同僚の体臭

レス37
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ジャスミン

私、アラサー独身の会社員です。
同僚(女性)の体臭に悩んでいます。
同僚は、アラサー(独身)で中途採用で9月に入社しました。
席は隣です。
同僚に自覚はありません。上司がやんわりと体臭の対策などを伝えたのですが、何せ本人に自覚がないので、何も解消されていません。臭いは強烈です。

無理やり我慢はしてきましたが、心身ともに限界を感じています。
この1ヶ月で4キロも体重が減ってしまいました。
休日でさえ気分が落ち込んでいます。
退職も頭をよぎります。
どうすれば良いのか、考えられません。
皆様、お知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えぇぇぇー

1ヶ月で四キロ!うらやま!

それはテロです
    仕事だけの付き合いなんだから
    本人にコッソリいいましょう

勤労厚生担当とかいるのなら、そちらからいってもらいましょう

なぁんてレスしてる私も影で臭いって
    言われてたりしてね

• 上司に相談

4キロも痩せた事を伝えれば 事の重大さに気づくと思います

でも何も言わなければそのままです

• マスク

こういうことってなかなか本人には面と向かって言えませんよね。相手が女性なら尚更です。

アドバイスとしては「就業中はマスクをする」ぐらいしか思いつきません。マスクにちょっと芳香剤を振っておけば多少なりとも改善されるのではないでしょうか。
    「PM2.5が...」とでも言っていれば嫌味にもならないでしょう。
    (ただし、細菌部隊が使うような本格的なマスクを使うと嫌味になりますのでご注意を)

• 有る程度

はっきり言わないと無理なんでしょうね。

実際休日にまで支障があり、すでに上司からの声かけがありながら、やんわりで伝わらないのだから、具体的に臭うことを再度上司から伝えてもらうしかないでしょう。

席替えしても、次に隣になる人が具合悪くなりそうだし。

• う〜ん…

難しいですね。

まぁ、昔、お笑い番組で…
    ”○○月××日に臭い人の肩を叩こう!”
    なんて企画やってましたけど(笑い話ですよ)

ネタで実際体臭のキツイ人にやったら周りがドン引きでした(苦笑

その手の体臭に気が付かない人って別の人の体臭や香水にはうるさいんですよね。
    ”あの人香水きつくない?”ってね。
    ふつうに(おまえもな!)って頭よぎりますが。

まずはマスク。
    次に制汗剤(スプレー等)を机の上に置く。

などしたら良いかと。

先に香水のコトを言ってた人ですが、夏場、その人が何処を歩いたかがわかるほどですから。
    最近は永久脱毛をしたそうで臭わなくなりましたが…。

• つらいですね・・

体重が急激に落ちるほどつらいんですよね。
    マスクで防げないほど強烈なのでしょうか?

私も経験がありますが、マスクや小型ファンを使って凌ぎました。
    とはいえ1年ぐらいの我慢でしたが・・。

他の方はどうなのでしょう?
    みんなが耐えられないほどのことなら、その方の席をちょっと離れたところに
    してもらうとか?
    注意されてもピンとこないような性格でしたら、
    席が離れ小島のようになっても気にならないかもしれませんよ。

とりあえず性能の良いマスクで凌いで頑張ってください。

• 同じトピたまにあります

魚何とかという病気?食べ物の腐敗臭がするみたいです。腋臭ではなくて、食べた物を消化する際に普通なら臭いがしないけど、臭ってしまう‥。学校なら教室中に耐え難い臭いが充満すると…。主様の我が儘というレベルではないので、上司にきちんと話をしていいと思います。

• 対策

私も臭いに敏感なので、お気持ちよくわかります。
    私は男性同僚がワキガと口臭と体臭が混ざったような臭いで、吐きそうになります。
    私の対策方法は・・・
    ・ハーブの香りのマスクをする
    ・デスクに消臭POTを置く(これは上司の許可を取ってください)
    ・なるべく近寄らず、近くにきたら鼻を押さえる仕草をする
    などをしています。

いよいよ我慢できなくなったら、本人に言うつもりです・・・
    上司にも相談しますが。
    だって本当に、臭いんです・・・
    耐えられないんです。

• どういった臭い?

その隣の席の人の臭いはどういうタイプのものなのでしょう?

本人の努力次第で抑えられる臭いであれば
    (例えば、髪を何日も洗ってないであろう臭いなど)
    社会人としてのマナーが欠けているという指摘が出来る部分なら
    上司からハッキリ伝えてもらえばいいかなと思います

ですが体質のようなものが原因の場合は
    言っても傷つけるだけで、本人すらどうすることも出来ないと思うので
    何も言えないですよね・・・

後者の場合は、上司と相談して、本人を傷つけない程度に
    席の位置を少し離してもらうとか・・・
    (あくまでもその人だけ離すという露骨なやり方ではなく
    デスクの配置替えという名目で、
    一人一人のデスクを全員孤立させ通路を作るようにするなど)

香水が強すぎるとかだったら
    「もう少しひかえたほうがいいよ」と先輩のあなたからでも注意しても問題なさそうなんですけどねぇ
    きっとそういうレベルじゃないんだと思いますので
    上司に相談されるのが一番いいかと思います。

• 上司が気づいたなら

デリケートな話題ですよね、特に相手が女性・・・。
    でも、上司も気づいているなら相談をして、席替えなどお願いできないですか?

• 席替え

上司が確認済みなら取りあえずは席替えをお願いしてみる。
    犠牲者がトピ主さん1人だから何も対策取ってくれないのだと思う。
    他の人の賛同(確認)がないと本人には訴え難いと思います。
    同じ部署で彼女の体臭に付いて同意見なら言いやすいのでは?
    気を遣いすぎて体調壊すまでいってるのだから、
    正直に話した方が相手の方のためにも良いと思うのだけど…。

• 席替えを

ジャスミンさんは優しい方ですね。これは 上司に言って席を替えてもらうことは出来ませんか?あとミントを含ませたマスクやアロマオイルを机の横に置いておくとか、、。
    私のハイキング仲間の60歳の男性の頭の匂いが 家に帰ってきても鼻の奥に残っていてハイキングが憂鬱になります。車で同乗していて嘔吐したこともあります。ジャスミンさんは一日中一緒で大丈夫ですか?
    その中途採用の方の匂いはどんな匂いか分かりませんが 普通に毎日お風呂に入っていたらそこまで臭わないと思うんですが、、。腋臭なのでしょうか?

• 他人の体臭で体重が激減…

周囲の他の人はどうなのでしょうか。
    上司が注意するくらいですから、被害者はトピ主さんだけではないですよね。

会社や上司には、職場環境を改善する義務がありますから、
    あなたが健康被害を受けたなら、もっと積極的に動くべきだと思うのです。

その人に健康診断を勧めるとか、
    体臭の原因を無くさなければいけませんね。
    女性は生理の匂いが強い人もいますが、特定の日だけではないのなら、
    やはり、どこか体に異常があるはずです。

せめて、席を替えてもらうなどもっと要望してもいいと思います。

• 本人は自覚ないから・・・

自分の体臭って自覚ないからわからないんですよね。
    上司も、大衆のことをストレートで言うとセクハラ、パワハラになっちゃうんで言えないんですよ。

席替えというのが手っ取り早いでしょうが、また違う人が被害に遭うかもしれませんしね。

その同僚側ににアロマポット、芳香剤、卓上の空気清浄器を置いてみてはどうでしょうか?
    効果はないかもしれませんが・・・
    横にモノを置くのは相手に対してのイジメのような気もしますので、アロマオイルを少量染み込ませたマスクをしてみてはどうでしょうか?
    何か聞かれたら、「ハウスダストに弱くなって」(花粉症は季節モノなので)とか言って誤魔化せばいいと思います。

• 席代えできないの?

席代えることができないなら本人言うしかないと思います。
    マスクしたり、芳香剤を置いたり工夫しても
    己のことだと気がつかない人は意外に多いものです。
    時々すれ違うだけで気分が悪くなる香りを放たれる方も
    いるからトピ主さんの辛さはわかります。
    本来なら、上司が告知すべき問題だと思うのですが・・
    若い女性が男性の上司に体臭のことを
    言われる気持ちを考えると難しいですね〜。
    ただ退職まで考えるのであれば、上司に相談して1度は
    ハッキリ言ったほうがいいと思いますよ。
    その後、同僚がどういう変化を見せるかで退職を考えても
    遅くないと思います。
    私個人なら言って欲しいなあ。
    臭い女のままじゃ嫌だもの。

• 防臭マスク

活性炭フィルター付きマスクをしましょう。

• トピ主です

パウダーさんまで拝見しました。皆様、ありがとうございます。

席替えは不可能なんです。詳しくは書けませんが、職場の中で、同僚(以下Aさん)と私が同じ業務の担当なので。
    アロマも試しましたが、常に臭いが漂っている状態なので複雑な臭いになります。職場の人は全員、Aさんの臭いに気付いています。「まず、上司に言って貰って、それでも改善しないのてあれば、直接言うしかない」や 「体質の問題だから彼女に言うのは可哀想、我慢をするしかない」
    「臭いは我慢出来ないが、私は言えない」「かかわりたくない」といった意見です。 臭いの原因は多分ワキガだと思います。臭いの程度は分かりませんが、鼻をつまみたくなるほどの強烈な臭いが何日が続くと、臭いと脇スプレーが混じった臭いの日が何日が続きます。
    上記の意見の中で、「体質だから可哀想」が、一番引っ掛かります。 その通りだと思います。
    彼女が自分の臭いに気付いてないという事は、今迄誰にも指摘されずにいたという事だと思うと、私の我慢が足りないだけなのかとも考えたりします。

• その人はどぶ(溝)の臭いですか?

なかなか難しい問題ですよね。
    以前、仕事場にもどぶ臭い人が居ました。

同じく30代女性。尋常では無い強烈な臭い。
    背後を通ると吐き気で最悪でした。夏場は本当につらかったです。

腋臭なのか勿論本人に直接は聞けず。
    同僚何人かが相談して上司に訴えました。

原因は分からず。

その後、彼女は制汗スプレーを使い出しました。
    正直言いますと、他の香りと混ざると余計につらかったです(苦臭い 花や石鹸の香り)

それだけ臭くても鼻が悪いのか?あまり分からない同僚が数人居ました。
    そんな人に席を変わって貰えば解決何ですがね。

その後、彼女は異動になりました。臭いは解決しないままでした。

支障をきたすのはトピ主さんだけでは上司もこれ以上強く出ないかもしれません。

隣席で無くとも他にも臭いに疑問に思う人は居ませんか?

一緒に上司に言って貰えませんかね?

それが無理で辞めたい程なら、仕事に支障をきたすと御自身で強く訴えてもいいと思います。

• 臭いは辛い

本人は自分の臭いに慣れているから、臭いと言われても信じて貰えないだろうと思います。
    ワキガだったり、靴の臭いだったり、その他の臭いだったり、過去に色々な人と仕事しましたが、自分の臭いを自覚している人でも対策してくれる人は居ませんでしたね。
    上司から言われても仕方ないと開き直るか、イジメだと逆ギレされるかでした。

上司も認識しているのですから、とりあえず席替えをしてもらえませんか?
    上司に隣に座ってもらうとか。
    あと私が以前やった対策ですが、マスクの中に精油を垂らしたティシューを入れます。
    精油はユーカリやグレープフルーツ等、スッキリとする香りを。
    マスクだけだと臭気が気になりますが、精油でスッキリとできます。
    マスクも1日に何度か変えました。
    デスクには小さな扇風機。
    自分が風上になるようにゆるく回せば、臭気を避けられます。

• 社員の健康

社員の健康を管理するのは、今や会社のステータスでもあります。

現に体調に異変をかんじてるのにさらに我慢し続けるのは異常だと思います。

まして全員が気づいてる時点で、デリケートとか滑稽ですらあります。

上司は部下の査定だけでなく、職場環境が整備できるかも能力のうちと思います。

貴女が一人で抱え込むことはありませんよ。

• 言う

私も腋臭です。中学の時から35年制汗剤は欠かした事ありません。幸いにも人から指摘を受けた事はありませんが知らずに臭いを放ってるのかもしれません。

そこまで酷く臭ってるなら言えばいいと思います。
    「あなた、腋臭なの自分で知ってますか?酷く臭うんですけど」ぐらいはっきり言ってやればいいと思います。
    相手が傷ついてもいいじゃないですか?その人が会社を辞めたとしてもしょうがないと思います。
    自分が腋臭だという事を知っていないといけないと思う。本当に自覚してないのでしょうか?それならビックリなんですけど。

• お気持ち痛いほど分かります!

トピ主さん・・・本当にお気の毒です。
    ええ!ええ!私も悪臭人間の被害者ですとも!
    以前、同じフロアに「臭い人」がおりました!(男性A)
    Aは…ワキガとかではなく…
    いわゆる「お風呂に入らない人」だったのです!
    そりゃーもう!かなりの悪臭でした。思い出すだけでオエェ…
    一体、何日お風呂に入らないんだ?!(何週間?いや!何ヶ月?!)
    Aは「朝シャン好き」「朝シャワーは必須!」「スーパー銭湯好き」と公言。ムッカァ!!!(大激怒!)
    朝シャン朝シャワーしてる奴がそんなに臭い訳ないだろ!!!
    しかもAは薄汚い!髪の毛ボサボサベタベタフケだらけ!
    顔だって汚れで黒くムラになってる!
    衣服だって洗濯してないんでしょうねぇ…かなり汚れてました…
    上司も「やたらと注意するとパワハラになるから…」と逃げ腰。
    今はAは別の部署に異動になりましたが…今の部署の人達が気の毒です。
    それにしても何故お風呂に入らないんだか…本当に疑問ですね…

• 私の場合

私の隣の席の上司が靴を脱ぐと臭くて臭くて。私は鈍感なので最初は自分が臭いのだと思っていました。なので足元に消臭剤を置いて、机の下に消臭スプレーをまきました。上司から「何してるの?」と聞かれて「最近私臭いみたいですみません。」と言いました。その後しばらく臭わなくなりました。しばらくしてまた臭ってきて…臭いの元に気付きました。
    この偶然の遠回しな?指摘、使えませんか?脇汗拭きが最近常識になってきている、みたいにトイレや更衣室で何人かで拭いてみるとか。

• 上司に相談を

私の隣席女性もワキガらしく、特に夏場に汗をかいた時は強烈にすっぱい臭いがして堪りませんでした。
    でも、言いにくいですよね…。
    私は喫煙室からタバコの臭いがするし、インフル防止の為と言って、机に小型のプラズマクラスターを置きました。
    結構効果がありました。

でも今年の始め位から臭いが薄れた気がしてて、この夏ハッキリと臭いが減っていました。
    手術をしたのかもしれません。

上司に相談して、身体がきつい事、体重も減る程辛く退職も考えている事を告げ、上司から言って貰えないか相談してみて下さい。
    それまでの間は私のように消臭機の導入をお勧めします。

• やっぱりマスクかな

私も会社で隣の席のアルコール中毒の人の臭いに悩んでいました。
    朝から日本酒を呑んでくるので吐く息がお酒臭くてそれを自分が呼吸するたびにかいでしまうことにやりきれなさを感じました。精神的につらかったです。とぴさんもですよね?

隣になるのは私だけでしたので誰に言っても上の人に言っても駄目でした。
    当時は自分が座り方を捻じ曲げてなるべく臭いをかがないようにしましたが、股関節がゆがんでしまい退職して20年経った今でも痛いです。

いまから思えばマスクが一番の防御策ではなかったか、と思います。
    どれだけ効果があるのかはわかりませんが試してみてもよいかもしれません。

ご自分が身体を壊さないようにするのを一番に考えてください。

• あまりにひどい体臭は

もしかしたら、トリメチルアミン尿症(魚臭症)などの代謝異常が原因かもしれませんよ。
    症状として、魚や生ごみの腐った臭い、下水のような臭いがすることもあるそうです。
    (アリーさんのケースはそうだった可能性がありますよね)
    テレビで見たケースでは、みんなに臭い臭いと嫌われ、自殺未遂をしていました。
    指摘されるまで、自覚症状もなかったようです。

根本的な治療はないそうですが、食事療法でかなり改善されると番組では
    言っていました。

ただ、本人の自覚がなくては診察も受けられないし、どうにもなりませんよね。
    家族などから、指摘してもらえれば一番いいんですけどね。

• 腋でしたか

一番本人に言いにくいんですよね ワキガの場合・・・

本当に自覚ってないのかな?
    白いシャツとか黄ばむみたいですし
    もしかして・・ぐらいは気付いてたりしないのかしら
    治療も出来るのになぁっていつも思います

ここまで入力した状態で、
    ふと、自覚症状の無い人がいるのか気になって調べてたのですが
    本当に気付かない人っているんですね
    なんか自分ももしかしたら気付いてないだけで臭ってたらどうしようと不安になってきました・・・
    一度皮膚科で検査しておこうと思います

本人が本当に気付いてないのなら
    気付かせてあげたほうが本人のためなんでしょうが
    どう考えてもやっぱり言いにくいことだなと思うので
    いい案が出せなくて申し訳ないです

でも私なら自分が気付いてなくて
    今まで周りの人に我慢させてたと思うととても辛いので
    知らせてくれる人がいたら感謝すると思います
    (あくまでも気付いてない場合ですが・・・。)

• 何処の会社にもいるのでは?

女性で体臭のある方は会社で何人かいました。
    こう言う事は本人言うのも細心の配慮が必要ですよ。
    その方が嫌と思えばパワハラで訴えられても仕方ない
    ような事と思います。私の会社にもいましたが、その
    事に関しては誰も何も言いませんでした。貴女がマスク
    をすれば良いのでは。ひとつ間違えば集団イジメになる
    様なことですよ。間違っても相手を辞めさせる事は考え
    ない様に。本当に嫌なら貴女が会社を辞めれば良いと思
    ます。多分、他の同僚さんは我慢出来る範囲の事だと思
    ますが?私は我慢出来ましたから。貴女も仕事に集中す
    れば良いのでは?パワハラは止めましょう!!

• 言いましょう

言うしかありません。
    体臭は原因にもよりますが、医学的な対処により改善される事が多いのです。
    特に腋臭であればほぼ完治すると思われます。(外科的な手術が必要ですが)
    彼女には気の毒ですが、仕方無い事と思います。
    わたし自身も経験がありますが(同僚は漁臭症候群だったと思われます)、とにかく同室にいると頭痛がしてくるぐらいの耐えられない匂いでした。そのため同僚は個室を与えられ、後に自宅作業をする様になりました。そういった対応が難しい職種/職場の場合、本人に対応を促すしかありません。

気の毒ではありますが、仕方無い事だと思います。

• 気付いてないわけないでしょう。

彼女から時々脇スプレーの匂いがするという事は
    家族から何か言われたりして自覚があるからだと思います。
    それに、恐らく思春期の頃に既にからかわれるなどしていると思いますよ。
    気にしているからこそ、自覚が無いかのように振る舞っている場合もあります。
    コンプレックスって、そういうものじゃないですか?
    はっきり言うのはやはり残酷かと思います。

ない知恵を絞って考えたのですが、
    主様が架空の知人を設定し、
    「私の友人が体臭で悩んでいてね、手術で治ったらしいのよ」
    と何の気なしに伝えるというのはいかがでしょう。
    本人に向かって言うのはあんまりなので、
    他の同僚と自然に話すとか、工夫して頂きたい。
    もしくは、SNSでもしてつながっている友人全員に向けたつもりで
    そのように発信するなど…。

話の終わりには、自分も気をつけているんだと付け加えるといいと思いますよ。
    「私もそろそろ年齢的な事もあって、加齢臭が気になりま〜す。
     自分の匂いで周りを不快にさせたらいけませんもんね」
    などと、出来るだけ明るく。

誰からどんな形で言われようと、
    体質、ましてや匂いの事なら傷つきます。
    くれぐれも慎重に。

レス求!トピ一覧