• ホーム
  • 働く
  • 【教えてください】短期のアルバイトについて

【教えてください】短期のアルバイトについて

レス24
(トピ主3

キャリア・職場

さまんさ

初めての投稿です。
当方、40代後半女性です。
夫と子供2人あり。
昨年まではパートで仕事をしていましたが、今は事情があって、長期の仕事ができない状況です。

家計的にもきついので単発のアルバイトをしようかと考えているのですが、このような仕事をしたことが無く、実際行かれた方にお話しをお聞きしたいです。

・1日あるいは3日だけ(もちろん長期も可)
・最寄駅に送迎バスが来るので仕事場まで乗って行く
・仕事内容はシール張りや景品などの袋詰めなどの軽作業で誰でもできる

おおむねこのような求人ですが、私でも務まりますでしょうか?
(実際はそんなのじゃないよ、キツイよとか)
また、どのような雰囲気の職場で、時給(こちら首都圏ですが概ね1000円ぐらい?)はその日にきちんと払ってもらえるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その仕事でしたら

多分、その業務内容でしたら大丈夫だと思います。
    ただ、その作業がライン(ベルトコンベアで流れてくる、など)だと、流れに乗れないと大変かも知れません。
    また、倉庫によっては重い荷物を運ぶこともあります。
    この時期は大丈夫ですが、倉庫は空調があまりきかないので、夏、暑く、冬寒いところが多いです。
    また、ベテランのパートさんや社員の方が優しいかどうかも行ってみないとわかりません。
    1日から3日だったら、どの職場でもなんとかもちこたえられると思いますよ。
    時給は、首都圏でも最低賃金が違うので(神奈川が849円で、千葉は777円)、その会社によります。
    アルバイトでしたら当日払いの方が珍しいような気がしますので、募集要項は確認した方がいいと思います。
    わたしは日払い派遣に何社か登録してますが、会社により、支店に給料をとりにいくところ(最短で当日受け取り)、携帯で申請して振り込みしてもらうところなど仕組みが異なります。

• 誰でもできます

10-20年くらい前、学生のころに何度かやったことあります。
    日雇い派遣で、仕事場所は毎日違いました。

基本、誰でもできる単純な仕事なので大丈夫です。

仕事場は、倉庫ですか?だと、私のときは荷物用エレベーターに乗って
    フォークリフトが通るのに注意しながら歩き、段ボールが積み上がってる
    隣の折りたたみ机で作業、椅子なし。2-3時間でその商品が終わったら、
    次の商品のあるところまで歩いていく。という感じでした。

倉庫は寒いし、立ちっぱなしの仕事は慣れないとつらいです。
    会話はゼロでしたね。日雇いで底辺なので、いろんな人がいます。
    毎日人が入れ替わるので、みんなで和気あいあいとかありません。
    スピードを求められてる(気がする)ので、一生懸命もくもく作業。
    長期の人は慣れ=余裕がみえて、うらやましい。

給与は派遣か直雇用バイトかで契約するとき、事前にちゃんと確認してください。
    時給1000円って、作業系で力仕事じゃないとそんなにでませんよ?
    最低賃金に近いです。
    いろんな人がいると書きましたが、要するに「日雇い○○」なのです。
    足下を見られる弱い立場です。

• 家計のためなら

ご家庭の事情がおありなので仕方ないでしょうが、単発のスポット的なお仕事って思うようにお金はたまりません。
    今は交通費を全額支給されるところも少なく、社員でなければ単発などは交通費も自分もちのことが多いですし、毎日のお昼代とか、お弁当にしてもそれなりにコストはかかります。差し引くと思ったほどお金にはならなかったり。

私も一時的に製造業などでラインの流れ作業などのアルバイトをやったことがありますが、簡単に就けるお仕事の分時給の相場は低めです。お住まいが都心か地方にも依りますが、地方で単純作業の労働で時給1000円代って深夜勤務以外あまりみませんね。800円に毛が生えた程度です。

派遣法などで一ヶ月以内の短期派遣は現在できないことになってますが、これも低所得のワーキングプア層を増やさない為の法的な措置です。お金を貯める目的であれば、やはり長期の雇用で継続的なお仕事のほうがよいのですけどね。

• 1日とか3日だけなら・・・

聞くより、体験してみればいいのではないでしょうか?

仕事の内容も・・・
    雰囲気や仕事の内容は、求人会社によっても違うと思うのですが?

私でも務まるかどうかなんて、
    トピ主が、今までどんな仕事をなさっていた方なのか
    性格も含め、どんな方なのかも分からないのに
    的を得たレスが得られるとも思いません。

こういう求人があり応募を検討中です。
    経験談をお聞かせ願えませんか?
    という意味だとは思うのですが・・・

• オススメしません

私も学生自体そういうたぐいの仕事に行ってしまったことがあるのですが
    かなり場違いな感じでした。
    派遣先はきちんとした企業の倉庫っぽいところでお金も当日支払でしたが
    集まっている人たちは、言葉は悪いですがその日ぐらしな人達ばかりで
    女性というだけでもかなり異質でした。
    トピ主さんが見つけたバイトが同じたぐいとは分かりませんが
    事前登録もないし、手軽といえば手軽ですがあまりにちょっと
    ・・・テレビ等で問題視されている「派遣」の実態みたりという感じで。

単発バイトをするならきちんと事前登録する派遣会社に登録して、試験監督や
    臨時のデータ打ち込み、スーパーでの試食販売等の仕事を探した方が
    良いと思います。

• 自分に向いてるか次第かな

まさに今日、これから単発アルバイトに行ってきます。
    今日のお仕事は梱包系になりますが、たぶん一日単純作業を続けることになると思います。

指示されたことを淡々とこなすだけで大丈夫な仕事ですが、丁寧さと早さが必要です。わたしはこんなバイトを選んだ割には丁寧さがじぶんにはいまいち足りてないと思っているので、苦痛です。今日は、どうしても人数が足りないと派遣会社に言われて、ボランティア精神(お金はもらうけど)で参加です。

職場にもよるんでしょうが、とにかく流れ作業と単純作業の繰り返しで、とくにパートさん同士で仕事中に話すこともないですし、人によって大変だろうなと思うのが、昼ご飯を孤独に食べることくらいじゃないでしょうか。

物によっては体がきついものも多少ありますが、ほんとに軽作業ですので、大丈夫だと思います。40代50代の方も多くおられますよ。
    支払いは会社にもよりますが、私のところは毎週〆の曜日が決まっていて、たとえば木曜日が締日なら、次の週の金曜日に支払いという感じです。その日払いのところもありますが、会社の規定次第だと思います。

• 聞くところはここじゃなくてその会社でしょ?

>私でも務まりますでしょうか?
    そう聞かれても、主さんの過去の業務経験も、その職場の詳しいことも分からないので、答えようがありませんよ。

お給料の支払い方法は、単発であっても翌月振込みのところもありますし、その場で現金支給のところもありますし、会社によって違います。
    職場の雰囲気も、こちらに聞かれたところで分かるはずもないです。

直接会社に問い合わせるのが一番早いと思いますよ。
    不明な点はきちんと確認してから応募しましょうね。

でも、もし「仕事が合わないし、想像していたのと違う。」と思っても、3日程度であれば勤まるのではないですか?

• 学生の頃でしたが

学業の都合で短期のアルバイト沢山してました。(都内)
    送迎バスまでついてるなんて便利ですね♪

まさにそのシール貼りもやりましたし、きっと似たような感じだと思うんですが、私のような大学生から上はお子さんももう独立された年齢のパートのおばさままで、いろいろな年齢層の方がいましたよ。

単調な作業がキツイ人にはきついと思いますが…私は趣味が編み物だったりと黙々と手作業で作業するのが得意な性質だったので、苦では無かったです。
    トピ主さんはどうかな、単純作業苦手ですか?
    退屈だ〜と連呼して続かなかった友人もいましたが、私は結構その単発の単純作業が気に入って、他のバイトと掛け持ちでよくいれてました。

お給料はその日に日当として出してくれるところと、振込みの場合とがありました。働くところによって違ったので、事前に確認されたほうがいいと思います。

• 大丈夫だと思う

そういった仕事はその時だけ言われた事をやってもらえばいいわけで、憶えてもらう事も少なく、よほどの事が無い限り勤まると思います。
    ただ、肉体労働の事が多いです。

• レスします

たった2日間でしたが、一度経験あります。
    若い方から年配の方まで、性別に関係なく来ていました。

結婚式の披露宴で使われる紙物のセットとチェックという単純労働でしたので、案外早く慣れますし、そのうち違
    うことを考えていられるようになります。
    ただ、あんまり余裕でこなしていると難易度の高い仕事にまわされますから、それがお嫌なら周りを見ながら進め
    ると良いと思います。

ポイントは、綺麗に、早く、正確に。

実際には、そのような求人を出しているのは一社ではないですから、職場環境まではわかりません。
    直接、問合せをしてはいかがでしょう。
    会社もしくは派遣会社の担当者とお話することで、それらの不安はかなり解消されるものと思います。

• いいイメージなし

これからっていう時にこんなネガティブな話は申し訳ないのですが。
    私も40代ですが、以前確か30前半くらいの頃一時的にやってたことあります。それまでは普通に仕事をしていたのですが、
    結婚を意識した同棲を始めたこともあり家事をこなすつもりで無理のない意味でこの仕事を選びました。
    仕事内容はなんてことありません。
    少しの説明ですぐできることなので、そこまで心配されることはないです。
    ただ、一緒に仕事をする人たちにハズレがあると、嫌な気持ちをすることがあるかもしれません。
    実際に私が目の前で見てきた光景ですが
    周りはとても若い人たちが多く、印象ですが手っ取り早くお金が欲しいみたいなノリでレベルが非常に低い若い子たちが多かったです。
    なので、私はいい年して定職にもつけない哀れな大人な目で見られていたみたいです。
    でも、いちいち理由なんか話もしないし、そんな子たちと仲良くするつもりもないのでいっさい無視でした(笑)
    あとは、同じように少しだけ年上の女性を捕まえて本人に聞こえてもいいくらいな声で服装を馬鹿にしているところも見ました。
    もちろん、とてもいい子もいましたけどね。

• 短期アルバイトしていました

初めまして
    30歳女性です

数年前ですが、働いていた会社が倒産し。
    今の会社に勤めるまでの数か月間
    何度か1日だけの短期アルバイトをしていましたので
    お答えしますね!

私は
    ・代々木体育館などのライブ会場での商品を売る仕事
    ・巨大倉庫での商品ピックアップ
    ・倉庫でのアパレル商品の値札取り付け
    ・チケットのコールセンター
    ・中古ブランドショップでの接客
    ・エクセルデーター入力作業

などなど経験しましたが、どれも誰でもできるお仕事でした。
    現場には必ずリーダーがいますので、その人から仕事内容や、何をしたらいいかなど必ず説明があります。
    基本的に単純作業なので大丈夫だと思います

お給料は短期アルバイトを登録した時に行った支店に行けば
    その場でお金をもらえました。
    ただ、
    会社によって、お給料の受け渡しの方法も違ってくる可能性がありますので
    電話して確認した方がいいと思います
    親切に教えて頂けると思いますよ!

頑張ってくださいね 応援しています

是非参考までに

• 誰でもできるよ

ルーティンワークに耐えられる人ならより向いてるよ。
    日払いなら当日に貰える。
    そんなに警戒しなくても大丈夫。

• 私も登録しています

登録制で、日々違う職場に行く形態ですが。
    トピ主さんのところは、同じところで働き続けるのかな?

私のところは、日々合わせる顔が違うので、「同僚」との会話は殆ど深入りすることはありません。
    若い方、40代であろう方も男女問わずいます。
    あくまでも私のところでは、ですが、パートの経験があるのならまず働けると思います。

お給料ですが、私のところは原則的に月給制です。
    日払い、前払いは収入の数パーセントの手数料が必要です。

がんばってくださいね!

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。
    実際されていた方からのお話聞けて良かったです。

登録の説明会に行ってからする会社と、ネットですぐに登録し翌日できる会社とあるようですが、やはり、登録に行くような会社の方が、安全なのでしょうか?

申し遅れましたが、私の前歴は保育士です。
    でもブランクがあり、ブランクの間は医療関係の検査や、医療事務をしていました。
    長期に安定して働いていたのですが、遠方に住む親が病気がちになり、介護のために、1カ月単位で帰省しているため、今までのようには勤められなくなりました。

ご意見、宜しくお願い致します。

• 2回目です

字数の制限で書ききれなかったのでまた出てきました。
    私が登録していた会社もこれまた最低だったかもしれません。都内に複数の支社を持つ結構な大手だったと記憶しています。
    ある仕事の日、集合場所にリーダーが現れず、ギリギリまで待っていましたがもうこれ以上だと全員で遅刻してしまうとなった時、その中で年長者だった私が登録会社で連絡すると
    詳しい事情も聞く耳待たず、突然「何やってんだ!早く行け!」と怒鳴りつける男性社員。早くと言われてもリーダー以外、道順も知らないんです。それをやっと理解するとすみませんでした。と。
    急に落ち着いて電話で道順をやり取りしながら現場へ向かった事があります。
    そして、別の件はある日、登録事務所を訪ねたとき奥のデスクで女性社員と男性社員が談笑している姿が目に入りました。それも女性はスナック菓子を袋ごと口に流し込む姿。
    なんかそういった出来事や、あとは他の方もおっしゃる、交通費込みの報酬で決まって辺鄙なところへ行かされ結構な交通費がかかり大した収入に結びつかない事、
    本当底辺の位置にいるなぁってちっぽけなプライドが我慢できなくなってしまった事が辞めた原因です。

• どっちも変わりないかも

私は登録の説明会無のところは行ったことが無いのでわかりませんが、普通は一応の面接や給与口座の登録とかで一度は説明会に行くことが多いと思います。
    2カ所登録してますが、どっちもあんまり変わらないです。

あと、保育士のバイトも取り扱ってるところは多いので、保育士の免許を持っているならそれを有効に使うといいと思いますよ。
    イベント事などの一時的な保育士募集って需要ありますから。看護師と保育士のアルバイト登録ってのを最近見た記憶があります。その日限りのお仕事なので、ブランクはあまり関係ないんじゃないかと思います。私が某所で仕事をしてた時の保育士さんは40代っぽかったですよ。

• 複数登録しましょう

大事なことですが、勤務したい日に、必ず仕事ができるとは限らないです。
    その日の仕事に必要な人数が集まっていれば、もう人はいらないわけで。

とりあえず気になる会社に登録してみて、安全かどうかは自分で判断。
    あわなかったら他社に登録。
    1日でも働いてみてください。社会勉強になると思います。
    まさか日払いでないと困るほど、その日暮らしじゃないですよね?

派遣会社によって、倉庫や軽作業、引っ越しがメインだったり、
    ウエイトレス、販売、キッチン、サンプリング、などの仕事も
    持っていたり、いろいろだと思います。
    私は飲食業の経験はないのですが、飲食店に派遣されれば
    倉庫のような殺伐感はないのかも?時給も都内で1000円以上とかありますよ。
    でも、普通のバイトだけで回せないということは、忙しいんでしょうね、きっと。
    「結婚披露宴の配膳」というのは、昔友達がやっていて楽だったそうです。

• 2回目です

わたしは社員で総務に長く勤めたので、テンプスタッフなどの事務系の派遣会社にも登録しています。
    毎日のように仕事はない&必ず応募しても受かるかわからないですが、単発の仕事も掲載されていて、普通の日払い派遣に比べてかなり時給が高い仕事が多いです。(ほぼ、時給1000円台)
    その会社のホームページ内の仕事情報をまめにチェックされるといいと思います。
    医療事務をされていたのでしたら、パソコンスキルもあるので、登録できると思います。(登録に3時間くらいかかり、パソコン入力などのテストもあり)
    お給料はテンプが半月ごと、他の会社は1月ごとの振り込みが多いです。
    日払い派遣は、わたしはメインで物流や倉庫系がメインなところに登録していたのですが、団体行動が苦手で手先が不器用なので、他の派遣会社に変えました。
    もう1社、メールのみで登録した会社があるのですが、そこはわたしの場合、仕事がなかなか決まりません。(3か月前くらいに登録)
    今、一番メインで働いているところが、仕事の幅が広く、個人的にはあっているかなと思います。
    自分にあった仕事が毎回あるわけではないので、そこがネックです。

• トピ主です

ありがとうございます。
    だいぶ勇気を貰いました。

同じような会社が複数あるんですね。
    いろいろ見てから登録してこようと思います。
    もちろん、がんばって!さんのお話しいただいたこともあるんだと、肝に銘じておきます。

調べてみたら、携帯で情報を受け取れるような環境じゃないとだめな事が書いてある会社もありました。
    これは短期派遣系の会社に共通するものでしょうか。
    私の携帯はネット接続の割引の無い?設定なので、厳しいかなと思ったりもします。
    その辺は、経験された方いかがでしたか?

私ももう少し調べてみようと思います。

• 3回目です

メインで働いている会社は、携帯に仕事情報のメールが送られてきます。
     また、応募の際、ウェブ画面で申し込まなければなりません。
     最初のうちは携帯でやってましたが、通信料がめちゃくちゃかかってました。
     わたしは、パソコンをメインに使っているので、応募するときや業務の詳細を見るときには
    家のパソコンで見るようにしています。
     ただ、出勤報告というのを、始業時間の1時間前以降にしなければならず、それは携帯で
    やっています。
     会社の支店の方ですが、今の会社はわたしたちと同じ立場の派遣社員も電話対応などの
    事務を行っていますので、だいぶゆるいと思います。
     しかし、前働いていたところは超体育会系でしたので、お金を受け取りに行くとき、あ
    いさつをしなかったり、帽子を脱がないと注意されるような会社でした。
     そこの会社も携帯で応募はしましたが、希望時間や日にちを入れるだけで、画面は軽く、
    通信料はそこまでかかりませんでした。
     登録に行くのに交通費はかかりますが、とりあえずお試しで初めて見ては。
     働けば、派遣会社の先輩からも話が聞けます。

• 追加で

さっき書き忘れました。
    わたしの登録会社は基本振り込み(昨年の派遣法改正以来、短期派遣でなくなったので仕事によりまちまち)です。
    しかし、前メインにしていたところは、曜日ごとにお金を受け取りに行く支店が異なり、受け取り時間も夜3時間の間くらいです。受け取り待ちの時間も、数十分はかかりました。外出することはできますが、帰ってきたとき、順番が過ぎてないか確認が必要でした。
    こちらの会社は派遣法改正後も日払いは短期派遣なので、例外事項に該当していないかの書類の提出が必要です。
    例外事項はネットで調べれば、すぐ見つかります。
    登録者の中には、携帯にネットをつないでないので電話で毎回連絡する、という人も少数ですがいました。
    それが可能かどうかは登録会などで確認した方がいいと思います。

• トピ主 登録行ってきました

トピ主です
    いろんなアドバイスありがとうございます。

早速これはと思うところに登録に行ってきました。
    ドキドキしましたが、きっちりとした印象の会社でした。

登録してから、お仕事募集のメールがよく来るのですが、残念ながら私の働ける時間帯の募集が無いようです。
    あと、交通費が出なかったりするところも案外多く、パケホにしていない私の場合は通信量もかなりかかるようで、そうすると時給換算600円ほどになりそうで、ちょっとへこんでいます。

めげずに、他も探してみます。
    どこかお勧めがありましたらお願いします。

• その後いかがですか?

トピ主さん、その後結局お仕事にはつけたのでしょうか、気になります。
    私もちょうど日雇い労働の登録に行こうと思ってるところです。
    求人広告にはどの会社もよい言葉ばかりちりばめてるので、行ってみないとわかりませんね・・・

レス求!トピ一覧