インド人の配偶者を持つ方へ質問

レス17
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

日本人妻

インド人男性と結婚して1年弱です。
日本で生活しています。

私たちの結婚式に合わせ、夫の両親がインドから来日しました。
夫の両親と会ったのはその時初めてです。
言葉がほとんど通じないため義両親との会話はすべて夫を通していました。

さて、義両親が日本に到着したその日、私に純金のネックレスをくださいました。
ありがたく頂戴したものの、太くてギラギラしたチェーンネックレスでしたので日常使いはできず、もらってすぐに大事にしまいました。

義理両親が帰国する前日、夫から「もらったネックレスを母に返したらどうか」と提案?されました。夫の話はこういうことです。

1トピ主にプレゼントしたネックレスは、もともと義母の持っていたネックレスと新たに購入した金を溶かして製作。
2それにより、義母はネックレスが1本無くなったため、常々義父に新しいネックレスが欲しいとねだっている。
3どうせトピ主は使わないんだから、ネックレスは義母に返して使ってもらえばいいじゃないか。
4プレゼントを贈り主に返すことはインドの文化ではままあることで、失礼ではない。

結果的に、私はいただいたネックレスを夫に渡しました。(夫から義父母に渡すというので)
私は4が未だに本当だったのか、義父母に対してとんでもなく失礼なことをしてしまったのではないかと気になっています。  

本当に失礼ではないのかと夫に何度も確認をしましたが、適当に嘘をつくことがあるので心の底では信用できません。
ただ、純金なだけに返さなかったら夫に「強欲な女」だと思われるのではないかと言う事と、
義理両親は夫の仕送りで暮らしているので、結局は新しいネックレスも夫の給料から買うことになると考えたら少しでも出費を抑えたい気持ちが働きました。

4は本当なのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだと思います。

インド渡航歴2年の優子と申します。
    インド人と結婚してはいませんが、インドでは家族ぐるみで親しくしていたインド人一家や友人がいます。
    インド人は、日本人とはあきらかに違う感性を持っていると言えます。
    プレゼントを贈り主に返すことは日本では、かなり失礼な行為にあたる事が多いですが、インド人の感性は「やった!嬉しい!ラッキー」と思う人が大半を占めると思います。

日本に来て、日本人と結婚できるインド人はかなりの裕福なエリートと言える人ですから、そのご家族は、いわゆる上流階級でいらっしゃると思いますが、それでもネックレスを返してもらえたら、そんなに嬉しい事はないと思います。
    ご主人が、両親に上手に理由を話して返しているはずですから、心配する必要はないと思います。

• 失礼です

インドでもプレゼントを返すということは大非礼ですよ。
    彼の両親がどう考えているかはわかりませんが、一般的には喧嘩売ってます。
    彼は本当に両親に返したのでしょうか?

• 旦那さん

インドの習慣で結婚式の時に金を購入する事は知っていますが、旦那さんは、インド人、自国の習慣をご存知のはず。なぜ、ここで聞くのか判りません。出身地、身分もあるでしょうから、他人に聞いても判らないのでは?もし聞くならツイッター辺りでインド人『英語かヒンデュー語」に聞くのが一番だと思います。

• 4についてはわかりませんが

インド人の友人がたくさんいます。
    どの方も、金のアクセサリーをジャラジャラとつけていますよね。
    小さな子供でも純金のブレスレットとかしてますよね。彼ら曰く、インドでは金は非常に安価なのだそうです。お友達のお母様が
    こちらに遊びに来た際「あなたにも一本金のネックレスを送りますね。」と言われ、あせったことがあります。

だから純金のプレゼントということに関しては、私たちがビビッてしまうような感覚とは違うとは思います。

• ちょっと夫が怪しい!

少し前にあるテレビ番組で、インドでは結婚する娘に親が財産として金製品を持たせる。婚家で、困らないように。
    そんな内容の番組をやっていました。

この事は、ご存知ですよね〜

義母は、あなたが親に金製品を持たせてもらえなかったので、それをプレゼントしてくれたのでは?

夫はあなたのいる前で、親に返さなかった。
    夫が、自分の物にした可能性はありますね〜

• インド人の多い某国の都市住人です。

インドは嫁さんになるほうが高い結納を夫親に払います、夫に養われるからです。
    主さんの一応貰った純金ネックレスも夫家庭への結納と考えられ夫家族は当たり前と受け取るのでは無いかと思いますが。

インド人男性は嫁さんより親を大事にしますよ。

• 言葉が通じないとはよっぽど貧困家庭かよっぽど田舎?

インドの公用語は英語です、殆どの人が英語を話せます、都会では学校も英語で授業が行われます。
    ご主人の仕送りで暮らしているご両親との事ですので新たに純金のジャラジャラを買う余裕のお金が無い、しかしインドの女性は純金ジャラジャラを身につけないと引け目を感じる、だったらトピさんの引き出しで眠っているジャラジャラを母親に返してあげたいの息子心では有りませんか。
    私の周りのインド人はせこいですよ。
    儲けた!と思うと思いますよ。

• ちょっと軽率では?

自分がもらったものを人に返させるなんて、むしろあなたが非常識じゃないですか?
    日本に住んでる日本人なんですから、いくら外国人と結婚しているとはいえインドの常識について確信もないのにそういう日本人としては非常識なことをするのやめましょうよ。

もし返すとしても自分で直接渡すべきでしたね。
    夫が嘘吐きだと分かっているのなら余計にそうするべきでした。
    義母の反応を見てインドでは贈り物の返却が失礼でないのか分かったでしょうし、そういう習慣があるのかどうか率直に聞くことだって出来たのに。

インドの習慣は存じませんが、何とな〜くここにわざわざ相談しようと思ったあなたの勘が正しいのでは、つまり旦那さんが自分のポケットに入れた可能性が高いのではと思います。

日本人と結婚するからといって上流の身分やエリートとは限らないですよ。
    そうだったとしても言うことを全て信じられる理由にはなりませんしね。

• インドですから何でもありですが・・・

トピ主さんが、此処で皆さんに訊いても的確な回答は得られないと思います。
    インド在の方のレスもありますが、私にしてみればエツっと言う事ばかりです。 
    例えば、インドでは英語が公用語? 確かに学校で英語の授業もありますが、デリーでさえ本当に英語をはなせる人はわずかです。我が事務所でも大学卒なのに、なんじゃこれはと言う方が多くいます。 加えてHinduglish」の巻き舌で・・。
    結納金が半端じゃないのも確かです。女性が離婚、死別した場合には、身に付けたものだけが財産(相続は原則無し)となるので、出来るだけ多くの宝飾品をじゃらじゃらにします。

とか言って、なんせ500以上の言語のある国です、人種も貧富の差も激しく、何が標準かなんて無意味な国と言うのが本当では?

それとインドでは金が安い? そりゃ嘘だ。 世界的に関税かVAT(消費税)がよほど違わなければ一定ですヨ!
    26日 日本の24K, 1g販売価格で4,464円、ロンドン金市場1トロイオンスUS$1,188.38 (3,763円/g), インド販売価格Rs 3,180 (5,039円)です。

• 途上国では先進国で働く長子が残してきた家族を養っています

トピご主人の給料で実家を養っていれば両親がトピさんにあげた純金ネックレスもトピご主人が爪に火を灯す思いで稼ぎ送金した中からでしょう。
    それを見た目がごてついているとしまっておく事に苛立ちや侮辱を感じているのではないでしょうか。
    インド人なら取り戻して現金に換えるとおもいますよ、元々自分の稼ぎから出ているのですから。
    回りにアフリカやアラブやインド周辺の国々から自分だけ出てきて少ない給料で数個の仕事を肩持ちしながら母国の家族を養っている知人達がいます。
    日本の感覚で貰ったものを返すのはどうのこうのと言うよりどうせ自分の好みでは無いしと返してやり有効に使ってもらった方が宜しいと思います

• レスします

トピ主様のご主人はインドの家族と自分の家族を養うだけの収入がありますか?
    その純金のネックレスは後々に子供の学費ややらにすべきですよ、自分の為です、返したらいけません。

• 厳しいですが・・・

とぴ主さんが旦那様を信頼できないとのことで、
    信頼関係がないままご結婚したのでしょうか?

また、旦那様の仕送りで義理のご両親が生活していることから、
    贈り物を返すことは文化以前の問題で
    日本人であるトピ主さんは金ずるである可能性があります。

トピ主さんが必ずしもお金を直接提供していなくても
    インド人の旦那様が日本で仕事ができるメリットは大きいですから。。。

残念ですが、そもそも渡すつもりのないプレゼントだった可能性があり、
    旦那様にしてみればインドの文化なんて関係ないのでは?
    ちょっと意地悪な見方ですが、多くの国際結婚カップルを見てそう感じました。

• インド人の知人の場合ですが、

長兄と暮らしている実母に子守をしてもらう度にお守り代を実母にでは無く長兄に払っていますよ、長兄が両親の扶養しているからだそうです。
    金銭関係はしっかりしたものです。
    なんだか日本人の感覚では理解しがたいですが。

トピ主様のご主人もネックレスは自分の物の感覚でいるのでは無いでしょうか。

• トピ主です。

PWを忘れてしまったので、トピ主表示が出ないかもしれません。

皆様、ご意見ありがとうございました。
    インドという国が多様性を極めているため、こちらでのご意見も様々ですね。

中に「直接返すべきだった」というご意見があり、本当にそうだと思いました。
    当時、私は仕事が忙しく平日は毎日深夜に帰宅、移動だけで8時間のところへの出張が毎週あり、合間に結婚式の準備、それが終わった後の連休は夫と義父母を連れての旅行(私1人で片道1000km以上運転)、家に帰れば義父母が居る生活(本当に良い人たちなのですが、やはり気は使います)で心身共に疲れきっており、夫がネックレス返却の話をしてきた時は、もうほとんどウトウトして、翌日夫両親を空港に送るため朝早かったのでとにかく早く寝たい一心でした。
    夫にネックレスを渡しそのまま眠り落ち、翌日夫両親を見送るまで、まったくそのことを忘れていました。

空港からの帰り、夫に「そう言えば返したの?」と聞きいたら、ウンと答えましたので、それ以上は追及せず。
    それにしても、義父母からネックレスの話まったくなかったので「怒ったのかな?」とちょっと気になっていました。

• トピ主です2

続きです。

私が直接返却していれば、義父母の反応も見られた思います。
    夫が義父母にネックレスを返却したところを見ていません。
    しかし、そのネックレスを夫が自分のポケットに入れていようと、
    義父母に渡っていようと、それはあまり問題ではありません。
    ただ、大変失礼なことをしたのではないか? それだけが心配です。

何人かの方がおっしゃっていたように「ラッキー!」と思ってくださったら、むしろ嬉しいです。
    私が義父や義母に何かを買ってプレゼントすると「なんで私たちのためにお金を使うの?自分の子どもたちのために取っておきなさい」と叱られる始末です。

その割に、日本滞在中糖尿病なのに食事に全く気を使わず(毎日チャイに山ほど砂糖を入れる)、具合が悪くなって何度か通院したため(無保険なので結構な出費)、「孫を早く見たい」と言われた時は(医療費にそんなにかかったら孫どころじゃねー!)とイラッとしました(笑

それなので、余計な出費を防ぐためネックレスは返しましたが、それで誰が得したとかは私にとってはどうでもいい話しなのです。

今度義父母に会う時までにヒンディ語を覚えて率直に聞いてみます。

• 日本人としての核を持つ

インド人と結婚していませんが、様々な人種が住んでいる海外都市に住んでいます。

色々な文化・習慣がありますが、トピ主さん達夫婦は日本に住んでいるわけですし、すべてを御主人の「インド文化」に合わせる必要はないと思います。

そのネックレス事件も関係者はインド人である義母と日本人であるトピ主さん。「インドでは当たり前の事かもしれないが、日本の習慣としては贈り物を返すなんて、失礼にあたる。ここは日本だし、日本人である私が『失礼な事』と感じるのだから、このネックレスは返したくはない。義母からの贈り物として取っておきたい。」と、断っても良かったような気がします。

これから、他にも「インドでは」「日本では」という違いが出てくると思いますが、その時、「『日本人である』自分がどう感じるか」も大事にして欲しいと思います。

• トピ主に共感

>適当に嘘をつくことがあるので心の底では信用できません

ここに激しく共感です。インドに数年住んでインド人ともお付き合いしていましたが、適当につく嘘のため心の底から信じられず、何を言われても本当のことを言っているのかといつも疑うようになりました。
    あと家族にべったりなところも非常に嫌でした。
    インド人と結婚されているトピ主の苦労お察しします。

レス求!トピ一覧