心臓がピクピク動いてせきがでる症状

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

えり

35歳女性です。
寝る前に横になると時々おこる症状があるのですが、心臓がピクピクっと大きく動く感覚があり、その後、のどがむずがゆくなり、せき払いをしたくなります。回数としては2回程度なので苦しいということはないのですが、変な症状なので気になります。こういった症状は いわゆる「動悸」というものなのでしょうか??病院にいったほうがいい症状なのか、経験がある方がいらっしゃったら教えてください。この症状が初めてでたときは、産後でした。生後6ヶ月くらいで、いつ夜泣きをするのか不安だったり、少々ストレスを感じていたときかもしれません。今は息子は3歳ですが、少々疲れていてストレスがあったときに症状があったような気もします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

40代女性です。
    それ、不整脈だと思う。私も同じ症状があります。
    24時間ホルター検査をして、一日の様子を記録します。
    私は経過観察で大丈夫だったし、お薬で抑えてるひとも
    たくさんいますよ。
    そんなに心配することないかも。
    心臓が脈々っとしたあと、咳が出るの、何ででしょうね。
    ホントに不思議。

• 病院で受診を…

自分の体験です。
    夜就寝のため横になると空せきが出るという症状が続いていました。
    起き上がると症状が治まるので気にしないでいましたが、ある晩、症状が悪化、呼吸が出来ず口から血液の混じった泡が出る状態となり、救急搬送されました。
    心不全と診断されました。
    主さんの「横になると空せきが出る」症状が気になりました。
    一度受診されることをお勧めします。

• まったく同じ!

おんなじ症状で もう10年ほど前になりますが 循環器科で不整脈の検査をしました。
    多少の不整脈はありましたが特に重大なことも発見されずに、今は普通に暮らしています。

考えてみると やはり私も 大きな生活の変化と ストレスを抱えていた頃です。

症状と環境が同じでも また何か別の事が隠れているかもしれないので 軽々しく大丈夫!などとレスするわけにはまいりませんが

循環器科で 症状をお話しになって 一連の検査などされたら安心かと思います。

• すぐに…

循環器系の病院へ行ってください!!

また、咳というのは様々な原因がありますので、ココで聞くより、まずは専門医へ。

本来は総合病院の精密検査なんですが…”心臓が”と自覚が有るのなら循環器科で検査してください。

心臓は命に係わる臓器です。
    少しでも違和感が有るのなら…です。

また、ストレスを感じて…というのなら心療内科も有りかと思います。

知人はストレスから”心臓バクバク”で夜寝られないとも言ってますから。

• 期外収縮では?

私もあります、あります。まさに、トピ主さんの表現された感じそのもの!

私はナースなのでその症状があった時、心電図をとったら「期外収縮」がまさに頻発していました。

健康な人でも毎日気付かず起きるものなので、気付く私は敏感、または人より多めなのだろうと思います。
    気になるようでしたら循環器科を受診すれば、24時間装置する心電図などで調べてくれるかと思います。痛い検査ではないので病院に一度足を運んでみて下さい。

• 不整脈かな?1

咳については今ひとつ分かりませんが、
    心臓の感じ方は
    多分不整脈かな、と思います。

私も、ストレスが強くなると
    出ることがあります。

不整脈にも、
    心配なものと、問題ないものがありますので、
    続くようなら
    検査をされることをおすすめします。

私は、不整脈が最初に出た時、
    色々検査をしました。
    少し吐き食べの症状が出ていて、苦しい時でした。
    主に、心臓のエコー、心電図、負荷心電図、ホルター心電図
    と言ったメニューではないかと思います。

ホルター心電図とは
    心電図をつけたまま24時間過ごします。
    記録する機械を一日ポーチのように腰に付けて歩きますが
    大して邪魔にはなりません。
    (翌日返しに行くのが面倒・‥)
    負荷心電図は、階段の上り下りを繰り返した後、
    心電図をとります。
    (続く)

• 不整脈かな?2

(続き)
    その時は心臓に大きな問題は無いという結果で、
    気持ちが落ち着くとともにだんだんと収まりました。
    その次は父の闘病中(その闘病で亡くなりました)に
    出まくりまして、苦しくて苦しくて仕方なかったですが、
    ストレス源がなくなったことで
    これも徐々に収まりました。

収まった後も、季節の変わり目等、
    出易い事がしばらく続きました。

お産をきっかけに、
    初めての症状が出たりすること、ありますよね。
    私は耳鳴りがするようになりました。
    耳鼻科に行きましたが原因不明。
    今はほぼ収まりましたが
    まだ時々気になる事もあります。

赤ちゃんがまだ小さいので
    ご家族の協力を得られるといいですね。

多分大丈夫とは思いますが、
    検査をすることで
    ご自分も落ち着かれるだろうと思います。

どうぞ、お大事にされて下さいね。
    少しでも体を休められるといいですね

• 早めに検査を

期外収縮(細動)かもしれません。

要するにその間心臓がブルブルして、止まっている状態です。これが10秒ほど続くと卒倒します。運転中なら大惨事になります。

早めに循環器内科の受診と、24時間ホルターをつけて心電図を測る検査をお勧めします。

ちなみに心筋梗塞の症状として、のどがしめつけられるというのがあります。その点からも心配ですので念のために受診を。

• 恐いから

病院行きましょうよ。
    小さい子供が居たら病院に行くのが難しいだろうけど、子供が居るからこそ元気で居ないと。
    心不全が酷くなるとと空咳でますよ。

なんでもなかったらそれで安心できるし。

• ホルター心電図の検査を

単発の不整脈(PVC=心室性期外収縮)の可能性があると思います。

心配のないケースが多いですが、咳を伴うというのはあまり聞きません。

一度受診して不整脈の検査を受けることをお勧めします。
    毎日起こる症状でしたらホルター心電図(24時間心電図)で診断可能です。

• 不整脈かな?

私の場合は、胸の辺りで血が逆流するように感じます。
    「うっ」と、息が詰まる感覚もあるので、咳払いしたくなることもあります。

不整脈のタイプで言うと「期外収縮」で、脈がとびます。1〜2度で済む事もあれば、5〜10分続く事もあります。病的には問題はありませんが、気持ちのよいものではありません。
    ストレスが強い時や疲れたとき、寝不足などの時になりやすく、眠るため横になったときによく出ます。自律神経によるもののようです。

多くの不整脈は問題のないものですが、一部は危険なモノもありますので、循環器系の内科で相談してみてください。

• 循環器科へ

私も時々なります。循環器科の医者に行ったら、不整脈と言われました。

トピ主さんも、循環器科に一度診てもらってはどうでしょう。

• 私もあった

それってむせ返るような
    ムホッとくるような
    普通の咳と違う咳じゃないですか?

私もそのような症状がありましたが
    今はすっかりなくなりました。
    一時動悸も激しくて病院に行きましたが
    特に悪いところもなく終了です。

やはり精神的なものかなと思います。
    今現在その時期にモヤモヤしたものがすっかりないので。

子供の成長とともになくなるといいですね。

• 私も!

まったく同じ症状が昔からあって気になっていました。
    布団に入ったときに起こるのも一緒です。
    2〜3回大きく心臓がどきどきっとして、ちょっと息苦しい感じがして、せきをしたくなる。
    なんなんでしょうね、これ。

でも、別に苦しいわけじゃないし、毎年受ける健康診断や人間ドックでは心電図も異常なしだし、たまにしか起こらないのでつい忘れているのですが。

知っている方のレスを私も待ちたいです。

• ホルター心電図で検査。私もやったよ。

私はとぴ主さんと同じような症状を感じます。
    ただ、私の場合は就寝時横になった時ではなく、日中不定期に起こります。
    ドドッと胸のあたりに不快感を感じてむせる感じになるんです。

全く起きない期間もあれば、続くときは動くのがしんどくなるくらい断続的に起こるときも。

病院で検査をしました。普通の心電図では分からないので、
    24時間つけっぱなしのホルター心電図を付けて検査。
    幸い(?)モニター中に症状が出ましたので、
    その時刻を記録しておき、心電図結果と照らし合わせます。

その結果、不整脈が起こっていることが判明。
    上室期外収縮とのことでしたが、
    とりあえず放っておいてもいいレベルだそうで、
    特に治療や投薬もしていません。

今もたまに起こりますが、何が起きているのかが分かったので
    無駄な不安はなくなりました。

とぴ主さんも、一度専門医に診察を受けるといいですよ。

最近のホルター心電図は驚くほど小型になっているので、
    お風呂に入れないこと以外は生活に大きな支障も出ないはずです。

• ありがとうございます

みなさん、早々にご回答ありがとうございます。一度、循環器系の病院にいってみます。ほかにも同じ症状がでたことがある方の体験談、その後の経過を知ることができて大変役に立ちました。
    みなさんからのお話によると、おそらく24時間の心電図を取ることになりそうですが、苦痛を伴うものでもないことがわかったので、これを機に調べてみようと思います。

• トピ主さん、ありがとうございます

私も実はとても気になっていました。

本当に時々なので、症状が起きると焦るんですよね・・・

「何かおかしな病気なのかな?」って。

でも、ここで不整脈かもしれないと言う事と、24時間の心電図を取ってみると良いと言う事もわかったので、とても勉強になるトピでした。

私も早速やってみます。

• 同じ症状です。

私は、20年以上まえから、洋服の上からでもわかるくらい、時々心臓がピクピクしたり、水風船をぐちゃぐちゃもんだりしたような、嫌な感じがあり、ひどいときは10秒も続いて、肺をトントンするので、思わずせきがでてしまいます。医者に話ても、いつもスルーされてしまい、たいしたことないということなのかなと思いつつも、とても心配で、2年ほど前に、24時間装着する機械をつけたところ、たまたま1回だけピクっとして、心電図には、その前後に連続して21回不整脈があり、24時間の間に百数十回も不整脈があり、また心臓のエコーでは、4つの弁のうち、3つが血液の逆流をおこしていました。それでも今のところ特に治療は必要ないとのことで何もしていませんが、とてもきになります。
    誰に言ってもスルーされていたので、同じ症状の方が結構いらして、安心しました。

レス求!トピ一覧