がめつい の意味

レス220
(トピ主1

キャリア・職場

がめつい

職場でがめついと言われました。どういう事をするとがめついのでしょうか。
友達にはもっとずうずうしくなればといわれます。
職場の人がおかしいと思いますが、どう思いますか?

下記は私にとって普通のことですが、がめついと言われてしまいました。
・職場のお中元やお歳暮を持って帰る
・前の席の人がコーラをもらって飲まないというので、私がもらうと言った
・お土産のお菓子とか置いてあると持って帰る
・仕事でミスをしましたが、私が謝る立場じゃないので上司が客に謝った
・有休を使って休んでる間、別の人に仕事を代わってもらってた

私の言い分はこうです。
お中元とかお歳暮はみんな譲り合って持って帰らないから、もらっただけ
いらないんだったら私がもらっても同じ
置きっぱなしで食べないなら持って帰ってなんでいけないの?
立場と収入は役割があるんだから、上司が謝るのは当たり前
有休なんだから当たり前

私おかしくないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

お中元やお歳暮、コーラ、お土産のお菓子については、がめついと思います。
    上司が代わりに謝ったのは当然かもしれませんが、あなたも謝るべきではないかと思います。謝る立場じゃない、ってどういう立場?

有給休暇中に仕事を代わってもらうのは、致し方ないかと思います。

「もっとずうずうしくなれば」というお友達は、何を考えているんでしょうか。
    トピ主さんは、十分心臓に毛の生えたお方だと思います。

• おいくつですか?

年はいくつですか?

ごめんなさい。高校生くらいの考えにしか思えません。

有給で休むのは当たり前とありますが、仕事をかわってもらった方に、休み明けに一言お礼の言葉など言ってますか?

私の職場にいたら わたしもがめついと思ってしまいます。

• 私利私欲のみの人

私利私欲しか考えない人のことをがめついと言うと思います。
    トピの内容だけだと、確かにトピ主さんはがめついと思います。

普通はがめつい人にがめついとはっきり言いません。
    陰で「あの人はがめつい」と言うだけです。

正面切って言われたなら、相当なものだと思います。

それでも友達にはもっと図々しくなれと言われるってことは、
    トピ主さんの友達は、言っても無駄と思われてる人種なのではないでしょうか。

• 確かにがめつい

がめつい=貪欲 ということです。
    職場の皆さんは、遠慮しているだけです。
    結局引き受ける人が出なかったときに貰える人がローテーションして
    自分がもらえる番になるのを待っているとか、くじ引きを期待しているとかです。
    皆さん、欲しくても遠慮しているんですよ。

• がめつい です

お中元やお土産をみんなが遠慮している中「じゃあ私がもらうー」って・・・
    普通は「せっかくだからみんなで分けましょう」と言って分け合う物ですよ。

コーラに関しては貰っても良いと思いますよ。ただし「要らないなら私に頂けませんか?」とお伺いを立ててくださいね。

仕事のミスは上司も謝るが、トピ主さんももちろん謝るべきです。だってあなたがミスしたんでしょ?

有休の件だけはトピ主さんに同意します。
    他の方が休んだらトピ主さんが代わりにやることだってありますよね?
    休み明けには代わってもらった方にお礼を言うのを忘れずに。

友達に「もっと図々しくなれば?」と言われるそうですが、職場と友達の前とでは行動が別人なのでしょうか?もしも友達にも「あれちょうだい、これちょうだい」と言っているのならば、それはもうご友人の嫌みですよ。

• レスします

私がトピ主さんと同じ職場だったら表向きは他の人と接するのと同じようにします。

でも!心の中では『がめつい人だなぁ』って思います。

• まずは、「がめつい」の意味

『食べ物に対して意地汚い』ってことで使われたのですね。
    まあ、確かに誰も手を付けずに捨てるくらいなら、
    持って帰ったほうがいいと思います。

でも、そう言われちゃう人に囲まれてるなら、
    やめたらいかがですか?
    たかがお歳暮やお中元ごときで嫌な思いするのは損ですよ。

そして、謝罪の件。
    それはちょっと間違いかな。
    上司だから当たり前、というのは違うと思います。
    自分でしたことのツケは自分で払うのが社会人です。

有休の件。
    当たり前、で済ませるのではなく、
    代わりに仕事してくれてありがとう、という気持ち持たなくちゃ。

• おかしいですよ

遠慮がなく自分の利益を優先に考える人だから
    がめついと言われているんでしょうね

>友達にはもっとずうずうしくなればといわれます
    この一文の意味がわかりません
    十分図々しい事をしていると思いますので

仕事のミスに関してはミスした本人がまず謝るのが筋です
    上司もまた部下のおかしたミスに対しては責任を取る立場なので
    お客様や他社が相手であるなら謝罪が必要です
    自分がミスしたのに謝る立場じゃないなんて本気でしょうか

有休に関しても
    取得する事は当然の権利ですが
    休んだ事によって別の人に負担がかかるのだから
    負担してもらう事に感謝の気持ちも持てないのですか?
    社会人としてと言うより人としてどうかしてますよ

お中元などは誰もいらないと言うのなら
    貰ってもいいとは思いますが
    遠慮しているからこそ貰わないだけで
    本気でいらないと言っているわけでは
    ないのでは?(譲り合って、と書かれていますし)
    でもトピ主さんはじゃぁ私がもらってく〜って持ち帰る
    遠慮しているのがわかっているなら
    みんなで分けましょうってなぜ言わないの?

• ここまでがめつい人は少い

おかしくないか?
    有給以外全ておかしいです。
    有給も、変わってもらう人に何の挨拶も入れてないなら、有給の件もおかしいです。
    お中元は、持って帰る時は、皆に一声確認してしかり。
    お菓子も、普通は一人1個。賞味期限が近くなるか、土日を挟む場合などに一声確認してしかり。
    貴女のミスなのだから、上司に丸投げは、ないでしょう。
    誠心誠意謝って、代わりに謝ってくれた上司に謝り倒すくらいが普通です。
    その上、悪いと思っていなくて開き直るなんて
    がめつい
    あつかましい
    図々しい
    としか言いようがないです。
    ここまで酷い人は、珍しいです。
    何かあったら真っ先にリストラ対象。しかも誰も同情してくれないレベルです。
    少しは常識を身に付けないと将来的に困りますよ。

• 出た出たぁ〜

”がめつい”以外に何の形容詞が有るのかしら。

職場の頂きものはみんなに配るか”要らないんだったら持って帰って良い〜?”って聞いてから持って帰るもの。
    その他にも、同僚が頂いたものを”呑まないんだったら〜”なんてがめつい以外何物でもない。
    仕事のミスもそう…”謝る立場では無い”ってどう言うコト?
    ミスを犯した人間が謝るのは当然でしょ。

まぁ、主様の場合は”がめつい”と通り越して”おかしい”です。

って言うか、毎度の”私はおかしくないですよね?”トピですね。

はっきり言います。

あなたは、お・か・し・い・です。

貴方の言い分にいちいち突っ込むのも面倒ですが、周りの雰囲気や空気読んだ方が良いですよ。

• ガメツいですよ

がめついの意味
    「利得に抜け目なく、押しが強い」

まんまじゃないですか!
    笑いましたよ。

とくに食べ物に関しては本性が出ますから、そのままがめついと思います。

いらないなら、私が貰う。
    そうでしょうか?
    じゃ、最後あなたともう二人欲しい人がいて、残りが二つ。
    譲れますか?

また、あなたがミスをしたのなら、上司だけでなく、ミスした本人も謝るのが常識です。

常識もなく、がめつい。ほしいものは貰ってかえる。
    がめついですよ。(笑)

• おかしくないと思うあなたがおかしい

トピ読む限り、「がめつい」 ですね。

会社への頂き物の持ち帰りは、まさか箱ごとじゃないですよね?
    あなたが普通に行っていること全て常識外れです。
    仕事でのミスや有休は他の人もあることですが、それを当たり前な態度はどうなのでしょう?

仕事のミスで謝る(誤っているはあなたの態度)立場の上司はお客様に謝りました。
    では、あなたはその上司に謝罪しましたか?立場は立場、ミスをしたら謙虚に謝りましょうよ。

そういう配慮もできないのに、権利だけは主張するから、非難されるんですよ。

まだお若いのかもしれませんが、自己中はほどほどに、周りの配慮をお忘れなく!

それと、お友達の言葉を鵜呑みにしないでくださいね。

• それはあなた

(がめつい)とは、ずるいと言う事です。地方によっては違うかも知れませんが

そうです。あなたのやってる行いすべてが、がめついのでは
    呆れて(笑)だけです。

• 気になるので・・

周りとコミュニケーションとれてますか?

その「私おかしくないよね?」的な態度が反感を買っている様に思われます。

ミスをしたのなら上司が謝る前に、まず当事者のあなたがちゃんと誠意ももって謝るべきではありませんか?

• せ・こ・い

まず せこい
    意地汚い
    反省のない人
    こずるい
    言い訳がましい
    あつかましい
    卑怯
    遠慮のない
    ずうずうしい

がめついの一言では区切れませんね。

自分の親類知人なら止めます。
    まぁ止まらないでしょう。
    育ったご家庭も、親族もそうですよね。

またやってるよ、と出来るだけ見ないふりします。

• がめついです。

いえ、間違った行動ではありませんよ。
    例えばですね、「関東の一つ残し」って知ってます?
    大皿に盛った料理、最後の一つに手を出しにくく、一つ残る感じです。
    それを、誰かから勧められて、じゃあ、というのじゃなく、自ら手を出すとちょっとなあと思われるようですね。
    つまんないことです。
    会社のお土産や、お中元なども、全員分あれば配れるけど、そうじゃなかったら何となく残るときありますね。
    次回から、「前に私が貰ったから、今度は・・・さんが貰って順番にしよ」と、
    せめてこれぐらいしたほうが、印象がいいのでは?
    皆さん、いらないんじゃなく、手を出しにくいだけかもしれませんよ。
    上司が謝るのは、がめついとはちょっと印象が違うけど、堂々としてちゃいけませんよ。
    有休もしかり。
    本音は、別にかしこまることでもなくても、ありがとう、ごめんねという態度や言葉が大事なんですよ。
    人にがめついと言われたら、反省が必要です。

• 職場による

トピ文を拝見し、私の同僚であれば、と想像するとやはりちょっと図々しく感じます。

でも、有給に関しては他の同僚の方が同様の事をされているなら問題ないですね。
    有給の取り方って、合法(社内規定にも反しない)とは言え、現実は様々ですので、
    いくら社内規定に沿っていても、他の方がそういう事をされていなければ、図々しい印象でしょう。

物を持ち帰るのは、みんなが遠慮していたら、大人の常識として「分ける」「順番」などしませんか?
    私の職場では、ある程度集まった時点でくじ引き(数が少ない時は女子のみ)していました。
    残ったお土産のお菓子なども、持ち帰リたければその場にいる人に声を掛けたり分けたりします。

たぶん、ぬし様も物が欲しいわけじゃなく、置いてある状態が無駄だと感じているのでは?
    欲しくもないものを持ち帰って「がめつい」と言われるなんて馬鹿らしいです。
    今後は周りの人と分けましょう。
    遠慮ではなく本当に要らない人は、その時点でも断ると思いますので。

業務上の謝罪を上司がする件は、違和感感じません。
    上司が謝るのは職務の一つですから。
    でも、あとで上司に「謝罪させたこと」を謝罪はします。

• 「ですよね」って聞くのは、トピ主さんに自信があるからですね。

でも、おかしいです。

・職場のお中元やお歳暮を持って帰る:譲り合って持って帰らなくても、分けられるもの
    なら、皆で分けるでしょう?
    貴方がその譲り合いに加わらず、率先して勝手に持って帰るなら、「がめつい」行動です。

・前の席の人がコーラをもらって飲まないというので、私がもらうと言った:これも同じ、
    率先してもらったんなら「がめつい」かな。

・お土産のお菓子とか置いてあると持って帰る:全部持って帰るの?みんなで分けないんですか?率先して自分が持って帰るなら、やはり「がめつい」です。

・仕事でミスをしましたが、私が謝る立場じゃないので上司が客に謝った:ミスをしたのが貴方なら、まず貴方が謝るべきです。上司は責任者の立場で謝るものです。
    謝らない貴方は「がめつい」のではなく「無礼者」です。

・有休を使って休んでる間、別の人に仕事を代わってもらってた:有給休暇は、会社に迷惑
    をかけない範囲でとるものです。仕事を代わってもらうことは、別の人だけでなく、上司の
    了解が必要です。その手続きを怠って、人に仕事を押し付けるなら「がめつい」ではなく
    「悪者」です。

• おおっと!かなりの強者ですね。

>どういう事をするとがめついのでしょうか。

トピ主さんがしていることは典型的「がめつい」事例だと思います。

すみませんがそれ以上がめつい言動、私には思いつきません。

そうですね…
    ・自分さえよければ良い。
    ・人の損には無関心だけど自分は損したくないと思う気持ちがかなり強い。
    ・遠慮や謙虚さがない。
    ・権利意識が強すぎる。

トピ主さんがおかしいかどうかはご自分で推して知るべきと思うのであえて言いませんが、上記に当てはまれば、正直嫌われるタイプでしょうね。

• がめついと言うより、自己中かな

娘の会社では
    お中元やお歳暮は、誰かひとりがもらって帰るのではなく
    小分けにできるものは分けて、出来ない物はそのまま
    沢山ある戴き物を、適当に人数分に分けて
    お楽しみ袋のようにして、皆で分け合っているようですよ。

コーラの事も、あげると言われたのなら喜んでいただけばいいのでしょうが
    どうだったのでしょうか・・・・

時々私も、「貴女にはあげたくないわ」と、思う人がいますね。

お土産の御菓子は・・・自分の分を食べちゃったのなら
    持って帰ったのは、他人の分では?
    消費期限が今日までとかなら、持って帰っても良いけれど・・・

仕事の事は一緒に謝らないの?
    もしくは対外的に頭を下げて下さった方に詫びないの?
    どうして??ミスした貴女は悪くないのですか?

有給に関しては・・・
    一言有難うとか言えないの?
    当然の権利ではあるけれど
    持ちつ持たれつ・・・フォローしあっているんでしょ?

あ〜〜本当にあなたって、円滑に社会生活できないのかな〜

• がめついは柔らかい言い方

がめついの意味は、辞書やネットで調べれば
    ケチとかしっかりしているとか、利に目敏いとか出てますね。
    さて、トピ主の行動ですが
    ・職場の人が納得すれば中元歳暮の持ち帰りは構わないと思います。
     社員で分配している職場もあるようです。
    ・飲まないのなら貰ってもいいでしょう。
    ・お土産のお菓子は持って帰ってもいいか、みんなが納得してからでないと持ち帰りはしてはいけません。
     常識的な普通の感覚では図々しい部類に入ります。
    ・有休で休んでる間に仕事を変わってくれた人にはお礼を言いましょう。
     有休なのだから当たり前と言ってのけるトピ主は社会人として未熟か、なにか欠落しているかどちらかですね。
    ・ミスをした人が最初に謝らなければなりません。それがミスをした人の「立場」です。
     何をもって「私が謝る立場じゃない」などと決める権利が自分にあると思っているのですか。
     お客様に直接謝罪できないときは、代わりに謝罪した上司に謝罪とお礼を言いましょう。

トピ主は自分の損得しか考えないおかしい人です。
    職場で浮いているの気づかないんですね。

• 十二分に

あなたは十二分にがめついし、図々しい。
    わかって書いているのでしょう?

• がめついとは

ここで訊かずとも辞書を調べればと思いますが、例えば、利益を得ることに
    執着して道義に反するような行いすらして仕舞うような事や人のことだと
    思います。
    職場での習慣。地域や個人差。種々あろうかとは思います。
    私的に言わせて頂ければ、がめついと云うよりもシッカリしてるでしょうか。

しかし、仕事のミスの部分はなんとも云えません。換言するならば、
    そういわれても仕方がないのかなと、妙に納得して仕舞いました。

• 自分の娘だと情けない。

欲深い、自分の利益のみ要求する。って言うことでしょうか。
    主様の言い分を読むと、ふ〜ん…なるほどね…と。
    決してほめ言葉ではありません。もう少し社会人として勉強が必要かな。

• ガメツイ?

図々しいだけですよ…誰がみても、ガメツイだね。遠慮は無いのかな…

• もしかして海外育ち?

書かれていることは日本育ちだと、KY・みみっちい・がめつい…等、言われやすく格好の的になり得ますね。

欲しいものは欲しい、権利や義務が当然の事ならそれ以外の仕事はしない。欧米なら普通ですが、日本人は“遠慮”と称して言わないしやりませんし、無理をしてでも周囲の雰囲気や状況や流れに添わせ、損して得を取ります。

トピ主なりのスタイルを通したいなら、言われても気にしないことです。

• がめつい ですよ

持ち帰る行為がね。
    会社で食べる分には構わないと思いますが。
    自分だけ持ち帰るとは、やはり「がめつい」です。

残ったものは普通皆さんで分けますけどね。
    分けられない物はせめて会社の休み時間に飲んだり食べたりしますよ。
    持ち帰る時は皆さんに「持って帰っても良い?」と聞いていますか?

• 調べてみました。

がめついとは自己の利益に対して抜け目がなく押しが強いことを言うと、書いてありました。
    あなたにとっては普通の行動は、職場の方から見るとそのように見えているのです。
    おかしいと思わないのなら、そのまま続けて良いんじゃないですか?
    非常識な人の烙印は免れないと思いますけど…。(もうすでに押されてるから手遅れですし。)

• がめついかな

トピ主さんが例として書かれているのと同じことをする同僚がいますが、周囲からはがめつい人認定されています。
    もしかして同僚がトピを立てているのでは?と思うくらい全部当てはまってます。
    お中元、お土産、コーラの件はがめついなと思います。
    1,2回ならともかく、トピ文から察するに割と頻繁そうですし(そして私の同僚もほぼ毎回)。
    いつもどれだけ食い意地が張ってるんだ?と話題になっています。
    仕事のミスで上司が謝った件はがめついというより常識がないと思います。
    同僚が同じ状況で「私にその仕事をやるよう指示した上司に責任がある」と言っていて、空いた口がふさがらなかったです。
    責任はともかく他人に迷惑をかけたなら謝るべきだと思います。
    有休に関しては正直微妙なところな気がします。
    なるべく有休中に仕事がないように調整すべきだけど、そう出来ない職種もあるでしょうし。
    頼んでいる人とお互い様くらいの頻度でたまにであればいいと思います。

• まぁエコ?

勿体ないもんね!貰ったらタダ!お金貯めてるんでしょ!って思われてるんでしょ?アナタは結構ドを超えてるかもよ!

レス求!トピ一覧