしいです。
いったいどうしたら良いでしょうか?
本当に困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずーっと

1人の園児ちゃんにお付き添いしていては年少さんだと先生大変でしょうね…。
    幼稚園も同じ条件で年少さんからは大人数の中で動きますよね。
    逆に安心するまで個別支援でも良いような気がしますよ。
    保育園だから。

幼稚園でも1学期だけは、補助の先生が年少クラスに1クラス1人ついていたので。

• 主様のお気持ち、痛いくらい解ります!

うちの息子は二歳児三歳児クラスと、二年間保育園でしたが泣きっぱなしでしたよ。
    うちの場合も、担任の先生との相性でした。
    二歳児クラスの時はまだ良かったんです。
    担任が三人いらして、二人の先生は優しくて。
    うち一人の先生が…息子がと言うより、私(母親)が嫌われていたらしいです。
    挨拶しても無視されたり、聞こえるように嫌みを言われてました。
    で、息子が泣くのは「母親が悪い!」と鬼の形相で言われて…。
    三歳児クラスでは、優しい先生が抜けてしまって、どうにもこうにもいかなくなりました。
    園長先生に相談し、とりあえず挨拶は返って来るようにはなりましたが息子の状況は変わらず…。

結局は耐えられずに、年中さんから幼稚園にしました。
    幼稚園は息子に合っていたみたいで、楽しく通えました。

実は私も、幼稚園大嫌い!だったので、息子が辛いのはもう本当に耐えられなくて。
    でも、保育園の先生は「子供が泣くのは親のせい」になるらしいですね。
    親がゴチャゴチャ悩むから!とか、毎日言われてましたから。
    本当に本末転倒。

すみません…良いレスではないですね。

• 内心、かわいいと思ってない?

母親と離れるのを寂しいと思ってくれる我が子をかわいいと思っていませんか?
    息子さんもそれを感じ取っており、演技から本気で涙している場合もあります。
    お母さんが、自分の事で悩んでくれるのが嬉しいのかもしれません。
    子供は単純ですから、一度親が自分の事を大切にかまってくれたら繰り返します。
    息子さんは愛情に飢えているのだと思います。

以前、私も甥をたまに預かっていたのですが、姉と別れる時、姉から電話があった時だけ、涙を流します。
    姉は涙する息子をかわいい&嬉しいと思っているみたいで、甥がそれを感じ取って演技しているような感じがずっとしていました。
    後日、母に聞くと、母もそう感じていたとのこと。

そういう愛情表現で繋がる親子もいます。
    コミュニケーションの一種ですが、トピ主さん親子の場合、他人に迷惑がかかりますからね。
    違う方法を見つけた方がよいと思います。

• 保育園も困ってる

一時間も泣かれて困って琉のは先生の方です。保育園は他のお子さんもいるんですよ。トピ主のワガママは、先生の負担を増やし、他の園児の保育は手薄になっても構わない、と言ってるのと同じです。

• 昼間は大丈夫なら‥

朝の別れの時だけですよね。私は以前、看護師をしていました。小児科病棟で面会時間が終わってお母さんが帰る際に、帰るというと泣くので、「お母さんトイレ行ってくるから‥」と、嘘ついてお母さんが帰ってしまうと、その後子どもは泣きやまずにずっーと泣いていました。お母さんが帰ってしまうという覚悟を、子どもなりにするつもりが(勿論、大泣きするんですよ)騙された?みたいに思うようで‥。子どもって親が思う以上に色々考えているんですよね。なので、お母さんがお仕事に行かないといけないという事を理解して貰う事がいいと思います。お母さんの職場を見せる(外からでもいいし)お仕事の内容をわかりやすく伝える、お金は働かないと貰えないという事を理解して貰う(おやつを買う時に、レジで自分で小銭で払わせて、お金は使えば減っていく事も理解して貰う。小銭入れに300円入れて100円払うと減っちゃったねなど)とにかく遊びで気を紛らわせるよりも、お母さんとバイバイしないといけない理由を理解して貰う努力をした方がいいように思います。

• 時が解決する

これが1年2年たってくるとまた違うから。保育園に限らず、幼稚園の子どももそういう子はいます。今は我慢の時期です。子どもの朝の儀式くらいに思ってください。ヒドイ子は半日泣いてるので、まだましでは?ちなみに、ぎゃあぎゃあ泣く子は意外とその後ケロリとした顔して、遊んでいるものです(笑)

それと、お母さんは笑顔で「じゃ!行ってきます!!」と、とっとと仕事に行くことです。お母さんがそこで泣いたり、不安そうな顔してると子どもが不安になります。

先生のせいじゃないですよ。これは子どもの資質によるものです。そういう子にあたったと思ってください。

• 泣くよ…

家の娘も半年泣いてました。かわいそうに乳児クラスに午前中入れられていました!

• 子供に聞いてください

三歳なら自分の思いは言葉で伝えられます。
    家で落ち着いる時に、ママと離れるのが淋しい、いじめっ子がいるとか何かあると思います。
    年少クラスだと、保育士一人当たりの子供の数も増え、以前と同じ保育は難しい。子供が成長して自分で出来る事が多いのです。
    お子さんをよく観察をしてください。泣く原因を探して保育所と相談を。

• どうもしない

という言い方はちょっと極端かもですが。
    私の娘もよく泣く子供でした。
    泣く=いけない事という方程式を変えない限り、お子様は泣くと思います。
    客観的に見たら、こんな時期になっても泣けるなんて、とても根が強い子なのかも。
    詳細がわからないので、こちらも大まかな意見だったり、的ハズレな事を言ってるかもですが。
    どうして泣くの?泣き止ませる方法は?などではなく、まずはお子様が泣きたいと思う気持ちを受け止めてみたらいかがでしょうか。
    『北風と太陽』の太陽になって下さい。まずはお子様のありのままを受け止めて下さい。話はそれからだと思います。

一生今が続く訳ではありませんから。毎日泣かれて苛々するとは思いますが、まずは視点を変えてみて下さい。

• 保育士さんに賛成

私自身が年中から幼稚園に通っていたのですが、とにかく園バスに乗るのが嫌でした。
    ほぼ毎日、年長になっても、泣いていました。

いじめられているとか、園が嫌だとかではないんです。
    バスに乗っちゃえば大丈夫。
    単に、家が好き、お母さんが好き、離れたくない、あとは面倒臭いという感情でした。

私は親の気然とした態度で、ごねてもダメだな、と諦めて登園してました。
    はい、乗るの!いってらっしゃい!って感じでしたね。

あ、でも、冷たいとか、お母さんに嫌われてるとかは、全く感じませんでしたよ。
    私がいじめにあってるとかでなく、単にサボろうとしてるのがバレたな、仕方ない。という感じ。

保育士さんの言うことはもっともだと思います。
    気を紛らわしているうちに、こっそり別れる方が、親は楽です。
    私も子供を保育園に預けているので、気持ちはわかります。
    でも、それって、見捨てられたと感じませんか?

しっかり説明して、しっかり別れる方が、子供は仕方ないなと納得します。
    なぜ幼稚園に行くかという説明ではなく、幼稚園は行くもの!というような事でいいと思います。
    私は保育士さんの意見に賛成です。

• 親のエゴ

個別支援を断っている理由は?
    人目を気にしているのですか? それとも、うちの子に限ってそんなものは必要ないという根拠のない自信から? あるいは、支援そのものを信用していないから?
    どれにしても、子供のためではないですよね。単に、親のエゴで子供に対する支援をはね除けているだけですよね。

自分から支援を断っておいて、八方塞がりになってから今さら鬱だなんだと愚痴るのはないでしょうよ。

• 毎朝泣かれるとストレスたまりますよね。

私も子供が1歳の時から保育園に通わせてますが年少になっても時々泣かれて憂鬱です。1歳の時は朝は全然泣かなかったのに2歳になったら急にです。たぶん知恵がついてきたから母親が離れていくのが寂しくて駄々をこねてるのでしょう。年中だろうと年長だろうと「ママ行かないで〜」と甘えている子、なかなか園内に入ろうとしない子など寂しいアピールをしている園児はいますよ。

確かに気を紛らわすのも良いですが、先生が仰るようにママはお仕事だからバイバイする、でもちゃんとお迎えに来る事を理解させることも大切だと思いますよ。ちゃんと理解している子は泣くことは少ないです。3歳だと自己主張も強いですが、きちんとお話すればそれなりに理解できる年齢だと思います。
    とは言っても…私はその言い聞かせが上手くいかずに駄々こねている子供を先生にパスすることの方が多いんですけどね(笑)
    うちの子の場合は週末なら「あと1日保育園に行ったらお休みだよ。お休みは〜して遊ぼうね。(〜に行こうね)だから今日は保育園で元気に遊んでこよう」と約束を交わす方法が効果的でした。

朝は思い通りに動かない子供にイライラしますがお互い頑張りましょう!

• 毎日憂鬱で困っているのは保育園(特に担任)

3歳児を4月から認可保育園に通わせています。
    激戦区のため、子供は今の園が5箇所目です。

視点を園に変えて考えてみてください。
    3歳児クラスは子供十数名に対し保育士は一人ですよね?
    このクラスはまだまだ甘えたい盛り+トイレトレの進捗もそれぞれ、注意力散漫で、ぶつかる、転倒、怪我といった事故も多くて目を配る必要があり、それを担任がたった一人で十数名の命を預かっているのです。
    そんな中で、半年以上経っても1時間以上泣き続ける子供がいたら、担任はそれにつきっきりになります。
    それに対して貴女は「保育料払ってるんだから私の子供を特別扱いしてもらって当然」と思っているのですか?
    園に迷惑をかけているという認識はないのですか?

それに、貴女の職業は知りませんが、保育園は毎年何十人(大規模なら数百人)の子供たちと接しているのです。
    そのプロのアドバイスを無視するというのが全く理解できません。
    貴女の言う「気を紛らわすような言葉がけ」が通用する年齢だとお思いなら、それは子供に対しても失礼です。

貴女は自分の主張を園に押し付けたいのでしょう?
    貴女のような方がいるから保育園が蔑まれるのです。

• 先生より

先生より先に、お子さんとの話し合いでは?

「どうしたの?ママはいつでも君の味方だから、お話できることあったら、聞かせて。」って、
    ゆっくりお話を聞いてあげる時間を作ることで、
    お子さんも「ママは僕のことを気にしてくれてる」って感じられて、

さらに、「愛されてる」って自己肯定感が強まって、落ち着くかもしれません。

お母様が担任の先生に不信感をお持ちのようですが、それをお子さんは敏感に察知しています。
    なんでもないことが、増幅された不安感になって、泣いてしまうんではないかな?

• 担任に問題がある可能性はありませんか?

クラス担任の時の嫌がり方が酷いということですか?

私の姪(妹の娘)の話ですが、保育園に年少から入園しましたが最初の1年は楽しく通っていたのに、年中に入ってから急に嫌がるようになり、朝は引っ張って連れて行ってました。先生の事を『怖い』と言うものの、保護者に対して担任は愛想が良く、丁寧な応対だったため気付くのが遅れたのですが、実は教室では暴言を浴びせて支配的な態度をとる保育士でした。
     保育園なので他の保護者との接点が少なく他の子供の様子がわからないため、なかなか気付けなかったようですが、上の子の同級生の保護者との話で他の子供も同じような状況にあるとわかったそうです。妹は保育園関係で働いていたため、関係者から聞いたところ、担任は以前から問題行動があると確認が取れたそうです。

トピ主さんも他の保護者との情報交換はできませんか?お子さんからも、よく話を聞いてあげてください。

• うちも同じ状況です。

うちも同じ状況で、毎朝苦戦しています。

1歳時、2歳時クラスの時は平和だったんですけどね…
    ついつい他の子と比べてしまって、出勤の時間もせまりイライラしてしまいます。

三歳児になると担任の先生がぐっと減りますよね。
    乳児のまったりムードから幼児のしつけムードになると言うか…

うちの子は三歳クラスになる時担任が一人も持ち上がらず、ガラッと体育会系の先生になったのが原因だと思います。
    子供と先生って合う合わない結構あるんですよね…
    早生まれって事で先生の手を煩わせてしまう事も多く、報告がある度に申し訳ない気持ちになります。

私は週の半分夫に送ってもらう事で少し軽減しましたが、協力たのめそうですか?
    あとは、保育園に行く意味や私と夫の仕事について話して理解をしてもらう、あんまりしたくないですが物でつるなどすると少しましになって来ました。

朝から泣かれるとこちらがぐったりしますよね…
    お互い頑張りましょう!

• 保育園が合わないのかもしれませんね

元保育園ママです。

6年間通わせましたが、途中で、子供のことが原因でやめていく方が数人います。どうしても、保育園が合わないようです。

保育園にいろいろお願いするのもいいですが、それだけ長い間泣いているということは、お子さんの体調とかを考えて、最悪、保育園をやめる選択もあるのではないかと・・・

• 頑張って

うちの子も年長まで登園嫌がってましたが、そういう先生の時があり最悪でした。私も辛かったです。

まずその担任は駄目です。言葉かけできない親が悪い、言って理解しない、自分(先生)の言う事聞かない子供が悪いと思っているから、子供に合わせてくれません。だから個別指導とか言い出すのでしょうね。

私はまず保育参観や早迎えで、普段の様子を見てみました。確かに楽しそうに遊んでいたので、他の泣いている子のママとも話したり、園長やその担任とも何回も話しました。

また年少だったらもう一人担任いませんか?結局うちはもう一人に懐いていたので、朝その先生か園長に子供を引き渡す。そしてなるべく早迎えすると、遊び足りずに行きたがるように。また保育園行けたら休みに○行こうとか、帰りにお菓子などご褒美作戦も効果ありました。

年関係なく駄目な先生は結構いると思います。あなたは悪くないし子供もまだ小さいから泣くのも仕方無いし、保育園のメリットもあるので、とりあえず今日行ってくれるには・・と毎日やり過ごし、駄目な日は思い切って休むといいです。成長すればお友達が出来たり、いい先生がつけば泣かなくなりますよ。頑張って!

• 仕方ない

と思うしかないですね。3歳以上児になるといきなり先生の数が減り、
    戸惑っているのだと思います。うちの長男も年少時は毎日抱っこしてから
    先生に手渡しで本人を預けてバイバイしないと泣いて大変でした。1年間
    ほとんどそうでした。年中からは泣くことはなくなりました。

いつか泣かなくなる日は来ると思いますので、他の子より慣れるのに時間
    がかかっているのだと思います。うちの保育園でも泣いている年少さんい
    ますよ。泣いてバイバイしても後は先生におまかせ。帰ってきてからたく
    さんかわいがってあげればよいのでは?

毎日泣かれると大変ですよね。がんばってください。

• つらいよね…。

こんにちは。

毎朝子どもが泣く…ホントに辛いですよね。

うちの息子(5才)も去年の4月から1年半、毎朝泣きながら保育園に通っていました。

先月からやっと泣かずに行けるようになりましたが、それまでは毎朝辛かった…。

先生方にも申し訳なくて…。

でも、ある日先生に「お母さんが大好きだから泣くんだよ。あと何年か過ぎたら『母さん、ひっつくなよ〜』なんて言い出すよ〜(笑)だから気にしないでね」と言われました。

気が楽になりました。

子どもはある日突然変わります。明日かもしれないし、来年かもしれない。

でも、確実に成長するから、長〜い目で見てあげてくださいね。

あまり答えになっていなくて、ごめんなさい。

• トピ主です。(1)

アヒルさん、わかめさん

ご意見ありがとうございます。

先生が大変そうなのは・・・分かります。

ですが、保護者面談をしたときには、全く問題なしと言われ、朝も泣くがすぐ泣き止むから大丈夫と言われていました。

個別支援の話が出たのは、その2週間後です。
    たった2週間の間に、一度もそのような話し合いを親とせずに、個別支援の話を出した担任の考えが納得がいかず、園長先生に相談しました。

園長先生は、支援は希望だから嫌なら全然する必要はないと言っていました・・

私は担任の先生が大変なら、少しでも大変じゃなくなるように、もっと私と話し合って、泣かない方法を取り入れようとしてほしいと思っています。
    方法とは、お菓子をあげるとか、保育園的に無理なものではなくて、声掛けの仕方などです。

担任の先生との相性もあると思います。本当に真面目で一生懸命な先生なのですが、子供にとっては接し方が合わないのだと思います。

• その時だけ気をそらしても

お母さんが行ってしまったことに気づけば、もっと手をつけられなくなるからではないでしょうか?
    きちんと納得してバイバイできるようなカタチに持って行きたいという園の言い分もわかります。
    お子さんに言い聞かせるようなことはしてますか?
    出かける前に、「ママは会社で頑張ってお仕事してくるね。
    だから保育園で先生と一緒に待っててね。ママも早く◯◯ちゃんに会いたいから頑張ってお仕事早く終わらせるね。
    保育園で笑っていってらっしゃいしてくれたら、ママパワーが出るからよろしくね。応援してね。」のような。
    それは、お別れの時ではなく家を出る時に言ってみてください。
    で、保育園で泣いた時に「ママ、◯◯ちゃんのパワー欲しいから、パワーちょうだい。」といってハイタッチ。
    泣きながらでもハイタッチしてくれたら、ありがとう!パワー出たよ。行ってきます!またあとでね!、と、泣いてようがお構いなしに笑顔で出発。
    こんな風に乗り切ってました。

とはいえ、うちの子の場合の話です。
    参考になれば幸いです。

• どうして個別支援が嫌なのか・・・

本やおもちゃなどで気を紛らわそうという努力もして頂いているので、対応が悪いとは思えません。担当の保育士さんも楽しく過ごして欲しいと思っているでしょう。でもお母さんがお仕事に行く状況は変えられないし、保育士さんが多くのお子さんの安全を守りながら保育しなければいけない状況も変わらないですよね。個別支援という制度でお子さんのストレスが緩和されて、朝から楽しく過ごせるならとてもいいことだと思うのですが、どうして納得できないのか理解できません。経済的な理由でしょうか。
    お母さんがおかしくなりそうなくらい泣かせないようにしようと意気込めば意気込むほど、お子さんにもストレスだと思います。お母さんがストレスを溜めているのはお子さんも感じていると思います。今の状況はあまりいいと思えません。
    どうしても個別指導が嫌ならばお父さんに朝はお願いしてみる、お家でご飯を食べる時や玩具を買う時などに「○○君が保育園でいっぱい遊んでくれるからお父さんもお母さんも頑張って働いておいしいご飯が食べられるんだよ。玩具が買えるんだよ。ありがとうね」って繰り返し説明して抱きしめてあげるなどの対策はいかがでしょうか。

• トピ主です。(2)

たくさんのコメントありがとうございます。一人一人にお返事ができず申し訳ありません。

少し補足をさせてください。以前、保護者面談があったのですが、その時子供の様子を聞いたら、何も問題ないとのことでした。朝泣いてもすぐ泣き止むから大丈夫とのことでした。
    ですが、その二週間後に急に個別支援の話をされたのです。
    個人面談で一時間話して、何もなかったのに急に言われたことにショックでした。それで園長先生にお話したのですが、園長先生も担任の先生が悩んでいたことは知らなかったそうです。

その後、役所の相談機関にも行き、臨床心理士の方に子供を見ていただき(療育のような感じです)、担任の先生が悩んでいるということで、直接保育園に電話を入れてくださいました。定期的に保育園に見回りに来る方です。担任の先生と園長先生と私と臨床心理士の方で4人で面談もしました。

そこでの心理士の方からのアドバイスは
    「朝はさっと別れる」「バイバイや迎えにくるなど、別れをにおわすような言葉を言わない」「子供が泣かない方法があるなら取り入れる」でした。

続きます。

• トピ主です。(3)

「先生もお母さんのやり方をしばらくは取り入れてください」と話は終わったのですが、その後も先生の対応が全く変わらないので悩んでいるのです。

先生は、子供が泣かない方法を取るより、一時間泣いてでも親と別れることを分からせたいのかもしれません。
    それならそれでいいのですが、なら泣いて困るから個別支援などと言わないでほしいのです。

先生が困らないように私も話し合って協力したいと思っているのに、先生は私との話し合いを飛ばして、個別支援という考えにいったことがイライラの原因にもなっていたと思います。
    ちなみに他の先生だと比較的すぐ泣き止みます。気を紛らわすことを言ってくれるので。
    「お母さん見送りに行こう」「お母さんにあとで電話しようか」「お仕事すぐ終わって迎えにくるからね」と言い続けているのは担任の先生だけです。

すみません。感情的になりました。
    今は冷静になれず、不快になられた方がいたら申し訳ありません。

• 話し合うのは息子とでしょ

まだ3歳。でも、もう3歳なら、言葉は分かりますよね。あなたは自分できちんと息子さんに話をしていますか?
    何でも保育園頼みにしていませんか?
    担任や園長に言えば何とかなるのではないですよ。親が何とかするんです。

うちの娘は年長になってからも朝はぐずぐずすることが多く、手こずることもありましたが、根気よく話をしました。
    担任には、ぐずっても引き離して下さいと頼み、私も後ろ髪を引かれる思いはしましたが、サッと別れるようにしました。「今日は朝から話し合いがあるから、お母さん早く行くよ。帰りは頑張って早く帰るね。」と言ってハイタッチしてバイバイ。

しばらく個別支援してもらって様子をみても良いんじゃないですか?むしろ、ありがたい話だと思いますが。気を紛らわせるよりも、きちんて話して納得させて、それから気持ちを「切り替える」ようにさせる方が良いと思います。

• 泣き止ませなくてもいい

今まで平気でも、何かがきっかけで泣き出す子はいますよ。私も子供がいるので、親として泣く子を置いていくのは辛いし、ストレスになるのも分かります。でもね、泣きたい理由があるんだから、泣かせた方がすっきりします。

お母さんとバイバイするのって、気持ちを切り替えるために大事なことなんですよ。トピ主さんも、大事な人と別れる時に、ちゃんと別れの挨拶しないともやもやしませんか?悲しい時に泣くなって言われても、気を紛らわされても、すっきりしませんよね?

担任と合わないということはあるかもしれないですが、昼は平気なら、たいして問題はないと思います。

• 保育園側の言い分はもっとも

>「保育園では、ちゃんとお母さんとバイバイすることを覚えさせたい」

これ、大事だと思います。
    今後のためにも、今ちゃんと子どもに、
    お母さんが仕事に行くことが必要だという事を納得させることが、です。

気を紛らわせる声かけがお母さんも一緒に遊べる的なものだったりしませんか?
    その遊びに夢中になっているうちに姿を消そうというような形にしようとしていませんか?

このパターンで登園すると、
    子どもはいつもいつの間にかお母さんがいなくなっちゃう、
    次の朝には、お母さんがいなくなることにさらに敏感になって
    嫌がって泣きますよ。

子どもとゆっくり話し合いましょう。

保育園のおもちゃ面白そうだね〜。
    ○○の行事はどうだった?楽しそうだねいいな〜。
    ○○先生面白いね、優しいね、お母さん、先生大好き。

保育園って楽しそうだね、とお母さんが心から思わなくては
    先生に不信感を持っているのは一番伝わりますので要注意です。

• 耐える・・・

すみません。
    こういうのは解決策はないと思います。よっぽど身体への傷害等がないと、相手もよかれと思ってやってるし、
    否定すると意固地になるから、改善を求めない方がいいかもです。

タイトルにも書きましたが、「耐える」しかないと思います。あとはお子さんの成長をまつ。

仕事で、「先生」と名のつく方々と指導をうけるお子さん、親御さんの関係を見守ってきました。
    本当に相性があります。

私が印象に残ってる親子がいます。
    相性が悪い担任にあたってしまい、お子さんは拒否反応で身体症状まで出てしまいましたが、
    母親は全部承知で所属長へは事実だけ伝え、要望は出しませんでした。

その間に次の年の根回しをしました。
    行政への働きかけ、所属長との定期的な情報交換、その際には決して「先生」を否定せず、
    冷静に事実を伝え、来年何が出来るかを問いかける。

「今」を自分希望を通す「材料」にするのです。

翌年担任は変更になり、子供の担任は母親が希望する先生になりました。
    しかも卒業までの数年、耐えた1年を切り札に希望を通し続けました。

出来そうならトライしてみて。

• 朝だけのことなのに、いい加減にしなさいよ

あなたが働きたいのであるならば、笑顔でバイバイして仕事行く!ただそれだけです。所詮、朝だけの話なんだから、ぐぢぐぢ言わないの!!!あなたがそうやって保育園の対応をぐぢぐぢ言って、浮かない顔してるからお子さん泣くんですよ。子どもにはそういうの一番伝わるんですよ。

あなたのお子さんは朝お別れが寂しくて泣く子なんだからしょうがない。いちいち気にしてたら子どもを社会になんて送り出せません。しかも泣いてるのはあと1〜2年程度ですよ。小学生にもなって泣く子なんてまずいません。そのくらい我慢しなさいよ。我慢して幼稚園に送り出してる人はクラス35人クラスに2〜3人はいますよ。

担任のせいにしない!!!朝だけの対応見て、相性合わないって何言ってるんですか?担任も心配しての対応だったのかもしれないのに、逆に目をかけていただいてありがたいと思えないことがダメダメです。「個別支援」がなぜダメなんです?これ、ありがたいことなんですよ。むしろ、この手段を積極的に取りいれ、親と保育園一体となって子どものことを考えている人達にとっては大変失礼な話です。

あなたそのままではモンペですよ。

レス求!トピ一覧