• ホーム
  • 肌断食で良くなるまでの過程を教えて下さい

肌断食で良くなるまでの過程を教えて下さい

レス17
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ふあん

今、肌断食をして一か月目なのですが、口周り・眉毛・小鼻の周りが粉のような皮膚がたくさんあって、
頬がただれてきて、シミのような少しくぼんだ皮膚が出てきました。
以前日焼け止めを塗っていたのですが、時々頬がかゆくなることがあったので、この毒だしかと思います。

成功した、やって良かったと思われる方、良くなる前にどんな症状がどれくらいの期間出てきれいになったか教えて下さい。
肌自体は気持ちがいいのですが、鏡で見ると、これからどうなるのか不安になります。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめた方が良い

顔は石鹸で洗って皮脂汚れを落としましょう。
    ローションと乳液くらいはつけましょう。

手だって何も塗らないと冬はカサカサになってひび割れたりするでしょ。
    顔は日光や風にあたる部分なんだから、シミやしわが酷くなる一方ですよ。

毒出しだなんて何をのん気な…。

• きちんと食事してますか?

化粧品を塗ったら、アレルギーが出ていないか気にする必要がありますが、今は何もなさっていないのでしょう?
    しばらくはお肌の事なんてあまり気にしないことです。

ただ、頬がただれるってどういう状況かわかりませんが、痛いとか膿んでるとか、深刻なら病院へ行った方が良いかもしれません。
    石鹸で洗ったり化粧品を塗れる状態ではなさそうですね。

今大切な事は食事と身体を休める事だと思います。
    肌が作られるのは食事が元なので、食事の事を勉強し、身体に良いものを適度に食べてください。

肌のざらつきが気になったのならシャワー浴びる時に手ぬぐいやガーゼでとても軽く撫でてみるのもお勧めです。(週に一度くらい)
    乾燥で痛いようなら椿油などで保湿をしてみては。
    運動をして汗をかくことも大事です。

私の場合はアトピーになり基礎化粧品等はやめたのですが、もともと無添加の化粧品を心がけていたためか、特に変化する過程みたいのは無かったです。
    無添加の化粧水でもしみたりしたので、ソンバーユに変えて、今は時々椿油のみです。
    アトピーは整体をきっかけに治りました。あまり手をかけないのが肌の状態が一番良いのでそうしています。

• 毒だし??

それは、脂漏性皮膚炎では??
    早く皮膚科に行った方がいいです。

今までいろいろ塗ってきたのに、突然なにもしなくなったら、
    そりゃ皮膚が追い付かないですよ。
    皮膚科でローションもらって、肌が落ち着くまでは薬を塗りましょう。

なんでもムリはよくないです。
    かえって失敗して続きません。

私は化粧品にかぶれて何もしないことを選びました。
    けれど、肌断食というものの信者ではありません。
    自分の肌にあったお手入れを・・・と思ってやってるだけです。

私は、しばらくステロイドを塗ってましたが、
    肌が落ち着いたらローションとプロペトを塗ってお手入れは終わりです。
    今のところノーファンデでいける肌です。

肌が自分で潤うから大丈夫なんていうのは、
    空調がない場所で過ごしてる人だと思います。
    やっぱりエアコンの中に一日いるなら、
    乾燥を防がないと肌には厳しいと思います。体質もあるでしょうが。

情報を信じるのではなく、自分の肌をよくみて判断しましょう。
    お手入れを減らしたいのなら、一つずつ減らしてもいいと思いますよ。

• 肌断食2年目です

肌断食を始めると,いろいろ不安になることも多いですよね。
    私もトピ主さんとまったく同じような症状が,1年くらいは続きました。
    でも頬がただれたりといったことはたまにしかなかったです。
    私の場合,口周り,眉毛の周囲,こめかみのあたりがいつも粉吹いたようになっていて,触ると細かい皮がぽろぽろ落ちるという感じでした。

それでもとにかく,これを耐えればきれいな肌になる!と信じて朝晩水かぬるま湯でやさしく洗顔して,なるべく何もつけず,顔には触らないように過ごしました。
    通勤時は手作りガーゼマスク(巨大)をしたりもしていましたよ。

キレイになるまでの期間は個人差があると思います。
    私はもともとコスメフリークで,強いスキンケア製品を10年ほど使っていたために肌が相当ダメージを受けていました。
    そのせいだと思うのですが,皮がむけたり粉を吹いたりする状態は1年は続きました。
    でもね,今は肌の色は均一になって,毛穴が消え,つやと張りが戻ってきました。肌断食,お勧めですよ。トピ主さんも頑張って,キレイになって下さい!

• 早速のレスありがとうございます

ええ?!さん、私は40代なのですが、今まで、ありとあらゆる化粧品を購入し手入れをしてきましたが、
    よい状態を保てたことが一度もなく、むしろ、かぶれて大変な思いをしたことがあり、「肌断食」を読んで挑戦してます。
    人によるのだと思いますが、肌自体は今とても気持ちがよく何よりも超乾燥肌だったのがつっぱらず自然な感じがします。
    今までは化粧水を何度も何度もつけていても乾燥して仕方ありませんでした。もう少し続けてみたく、成功させた方の体験談を聞いてみたいと思いました。もう少し様子を見てみます。早速のレス、ありがとうございました。

みかんさん、頬が赤くなってただれて?いたのですが、そこが白く皮が出てきて、きれいな肌がでてきている気がします。
    私は一度美白化粧品で肌が大変なことになったことがあるので、それの影響かもしれません。
    食事!本当にそれが一番大切ですよね!本を買って、調べてみます。休養も汗をかくことも心掛けたいと思いました。
    トータルケアが大切ですね。
    椿油・・肌用があるのでしょうか。もしくは、髪用でいいのでしょうか。
    頑張ります。体験談、ありがとうございます。

• 椿油について

二度目のレスです。
    初めて使ったのは、京都物産展で購入したかづら清さんの椿油です。
    アトピーで何か良いものがないかと探していた頃で、店員さんの「この油で餃子を焼いても美味しいんですよ」の一言で、食べられる位安全なの?と驚き購入に至りました。

欲しいと思った時に物産店の予定が合わず、その後は色々な製品を試しています。
    椿油は国産品があるので国産のものを選び、ろ過方法にも納得できる製品を選んでいます。
    食用のものもありますので、自然食品屋さんで手に入れることもできるかもしれません。
    (最近は取り扱っているお店が減りました。

荒れた肌が治りやすいといえば、火傷にも使えるソンバーユもお勧めです。
    こちらは九州物産展で出会いました(笑)

• 寒くなってきました・・

makoさん、脂漏性皮膚炎、初めて聞きました。詳しく調べてみます。
    追い付かないですか。肌断食という言葉がわかりやすいかと思って使ったのですが、
    変に信じ込んでる・・と思われてしまうリスクを考えてはいませんでした。
    ノーファンデでいける肌、羨ましいです!それを目指してます。私も色々やった挙句、最後の挑戦、と思って先を急ぎすぎたかもしれません。色々教えて頂きましてありがとうございます。

siboさん、1年くらいは続くのですね。私も、色々試しまくったので、長くかかると思います。
    口周り,眉毛の周囲,こめかみは、同じです。マスク・・私も考えていた所でした。でも、肌は気持ちいいですよね。
    頬のただれのようなものは、ここ数日だけなのですが、心配して下さる方が数人いらっしゃるので色々調べてみようと思います。でも、実際の体験談が知りたかったので、本当に嬉しかったです!元気出ました。ありがとうございました!

• みかんさん

食用があるのですか!。確かに国産も大切!ろ過方法も色々あるのですね。
    知りませんでした。ソンバーユは、ちょっと苦手なのですが、椿油興味あります。
    色々調べてみます。
    再度のわかりやすいレスありがとうございました!!

• やめといた方が良くないですか

肌断食って、それ、肌に何もつけないということですか?

そうだとすると、肌に良くないことは明白だと思うんですが。昔、洗顔料や基礎化粧品などというものが一切なかった頃の女性って老け方が今よりもずっと早かったでしょう。昔の文章などを読んでみると24才の女性を年増だなんて呼んでいますね。

個人的には洗顔は一日一度、保湿のために乳液やクリームの類を少量使う。でも一番大切な事は、十分な睡眠を摂ることと、食生活に気をつける、これしかないです。もうすぐ還暦ですが、肌だけは自分でも満足しています。

• 頑張れ―

宇津木龍一氏の「肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法」を実行し、まもなく一年です。
    いわゆる肌断食です。

始めた頃は大変でした。
    脂漏性皮膚炎みたいになりましたよ。
    赤くかぶれてゴワゴワ。
    かゆみもありました。
    皮膚科に行くか、このまま肌断食を続けるか、かなり悩みましたが、自己責任で肌断食を続行しました。

最近、ようやく肌の状態がスッピンでも綺麗になってきました。
    ここに至るまではひたすら忍耐、でしたが。

私の場合、石鹸洗顔の頻度を減らすため、ファンデをやめてぬるま湯洗顔にしてから改善されました。

• 調子いいです

モルガンお雪さん、 ご心配いただきましてありがとうございます。
    睡眠と栄養、改めて見直したいと思います。体験談、本当にありがとうございました。

マリラさん、私も、宇津木龍一氏の本読みました!思い当たることばかりでした。その後「肌断食」を読んだのですが理論に納得できました。私も脂漏性皮膚炎みたいな所はあります。マリラさんもなりましたか!
    でも、確実に面積が日に日に少しずつ減ってきています。そうそう!かゆいです!
    今日は、皮向けが明らかに減ってました。昨日まで超粉吹き顔でした。
    私も、今、ファンデをやめて、どうしても・・という時はおしろいにしようと思ってます。
    ぬるま湯ですね。面倒ですが頑張らなくては(笑)私も自己責任で頑張ろうと思いました。
    でも、皆さんの言われるように、睡眠・栄養・運動は見直したいと思ってます。
    ご心配の意見が多い中、成功体験談を教えて下さってありがとうございました。

• 私も宇津木さんの本で肌断食を実践中です。

とぴさんより少し遅れて始めたので後輩ですが・・・

私が思うに、しみやしわの原因は紫外線が主です。
    昔は日傘をさしたり帽子かぶったり日焼け止めをぬったりしてこなかったでしょうし。
    古来から女の人はなにかしら顔につけてきた、と記載してありましたが、顔につけるモノをまちがって正しいケアをしていなかったからしみやしわが多かったんだと推測します。

日焼け止めもモノによっては肌にとてもダメージがあるものがあるので本を読んでみてください。ほかにも失敗しない為の注意事項が色々と載っていますよ。

• ひよっこさん

ひよっこさんも始めたのですね! 私は、今まで使ってきたもので、日焼け止めが一番悪いのではないかと個人的には思っています。そうですね。日焼けが良くないってこと、昔は今よりはわかってなかったでしょう。、このトピを立ち上げた時に比べて明らかに、粉吹きになっていたのが、今日はますます少なくなりました。赤みのある部分も日に日に狭くなってます。一か月したら、私みたいになってトピを立ち上げたくなるかもしれませんが、私は良くなってます!お互い目指すゴールに早く近づけるといいですね!コメントありがとうございました。

• 二度目です。

かゆみがあるなら、やっぱり脂漏性皮膚炎かもですね。
    かゆみがないなら、小さなにきびの可能性がありますね。
    皮膚科で見てもらった方がいいと思いますよ。

1年くらいかかると思ってるみたいですが、
    私は皮膚科と上手く付き合い、数か月でノーファンデでいけるようになりました。
    薬が必要なときはちょこっと塗り、治ったら皮膚科のローションとプロペト
    (ワセリンを精製したもの)でお手入れは十分になりました。

肌が荒れてるのは、肌だけが原因じゃないんですよ。
    今までのお手入れが原因というわけじゃない。
    身体の状態が肌に現れてるんです。
    体力が落ちていて、肌にある菌が異常に増えて脂漏性皮膚炎になったり、
    その他の症状が出るわけです。

お手入れには、荒れてる今は油分はすすめません。
    荒れてる=敏感な状態です。油分にかぶれることも考えられます。
    私はプロペトをすすめます。眼球にも塗れるものです。
    これはかぶれることはないし、肌への浸透もすごくいいです。

• 焦らずに

今は肌断食って言うんですね。

私は20代から基礎化粧品もメイクもほとんど使わないです。
    基本は朝晩ぬるま湯で洗うだけ。(夏の日焼け止めと冬の乾燥する時期にバージンオリーブオイルを使用)
    喫煙、深酒はしない、インスタントは避けて、野菜中心の食事も心がけています。夜更かし、珈琲は止められないです・・・

先日、漢方屋さんで受けた肌診断は「Aランク30代前半」でした。
    睡眠時間をせめて6時間取れれば、20代も狙えるかもしれません。(無理かな?)
    基本的に化粧品を塗らない肌は、健康だと思います。

化粧品による肌のくすみや唇の褪色もないので、50代スッピンで人から指摘を受けたことがないです。薄化粧位には見えるようになります。

お化粧をしていた人が急にすべてを止めるのは大変だと思います。
    無理せず、焦らずに少しずつ肌を慣らしてください。
    断食、がんばってください。

• 毒出しとか好転反応とか

たまに聞きますけど、素人判断をしないで皮膚科へ行って、治療の必要がある性質のものか、放っておいても大丈夫なものか診てもらった方が…

食用は(化粧用と比較して)精製度が低いらしいですよ。だから栄養や風味がたっぷり。弱ったお肌には強すぎるかもしれません。

• 肌断食

私も1か月経ちました。

スポーツクラブに通っているので普段からメークはしてなかったので、気軽に始めてみました。この時期はマスクをいつもしているので多少肌荒れがあってもいいかな。といった感じです。

経過はとぴ主さんと同じような感じです。頬がかさかさしています。
    角質が厚くなって瘡蓋状態になる人が多いので、それだと思いますが。。

私は1回皮がめくれてつるつるになり、薄いシミが目立たないくらいになり、
    肝斑も目立たなくなってきました。またすぐにカサカサしてきましたが、とりあえずマスクが使える時期まで様子を見ながら続けてみようと思います。

本当に脂漏性皮膚炎になってしまう人もいるので、無理せず、乾燥したら
    ワセリンを米粒くらい塗って様子を見てください。

皆さん、マイクロスコープとか水分チェッカーでマメに肌状態をチェック
    しながらやっているみたいなので、私も買ってみようかなと思ってます。

食事、睡眠は大事ですね。グリーンスムージー(今は寒いけど)も肌にいいみたいですよ。
    美肌目指して頑張ってくださいね♪

レス求!トピ一覧