疎遠にした友人がまだ連絡してくる。

レス26
(トピ主6

家族・友人・人間関係

トピ主

疎遠にした理由は長すぎるので省略します。
かなりしつこい人です。
たまらなく会いたくないので、今固定電話の電話線を抜いています。
もちろん、携帯は解約です。
とうとう実家にかかってきました。
母には前もってそのことを言っておいたのでなんとか取り繕ったようです。
今、固定電話切って、約半年です。実家に電話があったのは先月です。
電話番号を急に変えると自宅に来て「変えたことなんで言わないの?」
とか言ってきそうなので...。
年賀状ももう返したくないし...。
早く私のこと忘れてくれないかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるよね

私も、メールも年賀状も電話も一切無視しているのに、それでも共通の友人を通してしつこくつきまとってくる人がいます。あれは一体なんなんでしょう。疎遠にされていることに気づかないの?「つきまとわないで」なんて言えないですよ。

異性ならきちんと言えるけど。同性は難しい。共通の友人もたくさんいるし。とにかく関わると体調をおかしくするんですよ。そのことを本人に言えないし。

• 逃げても駄目なんだからハッキリ言う

なんてね、
    かくいう私も嫌な人間を疎遠にし、未だに連絡がくるのに辟易している1人です。
    まぁ無視すれば気にならないですけどね。

私の場合、前職の同僚だったのですが、離職した私が今何をしているか情報を知りたいだけだと分かっているので連絡取る気は全くありません。
    同じ会社にいた時はよく無視されました。
    自分の機嫌次第ですり寄ったり突き放したり。
    人間ですから、そりゃ傷付きますよ。
    13年縁を切れなく、漸く切ったつもりなのに。

ケロリと連絡してくる図々しさは少しは学んだ方がいいのかしら、と思わせる程です。

• 質問

友人は、疎遠にされた理由を知っているのですか?

• 察する能力がないから仕方がない

察していても、意地になっている可能性も。

はっきりと、連絡取る気はないと
    伝えないと一生付きまとわれるんじゃないでしょうか。

言い難いのはわかりますけど。

• しばらくは仕方ないかも、、

私も疎遠にした人がいましたが、非通知で電話をかけてきたりとかされました。
    それでまたちょっと引いてしまいましたね。。
    時間がだいぶ経っていたので、通知してかけてくれてたら普通にでたのになあ、と残念な気持ちになりましたが…

たぶん、主さまは今彼女と離れたくて仕方ない時で、イヤな部分ばかりが目に付く時だと思います。
    そのまま相手が諦めてくれるのを待つしかないかもしれません。

相手に自分よりもっといい友達ができるといいな、と祈るしかないですかね…。

• 頑張って、辛抱して踏ん張って♪

自己中な人は、相手にされないから、自分が正しいと思って行動するのです!
    自宅まで来るならマンションも変えた方が安全かもしれませんね!!職場は心配ないの?念のため周りに協力してもらった方が良いのではないかな!

• 仕方がないでしょう?

相手は疎遠されたことを知らないのだから。

固定電話は電話線を抜いても、
    掛けた方は、コールが続いているだけです。

どこで出会い、出会って、
    どんな形で友人関係を築いたくらいは、
    説明いただけませんか?

経緯をすべて説明してくれとはいいませんが、
    疎遠にした理由を簡潔に説明できなですか?

このトピでも感じるように、
    察してちゃんでは、
    人間関係は切れませんよ。

年賀状は返したくないではなく、
    出さないという気持ちです。

• 相手に疎遠の意思は伝わっていますか?

でなければ、当然連絡が来ると思います。

一度きっぱりと意思表示したら、メールでも、
    手紙でも。

• 実家にまで電話してくる人は

しつこいと思いますよ。
    疎遠にされたことが許せなくて
    復縁するまでしつこく接触してこようとします。
    何で疎遠にされたのか、その理由を聞きたいとかね。

実家の住所や電話番号は知られてしまってるんですよね。
    お母さんには申し訳ないけど、今後も同じような対応をしてもらうことにして
    年賀状が来たら「転居先不明」と書いたメモを貼り付けてポストに入れておきましょう。
    自宅に来て、もししつこくインターフォンを鳴らすとか、大声で何度も名前を呼ぶとかしたら、警察呼んでも良いと思いますよ。
    (来ても絶対ドアを開けないこと)

• ハッキリ言うしかない

私も黙って絶縁しようと連絡を絶ったら家まで押し掛けて来られたことあります。

その元お友達の方、何事も白黒ハッキリさせたいタイプじゃないですか?
    あなたが逃げ回ってるのはわかってて、絶縁したいならそうハッキリ言って欲しい、黙って逃げるのは許さないと思って敢えてしつこくつきまとってるのかも。
    そんな気がします。

ちなみに私の場合、それで言いくるめられて一度は折れて仲直りしてしまったのですがその後私の方がこのままではおかしくなりそうと危機感を抱き、もう連絡して来ないでとハッキリ言いました。
    まぁ、罵倒メールや数回着信が続きましたがあっさり引いてくれましたよ。
    おかげで今は平和な日々を送れています。

• 最高で7年

私は疎遠にしてから連絡がなくなるまで最高で7年かかりました。
    最後の方は年賀状だけだったけど…。

最近お金の無心をしてきた友人を遠ざけたときは、
    相手も嫌われただろうと自覚があるのか、
    2年ぐらい返信しなかったら最後に「今までありがとう」って
    メールが来て終わりました。思ったより早く諦めてくれてよかった。

こっちとしては疎遠にするにあたって
    相手が必ず傷つくだろう事(人格否定)や、
    ひどい事を言いたくないから疎遠にしているので、
    できたら早く忘れてほしいですね…。

• なんで口で言えない?

携帯は番号が変わっているにも関わらず、新番号は教えてくれない。
    固定電話は不通、実家にかけても連絡がつかない。

わかってると思うんですがねえ・・・

>電話番号を急に変えると自宅に来て「変えたことなんで言わないの?」
    とか言ってきそうなので...。

なら携帯が変わったのにこないのは?

思い切って一度だけ公衆電話からかけてごらん。
    相手が出なさそうな時間でもいいから、そして留守電にふきこんだら。
    「もう会いたくないから連絡してこないでください」って・・・

• 難しいと思います。

私も似たような経験あるけど何年も続いたんで。もちろん年賀状は出していません。電話線抜いたり、親に前もって伝えておいたり、色々しました。それでもずっと電話は続きました。数年後渋々電話に出て、もうかけてくるなと伝えて叩き切りました。
    それでも相手は納得していない感じでしたが・・。

こういうタイプは、はっきり言わないとダメでしょうね。穏便に疎遠に・・は無理です。

相手も離れたがっていることに気付いていると思います。でも、きちんと理由や別れの言葉を聞かない限り、納得できないのでしょう。察して離れてくれる人、ではないのです。

• 忘れないでしょ

忘れませんよ。
    どっちにしろ自宅に来ると思います。

疎遠にした理由を書かなければ有益なレスは来ないと思いますがね。

• いい人になろうと思わない

そんなに嫌なら、ハッキリ言わないといけないと思います

• 疎遠にした”つもり”なのでは?

トピ主さんは、そのお友達に何も言わず”トピ主さんから連絡をしなくなった”という一事で「疎遠にしたつもり」になっているだけでは?
    多くの方はそれで「ああ、そういうつもり…」と、相手(この場合はトピ主さん)の悪意を感じ取って、「そっちがそのつもりなら」と相手からも連絡をしてこなくなりますが、そうそう都合良く解釈してくれる人ばかりではありません。
    現状を考えると、手紙などでハッキリとトピ主さんの意思をお伝えした方が良いと思います。

それとも、トピ主さんは相手の方に「もうあなたと友人付き合いをするつもりはありません。もう会わないし連絡もしたくないので、そちらからの連絡も遠慮してください」などのように、ハッキリと意思をお伝えした上での現状なのでしょうか?

• トピ主です。レスありがとうございます。

彼女と疎遠にしている理由は嫌いになったからです。
    もし逆のことされたら怒るようなことをされたからです。
    でも、私は25年つきあった彼女に面と向かって言えないのです。
    もし今度彼女から連絡があったら手紙できちんと経緯を書こうと思います。
    「もしかしたら、お互いつきあうべき人間ではなかったのでは?」と。
    でも、こんなこと書くのも、出すのも嫌なので、疎遠にしているのです。
    ケータイの解約を彼女には「派遣の仕事が切れたから解約する」と言いました。
    本当は彼女のしつこいメールやいきなりコールを辞めたかったからです。
    いつ彼女と別れることできるかなと考えていた矢先、親御さんが亡くなりました。
    3ヵ月後、喪に服すのかと思いきや、いきなりアポなしで来ようとするので
    「喪に服さないといけないと思うからしばらく会わないでいよう。」と言いました。
    そして、電話線を抜きました。それから3ヵ月後実家に電話がありました。
    葬儀から半年経ってないのに...。
    たまたま葬儀と疎遠が重なる形になりましたが、会いたければ会います。
    私も察してですが、彼女も強引か鈍感のどちらかなのでしょう。

高校で終了する仲だと思っていたくらいです。でも、高校を卒業した次の日に自宅に電話がありました。
    私はその日から浪人生、受験がまっているというのに...。彼女は専門に決まっていました。
    大学に入学し、3年目のこと、彼女はOLでした。
    その後、ちょくちょく会っていて、彼女が彼氏に振られるたび呼び出されいました。
    自分もOLになって、当時はケータイを使う時代ではなかったので、度々会社に電話があり、
    今晩会おうなどと言われては会ってました。
    20代半ば、彼女は結婚もしていないのにいきなり退社、婚活を始めました。
    30歳で晴れて結婚となりました。私はぜひとお願いされ、受付をしました。
    それから、数年後、私が結婚の招待状を送ったら、返事が来ませんでした。
    電話してみると、後でなんとかしようと思って、ちょっとなどと言われました。
    すると、彼女の旦那様が結婚式に来ました。
    それから、半年いきなり、彼女から電話があり、子供が生まれたので会いにきてと言われました。
    本人の結婚式の時妊娠で来れない人が多く愚痴っていたのに私には同じことするんだと思いました。

40になりつつある時、子供のことをやたら聞いてくるので、私は妊娠は35までと思っていると答えていました。
    新築の家に彼女を招いたのですが、手ぶらだし、お茶をこぼして平然としているので怖くなりました。
    こちらから連絡を控えていたのですが、度々電話があり、外でお茶することもありました。
    私が電話をしないと気に入らないらしく、ケータイで電話してきて、
    「そっちからも電話してよ。これケータイだから切るから。」ガチャとされ、あっけに取られました。
    会うたびに何が気に入らないのか愚痴ばかり、行くよ行くよで押しかけるので、断ったり、入れたりしました。
    以前は呼び返してくれていたので、当然、次は彼女の家かなと思ったら、「家は呼べない。」と言いました。
    だったら、何度も家に来たいと言わなければいいのにと思いました。
    もう、会いたくないと思っていた矢先、彼女のお父様が亡くなられて、数ヵ月後、
    家にどうしても来たいというので、家に上げ話を聞いていました。
    帰り際、「エアコンもつけないでどういうつもり?」「親が生きてて大変だね。」
    と捨て台詞のように言われ唖然としました。

生涯の友?などと考えていた時期(20代)もありました。
    30過ぎからの彼女が誰かから受けた仕返しを私にするようになって、
    その時に切ろうと思ってはいたのですが、40過ぎてもっとひどいことになり収拾がつかない状態になりました。
    彼女はわかって八つ当たりしてるのですから。私ならいいサンドバッグになると思ってるのでしょう。
    そして、思い出すのです。彼女との25年間て一体なんだったのだろうと。
    でも、もうこの3年間散々悩みに悩んで結論を出している途中でした。
    ハッキリNOと言えたらどんなにいいか。
    そして、今後のことを考え、振り回される老後が待ち構えていそうだと思い、
    冷却期間をおき、気持ちを固めつつあります。
    たいがいは電話のやりとりがなくなって他人の関係に戻れるのですが...。
    彼女は不満が多いようで愚痴を言う相手がいないのはわかりますが、
    これからのことを考え、年内には関係をお開きにしたいです。
    40過ぎるとそうもいかなくなるんですよ。と手紙には書きます。
    本当は高校時代のきれいな友情だけで終われたら、どんなに嬉しかったかと思うのです。

• なんか長いし、要領を得ない説明ですが

とにかく、嫌いでかかわり合いたくないわけですね?

避けても当人に伝わらなくて、執拗に連絡をとってこようとするなら、伝えてはいかがですか?あなたの意志を。

なんとなく距離を置いたら、察してくれるような人なら、そもそも疎遠にしなくてもいい相手なのでは?

とりあえず、一度でいいから自分からコンタクトをとることですね。
    角などもう立ってもいいんですよ。
    はっきりと自分の口で伝えることです。
    「私はあなたが嫌いです。あなたとつきあいをするつもりはないから、連絡は一切してこないでください」とね。

• akiretaさま

2度のご投稿ありがとうございます。
    そして、ダラダラ長い文読んでいただき恐縮です。
    25年つきあってると、なかなか言えないんです。
    なんていうか、肉声ではもうそういう話は情があるから出来ないっていうか。
    お父様の一周忌がもうすぐなので、喪が明けたら手紙で伝えます。
    アドバイスありがとうございます。

• 嫌いな理由って・・・

本人にとっては真剣なのだろうけど、
    喪に服している間は、友達にあってはいけないの?と
    吹き出してしまいました。

嫌いなのに、なぜゆえに、結婚式の招待をしたのか?

友人さんもハチャメチャだけど、
    トピ主さんの思考もハチャメチャですよ〜。

• 会えばいいと思います

そして、天然を装って相手が不快になるような会話をすれば
    すぐに去って行ってくれますよ。
    トピ主さんと会って楽しいから会いたいのでしょうから…
    私はその方法で嫌いな人を撃退しました。

• トピ主レス読みました

やっぱりね…。
    結局ハッキリ言えず一方的に遠ざけてるだけでしょ…。
    今更何顔色伺ってるんですか?
    報復が怖いならICレコーダー持ち歩いて彼女とのやり取りは全て録音、もし家に押し掛けて来たら警察を呼びましょう。

私も同じように黙って縁切りしようとしましたがやはり家にアポなしで来られました。
    実家だったので親に居留守を使ってもらおうと思ったのですがかくまって貰えず、仕方なく出て行きましたが遠回しにしか気持ちを伝えられず、言いくるめられてしまいました。

その数年後、ある事件で私のことは利用してるだけ、これ以上関わると最悪命の危険もあるかも…(事件に巻き込まれ板挟みになってた)と思い、その件で電話してきた時にハッキリもう連絡して来ないでとキッパリ告げてガチャ切りしました。
    その後の着信やメールは一切無視しました。
    そしたら案外すんなり諦めてくれましたよ。
    もちろん、しばらくは押し掛けて来られたらと心配していましたが。

あなたナメられてるんですよ、そういうキッパリ言えない所を見透かしてるからこその言動です。
    ちゃんと相手を選んでやっています。
    強くなりましょう。

• タイフーンさま

レスありがとうございます。
    はい、ハチャメチャというところが類友でした。
    今からなら、お互いお友達になどなりませんね。
    あの頃からお互い他に友達があまりいなかったんでしょう。
    彼女とはもう会えません。

通りすがりさま

彼女とはもう会いません。
    会っても仕方ないから。
    どーせ、やつあたりだし。
    逃げます。消えます。

りささま

舐められてます。そして、知りすぎてしまった故、報復が怖いです。
    見下し要員に完璧に選ばれてました。
    気づくのが遅かった。
    性格上強くはなれませんが、彼女とは永遠に会いません。

レス求!トピ一覧