親鳥から疑われています。(駄)

レス23
トピ主のみ3

hato

話題

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
早速ですが、庭の松の木にキジバトが巣を作り無事二羽が孵化しました。
親鳥が懸命に餌を与え、ひな鳥が順調に成長する様子を毎日窓際から観察しておりました。(手が届きそうな距離です。)
ところが2日前の朝いつものように巣を見ると、そこにはひな鳥の姿がありません。
巣立ちには早く(過去にも観察経験有り。)、どうやら外敵に連れ去られたようです。
ひな鳥がある程度成長すると、親鳥が巣を空ける時間が長くなり、その間の出来事と思われます。
ここからがご相談なのですが、どうやら私たちが犯人と誤解されているようで、親鳥が窓際から横目で部屋の中の様子を覗きます。
向かいの電線に止まり、1日中ポポ−、ポポーと鳴き(泣き)続けます。(抗議の声にも聞こえます。)
何とか親鳥の誤解を解きたいのですが。
くだらない質問ですが、御手隙の方がいらっしゃいましたらアイデアをご教示いただけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 犯人はネコかな

それは悲しい出来事ですね。ハト夫婦の心中を察すると胸が痛みます。 
    私の実家の庭にも以前ハト夫婦が巣を作ったことがあります。毎日せっせと子育てに励んでいましたが、降り続く大雨によりヒナ達は死んでしまいました。仕方なく巣を取り省きましたが、何日かハト夫婦は名残惜しそうにポーポーと鳴いていました。ヒナたちの死を悼んでいたのでしょう。hatoさんのとこのハト夫婦もきっと同じだと思います。hatoさんを疑っているわけではないと思いますよ。そもそもhatoさん達を信頼しているからそこに巣を作ったのですから。横目で部屋を覗いているように見えるのは、ハトの顔の横に目がついているからです。もし来年も来てくれたら、木にネコ返しをつけてあげたらいかがでしょう。カラスかもしれないけれど...。

• ハトにそんな知恵はありません

目の前で起こったできごとならまだしも(それでもないと思いますが)、ヒナがいなくなったことと自分の巣の近くに営巣する他の生物を関連付けて推論し恨むような知能は、ハトにはありませんよ。

夢を壊すようで申し訳ないですが。

• 敵の目前では、子育てしないはず。疑われてはいない

うちの子達、もしかしたら、そっちにおじゃましているんじゃないかしら?という感じで、
    窓から覗いているのだと思います。
    そして、電線の上は、子供たちを探すのにちょうど良い高さですから、
    そこから鳴いて呼んでいるのでしょう。
    また来年、めげずに訪れてくれるといいですね。

うちの庭には巣作りできる様な木が無いので、キジバトにとっては、ただの散歩コースです。
    春頃、キジバトが鳴きますが、毎年 微妙に鳴くリズムが違います。
    物凄くリズミカルに けっこう複雑に長く鳴く、リズム感が優れたキジバトもいたりして、
    感心したことも有りました。クルックークックルッククー・・・・
    トピ主さんの「横目」に、おもわず そうなんだよね と笑ってしまいました。
    キジバトさん、ごめんなさい。

• こうなったら。。。

1日中ポポ−、ポポーと鳴き(泣き)返し続けてはいかが?

こいつはそんなことするほど賢くないと思わせるんです。

• 野生動物の宿命

本能で生きているので、あまり悲しいとかいう感情はないんじゃ…?

今年も、うちのマンションの軒下にツバメが巣を作りました。
    ヒナがかわいくて、毎日観察していましたが、
    ある朝、(たぶん)カラスに巣を壊され、ヒナがいなくなっていました。
    事が起きた後、親鳥がくちばしにエサをくわえて戻ってきて、壊された巣を見て、「あれ?」っていう感じでしばらくとまっていたけど、しかたないからエサを自分で飲み込みました。

その後、また巣を修繕し、4羽のヒナが誕生、今度は無事に巣立っていきました。

トピ主さんのところのキジバトもまた生まれるんじゃないですか?

まあ疑われたら、「私じゃないし」と返事してあげてください。

• 考え違いの可能性が

「あっと言う間の鳩ノ巣」という祖父の言い伝えがあります。
    鳩と言う生き物は、警戒心が強くて、危ないと感じたら、直ぐ
    に卵や雛を連れて(卵は抱えるかな)何処かに移転することをす
    るそうです。

自分も何度か鳩の巣を見たことがありますが、最後まで育てて
    いるのは見たことがありません。直ぐに居なくなります。
    実際の鳩ノ巣をご覧になれば分りますが、とても簡素且つ質素
    な巣で、これでは卵が落ちたり、雛が落ちないかと心配する位
    粗末なものです。

猫に遣られてなければ好いですね。
    猫と言えば、猫は、余りに幼い鳥の雛やネズミの子供は食べま
    せん。攻撃的な猫でしたが、目の前にいても見向きもしません
    でしたょ。

• 切ない・・

親鳥の気持ちの整理が付くまで付き合ってあげて下さい。
    元気だった子供の姿を探しているのですよ。悪さはしないと思います。

赤ちゃんがいない事、気の済むまで確認させてあげて下さい。

• 可哀想で胸が痛みますよね

大分前に住んでいた貸しマンションで、我が家の軒下と梁との小さな隙間の奥に、小鳥夫婦が巣を作りました。頻繁に餌を運ぶ姿を見て、何か家を傷める事が有るかもしれないと思って、大家さんに知らせました。間もなく職人さんが来て、その隙間を網で塞いで、親鳥達が入れない様にしました。

それから2,3日は、親鳥達がコンスタントにその網を突っついたり体当たりしたりして、中に入ろうとしました。雄鳥は数日で諦めて来なくなりましたが、雌鳥は、一週間以上も毎日一日中そこに来て、落ち着かない様子でそこいら辺を見て居ました。私は、大家さんに言いつけた張本人でしたから、親鳥達に「ごめんね、ごめんね」と、言い続けることしかできませんでした。

トピ主さんの場合、その親鳥達は、なす術もなく小鳥達を探して居るんだと思いますよ。窓の中を覗くのも、決してトピ主さんを犯人と決めつけて恨んで居るのではないと思います。自然の摂理とは言え、居なくなった子を思う親の姿って、可哀想で涙が出ますね。

• お願いがあります

アイディアじゃなくてすみません。

お宅のお庭にお住まいのハトの糞が周りの家にも被害を出しています。
    鳴き声もうるさいのです。

庭に巣をつくらせないようにしてください!!

自分の庭のなかは防御できますが、お隣では対策がありません。
    本当に困っています。

• きちんと言うしかありません。

ごめんね、誤解させて。
    雛を獲ったのは私たちじゃないよ。
    と。

条令違反、近所迷惑ですが、鳩の餌を
    一度だけあげるとか?

• かわいそうに

かわいそうですね(泣)
    ハトが来たら、話し掛けてみては?
    トピ主さんの気持ちが伝わると思います!

• 親鳥に疑われています。

トピ主でございます。
    皆様暖かいご返信をいただき、ありがとうございます。
    てんこ様のアイデアを試してみたい衝動にかられている自分がいます。
    通報されない程度に。

前回は2羽の雛のうち無事成長したのは1羽でした。
    (自然界で数を調整しているのかも知れませんね。)

• 親鳥から疑われています。

ぼぼす様
    ご意見ごもっともです。
    巣の周辺に隣家は無いので、ぼぼす様宅に影響は無いと思いほっとしております。
    たしかに2〜3枚の羽根や糞が約30センチの狭い範囲に残置され、気持ちの良いものではありませんね。
    しかし松葉の形状から、巣材の小枝や糞、羽根までもが葉に絡み、強風でも散乱しておりません。
    不思議なものです。
    鳴き声が大きいのはドバトかも。
    巣を作る前に追い払っているのですが、ある日巣の初期段階が出来上がっています。
    その後も折を見ては追い払うのですが、いつの間にか舞い戻ってきます。
    やがて抱卵いう流れになるのですが、そうなってしまっては追い払うほどの敵愾心は持ち合わせておりませんので、観察者と成るしかありません。
    (これはこれとして、興味深い毎日がすごせるのですが)
    有効な防御方法(根本対策)は庭木の撤去ですが、鳩一家族の迷惑行為に対して過剰防衛な気が。
    ぼぼす様におかれましては、是非鳩の営巣忌避対策トピを立ち上げていただくことを望みます。
    その際は忌避アイデアを参考に有効な対策に励む所存であります。

• 疑われていない

特に疑われていないとは思いますが、
    そもそも「ハトが横目で部屋の中の様子を覗く」
    ってどういう状態でしょうか・・?
    ただ他所の方を見ているだけでは?

• すずめでしたが

やはり、うちにはいないのよ。と話しかけてあげるくらいしか、思いつきません。

わたしが子供の頃、巣から落ちたのであろうすずめの赤ちゃんを祖父が拾いました。ところがその日から、親鳥がウチの屋根の上でちゅんちゅんちゅんちゅん。祖父が数日間エサを与えて、ちょっとぴょんぴょんできるくらいになってから、屋根に放してやりましたら、一緒にぴょんぴょんしながら帰って行きました。

ウチの場合は、祖父が拾うのを親鳥がどこかで見ていたのだと思います。

トピ主さんのところのキジバトも、トピ主さんが取ったと疑っているというよりは、『うちの子、知りませんか?』の、横目だと思います。今まで温かく見守っていらしたのですもの。キジバト、きっとわかってくれると思います。

• 話してあげよう

話せば通じます。

虫でも、家に入り込んでしまい、困っている時は
    話しかけます。
    「お外に出してあげるから、ちょっとガマンしてね」と
    そっとティッシュ等で包んで庭に放します。
    黄金虫、ガガンボ、蜘蛛など、ちゃんと話しかけて、優しく
    すれば大人しくしますよ。(ホントよ)

鳩にも「残念だったね。私は何も知らないのよ。他所でまた巣を作ってね」と
    優しくテレパシーで伝えてあげてくださいね。

• お隣に「キジバト」の巣があって 本当に困っているという方

「キジバト」なら、「そこらへんのハト」と違って
    警戒心が有るので、脅すように 追い払っていれば
    怖い人のいる家の すぐ隣の庭には、棲まない様になると思いますよ。
    頑張ってね。

• 追加です ハト達には 法律が関係するので

ぽーぽー鳴いていようとも、卵や雛がいる巣を棒で落とす、撤去する、とか
    巣のある木を切るなどは、自分の土地であろうとも違法なのです。
    害鳥指定の鳥でも、個人が無許可で駆除や捕殺するのは違法になるので
    追い払う時に、ハト達にケガをさせないでね。

• 疑われている

と思います。
    私もけっこう前にヒヨドリのヒナが落っこちていたのを家に持ち帰ったら
    (当時はあまり知識がなくて、助けたつもりでした)

半日後からベランダの外にとまって親鳥が中をのぞきこみ
    ギャーギャーきいたこともない声で鳴くんです。

ひなはいい加減大きくなっていましたので数日後には飛べるようになって
    外に放すとすかさず親が現れて一緒に消えてしまいました。
    すっかりヒナサライみたいに思われていたようです。

ということでいないと諦めるまで待つしかないと思います。

• 可哀想ですね

>親鳥が窓際から横目で部屋の中の様子を覗きます。
    向かいの電線に止まり、1日中ポポ−、ポポーと鳴き(泣き)続けます。(抗議の声にも聞こえます。)

疑っているのではなくて、訊ねているのかもしれませんよ。
    「ポポー(すみませーん)ポポー(うちの子達お邪魔してませんか?)」って。
    今度横目で部屋の中を覗いてきたら、いないいない!と手でジェスチャーしてみましょう。

• ひーっ!なんかおかしいこのトピ!!(大笑)

>1日中ポポ−、ポポーと鳴き(泣き)返し続けてはいかが?
    こいつはそんなことするほど賢くないと思わせるんです。

って…
    ああ〜笑いがとまらない。

>「ハトが横目で部屋の中の様子を覗く」
    ってどういう状態でしょうか・・?
    ただ他所の方を見ているだけでは?

ってのにも笑い転げました。ハトのじと目が、目に見えるようで…

• 親鳥から疑われています。

ひな鳥が消えてから1週間ほど経過しました。
    今日は親鳥も姿を見せません。
    記憶から消えたか、諦めたか、行方不明でも巣立ちのタイミングなのでひな鳥への執着が薄れたのか、いずれか判りませんが。
    どちらにせよ、時間が解決してくれたようです。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 鳩の人形を買ってきて、

窓辺に置く。
    鳴き声をテープで流す。

あの家で幸せに暮らしているんだと騙す。

時々は天井から釣り糸で吊り下げ、扇風機を回しましょう。

がんばれ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧