編み物はじめます

レス8
(トピ主3

趣味・教育・教養

nao

昨日ふと思い立ちました。
毎年この時期になると、主人へのクリスマスのプレゼント何にしようかなーと考えます。
そうだ!手編みのベストはどうだろう?と。
しかし編み物は中学生の頃やったきりの40代。
果たして覚えているものなんだろうか?
イキナリ本番はいくらなんでも・・・と思い
本日100均で編み棒と毛糸を購入、ネットで編み方を検索して・・・。
おお!!結構出来る!
指が覚えてるものですね。ビックリしました。
明日、本番用の毛糸と編み図を探してこようと思います。
果たしてクリスマスに間に合うのか!
袖ないからなんとかなりそうと、勝手に思ってます。
途中でくじけないためのお仲間・応援募集トピです。

余談ですが、編み棒や毛糸が100円?!
編み方もこれでもか!って位親切な解説がネットに沢山!
ステキな時代だなぁって思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってね

毎年冬になるとベストを着ている人には、手編みのベストは愛情がこもっていて最適だと思います。
    お年寄りが着ているイメージがありますが、トピ主さんのダンナさんは今までにもベストを愛用されている方なのでしょうね。

• 是非、御主人の好むタイプのベストを編んでね

独身だったら愛情で縛られるかのように嫌われる手編みのプレゼント。

夫婦なら、喜ばれるんだろうな。

是非とも、御主人のお眼鏡にかなうような素敵なベストを編みましょう。
    身頃だけだから、きっとクリスマスには間に合うでしょう。

さて、近頃の100均は編み物関係いっぱいありますよね。
    それだけニーズもあるのでしょう。

でも、編み棒はともかく、毛糸は上質なものを使いましょうよ。
    せっかく愛する御主人に贈るのですから。

あ、なんか触発されちゃいそう。
    私も一生に一着くらいは作ってあげたいな。

• 頑張って下さい

編み棒は安くとも、毛糸はちゃんとした良いものを使って下さい。

せっかく編むのですから長く使えるものがいいですよね。手芸店では沢山の素敵な毛糸が出回っています。手触りや風合い、色合い自分の目で手で確かめて良い物を選んで下さい。

喜んでくださるといいですね。

• 100均では買わない

自分も鉤針編みならしますが、100均では道具や材料は買いませんね。
    編み針はそれなりの物を使ったほうが編みやすいと思います。
    毛糸も小物なら100均でもいいかもしれませんが、ベストですよね?同じ素材でも肌触りがまったく違いますよ。(ま、当然ですが・・・)
    毛糸もネットで買った方が店頭よりも安い場合があります。(メーカーによっては2割引だし、送料もある程度買えば無料)
    編み図もネットで探せばいい物も見つかるし・・・ホント、便利になりましたよね?
    素敵なプレゼントができるといいですね。

• お上手だったんでしょうね

二十年以上前にやったきりでベストを作れるなんてスゴイですね〜。
    私も以前、暇潰し目的でやっていたんですが、味気のないマフラーしか作れませんでした。
    トピを読んでいたら、久しぶりにやってみようかという気になりました。
    本当に便利な時代になりました。道具も安くで手に入るし、気軽に楽しめるのが良いですよね。
    ご主人のための手作りベスト、クリスマスまでに間に合うと良いですね!応援しています。

• トピ主です

早速のアドバイス・応援ありがとうございます。
    毛糸はまだシーズンが早いのか、近所の手芸店ではあまり種類がなく昨日ネットで編み図販売元推薦、ハマナカの定番毛糸を注文しました。
    早速今日届く予定ですが、主人にナイショで作る予定なので開封・製作は月曜日からとなりそうです。
    今日はパソコン画面で編み図を見ながら手順を確認。
    結構分からない所があって、ネットで調べたりしてます。
    主人のお眼鏡・着用にかなうものが出来るのか少々不安ですが(編み目のそろい具合とか)。
    作る事に意義がある!そう思い込んでくじけないよう頑張ります!

• トピ主です

本日、やっと身頃が編み終わって合体?しました。
    一気にニット(前あきにしました)らしくなってニンマリ。
    後は袖ぐりと前たてです。
    ひたすら拾い目してゴム編み〜。
    多分クリスマスには間に合うと思います。
    頑張るぞ!!

• ご報告

ついに完成しました!
    1目ゴム編みとめに苦戦し(袖ぐり2回編みなおし)泣きそうになりましたが
    どうにかこうにか形になりました。
    本当はクリスマスまで寝かせておきたかったのですが
    出来上がったら早く着せて見たくてお披露目してしまいました。
    主人も喜んでくれ、早速会社に着て行ってくれてます。
    本日早くも次回作の毛糸を注文してしまいました。
    また主人のものですが、もっと上手く編めるように精進したいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧