寒い季節に走る工夫

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

yuki

つい最近までの猛暑がうそのよう、走るのに適した気持ちよい気候ももう終わり、今年の冬は厳寒だそうで気が重くなっています。
いつも夕方公園まで自転車で行き、4キロほどJOGしてまた自転車で帰宅しているのですが、だんだん日が短くなり夕方の冷えがつらく感じられるように・・・寒い中のJOG、モチベーションの維持も含め、皆さん何か工夫されていること、ありますか?
ちなみに私は40代、普段は在宅、時々外で仕事している主婦です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒い日のランニングは最高です!

暑い時と比べると断然寒い日の方が最高です!2年前まで極寒の地(海外)に住んでいました。基本大雪やマイナス気温にならない限りは走っていました。マイナスになると空気が冷た過ぎて肺が痛くなるからです。
    今年の1月も日本に帰省した際ほぼ毎朝11キロ走っていましたが、5キロも超えると体がかなり温まって最後は半袖で走ることもしばしばありました(ウォーキングしている周りの人達はビックリした顔していました。笑)。あの走り易さが好きでこれが冬のモチベーションになっています。でも、しっかり防寒はしますよ。
    逆に私は夏の暑さが辛くてモチベーションを保つのが大変です。

• そうかあ

グレーテル様レスありがとうございます。ランナーって寒いのは得意なんだ!駅伝マラソンもこれからシーズンですものね・・・愚問でした。
    しかし・・・氷点下で肺が痛くなる、毎朝11キロ・・・すごいな、私の知らぬ世界です。

• すでに寒いです

海外在住です。
    こちらはもうすっかり寒いです・・・。

早朝に走りたいのですが、余り早いとマイナスなので3、4度まで上がるのを待って走っています。上は長袖シャツに少し厚手のジョギング用パーカー、下はタイツにショーパン重ねてるだけで全然走れますよ!日本なら大丈夫でしょう。
    もうね最後の方は暑くて仕方ありません。
    毎日2、5kmしか走りませんがね、フフフ。