リウマチの症状

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

るるる

リウマチに罹られた方がいらっしゃいますか?

夫(50歳男性)がここ2週間くらい、主に指の関節の痛みが広がり、また、ごわつき、指先の痺れを訴えています。
病院へ行き、血液検査の結果待ちではありますが、気になりトピをたてました。

お医者さんは、「リウマチかもしれないが、初期だと診断が難しいかも」とおっしゃってました。
ただ、リウマチだとしたら、早期発見治療が大事と聞いています。
情報をいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50代リウマチ持ち男です

数年前からリウマチの治療中です。
    当初は、整形外科で腱鞘炎と診断され治療しましたが、当然悪化するだけ。
    ネットで症状を調べたり、リウマチ持ちの知人の話を参考にして、リウマチ科を受診しました。
    血液検査の数値はグレーゾーンでしたが、症状や身内にリウマチ患者が居るなどで、先生が治療を開始してくれました。
    治療を開始しても効果が出るまで数か月掛るので、関節の破壊を防止するためにも早期の治療が肝心です。
    極端な話ですが、まず治療して効果が無ければ次策を考えれば良いのです。
    私は治療の遅れで、数本の指関節が変形してしまいましたが、現在はリウマチの進行も止まり痛みも無くなりました。

• リウマチ歴15年です

確かに、リウマチはなかなか診断が難しい病気だと私も聞いています。私は最初の(専門医ではない)お医者さんでいきなり薬を出され、ちょっと心配だったので別の病院でもう一度、診断を仰ぎました。「やっぱりリウマチでしょうね」とそこでも言われたので、以来ずっと投薬を受けています。

今は、ちょっと高いですが大変治療成績の良い薬も出ていますから、もしリウマチと診断されてもあまり過度にご心配なさらず、治療頑張って下さいね。

• 初期はリウマチの数値が出ないことがある

血液検査で、リウマチ因子が低い場合があります。それでもリウマチということもあるということです。
     最近では、薬物療法が発達してきており、進行はかなり遅らせることが出来ます。関節の破壊も抑えられます。
     必ず、専門医にかかることをおすすめします。良い先生に巡り合えれば、一生の付き合いになります。そして、他の病気と違って、免疫力が強くてはいけません。免疫を弱める薬が使われます。従って、インフルエンザや肺炎など、感染症にかかりやすくなります。夏でもマスクは必需品となります。健康な人かかからないような、微弱な菌(例えばMRSA)にも感染しやすくなります。そして、非常に治りにくいです。
     とにかく、良い医者にかかって、指示を守って、穏やかに生活することです。頑張ってください。

• 血液検査の項目はなにですか?

今は初期リウマチでも判定方法はあります。
    リウマチ因子が陰性でも、抗CCP抗体では高確率でリウマチの判定ができます。

また、今ネットでもリウマチの初期症状を検索することはできますよ。
    治療方法も詳しく掲載されています。

ここで聞くのも結構ですが、まずはご主人と一緒に調べて勉強してみて下さい。
    あとは、専門医を受診して下さい。

投薬治療のみから注射等の段階に入ると注射の薬剤の値段が高いので
    医療費もかさみます。

私はリウマチ因子は陰性でしたが、抗CCP抗体の値が高くリウマチと判定されました。
    変形等はありませんが、投薬と注射で治療しています。

ただ、注射は高いので、本来週2がベストだと言われましたが、月2回がせいぜいです。
    痛みはあるけど、目にみえる変形等はないので、医療費補助等は受けることはできません。

又、症状の経過もいろいろなパターンがあるようです。

治療方法はお医者さんにおまかせしてもかまいませんが、自分達もしっかり知識をもって
    病気とお付き合いされて下さい。
    だって一生付き合っていかなければいけませんので…。

• ありがとうございました。

トピ主です。

津軽人様
    台風様
    おとさん様
    まい様

丁寧なレスをいただきありがとうございました。

結果が出ましたが、結論としてはリウマチではなかったようです。
    そうでなかった理由として、

血液検査で数値が出なかった。
    関節を押しても痛みが無い(リウマチなら痛みがある)
    指の変形が無い

ということです。
    不安になってトピをたててしまいお騒がせしました。

レス下さった皆様もお体を大切にされて下さい。
    どうもありがとうございました。

• 生物学的製剤

今朝、テレビでリウマチの事やってましたよ。
    生物学的製剤を初期の段階で使えば極めて有効だって。

生物学的製剤を使うような病院なら、リウマチを初期の段階で
    判定出来ると思うので調べて行ってみたらどうでしょう。

小町を見ていると、リウマチを初期の段階で見逃してしまって
    かなり進んだ状態になってから治療を始めたという人が多いです。

もう一度別の病院へ行ってみたらどうでしょう。
    関節の痛みやはれが2つ以上になればリウマチの可能性が高くなるそうです。

指の変形が出る頃なんてかなり進行した状態だと思います。

1ケ月おき位に評判の良いリウマチの専門医のいる病院へ
    いくつか行ってみたらどうでしょう。

私はリウマチの専門医のいる整形外科に行きましたが
    何ゆえか神経内科に紹介状を書かれました。
    そういうこともありますので、いくつか病院へ行ってみた方がいいです。

レス求!トピ一覧