友人にハブかれかけてる気がします。

レス15
(トピ主4

家族・友人・人間関係

サリ

受験を間近に控えた高校生三年生です。
友人関係について悩んでいます。
私には友人Aという幼稚園からの友人がいます。普段一緒にいるのはAとAが高校で友人になった2人です。
私は中学校のときいじめなどの理由ではないのですが、不登校になりました。そんなときも電話をしてくれたり、遊んだりしたのが友人Aです。

そんなAと一緒の高校に進学しましたが、一年のときクラスは違いました。
高校に入ってからできた友人グループに突如距離をおかれたことがきっかけで、冬休み前にまた不登校になりましたが、二年になってからはAといっしょのクラスになったこともあり、休むことなく三年生になりました。

二年の後半から友人Bとも一緒にいるようになりましたが、彼女は仲がよくなるにつれ口を開いては愚痴や他人の悪口を言ったり、Aの二人の友人と相性がよくなかったことや、Aに依存するようになったことなどが重なり、ついにAから自分からちょっと距離を置きたいという話をするという流れになりました。
ある日を境にBは彼氏といっしょに過ごすようになったので、AはBに言ったようです。

その後四人で楽しく過ごしていたのですが、最近になって私だけ距離を置かれ始めている気がします。
Bと距離をとっていたときの態度と今の私に対する態度が重なります。
私には特別な心当たりはなく、いきなりでした。
考え抜いた末に可能性のある答えは最近私が他のクラスメイトとも話しをするようになったことくらいです。

自分がとるべき行動がわからず困っています。
一年のときに、突如離れられたときにそのことについて尋ねて曖昧ながらも拒否する内容のメールが返ってきたことが今でも忘れられず、関係を自ら修復不可能にしてしまうのではと思うと聞くことは躊躇います。

このようなくだらない悩みと思う方もいらっしゃると思いますが、よろしければ御回答お願いします。乱文すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高3なら

受験なり就職活動なりにせいを出せばいいんです。
    来年春になれば新たな出会いがあります。
    覚えておいてほしいのは学生さんだとつい学校での人間関係が全てだと思いがちですが決してそんなことありません。
    長い人生のほんの一部です。
    高校出て10年もたつとあれ程仲良しだった人とも疎遠ってことも珍しくない、っていうかそれがほとんどです。
    高一ならともかく高三なら卒業まで半年ちょっとです。
    卒業後の進路に向かった方がいいです。

• 大丈夫、大丈夫

くだらくないよ。

全然くだらなくないよ。

卒業までまだ何ヵ月もある中で、切実な悩みだよね。

人間関係って、仲がいい時はいいんだけどね、
    不穏な空気が漂い始めると、本当に面倒だよね。

難しいかもしれないけど、自分を持つことかな。

周りに流されない、人の言動に右往左往しない、私は私!って、ドーンと構えていればいい。

ただし、人を傷つけてはいけないけどね。

人間には、バイオリズムっていうのがあって、自分と合うと思っていた人と、急にうまくいかなくなる時がある。

磁石の同じ極同士がピンとはねるみたいに。

卒業したら離れるも和解を目指すも自由だ!って、そこを一番近い目標にしてもいいと思うよ。

がんばれ。

• 気持ちはわかるけど・・・。

今も昔もこの先もずーっと友達関係人間関係で悩まされるのが人間かもね。学校というしかも 高校という狭い学校の中での友人関係は誰にとっても重くて大事なもののように思います。が・・・その時はいっぱいいっぱい泣いて悩んで嫌な思いもして時が経っていきます。辛いことは 特に長く感じます。でも過ぎ去ってみるとね「なんであんなことで悩んでいたんだろう・・・」とふっと思うことがあります。
    私は 高校の時1人の友達にしか心を開くことはしませんでした。
    中学の時いじめにあい心を閉ざしてしまい人間が大っ嫌いでした。
    でも高校の時の友人は私の気持ちと同じことがわかり 本音でぶつかり合い時には大笑いしたり今ではかけがえのない友人です。
    大学は別々になってしまいましたが人間関係で悶々していた私でしたが
    勉強面で鬱陶しい同級生たちに負けたくなく 国立を目指しました。頑張ったよ!そして今でも仲良しです。大学の友達も一生の友達です。実はもう40過ぎのおばちゃんだけどね。ママ友でも1人5年かけてやっと信頼することができた友達もいます。まだ先が長いトピ主さん!素晴らしい一生の友達ができることを応援しているからね! 

• レス

受験勉強に友達関係、大変ですね。
    Aは、他のクラスメイトと仲良くなっている貴方にヤキモチを妬いているのでは?
    距離を置かれようと、あと半年もすれば卒業です。とにかく勉強に集中しましょう。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございました。
    お一人お一人お返事したいのですが、更に辛い状況になったので、お話聞いていただけると嬉しいです。

皆様のアドバイスで勇気を持ってメールで友人に聞いてみました。
    そして電話で話すことになり、やはり勘違いや思い込みではなく避けていたそうです。
    そして距離をおきたいと言われました。
    私が怖いと感じることがあるというのが原因だそうです。

やはり私に非があったんだと思うと、申し訳なく思うと同時に辛くて泣いてしまいます。
    このような場合私はどう行動するのが正しいんでしょうか?修復不可能なんでしょうか?

• レスありがとうございます

トピ主です。
    皆様レスありがとうございました。
    お一人お一人お返事したいのですが、更に辛い状況になったので、お話聞いていただけると嬉しいです。

皆様のレスを読み、強い心を持って、友人にメールで最近のことについて聞いたところ、電話で話すことになりました。
    そして、話した結果やはり気のせいや思い込みではなく避けていたそうです。
    彼女も距離をおきたいとのことなので、意志を尊重し離れようと思いました。
    私に非があったようで、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、それと同じくらい悲しくて辛いです。 
    このようなときに、新たに他の友人と接していくために必要な心持ちや、態度についてアドバイスいただけないでしょうか?

いきなり私がグループから離れて他の子と一緒にいることで、その他の子がいやな気持ちになることってありますか?
    その他の子にも以前からの友人関係があるから、それを尊重しながらも、一緒に過ごすために気をつけること…
    自分だったらこのような子だったら一緒にいても楽しいかなと思える友人ってどんな人ですか?
    人それぞれあると思うので、一つの意見として聞くことができたら嬉しいです。

• 前向いていこう 1

トピ主さん、お疲れ様。

辛い毎日をお過ごしの事でしょうね。

「去るものは追わず」という言葉がありますね。
    自分を避け、離れて行こうとする人を追うということは、とてもみじめで自尊心がボロボロになるんですよ。

私はこんなに悩んでいるのに何故わかってくれないの?という想いが、やがて怒りに変わったり、悲しくて悲しくてやりきれない気持ちが、自分自身をますます追い詰めていくのです。

あまり長い間1つの事に執着していると、精神を病んで、いずれ体も壊しますよ。

お友達が、もうあなたとお付き合いはしたくないというなら、そこまでの縁だったということです。

とてもさみしい事だから、今すぐにはそんな風に割り切れないかも知れないけどね。

他の人と、新しい関係を築こうとする時には、どんな言動が相手が傷付けてしまうのか、不快な気持ちになるかを常に考えることです。
    決して構えたり、怖がったりしなくて良いのです。
    相手の人を自分に置き換えて、あなたの心で考えるのです。

続きます

• 前向いていこう 2

(続きです)
    お友だちに「怖い」と言われたことに、心当たりはありますか?

それが、言葉だったのか、態度だったのか、もっと違うことなのかわからないけれど、あなたに思い当たる事があるなら、同じことはもうしないこと。

あなたと合う人、あなたとわかりあえる人は必ずいます。

人間、後ろを向いては歩けないよ。
    前を向いて歩かないと、転び続けてしまうよ。

あのね、辛い時間はずっとは続かないよ。

今は暗いトンネルの中に入ってしまっているかも知れないけど、考え方の向きを少しだけ変えてごらん。

必ず出口が見えてくるから。

あなたは今、人生で一番輝く時を過ごしているんですよ。

前を向いて行きましょう。

前を向いて生きましょう。

「たった一言が人の心を傷つける
    だった一言が人の心をあたためる」

これは、私が好きな言葉です。

頑張れ。

• 「怖い」について

具体的には聞けなかったんですか?それが分からないと、
    新しい友達とも上手くいかないような気がします。
    トピ主さん、言い方や態度がきつかったりするんですかね。
    それが「怖い」と思われるとか。
    元々あったグループに入るのは勇気がいるし、馴染むまでは神経使いますよね。
    頑張って溶け込もうとすればするほど逆効果だったり、人間関係って本当に難しいです。
    個人的には、卒業まで半年もないですし、元々あったグループの邪魔にならないように
    出しゃばらずにいれば、気づいたら卒業となるのでは?と思います。
    参考にならなかったらごめんね。

• Aから卒業する離れる

べったりAとつるまない。
    高校生で受験が優先。
    受験が受からないと大学生になれないよ。

たかが友達関係で大学受験をダメにしたいのかい?

私はAは、あんまり性質が良くないヤツなんだと思います。
    仲間内をかき回してるからA、
    Aの気分ご機嫌伺いをしている時間が勿体ないです。

Aに自分の情報を与えないのがいいですよ。
    他人様をネタにして自分を売り込む人間に近況と言う餌を与えてはダメです。
    残念ながら社会人になろうがママになろうがオバサンになろうが、そんな奴は居ますよ。取り込まれないようにしないと自分の生活を荒らされます、私なら離れますねAみたいなのには、そんなのとつるんでいてもロクな事ない。彼氏をとろうとしたり友人の婚約者にアピールするんですよAみたいなタイプってのは。
    どこかのオバチャンからのアドバイスでした。

• 厳しい事を言いますよ。

友達に「怖い」と言われたのに、そのままで他の人と普通に接する事ができるのですか?
    それに、自分と離れたいと言った友達にどうしてそんなに気を遣うのですか?

トピ主は以前にも友達グループに距離を置かれているでしょう?
    このままではどこへ行っても何度も同じ事を繰り返すのではないですか?

高校三年生で卒業も間近だから、
    学校にいる間だけ友達のふりをしてくれる人がいれば事は足りるかもしれませんね。

でも新たに友人もどきをつくる事よりも先に、自分を見つめる必要があるのでは。
    何だかトピ主は、嫌な事から目を逸らしているだけのような気がします。

悩んでください。
    世の中に友達のいない人なんて珍しくもないです。
    自分の中の寂しさと折り合いがつけば、一人でいるのも悪くないです。

でも私には友達が必要なのよ、と思うなら
    どういう友人関係を求めているのか、それはどうやったら手に入るのか、よく考えた方が良いと思います。

場合によっては、自分ではどうにもならない問題がある場合もありますが、
    頑張ってください。

• トピ主です。

お二方、素敵なアドバイスありがとうございました。
    週明けからクラスメイトに、積極的に声をかけたり、
    事情を少し話すなどして、一緒に過ごそうと頑張ったのですが、うまくいきませんでした。
    押しが強いというか…すごく不安で必死というのが相手にも伝わって、一緒に居たくないなって思われたんだろうなって自分で反省しました。
    何事にも距離感が大切なのだと改めて気づきました。

怖いの理由などについてですが、長く一緒だった分、相手に対して甘えのようなものが私の中にあり、それが彼女を傷つけたのだろうと思っています。
    電話で、私としては余計なお世話だなと感じることををたくさん言われ、その時は泣きながらでなかなか喋ることができなくて伝えられなかったことがあるのが、少し心残りなんですが、先を見据え前向きに乗り切っていこうと頑張ります!

まだまだ人との距離感を上手にとれなくて、うまくいかないことがたくさんありますが、頑張ろうと思います。
    もしよろしければ、皆さんが距離感で気をつけていることなどがあれば教えてほしいです。
    もしくは、これくらいの距離感をとる人がいていいなと思ったなどお願いします。

• できれば

余計なお世話だと感じた内容を載せられる範囲で教えてもらいたいです。
    それが距離を置かれた(怖いという)原因かも。”余計なお世話と感じることをたくさん
    言われた”と受け止めるのは、いかがなものかと・・。あなたの為を思って言ってくれた
    のかもしれませんし。私が距離を置きたくなる人は、自己中心的、依存心が強い、ドライ
    な人でしょうか。

• まだ高校生ですよね

たった数人の友人に距離を置かれたからってそれで自分の性格を全否定してしまうのはどうなのかな?
    中学高校でハズされるなんて世の中たくさんの人が経験してるから気にしなくていいですよ。私だって経験あります。
    きっかけなんて本当にくだらない、小さいことなんですよ。
    そのくせ、気が強くてどちらかというと性格の悪い人の方がグループの中心だったりするし。

Aさん、幼稚園から一緒なのに今更距離を置くっていうのが理解できません。
    私はイジメが多い高校にいたので、友達といっても心から信頼していない、仮の友達でした。大学に入るとたくさん本当の友達ができましたけどね。
    だから高校はトピ主さんも割り切ってつきあったらどうかな。

距離感は、いろんな人と出会って自然に身に付くものかもしれないです。
    依存のしすぎもダメだし勝手すぎる振る舞いとかも…でも失敗して覚えていくものです。そして色々乗り越えてそれでも一緒にいてくれる人が本当の友達だと私は思ってます。今焦ってなんとかしなきゃって思わなくてもいいかと。

とにかくあまりAさんを気にしすぎて足をすくわれないように。

• トピ主です。大変遅くなりましたが…

お二方のレスに気づけず返信できなかったことを先に謝りたいと思います。申し訳ありませんでした。
    沢山の方にアドバイスをいただきながら私生活を重視して、こちらを放置してしまった後で誰も興味がないかと思いますが、その後について書かせて下さい。

あの後、B子とその彼氏の3人で数日お昼を一緒にしてもらうことができました。
    二人の邪魔をしてるから離れようと思っていたときに、隣のクラスで食べていた別の子(C子)が声をかけてくれて二人で食べるようになり、調理実習等をきっかけにC子がよくいた他のグループに仲間入りもできました。
    クラスや校外に仲のいい子がいる子が多かった分溶け込みやすく、結局A子とはその後ほとんど話すこともありませんでしたが、数人に誘われ卒業旅行に行けて楽しい思い出もでき、にぎやかに最後の高校生活を過ごせました。
    現在は県外大学進学の為、引っ越し作業に追われています。

辛かったとき、皆様のアドバイスがとても嬉しく励みになりました。ありがとうございました!

(余計なお世話と感じた内容は、私以外とあんまり仲良くしてないから進学してから大丈夫じゃないとか友達できないとかそんな内容です)

レス求!トピ一覧