完璧な嫁ですって!

レス310
(トピ主2

家族・友人・人間関係

匿名希望

こんにちは。
トピを開いてくださりありがとうございます。

私は三男の嫁です。
今回相談したいのは、長男の嫁についてです。

私(30代後半)の夫は四人兄弟で、みな30代後半から40代です。
長男は44歳で、嫁は29歳だそうです。

姑はウチにくると、やたらその長男の嫁のことばかり褒めます!
やれ、料理が上手いだ、若くて可愛いいだ、ピアノも弾けて講師の資格がある上に、
お菓子作りがうまく、某銀座有名店に売っているようなケーキを、遊びに行くと目の前で
作ってくれるなどなど。。。
ウチにきたときなんか、長男嫁なら麺つゆから何から自分でダシをとり、市販の素などは一切使わず、
チューブのニンニクを使おうものなら、また、長男嫁なら生をおろすだとか。
とにかく、比べられます。

本当に苦痛でしかたないです!
朝ごはんに、味噌汁や、ひじきの煮物を出す二十代なんか今時いますか?
キムチや漬物をつくるなんて、ぜんぜん合理的ではありませんよね。
買ったほうが安いのに!
とにかく胡散臭く思えてしかたがないのです!

ウチから姑のウチは車でも20ぷんくらいです。なので、姑はしょっちゅうアポなしであらわれて、ケーキなどを持ってきます。
いきなり来られても上げられないのでたまに居留守つかいます。
だって姑がアポなしですよ?!

長男宅は遠方なので、たまーにしか行けないそうで、姑が遊びに行くと一ヶ月、上げ膳据え膳で受け入れてくれるそうです。
それも、うちの中はすごくキレイだとか。
たまにありますよね、生活感のない家。キレイなだけでモデルルームみたいに落ち着かないんです。

とにかく胡散臭い長男嫁の本性を暴いて姑をぎゃふんといわせたいのです!
なにか方法はないですか?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、落ち着きなさい

あなたの敵は姑なのか、長男嫁なのか、そこの見極めすら出来ていないようでは負けは見えてますよ

• 将来、長男と同居したいだけ

古くさいお姑さんのステータスなんですよ。
    ”長男夫婦と同居” ってのがね。
    だから、必要以上に持ち上げてるだけ。

はいはいまた始まったよ って聞いてればいいし、
    アポなしで来るのなら、居留守使っちゃえばいい。

あとね、長男嫁にあたらないでくださいね。
    姑が勝手にいっているだけで、その人は何もしらないかもしれないじゃん。
    矛先は、姑さんだけにしてあげてね。

『姑を無視』  それだけでいいよ。

• 方法なんてない

本性を暴くなんて無理です。
    長男の嫁は本当にトピに書いてあるような人なのだと思います。
    そういう人いますから。

ただのトピ主の嫉妬でしょう?
    比較されて嫌なのであれば、長男の嫁以上の事をすることですね。

• うわああ 根性悪い

最低な嫁ですね。 悔しいなら貴方も頑張ったら? 私だって可愛い嫁さんがいいわ 

• 比較はイカンね

それは気分悪いですね!

でもね・・・
    朝食で味噌汁は普通だと思いますよ
    ご飯を炊くのと同じぐらい普通かと・・・
    20代でも主婦ならそれぐらいはすると思います
    めんつゆも市販のものを使わない家庭で育てば
    自分で作るのが当たり前と思ってらっしゃるのでは・・・

少なくとも姑様が一ヶ月も泊まりに行かれてる間にボロが出てないのなら
    それは「ホンモノ」でしょう
    一ヶ月も泊まられたらしんどいですよ
    アポなしでいきなり来られたら居留守してしまうあなたなら
    そのしんどさはわかると思います
    なのに快く迎えて朝昼晩と手作り料理でもてなして
    部屋もキレイなままなのでしょ?
    普段から当たり前のようにやっていないと
    人が来た時だけ一ヶ月も取り繕うなんて出来ませんって。

あなたはあなたのやり方でいいと思いますけど
    長男のお嫁さんは本当にすばらしい人なのでしょう
    悔しいのはわかりますが本性を暴こうとしても
    逆にあなたの企みだけが露呈しそうです

「未熟者ですみません」って謙虚に言って笑顔でいれば
    あなたはあなたで可愛がってもらえると思いますよ

• 義母が悪い

お嫁さんがやっていることは、私の祖母や母もやっていたので、
    そういうお嫁さんがいるだろう
    と思います。
    悪いのは比較する義母じゃないですかね。
    人には個性があります。
    良い面悪い面、両方持ち合わせているものです。
    それを良い面だけを見て比較する人がいけない。
    そんなことをされて嬉しい人などいません。
    トピ主さんのようにご立腹も分かります。
    義母は退屈しのぎに人を不快な想いはさせないで欲しいとご主人から言って貰うのがいいと思いますよ。
    多分、義母は長男嫁にもトピ主さんは素晴らしい嫁だと言って頑張らせていると思いますからね。

• ネガティブだな〜

ぎゃふんと言わせないとあかんのですかね?
    張り合ってがんばる気力はないんですよね?
    だったらほっとけば?

「ほんとですよね〜」
    「すごいですよね〜」
    「素敵ですね〜」
    にこにこ〜、って、
    上っ面だけ言っていればいいじゃないですか。
    力抜いて、
    楽にいきなさいな。

• 落ち着いて。

まーそう興奮しないで。長男ヨメさんは単に料理が好きなんじゃないの?別に朝からひじき煮ようとキムチ漬けようといいじゃない。お姑さんには、あらそうなんですかあ、いいですねえ。って返しとけば?

それにしてもトピ主、もう一度あなたの書いた文章読み返してごらんなさい。とても30代後半には思えないくらい幼稚ですよ。お姑さんにヨメ同士あれこれ比較されたくないならまず年齢にふさわしいくらい中身を磨いてね。

• 敵は姑さんでしょ?

どうしてトピ主様に何の攻撃もしてない長男嫁さんを非難するのですか?
    敵は姑さんでしょう?
    トピ主様がするのは、姑さんが長男嫁さんをほめたら「さすがですね。私は長男嫁さんみたいに気が利きませんから、長男嫁さんと仲良くしてください」と「私は、あなたの老後は見ませんよ」とどんどん主張することです。
    長男嫁さんを下手に攻撃したら、義兄からトピ主様がやり返されますよ。
    「近くにいる人間が面倒見るのが当たり前」って。
    一番、図々しいのは姑さんです。長男嫁さんをほめてトピ主様を下げながら、すり寄ってきているのですから。
    普通に姑さんに「出来の良い長男嫁さんで良かったですね。老後も安心ですねえ。私は長男嫁さんみたいにしっかりしてないので、お世話は一切できないわ。迷惑にもなりますから関わらないようにしますね」って、ニコニコ天然っぽく言ってください。
    話を盛っているかもしれない姑さんの言うことを真に受けると、トピ主様が悪者になりますよ。

• ないです。っていうか

トピに書いてあることがすべて本心と事実だったら、むしろ、三男さんはいったいトピ主さんのどこが気に入ったのか謎。
    結婚して性格が悪くなった?
    長男嫁のことはどうでもいいので、そのあたりの話をしてください。ぜひ。

• ひがまないでね…

以上。

• とぴ主さん、あなた性格悪すぎますよ・・・

「胡散臭い長男嫁の本性を暴いて姑をぎゃふんといわせたいのです!」・・・ってあなた本当に長男嫁のことがわかってそういっているのですか?

あなたのその考えはあなた自身の人間性をおとし、視野を狭くし、そのうち眉間に皺がよってきて、夫婦仲も悪くなり、お子さんには信頼されなくなりますよ。

もっと幸せになりましょうよ。お姑さんが長男嫁のことを誉め始めたら「いいお嫁さんですね。おかあさんは本当に幸せ者ですね。よかったわ!!」・・と言えばいいのです。

そして、人の話を右から左に聞き流すことを学習しましょう。

こんな小さなことに目くじらたてて、なんてつまらぬエネルギーの消費でしょうか。

それからね、お姑さんがきたら、喜んで「いらっしゃい!待ってましたよ!」くらい言えるようになればお姑さんは外であなたのことを誉め始めるのですよ。

• 私なら喜んで負けておくけどな・・

料理が上手くて若くて可愛いお嫁さんが来て喜んでいるんだから、ほっておけばいいじゃないですか。

たまの1カ月間、長男宅にいてくれるなら、その間はトピ主さんの家に来ないし、ラッキーですよ☆

よくできた料理好きの29歳なんて結構いると思うし、何で44歳の人と結婚したのか謎だけど、高収入なのかな!?

44歳の長男に29歳のお嫁さんだけで、もう嬉しいと思います。
    比べられたら、出来が悪くてすみませんと聞き流しておけばいいのではないでしょうか。

その29歳のお嫁さんに罪はありません。
    偉いじゃないですか!

私にはできないけど、単純にお料理好きでお掃除好きの人なんだと思いますよ。

• ギャフンと言わせるより

こんにちは。
    トピ主さん、何だか怖いですよ…。
    そりゃ、若くて可愛くて出来た嫁と比べられると面白くないですよ。でも、冷静になってください。「ああ、世の中にはそんなスゴイ人もいるんだね〜」位に聞き流してはいかがでしょうか?または、「私もそんなお義姉さんを見習いたい!是非仲良くしたいです〜」と姑さんを持ち上げ、機会があれば、お余所のお宅に伺う感覚でお義兄さんのところに一緒に連れていってもらってみてはいかがですか?きっと、素敵なおもてなしをしてもらえますよ。私のママ友に、とても多才な方もいますよ。お料理でもお菓子でも素晴らしく美味しく作れる上に家事もきちんとこなす才色兼備か方とか、ものすごく多趣味で何でも出来る方とか。キムチも、韓国出身の方のところにわざわざ習いに行く方もいますよ。ちなみに手作りキムチは本当に美味しいらしいです。

• ぎゃふんと言わせたいなら

長男嫁のように頑張ればいいじゃないですか。本性を暴くだとか、なんでそっちに
    話がいくのでしょう。トピを読む限り、長男嫁に非はないように思います。
    会社で、上司に可愛がられている新人に勝手に嫉妬するお局のような印象を受けました。
    そのような性格だからお姑さんにも良く思われていないんでしょう。
    1ヶ月も嫌な顔せず義母をもてなすことができるなんて、例え裏がある人だとしても
    立派だと思います。私にはできません。トピ主さんもお姑さんを見返したいなら1ヶ月
    ご自宅に来ていただいては?

• ワオ

そりゃ腹立つね!
    チューブにんにく、しょうが、めんつゆ愛用、お菓子作り苦手、漬物は浅漬けの素、等等ズボラ主婦な私としては、
    そんな真逆な兄嫁または弟嫁だとしたらそりゃムカ!モヤ!しますよ。
    おおいに賛同します。姑さんはとぴ主さんにまで、そうしろと求めるのですか?
    姑を、ギャフン、嫁の本性暴く!に、協力したいし興味もあります。
    私なら、兄嫁さんみたいには無理ですわあ。うちなんて居心地わるいでしょ、とかチクチク攻撃するくらいしか思い浮かばないなあ。

• 適当に合わせておけばいい

長男の嫁の立場をわかっていない
    貴方は三男の嫁でしょ
    後をとらなくてもいいんでしょう
    貴方が姑に対して長男の嫁と喧嘩するようなこと
    そしてがっかりするようなことをさせたら
    貴方にお鉢が回ってきますよ
    貴方が姑と将来同居するの?
    貴方が兄弟の仲を取りまとめていくの?
    胡散臭い?
    その家その人でできることは違うじゃないですか
    長男嫁だって 上げ膳据え膳で一か月姑の世話ですよ
    相当頑張っていると思いませんか
    私は長男の嫁ですが
    姑は次男の嫁とその子供の自慢ばかりなので
    貴方と同じ思いをしていますが
    お好きにどうぞ あちらにお世話になってくださいねと
    お任せするつもりでいます

• それって最高!

すみまっせーん、至らない嫁で〜
    じゃあ、お母様の老後は長男嫁さんに見てもらえばいいから安泰ですわね〜おほほ

と言っておけばいいのでは?
    居留守はたまにと言わず、毎回でいいと思います。
    がんばれ♪

• 妬むのは やめましょ

いいじゃないですか、完璧な嫁。

お姑さんにそのまま長男のお嫁さんを「完璧な嫁」と思ってもらっておいて、将来的には同居なんかお勧めしてみてはいかがですか?

ダシをきちんととったり、ケーキを作ったり、別に良いじゃないですか。
    「スゴいですね〜」と聞いてりゃイイんですよ。
    そういうのを苦痛に感じてるなら、貴女が楽して料理を作っていることに少なからず引け目を感じているということです。
    素直に見てあげてください。

長男嫁の本性を暴いても貴女になんのメリットもありません。
    賢くなりましょうね。

• うわー!!

ただ単にあなたが長男の嫁を気に入らないだけじゃないですか?

味噌汁の出汁って普通とりませんか?漬物つけますよ?ひじきの煮物も美味しいから作りますよ?パンも自宅でこねて焼きますし、旦那の誕生日にはケーキ焼きます。家事好きなので。人工調味料の味はお手軽で確かにおいしい。でも、添加物盛り沢山の加工品はできるだけ買いたくないから自分でつくります…変ですか?

ちなみにわたしも長男の嫁です。わたしも胡散臭いのかなぁ?それとも31歳のわたしはセーフですか?

トピ主さんは家事が嫌いですか?気付いていないかも知れませんが、できない人の僻みに見えます。そして、家事にこだわりもってやるのは長男の嫁の勝手でしょう?あなたがイラつくのは姑が比べるからであって、それが嫌なら姑に直接言えばいい。長男の嫁が家事にこだわるのも、あなたが比べられるような家事の仕方をするのも本人の自由でしょ。言われたくないなら自分が変わればいい。あなた陰湿な嫁ね。

• ひがみ根性丸出し

出来の良い長男のお嫁さんと比べられて、おもしろくないと言うことですよね。

それは、理解できますが、後半の文面は、あなたの性格の悪さが
    浮き彫りです。

姑が、アポなしだとか、長男の奥さん(あなたの義姉)の部屋が
    キレイなのは、落ち着かないとか、ケチばかりつけて。

• 結構良いひとかもしれませんよ

29歳のお嫁さんで、若いのにとてもできた人じゃありませんか?
    専業主婦だったら、それくらい家事やってるひと、けっこういるかもしれませんが、でもすごいですよね。
    料理のうまい人は、人を幸せにしますよね。
    とても尊敬しますし、教えてほしいくらいです。

あと、めんつゆですが、私も結構なものぐさ主婦ですが、
    これは私も自分でダシをとります。
    日本のだしは、西洋だしとちがって取るの簡単ですしです。
    ひじきの煮物だって、超簡単だし、私も20代の頃から良くつくってました。

キムチや漬物をつくるって、すごくないですか?尊敬します。
    添加物とか塩分とか気にして、そういうのは、よほどのことがないかぎり食べないことにしているので、自分で作れるなら、それに越したことないです。
    でも、姑さんもアポなしでいらっしゃるくらい、トピ主さまのこと
    気に入ってらっしゃるんですよ。きっと。
    トピ主様は、きっと気さくで、付き合いやすい方なんだと思います。
    同姓に好かれるタイプではないですか?

心をひらいてお付き合いしてみたら、素敵な人かもしれませんよ。
    自分より若い人から、学ぶことがないとおもったら大間違いです。

• ぎゃふんと言わさなくっても・・・

お姑さんは70歳前後くらいでしょうか。
    今は元気でもそのうち歳を取ります。そうなったら、真っ先に頼りたくなるのが出来のいい長男嫁じゃないでしょうか。
    本性を暴いたりしないで、今のまま出来の悪い嫁でいたらいいじゃないですか。
    長男とはいえ遠方住まい。下手するとお世話が近場にお住いの主さんに回ってきちゃいますよ。
    そう思って、この調子でがんばり(?)ましょう!

• おあいにく様。

そんな20代の嫁なんかざらに居ますけど?私は10代の頃から出汁取って味噌汁作ってたし和食は得意でしたしね。
    その人は料理が好きな人か親の躾が良い娘さんなんじゃないの?

気にさわるのは判るけどだからって姑に文句も言わず自分のライフスタイルが世間の常識みたいに思い1人でイライラしてる主さんはまるでラッキョウをひたすら剥いて無くなると癇癪起こす猿並みです。

悔しかったら自分も努力したらいいのに。比べられるのは主さんが嫁として何か不足してると思われてるからじゃないの? トピから性格悪そうなの滲み出てますよ。

• レスします

専業主婦ならトピに書かれてることくらい趣味にしてる
    人は沢山いると思うけどなぁ。私もやろうと思えば苦も無くできるよ。
    今は相手が居ないから手を抜いてるけど、そのくらい普通でしょ?

どうでもいいけど、チューブのにんにくとかしょうがは
    まずいからやめようよ。今は食事には思いっきり手を抜いて
    カロリーしかチェックしてない私でも使わないよ。

それだけは恥ずかしいわ。

• 何言ってるの(笑)

トピ主さん、お姑さんが長男嫁さんを気に入っていて、仲が良い、一ヶ月入り浸っても歓迎〜なんて、良い話じゃないですか。
    私なら、全力で彼女を褒めまくりますけど。
    それとも、お姑さんを独占したいの?

それに、トピ文読む感じだと彼女は育ちの良いお嬢様のようだし、トピ主の方がギャフンと言うよ、多分ね。

• ただのジェラシーです。

人を引きずり下ろす事を考えるのでは無く、自分が上に上がる努力をしましょう。 貴方カッコ悪いですよ。

• いつかはばれる。

中には若くても出来る人はいるが、普通に考えて義理姉の事はそんなに気にしなくてもすぐばれるから…。それよりギャフンと言わせたいのは姑です。人と比べられる事(特に嫁同士)は苦痛のなにものでもない!『お義理母!よかったね、この先安泰だね。』言っておやんなさい!意味がわからなければ、『お義理姉さんは何でも出来で優しくしてくれるんだよ、よかったじゃん』って!ただそれだけ言う。あっそうそう、ご主人にはお義理母の言った事、総て話しておくこと。私は同居だから居留守が使えません(貴女がうらやましい(笑))。

• あなたがレベル低過ぎ

男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。

>麺つゆから何から自分でダシをとり、市販の素などは一切使わず。
    >朝ごはんに、味噌汁や、ひじきの煮物を出す二十代なんか今時いますか?

家内はもちろん、長男(26歳子持ち)でもやります。長男一家は共働きで、長男は「主夫」ではありません。ちなみにお嫁さんは、市販のだしでようやく味噌汁が作れるレベルです。

あなたがレベル低過ぎるのでは。

• 他所は他所

泊まりで来るわけじゃなし、云うくらい言わせておけばいいじゃん。

もう僻みが○出し過ぎて、朝から爆笑ですよ。

どこが胡散臭いんですか?

怪しい商売や浮気をしてるとかならともかく、貴女より若い人が貴女より家事能力があるというだけでしょ。

買った方が安いかどうかは、お互いの現場を見ない事には、判定できませんね。

レス求!トピ一覧