アラフォー全て投げ出したい

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しまうま

40歳、バツイチ、子供と実家で暮らしています。十年前に夫の浮気、多額の借金で離婚しました。発覚するまで私は元夫を信頼していて、発覚してからもその気持ちを消すことができませんでした。二人の間に生まれた子供には障害があり事実を受け入れることができずノイローゼになった私を支えてくれてると思ってました。ところが女好き、ギャンブル好き、嘘で固めた人でした。どうして見ぬけなかったのかと指摘されそうですが、見た目も派手でなく人当たりのイイ、マメな人でした。ストレートな愛情表現に押され本質を見抜けないまま結婚しました。離婚してからは、一生懸命働き何とか落ち着ついた生活を送っていましたが、ささいな事から、元夫が離婚後すぐ再婚、一年後に子供が生まれていたことをしりました。優しかった夫を追い出したような気がしてしばらく罪悪感に苦しみ、親子二人手術、治療を乗り越え、子供も我慢をしてきました。私は子供の父である以上悪口を言ってはいけないと思っていたのですが、実際は自分達は捨てられたんだと、今回かなりショックを受けました。もう十年たっているのに。今、なにもかも投げ出して逃げ出したいのです。頑張ることに疲れてしまって。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の休息を

今のあなたはネガティブ思想にはまりこんでいます。

なぜ罪悪感を持つのでしょう?離婚しなければよかったですか?女好き、ギャンブル好き、多額の借金抱えたとんでもない男なのでしょう?
    それを見抜けず結婚してしまって、後悔してたんでしょう?せっかくそんな状況をリセットして、十年も一生懸命頑張って、やっと落ち着いてきたというのに。今度は離婚を後悔ですか?

離婚してなかったらもっと悪い状況に陥ってましたよ。自分の判断に自信をもってください。仮に本当に「捨てられた」のだとしても、そんなダメ男とおさらばできて結果的によかったのです。その男の現在など考えるのはやめましょう。今の生活を大事にしてください。

あなたは頑張り続けて疲れてしまっています。こまめに心の休息をとってください。息抜きもままならない多忙な生活だと思いますが、ほんの短時間ずつでも、自分を癒せる何かを見つけてください。

• おそらく

執着でしょう。執着心は時間を止めてしまうのですよ。失恋でも慮婚でもそうですが、終わった相手に執着し続けている間は1年だろうが、10年だろうが時間が経過しません。

離婚原因が性格の不一致とか煙に巻いたようなもので、それが実際は不貞だったかもしれない!と分かったのならショックは理解出来ますが、離婚時、既に女好き、ギャンブル好き、嘘で固めた人だと分かっていたのですよね?そんな男が晴れて独身に戻ったら再婚は想定内ではないでしょうか。捨てられたのか・・って離婚した事実をどう解釈してらしたのか?と不思議です。離婚はお互いに捨てる事ですよ。主さんも元夫を捨てたのです。

養育費の支払い義務はお子さんの為に死守しましたか?現在もちゃんと貰っていますか?子供を捨てる事が出来ないように母親のあなたがすべき事を闘って勝ち取ってあげているのなら少なくとも元夫はお子さんに最低限の義務を果たしていると思いますよ。もし貰っていないのなら捨てさせたのはあなたが闘う事を放棄した結果だと思います。

• わかる気がする

毎日お疲れ様です

自分が悪いのではないか、自分の考え方が間違っていたのではないか?って考えて、つらくなってしまうのですね。

わかります。そういうときって、あります。

でも、思い出してください
    一緒に生活していたとき、ぜんぜん楽しくなかったのでしょう?
    嘘で かためた男性だったんでしょう?
    借金とか浮気とか、我慢できなかったのでしょう?

今の奥さんだって、きっと同じ苦しみを味わっています。
    そうそう簡単に人間が変わるとは思えません。

捨てられた、という風に考えるから、つらくなっちゃうのでは?
    こちらから捨てたと思えばいいのです。
    借金男がいないだけ、子供にお金を使ってあげられる、と思えばいいのです。

苦労だけしかない結婚生活を懐かしむより、希望を抱いていきましょうよ!

応援しています。 

それから、くれぐれも無理ならさずに、ご自身をもっと甘やかしてあげてくださいね。

• 女好きでギャンブル好きな元夫を引き取ってもらったんですよ。

性格なんて直りませんよ。
    元夫が10年も他の女やギャンブルに手を出さずに居られると思いますか?
    今の奥さんだって幸せなわけないでしょ。
    30歳でそんな災難な夫と手を切ることが出来て、良かったんじゃないですか?

耐えられなかったから離婚されたんでしょう?
    元夫の良い所ばっかり思い出して悲しんでもしょうがないですよ。
    その良い所は、幻想でしかありませんよ。
    だってその良い所で、女好きで、ギャンブル好きで、借金まみれである事を隠していたんでしょ?

何度でも繰り返してあげますが、そんな夫、熨斗付けてくれてやりなさい。
    この先の厳しい時代を生きぬくのに邪魔にしかなりませんよ。

• 母に感謝しています

母に感謝しています

私が10歳の時に両親が離婚しました。
    父は仕事は真面目にするひとで友人も多い人でしたが、ギャンブル借金浮気酒癖が酷かった。

私の父が60代のとき田舎の役所から電話があり、
    生活保護をうけていたこと、病気で他界したことを知りました。
    一人息子で土地屋敷を売り払い、イソップ物語のキリギリスのようでした

ギャンブル・借金グセや浮気症は一生治らないことが多いと思います。
    はたからみていて元夫さんが平和そうに暮らしていても内情はわからないです。知恵がついて奥様に隠すのが上手くなっただけかもしれないし。

父は親戚にもお金のことで迷惑をかけていたようなので、あのまま離婚せずやっていたら、成人した私の懐もあてにされたのではと思います。

大人になったら母に親孝行しようと思っていましたが、私の高校卒業>進学のため一人暮らし、と同時期に母はお見合いで再婚し、自分で幸せを掴みました。

お子様もトピ主様に感謝し、将来は親孝行なお子さんになるでしょう。
    もし望んでいらっしゃるなら幸せな再婚だって出来ると思います。

• あなたにはあなたの人が現れる

私は男性ですが、数年前に一人娘を前妻の元において離婚しました。
    離婚理由は主様と違い、前妻の他男性との不倫でした。
    私も最近再婚しました。子供はまだいませんが。

主様の主観は分かりますが、男は何も原因がないのに奥様の気持ちを差し置いてギャンブルにのめり込んだり、女好きになったり、たとえ自分の子が障害児だったりしても、決してしません。
    主様は元旦那様との信頼関係、愛情を構築することに失敗したのではないでしょうか? 辛い言い方と思いますが、「前夫が全部悪い。自分に見る目がなかった。」というのは反省になっていないと思います。

私は前妻が他の男に走ったのは自分に問題があったからだ、と今は受け入れています。
    ただ当時はその事実を知って逆上しました。そして離婚に至りました。

過ぎてしまったことは仕方ありません。覆水盆に返らずです。
    前夫さまも今はお子さんを持たれて幸せに暮らしておられるご様子。それはそれでいいではないですか。

貴女も幸せになれます。あきらめないでください。投げ出さないでください。
    貴女が「自分の幸せとは何なのか」の定義をきちんとすることだと思います。頑張ってください。

• トピ主です

夜中、気持ちが押さえきれず誰かに聞いてほしくて、初めて投稿しました。500字では足りなくて何度も修正しました。

皆さんからレスをいただき何度も読み返しました。とても嬉しくてありがたいなと感じました。

離婚したばかりは、かわいそうな親子に思われたくなくて(元夫は、PTAの役員でした)平気なふりをしてました。シングルマザーで子供につらい思いをさせたくなくて、頑張りました。でもすぐに
    元夫は養育費も払わず借金返済もせずゆくえをくらましました。

人に弱音をはいたら、その人のなかで自分は弱いままでいるような気がして、乗り越えられないような気がして、何も言えないのです。
    四人家族が、理想だったんです。ずっと。
    多分、今でも自分の中でそれが理想的な幸せの形で残ってるのかもしれません。

ここで、気持ちを吐き出せて良かったです。また相談させてください。ありがとうございました。

• 次のトピ立ても待ってます

大変な立場と思います。
    そういう時って何度「無理しないで」「自分を大事に」と他人に言われても、無理するしかないから無理しているわけで、なかなか力を抜けないんですよね。

過ぎてしまったことはともかく、お子さんと一緒に治療を乗り越えたり、「父である以上悪口を言ってはいけない」と覚悟されているあたり、トピ主さんはお強い方なのだと思います。

周囲やお子さんはトピ主さんが頑張っていること、分かってくださっていると思います。
    適当に周囲に頼りながら、小町に愚痴りながら、ぜひ次の幸せ掴んでください!

応援しています。

レス求!トピ一覧