労働基準法とコンビニに詳しい方、教えてください

レス45

楊原

働く

事情があり、家で預かっている高校生の甥がコンビニでバイトを始めました。
高校生なので22時以降に働かせるのは禁止のようです。

勤務時間は夕方から22時。
仕事を始めた時間と終わった時間に、タイムカードがわりにネームプレートをレジに通して時間管理をしているそうです。

でも、客商売の仕事って、22時までと言ってもその時に接客していれば5分や10分延びることはありますよね。
途中で投げ出して帰るわけにはいかないので。

つまり、22時までと言いつつ、22:15や22:10、遅い時は22:30近くまで仕事をしていたこともあります。

これは労働基準法に触れないのでしょうか?
または、法に触れるので22:00からはみ出した分は働かなかったことにされてお給料は出ないのでしょうか?

コンビニで働いたことのある方、いかがでしたか?
また、こういうことはお店に直に苦情を言いづらい(立場が悪くなったり、シフトにいれてもらえなくなると困る)のですが、泣き寝入りさせるのはかわいそうです。

まだ未成年なので、「大きいのだからほっときなさい」というのは違う気がします。
保護者としてどうすべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 21:30までにしてもらったら?

そもそもの契約を21:30までにしてもらったら?
    それなら10分はみ出しても22:00は超えないでしょう

• 刑事罰があります

労働基準法の第61条に違反し、第119条で6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処することになってます。

• 労働基準法

18才未満は22時00のタイムカードは
    禁止です
    風営法で定められております

直ぐ最寄の労働基準監督署に行きましょう
    これで雇用を解除したり 明らかに
    シフト削られても
    労働基準監督署に行きましょう
    働く側が有利ですので必ず
    良い結果になります

• わかってもらうのが難しいですね

高校生アルバイトに限らず、時間契約で働いている人に対しては、本来は店主やリーダーが「22時だ、もう上がって」というべきところですね。
    21時台後半で、これから取りかかったら長くかかりそうな仕事だったら「次回でいいよ」とか「22時になったらそこまででいいから」と言ってあげてほしいですね。
    コンビニだと、お客さんの列ができる時間かもしれませんが、一人のお客さんにかかる時間は少ないから、そんなに切り上げにくくて20分30分と延長することは想像しにくいのですが、どうなんでしょう。
    あるいは「学校で注意があって」「お客さんが学校に通報したらしくて」ということにするとか。ウソっぽいかな。

• 泣き寝入り?

微妙なところではないでしょうか。

労働基準法は、労働者の権利を守ってはくれますが、厳密すぎて店主が「高校生なんか雇うのは損だ」と思うような守り方ではないと思います。
     トピ主さんみたいな保護者が出てくれば、そんな面倒くさい高校生、立場も悪くなるし、シフトからも外されたりするでしょう。「稼ぎたいが時間はきっちりで」なんて、そんな調子のいいことは無理です。客がレジで行列を作っているのに「キミは高校生だからもう上がりなさい」なんて無理だし。

大人になってからも、1分でも残業したら残業代が請求できる業種より、そうでない業種の方が多いのですから。。。

• 私の経験では

労働基準法は詳しくないのですが私がコンビニで働いていた所は残業15分刻みで手当てがつきましたよ。

心配でしたらオーナーの方に保護者として時間をいただいて面会か電話でお聞きしてはいかがでしょうか。

本人が聞ければいいのですが。

• そんな店員いらない

高校生というだけで気を遣うことが多いのに、22時をちょっと過ぎたら保護者から苦情ですか?そんなバイト高校生、要らないでしょう。
     もう少し責任がある立場になれば、もっとサービス残業があるでしょう。コンビニ店員はそういう仕事です。そんなバイトやめさせて、貴方がお金を出してあげたらいいのでは。

• コンビニじゃなくてもどこでもそんなもの

トピ主はアルバイト、パートをしたことがないのですか?
    サービス残業はどこにでもあって、その分の給料は出ないし、労働基準法にも触れません。
    保護者がするべきことがあるのだったら、帰り時間にお迎えに行くぐらいです。

• 労働してないと

なっているはずです

違反ですから

嫌なら時間で次のかたに交代するのが原則です

なんなら、時間で貴方が迎えに行けばよいことては?
    目の前で違反はさせないでしょ

ま、私なら許容範囲ですけどね

• 法律を守るのは当然ですが

>法に触れるので22:00からはみ出した分は働かなかったことにされてお給料は出ないのでしょうか?

私が勤めていた会社はコンビにでは有りませんが、そもそも残業は身分に関わらず、10分単位での計上でした。タイムカード制でしたが退出時に打刻して貰ってましたよ。

高校生バイトに関しては、10時以降働くことは滅多に有りませんが、シフトの関係上たまには過ぎてやって貰うことは有りました。当然、計上単位で割り増し賃金を払ってましたよ。それでも10時半以降は無かった筈です。棚卸時なんかも先に帰らせてましたしね。

18歳未満の子が働いてるよって証明を店内に掲示してましたし、コンプライアンスには注意してましたが、常態化していない限り問題無しと理解してました。

残業分を払うか払わないか、払わないことは悪いことですが、もらえない現実が多いことは認識しています。

• 専門知識がなくとも解決できます

高校生であれば、「どうしても親が心配するので、先に失礼します。お疲れさまでした〜」と言って
    22:10あたりでタイムカードを切る、愛想良くスッと帰る。これでOKです。
    真面目にちゃんと仕事をしていれば、まず文句がでることはないしシフトにも影響はでないでしょう。

主さんは甥ごさんが立場的にいづらくなったり、シフトをはずされたりするのは望まないのですよね。
    だから直接的に店に苦情をいれると関係が悪くなるのを嫌がり、間接的に労働基準局を差し向けて指導させようと考えているのではないですか?

労働基準局もかわいそうです・・。

• コンビニで仕事してました。

労働基準の方は詳しくないですが。高校生バイトは、やはり22時までです。
    私の勤めてたコンビニでは、15単位で時給が加算されてました。
    22時15分まで働いたら、その分の時給が付きます。ただ、15分単位なので。
    ネームプレートで時間を通す時は22時16分と
    1分過ぎてからにして下さい。
    22時30分なら22時31分からで30分の時給も付きます。
    ファミリーマートとかは1分単位で付くのだったかな?
    最近のコンビニ事情をハッキリ知りませんが。
    詳しい事は、経営者に聞けないなら。同じ時間帯のバイト仲間に聞いたら良いですよ。
    初めてコンビニでのバイトなら解らなくて当然です。給料日に明細書を貰えますので、ちゃんと勤務時間も記入されてるので。そういう所は個人経営の店でなくコンビニのチェーン店だから、しっかりしてますよ。

• いい加減なコンビニですね

コンビニの接客で、5分10分かかるこはありません。
    せいぜい宅配便利用のお客さんくらいでしょうか。
    それでも10分もかかりません。

私がアルバイトしていたコンビニは、定時に交代していました。
    交代のバイトさんにその場で引き継ぐのです。
    残業代は15単位で支払われていました。

たぶん甥っ子さんのコンビニでは、そのへんがいい加減だと思います。
    ズルズル上手くただ働きをさせられているみたいですね。
    オーナーや店長に労働基準法を持ち出したところで、うっとうしがられるのがオチだと思うし、かえって甥っ子さんが働きにくくならないでしょうか?
    バイト先を変えるとか、勤務時間を30分前倒ししてもらう方が良いと思います。

• いや

> でも、客商売の仕事って、22時までと言ってもその時に接客していれば5分や10分延びることはありますよね

コンビニで1人に対して10分以上は無いんじゃないですか?

並んでいる客は22時からの人に任せて帰れば良いんですよ。

• ご質問の趣旨がよく分かりませんが

誰が労働基準法に抵触することを心配しているのですか?

労働基準法は労働者を保護する法律ですので、18歳未満が22時以降に働いたからと言って労働者が罰せられることはありません。
    大手コンビニの場合、バイトの労働時間については本部の管理ですので深夜の割増料もきちんと給与明細に反映されますし、本部のバイザーからコンビニ店長やオーナーに指導が入ります。

ただ店長やオーナーがダメ人間だった場合、改善されない可能性もあります。
    改善されない場合は店長やオーナーに苦情を言っても大丈夫です。

私がコンビニ店長だったときは給与は銀行振込みだったのですが、父に引き継いでからはしょっちゅう振込みを忘れるので、給料日を過ぎてバイトから催促されて慌てて現金で用意して支払い……なんてことになっており苦情の嵐です(恥)

苦情を言いづらい場合は、最初からシフトを21:30にしておくか、22時を過ぎる場合はコンビニまで迎えに行くか…甥子さんの安全を考えてあげて下さい。

• 残業代はついてました

いくつかのコンビニで働いたことあります。
    どのお店でも、契約している時間をオーバーして働いた場合、その分の残業代はきちんともらえていました。完全に仕事が終わってから退勤をチェックするので。

ただ15分単位だったので、22時10分まで仕事をした場合、そのオーバー分10分の分の時給はもらえません。
    22時25分まで仕事をした場合、15分分のオーバー分の時給がもらえる、といった感じです。
    なので、忙しくて30分近く帰れなかった場合など、わざわざ30分まで残させてくれて、きちんと30分分の時給をくれたりしてくれましたよ。
    おそらく息子さんのお店も同じような感じだとはおもいますが、一度息子さんに聞いてみてはいかがでしょう。

• 風営法??

>18才未満は22時00のタイムカードは
    >禁止です
    >風営法で定められております

風営法の条文を教えてください。そんな条文聞いたことないんですけどね。

• 実害を被るかどうか

30歳代男、零細企業経営じしてます。

私も客商売ですので、お客様の都合で営業時間が伸びることはしょっちゅうですね。
    で、トピ主さまの甥っ子さんについては、2つ、問題?があるかどうかかなあ、と思います。

1勤務時間が少し伸びることで、何か被害を被るかどうか(例えば、夜道が心配、とか)

2残業分の給与がちゃんと支払われているかどうか

もし、トピ主さんの中で1がクリアできないのなら、そもそも、その勤務時間に働くことそのものに無理があるのですから、例えば退勤時間を21:00までにしてもらうとか、もしくは5分10分くらいの残業ならまあ良いけど、30分の残業はちょっとな、とか、そのへんをオーナーさんと交渉してみてはどうでしょうか。無理そうなら、そもそもそのバイトは辞めておいた方が良いんじゃないでしょうか。

次の段階で、トピ主さんの中で1がクリアされているけど、そもそも残業代が出ていないよ、ということなら、これはもう話にならないから、そのバイトはさっさと辞めさせた方が良いでしょうね。

こんなかんじで、状況を段階ふんで考えられたらいかがでしょうか。

• 違反か違反じゃないかと聞かれたら

違反なのでしょうけど・・・
    毎日22:30までの業務を残業代なしで押し付けて
    状況によってはそこからさらに残業させる、ならまだしも。

というか、泣き寝入りって・・・。
    甥っ子さんが泣いてトピ主さんに訴えているんですか?

単に本人が気を回してキリのいいところまで働いているんじゃないんですか?
    案外プチ残業の代わりに多少の遅刻の方も大目にみて貰ってたり?
    或いは、高校生ですもの。残業は口実で実は友達と遊んでるかも?
    バイト終わってから買い食いしてたり?

>立場が悪くなったり、シフトにいれてもらえなくなると困る
    困るもなにも、クビでしょう。
    店長は表面上は謝るでしょうけど。
    高校生なんてマナーから何から教えなきゃならなくて面倒なのに
    分単位の残業で親族に怒鳴り込んでこられちゃあね。

バイトは託児所とは違うんですよ?

サービス残業は確かに日本の悪しき習慣ですが
    どこまで許容できるかを考えるのも
    もう甥っ子に任せればいいんじゃないんですか?

モンスター付きとのうわさになったら
    他のバイトも見つからなくなるでしょうから
    甥っ子さんに無断で訴え出るのは絶対に、ダメですよ?

• 甥っ子さんは

夕方からのバイトで、例えば17:00〜として、10分前とかに準備して行かないのですか?17:00〜勤務で、ギリギリ出勤当たり前ですか? 22:00あがりで次のバイトくんは いないのですか? 店長夫婦や次のバイトくんが夜中当番なら、きっちり22:00あがりで終わらせてもらいましょう。
    高校生なんだから当たり前です。

フランチャイズチェーンはオーナーより上が煩いので、超過勤務なら、きっちり1分単位で給与計算になっているはずです。
    超過分 給与頂けてないなら、談判しても良いんですよ。

• 本人はなんと言っている?

むかーしですがコンビニでバイトしていたことがあります。

可能性として、

1)本当は仲間となんとなくダラダラだべって遅くなったのだが、トピ主さん達に言えずに、「仕事していた」と言っている。

2)次のシフトの人が遅刻魔で、その人が活動開始して引き継ぐまでどうしても時間がかかる

3)やりかかった仕事があって、キリのつくところまでやってしまっている

の3つが考えられます。22時以降の深夜シフトは1名のこともあり、甥っ子さんとしてはその人の負担を考えて半ば自主的にやってしまっているとか。

本人が不満を持っていないようなら、度が過ぎなければ放っておけばいいと思います。時間がどんどん遅くなるとか、常態化するようなら、まずは店長に「時間通り切り上げられるよう、配慮するようお願いする」のがよいでしょう。

実社会に出ても時間キッチリとは行かない訳で、これも社会勉強ですから、度が過ぎないならよいのでは。

• 労働基準法違反ではない

トピ主の書き込みから判断して労働基準法違反ではないです。
    いい加減な知識で労働基準法違反という回答が多いのにびっくりします。
    あくまでもトピ文からの情報のみでは店側の過失を認定できないという
    意味において労働基準法違反ではないということですが。

まず、22時までの契約であったのであれば22時で仕事をやめればいいのに
    接客して残っているのは甥御さんの勝手。勝手に契約外の仕事をしている
    のに雇用側は給料を払う必要なんてありません。あくまでも人事権のある
    人間から「残業しなさい」という指示があって初めて残業代が発生します。
    人事権のない人間から(例えばアルバイト仲間)から「自分だけ早く帰るなんて
    ヒドイ!」と言われても人事権がないんだから何を言われても無視して帰れば
    いいんです。

人事権のある人間から指示もないのに勝手に残業してそれが全て認められる
    のであれば、契約外の仕事をして勝手に請求するということが成立することに
    なります。

あくまでも指示がないのに勝手に仕事をしてる甥御さんが悪い。
    人事権のある人間が「接客中なのだから残業しなさい」と言ったのであれば
    アウトです。

• 実際にその場にいないので憶測ですが

18歳に満たない年少者は、深夜労働が禁止されていて、深夜労働が22時からなんです。

例外として交代制の場合であって所轄労働基準監督署長に許可を取った場合は16歳以上の男性には22時30分まで労働させることができますがコンビニに適用されるかが微妙です。

22時を超えた部分に給与が支払われないことは賃金未払いとなりますので禁止されています。

使用者は労働者の勤務時間を把握する義務がありますので、「10時だから上がりなさい」といった指導はあって当然です。

例外に当てはまらず次のバイトさんが毎回22時15分ごろやってくるから、それまでいて下さい、という指示はできません。

使用者が雇用契約書に22時までの勤務と明確に定め、店長も22時になったら上がるように即すことがあり、かつ次のバイトさんも22時には来ているような場合であって、本人が円滑な仕事の遂行の為に10分程度残業してしまうのは法の入る所ではないと解釈しています。

親が心配するから、必ず22時には退社したい。ということで21時55分にはレジから離れるくらいでどうでしょうか?

• コンビニはきちんとシフト体制があったからのびることはなかった

大学生の時にコンビニのアルバイトやっていました。

コンビニは、完全に時間によるシフト体制だから、次のシフトの人が遅刻とかしない限り、時間になったらさっと、仕事を終えて帰ることができましたけどね。

もしかして、甥っ子さんの場合、
    ・次のシフトの人が遅刻してスタッフ不足のため、そのまま居続けた。
    ・コンビニの裏(バックヤード?)で仲間と盛り上がって雑談、食事とかしている。
    ・甥っ子さん自身が、さっと仕事を切り上げず、だらだら仕事を手伝っている。
    とか考えられませんか?

心配なら、一度こっそり、22時ごろにコンビニを偵察してみてはいかがですか?

そんなに気になるのなら、土日の朝、昼間の時間帯のシフトではダメですか?

• まずは,事実確認を

甥子さんが,コンビニの店長(雇い主)に22時以降の残業について確認した方が良いと思います.

第一に,甥子さんは時間が来たら交代しなければならないといことを自ら行っているのか,という点です.初めてのバイトで引き継ぎがうまくできず,時間が来ても後任者に伝えて去るという行為ができないのかもしれません.コンビニのバイトなのですから,甥子さんが特別に残らなければならない理由などないでしょう.同時間帯の働き手が同じくバイトしかいない場合には,初心者に対してどのように引き継ぎを行うのか教えてくれないかもしれません.以前,個人の居酒屋でバイトしていた時は,勝手に残業することはご法度でした.雇い主の方も人件費を必要以上には出したくないでしょうから,当たり前ですよね.

労働基準局,などという前に,まずはなぜ最大30分も労働時間をオーバーすることになったのかを本人に聞いてください.

• なまびょうほうは怪我の元

貴方の場合、労働基準法とかふーえい法とか判らない事をふりまわさずに、

普通に働くことはこういうことだ! と教えてあげるべきです。

恐らく誰も残業を強要していないのではないですか?
    (自分から進んで、忙しそうだからやっているのではないですか)

素人は何でもかんでも、法律を出したがりますが、争うほどの事ですか?

未成年を10時まで働かさなければならない事情がおありなんでしょうか?

法律で争う前に、やるべき事があるのではないですか?

1分でも過ぎたら、もう労働基準法で訴える!泣き寝入りはしない! なのですか?

もう少し世間というものを、貴方が認識しなおさないと生きるのがしんどくないですか?

未成年と言えども、「もう大人です、ほっときなさい」

• 目くじらたてるほどのこと?

バイトやめさせたらどうですか?

あるいは、甥の親に判断してもらったら?

30分くらいの残業でやいのやいの言わないですね。
    それが高校生であっても。
    世の中、四角四面にはできてませんよ(笑)

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございます。
    元々の勤務時間を21時なり21時半なりにしてもらうというご意見、有効かと思います。

ところで、サービス残業が当たり前との意見もあり驚いています。
    サービス残業は労基法で禁止されているはずで、それを当たり前という人は、
    「赤信号だけど車がいなきゃ渡ってもいい」
    「高校生だけど周りが吸ってるからタバコ吸ったっていい」
    というのと同様のことを言っているという自覚はあるのでしょうか。

トピ主さんは働いたことがないのかというご質問について。
    サービス残業を当たり前とするようなダメな企業で働いたことはたしかにありません。

結婚前とあとで合計2社で働いたことがありますが、サービス残業が行われない環境に、全社をあげて取り組んでいましたし、働いている者の意識も高くて時間管理をできない者は恥ずかしいという認識です。

高校時代にスーパーでのバイト経験がありましたが、きちんと管理されていて時間になると誤差5分以内で交代されていました。

甥のお給料については、まだ一回目をいただいていないので、お給料日に確認をしたいと思います。
    また進展をご報告いたします。

• 黒猫さん?

> あくまでも人事権のある
    監督権じゃないの?

> 人間から「残業しなさい」という指示があって初めて残業代が発生します。
    残業を命令していない人間がのうのうと仕事場に残ってるのに
    放置してるのは、管理監督違反にはならないと言う事ですか?

ところでトピ主さん
    > これは労働基準法に触れないのでしょうか?
    > または、法に触れるので22:00からはみ出した分は働かなかったことにされてお給料は出ないのでしょうか?
    これは少なくとも1か月経てば分かる事だと思います
    それが分かった上でどうしたいのですか?
    1違法な職場は辞めさせたい
    222:00で仕事を終わらせられる様にしたい
    322:00以降も給料が出るなら文句はない

この3つくらいしかないけどね

こういう問題は甥御さんがいずれ社会人になって必ず直面する問題だからね
    不満や悩みを持ったなら、本人がきちんと調べれば良いし
    不満も悩みもないなら、他人が気にする事じゃないよ

• 労基法

甥っ子さんはおいくつですか?
    労基法では原則18歳未満の年少者は深夜業(10時〜)は禁止ですが、例外があり、
    「満16歳以上の男性を交替制によって使用する場合」
    「交替制をとっている事業で、行政官庁の許可を受けて年少者に30分の深夜業をさせる場合(午後10時30分まで)」とありますので、
    この場合労働基準法的にも、コンビニの働かせ方は大丈夫だと思います。

残業代も出ると思います。ご心配ならコンビニに深夜業はさせないように依頼してみたらいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧