京都半日一人旅・こんなお店を探しています

レス8
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ピノコ

京都旅行についてアドバイスお願いします。

関西に仕事で行くことになり、10月下旬に半日だけ休みが取れ、京都に行きます。

まず行きたいのは、書店の恵文社さん。
京都のガイドブックで写真を見て素敵だな〜と思いました。
アート本や雑貨が好きなので、そんなお店に行きたいのです。

そして、レトロな感じのほっこりできるカフェにも行きたいと思います。

観光名所は以前見て廻ったので、今回は時間もないことから省きたいです。

京都に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめカフェ♪

京都在住の者です。
    恵文社は私も雑誌で見て惹かれたので行ってみたところ、期待していたほどではなくがっかりした記憶があります。雑誌やテレビで見るとすごく綺麗で雰囲気良く見えますけど、実際に自分の目を通してみるとさほどでもないというのはどこの観光地・有名店でも同じです。
    トピ主さんが実際に行かれてどうお感じになるかは分かりませんが、あまり期待はしない方がいいと思います。水を差すようで申し訳ありません・・・。
    恵文社近辺は人気のカフェがたくさんあるのでお腹が空いたな〜という時は「つばめ」「むしやしない」「きさら堂」「ブラックバードホワイトバード」がおすすめです。

京都市内のおすすめ雑貨屋なら「kit」「アンジェ河原町店」「70B ANTIQUES」「木と根」「菊屋雑貨店」「Routes*Roots」などはいかがでしょうか。

素敵な旅になるといいですね♪

• 京都でカフェ、いいですね

恵文社さんからはそれほど近くないですが
    「さらさ西陣」さんが好きです。
    とっても趣のあるお店で、のんびりくつろげます。

レトロな雰囲気と、歴史がある、とはちょっと違うかと思うのですが、
    本当に古い喫茶店は喫煙OKなところが多く
    タバコの苦手な私は、雰囲気はレトロだけど
    禁煙にしてくださっているカフェが好きです。

レトロではないけど、恵文社さん近くの「つばめ」さんは人気がありますよ。
    それから、お天気が良ければ、「一乗寺中谷」さんまでお散歩はどうでしょう!

• ありがとうございます

hinakoさま

アドバイスありがとうございました。実際に京都に住まれている方のご意見、参考になります。
    私は関東在住ですが、こちらの雑誌で京都特集というと、恵文社さんはよく登場します、
    古都の雰囲気とマッチした素敵な本屋さんのイメージが私の中でも膨らんでいましたが、あまり期待しないで行こうと思います。
    その近くにカフェがいっぱいあるのですね。カフェも大好きなので嬉しいです。
    雑貨屋さんも教えていただいてありがとうございます。さっそく場所など調べて行ってみたいと思います。
    久しぶりの京都、今から楽しみでたまりません。たった半日ですが思いきり楽しみたいです。
    また何か思い出されましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

りんごさま

アドバイスありがとうございました。
    こちらで教えていただいたお店をネットで探して見ていますが、素敵なお店ばかりでワクワクしますね!
    こんな素敵なお店がたくさんあって、京都に住んでらっしゃる方がうらやましいです。

hinakoさま、りんごさまのアドバイスを拝見して思ったのですが、一乗寺という街に重点を置いて散策するのも良いかもしれないですね。
    京都の地理がよくわからないのですが、数時間しかないため、一箇所をじっくり廻った方がいいかなと思っています。

それと、最後のお楽しみで、京都のにしんそばを食べて帰ろうと思います。
    京都が大好きでよく旅行している友達に、京都のにしんそばは最高よと教えてもらったので、一度で良いから食べてみたいのです。

いろいろ考えると楽しみでたまりません。早く京都に行きたいです。

• レモン館 大徳寺店

い〜っぱいあると思いますが、

旧大宮通り(大徳寺東沿いの通り)今宮通り下がる、
    東側にある

レモン館 大徳寺店

はいかがでしょうか?

ロケなんかにもよく使われてます。
    一度行きましたが、感じ良かったです。

他の方のレスの、さらさ西陣も大好きですが、
    結構アーティスティックな感じです。

良い旅になりますように。

• 恵文社一乗寺店

わたしは京都に行く機会には、毎回行きます。
    本屋だと、同じ左京区にあるガケ書房も面白いですよ。
    カフェじゃないですが、ガケ書房の通りの向かいにある、ちせ、という店の帽子とカップ、パンが好きで以前買いました。
    カフェはイノダコーヒ本店に大体、毎回行ってます。
    五条のefishも好きで、何回か行きました。
    一乗寺に行かれるのでしたら、お寺ですが詩仙堂もおすすめします。

サラサーテさま

アドバイスありがとうございました。

レモン館 大徳寺店さん、素敵ですね!
    ネットで写真を見ましたが、大正ロマンな感じが、今の朝ドラの「ごちそうさん」ぽくていいなあと思いました。
    「ごちそうさん」が好きなもので。
    元は古い町家だったと書いてあり、ますます興味を惹かれました。

本当に素敵なお店ばかりでわくわくします。
    そろそろどこに行くか決めねばなりませんが、迷うのも楽しいですね。

• 京都へ行ってきました

アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。
    はろげんさま、お返事ができなくて申し訳ありませんでした。

ご報告が遅くなってしまいましたが先月末に京都へ行って来ました。
    バスを乗り間違えてしまって滞在時間が短くなったため、皆さまに教えていただいたお店には全部寄れませんでした。せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

行けたのは結局、一乗寺だけで、恵文社さんと、つばめさん(カフェ)で時間が終わってしまいました。
    一乗寺は京都駅から遠いのですね。ガイドブックで予測はしていたのですが、道が混んでた上に乗り間違えたので時間がかかってしまいました。

恵文社さんは、新しい本に混ざって古本屋さんにあるような貴重な本も混じっていて面白かったです。
    雑貨コーナーが面白くて思わず長居してしまいました。

帰りにつばめさんに寄りました。コーヒーがおいしくて二杯もいただきました。お店の雰囲気がすごく良いですね。とても癒されました。

また京都へ行きたいです。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧